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札幌・北海道スレッド47

875名無し@良識派さん:2018/08/18(土) 11:56:35
日本において黒字空港は4空港しかなく、かつ億単位の利益が羽田空港と新十歳空港しかない。
民営化により新たな千歳空港がはステージに登ります。


新千歳など7空港 一括運営事業者に続々応募
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0816/mai_180816_1929594795.html

◇企業連合4組が応募、3組が「外資系」


 国土交通省は16日、新千歳など北海道内7空港を2020年度から一括運営する事業者の公募を締め切った。国などによると、企業連合4組が応募し、このうち3組はフランス、シンガポールの空港運営会社3社の「外資系」。道を訪れる中国や韓国など外国人観光客の急増を背景に、外資が続々参入する4陣営の争いが確定した。


 国管理の新千歳▽函館▽釧路▽稚内、道管理の女満別、市管理の旭川▽帯広の道内主要7空港が対象。所有権は国や自治体に残すが、20年度から30年間、運営権を民間に委託する。国、自治体で管理者が異なる空港の一括民営化は国内初で、最低入札価格を720億円とした。4組を1、2次審査で絞り、来年7月に優先交渉権者を決定する。


 関係者によると、日本企業連合で申し込んだのは、現在新千歳空港ターミナルビルを運営する地元のHKK(北海道空港)や三菱地所など10社以上で作るグループ。海外空港の運営実績を持つ外資系は(1)関西空港など世界30カ所以上の空港を運営する仏大手バンシ・エアポートやオリックスなど(2)パリのシャルル・ドゴール空港を運営するパリ空港公団や加森観光(札幌市)など(3)福岡空港運営に参加するシンガポールのチャンギ・エアポート・グループなど??の3組。


 増加する訪日外国人観光客にとって北海道は人気の観光地で、中国、韓国、台湾、東南アジアを中心に11年度の約57万人から5年で約4倍に急増。玄関口の新千歳空港の利用者も1989年の約1197万人から昨年の約2271万人に倍近く増えた。


 今後も利用者が拡大するとの期待から、国内外の企業が積極的に応募したとみられる。ただ、現時点で利用者は新千歳に集中しており、赤字が慢性化している他の6空港が一括運営により黒字化できるかは不透明だ。


 国内では、16年4月に民営化した関西・伊丹空港は、バンシとオリックスの「関西エアポート」が運営し、今年5月にはチャンギや西日本鉄道など地元企業が組む企業連合が福岡空港の運営権を獲得している。




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