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福岡市・福岡都市圏情報41

1 名無し@良識派さん :2018/12/08(土) 13:08:11
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/

668 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 18:54:13
今回の増築と将来JR西日本とJR九州が協力して北側のJR線上にも
駅ビルを増築すれば、世界最大と言われる名古屋駅ビルを延べ面積で抜くかもw

669 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:00:13
筑紫口も建てるでしょ。
結構な規模になる。
テナントそれでも埋まるかな。

670 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:04:07
筑紫口は何とかして欲しいけどね
JR西は三ノ宮と広島を片付けてからでないと博多まで手が回らんだろうね

671 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:05:12
RWY34着陸経路が変更になるから
慌てて中途半端な高さのビルを
建てる必要はない。
イムズの場所がビッグバンのエリア外なのに特例承認受けるなんて
想像出来なかったしね。
フェアーではないけど後だしていうか
残り物に福があるの感じですね。

672 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:07:57
>>668大規模なビルを望むのは簡単だけど現実問題、容積率の関係で100%無理でしょ。
もし、北側まで増築されたら、ホームから空が見えずに圧迫感満載の不快な駅になりそう
ちなみに、名古屋駅ビルを延べ床面積で抜くには、博多シティがを丸々2つ分増築しないと抜けないよ。

673 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:08:18
>>670
JR西日本は三宮はやる気なしですね。
何日か前のlivedoorかヤフーのニュースコラムに出てました。

674 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:11:03
>>671イムズは「今後、制限緩和について、福岡市などと調整を進めていく」って新聞に書いてあるから
まだ特例を受けたわけじゃないでしょ

675 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:17:40
今回ビッグバンのエリアから外れた区画のビルで空港からの距離が
ビッグバンエリア内よりも遠くに位置するビルのデベロッパーは
最後の方2024年に駆け込みで発表するんだろうな。事実そこにNTT電波塔がある限りビッグバン期限を過ぎても
それを根拠に緩和を求めるのは
著しければ整合性を欠かない。

676 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:20:46
>>675
訂正します。最後の部分、正しくは
著しく整合性を欠くとは言えない

677 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:23:50
>>674
高さの根拠としては
新福ビルを引き合いに出すだろうね。

678 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:27:16
>>664
その人です。
ちなみに中国のバイドゥ(≒Google)では、福岡は『日本の食の都』と紹介されてました。

679 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:35:33
志免町のあるラーメン屋でも
結構デカいバスでツアー客来てたもんな中国か台湾。
バスは隣接の大型スーパーの広い駐車場に停めてたけど。
ららぽーとは国際線ターミナルから
割りと近いしかなり客を呼び込むでしょうな。竹下と笹原の間に駅新設したらららぽーと近くなるのに。

680 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:42:42
増設部分には阪急メンズ館が入ってくれたら
フロアを単価低めの女子向けからメンズ高級ブランドに切り替えて上向いたし需要は大きいと思う

681 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 19:51:38
今日西中洲でランチを食べて天神を通って帰ったら、
博多明太重の前に50人位の列ができていた。
なんと横断歩道を超えて天神のアクロス方面に行列は伸びていた。
多くが週末を利用してきた韓国人と思われるが、
福岡の活気は彼らの影響も大きいと思う。
(パルコの極味屋も凄いけど)
天神のドンキなんか5割韓国人2割中国人という感じ。
高級鮨屋で韓国人の女性グループが隣だったので
聞いてみると、関西、東京へは1度行った。福岡は2回目。
東京、大阪は1度で良い。福岡に来る目的はeating & shoppingらしい。
さすがアジアの玄関口。

682 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 20:02:13
>>679
JR九州からしたら選考に漏れた側だけど、利用客が増えるのは悪い話しじゃないし
新宮中央駅やししぶ駅を造ったような感覚で、おそらく新駅を造るでしょうね。
但し駅舎建てる土地があるかどうか気になるところ。

683 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 20:10:50
>>682
あの辺だと名称は諸岡駅が無難かな?
駅舎を建てるスペースには困らないと思うけど、区画整理で道路をどうにかしないと駄目ですね

684 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 20:54:50
航空法改正には羽田、伊丹、福岡の
スクラムが必要です。
協力して取り組めばきっと
国を動かせると思います。
諦めたら駄目です。今の航空管制技術と航空機の性能等考えたら
そろそろ見直しがされても良い時期に
来てるから。

685 名無し@良識派さん :2019/01/19(土) 21:20:45
>>684
全く同感です。大昔にできた法律なので、時代時代で適切に見直すべきです。
安全性の担保は言うまでもありませんが、規制が時代にそぐわなくなっています。
羽田、伊丹とのスクラム、いいですね。
ここは是非高島市長から安倍首相へ働きかけて欲しいですね。

686 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 00:21:34
渡辺通りの西側(115m緩和地区)で、そろそろ何か新しい話しがないかと思う中、
イムズといい博多駅といい、想像の斜め上を行くような話しが出て来るなw

687 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 00:58:47
>>683いくら大型商業施設ができると言え駅間は800m程度。西小倉ー小倉間と同じ。
都会でもないし駅を作る程の距離じゃないね。

688 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 01:34:47
후쿠오카 여행(福岡旅行)でググって下さい。
福岡がどれぐらい韓国の人達に身近で人気の観光地か一目瞭然です。
(九州に住んでたらそんなこと当たり前ですが)
ブログは韓国語だったら自動翻訳でほとんど意味が分かりますし、動画も再生回数を目安にして
見ると面白いですよ。

689 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 01:37:39
もし博多駅が増築したら、京都駅、札幌駅を抜いて
名古屋のJRセントラルタワーズに次ぐ
日本で2番目に大きな駅になるのだろうか?

http://www.geocities.co.jp/marihide36/nobe.html

因みに上3つは多分ホテルも含む床面積だから
博多駅の商業施設の大きさがわかる。

大阪駅や新宿駅は一つのビルとみなされないのだろうな。
丁度、博多のキッテやJRJPやバスセンターがそうであるように。

難波駅や池袋駅みたいに駅から出るだけでもダンジョンな駅も
相当大きそうだが、所有者がバラバラな複合ビルなんだろうね。

690 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 02:17:30
博多駅のホームを増やしてほしい。16番線までだと足りない

691 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 07:05:47
10年後が恐ろしいレベルの開発案件ラッシュ
福岡の場合は2030年ぐらいなら人口も普通に増加し続けてるだろうし

692 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 10:01:51
>>690
今で捌けてるから充分でしょ。それにもう増やすスペースが無いよ。

693 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 10:09:18
筑紫口は今年予定されてる駅前広場整備計画を叩き台に大きく動き出すかも知れませんね。
竹下通りを挟んだ正面側は都ホテルのように独自に建て替え可能でしょうけど、新幹線駅ビルや両サイドのホテル群は狭いエリアに乱立していて、市が主導して協議していかないと単独で動くのは難しそうでしたから。合同庁舎エリア等も含めた大規模再開発を睨むなら周辺道路の拡幅も必須かと。

694 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 11:07:22
筑紫口本格的に開発するなら
都市高速博多駅東ランプから大宰府方面に行けるようにしないと駄目ですね

695 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 11:10:28
現在の博多駅東ランプでは構造上
取りつけ出来ないから
別のランプを作るしかないと思います。

696 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 11:46:06
202号線のバイパス的役割を担う都市高速6号線ください!
博多駅東から博多駅を超え天神南を経由して六本松へ
六本松止まりでもいいけど
西新か姪浜辺りに伸ばしてもいい
と、素人が適当なことを言ってみる

697 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 19:09:38
高速6号はアイランド線です。
東環状線となれば高速7号、8号

698 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 22:10:16
皆さん少し落ち着きましたか?
私は大分流れが読めて来たので
ゆったり進めば良いかな?と
余裕が出てきました。
博多コネクティッドに関しては
取り敢えず地場連合が民営化空港を運営するので高さ制限を重点目標に
考えてる現市長との一体の国土交通相(省)への働きかけは強力なパートナーシップの下、かなりの高さ制限緩和を勝ち取る事を想定します。地場連合と市長が同じベクトルに向いているのは
何とも心強いです。RWY34使用時の着陸経路変更に期待します。
北天神に関してはビッグバンが展開され更に直ぐ北にKBC電波塔が有ることからなし崩し的に緩和が進むと思います。ウォーターフロントネクストも
着陸経路変更の進展に依っては
更なる上乗せが可能なので急ぐ必要はないのかと思います。
渡辺通りサンセルコが厳しいのは
ご承知の通りです、が市長の次なる矢が用意されてる期待感があります。
表向き地場連合の主張はビジュアルアプローチを殆ど無くし計器着陸により
効率の良い運用(発着回数の増加)を目指すとしてますが副産物としての高さ制限を考えない筈は無いから市長との思惑が一致してるなら思いの外スムーズに進むと見てます。長文失礼しました。

699 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 22:38:41
川崎市新本庁舎整備事業の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市川崎区宮本町1番地ほか
◆ 階数-地上25階、地下2階(断面図から推測)
◆ 高さ-建物高さ116m以下(航空法の制限高より)
◆ 敷地面積-約7,825㎡(本庁舎敷地約6,131㎡、第2庁舎敷地約1,385㎡、道路敷地約309㎡)
◆ 建築面積-約3,800㎡
◆ 延床面積-約63,900㎡(容積率対象面積約56,700㎡)
◆ 地震対策-地震や地盤の地域的特性及びコスト等を踏まえた上で、制振、免震等の構造技術の導入による最適な構造計画を検討
◆ 着工-2019年度予定(最も早く事業が進捗した場合)
◆ 竣工-2022年度予定(最も早く事業が進捗した場合)、2023年度予定(広場の完成)
(備考) 航空法の高さ制限は、制限表面の種類が「円錐表面」、制限高約116m(T.P+118m-T.P+2m(本庁舎敷地地盤高))となっています。原則として制限高を超えることは出来ません。

700 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 23:05:29
さらに規制緩和されたら大きいな。
博多駅周辺70〜80mとか天神も115mから150m付近になったら万々歳だ。

701 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 23:13:33
>>698
着陸経路と高さはあまり関係ないんではないでしょうか。

そもそも、現在の着陸経路を無くす、とは地場連合は言っていません。
相当減る形になりますが、残すことを前提にしていますから、もし高さ制限と関連性があっても、残ってしまうなら意味がありません。

あとKBCの鉄塔は、航空局や福岡市にどう捉えられてるのか微妙じゃないですか。
空港からの距離に応じて、高さ制限をするのが大前提なのに、KBCの鉄塔があるだけで、あの付近の高さ制限だけが高くなるのでしょうか。
そして、もし高くなるのなら、南に向かうにつれて高さ制限が低くなるのでしょうか。それもそれでなんか変な気がします。

702 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 23:31:23
ホノルル線が復活らしい。
ただし北九州発着だが。

703 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 23:33:16
一層の事、国際線は向こうに任せて
高速鉄道で空港同士繋げては?

704 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 23:37:48
>>702
生粋の福岡市民だけど国際線の連携は歓迎。
路線を維持出来ればだけど。

705 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 23:43:04
ザパークハウス福岡タワーズ

福岡城址から 周囲のマンション群より頭一つ抜けてきました
https://i.imgur.com/gYzLta9.jpg

706 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 23:46:21
福岡は枠が35回と決まっているから手放すと
厳しいな。

707 名無し@良識派さん :2019/01/20(日) 23:57:23
北九州はない。
どうせ、プログラムチャーターですらない、ただのチャーター便の間違いでしょ。実績あるし。

708 名無し@良識派さん :2019/01/21(月) 08:25:52
>>701

https://i.imgur.com/UJmLvLn.jpg

https://i.imgur.com/J53FRrm.png

この記事に依るとRWY34計器着陸使用が
全体の25% あとの75%はRWY16進入

これは現在の比率とほぼ同じですよ。

春日市上空旋回のビジュアルアプローチを無くす事が目的ですから
ただ建前では発着回数を増やす目的と
してますが、そういう風に書かざるを得ないのは、超高層建てる為に
経路変更では?当局もはいそうですか!とはならないので仕方ないです。
あくまで副産物として表立った主張はしないことです。駆け引きとはそういうものです。

709 名無し@良識派さん :2019/01/21(月) 08:29:56
>>701
空港からの距離が大前提なら
何故ビッグバンの高さ上限の根拠が
NTT電波塔の高さ115mで決まったのでしょうか?仰る通りならNTTの電波塔は
本来上限70mの円の中に位置してますが?ご回答をお願いします。

710 名無し@良識派さん :2019/01/21(月) 08:51:23
北九州に限った事ではないけど日本の空港って24時間利用謳ってても街と空港を結ぶ公共交通機関が動いてないからほぼ意味ないような。
せいぜい高速バス、リムジンバスで鉄道が運行してないのがね。

711 名無し@良識派さん :2019/01/21(月) 08:54:37
>>701
特区以外での高さ制限の緩和の
個別申請を例に取って見てみると
分かります。博多駅ビルは 最寄りの
福岡朝日ビルの避雷針の高さが根拠となっています。KBC周辺については
特区から外れているので福岡朝日ビルと同様に個別申請を行うしか手立ては有りません。そこに避雷針であれ
電波塔であれ現存する建築物があり
現在の航空機の飛行に影響を及ぼしていないので有ればその高さまでの緩和を認めるとの事。

712 名無し@良識派さん :2019/01/21(月) 09:05:30
>>711
一部訂正します。
特区以外での高さ制限の緩和の
個別申請を例に取って見てみると
分かります。博多駅ビルは 最寄りの
福岡朝日ビルの避雷針の高さが根拠となっています。KBC周辺については
特区から外れているので福岡朝日ビルの避雷針を根拠としたのと同様に個別申請を行うしか手立ては有りません。そこに避雷針であれ
電波塔であれ現存する建築物があり
現在の航空機の飛行に影響を及ぼしていないので有ればその高さまでの緩和を認めるとの事。

713 名無し@良識派さん :2019/01/21(月) 12:01:11
RWY34の話って、大回りに旋回させて発着の間隔を多くしようって話やから、高さ制限とかなんら関係ない話なんやない。完全にそのルートしか使わんならまだしも以前のルートも併用なら高さ制限解除できんでしょ。一機でも従来のルートを使えば高さ制限解除は無理

714 名無し@良識派さん :2019/01/21(月) 12:19:32
>>713
完全に春日市上空の旋回をなくすのが
最終目的。

715 名無し@良識派さん :2019/01/21(月) 12:23:32
南東の風の時はRWY16 計器着陸。
北西の風の時はRWY34 計器着陸。
春日市上空旋回する必要がないんですが。逆に年間に1〜2機がビジュアルアプローチ使うとかそれこそ有り得ない話ですが。

716 名無し@良識派さん :2019/01/21(月) 12:35:06
滑走路の中心(標点)からコンパスで円を描いて見ます。
水平表面の輪の中に博多駅が入っています。これは関空でも崩されていない水平表面制限を鑑みても航空法改正以外には緩和の手段はないです。

717 名無し@良識派さん :2019/01/21(月) 12:35:22
記事内にもこうある。

>春日市付近で急旋回する現在の経路はほとんど使わなくなる。

つまり、残るということ。
さらに、別の資料を見ても、着陸経路としては3%の割合で春日市旋回ルートが残るとある。
このルートを禁止しない限り、高さ制限と絡んでいたとしても、緩和はできない。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/303921_53167489_misc.pdf


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