レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報40
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
-
>>644
そうですね。しかも福岡を知っている人ならあのビルのことを「西鉄バスターミナル」
とは言わないでしょう。
普通は西鉄電車がメインのターミナルビルと認識しているはずです。
-
西新のブリリアタワーは相当人気で抽選必至みたいですね
-
この勢いで西新イオン跡地も超高層マンション建ててほしい
-
西新は140mまで建てられるので容積率が問題なければ
福岡の西の武蔵小杉になるかも。東は照葉。
-
ただ、西新はまとまった敷地がほぼないのが懸念点ですね。
東区は広大なアイランドシティのおかげで開発ラッシュですが...
福岡市東区ですが、2017年現在、政令指定都市の行政区の中では横浜市港北区に次いで全国で2番目に人口が多い区である。とされており、その数は315,588人と久留米市の305,949人を上回ってます。
このままのペースで人口が増え続ければ分区の話も出てきそうですね。
-
>>651
和白、海の中道、志賀島、アイランドシティを港区として分区。
糟屋郡を北区として組み入れが理想かな。
筑紫野市春日市大野城市太宰府市は合併したがらないだろう。
-
海の中道は、市街地にあれほど近いリゾート地なのに
外国人観光客、日本人観光客問わず、その存在を知らずに帰ってしまう人が多いですよね
-
>>652
糟屋郡の全てを取り込むより、発展著しい新宮町との合併がいいと思われます。
港区は名前の響きがいいですね。
-
現在建築中の100以上の高層ビル
早良区西新 40階 137m
東区 アイランドシティ 46階 152m
東区 香椎浜 32階 115m (10月着工)
中央区 地行浜 28階 100m
中央区 地行浜 28階 100m
-
太宰府市を合併して太宰府区を作ってほしい
-
東区民ですが、多々良川を境に分区が自然かと思います。
箱崎地区と粕屋町を合併して一つの区、それ以外は千早に区役所を移転させて一つ。
-
>>651
確かバブル真っ盛りの時代、前後に
福岡市東区の三分割構想がありましたよ。
あれから数十年を経ていまだに分区の話が
市議会の話題に上がらないのは何でなのかな
一区で人口が30万は不便で大きすぎます
区役所まで遠い町も困っている
-
さっそく天神ビッグバンについての記事が更新されました。
彼は、特にビッグバンについての興味はものすごくありそうなので
更新するだろうとは思てました。
ただ、今回は現地取材ではなくグーグル先生にお任せしてますね。
でもわかりやすい。
地下広場は大阪のトレビの泉みたいになるんですかね。
福岡の事だからもう少しモダンでおしゃれになるのかな。
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/
-
>>658
通常分区には20年かかると何かで読みましたが、
1972年に政令市になってわずか10年後の82年に西区は分区したんですよ。
謎というか推して知るべき事情が東区にはありそうです。
-
>>640
ウォーターフロント地区の高さ制限が100m
まで緩和されて、250〜300室のハイグレードホテルの建設も計画されてるので、都市型のプリンスホテルができれば良いですね
-
https://www.princehotels.co.jp/nagoya/
高さはここまでは無理ですが、このタイプのプリンスじゃないでしょうか。
-
宇品のプリンスホテル好きです。
-
天神ビッグバンがひと段落したら、次は博多駅周辺のビル群の建て替えですね。
因みに駅前の博多新三井ビルは昭和49年竣工で、
築44年程経ってます。
-
>>660
昭和47年4月当時
東区:152,365人 西区:271,895人
昭和55年10月(国勢調査)
東区:197,197人 西区:387,878人
元々旧西区は面積・人口も多いし増加数もNo,1(この間の福岡市人口増の半分以上が西区)
この後地下鉄開業、百道地区の開発も考慮すれば
特別な事情でもなく、分区して当然の状況。
なお、分区しなかった場合、今年9月の人口は旧西区で562,801人
東区を分区するには西区の例から35万人は欲しいかも。
あるいはいずれやってくる現東区役所建替えの時に捻じ込むしかないか。
-
>>665
分区って直ぐに出来るものじゃないよね。35万とか確実になるよ。
このままだと分区前の西区のピークも超えるだろう。
東区役所建て替えだけど、千早の並木スクエアの場所に移転出来なかったのが
何とも残念でさ。これは永遠に箱崎なんだなと思ったよ。
ちなみに千早住民。
-
分区したらまた福岡市の借金が増えそう
-
多々良川で分区したとしたら、箱崎側7万、香椎側24万とバランスが悪い。
川や旧町界が自然なんだろうけど、東区はバランスよく分区するのが難しそうだ。
地元の事情をあまり知らないけど、香椎参道〜香椎線あたりを境界にするのが人口バランス良さそう。
-
>>656
同意!
春日、大野城、筑紫野、那珂川、糸島、福津、古賀、糟屋郡全部。
大合併。
-
https://toyokeizai.net/articles/-/125719?page=3
東区ネタついでに。
少々古い記事ですが、ここに地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線のヒントがあります。
貝塚線住民としてはこれが現実的な気がします。
それにしても大牟田線の営業係数は立派。大宰府・甘木線含んでこの数値です。
伊達に大手私鉄じゃありませんね。
-
>>669
合併される側は大反対でしょうね
地下鉄なんかを延伸してもらえるような地域はいいかもしれませんが
それ以外の地域は福岡市の借金を背負わされ、生活水準が落ちるし
まずは、福岡市の借金をどうにかしないと
-
NHKの夕方のニュースでも天神明治通り南、パルコ〜西通りのことをやっていましたね。
現状8棟のビルの地権者が建て替えに合意したそうで、もう天神の勢いはとどまることを
知りません。昭和・平成と何度も変貌を遂げた天神ですが、ビッグバンで次の時代にも
更に飛躍しそうです。
-
合併は必要無し。
現状で十分。
-
>>673
釣りは無視でいいよ。
NHKの動画あった。
https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20181009/0002486.html
-
さすがに8棟を1棟にということはないだろうから
2棟、20階〜22階ぐらいの構成になりそう
-
天神ビッグバン計画もようやく具体的な動きが出てきましたね。
先日のショッパーズ福岡のオフィステナント化計画もこれらの動きを
見越したものだとはっきりしてきましたね。
ここのところ博多駅地区に押され気味と言われた天神の反転攻勢が
始まり、再開発後の景観が楽しみです。
それにしても空撮で見ると、新天町地区が周りのビル街と比べて低層
さが極まってますね。まぁあれはあれで味がある商店街とは言えますが。
-
高さは100mは超えてきそうですね。
百道浜が福岡タワー以外は高さ制限が100mなのでテレビ西日本レベルのビルが
連なるって凄いですね。
-
>>677
百道で言えば、あとMタワーもありますね。
明治通り沿いにあの高さのビルがびっしり出来て
更に低層部分に店舗その他デザインにも配慮されたら
地方都市では無論、全国でも中々類を見ない洗練された景観になりますね。
-
>>676
新天町は一般的なアーケード街ではなくて、大きく3つの建物から構成されてます。
地下にFAVOがあり地下街と繋がってるのもそのような理由です。
あの「アーケード街もどき」に拘らなければ、私は建て替えもありなのにと思います。
-
地権者が多いので建て替えは難しいだろうけど
新天町を5階建てのアーケードにして、天井に有機ELのパネルを張って
星空や宇宙を再現したら素晴らしいだろうなと思う。
アメリカの西海岸かどこかのアーケードで天井に映像を流す
バーチャルリアリティみたいなのをやってましたよね。
そして6階以上は地権者の住居とホテルやオフィスにしたら良い。
-
>>680
ラスベガスでしたっけ。ああいうのいいですね。
あと国内でのモデルだったら高松の丸亀町が理想的ですね。
アーケード街嫌いの自分が唯一感動した街。
-
>>677
せっかく規制緩和されたんだから、上限いっぱいで建ててほしいですね。
-
>>681
もとと言えばイタリア(ミラノ ナポリ)のガレリアが多分モデルなんですけどね。
-
もうすでに合意しているというところが頼もしい
-
>>683
なんですよね。恥ずかしながら行ったことが無くて…
アーケード街って屋根と街路だけいじったとこがほとんどですけど
丸亀町は地権者と交渉して店も選定した、平面的な大再開発事業ですよね。
スレチで申し訳ないですが、あそこは素晴らしいと思いました。
私は正真正銘福岡生まれの福岡市民です。
-
ラスベガスのアーケード
https://www.youtube.com/watch?v=6JNL_D5uElY
こんな感じですね。
-
他所からの釣りや荒らしを防ぐ最前の方法はこうやってどんどん書き込むことだよね
幸い福岡は今後最低2024年頃まではネタが尽きないだろうから凄いね
-
ミラノのガレリア
https://tabicoffret.com/article/72704/index.html
-
>>688
伝統に根ざしていて素晴らしい。
でもこれをこのままコピーしたらあの国みたいになりますね。
-
明治通りは福銀本店だけは残して欲しい
吹き抜けを含めあのビルこそ市が考えるイメージそのものだと思う
再開発が完成したらあそこのカフェから通りを眺めたい
-
天神ビジネスセンターの新デザインはいつになったら公開してくれるんだろう?
さすがに情報発信しなさすぎでしょ
-
>>691
もう変更なしの76mじゃない?
それでも大丸より少し高いのかな?
-
>>690
福銀本店を残すことには賛成。
ただ、カフェは少し奥まっているので、見える景色はパルコ本館、新館だけだったりして。
-
>>693
そうなんですよね〜カフェ一番奥の天神ビル側や最前列からちょっと見えるかなと…
なにせあのカフェが大のお気入りなもので。
多分隣の天神ビルも建て替えでしょうから、あそこから見える風景も変わるでしょう。
-
>>692
76mと97mじゃ収益がかなり違うので設計変更するとは思いたいですが。
ただ今回ビッグバンで福岡地所が手掛けるのはあそこだけじゃないので
他を制限ギリギリまでにするのでしょうか。
-
>>695
高さが高くなっても容積率があまり変わらなければ収益はさほど変わらないかと。
それよりもワンフロア―あたりの面積が広いほうがオフィスビルとしては有利。
同じ面積なら高く貸せる。
設計も構造計算などすべて終了していたでしょうから、それを見直すだけの価値があるか。
東京オリンピックのスタジアムはザハさんの設計料だけで何百億でしたよね。
さすがに普通のビルはずっと安いが、設計変更だけで数億飛ぶ可能性もあり。
-
この風景に28階、2棟 40階、1棟が加わるのが待ち遠しい
https://i.imgur.com/ZMal6JL.jpg
-
>>695
なるほど。結局高さ自慢って意味ないですね。
今後もあなたのような質が高い書き込みを期待しています。
-
(仮称)フォレストプレイスII街区
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php?id=12456
-
このツインタワー、実現してもらいたいですね
https://www.athome.co.jp/smt/bldg-library/fukuoka/fukuoka_higashi/5254574/
-
東京から見れば滑稽な話題だね。
-
ド直球の煽り程滑稽なものはない
-
しかし地方行政権のある県知事を差し置いて二重課税になりかねない
宿泊税を一自治体が県知事の許可なく課そうなんていまの福岡市長何おか言わんやだね。
-
>>701
これがまた東京の人じゃないんだろうな。
ただの福岡に対するやっかみ。
-
すでに大名高層地区はボーリング工事が始まってるのか
四年後完成らしい
だらだらと計画から、決まったら即実行へと意外と仕事早いね
-
ブリリアタワー西新
2階工事中でした
https://i.imgur.com/E2EM0Kh.jpg
-
>>706
6階までS造なんですね。
-
西新のこの再開発だけど、西側の商業棟は、減築なんだね。
なんだかがっかりしてしまった。超高層ビルはすきだけど、同時に、商業施設も
もっとどでかいのを期待していただけに、がっかりした。
-
>>708
マークイズも近くに有るし、特に問題無いのでは?
-
藤崎に30階建て複合建設の予定あり
-
>>710
その新情報は本当ですか?
できれば詳しく知りたいです。頼みます。
-
ここにも32階建てが加わります。
https://i.imgur.com/wn94cCs.jpg
-
>>712
すごいアングルだね
-
>>710
藤崎にそんな土地あったっけ?
-
>>710
まさか早良区役所建て替え?
-
ソースがない以上ガセでしょうね
-
ももちパレスや藤崎ターミナルも老朽化してる事ですし一体開発の話があってもおかしくないと思います。
-
前にも西新イオン跡に35階ってガセ出てたし。
-
CSやっとこさ勝ったか。そもそも昨日の負けに対してどうも気が晴れない。
まあ今のこの戦力で健闘したことには違いないが。
-
>>719
スレチ
-
>>720
いちいち細かいやつだ
-
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00000029-san-l40
サンセルコが動き出しそうですね
-
>>722
ニューオータニも昭和な感じの建物で
さすがに古い感じですね。
建て替えとなるとゴールド免許センターが
どうなるのかが気になります。
-
一体どこまで福岡の再開発ラッシュは続くんでしょう。
もう止まらないですね。
-
博多駅真ん前の朝日ビルや三井ビルも建て替えてほしいです。
-
http://mori-m-foundation.or.jp/ius/gpci/index.shtml
先日の国内ランキングでも地価でも、つまり客観的評価が福岡以下で、こういう国際ランキングにエントリーすらされないし
あと東京のメディアも福岡関連の記事や特集更には本まで数冊出版されて、福岡が地方トップの勝ち組なことくらい今や共通認識
野球一つ取っても平日の動員が違い過ぎてどんな箱作っても福岡を抜けないだろう
そんなに実力も魅力もある都市ならSB以上の親会社に変わっても良さそうだし
そもそもダイエーが南海ホークスをあっちに移転させて、福岡より先にドームが
出来なかったのが不思議なくらいだよね
結局域内からストローしてあとは東京しか見てないところと、世界の成長エンジンとリンクしながら都市戦略
進めてる福岡じゃ根本的に違うんだよ
まあ福岡や久留米等九州の諸藩からも移住して苦労して築いた縁もある所なんだから
そんに憎まないでくれよと言いたいけどね
-
>>725
博多駅周辺は、先代の博多駅ビルができた後に建設された築40年前後のビルが多いので、
天神ビッグバンがひと段落した後、次は博多駅周辺のビルの建て替えが進むでしょうね。
-
博多駅周辺の高さ規制と容積率を考えると、天神以上に建て替えは困難。
空港との距離から規制緩和のハードルはかなり高いと思われる。
-
>>726
どこと福岡を比較してんの?
-
福岡空港着陸経路変更により博多駅地区は100mまで緩和
-
>>722
サンセルコ地区は再開発による複合施設の先駆けでした。
ホテルニューオータニ、FBS放送本社、オフィス、商業施設と現在の
基準からしてもなかなかのものです。
再開発地区の再開発になりますが、他大都市なら超高層ビルが期待
できる規模感ですが、残念ながら高さだけは期待できないですね。
-
呉服町交差点角の第一生命館が12月に着工予定
11階建ての今風のオフィスビルになります
-
>>732
明治屋が入っていたビルですか?あれはあれで重厚感あったけどな。
-
ビルの再開発も結構なのですが、
地下鉄の延伸といった市民生活の質を上げる
施策にも取り組んでもらいたいものです。
-
七隈線が博多まで延伸工事中です。
-
福岡市博多区のJR博多駅から博多祇園山笠や博多織の発祥地として知られる承天寺(じょうてんじ)(博多駅前1丁目)までを結ぶ「承天寺通り」沿いに、和のたたずまいを強調した景観配慮型のオフィスビルが建設中だ。敷地の一部を石畳の歩道として開放、低層階の外装はシックな木目調で「歩いて楽しい街」を演出するという。殺風景な裏通りが、寺町の風情豊かな旧市街への玄関口として生まれ変わる。
地元の貸しビル業「九州勧業」(太田禎郎社長、同区)が事業主体で2020年4月に完成予定。地上13階地下2階で延べ床面積は約2万500平方メートル。博多千年門に近い承天寺通り沿いの同社所有地3ブロックのうち中央部(約2400平方メートル)に建てられる。名称は「九勧博多駅前一丁目ビル」(仮称)。
敷地の一部を公共スペースとして提供し、景観に配慮した外観にすることで容積率が拡大。高さ制限も緩和され、約60メートルまでの高層化が可能となった。
古刹(こさつ)がひしめく御供所地区に隣接し、市の「歴史・伝統ゾーン」に位置づけられた地域性に配慮。高層部は和を意識した格子模様にした。カフェなどの出店が見込まれる低層部には細板を並べた木目のルーバー(目隠し)を多用、大型のれんをつり下げて和テイストを強調する。
通り沿いの敷地(幅約6メートル、長さ約65メートル)はベージュの自然石を敷き詰め歩道として提供。植栽も承天寺境内と同様のモミジやツバキを植え、寺周辺と共通した雰囲気を維持する。
ビル両側の土地も通り沿いは景観に配慮した外観に整備する。太田社長は「街づくりに貢献しながら、オフィスビルとして提供できれば地場企業として喜ばしい」と話している。
--------------------------------------------------------------
また一つデザイン性のあるビルが誕生。
高さ制限がなければ100mクラスのビルになるのだろうが
その分デザインに力が入る。
-
>>735
他の区間の地下鉄延伸も計画してほしいですね。
西鉄バスとの調整もあるとは思いますが。
-
新計画→さらに天神ビッグバン
天神二丁目南ブロック、明治通り沿線(長さ550m)(面積1,1ha)
八棟のビル地権者が再開発に合意
現パルコから西鉄グランドホテルまでの長さ
国家戦略特区を生かしてビルの高さも現在の76m(15階)から115m(26階相当)まで緩和される。
延べ面積は(700%から1300%へ拡大)
開発後には全て地下通路で結ばれる、東西の両端には立体広場も設けられる
-
宿泊税の問題、どうなりますかね。
福岡市が県のアイデアを
横取りしているようにしか見えないのですが。
-
九勧 筑紫口
https://i.imgur.com/QMSVm3j.jpg
第一生命 呉服町
https://i.imgur.com/BD1OBP8.jpg
-
RWY34使用時の95%以上が久留米市上空旋回となれば
KBCの鉄塔と同じ高さ迄都心部は緩和されます。
-
>>739
県税にして人口比で分配するとか?
-
>>741
もっと詳しくお願いします。
-
外装の工事が始まってました。
かなり洗練されててカッコいいですね。
https://i.imgur.com/EaLE0My.jpg
https://i.imgur.com/BShsJPK.jpg
-
>>741
所要時間が延びてしまうので航空会社とも協議が必要ですね。
-
>>744
おぉ、ほぼ組みあがってますね
写真ありがとうございます
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板