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札幌・北海道スレッド46
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道外他都市との比較は荒れの原因となるのでやめましょう。
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前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514027345/
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ヤクルトスワローズが日ハム移転後に札幌ドームを準フランチャイズにする計画があるようだね
日ハムも東京で試合を開催する関係から、東京を本拠地としている球団が札幌ドームを順フランチャイズにすることが可能らしい
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>>389
そういえば、日ハムのBP構想に温泉施設があったよね。北広島は温泉が出るが、真駒内は聞いたことないよ。はじめから北広だったのよ。
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カープとの日本シリーズを広島決戦とか言い出すのかな?
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>>397
道内は基本どこでも温泉がでるよ、北広島は日本でも珍しいモール温泉
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>>396
1、2カード程度ならまだしも、準フランチャイズなんて無理。
試合するたびにファイターズに許可を取らないと試合できない。
昨日の市長の会見でも、野球以外のスポーツで活用って言ってたでしょ
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>>400
それがそうでもなく、昨年末に一斉に新聞でも雑誌でも取り上げられているから信憑性が高い
札幌市が冷たい態度を取り続けているのは準フランチャイズがあるからだとも言われいる
ちなみに準フランチャイズといっても年間12試合程度、これは毎年札幌で行われるセ・リーグの試合数とほぼ同じ
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地域保護権持ってるハムが簡単に認めないでしょ
試合するなら北広島の球場でやってもらえば儲かるわけで
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今でも認めていて、東京でも日ハム主催試合をたくさん開催しているんだから認めないわけ無いでしょう
ちゃんと記事を読もうね
知ったかぶりは恥をかくだけだよ
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北広島でも全然構いませんが、心配なのは、快速エアポートです。今以上に停車駅を増やしたり、遅延が増えたりしないか、とにかく心配です。札幌新千歳空港間の利便性を最優先に考えて欲しいものです。
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日ハムは逃げて、五輪は落選濃厚ですか。
秋元市長やばいね
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>>399
真駒内は温泉施設は無い。深く掘れば沸き上がってくるわけではないだろう。
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今回の日ハムの件で明確になったのは、南区と清田区の衰退。
新札幌あたりは再開発も相まって発展するかも。
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真駒内は大型再開発が決まっているから失ったものは何もないよね
市長が何が重要なのか見抜く力があるよ、再開発の実績が歴代市長の中で最も高い
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冬季五輪をまともに開催できるのは、アジアでは札幌のみ。
2026年がダメでも必ずチャンスはあるでしょう。
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札幌は2030年も立候補するだろうから心配ないよ
新潟も立候補を検討しているらしいがIOC会長が今後は伝統のある都市で開催すると明言しているからな
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話が変わりすみません。サハリンと橋でシベリア鉄道と連結したら、北●鮮から緑の特別列車で、金さまが、札幌オリンピックを見るため、一泊二日で来るよ。
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軌間が違うので無理です。
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>>412
秋田新幹線みたく、サハリンからは「ミニ緑色の特別列車」にすれば良いのよ。創成川から数台の黒塗りの高級車が連なって南下して中島公園のMICEの国際会議場で「私が滞在中は核兵器は落ちない」と市民を安心させる歴史的演説をして欲しい。
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>>413
軌間が違うので無理です。
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サハリンは、日本時代の狭軌から標準軌に改軌したからね。
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標準軌でなく、ロシア標準軌ね。
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新球場20年に着工 日ハム方針 建設費は500億円
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/175568
プロ野球北海道日本ハムと親会社の日本ハム(大阪市)は27日、札幌市内で記者会見を開き、北広島市の「きたひろしま総合運動公園」予定地でのボールパーク(BP)構想について、年内に事業化できるかどうかを正式に判断した上で、2020年に着工する方針を示した。23年に球場を開業し、前後して関連施設も順次オープンさせる見通し。建設費は球場のみで約500億円を見込む。
日本ハムの新球場を核とするBPの建設候補地は、26日に親会社が開いた臨時取締役会で「きたひろしま総合運動公園」予定地に決まった。
会見では球団の三谷仁志事業統轄副本部長が、誘致を競い合った札幌市南区の道立真駒内公園を含めた2候補地について「収益性ではほぼ同じだった」と説明。その上で、北広島について「37ヘクタールの広大な敷地に球場だけではなく、周辺エリアでも楽しんでもらえるさまざまな施設をつくれる」などと述べ、多様な事業展開が可能な広大な敷地であることや、北広島市の協力体制、道内外からのアクセスの良さなどを選定理由に挙げた。
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>>417
めちゃ期待ですね、アジアナンバーワンの球場、早く完成して欲しい
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日ハムは行く行くは北広島で、ディズニーやユニバーサルスタジオとの
共同事業展開も画策しているかもね〜
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ボールパークは冬季スポーツ施設、アミューズメント施設も順次整備していくと明言しているから滞在型スポーツリゾートのようになっていくとみられる
北広島に進出表明しているゴルフIRと一体になって行けばいいね
新球場と新札幌を結ぶ新交通システムにも期待したい、たった10キロ程度だろうが道路渋滞が常態化しているし、JRも新駅できても輸送キャパは変えられないと言っているので整備に期待だね
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>>417
500億円って日ハムが調達するの?リスク高そう。しかし、大正製紙のどら息子がカジノで100億円すっても、会社は存在しているから、大丈夫か。
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>>420
新交通システムなんて、秋元さんがやるわけないでしょう
地下鉄延伸も私鉄延伸も潰した人ですよ?
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>>422
潰したのは私鉄延伸じゃなくて市電延伸ね
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その点、福岡市長はマスコミ出身の民間人でイケイケどんどんですな。秋元さんは誠実さは解りますが、ミスター経理課って感じ。10円単位で物事を考えていそう。結局、こう言うネガティブ市長さんが街を衰退させるんだよ。民間人の力が無ければ、いつかは終わるのさ。そこが、福岡との差だ。
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自分に特別な才能や魅力が無いと解れば、生保や福祉を大事にし選挙を乗り切るとするから、更に悪循環となる。有能な経営者も生保者も同じ1票。その点、元宮崎県知事は凄かったね。
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東国原が言っていたけど、日ハムが札幌ドームから逃げる前に対策をしていないなんて…と。コンサと扱いが違うのが通用すると考えていたんだね。官僚が経営するとこうなる。札幌市の対応も殿様。東豊線の売り上げが少なくとも二億減少。自分たちに跳ね返ってくる危機感は無し。
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>>422
秋山は札幌市長、新交通システムは北広島の提案だから札幌は関係ない
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>>423
秋山就任してから札幌の再開発が一気に加速して税収アップも実現した
やっぱ民間出身の市長は人気取りだけが頼りなのでダメだね
これから更に再開発が加速していくから、街づくり課出身の秋山は顔が広いので頑張ってくれると思うよ
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>>428
ただ、再開発アップもMICE構想も福岡市では、もう過去の話。札幌市は真似ばかりで斬新さは?と思う。
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>>422
秋山市長は市電の環状線を実現したという功績があるね
地下鉄延伸は市民に誰もが否定的だから、市民の感覚と市長に感覚がマッチしているといいこと
この数年間で再開発ラッシュが予想以上に進んだり、民間市長時代に決まった規制がどんどん緩和されているのも現市長の大きな功績
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>>429
後発の利点をわかってやっているのが札幌の素晴らしいことだよ
札幌は既存の概念を変える力があるんだよ
カレーもスープカレーに変化し、パフェも〆パフェに変化し、クラブもニュークラブに変化する、ドーム球場もサッカー球場に変化する
MICEも札幌で大きな変化をすることでしょう
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営業黒字の地下鉄で2億円減った程度で問題ないし、ファイターズ移転前から黒字だったドームも問題なし、マスコミは負の部分を強調しすぎだよな
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>>431
やはり、札幌市は孤高の王様だよ。ライバルが仙台市までいかないと居ない。福岡市は、岩見沢市や苫小牧市に、北九州市や熊本市の政令指定都市が存在し、いつもびくびく。その怯えが街を進化させる。
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札幌市長を擁護している人は名前を2度も間違えてるし、
反論する人はそこを全く指摘しないし、
私鉄って単語が出てるあたりから以降がいつものアレなんですかね。
ご苦労なことです。
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>>433
その割には進化していないよね?
LINEが高層ビルを建てるという話もさっぱりだし、タワーマンションも中止になったりなかなか思い通りに進んでいないと思うが
やはり行政の仕組みを理解していない民間市長は問題が多い、これはどこの市長も知事も同じだよ
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誰が市政をしたらうまくいくのか事前に分かっていれば誰も苦労しませんよ。
上手くいけば持ち上げられ、下手すると叩かれるってだけの話。
これでドーム運営が順調なら文句無し。寧ろ新札幌の地の利を生かして開発を推し進められる。
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MICEは中島公園じゃなくて札幌ドームの隣にして、ドームを展示場として活用したら?
展示場のないMICEなんて話にならないでしょう
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余談ですが札仙広福で唯一プロ野球の拠点が無い都市になってしまいましたね。
一応北海道全体がフランチャイズではありますが...
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スワローズ誘致が正式にニュースで流れましたね
セ・リーグもパ・リーグも身近で見れるとは最高ですね
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ファイターズが札幌ドームでの開催を承認すると思ってるのかな?
ファイターズは当然北広島でやって欲しいでしょう。
札幌市の頭の中はお花畑か?
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ファイターズが東京ドームで年間10試合あるので日ハムも在京球団を10試合開催できる
これ当たり前だよな
11月頃に打診があったみたいだな、それから札幌市は一気に日ハムに冷淡になった
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関東や関西ではよくある同地域で両リーグ同時開催が可能になるてことだね
日ハム専用球場を他チームに使わせることはまずあり得ないから札幌ドームでセ・リーグ開催が当たり前になる
昨年までもセ・リーグの試合は札幌ドームだったから何も条件は変わらない
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札幌市 セ・リーグ主催試合誘致を検討 スワローズか? 市長「選択肢として十分考えたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-00000006-hokkaibunv-hok
札幌市の秋元市長は、ファイターズの新球場が北広島に決まったことで、5年後にプロ野球のフランチャイズチームを失う札幌ドームに、セ・リーグの主催試合誘致を検討していることを3月28日、明らかにしました。
意中の球団はあるのでしょうか。
秋元克広 札幌市長:「セ・リーグの主催試合などが、できるだけ多くできないか交渉したい」
記者:「Q. 札幌ドームにヤクルトスワローズを準フランチャイズにどうか? 」
秋元市長:「魅力的な話。選択肢として十分考えたい」
プロ野球を統括する日本野球機構の規定では、原則ひとつの都道府県にひとつの球団を割り振ることが定められています。
しかし、ファイターズが了承すれば、他球団のホームゲームを招致することは可能です。
秋元市長は、特定の球団名は明かさなかったものの、他球団の招致も含め札幌ドームの健全運営の道を模索していることを明らかにしました。
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すでにスワローズから打診があったて、まずオリンピック開催中も試合を主催する
神宮球場建て替え期間中はファイターズが移転した札幌ドームを優先的に使わせて欲しいという話から発展したと聞いている
年間10試合程度なら準フランチャイズということもあるだろうね
なにしろ年末から出ている話なので何かしらの動きがあるんだろう
セ・リーグ各球団の北海道シリーズでも札幌ドームが使われそう
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>>443
夕方のニュースでも各局一斉に報道していましたね。
実施にはファイターズとは話がついているのでしょうね、実際にこの話が出てきたのは昨年の10月ぐらいですから、
決着がついたことで発表となったと思われます。
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札幌ドームにセ・リーグ試合誘致 ハム移転後の活用策 市長が意向
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/175889
札幌市の秋元克広市長は28日の記者会見で、プロ野球北海道日本ハムが2023年に本拠地を北広島市に移した後の札幌ドームの活用策として、プロ野球セ・リーグの主催試合を誘致する考えを示した。市の第三セクター、札幌ドーム社と共に、各球団の意向を探りたい考えだ。
札幌ドームは、日本ハムが本拠地を移転すれば収益の柱を失うため、経営悪化が懸念されている。秋元市長はドームの新たな収入源について「スポーツイベントへの営業活動をドーム社と一緒にやりたい。直ちに動きたい」と意欲を示した。
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日本ハム会見、2020年着工へ
https://www.asahi.com/articles/CMTW1803280100004.html
プロ野球・日本ハムは27日、札幌市内で親会社とともに記者会見を開き、新球場候補地を北広島市の総合運動公園予定地に決定した経緯などを明らかにした。球団側は、札幌・真駒内公園との2案から北広島を選んだ最大の理由に「用地の広さ」を挙げ、「自由度が高い」と評価した。また、年内に球場のデザインを含めた具体的な構想を固め、2020年の着工を目指すことも明らかにした。
「滞在型」めざす
会見の冒頭、竹田憲宗・球団社長が、これまでの協議に関わった関係者への感謝の思いを語ったうえで「アジアへ、世界へ誇れるような空間を創造していきたい」と述べた。
候補地を総合運動公園予定地(36・7ヘクタール)に決めた理由について、三谷仁志・事業統轄本部副本部長は(1)対象用地の魅力(2)パートナーの協力(3)選手・チームの環境充実(4)道内外・海外を含めたアクセス(5)地域住民の賛同、の5点を挙げた。
最大の決め手となったのが(1)の「用地」。三谷副本部長は「広大な敷地で、球場周辺に、来場者に楽しんでもらえる施設を建設することが可能と判断した」と述べた。さらに、隣接エリアに「レクリエーションの森」などがあり、「スポーツ、自然、教育、レジャーといったテーマ性に富む魅力的な場所」とした。
また、北広島市が提案した用地の無償貸与や固定資産税の減免などについて「行政サポート内容も魅力的」とし、新千歳空港に近いことで「道外、海外企業も事業パートナーになる可能性がある」と説明した。
札幌市から離れることで集客面の課題も指摘されるが、「アクセスが悪くなる人もいるが、同じ札幌の都市圏、経済圏。皆さんの出向いてもらえる価値のある場所にすることが重要」とし、球場周辺施設も充実させ、長時間楽しめる「滞在型の新球場」をめざす方針を表明。注目される「JR新駅」については、JR北海道などと協議しながら進めていく考えを示すのにとどまった。
今後は26日に設立された「北海道ボールパーク」社が、球場デザインやボールパーク(BP)全体の検討、関係各社との協議・交渉を担当。年内に具体的な構想を固め、20年に着工、23年の新球場開業を目指す。BP全体の完成時期は設定しない方針で、三谷副本部長は「どこまでも完成形がなく、ずっと成長していくBPの方が道民に楽しんでもらえると思う」と語った。
(今泉奏、秋野禎木)
新駅に慎重姿勢 JR社長
JR北海道の島田修社長は27日の会見で、札幌市と北広島市の新球場を結ぶ交通アクセスについて「全面的にご協力を申し上げたい。関係の皆様と協議していく」と語った。ただ、地元が求めるJR千歳線の新駅設置については「新駅をつくれば交通アクセスが解決するというわけではない」と慎重な姿勢を示した。
島田社長は「千歳線は新球場だけではなく、新千歳空港の輸送も担う。新駅の議論の前に、輸送力増強をどう実現していくか、見据えないといけない」と説明。「シャトルバスやマイカーの輸送も並行して検討していただく必要がある」と話した。
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ヤクルトで球場埋まるんですか?それこそ若松氏が監督に就任
とかなら話題になりますがね。次は宮本コーチが決定的だし!
そもそも札幌圏に2チームも必要ないよ。新潟とか静岡とか試合
を誘致したい都市はいくらでもあると思うしね。
東京ヤクルトvs北海道日本ハムファイターズの交流戦を開催。
観客が入らない時代のカープが岐阜で中日戦、岡山で阪神戦を
やって相手チームのファンからの日銭を稼いでいたようにね。
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スワローズはたまたま神宮球場の建て替えの3年間は札幌ドームをホームとするということ。それで準フランチャイズ化という話が出ている。
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ヤクルトの対戦相手となる巨人や阪神は北海道にファンが多いから集客は問題ないだろうね
札幌ドームはラグビーやアメフトも開催できてかつ、雨の心配もないから意外と用途は幅広いと思う
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JR新駅は駅を建ててもダイヤが飽和しているので増便できないとJR北海道が明言している。
快速も停車しないので北広島が新交通システム整備するという話がある。
しかしダイヤ飽和している北広島駅と接続しても無意味で新札幌と接続するしかない。
札幌市も昨日の会見で東西線増便することも協力することも可能と発表した。
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新札幌からボールパーク直通の新軌道で解決
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>>447
日ハムは平日の試合で札幌からの集客が減ることをきちんと試算していることに安心した
平日の観客が減少する分をホテルや大型商業施設の集客で穴埋めしようとしているみたいね
北広島のアウトレットやショッピングモールが集約している場所は札幌市との境界部分で札幌市と北広島の市街地が続いている部分
ボールパークの場所は北広島中心街と札幌市とも離れていて市街地も連続していなく周囲は原野や原始林
日ハムと北広島で頑張って欲しい
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>>452
それが北広島が整備するとしている新交通システムだね
地下鉄、JR、新交通システムのターミナルになれば面白い
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そもそも 秩父宮ラグビー場を潰して新神宮建設
神宮潰して新秩父宮ラグビー場建設じゃなかったの?
年間指定席の売れ行きが球団経営に直結。日ハムも
バ.カじゃないから年間8〜9試合は許可してもそれ以上
は許可しないでしょう。
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JR北海道も1時間に札幌行20本も走ってないのに増便無理とか後ろ向きすぎる。
北海道新幹線札幌駅にしても在来線ホーム横は断固拒否、結局建設費アップ。
何をしたいんだ。
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このアングルから見る札幌都心はカッコいい!
https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list?article_id=175839&p=1115142&rct=n_hokkaido
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>>457
シカゴのダウンタウンみたい。
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>>456
千歳線が飽和なので増便ができないのは仕方がない
長々編成の貨物列車が合間をぬって走っているから複々線にする必要がある
千歳線を増強しないと本州に食材が届かなくなってしまうよ
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>>45
バ力じゃないっていいか、だから10試合程度って決まったのでしょ
それゆえ準フランチャイズなのでしょう
準フランチャイズは10試合、その他は3試合ペースでは?今までの北海道シリーズよりも少し多くなる程度
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>>459
流通センターの貨物ターミナル駅からの合流を立体交差にすれば、だいぶ変わると思うんだがなあ。
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札幌駅東に新幹線ホーム正式決定 在来線へ連絡橋
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/176173
2030年度末開業予定の北海道新幹線札幌駅のホーム位置が29日、現札幌駅から200〜300メートル東に造る「大東(おおひがし)案」に正式決定した。国土交通省、鉄道建設・運輸施設整備支援機構、JR北海道、道と札幌市が同日、道庁で開いた5者協議で合意、今後は建設計画の具体化などの作業が本格化する。これを機に、停滞していた札幌駅周辺の再開発の動きが、駅東側を中心に加速する見通しだ。
5者協議には高橋はるみ知事、秋元克広札幌市長、機構の小島滋副理事長、JRの島田修社長、国交省の寺田吉道官房審議官(鉄道局担当)が出席。高橋知事は「北海道の将来を考えたときにより良い選択だ。ゆとりと快適性を持った駅にしたい」と述べた。
大東案は、札幌駅の東約200メートルにある創成川をまたいで新幹線ホームを建設する。比較対象だった札幌駅に併設する「現駅案」よりスペースが広く、上下線それぞれのホームを確保できることなどが決め手となった。
約300メートル離れた在来線のホームと新幹線ホームをつなぐ連絡橋を設置するなどして利便性を向上させる。連絡橋の具体的な構造は、JRが検討する。
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高層ビル構想にJR北海道が参入検討 札幌新幹線駅舎の南側
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/176187
札幌市が主導する「北5西1街区」再開発構想に、JR北海道が参入を検討していることが29日分かった。この街区は北海道新幹線札幌駅ホーム「大東(おおひがし)案」で、北側に新幹線駅舎が建設予定の市有地。JRは「JRタワー」から連なる商業ビル群の実現へ、詳細を詰めて市に打診する方針だ。
再開発への参入希望企業が明らかになったのは初めて。札幌市は2030年度末の新幹線延伸までに、民間と協力して高層ビルを建てる構想で、JRタワーと「ツインタワー」を形成する再開発の目玉事業だ。
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都心アクセス道 現実味 開発局、新年度にも手続き 最短2年で妥当性判断
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/175839
札幌都心部と札樽自動車道を結ぶ「都心アクセス道路」の整備構想で、開発局は新年度にも建設手続きの第1段階にあたる「計画段階評価」に進む。住民や専門家の意見を基に早ければ2年程度で建設の妥当性を判断する。道内では計画段階評価に入った後に中止になった例はなく、構想が現実味を帯びることになる。
アクセス道路は、国道5号(創成川通)の札樽道札幌北インターチェンジ付近からJR札幌駅付近までの約4キロ区間に高架や地下トンネルなどを整備する構想。開発局と道、札幌市は13日の検討会議で、アクセス道路が創成川通の混雑を緩和し、物流や観光、救急医療などで効果的として「整備が必要」と結論付けた。
計画段階評価は外部の意見を取り入れ、道路整備の必要性を詳しく検討する。公共事業の透明性向上のため2012年に導入された制度だ。
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>>463
第2JRタワーきましたねー
地下も大きく変わるのでしょうね
昨日のニュースによると新幹線駅ができる東側は再開発構想がいくつも上がっているそうです
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>>462
6月から札幌市内でも新幹線工事が始まる
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>>464
創成トンネル延伸で札幌中心部をトンネルが縦貫するのいいねぇ
大通のバスセンターやバスターミナル、札駅バスターミナルは地下で直接繋げてしまえばいいと思うのだが
海外も国内も高架から地下への移行が始まっているからちょうどいい
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ようやく大東案に決まったけどまだあと5、6、7年は青空駐車場のままの風景が続きそう?
西1と東1にホテルの可能性があるけど、ヨドバシはどうするかな?
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これから170m前後が4棟ぐらい建つことになるね
テレビ塔の建て替えも近づいてくる
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>>468
少なくともあと3年は青空駐車場だろうな
2年でデザインを済ませ、構造設計、環境アセスがあるので、早くて3年後に工事が始まるでしょう
地下を含む大工事だから工期は4年かかりそう
再開発ビルは新幹線開業よりも先に開業を目指している
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テレビ塔の建て替えは何年も前に頓挫したし、
以降、何のアナウンスもない。
そもそも建て替えを要する理由が見当たらない。
時計台と同じ役割を担っていけば良い。
超高層ビルに埋もれながら、
変わることの無い軸線上に佇むことで魅力が増してゆく。
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>>471
いつ頓挫した?
そもそも建て替え計画なんて一度もない
民間の団体が道庁52階建て、650mテレビ塔建て替え構想があった程度だぞ
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>>470
デザイン手法にコンペは用いないだろうし、
JR北海道が関わるとなれば、基本構想以前から付き合いのある某設計事務所に特命指名すると思うから、
設計(関連手続き含め)2年。
工期2年(逆打工法でしょうね)。
順調にいけば、4年後には完成するよ。
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札幌駅前にはもうクラシックモダンなウェディングケーキは見たく無いね。
基壇部の存在しないスレンダーでスマートな超高層を希望。
北5西1を核に、同西2、東1、高架(連絡橋をまたいで)北6西1が有機的かつクールに再開発されることを願いたい。
詩的なレベルまでアーバニズムの結晶を昇華させたトロントのドミニオンセンターのようにね。
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かに本家の横の駐車場が閉鎖され19階建てのホテルの建設看板が立ってた
72mぐらいだった
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>>473
エスタ、東豊線コンコース、パセオといった地下街、地下通路と接続するのでそのデザインにとても時間がかかる
また、地下には重要幹線が埋まっていたり、暗渠があるので基礎工事だけで3年はかかるよ
新幹線ホーム工事との連携もある程度必要
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>>476
もちろん、少なくとも3以上の大工区分けの上で工事は進み、
順次竣工してゆく形をとると思うよ。
ただ、日本でトップクラスの大手組織設計事務所とスーパーゼネコンが手を組んで計画は進むのだから、
従来の常識では考えられないスピードでプロジェクトは進むよ。
地下構造物含め、既に既存のBIMモデルデータはもちろん整備されているだろうから、
支障物の干渉含め、設計はこれまで以上に早く進む。
大手ゼネネコンの超高層の現場も自動(ロボット)化されているし、昔と今はだいぶ違うよ。
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北5西1計画でせいぜい懸念なのは都心アクセス道路との関連工事かな。
どんな形にせよ接続しないのはあまり考えられない。
一番理想的な、地下で本線とシームレスに接続する案を考えると道路の設計が完了しないかぎりは、
ターミナル予定の北5西2の設計は閉じないし、北5西1の地下横断を考えると、上部構造の設計にも影響を及ぼす。
ターミナル及び、駐車場がそれと地下で接続となれば厄介なクリティカルパスが発生するね。
実現してもらいたい事案であるけど、札幌市の多大なる協力必至。
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>>477
普通でも150以上の超高層なら早くても2年半はかかる
ましてや大規模な超高層の駅ビルに工期2年は無いわ、早くて3年、地下の構造次第で4年以上はかかる。
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新幹線が東1にも及ぶことから創世イーストで再開発バトルがはじまっています。
卸センター再開発が急に動き出しましたよね
フル街区の中央郵便局は確実に超高層ビルに生まれ変わるでしょう。
大東案で正式決着したことで札幌市が目指す以上の再開発が始まります。
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新幹線札幌駅ホーム決定 新玄関 再開発加速へ 東に拡大 商業地図変化も
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/176229
北5西1高層ビル構想にJR北海道が参入検討 札幌新幹線駅舎の南側
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/176187
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>>481
サッポロファクトリーまで商業地域が広がるということだね
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>>479
既に東京はもちろん、大阪、名古屋で実績ありますね。
建物の高さは建設スピードにあまり関係無いよ。問題は床面積!
20万平米程度の超高層を建設するスピード感。2年もあれば余裕。
地下構造部?そこに五千人収容の無柱空間を設けるとなれば話は別でしょうけど、
せいぜい、商業モールと地下駐車場、防災センター。
均等割りされた柱スパンの空間が広がるわけで、それの建設に時間をかけるゼネコンはいまや日本に無い。
駅との接続?それに時間をかけて頭を悩ます設計事務所は日本にないよ。少なくともトップレベルの事務所はね。
あとは施主の決断力のスピードでしょうか。
ただ、これだけのプロジェクト。
同じ1年でも青空駐車場と、地下5階、地上50階のビルヂングでは、
大人であればどれだけの損益差があるかの、理解に難しいことでは無いでしょう。
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>>483
東京、大阪、名古屋と札幌の地層が同じだと?
まずはそういう部分から考えたら、あなたが無意味なことを言っていることに気づくと思いますよ。
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地層?
地耐力が期待できる支持地盤のことかな?
札幌のあの場所は東京、名古屋、大阪で200m超えの超高層建っているどの場所よりも良いよ。
下手したら、地下階プラス30mもいかないところでN値50いくよ。
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>>483
同じ床面積なら高い方が時間がかかりますよ。
太い方がタワークレーンを増やせますからね。
ちなみに最近完成した名古屋の大規模な駅ビルJRゲートタワーは工期が4年半、
現在建設中の横浜の駅ビルは工期が4年です。
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>>484
いつもの知ったかさんなのでスルーしろ
北洋大通センターでさえ1年間の水抜きしていたんだから
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水抜きって何?
地下水位高い所で、躯体工事と並行してリバースサーキュレーションする事は当たり前だよ。
あれは逆内工法で施工していれば、工期半分だったでしょうけれど、
そこまでして急ぐメリットが無かったとのオーナー判断と見る。
ただ、北5西1は違うよ。
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>>486
北5西1は5年はかかると思うよ
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時間掛けようと思えば、いくらでも掛けられる。
北5西1は一つ、新幹線札幌駅開業がタイミングと見れば、
気長にダラダラ設計施工できるメリットあるかもね。
個人的には、新幹線開業前にターミナル・タワー棟、
開業に合わせて駅ビル連絡橋棟。
ともすると、グランドオープンまでは気の遠くなる程の年月が予想される。
ほかの周辺波及効果によって触発されるであろう関連再開発と合わせて、
東一、北六西一再開発と気長に待とうか。
その前に大通が動くか?
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2020年実施設計完了、施工業者確定。及び都市計画各種行政手続完了。
2021年本工事着手、エスタ解体開始。
2023年、北5西2ターミナル棟供用開始。
2024年、タワー棟開業
2025年、商業フロア部門開業
新幹線開業、グランドオープン。
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北インター都心アクセス道の成り行きが気になる。
北インターから、ぐるっと回って創成川の軸にシフトの後、
環状通りランプまでは高架区間で、ダウンタウンのスカイスクレーパーを眺めながらアプローチの後、
突如、地下トンネルに吸い込まられた後がどうなることやら。
陽の目を見る事なく、創成トンネル現南側開口部まで突っ走ることになるのか。
途中、分岐合流注意の嵐になるのか・・・
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札幌も都心とそれ以外の高さ制限の有無ような強気の規制を強いるくらいなら、
都心と郊外をより明確にゾーニングして、道路通行料徴収するくらいすればいいのにね。
マンハッタン島を結ぶ全ての橋とトンネルのように。
そうすれば、目指しているコンパクトシティも数年の内に満足するレヴェルに達し、
かたや、広域拠点地域は独自のコミューンを築き魅力あるディストリクトを形成するだろう。
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ヤクルトが札幌を準フランチャイズ化???
日ハムがGOを出すはずないよ。
札幌市が日ハムに損失補償でもするの?
名古屋でも1球団しかないのに、北海道に2球団
はあり得ないよ。関西と同じって…。
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今でも年間13試合前後のセリーグの試合開催されているから今まで通り日ハムの許可するよ。
北海道は札幌以外にドーム球場がないので、北海道まで遠征にきて雨天試合中止というのはとてもイタイ。
札幌ドームなら雨天中止はないのでセリーグ球団としては願ってもいないチャンス。
日ハムが移ることで、札幌ドームが使えることになる。
地方開催は雨天中止になることが多かったが、札幌ドームで開催することで雨天中止はなくなる。
これはとてもいいことですよ。
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