したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌・北海道スレッド46

1名無し@良識派さん:2018/02/27(火) 22:29:15
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍名などを書きましょう。
道外他都市との比較は荒れの原因となるのでやめましょう。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514027345/

147名無し@良識派さん:2018/03/09(金) 13:26:14
>>63
血中ビタミンD、がんリスク低下か=食事、日光浴で予防期待-国立がんセンター
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018030800613&g=soc
血液中のビタミンD濃度が高い人は低濃度の人に比べ、がんになるリスクが19〜25%低いとの調査結果を国立がん研究センターなどのチームが8日、英医学誌に発表した。
ビタミンDは魚などの摂取や日光浴で得られ、研究チームは「生活習慣の改善で、がん予防が期待できる」としている。
チームは全国8県に住む40〜69歳の男女約3万4000人を、1990〜2009年まで追跡。調査開始時に血液の提供を受け、うち約7000人について血中のビタミンD濃度を測定した。
ビタミンD濃度に応じて4グループに分け、がんになるリスクをそれぞれ算出。濃度が最も低いグループに比べ、2番目のグループががんになる可能性は19%低かった。
同様に3番目のグループは25%、4番目のグループは22%低かった。がんの種類別では、肝がんで明確なリスクの低下が見られた。
研究チームによると、ビタミンDは細胞の増殖を抑える作用を持ち、がんを防ぐ可能性があるとされる。
サケなどの魚やキノコ類に含まれるほか、日光を浴びることで体内で作られる。

お日様にあたってアキアジとボリボリ食べようぜ

148名無し@良識派さん:2018/03/09(金) 14:29:24
千葉マリンは駅から遠くて殺風景だから平日なんてガラガラ。パ・リーグ観客動員が少ない。一

149名無し@良識派さん:2018/03/09(金) 14:33:58
真駒内は駅から25分、新駅できれば15分
北広島は駅から35分、新駅できれば3分

輸送力は地下鉄の圧勝

150名無し@良識派さん:2018/03/09(金) 19:29:15
>>148
飛行機が羽田に着陸する少し前に見える。
すごい海沿いだけど、他の都市も含めて海沿いの球場は大津波が発生したらみんなヤバイよね。
海沿いの都市には絶対に住みたくないよ。

151名無し@良識派さん:2018/03/10(土) 09:06:08
新幹線札幌駅ホーム「大東案」で決着 鉄道機構一転容認
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/170825

北海道新幹線札幌駅のホーム位置が、現札幌駅から200〜300メートル離れた「大東(おおひがし)案」で決着することが9日、固まった。現札幌駅に併設する「現駅案」を推す建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が大東案容認に転じた。これにより、問題を協議してきた機構とJR北海道、道、札幌市、国の足並みが大筋でそろった。12日の5者協議で技術的な課題などを詰め、今月中に正式決定する。

 大東案はJRが提案し、道が支持、札幌市は同案を軸に検討している。国も地元意見を重視する方針。機構は現駅案を推していたが、北海道新聞の取材に幹部が「われわれは地元意見を尊重する。JRが(現駅案との工費の)差額を負担するのであれば、おのずと結論は見えている」と述べた。

152名無し@良識派さん:2018/03/10(土) 10:52:02
春から11番線ホームの増設工事が始まるみたいね
北口も南口も東口も再開発されるということだね

153名無し@良識派さん:2018/03/10(土) 17:02:20
そうか。東口になっても現駅の北側にホームを1つ増設するのか。

154名無し@良識派さん:2018/03/10(土) 19:14:19
北口にある地下出入り口は11番ホーム増設を考えられていて、駅舎から少し離れたあの位置に作られている

155名無し@良識派さん:2018/03/10(土) 19:59:22
>>116
キタ-----!!

156名無し@良識派さん:2018/03/10(土) 20:04:49
>>155
北5西2、北5西1、北8西1と180m前後が集中しちゃうのが残念
大通東1が190mを超えればいいけどね、北8西1より狭い敷地で、延べ面積が大きくて容積も大きいので期待するか

157名無し@良識派さん:2018/03/10(土) 21:01:45
>>156
大通東1は北電だけで150m程度といわれているので、180m〜190mではないでしょうか。
200mクラスは札駅と大通の2つに分散してくれると嬉しい。

158名無し@良識派さん:2018/03/11(日) 10:52:29
一街区一超高層にだんだん近づいてますね!

159名無し@良識派さん:2018/03/11(日) 12:41:53
「真駒内公園」における新球場建設の検討に関するご意見を募集しました
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/fighters-shinkyujokensetsukoso/index.html#iken-kekka
アンケート結果の「その他」「自由回答」欄が笑える。

160名無し@良識派さん:2018/03/11(日) 13:26:42
空港民営化入札参加検討へ フランスバンシ社が会見
https://e-kensin.net/news/104613.html

フランスの空港運営会社バンシ・エアポートのニコラ・ノットバー社長が9日、札幌市内で記者会見し、道内7空港民間委託に関する入札参加の検討を進めていることを明らかにした。道内の地域や空港などの動向を探るため、近く札幌市にオフィスを構え対応を見極めていく方針。ノットバー社長は民間委託に参加した場合、「空港と地域を伸ばすために大きな投資を行っていく」と話した。

 バンシ・エアポートはフランスやポルトガル、ブラジルなど世界各国で35カ所の空港を運営。日本では関西国際空港と大阪国際空港に加え、ことし4月から神戸空港も手掛ける。オリックスとの企業連合により3空港の一体運営を展開する。

ノットバー社長は北海道の市場について、アジアでも最大規模のスキー場を構えていると評価。「まだ、アジアの中ではスキーは開拓されていないマーケット。こうした人たちが楽しめる場所として優れている」と述べた。

 道内空港民営化については、札幌市にオフィスを設けて北海道の理解を深めるための取り組みを進めていくとし、今後の展開次第で入札を検討する可能性はあると説明した。その上で入札参加の見極めには「競争が公正であること、プロセスが公正であることが非常に重要であると考えている」と付け加えた。

 新千歳空港だけでなく、釧路や帯広、旭川など地方空港にも今後の成長に可能性を秘めているとし、「投資をすることで、何らかのお手伝いができるのではないかと思っている」との考えを示した。

161名無し@良識派さん:2018/03/11(日) 13:34:30
>>157
たしかに北電だけで150mという報道はあるが、そのまま上に延びるかどうかは未知数
バスターミナルが移転するのか建て替えになるのか、建て替えになるのであれ低層部と地下は商業施設になりステラプレイスのような感じになるでしょう

162名無し@良識派さん:2018/03/11(日) 15:48:31
>>150
札幌市も市域こそ海に接していないが、浜から1.5kmで札幌市域。
地下鉄や地下通路や地下街も防水扉の設置工事中。
最新の被害想定でも札幌中心部が津波被害に遭うことは無いとのことだが、
手稲区はある程度の被害があるかもしれない、また人工河川である直線の新川は海からの逆流で北大辺りに被害があるように見える。

地震大国の日本において海沿いの街は危険との隣合わせというのがわかる。
札幌市大雪が降るとわかっていてなぜそこに住むの?って聞かれるけど、
地震があれば津波で壊滅するのがわかっていてなぜ海沿いに住むのというのと同じだと思う。

日本はそもそも災害大国であり、国民全員何らかの危険を承知の上で生活しているということですよ。

163名無し@良識派さん:2018/03/12(月) 09:10:39
>>160
空港経営は外資の方がいい
北海道は世界常識で考えないと上手く活かせないことが多い

164名無し@良識派さん:2018/03/12(月) 09:17:29
>>151
大東に決定したけど、先日発表されたエスタ建て替えのイメージパースだと、今よりも高層化して大きくセットバックした感じだが、1階はバスターミナルだけで店舗はなし?
北5西1の第2JRタワーも同じぐらいのセットバックするのだろうか?

165名無し@良識派さん:2018/03/13(火) 07:39:55
「大東案」月内に決定 札幌駅ホーム 5者協議を開催
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/171473

北海道新幹線札幌駅のホーム位置を検討する鉄道建設・運輸施設整備支援機構、JR北海道、国土交通省、道、札幌市による5者協議が12日、道庁赤れんが庁舎で開かれ、現札幌駅から200〜300メートル離れた「大東(おおひがし)案」について、建設可能であることを確認した。道と札幌市は、近く地元経済界の意見を聞く場を設け了承を得て、今月中に5者協議を再度開き、大東案に正式決定する。(関連記事5面)

 5者協議には、機構の小島滋副理事長、JRの西野史尚副社長らが出席し、約30分実施。今回初めて公開で行われた。

 大東案については、在来線との乗り換え通路となる大型連絡橋の強度などが問題だったが、機構やJRがいずれも設計の一部修正などで対応可能と報告。機構の小島副理事長は協議後の記者会見で「技術的な問題は解決した」と述べた。

166名無し@良識派さん:2018/03/13(火) 07:44:46
札幌らしい景観を追求 業界の垣根越え「考える会」が発足
https://e-kensin.net/news/104591.html

色彩、デザインの観点から札幌の魅力を高めようと「札幌の美しい景観を考える会」が8日、発足した。塗装会社、塗料メーカー、建設関連企業、旅行代理店、家具メーカー、行政など業界や官民の垣根を越えた組織で、会員は134人。札幌の景観色70色を切り口に、札幌らしい景観を追求していく。

 景観色は2004年に大規模建築の色彩ガイドラインとして札幌市が策定。札幌の春夏秋冬の光の中で美しく見える色を抽出したもので、「綿毛」「ミルク金時」といった独特のネーミングを持ち、一色ごとにストーリーが添えられている。

 公共建築物や橋梁をはじめ、日本生命札幌ビル、札幌大通西4ビルといった民間建築物にも取り入れられているほか、市内のクリエーターが色合わせゲームができるカードを製作したり、札幌軟石を使ったミニチュアの家に用いるなど裾野が広がっている。

 景観色が多方面で利用される中、個々の取り組みを充実させ、札幌の魅力づくりにつなげることを目標に会の発足に至った。

 8日の設立総会で、良好な景観形成に向けた公共物や大型構造物に対するイメージ提言、色彩計画・デザイン等のアドバイス、子ども向け出前授業などを段階的に進めていくことを確認。景観色の策定に携わった、静岡文化芸術大の宮内博実名誉教授が代表幹事に就いた。

 宮内氏は発足記念講演の中で、感性は育ってきた環境に大きく影響されることを示し「瞬間、瞬間で景観が変わっていく中で、札幌らしさがどの程度ベースにあるかが重要。考え方を引き継いでくれる人を育て、10年後、20年後のまちづくりにつなげるべき」などと説いた。

 既に観光都市に位置付けられている札幌だが、街並みを整え、魅力を高めることで、より多くの人を呼び込める可能性がある。また、道都としての取り組みは他地域への波及効果が大きい。

 発起人の一人で、事務局を務める伊藤塗工部の伊藤雅彦専務は、こうした可能性に期待した上で「より多くの市民、そして、インフラに関わることなので設計事務所やゼネコン、デベロッパーにも協力してもらい、取り組みの輪を広げていきたい」と話している。

167名無し@良識派さん:2018/03/13(火) 08:07:18
新幹線札幌駅ホーム位置、修正東側案で決着
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28007080S8A310C1L41000/

030年度末に開業予定の北海道新幹線札幌駅のホーム位置を巡り、現在の駅から約200メートル東側に設ける「修正東側案」で決着することが、12日固まった。同日開かれたJR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構、国、道、札幌市による5者協議で、同案を実現するための技術的課題が解決できる見通しが立った。道と市は経済4団体と意見交換した上で、月内に正式に決定する。

「(修正東側案は)技術的に実現可能」。同日の協議で5者はこの考えで一致した。2日に開いた5者協議で、予定する新幹線の線路の構造物と立体駐車場とが近すぎることや、線路脇の作業用通路の確保など4つの課題が示されていた。機構は今回の協議で新設するホーム中央部の幅を縮小することなどでこうした問題に対応できると報告した。

 同案はコスト面でも実現への道筋ができている。修正東側案の工費は当初額より20億円多い約645億円を見込む。JR北は機構が推す現在の駅に併設して造る現駅案(約570億円)との差額分については自社で負担する方針だ。こうしたことでホーム位置は事実上、修正東側案で固まった。

 新幹線ホームは創成川をまたぐ形で設置。到着と出発でホームを分け、利用客の混雑を緩和する。在来線との接続には連絡通路を新設する。JR北は今後、具体的な設計を詰める。

 ホーム位置を巡る協議は難航した。現駅案と駅のすぐ東側に設ける「東側案」が議論されるなか、17年10月には検討から外れていた地下駅案が再浮上。ただ工費が高くなるとして改めて断念した。18年2月にはJR北が修正東側案を新たに提案。JR北の島田修社長が秋元克広札幌市長を訪ねて理解を得たのに加え、高橋はるみ知事も支持を表明したことから流れが同案に傾いた。

 ホーム位置が固まったことで、札幌駅周辺の街づくり計画も動き出す。市は駅近くに位置する北5条西1丁目と西2丁目の再開発計画の策定を進めているが、ホーム位置が決まらないことで「計画策定の作業は止まっていた」(市まちづくり政策局)。位置が決まったことで計画作りも本格化する。

 市は再開発計画で、北5西1地区に高級ホテルが入る高層ビルを建て、地上38階建ての「JRタワー」と合わせたツインタワーにし、歩行者用デッキの整備などを検討してきた。いずれも現駅案を前提としていたため「(再開発に向けての)考え方の整理をし直さなくてはならない」(市幹部)と、再開発計画の練り直しは必至だ。さらに新たな新幹線の改札を通る乗降客の動線をどう確保するかなど、市の対応が注目される。

 道と市は月内に道経済連合会や道商工会議所連合会など経済4団体と新幹線ホーム位置について意見交換する。地元の意見を集約した上で改めて5者協議を開き、修正東側案を正式に決める方針だ。

168名無し@良識派さん:2018/03/13(火) 08:27:47
北海道が独走21人!出身都道府県別の金メダリスト
https://www.nikkansports.com/olympic/column/edition/news/201803080000634.html

熱戦が続いた平昌冬季五輪が終わった。大活躍の日本チームはスピードスケート女子500メートルの小平奈緒(31)ら4個の金メダルを獲得。夏冬合わせた日本の獲得金メダル総数は156個になった。金メダリストは団体種目で複数誕生するため195人。出身都道府県別では、今大会3人を加えた北海道が21人(夏10人、冬11人)でトップを独走する。いまだに金メダリスト0は鳥取県と沖縄県だけ。20年東京五輪に向けて盛り上がる日本、地元出身の英雄を知ろう。

169名無し@良識派さん:2018/03/13(火) 08:55:31
>>167
>現在の駅から200メートル東側

現在の駅が西4〜西2、新幹線は西1〜東1なのに200メートル東側という意味がわからない
西2と西1は接しているので端から端まで500メートルの巨大駅になるというならわかるが
また、新幹線ホームと在来線ホームは接しいるのだから離れているも何もない
マスコミは大袈裟というか、悪意をもった報道機関ばかりだな

170名無し@良識派さん:2018/03/13(火) 09:08:23
>>167
北5西1再開発ビルとしては、マスコミ風に言えば駅から200m離れた場所に建つ単独ビルだったが、大東案の決定したことにより新幹線と在来線に直結のビルとなり、東豊線から再開発ビル内を通って直接在来線へも乗り着できるようになる
再開発ビルとしては棚ぼたな展開になったな

171名無し@良識派さん:2018/03/13(火) 09:15:41
東豊線から直接新幹線や在来線が利用できるということは丘珠空港の滑走路延伸に弾みがつくね。

173名無し@良識派さん:2018/03/13(火) 21:47:19
札幌駅は日本で2番目に長い駅になるな

174名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 07:38:41
「都心アクセス道」整備で一致 札幌市、国、道
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/171785

札幌市中心部と札樽自動車道を結ぶ国道5号(創成川通)沿いへの「都心アクセス道路」整備構想を巡り、開発局と道、札幌市は13日、同市内で検討会を開き、混雑解消や都市機能強化のため「整備が必要」との認識で一致した。今後、開発局がルート選定をはじめとする「計画段階評価」手続きに入るなど、事業化を前提とした動きを本格化させることを確認した。

 計画段階評価では、高架やトンネル、交差点改良を組み合わせた複数の案を示し、専門家や沿線住民の意見を聞く。新年度はまず専門家からの意見聴取に入りたい考えで、最短2年程度で事業化が決まる。市民には慎重論もあるため、札幌市が主体となり情報発信する。アクセス道路の効果を高めるため、道と市が交通ネットワーク改善を検討する。

175名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 08:59:50
内陸の成田にもう1本・・・ 丘珠の滑走路延長できないの?

176名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 09:01:16
夕方のニュースで新幹線ホーム位置が最終決着したと伝えていたが、その中ですでに周辺で高層ビルの計画がいくつも動き出しているとのこと。

177名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 09:09:45
>>174
都心アクセス道路というのは札幌北IC直前までの道路改良だと思っていたんだけど、渋滞解消に大きな効果があると認められれば、高速道路とそのままJCTとして接続する事も検討されているんだね
北10条までは創成トンネル延伸、北11条〜札幌北まで高架という案が検討されているみたい
北20条〜北11条までは既存道路の拡幅や右折レーンの新設という案もあるとのこと

178名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 09:32:29
都市に高架道路だけは絶対に反対、今回は創成トンネル延伸ということで、いいね!
郊外ならいくらでも高架にしてくれ。
JCTとなるならアクセス道路側に料金所も必要になるね。

179名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 12:51:49
大東案に決定したことにより、北5西1再開発を練り直しだってさ

基本構想より大型になりそうだけど竣工は大きく遅れそうだね

180名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 21:59:23
北5西1に新幹線駅舎が建ち再開発用地面積が大幅に縮小されたので高さ99メートルになるでしょうね

181名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 22:25:58
JRタワーが300×100、南2西3が100×50あると思ってた人か。

182名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 22:53:52
この勢いに乗って北6西2も街区一体の再開発に繋がる予感。

新幹線コンコース北口を兼ねて高度利用されそう。
商業、オフィス、ビジネスホテルの複合ビルで40階建くらいかな。

まぁ、間違いなく、再開発の連鎖が起きるだろうね。

183名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 23:15:21
JRタワー280×70だね。

184名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 23:20:47
>>182
先日のニュースでもすでに周辺で高層ビルの計画がいくつも動いているとのこと。
ただ北6西2は地権者多いから大型再開発が実現するにしても10年以上かかるかもしれない。

185名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 23:21:11
某都市に遅れて30年
やっと札幌にもJRタワーズが出来る事を思えば、
感慨深い次第であります。

186名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 23:27:39
北6西2は新幹線連絡橋のシャトルエレベーター棟がせいぜい建てられる程度の土地だけど、
北6西1は何とかして、地元財界のドンが仕切って、札幌資本のデカイの建てて欲しいな。

対する北5西1は、本州大手、外資が立派なもの建てるでしょうから。
棲み分けて、共存共栄出来れば、何より。

187名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 23:36:45
北7東1 帝国繊維催事場 再開発発表済み
北6東1 中央郵便局 新幹線ホームの真裏 老朽化が進んでいるので超高層ビルへ建て替えを予想
北6東2 卸センター第1街区 第3街区へ集約後に再開発
北6東3 卸センター第2街区 第3街区へ集約後に再開発
北6東4 卸センター第3街区 解体中
北5東1 構想では北5西1と同時期に再開発 新幹線専用駅舎建設が決定
北6東4 ツインタワー建設中、中央体育館建設中、東街区は解体中、サッポロファクトリーへの空中歩廊
北3東11 ツインタワー、商業施設
北5東10 タワーマンション、中層マンション、駅前広場新設、アリオ札幌への空中歩廊

こうみると、創生イーストの再開発が圧倒的に多い。

188名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 23:37:33
東豊線もいよいよ本気だすね。
真上に新幹線駅と超高層インテリジェントビルですか。

最大8両編成まで対応だっけ。
丘珠まで支線延伸も含めた空港アクセス機能と、札幌ドーム、強いては北広島ドーム、
新千歳まで高速運転も視野に夢は膨らみますね。

189名無し@良識派さん:2018/03/14(水) 23:48:41
たぶん、現駅位置に狭い新幹線ホーム整備で決まっていたら、
良くてもJRタワーもう一つ建って終わりだったろうね。

西武跡地やセンチュリー街区の再開発はかえって、
西低東高の地盤沈下を危機して、すごいプランを提示するかもね。

これが現駅新幹線なら、無難なプランで終わったでしょね。

190名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 00:03:28
3階に新幹線コンコース、連絡橋、改札口ですか。
ともすれば、ペデストリアンデッキもそのレヴェルかな。
言わば、GLが地上12mになるようなものか。

北5西1は、その上に10層くらいの商業床、
土地がせまいから、更にその上にオフィス、ホテルとなれば、
地上50階建前後の複合ビルになるだろうね。

191名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 07:19:11
>>182
さっそく再開発の連鎖きました。

札幌エスタ建て替え検討 JR社長 市の再開発と連動
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/172055

JR北海道の島田修社長は14日の記者会見で、JRグループが所有する札幌駅南口の商業施設「札幌エスタ」について、北海道新幹線札幌駅ホーム位置の決定後、札幌市の駅前再開発計画と連動する形で建て替えを検討する考えを示した。

 2030年度に開業する新幹線札幌駅の建設とエスタ建て替えについて、島田社長は「駅前の(再開発の)計画が決まり、どういう順番でやっていくかという議論になる」と言及。市の構想では、1978年開業で老朽化が進むエスタを取り壊し、同施設1階のバスターミナルと商業施設を一体で再整備することを目指しており、JRも含む再開発議論が本格化しそうだ。

192名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 07:20:02
現状の都心アクセス道路は無駄になる。
札幌の生命線は新千歳、苫小牧ラインだ。
この方面が便利にならないと意味がない。
札幌ICから豊平川沿いに高速を伸ばすべきだ。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20061104010258.gif

193名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 07:57:58
新千歳空港駅、4月から改修
https://www.asahi.com/articles/ASL3G5D28L3GIIPE00Z.html

JR北海道は14日、新千歳空港駅で急増する外国人への接客の向上や、混雑緩和のため、外国人向けの案内窓口を拡充したり、改札機の台数を増やしたりすると発表した。4月から改修工事を始め、9月以降順次、使えるようにする。

 JR北によると、2016年度の同駅の乗車人員は1日あたり約1万6千人で、開業当時から約6割増えた。10年の国際線ターミナル開業後は、割引切符「北海道レールパス」の引き換えに並ぶ外国人客で混雑が目立ち、約8億円かけて改修することにした。

 改修後は、外国人向けの案内窓口とみどりの窓口を現在の1・6倍に広げ、窓口の数も五つから七つに増やす。改札機の台数は8台から10台に、指定席券売機も4台から6台に増やす。現在は道内の4駅にしかない授乳室も新設する。

194名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 09:01:26
>>188
東豊線のホーム長は北側は9両まで、南側は6両まで
丘珠空港の現ターミナルに最も近い駅は新道東、新交通システムか地下鉄延伸を検討しているので、高速道路との兼ね合いもあり新道東駅から新交通システムに決まると思われる
滑走路延伸で新ターミナルが栄町駅側にできるのなら栄町から地下歩道ということも考えられる

195名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 09:15:58
なんか再開発だらけだな。

196名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 09:22:36
創世イーストの再開発はまじですごい、何もなかったのに短い間にタワーマンションが6棟になり、さらに7棟が建設される
60m程度だがオフィスビルも増えてきているしさらに整備が進みそう

197名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 12:36:53
>>190
JRタワーとほぼ同じ高さにすると明言しているから50階はありえないでしょう

198名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 13:13:07
確かに、50階は低すぎてあり得ない、70階ならあり得る!

199名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 13:57:32
札福仙広で、現在一番再開発の盛んな都市は札幌でしょう。都心部は広く、山や川など遮る地理条件はなく、新幹線も来る。この四都市で一番やりがいがあるのでは?

200名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 21:08:35
>>199
それはない、福岡、広島、仙台、札幌の順だよ。仙台はヨドバシ再開発も高層ビルで決まったし計画だけの札幌とは違うよ。

201名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 22:14:40
>>197
それが議論されていた当時と今では状況がまるで違う。

既存の成功例に味を占めたのか、駆け引きが実にうまいと思う。
これほど明らさまに超高層化へ誘導するトリックにね。

北5西1の青写真はステラの上にJRタワーが乗っかるイメージ。
JRタワー+60mくらいと見積もっておけばいいよ。

202939:2018/03/15(木) 22:14:49
>>200
確定した計画も北8西1、南2西3、苗穂駅周辺があるだろ
建設中も創成スクエア、シティータワー、伊藤ガーデン、タワーズフロンティアがあるわけだが

203名無し@良識派さん:2018/03/15(木) 22:39:26
>>198

うむ。ハード面の与条件は整った。
次は札幌市を巻き込んで如何に有利なインセンティブの創出へ繋げるか。

目標値、容積率2000%の獲得。
70階も現実的になってきました。

204名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 02:14:01
東京、大阪、横浜、札幌、川崎、福岡、名古屋、広島神戸の順。
調べれば簡単に答えが出てくるのにそんなに大人気の札幌が憎くてたまらないのかね。

205名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 06:12:20
北5西1、新幹線駅舎ができない計画ではJRタワーと同じ高さ、でも本当はJRタワーをはるかに超える高さにしたい、でもうまい口実がない、駅舎はそのうまい口実になる、これでJRタワーの2倍近い300メートルに変更しても、反対派に反論できそう、確かに巧妙だ!

206名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 07:45:14
好きな気持ちまっすぐに 全編札幌ロケ・映画「プリンシパル」 主演2人に聞く
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/172266

オール札幌ロケの青春ラブストーリー映画「プリンシパル 恋する私はヒロインですか?」(篠原哲雄監督)=道内各地で公開中=。主演の黒島結菜と小瀧望に、昨年の撮影時のエピソードや作品の見どころなどを聞いた。

207名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 07:50:13
札幌パークホテル敷地に国際会議施設整備へ
https://www.asahi.com/articles/ASL3F6HCKL3FIIPE02M.html

札幌市は15日、国際会議などの会場となる新しい大型MICE施設を、同市中央区南10条西3丁目の「札幌パークホテル」の敷地に整備する方針を明らかにした。ホテルの再開発事業後にMICE施設部分を買い取る予定で、2025年度の完成を目指す。

 市によると、16年1月に札幌パークホテルの所有会社からホテルの建て替えとMICE施設の一体整備の提案があった。市は新施設の候補地として、今年9月に閉館する「さっぽろ芸術文化の館」(中央区北1条西12丁目)の跡地と札幌パークホテル敷地の2カ所を検討してきた。パークホテルはJR札幌駅から地下鉄南北線で乗り換えせずに行け、周辺に宿泊施設や飲食店も多く、ホテルと一体的に整備できる優位性があると判断した。

 市が15日の市議会経済観光委員会で示した「(仮称)新MICE施設整備基本計画案」によると、パークホテルを敷地北側の駐車場に建て替え、現在のホテルの跡地にMICE施設を建設する。新施設の収容人数は5千人規模で、延べ床専用面積は2万5500平方メートル、事業費は約280億円と見込む。

208名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 07:53:27
マカオ航空、札幌路線の開設を計画
https://www.nna.jp/news/show/1738531

マカオ航空(エア・マカオ)の陳洪会長はこのほど、マカオと北海道・札幌(新千歳空港)を結ぶ新路線の開設計画を明らかにした。2020年までに予定しているエアバスA320ネオの導入に合わせ、早期に運航を開始する考え。

209名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 08:57:18
>>207
朝ニュースで外観見ました、パークホテルと完全に一体階していて、建て替えられるパークホテルは高層でした。
高さ規制ギリギリの高さでしょう。

210名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 08:59:53
>>202
福岡は再開発ラッシュだよ、タワーマンションやホテルの着工は札幌よりも断然多い

211名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 09:03:44
>>204
その順序のソースを責任をもって示してね
できないならウソの発言になるよ

212名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 09:16:30
北海道、札幌は映画や漫画、アニメに舞台が多いよね。
女性作家も多いからアジアで人気の恋愛モノも多い。
札幌のフォルムコミッションも表彰され、海外映画のロケも増えている、札幌が目指す撮影スタジオ建設に近づていると感じます。

213名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 11:28:21
>>210
おっしゃるとおりですね。
ですが、ここは札幌の板ですから>>204のような他都市を皮肉るような発言が出てしまう
のだと思います…。

214名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 12:37:59
根拠もなく札幌の再開発が仙台以上と言い切る当たりがわかっていない証拠だよね
タワーマンションなんか今ではどこでも建設されているのだから、それを再開発だとか言うあたりがまともなが再開発ない都市ならではだと
計画があるのは知っているけど、いつものように半分になるんでしょ?

三井ビル→180mが99m
北口再開発→180m2棟が1棟

札幌の話は話半分で聞かないとダメなのはもはや世界常識です

215名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 13:08:37
タワーマンションも高級ホテルも結局中国人に占領されそうな予感

216名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 13:09:46
>>199が、「札仙広福の中で一番」とか言うから…。
どの都市も開発が進んで、もっともっと良い都市に成長していければいい
と思います。

217名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 13:42:17
何?
国際会議施設併設の新パークホテルも高さ制限60m適用なの?
まったく、ばかげているよね。
規制がなければ200mは超えているでしょう。

他所の都市がどうとか気にしている場合ではありませんね。
敵は札幌市役所に潜んでいます。

このばかげた悪条例何とかならないのかな。

218名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 13:49:59
中島公園にそれができたら、東札幌のあれはどうなるんだろうねえ。
ほんと、札幌市は戦後、ことごとくまちづくりが下手。

都市計画の優等生だった時期は明治〜大正までだね。

219名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 14:13:19
200万都市民レクレーションの場はこれで破壊されました。
今になって、中島公園にあれもこれも色々と機能を詰め込みすぎ。

偕楽園が都市公園として今も残っていれば、うまく住みわけ出来たのにね。
交通の問題も皆無。
地下鉄3号線も西11丁目駅から北側は整備されていたでしょう。

その点、現駅に何でも詰め込ませず、役割分担、分散を図るために大東案を通すまでに至らせた
某鉄道会社は札幌市よりずっと賢いと思う。

220名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 16:11:22
210から219まで約2,3名のカキコミとみた

221名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 18:02:04
バレたか

222名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 21:10:22
建設新聞によると、パークは高層棟として、
現敷地北側の青空駐車場にホテル建設とのことの上、
今後、再開発諸手続きとあるから、おそらく地区計画を提出するのでしょうね。

となれば、高さ制限を超えた計画もあり得る。

223名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 21:14:57
5000人収容のMICE併設ホテルとなれば、
少なくとも1000室クラスのホテルになるのかな。

224名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 21:50:49
>>222
今日の朝ニュースでパース公開されていた35m程度と思われるMICE棟の約3倍程度の高さだったから約100mだと思う
秋にの施行された地下鉄周辺の緩和地域の対象内だから、地区計画出せば機械的に認可される

225名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 21:59:38
99mは無理か、あそこは45m規制ではなく33m規制にかかっているので2ランク緩和でも60mなので59mが限度か
幅広っだったので60mでもかなりの迫力かもしれんが

226名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 22:18:57
あそこは60m高度制限地区でしょ。

227名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 23:02:38
>>226
33m高度地区になっているね。
道路から豊平川通は、60m高度地区となっている。

228名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 23:08:05
33mでも、2ランクアップで、33m→45m→60mなので59mまでは建てられる。
60mなら60m→75m→100mで99mまで建てられる。
向かい側は高さ無制限で、周囲にはタワーホテルやタワーマンションが多いので、地区計画を出せば100mまでは認められると思うよ。

229名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 23:12:32
都市計画図見ればわかると思うけど。
中島公園内は33m制限。
パークの敷地は既存も青空駐車場も60m制限。

九条通より北側は無制限。

地区計画提出すれは、無制限になるんじゃね?

230名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 23:16:55
地区計画の意味わかっていますか?
地区計画出はここまで認めてくれと計画するのだから、無制限なんかまずありえない。

231名無し@良識派さん:2018/03/16(金) 23:27:45
伊藤亭の事例から見ても実質無制限でしょうね。
ランク緩和のボーナスも無意味。
時期に無くなるでしょ。
市議にはきちんと働いてもらいたいね。

所詮、札幌市の都市計画は市民のためでも無く、
都市論を語るまでの中身が無い。
役所内の面倒事を避けるための仕掛けに過ぎない。

232名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 11:37:03
>>231
地区計画を提出すれば無制限になるという意味ではないよ。

三井ビルの街区も高さ無制限だが容積オーバーなので容積を緩和して高さの制限を180mに制限した。
北8西1も無制限だが容積オーバーなので容積緩和で高さを180m制限した。
伊藤邸は33m地区だが高さの緩和で100mに制限した。

いくら高さ無制限でも容積率を超過したら地区計画を出す必要がある。

233名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 12:23:31
(仮称)新MICE施設整備基本計画(案)のパブリックコメントを実施
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/miceshisetsu.html

札幌市では、「札幌市まちづくり戦略ビジョン」をはじめとする各種計画において、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントである「MICE」を、本市を含めた北海道経済の成長をけん引する分野のひとつとして位置づけ、「MICE」の誘致強化に取り組むこととしています。

現在も平成27年に策定した「札幌MICE総合戦略(2015〜2019)」に基づき、本市の魅力を活かした積極的なMICE誘致戦略の展開を推し進めており、その一環として、今年度においては、MICEの現状や課題等を踏まえ、新たなMICE施設(以下、「新MICE施設」という。)の必要性などを整理し、新MICE施設の整備に向けた検討を進めてまいりました。

このたび、新MICE施設の整備や運営に関する基本的な事項を定める、「(仮称)新MICE施設整備基本計画(案)」を取りまとめましたことから、本計画(案)に対する皆様からのご意見を募集いたします。

なお、お寄せいただいたご意見を参考に、(仮称)新MICE施設整備基本計画を策定する予定です。ご意見の募集期間終了後、いただいたご意見の概要と、それに対する市の考え方をまとめ、ホームページで公開します。

234名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 13:12:36
>>233
やはり60mに見えるね、高くても70mかな

235名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 14:25:53
>>234
高さわかりそうな資料なんてあった?

236名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 15:58:54
>>235
>>233 の資料に全体図ある

237名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 16:58:16
>>236
上きれてる図しかなくない?

238名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 18:21:49
>>237
キレてなっすよ

239名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 19:23:46
道内経済4団体も大東案に理解 札幌駅ホーム 道などと懇談
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/172834

北海道新幹線札幌駅のホーム位置をめぐり、道と札幌市は17日、経済4団体と懇談し意見を聞いた。現駅より200〜300メートル東に造る「大東案」について、「新しい道都の玄関口にふさわしい駅を」などと理解を示す意見が相次ぎ、大東案で決着することで一致した。月末に道と市、JR北海道など5者による協議を開き、正式決定する。

 北海道商工会議所連合会の岩田圭剛会頭、道経連の瀬尾英生専務理事、北海道経済同友会の横内龍三代表幹事、北海道観光振興機構の堰八義博会長が出席。高橋はるみ知事、秋元克広札幌市長、JR北海道の島田修社長、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の小島滋副理事長、国土交通省の寺田吉道官房審議官(鉄道局担当)らが聴取した。

240名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 21:00:18
>>236
MICE棟はそもそも超高層にはならないでしょ。
233の資料は
現段階ではホテル部の高さを明示しない配慮がされてるように思えるけど。

241名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 21:03:28
>>240
だからずっと超高層はないと言っている

242名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 21:41:16
>>241
そりゃMICE棟は誰も超高層になるなんて思ってないでしょ。
皆が期待してるのは最初からホテル棟のほうだし、現段階では最頂部がわかる資料は出てないのでは?

243名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 23:15:09
ホテル棟
イメージ図によると上部が霞んで見えないほどの超高層だね。
北5西1を超える?

244名無し@良識派さん:2018/03/17(土) 23:35:43
MICE併設、地下鉄直結、都市公園隣接で、
名実ともにパークは関東以北最高のホテルになりそう。

パーククラブは市内最高層の位置に設けてほしいね。

245名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 09:35:20
中島公園のMICE構想に障害はあるよ。中島公園北側の駅前通りの西側のラブホ街は、まずくない。

246名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 10:33:28
中島公園の北側はヤバい人達の溜まり場だからね。あの辺を利害関係のない外資が再開発してくれたら助かるのに。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板