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福岡市・福岡都市圏情報40
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【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
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いや、リヤカー舞台があって野良犬野良猫みたいなのを売ってる爺さんがいた頃が一番賑やかだった。
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岩田屋、ビブレ、トポスがあった90年代後半が一番栄えていたでしょう。
若者から主婦、お年寄りまで、西新に買い物する場所があった。
金文堂、リブロと大型書店が2店舗、マック、ミスドも2店舗ずつあった。
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脇山口や西新岩田屋前のバス停は人で溢れかえってたな。
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西新岩田屋前
http://i.imgur.com/w1CIgyI.jpg
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あははっ、西新の沈没ってのは、中高年の人の実感なのかな。
そんな大昔は知らないけど、いまでも充分賑わってるけどねえ。
路地筋なんかも個性的なバーとかができて楽しいですよ。
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https://mainichi.jp/articles/20181001/k00/00e/040/177000c
那珂川市が誕生 「5万人以上」満たし合併経ずに
福岡県那珂川市が1日、誕生した。旧那珂川町が「人口5万人以上」の市制施行要件を満たし合併を経ずに市に昇格した。同県での単独市制は1997年の古賀市以来で、県内29番目、全国では792番目の市となった。
市役所(旧町役場)玄関前で「開市式」があり、武末茂喜市長が「市制施行は大きな出来事だが一つの通過点。これからも『ずぅーっと住み続けたいまち』として成長していくよう願いを込めて那珂川市の誕生を宣言する」と開市宣言し、市役所の銘板を除幕した。住民課窓口で武末市長が自ら「那珂川市」の公印が入った住民票を発行した。
56年に南畑、岩戸、安徳の3村が合併して那珂川町が発足し、当時の人口は8948人だった。福岡市南部に隣接し、土地区画整理事業の推進やJR博多南線の開業などでベッドタウンとして人口が増加。2015年国勢調査で5万4人に達し、要件をクリアした。
一方で春日那珂川水道企業団が県の許可を得ず河川から違法取水していたことが発覚し水源確保など都市づくりに課題も抱える。
市制施行記念式典は6日午前10時、市内のミリカローデン那珂川で開く。【桑原省爾】
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町民は福岡市との合併を望んだのではないのか。
特に福岡市と隣接した片縄や今光地区なんか。
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>>601
百道浜やドームまでのアクセスが良くなると、
西新は栄えますよ。鉄道とかね。
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テスト
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(仮称)大名VOIDOビルⅡ新築工事
地上5階建 大名1-593
2018/10 着工
この建物、使用用途が観覧場(劇場)になってます
何が出来るのでしょう?
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アイランドシティの景観凄いですね。
あと150m級が3棟建つ予定ですので楽しみですね。
https://i.imgur.com/LTGjeYS.jpg
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いまニュースで言ってたが、地下鉄空港線と長者原駅を結ぶように要望書を提出したそうだ。
これが実現した場合長者原駅止まりなのか乗り入れになるのかは不明。箱崎・長者原間もどうなるのかも不明。
しかし久しぶりの新線の話題。
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>>608
直流、交流の違いがあるから乗り入れは無理ですね。
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>>609
そうだった、電流の違いを忘れてた。
筑肥線は元から非電化だったから直接直流化できたけど、篠栗線は鹿児島本線にも通るし無理ですね。
となると長者原止まりとして全線地下鉄?途中川が2本あるし地上高架がいいでしょうけど、コース取りがねえ。
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“都市力ランキング”トップは京都市 格差ハッキリ!“ランク外”都市はどうする?
1位は京都市 2位は福岡市 3位は大阪市
http://www.fnn.jp/posts/00370420HDK
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>>586
千早駅周辺は業務地域として商業施設を規制しています。そのお陰であの整然とした並木通りがあるわけです。
建設も一段落しましたし、並木プラザ横に暫定的な市営の平面駐車場が出来たので
その向かいで駅のすぐ北にあるタイムズの駐車場が閉鎖されました。
最後の一等地なのでやはりマンション建設かなとは思いますが。
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>>612
なるほど。
結婚式場の隣に葬式の斎場ができると聞いたけど、本当なんですか?
それと、並木スクエアを突っ切ると、割と商業施設が建ち並んでいますが、あの辺はロードサイドなので、例外なんでしょうか?
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>>613
葬式会場、3号線に面したところに、かなりでかいのが建設中ですね。
あんなところに、こういう施設を作らせるから、東区の地位が向上しないのではと
邪推してしまいます。
だれかが述べられてましたが、箱崎の九大跡地には、ぜひ、巨大なスタジアムを建てるのが
いいとわたしも思います。上を飛行機が飛ぶのも、まったく、それなら苦になりませんし。
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モントーレ香椎浜サーフタワーセンターコート
https://m.e-mansion.co.jp/thread/638841/
32階 587戸
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プレミスト千早タワーが31階 高さ111mですので、おそらく高さは115mくらいになりそうですね。
アイランドシティ地区を除く東区エリアでは最高層となるみたいです。
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プラリバのスーパーはフードウェイに決まったようですね。
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戸数でいえば九州最大のマンションか
しかし587戸って凄い
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アイランドシティにあと何棟タワーマンションが建つのかな
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https://montre21.com/information/detail.php?seq=68
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>>620
圧倒的な存在感ですね。
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>>617
ソースは? なにげに、スクープなのかな?
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https://dotup.org/uploda/dotup.org1658499.jpg
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>>623
サンクス
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天神明治通り南、再開発加速 パルコ―西通りに地下通路
容積率最大1300%活用 福岡市と地権者合意
同ブロックは、明治通りと新天町の間に位置しており、市の再開発事業「天神ビッグバン」の「本丸」である福岡ビル一帯と「西のゲート」である大名小跡周辺までつながる都心の一等地の大型再開発が動きだすことになる。
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天神地下街の東側にも通路ができるみたいだし
西側も住友生命ビルまでの細い地下道だったのが
西鉄グランドホテル近くまで広い地下道ができるようでなにより。
あとは、国体道路の地下にも通路を作ってゆくゆくは西通り経由で
今回の地下道とつながれば回遊性が増すがそこまでの必要性はないかな。
それに国体道路の地下にも万が一地下鉄が走らんとも限らないから
将来を見据えて開発することが重要。
日本各地でデパートが閉鎖される中
福岡は2011年に阪急 ハンズ
2014年?にマルイが
2019年にマークイズが
2021年にららぽーと(キッザニア含む)が開業。
景気が良いね。
ちょっとオーバーストア気味だけど。
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>>611
上位10都市
①京都市
②福岡市
③大阪市
④名古屋市
⑤横浜市
⑥神戸市
⑦札幌市
⑧仙台市
⑨つくば市(茨城県)
⑩浜松市
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学園祭で金取る大学増えたよね
福工大は無料なのは福工大の良心だな
福岡大学 今田美桜 1000円
西南学院大学 川口春奈 1500円
福岡工業大学 新川優愛 0円
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すみません。誤爆しました。
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ヒューリックビルとか住友生命ビルとかの建て替えは、低層を商業施設にしたり、それぞれ同じ規格で地下通路を設けるくらいで、建て替えはそれぞれで行う感じやね。合意すれば一緒に一棟のビルを建てるところがあるかもしれんけど
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>>630
しかし8棟全部が建て替わるようだし、凄いね。
小さいビルだと容積率の恩恵を受けないので、一部合体するんじゃないか?
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いっそのこと天神南からキャナルシティ経由して博多港まで地下街作ってほしい。
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>>631
調べてみたら対象となるビルは
ヒューリック福岡ビル
福岡朝日会館
協和ビル
天神NKビル
住友生命福岡ビル
天神西通りビジネスセンター
カメラのキタムラ福岡天神店
あと無名のビルが3つ
8棟というのはどれを指しているか不明だが
協和ビルと天神NKビルは敷地面積が狭いので合体するかも?
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>>633
カメラのキタムラはまだ新しいので勿体ないが
仮にそこに16-17階建てのビルができたら、最上階をレストラン街とかにすれば
ももち方面の景色が綺麗だと思う。
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https://www.youtube.com/watch?v=_RJcMBiiM5I&t=1s
福岡再訪です。今回は天神ビッグバンを中心に。
やっぱり福岡は全国的にも注目されてますね。
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三越伊勢丹、3店閉鎖決定で囁かれる「次の閉鎖店候補」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181005-00181456-diamond-bus_all
前略
● 次の候補は同一地域に店舗が 重複する札幌と福岡
代表格は北海道。伊勢丹が苦境にあえいでいた地場の丸井今井を救済しグループ会社としたため、札幌三越とバッティングする。2011年からは札幌丸井三越を設立し、両店舗の運営会社となっているが、両店は共に大通沿いに店舗を構え、まさに目と鼻の先の距離だ。
「北海道の商圏は規模が大きいとはいえ、2店もいらない。しかも、JR札幌駅に大丸札幌店がオープンして以来、商圏の中心が大通りエリアから駅に移っっているから、どちらか閉めるしかないのではないか」(札幌の事情に詳しい百貨店関係者)
事情は福岡も同じだ。やはり伊勢丹が地場の岩田屋を救済しグループ入りしているが、福岡三越とバッティングしているからだ。こちらも岩田屋三越が運営会社となっているが、同じ天神地区で近い距離に店舗がある。
「札幌同様、JR博多駅に博多阪急がオープンし、天神から駅に商圏の中心が移った。しかも福岡三越は、西鉄バスターミナルに入居しているためとにかく不整形な形で使いにくく、百貨店としては使い勝手が悪すぎる。大家との契約次第だが、切れ次第、誰が考えても閉めるべきだ」(福岡の事情に詳しい百貨店関係者)
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岩田屋と福岡三越で1,000億近い売り上げがあるのに撤退はあり得ないでしょう。
勝手な憶測ですね。売り上げも福岡三越>札幌三越なので撤退するとしたら
札幌が先でしょ。
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>>636
福岡店の場合2階が西鉄福岡駅、3階が高速バスターミナルという建物の構造が
百貨店のような一帯的な店舗して不向きな訳です。そんなことは福岡三越開店時から指摘されてました。仮に三越閉店となっても違う業種のテナントビルへ直ぐに変更するでしょう。
仮に三越が閉店になっても廃墟になるようなことはあり得ませんので心配ご無用です。
天神はJR駅の建て替えで汲々としている他都市の繁華街とはちょっと違いますね。
終わった街どころか天神ビッグバンで今まさに生まれ変わろうとしています。
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福岡三越が撤退するとしたら、跡地に天神コアを入居させるのはいかがだろう
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プリンスホテル社長が福岡進出意欲を表明した記事が出ましたね。
一瞬おっ、と思いましたが進出するとしても宿泊特化型とかでがっかり。
フルサービスの都市型ホテルの進出が待たれますね。
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うーん、古くさい考えかもしれないけど
百貨店の数って「都市のステータス」だと思うんだよね。
閉店はしないでほしいな。
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>>641
外商っていうのがまさにそうなんですよ。
伝統的な富裕層がいるかどうかです。
まあしかしあそこの方々は森記念財団都市戦略研究所のランキングが
余程腹に据えかねたご様子で。
福岡市には「博多」という伝統文化都市の側面もあるわけで、それは京都や金沢同様なんですよ。
我々が京都に対して、人口で抜いただの経済的指標だので文句言わないですよね。
煽っている他都市の人がいるのも事実ですが。
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確か福岡市の百貨店の売り上げってここ数年どこも伸びてるよね?
何の根拠で記事書いてるんだろうか?
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>>643
「天神から博多駅に商圏の中心が移った」なんて断定している時点で福岡の事知らないってのが分かる。
確かに博多駅周辺も以前と比較にならない位、買い物するには便利になったが、
まだまだ商圏の中心は天神ですよ。
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まだまだというより、永遠に天神中心だよ。
レベルが違う。
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もともと、天神:博多=9:1くらいだったのが、7:3くらいになった感じか。
駅ビルができたくらいで揺らぐ中心繁華街ではないですね、天神は。
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>>644
そうですね。しかも福岡を知っている人ならあのビルのことを「西鉄バスターミナル」
とは言わないでしょう。
普通は西鉄電車がメインのターミナルビルと認識しているはずです。
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西新のブリリアタワーは相当人気で抽選必至みたいですね
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この勢いで西新イオン跡地も超高層マンション建ててほしい
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西新は140mまで建てられるので容積率が問題なければ
福岡の西の武蔵小杉になるかも。東は照葉。
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ただ、西新はまとまった敷地がほぼないのが懸念点ですね。
東区は広大なアイランドシティのおかげで開発ラッシュですが...
福岡市東区ですが、2017年現在、政令指定都市の行政区の中では横浜市港北区に次いで全国で2番目に人口が多い区である。とされており、その数は315,588人と久留米市の305,949人を上回ってます。
このままのペースで人口が増え続ければ分区の話も出てきそうですね。
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>>651
和白、海の中道、志賀島、アイランドシティを港区として分区。
糟屋郡を北区として組み入れが理想かな。
筑紫野市春日市大野城市太宰府市は合併したがらないだろう。
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海の中道は、市街地にあれほど近いリゾート地なのに
外国人観光客、日本人観光客問わず、その存在を知らずに帰ってしまう人が多いですよね
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>>652
糟屋郡の全てを取り込むより、発展著しい新宮町との合併がいいと思われます。
港区は名前の響きがいいですね。
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現在建築中の100以上の高層ビル
早良区西新 40階 137m
東区 アイランドシティ 46階 152m
東区 香椎浜 32階 115m (10月着工)
中央区 地行浜 28階 100m
中央区 地行浜 28階 100m
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太宰府市を合併して太宰府区を作ってほしい
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東区民ですが、多々良川を境に分区が自然かと思います。
箱崎地区と粕屋町を合併して一つの区、それ以外は千早に区役所を移転させて一つ。
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>>651
確かバブル真っ盛りの時代、前後に
福岡市東区の三分割構想がありましたよ。
あれから数十年を経ていまだに分区の話が
市議会の話題に上がらないのは何でなのかな
一区で人口が30万は不便で大きすぎます
区役所まで遠い町も困っている
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さっそく天神ビッグバンについての記事が更新されました。
彼は、特にビッグバンについての興味はものすごくありそうなので
更新するだろうとは思てました。
ただ、今回は現地取材ではなくグーグル先生にお任せしてますね。
でもわかりやすい。
地下広場は大阪のトレビの泉みたいになるんですかね。
福岡の事だからもう少しモダンでおしゃれになるのかな。
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/
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>>658
通常分区には20年かかると何かで読みましたが、
1972年に政令市になってわずか10年後の82年に西区は分区したんですよ。
謎というか推して知るべき事情が東区にはありそうです。
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>>640
ウォーターフロント地区の高さ制限が100m
まで緩和されて、250〜300室のハイグレードホテルの建設も計画されてるので、都市型のプリンスホテルができれば良いですね
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https://www.princehotels.co.jp/nagoya/
高さはここまでは無理ですが、このタイプのプリンスじゃないでしょうか。
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宇品のプリンスホテル好きです。
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天神ビッグバンがひと段落したら、次は博多駅周辺のビル群の建て替えですね。
因みに駅前の博多新三井ビルは昭和49年竣工で、
築44年程経ってます。
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>>660
昭和47年4月当時
東区:152,365人 西区:271,895人
昭和55年10月(国勢調査)
東区:197,197人 西区:387,878人
元々旧西区は面積・人口も多いし増加数もNo,1(この間の福岡市人口増の半分以上が西区)
この後地下鉄開業、百道地区の開発も考慮すれば
特別な事情でもなく、分区して当然の状況。
なお、分区しなかった場合、今年9月の人口は旧西区で562,801人
東区を分区するには西区の例から35万人は欲しいかも。
あるいはいずれやってくる現東区役所建替えの時に捻じ込むしかないか。
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>>665
分区って直ぐに出来るものじゃないよね。35万とか確実になるよ。
このままだと分区前の西区のピークも超えるだろう。
東区役所建て替えだけど、千早の並木スクエアの場所に移転出来なかったのが
何とも残念でさ。これは永遠に箱崎なんだなと思ったよ。
ちなみに千早住民。
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分区したらまた福岡市の借金が増えそう
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多々良川で分区したとしたら、箱崎側7万、香椎側24万とバランスが悪い。
川や旧町界が自然なんだろうけど、東区はバランスよく分区するのが難しそうだ。
地元の事情をあまり知らないけど、香椎参道〜香椎線あたりを境界にするのが人口バランス良さそう。
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>>656
同意!
春日、大野城、筑紫野、那珂川、糸島、福津、古賀、糟屋郡全部。
大合併。
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https://toyokeizai.net/articles/-/125719?page=3
東区ネタついでに。
少々古い記事ですが、ここに地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線のヒントがあります。
貝塚線住民としてはこれが現実的な気がします。
それにしても大牟田線の営業係数は立派。大宰府・甘木線含んでこの数値です。
伊達に大手私鉄じゃありませんね。
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>>669
合併される側は大反対でしょうね
地下鉄なんかを延伸してもらえるような地域はいいかもしれませんが
それ以外の地域は福岡市の借金を背負わされ、生活水準が落ちるし
まずは、福岡市の借金をどうにかしないと
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NHKの夕方のニュースでも天神明治通り南、パルコ〜西通りのことをやっていましたね。
現状8棟のビルの地権者が建て替えに合意したそうで、もう天神の勢いはとどまることを
知りません。昭和・平成と何度も変貌を遂げた天神ですが、ビッグバンで次の時代にも
更に飛躍しそうです。
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合併は必要無し。
現状で十分。
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>>673
釣りは無視でいいよ。
NHKの動画あった。
https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20181009/0002486.html
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さすがに8棟を1棟にということはないだろうから
2棟、20階〜22階ぐらいの構成になりそう
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天神ビッグバン計画もようやく具体的な動きが出てきましたね。
先日のショッパーズ福岡のオフィステナント化計画もこれらの動きを
見越したものだとはっきりしてきましたね。
ここのところ博多駅地区に押され気味と言われた天神の反転攻勢が
始まり、再開発後の景観が楽しみです。
それにしても空撮で見ると、新天町地区が周りのビル街と比べて低層
さが極まってますね。まぁあれはあれで味がある商店街とは言えますが。
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高さは100mは超えてきそうですね。
百道浜が福岡タワー以外は高さ制限が100mなのでテレビ西日本レベルのビルが
連なるって凄いですね。
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>>677
百道で言えば、あとMタワーもありますね。
明治通り沿いにあの高さのビルがびっしり出来て
更に低層部分に店舗その他デザインにも配慮されたら
地方都市では無論、全国でも中々類を見ない洗練された景観になりますね。
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>>676
新天町は一般的なアーケード街ではなくて、大きく3つの建物から構成されてます。
地下にFAVOがあり地下街と繋がってるのもそのような理由です。
あの「アーケード街もどき」に拘らなければ、私は建て替えもありなのにと思います。
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地権者が多いので建て替えは難しいだろうけど
新天町を5階建てのアーケードにして、天井に有機ELのパネルを張って
星空や宇宙を再現したら素晴らしいだろうなと思う。
アメリカの西海岸かどこかのアーケードで天井に映像を流す
バーチャルリアリティみたいなのをやってましたよね。
そして6階以上は地権者の住居とホテルやオフィスにしたら良い。
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>>680
ラスベガスでしたっけ。ああいうのいいですね。
あと国内でのモデルだったら高松の丸亀町が理想的ですね。
アーケード街嫌いの自分が唯一感動した街。
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>>677
せっかく規制緩和されたんだから、上限いっぱいで建ててほしいですね。
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>>681
もとと言えばイタリア(ミラノ ナポリ)のガレリアが多分モデルなんですけどね。
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もうすでに合意しているというところが頼もしい
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>>683
なんですよね。恥ずかしながら行ったことが無くて…
アーケード街って屋根と街路だけいじったとこがほとんどですけど
丸亀町は地権者と交渉して店も選定した、平面的な大再開発事業ですよね。
スレチで申し訳ないですが、あそこは素晴らしいと思いました。
私は正真正銘福岡生まれの福岡市民です。
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ラスベガスのアーケード
https://www.youtube.com/watch?v=6JNL_D5uElY
こんな感じですね。
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他所からの釣りや荒らしを防ぐ最前の方法はこうやってどんどん書き込むことだよね
幸い福岡は今後最低2024年頃まではネタが尽きないだろうから凄いね
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ミラノのガレリア
https://tabicoffret.com/article/72704/index.html
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>>688
伝統に根ざしていて素晴らしい。
でもこれをこのままコピーしたらあの国みたいになりますね。
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明治通りは福銀本店だけは残して欲しい
吹き抜けを含めあのビルこそ市が考えるイメージそのものだと思う
再開発が完成したらあそこのカフェから通りを眺めたい
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天神ビジネスセンターの新デザインはいつになったら公開してくれるんだろう?
さすがに情報発信しなさすぎでしょ
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>>691
もう変更なしの76mじゃない?
それでも大丸より少し高いのかな?
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>>690
福銀本店を残すことには賛成。
ただ、カフェは少し奥まっているので、見える景色はパルコ本館、新館だけだったりして。
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>>693
そうなんですよね〜カフェ一番奥の天神ビル側や最前列からちょっと見えるかなと…
なにせあのカフェが大のお気入りなもので。
多分隣の天神ビルも建て替えでしょうから、あそこから見える風景も変わるでしょう。
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>>692
76mと97mじゃ収益がかなり違うので設計変更するとは思いたいですが。
ただ今回ビッグバンで福岡地所が手掛けるのはあそこだけじゃないので
他を制限ギリギリまでにするのでしょうか。
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>>695
高さが高くなっても容積率があまり変わらなければ収益はさほど変わらないかと。
それよりもワンフロア―あたりの面積が広いほうがオフィスビルとしては有利。
同じ面積なら高く貸せる。
設計も構造計算などすべて終了していたでしょうから、それを見直すだけの価値があるか。
東京オリンピックのスタジアムはザハさんの設計料だけで何百億でしたよね。
さすがに普通のビルはずっと安いが、設計変更だけで数億飛ぶ可能性もあり。
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