レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
仙台すげー良かったよ 68
-
駅前に、すげーでかい超高層ビルがあったしペデも商店街も充実、
牛タン、笹かま、冷やし中華に、一の蔵、何を食べても飲んでもうまかった。
新しい地下鉄も建設中で、超高層ビルもこれからどんどん建つみたい。
東京に比べれば土地も安いし、何よりあのケヤキ並木が最高!
保土ヶ谷のマンションをうっぱらって、このまま仙台に移住しちゃおうか
なんて、かみさんと、マジで話したくらい、仙台すげー良かったよ。
そんな仙台の話題、どんどん、お願いします。
【前スレ】
仙台すげー良かったよ 67
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1503842343/
-
あそこは、昔、道路が狭かったからじゃないの?
最近は拡幅されたのかな? よくわからないけど。
(釣られてしまいました。でも、大昔、初めて行ったとき本当に狭いと思った。)
-
七十七銀行と地元のビルオーナー達が、中央資本の大手デベロッパーに仙台の不動産市場を荒らされたくないから、開発制限をかけているのです。
大手デベロッパーにガンガン新築の超高層ビルなんて建てられたら、家賃値下げの競争になって、地元の中小不動産主達は死活問題ですからね。そして不動産主達が身売りするようになると、七十七銀行も地元の安定顧客を失って滅亡です。そもそも七十七自体も、地元の不動産主でもありますしね。
だから、出来るだけ仙台を大手資本の開発がしづらい閉鎖的な田舎都市としておくことで自分らのイニシアチブを守りたい訳です。
-
>>795
なるほどお。するどい推論ですね。
仙台小人という商業者の陰謀というよりも、先祖から受け継いだ土地を元手に
既得権益で一生遊んで暮らそうと考えている、腐った地元ビルオーナー層と地方三流銀行の
結託が仙台衰退の元凶というわけですね。
当たっているかも知れません。そういう意味では、オリックスや東急や東京建物にはがんがん
頑張ってもらいたいですね。発展を阻害する既得権益層の没落が望まれるところです。
-
広島って羨ましい
ここ最近の広島の主な決まっている再開発
JR広島駅ビル建て替え&広電高架直結乗り入れ・・・2024-5年完成
hitoto広島53階建てタワマン 2021年完成
広銀本店ビル建て替え19階建て45000㎡ 2020年完成
駅前東郵便局建て替え20階クラスオフィスビル 完成年月日未定
新広島ビルディング14階建てオフィスビル
エディオン本店建て替え 2019年夏完成
二葉の里5街区ダイワ複合棟 20階建て 2019年3月竣工
JR西広島支社ビル建て替え&跡地大規模再開発
西広島駅ビル建て替え&アストラムライン乗り入れ
東署跡地ヒルトホテルン広島再開発
紙屋町2丁目再開発50階建て複合ビル
天満屋八丁堀ビル建て替え&再開発
朝日会館跡地大規模再開発
以上主だったものだけでこれだけある。
-
引っ込め小学生w
-
うるせえ200m建てりゃこっちのもんじゃけえのお!!!!!
-
坊や ここきちゃダメよ
-
仙台の高さ規制は実際どうなんだろう?本当にもう未来永劫80M以上は建築不可能なのか?
-
広島は今後も200M級はガンガン建つだろうな
仙台も負けじと頑張ってほしい
-
応援ありがとうございます。
市長をはじめ仙台のお役人さんたちが都市開発に積極的ならないとダメです。
震災の影響をいつまでも盾にして、条例改正に動く気配がないから、どんどん没落していくのではないでしょうか。
ボォーっと市政やってんじゃねーよ!
-
>>801
中心部は地域毎に高さ規制が敷かれてます。
仙台駅前付近の狭い範囲が最も規制が緩く80mまで建てられます。凄いですね。こんな都市他にないですね。こんなんじゃ、仙台になんか大手資本が好んで投資などしないわ。回収率の高い他都市へ逃げるな。
-
>>804
福岡の現職みたいな開発推進派の市長が出て来ないと駄目ですね。
考えが仙台と丸っきり逆ですものね。
それとも仙台小人の抵抗が強いのか。
-
福岡の市長は安倍総理と非常に密接な関係を持ってます
長州閥に近いのも地の利とも言えるでしょうけど
-
福岡あたりは、仙台の七十七銀行と商店街やビルのオーナーみたいな排他的な地元の中小利権者が、かなり淘汰されているんだと思うよ。地元経済界も、圏外から投資を呼び込んで街を発展させようという方向に向いているもんね。
江戸時代には格上の城下町だった鹿児島や熊本との競争もあったはずだから、都市間競争への意識が違うのでしょう。
仙台は近県にライバル不在ということもあり、利権保全したい人達に都合の良い体質が出来あがったんだろうね。
これを打破出来そうなリーダーは、そう簡単には出て来なそうです。
-
そういえば、市音楽堂建設地の候補の一つとしてされている民有地ってヨドバシの新ビル建設地という情報がありますね。
-
>>808
マジ? 発表できない私有地って、ヨドバシなの?
じゃあ、ヨドバシの遅れは、計画の中止を意味してる?
ホントなら一大スクープだよね。河北はなにやってるんだ。
-
>>808
ソースは?
-
https://www.city.sendai.jp/bunkashinko/gyozaise/shise/security/kokai/fuzoku/kyogikai/documents/2_shiryou2.pdf
P63かな
確かにNo9がヨドバシの土地という可能性もありそうだけど
コメントもかなり後ろ向きだしまず無いでしょう
費用面の問題や定禅寺活性化の政策にも逆行するし
-
ヨドバシは情報だけが先行していますが、着工はまだ遠いですね。
報道に盛られた2021年後半のオープンとすれば、今年の6月が着工アナウンスのタイムリミットでしょう。
もしなければ、この建設話は現時点では信憑制が乏しいと言わざるを得ません。
未だ環境影響審査会への計画変更が伝えられていないのでやっぱり期待薄かな。
-
>>811
具体的な場所が非公開とされている№8が気になる
民有地(再開発) となるとあの場所か
-
地権者が仙台ホテル跡地一帯のところですかね。まさか、さくら野跡地ではないでしょう。
-
(訂正)
「多様な地権者が存在する・・・合意形成に時間を要する可能性」のくだり
仙台ホテル跡地一帯のところですかね。まさか、さくら野跡地ではないでしょう。
-
区画全部再開発するとしても建築面積が足りないのでは?
-
まあ市有地が最優先でしょう
-
誰だよベガルタ仙台のスレを荒しているのは
-
(株)ビルディング企画は2019年1月度のオフィスビル市況調査結果を発表した。
https://www.re-port.net/article/news/0000058202/
調査対象は空室率が基準階床面積100坪以上の事務所ビル
推定成約賃料が同100〜300坪の事務所ビル。
名古屋 空室率1.95%(同0.09ポイント低下)・賃料1万260円(同129円増加)
大阪 1.63%(同0.21ポイント低下)・ 9,867円(同70円下落)
福岡 1.43%(同0.06ポイント低下)・ 1万2,534円(同283円増加)
札幌 2.47%(同0.01ポイント上昇)・ 8,776円(同388円増加)
仙台 2.94%(同0.02ポイント上昇)・ 1万104円(同297円増加)
-
札・広・福が官民一体となって中心部の大規模再開発に躍起となって取り組んでいるのに、仙台だけは民による単発的・局所的な開発しか進まないのはどういうことでしょうか。
仙台市の都市整備局の人たちって他の中枢都市の手法とか勉強しないのかねぇ・・・
-
全国6大都市圏・・・
広島は・・・・
オフィスの空室率の推移は仙台とほぼ同じ2.9%
やはり地下鉄がないと大都市圏として認められないのか・・
-
地下鉄あっても仙台はこの様だけどね
-
札幌のオフィス 賃料やすすぎ
これならオフィス建たないね
-
その札幌と広島にまで置いてけぼりにされる再開発が微妙な仙台・・・
-
仙台は街の規模に比して割高な家賃を維持するために、開発制限・競争排除しているだけだからな。
目先の収入はそれで取れても、街の新陳代謝は鈍るばかりだし、先細りする未来しか見えないな。
-
仙台も既得権益保持者が開発を妨げているのか・・・・
広島の交通機関の妨げになってる広電と構図は同じか・・・
-
>>826
仙台の開発規制の方がキツいよな
開発規制がこのまま何も変わらない状態だと数年後には神戸や北九州と同じく衰退象徴都市として扱われそうだ
-
神戸は勿論150万都市で震災前までに都市開発をリードした街だし
北九州のピーク時の人口は今の仙台くらいで北九州高速等のインフラは
かなり整備されてる。
JR九州の駅ビルアミュプラザの最初は小倉駅建て替えから始まったし
その際に地元商店街の反対を退けてモノレールの小倉駅直結を実現させたりもしてる。
-
やっぱり仙台っていつの時代も都市開発が中途半端感は否めないよなぁ。まぁ、それが都市としての実力なんだと思うけど。
でも、そんな仙台で、花京院地区に高層ビルがあれだけできたことは本当に貴重な出来事だったと思う。
広島、北九州、福岡のように都市開発プロジェクトに対するコンセンサスが首長や地域経済界に協調的に得られるかどうかかが大切なんだろうけど、仙台はそこが弱いんだよな。
一部の企業の思惑で大同一致できないとすれば、そのこと自体まだまだ田舎都市の証。
-
ほかの地方で特に感じることはありませんが
横浜に行くと、毎年景色が変わっていてびっくりします。
さすが大都会は地方とはレベルが全然違うといつも思います。
-
移転新築軸に整備検討/県民会館 有識者会議が初会合
県と市張り合っていますね。
大阪都構想じゃないけど
仙台+宮城、行政用語分かんないけど単一自治体に出来ないもんかな。
税金大事に使って欲しい。
-
<名取市>新鉄軌道導入へ調査 仙台市地下鉄の南進を念頭
宮城県名取市は2019年度、仙台市地下鉄南北線の南進を含めた新たな都市交通システムの導入可能性を探る調査事業に乗り出す方針を固めた。
地下鉄南進は16年の市長選で初当選した山田司郎市長が掲げた公約の一つで、新しい鉄軌道のモデルルートや乗降客数、整備費などを検討し、
19年度内に結果を公表する。
これさぁ、市長は公約にしたので何か実績をつくらないと、程度の感覚での取り組みなんだよね。富谷市の市長さんと同じ。
本気で実現しようと思うのなら、富谷・仙台・名取は合併しないといけない。
-
名取市:人口78,000人
富谷市:人口53,000人
地下鉄延伸はこの規模の市がとても実現できる事業ではないですよ。少なくとも人口30万人以上の都市じゃないと採算取れない。
両市長ともに自分の掲げた選挙公約に対するパフォーマンスなんだろうな。
-
合併時の泉市でも14万人ですからね
これから郊外住宅地がどんどん厳しくなる時代に延伸は難しい
-
可能性があるとすれば、おそらくライトレールですね。
米国(シアトル)や豪州(シドニー)で見ましたが、郊外の中量輸送になら、速いしとてもいいですよ。
また、サンフランシスコでは、市電みたいのが電車並みに高速に走っています。
世界をみれば、選択肢はいくらでもあります。
もちろん、仙台市内なら、いまの地下鉄が最適です。
-
シリコンバレーの「サンノゼ」(100万都市)でもライトレールが
長距離にわたって走っていて、すごく便利でした。
米国は日本よりは利用者が少ないでしょうし、
田舎のほうも長く走るので、地下鉄でなくライトレールなのだと思います。
急に運休になるのが、日本と違って不便ですが、それは米国特有の
別の話です。
-
>>835>>836
こういう外国で知見を深めている人の話は説得力がある。
ジモティ-ばかりの街BBSとは違う良識のいいところだね。
-
次の市長選に向けての票稼ぎの感は否めないです。「夢を掲げて」という点では評価できるけどね。
-
山田市長は当選直後、地下鉄南進を巡って「名取市の西北部団地は生活圏が仙台市に入り込んでいる。交通の利便性を確保しなければならない」などと発言。地下鉄富沢駅からゆりが丘や那智が丘地区などへのルートを念頭に置いた考えを示している。
調査事業では西北部団地へのルートも含め、さまざまな可能性を洗い出す。
名取市は仙台市と意見交換した上で、今回の調査事業に着手することを決めた。調査期間は半年程度を見込む。結果を踏まえ、地下鉄の事業主体である仙台市に働き掛けるのか、名取市単独でできることがあるのかを判断するとみられる。
山田市長は16年7月の市長選で地下鉄南進や仙台空港アクセス鉄道のJR常磐線接続を訴え初当選した。
でも、こういう開発に目を向けてくれる市長さんは大事したいよね。仙台にも欲しい。
-
Sendai Watcherさんが久しぶりにブログを更新していいこと書いてるね。
環境アセスや景観条例の過剰な高さ規制が逆に景観を害し始めているという
事実認識がじわじわと市民の間にも広がって欲しい。ただ、残念なのは地元紙の
河北が相変わらず、高さ規制批判を展開しないところがダメダメだけど。
2019年2月11日 (月)
あすと長町復興公営住宅をめぐる日照問題
http://sendai-watcher.cocolog-nifty.com/blog/
……ただし,市が被害者という側面で上の記事は書きましたが,ただ,その根本的な原因は
環境アセスや「杜の都」景観計画の悪い面がでているという,市として自業自得の面があ
ります。
この地区は大通り沿いは45m制限ですが,奥側は本来であれば高さ制限はなく,ただし,
アセスで100mを超えると面倒であることから,80〜90mに抑え,その分壁ビル・
デブビルの集積になってしまっていることから,高さを抑えても景観上・日照上相互に悪影
響を与えるだけになっているという,最も悪しき見本みたいになっています。
もちろん,事業者側としても,事業採算性から規制がなければこのあすと長町で40〜
50階建ての超高層マンションが建てられるわけではないにしても,デザインや日照の観点
からもっと工夫する余地ができたかと。
先日プラタモリで取り上げられていた武蔵小杉なんて,10棟前後の40階以上の超高層マ
ンションが林立し,10年間で1.5万人(あすと長町の高層マンションの3倍の人口規模)の
人口増とのことでしたが,結構密集している範囲に立ち並んでいるにも関わらず,それほ
ど景観の圧迫感がないように感じたのは,高さとデザイン性もあります。
仙台駅前の再開発にも大きく影響する話ですが,環境アセスの条件を
「高さ100m以上or延べ床面積5万平米」
↓
「高さ100m以上and延べ床面積5万平米」
にするだけで,デザインの自由度も上がり,開発の誘導にもなるし,景観も改善さ
れるので,市には考慮して欲しいと長年感じています。
-
マリンドエア、仙台〜台北/桃園〜クアラルンプール線を4月開設か
https://www.traicy.com/20190217-ODsdj
マレーシア航空委員会(Malaysian Aviation Commission/MAVCOM)は
マリンドエアが
クアラルンプール〜台北/桃園〜仙台線を4月にも開設を計画していることを明らかにした。
発表内容などによれば、週2便を運航する。
-
地下鉄南北線については、富沢車両基地までは費用が掛からない
その後、富沢西駅を建設する、それ以降は河川敷から橋をかけて
宮城交通仙台南営業所まで駅をつくる
もっとも、名取市で、新しい橋を建設して富沢車両基地からBRTを建設すればいい
だけのことだと思う。地下鉄は車両基地まで延伸、BRT専用道路で
那智が丘
↓
ゆりが丘・みどり台
↓
桜坂・相互台
というルートを建設したらいい
-
富沢西までの延伸はぜひ行って欲しい
名取の団地はもう衰退するだけだからBRTさえも過剰投資な気もする
-
事なかれ主義の仙台市政
他の中枢都市に都市開発の面でどんどん差をつけられているにも関わらず悠長に構えている都市整備局
終わってるな仙台
河北新報はこのことを記事として扱えばいいのに
-
河北も地元利権保全グループの一員だから仕方ない
-
福島駅前18階建てビル構想 駅東口周辺の再開発、施設概要示す
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190221-352942.php
福島も生き残るために必死でやってるのに仙台は何やってるんだか
-
あすと長町の現状は、
高さが中途半端な壁ビルがとんでもない害悪であることを示しているね。
スマートにタワー化したほうがいい。
勾当台公園の第一号同庁舎の圧迫感も相当ひどい
見苦しい事例が続々出ているんだから、そろそろ声が上がってくるのが顕在化
してもいいと思うんだが
-
>>847
本来そういう声は、地元メディアである河北新報がきちんと出すべきですね。
普通の能力と常識があれば、景観条例の欠点が分かると思うんんですが、
70年代までの高度成長を批判的にみるのがメディアの役割とかいう
変な進歩思想に毒されている高齢世代が河北から退職しないと、なかなか
超高層を礼賛する記事を出しにくいのかな?
-
河北の最近の記事は「人口減」ばっかりだよ。
この新聞会社って仙台にとって何になるの??
-
今まで胡座かいてきた都市の危機感を真剣に書いていると思う。
-
人口減が予測されます、戻ってきた人にお金あげますとか、そんな小手先の策じゃ仙台に将来は無い。
ここで働いて家族を持とうと思える町にどうやってするのか。
その1つとして都市計画がいかに重要なのか市長も市議もわかってないのかな。
今ならまだ十分やり直せると思うのに。
-
ILCが出来れば、東北大学のある仙台にも必ずや恩恵があります。
旗色悪いので、東北首長連合で国に働きかけてほしい。
-
梅原元市長の横やりが入らなければ、ニッセイをコアテナントとした36階の複合商
業超高層ビルが建つ予定だったところに、仙台小人様が、3階建てのメガネ
ビルを立ててるよw もう仙台終わったなw 仙台小人様に滅ぼされるのは時
間の問題w
南町通りアイザワビル計画新築工事の最新状況・2019年2月
https://wadai.sendaipics.com/2019/02/27/post-3213/
-
「ニッセイをコアテナントとした36階の複合商業超高層ビルが建つ予定だったところ」には
「大丸デパート+丸井」の出店が予想されていて(リーマンがなければ室内ディズニーも?)、
仙台の一大拠点になるはずだったのですよね..
ほんとうに、この板の住人にとって『人生最大の残念』のひとつだったのではないでしょうか?
わたしも、あそこを通ったり、あのへんの地図をみるたびに、いまでも若干パワーダウンします。
ところで相沢の場所は中央南の場所とは少しだけ違います。「中央南」地区は相沢から道路を挟
んで東側ですから..あと、
もう一つの『人生最大の残念』のひとつは、JRの低層ホテルと低層オフィスビルですね。あれも
本来は30階の予定だったような..これは仙台市の建蔽率方針というか「指導」の影響?
いずれにしろ、近年は残念が..
-
さくら野仙台破産2年 ビルの法的紛争が全て終結、再開発協議本格化か
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201902/20190228_13025.html
さくら野百貨店仙台店(仙台市青葉区)の運営会社エマルシェ(同)が自己破産した問題で、同店跡地のビルのオーナーらの間で行われていた複数の調停や訴訟が全て終結したことが27日、関係者への取材で分かった。
2017年2月27日の自己破産申請から2年がたち、ビル解体や再開発に向けた協議が本格化する見通しだ。
さくら野DEPTは解体と一体的な再開発を主張している。
『一方、他のオーナーにはJR仙台駅前に位置する一等地の権利の確保や主体的な再開発を狙い、さくら野DEPTが主導する解体に反発する声があるという。』
【 ↑ またまた、これがネック。仙台得意の老害だ! ↑ 】
再開発に高い関心を示す大手デベロッパーの動向も今後の焦点となる。
-
政令都市から中核都市を目指すような方向性の仙台市w
時代に逆行するその粋な取組は伊達ものですな!
-
老害と『進取の正宗様』を一緒にしないでね!
ほんとうにいまの仙台には、正宗様に生き返ってほしいくらいです。
-
政宗様、字を間違えてすみません。 実は某社のIMEがア.ホなのです。
-
あすと長町も 札幌の琴似みたいになればいいのに
-
近年の仙台市政はこじんまりとした都市開発を求めてしまう傾向が大きい
以前に箱物主義の市長や知事が汚職で失脚した影響がいまだに暗い影を落としている
-
>>855
仙台市が手をこまねいて傍観するから再開発が全然前に進まないんだよ。
民間任せにせず、容積率の緩和とか、いくらでも市にできることあるだろ。
いいかげん、いじめ問題とかどうでもいいことばかりに、市のエネルギーを
注ぐのは辞めて欲しい。街全体が発展しないと、いじめ問題に取り組むどころか
仙台市民皆が貧乏になって苦しむだけ。
-
>>859
札幌や福岡のような再開発をやろうという考えが仙台の担当部局にはまったくないのでムリ!
高層建築の増加をいかにして抑えるか、これがお役人としての勤めと信じて疑いない人たちが治めている街ですから。
-
これって>>311が気になりますね。
タイミングが良過ぎじゃね。
(法的問題が片付くのを見越してた様な)
-
ここの人間で、仙台市関係のワークショップとか言った事ある人いるか?
こんな便所の落書き程度のところで意見を言ってもダメだし
立場ある人間と、ネットに引きこもっている人の意見では
全然重みも違う。なんなら、ここの有志で、どっかの公民館でも借りて
仙台の都市開発のワークショップとかしてプレスリリースして
広く君たちの考えをアピールして見たらいいのでは?
座長は855だな。市役所の職員や
商工会議所の人とか招待すればいい。
-
JR仙台駅東口広場は,JR品川駅港南口(東口)広場と似ていると思いませんか?
両側に商業施設がある自由通路を出るとエスカレータで地上に降りるスタイル.
-
>>853
そこは中央南地区じゃない
まあセンスある経営なら狭い土地でも上層階はホテルにでもしそうなもんだけどね
-
>>853
あんな駅前の一等地の大通りに面した繁華街に、3階建てのビルって……orz
いまどき個人の家でも3階建てあるじゃないの。志の低さが半端ないな。
-
>>865 確かに、若干似ていますね。
https://www.google.com/search?q=JR%E5%93%81%E5%B7%9D%E9%A7%85%E6%B8%AF%E5%8D%97%E5%8F%A3&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjsv-397d7gAhW5yYsBHaYhCe0Q_AUIDygC&biw=1268&bih=572#imgrc=GDM3NkU4tjbdCM:
-
市内一等地での低層ビル建築こそ、景観条例で禁止すべき。
土地の高度利用に反するような建築物は、民有地であっても規制をかけるべき。
でないと、資金力の無い昔からの地主層がどうしようもない建物を建てて景観
を損なうだけでなく、街の賑わいすらなくしてしまう。
規制好きな官僚がどうしてそういう面には頬被りして高さだけを目の敵にするの
か理解不能。仙台の賑わいを破壊したいのか?
-
<さくら野仙台跡地>運営会社元オーナー 跡地中央部の不動産取得
一体的な再開発狙いか
2017年2月に閉店したさくら野百貨店仙台店跡地のビルと土地の一部が
既に売買されていたことが28日、分かった。
買い取ったのはかつて仙台店の運営会社エマルシェの経営権を握っていた投資ファンド
東北リテールマネジメント(東京)。
建物の解体と一体的な再開発が目的とみられる。
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201903/20190301_13022.html
-
>>870
河北にはこういう記事をどんどんスクープしていって欲しい。
-
新東北ビルまで一体開発してほしいけどそれもややこしそうだなぁ
-
一体開発となれば老朽化している新東北ビルも開発に組み込まれるんじゃないでしょうか
-
駅前再開発
青葉通り挟んだ両側で、外観意匠もツインビル風に出来たら面白いんだけどな。
早速行政には、ビル高さ、容積率緩和を緩和してもらいたいですな。
-
<さくら野仙台跡地>仙台市、一部に地上権 再開発へ関与不可避
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201903/20190302_11006.html
-
>>875
河北もやっとやる気を出し始めたな。
たぶんこのスレも見てるんだろうなw
次に頑張ってほしいのは、
1、長町再開発を参考にして、高さ規制への疑問を市民に浸透させることと、
2、駅前再開発は仙台の顔を決める重要案件なので、他都市の容積率や高さ規制の緩和事例を特集して、市の規制緩和を促すキャンペーン行うことと
3、ヨドバシのスクープを頑張ること。
記者とデスクの皆さん、よろしくね。そうなれば新聞買うから❗
-
中央郵便局移転でKITTEよろしくお願いします
-
KITTEは駅直結の場所にしか作らないからおそらく厳しい
-
>>877
いいアイデアだね。いまの土地を森トラストに売り払って
巨大ビルをさくら野から仙台ホテル跡に超高層ビルとして建設する。
これが実現したら小便ちびりますね。
-
>>878
ある意味駅直結じゃない?
-
東京駅KITTEも道路渡ったところにあるし
-
さくらの跡地は地下鉄直結が大きい。
-
>>874 札幌の 三井札幌ビルと札幌ニッセイビルのアカプラみたいになってほしね 20階建てだから高さ足りないのが残念
-
何ですか、それ?
-
と、反応しては相手の思うつぼ?
-
KITTEは東京駅みたいな道路跨いだとこにもあれば、博多駅みたいに真横に直結してるのもある。
-
丸の内は地下鉄ともJRとも地下通路で直結してる
-
KITTE というのは、そんなに期待するほどいいものなのですか?
民営化された「日本郵政」という会社がやっているのでしょうが、
もとお役所なら、あまり期待できないような..
内容はともかく、超高層だからいいという程度?
-
いま自分で調べてみたら、東京と名古屋は超高層のJPタワーで、それが皆様の琴線に触れている
ということが判明しました。KITTE(けっこう小規模な商業施設)そのものではないようですね。
-
小規模といったのは、博多の丸井は除きます。
でも、最初からKITTEではなく、丸井といえばいいような気もしますが。
-
まあ、JPの超高層は東名阪の3大都市くらいまでではないでしょうか?
大都市なら、土地が足りないのでJPのような素人でもどこかに委託すれば儲かるのでは?
おなじことが、土地が余っていても開発が(市当局に結果として)阻害される仙台でできるとは
思えません。
-
博多は航空法の規制が惜しいですな...
仙台も景観がどうのこうので...
トラストタワーまでとは言わんが130mくらいのがまた欲しい
-
仙台市推計人口 対前月 前年同月
【平成31年】
03月1日 1.088.673 -448 1769
02月1日 1.089.121
01月1日 1.089.131
【平成30年】
12月1日 1.089.380
11月1日 1.089.283
10月1日 1.088.669
09月1日 1.088.593
08月1日 1.088.466
07月1日 1.087.938
06月1日 1.088.027
05月1日 1.087.246
04月1日 1.083.148
03月1日 1.086.904
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板