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札幌・北海道スレッド46

1名無し@良識派さん:2018/02/27(火) 22:29:15
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍名などを書きましょう。
道外他都市との比較は荒れの原因となるのでやめましょう。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514027345/

247名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 11:26:37
中島公園は大きく変わると思うよ。

新パーク&MICEは敷地面積2万平米、容積率400%の指定から、
少なくとも8万平米程度の巨大な建築が出来る。

狭くて薄汚い地下鉄駅も大改造される。
九条通りも順調に電線地中化進んでいる。

今までの雑多だけれども中途半端にこ綺麗な位置付けから、
洗練された水と緑と都会的鮮麗に満ちた国際ゾーンに生まれ変わるでしょう。

248名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 11:31:39
>>245
なぜ、ラブホ街の所だけ、道路が整然な碁盤の目になってないのだろう。風水上、ヤバい場所だったのか?

249名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 12:18:02
札幌パルコに街頭ビジョン 向かい「4プラ」と連動放映も
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/172907

札幌・大通地区のファッションビル「札幌パルコ」(中央区南1西3)は23日、ビル壁面に大型街頭ビジョンを設置し、コマーシャル映像などの放映を始める。札幌駅前通を挟んで向かいにあるファッションビル「4丁目プラザ」(4プラ、南1西4)のビジョンと同時に、同じ映像を流す「連動放映」も可能になる。

 パルコのビジョンは縦3・2メートル、横約5・8メートル。毎日午前8時から午後11時までニュースや企業のコマーシャル、イベント情報などを駅前通のスクランブル交差点を通る歩行者やドライバーに発信する。4プラにある同程度の大きさのビジョンも同じ運営会社が管理しており、同じタイミングで映像、音声を流すことでPR効果を上げる「シンクロセット放映」料金も用意する。

250名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 12:24:15
札幌市が新MICE施設をホテル一体型で20年度着工へ
https://e-kensin.net/news/104746.html

札幌市は、中央区の中島公園に隣接した札幌パークホテル敷地に設ける新MICE施設の施設整備基本計画案をまとめた。敷地北側にホテル棟、南にMICE棟を配置した一体型施設とする計画。ホテル棟を除く整備事業費には280億円を見込む。ホテル建て替えの民間再開発に合わせた建設を想定しており、2020年度の着工、25年度開業を目指す。運営は指定管理者かコンセッション方式のいずれかの導入を検討する。

 15日に開かれた市議会経済観光委員会で示したもの。16日から1カ月間、市民意見を募集し、4月中旬に成案化する。

 建設地は札幌パークホテルを所有するサンケイビル(本社・東京)などからホテル建て替えに合わせた施設整備の提案があった地下鉄中島公園駅周辺のパークホテル敷地と、MICE実績のある西11丁目駅周辺の市有施設・さっぽろ芸術文化の館敷地を比較検討した。

 中島公園周辺は、官民連携でホテルと一体整備ができる利点や札幌駅からのアクセス性、周辺の宿泊施設、飲食店の集積などで有利と判断し、整備場所に決めた。

 新施設は現在、駐車場に利用している北側に高層のホテルを建て替えた後、現ホテルを解体した敷地南側に5階建てのMICE棟を新設する。

 大規模な国際会議やインセンティブツアーをターゲットに単体で5000人規模、周辺を合わせ1万人の対応を目指す。まちづくりやにぎわい創出の拠点として市民の集まる場所とし、防災機能なども備える計画だ。

 施設面積はホテル棟を除くMICE棟だけで延べ2万5500m2、エントランスや地下駐車場など共用部が1万9400m2。南側に低層棟を配置し、屋上緑化を施すことで公園との一体感を演出。地下で地下鉄中島公園駅と直結する。

 MICE機能は1―3階に4000m2の展示場、4、5階に2000m2のホールと7室2000m2の会議室を配置。それぞれ広めのホワイエを設け滞留空間を確保する。ホテル側には3000m2程度の会議室を確保するよう依頼し、大規模なイベントは連携して対応する。

 18年度に運営方式や詳細な機能検討に入り、18―19年度で基本実施設計や再開発手続きを進める見通し。建設はホテル側の民間再開発事業で進め、完成後にMICE棟の床面積相当の費用を支払い施設を取得する。

 市は施設整備によりMICE誘致を強める考えで、26年度の国際会議参加者の目標は16年度実績比で10万人多い16万5000人を掲げる。うち新施設は7万6000人の受け皿となり、施設単体の経済波及効果は生産誘発額で101億1000万円を見込む。

251名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 13:39:53
>>249
すすきのには日本で3番目に大きい街頭ビジョンを設置中

252名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 14:21:31
北1西1の高さ131mなんだね。
http://www.sousei111n1w1.jp/pdf/jigo001.pdf

アンテナ抜きで131m。

253名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 14:58:24
札幌の摩天楼は低い。小さ過ぎる。

北1西1はインフラが整っているのだから、2倍のオフィス床を用意しても、
周辺環境に悪影響を与えずに満床だったろうに。
今後、周辺で行われるであろう同様の再開発に配慮したのかな。

254名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 15:51:25
そんなに高さにこだわる必要ない、高さより数が重要

小学3年に1人だけ190センチがいても所詮は小学3年生だよ

255名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 15:55:31
第二JR→商業55m+オフィス100m+ホテル100m+展望台15m=270m

256名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 16:17:41
高層マンションが建ち並ぶ風景なんて、首都圏の名の知れない街でも見れる光景。
やっぱり高層オフィスビルがあってはじめて拠点性を感じるよね。

257名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 16:52:00
>>253
146m(最高高さ約155m)で前後で計画されていたが建設費高騰の影響で、延床面積を大きく減らさないで高さを低くした。
階高を低くしたり、施設を地下に移設したりして鉄骨の量を減らしたようです。

たとえ満床になったとしても予算があるのですから自ずと規模は決まってしまいます。
なにせ市が高層ビルを建てるだけで、ニュースでは待機児童を減らる方が先だの、福祉に回せだの批判だらけになるのです。

働く場所がなければ働けない、税収が増えないという事を市民は理解できていないようです。
札幌市は最高高さでなく、高さしか示さないのは高層ビル批判を少しでも抑えるためなのではないだろうか。

258名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 16:57:15
>>256
札幌は首都圏でもなく、一地方都市ということをお忘れなく。

周辺に中核市もなくい単独の都市としては札幌は日本最大の都市です。
札幌は札幌独自の進化をしてもいいでしょう。

世界では300m、400mが当たり前なのに日本はその規模のビルはほとんどありません。
日本は日本独自の進化をしてもいいでしょう。

259名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 17:13:35
中島公園に札幌「市」が推進するMICE施設建設が決まったけど、北大に別にのMICE構想があるよね。

こっちは明らかな超高層。
http://www.hkd.meti.go.jp/hoksc/teigensho/teigen_gaiyou.pdf

日ハムボールパークの建設を断ったのもこの計画と被ってしまうためか。

260名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 17:25:50
>>255
北1西1は100m×120mの敷地だがWGによる提言書でも、先日発表された北5西2エスタ建て替えのイメージパースでも超大幅セットバックになっている。
大東案で決定したのでおよそ90m×50mとなり、JRタワーよりも細いビルになる可能性が高いので180mぐらいでなくとバランスが悪いよ。

261名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 17:34:49
>>181
>JRタワーが300×100、南2西3が100×50あると思ってた人か。

JR北海道公式では、JRタワーは横幅が360mになっているね。
https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/pdf/brochure2017_37_38.pdf

262名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 17:44:09
ニューヨークの世界貿易センタービルは底面が60m×60mで高さ400メートルくらいでした.
最近の技術があれば,90m×50mに300メートル級のビルを建設するのは難しくない.
現JRタワーとのバランスを考えたら,同じ高さよりむしろ2倍くらいの高さにするのも
いいのでは? 市の予算を有効に使うにはメリハリが大事なので,50年先を見据えた計画だと
説明すれば市民の理解は得られると思います.

263名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 17:54:57
>>261
それはJRタワーから大丸までの横幅ね。
>>262
高さのメリハリがバランスも良くみせるからね。
モナコも人口が3万人ちょっとだけど最高層が170mあるね。

264名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 17:59:00
>>263
もしかして、JRタワーを高層棟だけをJRタワーと思っている人?

265名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 18:11:19
>>264
そう思っている人が多いよ
大丸、ステラプレイス、オフィス・ホテル棟、駐車場棟込みでJRタワーなんだよね

266名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 18:14:02
>>264
それならJRタワースクエアとかのほうがまだ一般的。
市民は誰も大丸をJRタワーだとは思ってないよ。
JRタワーの画像でも大丸が写ってない。
じゃあJRタワーはなんて名前のビルなのって話になる。
JRタワーホテル日航?

267名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 18:25:05
公式でJRタワーを横幅360mと言っているのだから反論する意味あるの?

268名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 18:30:33
南口再開発として大丸、ステラプレイス、オフィス・タワー棟は1つのビルとして建設されたからね。
その後にそれぞれ名前がつけられただけ。
高層棟にはJRタワーオフィスプラザという名称がある。

JRタワーオフィスプラザが100m×100mというのはわかるが、
JRタワーが360m×100mいうのは正しい。

269名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 18:36:26
公式だろうがなんだろうが北5西1の敷地面積とJRタワーオフィス〜大丸までの敷地を比較に持っていってまで超高層に拒絶反応を起こすのは滑稽 論外
普通に考えればJR塔単体の敷地面積で比較するよね

270名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 18:39:05
>>269
超高層批判は別でやろう

271名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 18:43:13
>>269
公式が言っていることを間違いだと主張しだすともう収集がつくなくなる
もしかして、某掲示板で論破された人かな?

272名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 18:47:02
負けず嫌い札幌嫌いの超高層アレルギー君が今日もこっそり躍動してるね

273名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 19:01:12
公開された市議会の議事録にMICEの次は高機能オフィスビルとあった。
大通東1再開発は高機能オフィスビルがキーワードになりそうですね、敷地面積と容積ボーナスから200mを狙える案件です。
国際ゾーン計画の時代では220mのオフィス+ホテルの計画があった場所です。

274名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 19:13:22
国際ゾーン計画って、結局どうなったの。
凍結?頓挫?

いまも生きていれば、
新庁舎が経つ大通西1と北電を核としたインテリジェントビルが経つ大通東1が
それぞれ、220mのツインタワーを形成するってこと?

275名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 19:19:03
札幌市がわざわざ大通東1の民間地を購入して大幅な容積緩和を与えてまで大通公園の東進をするのはテレビ塔の建て替え用地として考えているのだろう。
来年の今頃は新幹線開通に連動したランドマーク計画についてマスコミも報じ出すんじゃないかな?

276名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 19:22:45
>>274
よくわからん書き込みですね。
結局どうなったのてって、北1西1が再開発された時点でどうなったかわかると思うのだが・・・

277名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 21:21:18
>>274
これって、40年近く前の構想でしたよね。札駅は低層の多分昔のままのはず。しかし、このツインタワーは高層階でつながっていたはず。先見性に脱帽。

278名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 21:26:37
クアラルンプールのペトロナスツインタワーは、パクったのでは?

279名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 22:12:12
>>277
40年前でないよ、東豊線開通に合わせた計画

280名無し@良識派さん:2018/03/18(日) 23:13:39
>>279
そうなの。だったら30年前ですよね。

281名無し@良識派さん:2018/03/19(月) 08:29:12
札幌市、再開発計画練り直し 「大東案」月内決定で
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/171876

北海道新幹線札幌駅のホーム位置は2年近い迷走の末、現札幌駅の東側200〜300メートルに設ける「大東(おおひがし)案」の採用が確実となり、札幌市による駅周辺の再開発計画づくりが次の焦点となる。従来の構想は現駅にホームを併設する「現駅案」が前提だったため、練り直しが必要。市は、駅周辺の地権者やバス会社などを集めて約1年前に設けた「札幌駅交流拠点まちづくり協議会」を今年4月にも再開させ、計画策定を急ぐ。

 市は新幹線延伸に向けた駅周辺開発を進めるため、南口一帯の整備構想を昨年2月に公表。《1》北5西1の市有地に民間事業者と高層ビルを整備する《2》北5西2のバスターミナルの再整備《3》創成川西側との回遊性を高めるため北5西2〜東1に屋外デッキを新設する―などを盛り込んでいる。

282名無し@良識派さん:2018/03/19(月) 12:39:47
>>281
練り直しきましたね!
以前は中央口から200mも離れた位置に建つ単なる超高層ビルだったけど、決着案では在来線と新幹線口直結のビルになったんだから190mぐらいになるだろう

283名無し@良識派さん:2018/03/19(月) 12:43:52
北5西1よりも大通東1再開発の方が高いビルにすると思うな
だから早めに北5西1の規模を決定して欲しい

284名無し@良識派さん:2018/03/19(月) 13:40:11
>>282
もしかして、JR名古屋駅より長い?明らかに東京駅より長い。日本一長くなるかも?

285名無し@良識派さん:2018/03/19(月) 18:31:34
北5西1 181〜2??m
北8西1 180m
大通東1 100〜1??m
大通西5 100〜1??m
大通西1 100〜145m
南2西3 122m
北4東1 105m
北5西7 100m
北4西3 100〜150m(東街区)
厚別中央1 98〜107m
北3東11  90m
北3東11  90m
北5東10  90m

286名無し@良識派さん:2018/03/19(月) 21:48:36
>>285
低すぎるもの高すぎるもの添削しました。
北5西1 170m〜190m
北8西1 180m
大通東1 170〜210m
大通西5 100〜130m
大通西1 160〜180m
南2西3 126m
北4東1 105m
北5西7 105m
北4西3 100〜150m(東街区)
厚別中央1 98〜107m
北3東11  80m
北3東11  80m
北5東10  100m

287名無し@良識派さん:2018/03/19(月) 22:08:32
126m・105m・80m・100m
う〜ん
他のサイトやここでも見かけたことがない数字

288名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 07:32:33
>>286
こちらでも添削してみました。
北5西1 170m〜200m
北8西1 180m
大通東1 170〜210m
大通西5 100〜130m
大通西1 160〜180m
南2西3 122m
北4東1 100m
北5西7 100m
北4西3 100〜130m(東街区)
厚別中央1 100m
北3東11  90m
北3東11  90m
北5東10  100m

289名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 07:52:15
正式にKKR閉鎖の告知きました。
いよいよ北4西3再開発が動き出します。

KKRホテル札幌・KKRホテル広島の休業について
http://www.kkr.or.jp/hotel/news/2018/03/kkr-20180309.html

札幌共済会館「KKRホテル札幌」、広島共済会館「KKRホテル広島」は、平成30年3月31日から休業することになりましたのでお知らせいたします。

290名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 08:38:08
>>289
再開発の規模は2万平米らしいので敷地面積からすると90mはいくだろうな

291名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 10:06:55
このスレを見ていたら、北●鮮人民の平壌市自慢と道民の札幌市に、差はあるだろうか。

292名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 12:31:58
>>288
170m級が増えてきたね、札駅と大通の2カ所にまとまってれるのはいいかも

293名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 17:20:53
北4東1 105m
北5東10  90m

北4東5のKKRが閉鎖すると北4東3が動き出すって?

294名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 20:23:10
北4東5にKKRあるか?

295名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 21:53:39
KKRはこんな感じみたいですね...

https://e-kensin.net/news/104792.html

せめて新ビルの西面を日生北門館のポケットパークとうまく連動させて
アスティから道庁への動線が多少華やかになるような演出をしてくれると良いのですが

296名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 22:10:26
>>295
52mぐらいか?

297名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 22:32:38
>>293
KKRの場所わかって言っている?
JRタワーが高層棟だけだと思っている人かい?

298名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 23:16:13
>>266
JRタワーは高層棟だけを示すものではないよ。

<ことば>JRタワー 札幌ステラプレイス、アピア、エスタ、パセオ、大丸札幌店の五つの商業施設、ホテル、映画施設などからなるJR札幌駅直結の大型複合商業施設。JR北海道グループと百貨店大手の大丸(現J・フロントリテイリング)が共同開発し、2003年3月に開業。延べ床面積約27万6千平方メートルで、総テナント数は大丸を含め千店を超える。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/171771

299名無し@良識派さん:2018/03/20(火) 23:20:43
<サツエキの力 JRタワー15周年>1 新陳代謝、利便性も奏功
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/171771

札幌ステラプレイス2階の一角に3月上旬、道内初上陸の衣料ブランド「NINE(ナイン)」が登場した。ルミネ新宿やルクア大阪など大都市のファッションビルにも出店する人気ブランド。カジュアルながら大人っぽさを漂わせるブラウスやワンピースにひかれ、女性客が次々と吸い込まれていく。

 札幌市の無職兄後(あにご)智子さん(59)は「東京で以前、この店の服を購入した。ステラプレイスは東京や大阪にもある個性的なブランドが多いので、つい衝動買いしちゃう」とほほ笑んだ。

■2核1モール

 大丸を除くタワーの4商業施設のうち、217店舗が入る中核のステラプレイスは毎年20店前後の入れ替え・改装で新陳代謝を図る。担当者が全国の最新情報を足で稼ぎ、東京の表参道、代官山などにある注目ブランドもそろえる。「東京から出張などで訪れた女性客が『ここだけで買い回りでき便利』と買っていくケースもよくある」(営業本部)

 関西に多店舗展開する東京未進出の人気ブランドを誘致した実績もある。タワーを運営する札幌駅総合開発の住谷正広常務は「流行に縛られず、自分の目で見て面白いと思ったら体当たりで交渉する。札幌に出ていない店をできるだけ集める戦略は施設の売りになった」と胸を張る。

 2016年度のテナント売上高が975億円(大丸を含めると1597億円)と、1千億円の大台をうかがうJRタワー。好調の秘訣(ひけつ)は米国の郊外型ショッピングセンターにみられる「2核1モール」という形状にある。集客力のある二つの核施設をショッピングモールでつなぎ、核施設で集めた客をモールで回遊させ、滞在時間を長くすることで売り上げ増につなげる仕掛けだ。ビックカメラやユニクロ、ロフトなど強力な専門店が入るエスタと、大丸札幌店が2核を担う。

 4施設を運営していたJR北海道グループ4社が05年に統合した後も、各施設の個性を残したことが奏功。「名称統一も考えたが混乱するのでやめた。日常のおしゃれはパセオ、勝負服はステラプレイスと役割を分担し、昔からの顧客も維持できている」(住谷常務)。

■九州勢も注目

 1日平均乗降客数が約28万人で新幹線も通過する福岡市のJR博多駅。11年開業の駅ビル「JR博多シティ」は16年度、核施設の百貨店「博多阪急」を含む売上高が1037億円と過去最高を更新した。延べ床面積約24万平方メートル、阪急を除くテナント数は約400と、条件はJRタワーと似ている。JR博多シティの仁後(にご)裕介営業部長は、全国トップ級の商業施設に成長したJRタワーについて「あのブランドがなぜ博多より先に札幌に出たのか分析するなど、ずっと刺激を受けてきた」と明かす。

 開業後には、約2キロ離れ老舗百貨店などがひしめく商業地・天神から博多駅前に若者らが流れるなど、大通地区と競い合う札幌駅前と発展の構図も似ている。「まだ負けているが、いつかは抜きたい。JRタワーはそういう存在」。仁後部長はライバル心をのぞかせた。

<ことば>JRタワー 札幌ステラプレイス、アピア、エスタ、パセオ、大丸札幌店の五つの商業施設、ホテル、映画施設などからなるJR札幌駅直結の大型複合商業施設。JR北海道グループと百貨店大手の大丸(現J・フロントリテイリング)が共同開発し、2003年3月に開業。延べ床面積約27万6千平方メートルで、総テナント数は大丸を含め千店を超える。

300名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 01:02:56
名古屋のタワーズと札幌のタワーを比べてみると、
札幌が抱えている問題と限界が顕在化するね。

商業的には成功したようなので、負のストックとまでは言えないけれど。
見通しが甘かった。妥協の産物だったと。

身の丈に合った開発と言えばそこまでだか。
北五西一はより高きを目指してもらいたいね。

301名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 11:35:38
北5西1にはランドマーク!
つまり、エンパイアステートビル。

大通東1には高機能高品質のオフィスコンプレックス!
なるほど、ロックフェラーセンター。

史実のとおり、お互いの共存は難しかったようだけど、
ともに、名所となるでしょう!

302名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 11:52:33
>>295
福岡の会社は地元に高層ホテル建てないのに札幌で高層ホテル建てる理由はなぜ?

303名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 12:02:28
東急近くのは70m級だっけ。
全面道路に対してある程度のオープンスペースを設けた、
都市貢献度の高いプランニングと予想するが、センス良いと思う。

一方のKKRは、あまりにもお行儀がよすぎる。
隣接のビルに軒高を綺麗に揃えて・・・

いまある敷地内小路は結構なものだから、継承しつつ、
頭一つ飛び出すくらいのプロポーションの方が、ずっと良いと個人的には思った次第。

304名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 12:04:21
>>301
大通東1は市議会議事録で都心東進、大通公園東進のランドマークとなるビルを建設すると言ってるが、北5西1はJRタワーと同じ高さとしか言われていない

305名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 12:04:22
>>302
福岡に比べて競争が少ないからと書いてあるね。


福岡市では札幌市と同様に韓国をはじめとするインバウンドの増加でホテル建設が相次ぎ、顧客獲得競争も強まっている。札幌市内に少ない高級ホテルの展開に目を付け「ライバルが少なく、チャンスと捉えている企業もいる」と説明する。

306名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 12:16:56
>>303
道庁前に、ビジネスホテルを作るなよ。

307名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 12:29:23
>>305
そうですね。

今までは200~300客室程度のホテル進出ラッシュは、
単に中途半端な需要低下を招く負のイメージしか無かったけど、
競争力が働くことで、結果的に質の高い優良なストックが増えることを思うと良い機会だと思います。

競争に負けたホテルは数年で取り壊され、共同再開発で生まれる変わるでしょう。

308名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 12:50:10
>>306
道庁の横では?

309名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 12:56:31
西鉄、札幌にホテル 300室規模、21年にも開業 林業会館跡地に建設
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/173715

西日本鉄道(福岡)が、札幌市中心部にホテルの出店を計画していることが20日、分かった。林業会館(中央区北4西5)の改築に伴い、同館を運営する一般財団法人北海道林業会館から土地を貸借し、西鉄がホテルを含む再開発ビルを建設する。約300室規模を想定しており、早ければ2019年8月に着工し、21年1月に開業する見通し。

 西鉄系列の道内進出は初めて。年々増えている訪日外国人客の宿泊需要を取り込む狙いとみられる。

 関係者によると、再開発ビルは地上14階地下1階建て延べ1万6200平方メートル。ホテル部分は1階をロビー、2階をレストラン、5階以上を客室とし、同会館が3、4階を区分所有する計画だ。西鉄は福岡や東京、韓国・ソウルなど国内外でホテル20施設を運営している。同社のホテルは四つのグレードがあり、札幌は上から二つ目の「ソラリア」ブランドとする予定。

310名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 13:04:46
やはりKKR再開発は60m程度だよね、ここで90m以上になると豪語していた人がいたけど、
一部やたらと高さを水増して言う人いるけど何なのでしょうね。

311名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 13:15:10
>>310
屋上に30mの鉄塔を追加予定です。

312名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 13:20:14
パーツ写真を見たら、西側の日本生命北門館の間の中道が無くなっていそう。あの中道はセンスが良かったよね。

313名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 13:35:26
>>299
博多駅再開発が札幌駅を参考にしたというのはある意味驚きというか、だからそっくりなんだと納得。
業界では札幌をライバル視しているのも、一般の意見と業界の意見では違うものだねと思った。

314名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 13:36:49
>>312
パーツ写真????部品写真???
パースのことか?

315名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 15:08:16
JRタワー開業後は、サッポロファクトリーが潰れると思ってましたが、予想がはずれました。

316名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 15:27:16
あそこはいわゆる新都心になったのだよ。

いずれ、100mを超えるオフィスビルや
50階建クラスのタワーマンションが出現し、
地下鉄東西線東大通駅にも直結するでしょう。

317名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 15:41:56
>>309
西鉄の実力でしょうね。
海外へのホテル進出もあるそうですね。
札幌は地価が安いので土地取得が容易。

318名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 15:55:24
あの小道は北門館ビルの付帯施設なはずだから無くならないんじゃないかな。
あの空間がさらに充実したら、西5丁目にアスティから道庁、新道議会庁舎前の広場、旧文書館の北菓楼、大通公園ってラインができて、
その途中に斗南病院跡地、HBCの再開発と森トラ所有地があるから、なんか良い流れができる気がするんだけど、どうだろう。

319名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 16:31:10
>>315
ファクトリーは日本のビール製造発祥の地でもあるから観光客が多いのでつぶれないでしょうね。

320名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 16:34:35
>>318
うーん、あの程度のホテルで人の流れが変わるわけでもないので、あまり変わらないと思うな。
東急ホテル跡地の相変わらず立駐だからね、アメリカのような巨大な立駐ができてほしい。

321名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 16:58:40
まさかKKRホテルが北4西3にあったとはね

北5西1は図面ではJRタワーより高かったしね

とっとと超高層を建てないと14階建てホテルが先に乱立してしまう

322名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 17:33:18
>>320
自分で318書いといてなんだけど、
新ホテル単体では(パースがあんな感じですし)それほどのポテンシャルは期待できないですよね 笑
将来的に駅前通りの西側にも歩いて楽しい南北の動線ができたらいいなぁっていう希望的観測でした。
今ポケットパーク沿いに千歳鶴のお店があるけど、
ホテルにもポケットパーク側に小さくてもなんらかの賑わいを作る仕掛けがあると良いのですが。

323名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 19:32:36
新幹線札幌駅ホーム「大東案は不便」 北大准教授が指摘
3/21(水) 16:53
北海道新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180321-00010002-doshin-hok

「大東案」でホーム建設が想定されている鉄道高架橋
 北海道新幹線札幌駅のホーム位置に関する講演会が19日、北大で開かれ、今月末にも正式決定する見通しとなった現札幌駅の200〜300メートル東に造る「大東(おおひがし)案」について、専門家が在来線への乗り換えの利便性の悪さなどを指摘し、大東案で決着することに疑問を呈した。
以下省略

324名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 20:44:29
札幌駅交流拠点まちづくり協議会について

第3回協議会開催のお知らせ
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/sapporoeki/documents/honsyo.pdf

資料だと北5西1はJRタワーより少し高いね。
北8西1と同じ高さなので、180mだと思う。

325名無し@良識派さん:2018/03/21(水) 22:05:01
>>322
その辺り、北の有楽町にならないかな。

326名無し@良識派さん:2018/03/22(木) 08:11:03
新千歳空港駅が12月にリニューアル、みどりの窓口や外国人カウンターを移転
http://hanjohanjo.jp/article/2018/03/21/8677.html

JR北海道は3月14日、千歳線新千歳空港駅(千歳市)を12月を目途にリニューアルすることを明らかにした。

新千歳空港駅は、それまでの千歳空港に代わり1988年7月に開港した新千歳空港へのアクセス駅として、1992年7月に開業した1面2線の地下駅。

同駅は、開業時から2011年まで1日あたりの乗車人員が毎年1万2000人以下で推移していたが、2012年には初めて1万2000人を突破。以後、外国人観光客の急増により右肩上がりに転じ、2016年には過去最高の1万6000人を超えた。

これを受けてJR北海道では「今後も、訪日外国人を中心に増加が予想される」として、駅のレイアウトを大幅に見直すリニューアルを行なうことになった。

計画によると、訪日外国人に対応するインフォメーションデスク(外国人デスク)やみどりの窓口を移転の上、スペースを拡大。トド松やエゾ松など代表的な北海道産木材をイメージした木目調にする。

また、開業当時、デンマーク国鉄と提携したデザインを見直し、北海道らしさを感じることができるものに一新し、コンコースや連絡通路では、プロジェクターを活用して、天井などに四季折々の北海道の風景を映し出す。

このほか、改札通路や指定券発行機、ICカードチャージ機の増設や、授乳室の設置も行なうとしている。

リニューアル工事は4月から12月にかけて実施されるが、みどりの窓口や外国人デスク、トイレは9月頃に先行して供用を開始する予定。それまでの間は、客用トイレを利用できなくなるという。

327名無し@良識派さん:2018/03/22(木) 08:18:17
住友不、高級賃貸マンション強化 京都や札幌に展開 都内にはサロンも
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180322/bsc1803220500002-n1.htm

住友不動産は、高級賃貸マンション「ラ・トゥール」事業を強化する。これまでは都内だけで展開していたが、地方にも進出。第1弾として京都で稼働を開始し、札幌でも事業を進めていく。これに伴い、東京都内に両マンション専用となる完全予約制のサロンを新設。居住空間を再現したり、周辺情報などを提供することで、都内在住の富裕層や経営者層の需要を取り込んでいく。

 京都の物件は「ラ・トゥール京都東山」(総戸数52、京都市東山区)。6月に入居を開始し、1カ月当たりの標準賃料は90平方メートルで40万円を予定している。札幌は「ラ・トゥール札幌伊藤ガーデン」(札幌市中央区、330戸)。地上30階建ての制震タワー型で来年3月の入居予定だ。

 京都はすでに3割が内定。このうち半分近くが東京在住組で占められている。一方、札幌には500件の問い合わせがあり、このうち2割が東京在住の顧客だった。

 訪日外国人観光客の増加を背景として、京都と札幌は宿泊施設が不足している。このためセカンドハウスやホテル代わりとして高級賃貸マンションの利用を求める富裕層が都内に数多く存在すると判断。サロンを設けることによって、潜在需要を掘り起こしていく。

 サロンは「ラ・トゥール三田」(東京都港区)の空室となっている約170平方メートルの1室を活用して4月から稼働する。実際の空間イメージを再現するほか、建物模型や眺望写真、共用部の完成予想図などを設置し、高級感をアピール。営業攻勢を行っていく。

 ラ・トゥールシリーズはコンシェルジュが24時間常駐し、ホテルのようなサービスを提供している点が特徴。新宿や渋谷、代官山など都心の一等地を中心に東京で20棟、2300戸を供給している。

328名無し@良識派さん:2018/03/22(木) 08:59:21
京都札幌は宿泊施設が不足しているんだね、だから最近やたらとホテルの建設が多いのかな?

329名無し@良識派さん:2018/03/22(木) 10:15:23
最近の再開発は、どんどんスピードアップの印象。札幌生まれ、札幌育ちだけど、地元感が薄れていきそう。

330名無し@良識派さん:2018/03/22(木) 12:47:40
国内でインバウンドの効果が大きい地域は北海道らしいね、道内の国内では無名な市町村にも外国人観光客が訪れるようになった
観光名所らしい所があまりなかったので体験型観光を中心としたところ、観るだけの観光に飽きた観光客から人気が高いそうだ
北海道の外国人観光客の宿泊人数は日本で3位だが、効果としてはとても大きいものになっているようだね

331名無し@良識派さん:2018/03/22(木) 16:52:02
>>329
再開発ラッシュになることは5年前からわかっていたこと
2020年以降は更に加速する

大通東1 160m超え
大通西1 160m超え
北5西1 180m超え
北8西1 180m
北7東1 130m超え
北6東2 120m超え
北6東3 120m超え
南2西3 120m超え

332名無し@良識派さん:2018/03/22(木) 21:27:36
高層ビルもいいけど、60m〜80mがもっと増えて欲しい

333名無し@良識派さん:2018/03/22(木) 22:05:15
>>331
北8西1は別として、他のビルの高さは根拠やソースは何かあるのでしょうか?
もしあれば教えて下さい。

334名無し@良識派さん:2018/03/22(木) 23:43:39
実情に即していると思われる
http://skyskysky.net/construction-japan/01hokkaido/01sapporo.html
とは大分異なりますね。

335名無し@良識派さん:2018/03/23(金) 07:47:24
>>334
見たところ、それなりに合っているね。
skyskyskyの方は構想中のビルがほとんど出ていないから差異があるんじゃない?

>333
331ではないけど、
北5西1の180mは合っている気がする。
大通東1は最低でも150mという報道なのでそれなりかと。
大通西1は市役所移転新築なので現庁舎の高さと周辺に分散している分室の延床を合わせれば妥当かと。
南2西3は123mなので合っている。
北7東1は既存は128mがあるけど別のもの?
北6東2、北6東3は卸センター再開発だよね、大京らJVが主体となるようだけど60m制限地区だよね。

336名無し@良識派さん:2018/03/23(金) 08:17:58
現庁舎は手狭で周辺の民間ビルを分室として間借りしており、その延べ床面積は15階建てのビルに相当する。
その賃借料が問題となっているので、建て替えの際は現20階に15階を足した35階程度になる。
さらに公文書館も併設することが計画されているので、30階〜35階建てになるでしょう。

337名無し@良識派さん:2018/03/23(金) 09:27:02
>>336
だから市役所の建て替えは議会でも賛同が多いんだな
人口100万人の時代の庁舎を人口が200万人に増えた今でも使えているのがおかしい、早く35階に建て替えて無駄な賃借料を抑制してほしい
NHKは来年に移転するんだっけ?

338名無し@良識派さん:2018/03/23(金) 17:32:46
>>337
苫小牧市の市庁舎と同じレベル。

339名無し@良識派さん:2018/03/23(金) 21:24:40
庁舎規模でいえば、道内で札幌に次ぐスペックは今後も苫小牧に変わらなさそうだね。

有望だった旭川は、市内初の100m超えの期待もはかなく、9階建てだっけ。
しかも、1期工事と2期工事に分棟案。既存庁舎の新しいのも生かすんだよね。

単体で見れば苫小牧はもちろん。函館、帯広、滝川にも負けてそう・・・

札幌はどうなるんだろうねえ。

340名無し@良識派さん:2018/03/23(金) 21:46:10
札幌がダメになったら北海道もダメになるとよく言われるけど、
その前に、苫小牧がダメになったら札幌も北海道もダメになるとおもう。

道内一の工業都市であり、臨港都市、そして道都の衛星都市として札幌を支えている。

道内一の超高層建築物も苫小牧がNO1でしたっけ。

王子の煙突 200m
次いで北8西1 180m(予定)

341名無し@良識派さん:2018/03/23(金) 22:30:47
>>339
高層ビルの少ない街でいきなり公共施設が超高層なんて不便極まりないでしょ
高ければいいというものではない、今は広さが求められる時代だよ

342名無し@良識派さん:2018/03/23(金) 22:34:51
>>340
苫小牧は北海道のお荷物だったからね、苫東はその代表格だった
今は持ち直してきたが、北広島というライバル登場で立場が危うくなっている

343名無し@良識派さん:2018/03/23(金) 23:19:02
札幌は新千歳と苫東を抱えているかぎり、
無限の可能性を有しているね。

逆にそれらを失ってしまえば、
道内皆平等。関東以北で一切の都市間ヒエラルキーは無くなり、仙台が覇権を握るでしょね。

札幌は支店経済都市であり、観光に依存している分、
千歳と苫小牧が懐にある限りは、貧弱な産業を補完できる。

強いて言えば、十勝の酪農もね。
札幌の貴重なライフライン。

344名無し@良識派さん:2018/03/24(土) 05:11:13
札幌市庁舎が、隣接する民間ビルよりみすぼらしいのは、田舎では無いと言う 証拠?
しかし、福岡市に比べると情けないレベル。やはり生保人数が多いのが足を引っ張っているから?
どうして新築出来ないのか教えて。

345名無し@良識派さん:2018/03/24(土) 10:41:43
ついに日ハムの北広島移転決定みたいですね
これからの北海道は千歳線中心に開発されていくんでしょうね

346名無し@良識派さん:2018/03/24(土) 11:28:30
新球場が札幌でなくてよかった
千歳線に増便用快速エアポート30両発注済みらしい
多目的球場が日ハムに専有されなくて済むし、これで無駄な東豊線北野延伸運動も下火になるでしょう




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