したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

福岡市・福岡都市圏情報39

1名無し@良識派さん:2018/01/02(火) 12:15:55
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

851名無し@良識派さん:2018/04/21(土) 17:07:53
>>837
あなた日本の人ですか
どこの国の人ですか
前から気になってましたよ

852名無し@良識派さん:2018/04/21(土) 22:08:28
お熱いとこスマンのだが
他でやってくんね?

853名無し@良識派さん:2018/04/21(土) 22:18:50
https://www.youtube.com/watch?v=OkqqPCq_CHg&t=1114s
これは静岡の方の動画みたいですが、一昨年のものですがコメント含め客観的ですよ。
冒頭の新幹線の車窓風景が筑紫口側なのはご愛敬といったところでしょうか。

854名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 13:18:44
NHK・Eテレの高校講座、地理より

港湾別の外貿コンテナ取扱貨物量(2015年速報)
単位:千TEU     (前年比)
 1位.東京  4,629,161
 2位.横浜  2,787,297
 3位.神戸  2,706,967
 4位.名古屋 2,630,807
 5位.大阪  2,221,827
 6位.博多   940,946
 7位.那覇   523,004
 8位.清水   506,965
 9位.北九州  498,798
10位.苫小牧  310,936

855名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 15:53:10
三大都市圏の港湾とは差がありますが、博多・北九州ともに
なかなか検討してますね。
博多港は当面100万TEUが目標ですね。

856名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 17:38:04
>>814
天神コアやビブレのところが商店街でも別にぞっとしないが。
それはそれで趣きがあったのでは?

ハブやマムシの巣とか、コレラの感染源とかあれば、ぞっとするけどな。

857名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 19:04:11
高層ビル複数が商店街になってるなら
ぞっとするけどな俺も。

858名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 19:19:32
コアやビブレがなくて商店街だったら
かもめ族もフェニックス族もなかったでしょうね。
若い女性を引き寄せる力はパルコができるまでは間違いなく両ビルが引っ張った。

なによりも商店街だったら地下がないので
天神地下街の回遊性が減ることになり
今ほどの発展はなかったでしょう。

859名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 20:34:07
天神みたいに地価が高いところをわざわざ平面利用する方が不自然でしょうに。

ちなみに新天町は大きく3つの建物をアーケードでくっつけた商業施設(ビル)です。
地下にファーボがあって地下街と接続出来てるのはそのためです。

860名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 20:48:13
大阪みたいに御堂筋と並行してアーケード商店街がある
あれは歩車分離の一つらしいですが、文化としての商店街は理解します。
ただ福岡は西日本にしては少数の、東京や名古屋型の街ですもんね。

861名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 21:30:41
昔は札幌の大通のほうが地価は天神より高かったんだよな
当時、それ知って
は????て感じだった。

今では福岡が圧倒してますがそういう時代もあったのです

862名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 22:30:22
札幌より熊本のほうが高い時代もありました。

863名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 22:33:39
>>861
私の記憶の中にはありません。
いつのことですか。

864名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 23:00:57
>>862
ホントっすか?

>>863
古い記憶なので
その頃天神がツボ1200

大通が1500位と見た記憶があったので

違ってたらスマセン

865名無し@良識派さん:2018/04/22(日) 23:46:04
Googleマップの昔の航空写真見れる機能面白いですね。

866名無し@良識派さん:2018/04/23(月) 02:25:14
JR九州が大阪に37階建てマンションを建てるそうです。
http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/sp/

福岡にも建てて欲しいですね。

867名無し@良識派さん:2018/04/23(月) 13:49:46
>>864
2000年最高路線価
 1.東京、 11,680
 2.大阪、 4,560
 3.横浜、 4,260
 4.名古屋、3,800
 5.福岡、 3,320
 6.神戸、 3,150
 7.広島、 2,550
 7.京都、 2,550
 9.熊本、 2,240
10.仙台、 2,160
11.長崎、 1,920
12・札幌、 1,890
私が持っている資料では、2002年迄は熊本のほうが札幌より高かった。

868名無し@良識派さん:2018/04/23(月) 20:13:12
>>867
もっと前だったと思います。
1987年とかその辺りだった記憶が

869名無し@良識派さん:2018/04/23(月) 20:27:10
リバレインや博多座にの前にあった十字の商店街残せなかったのかな?今は少し靴屋とかの残りはあるけど、博多座リバレイン開発と一緒に残して欲しかった。

870名無し@良識派さん:2018/04/24(火) 00:13:16
>>829
一日あたり乗車人員・kmあたり輸送密度。

福岡市営地下鉄空港線 343,764人(13.1km、kmあたり26,241人)
西日本鉄道天神大牟田線 174,880人(15.2km、kmあたり11,505人)※

札幌市営地下鉄南北線 227,690人(14.3km、kmあたり15,922人)
札幌市営地下鉄東西線 226,679人(20.1km、kmあたり11,277人)

仙台市営地下鉄南北線 173,595人(14.8km、kmあたり11,729人)


福岡市営地下鉄
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/pdf/subway_05.pdf
西日本鉄道
www.nishitetsu.co.jp/group/enterprise_1.html
札幌市営地下鉄
http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/kotsutaikei/documents/databook_4.pdf
仙台市営地下鉄
https://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/pdf/25joushajinin.pdf


※西鉄福岡(天神)〜西鉄二日市間。データは乗降人員のため2で割っている。

871名無し@良識派さん:2018/04/24(火) 01:27:28
>>868
1987年は私が福岡市で大学生やってた頃ですが、
すでに天神の地価は他の地方都市と比べて
かなり高かったと思いますよ?
桑原市長が就任した頃だったかな。
まあ、かなり昔の事なので間違ってたらすいません。

872名無し@良識派さん:2018/04/24(火) 09:13:53
>>868
「思います」では信憑性がありません。
>>867のようにきちんと調査して書いてください。

873名無し@良識派さん:2018/04/24(火) 18:47:06
福岡が先鞭をつけた都市高速バスって下手な軌道より効率良くないですか。
最寄りのバス停は3系統の都市高バスが来るんですが、朝などはそれこそ鈴生りで、
日中でも7,8分に一台来て、二つ先のバス停からあとは都市高速で一気にショートカット、
およそ10分で博多区蔵本です。スマホのアプリで運行状況も一目瞭然ですし。
こういうこと書いたら西鉄のサクラと断定する方がいますけど、私は東京と横浜での生活経験もあります

874名無し@良識派さん:2018/04/24(火) 20:39:12
千早からの新交通システムがボツになったのも高速バスの方が博多、天神まで乗り換えなしで速く
しかも安いという事でした。

875名無し@良識派さん:2018/04/24(火) 20:42:59
以前、仙台から客人が来られた時に路線バスが高速に乗り入れている状況を見られた時には驚かれてたのを覚えてる。

876名無し@良識派さん:2018/04/24(火) 21:00:19
東浜ランプ原因の渋滞解消してくれ。

877名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 00:11:44
千早住民ですけど、地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線の相互乗り入れというか
市が新型車両を購入して貝塚での連結・切り離し案には愕然としました。
そんな時間あったら、天神・中洲には都市高バスを使います。
実際はもう天神より博多駅に行くようになりましたが。

878名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 00:32:37
>>876
あそこはもう使命を終えてますよね。
思えば東浜〜香椎で開通したのが1980年。
天神〜室見の地下鉄より1年早かったわけです。

879名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 09:37:38
2018年以降に着工予定の超高層建築物

①ザ・パークハウス福岡タワーズ計画 Ⅱ期 28階 高さ106m

②西武ハウス E棟計画 32階 高さ不明

③アイランドシティ 超高層計画 4?階
高さ150m以上?

④天神ビジネスセンター計画 19階? 高さ90m?

⑤大名小学校跡地計画 24階 高さ110m


今年の新規の超高層計画の発表が楽しみです

880名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 13:09:03
個人的に月二回ほど福岡空港を使うのですが、国内線ターミナルの改修も確実に進んでますよ。
旧第一ターミナル部分の建物はほぼ出来てますし。
第二ターミナルと地下鉄駅新コンコースからの吹き抜けが難所みたいで、若干遅れそうですが。

第二滑走路が出来る24年には天神の再開発も一段落してるでしょうし、面目一新といったところでしょうか。

881名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 14:38:47
>>879
アイランドシティの150m級は、計画の縮小なく建設されることを願ってます。
あと、センター地区の商業施設もなかなか計画が進んでいないようですので、ここは
見直しを図って、高層ホテルを含めた大型複合商業施設を目指してほしいですね!!

882名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 14:46:25
>>881
切実な願いですね。
アイランドシティには、積水の洗練された超高層タワーマンションが欲しいですね。

さすがに今から着工しても、2019年の開業には間に合わないでしょうから、超高層ホテルへの計画変更を期待したいですね。

新情報ですが、福岡三栄ビルが解体されるそうです。
おそらく跡地には超高層ビルが建設されると思われます。
https://i.imgur.com/pzzROoc.jpg

883名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 15:11:21
福岡法務局跡地は何が建つんでしょうか?

かなり敷地が広いので、気になります。

誰か知りませんか?

884名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 15:21:35
福岡法務局跡地
https://i.imgur.com/egqmcYm.jpg

プレミスト天神赤坂タワー
https://i.imgur.com/T2f1vvP.jpg

積水ハウス管理地
https://i.imgur.com/x1dwRsc.jpg

885名無し@良識派さん:2018/04/25(水) 19:27:48
他スレからの転載ですが、興味深いデータです。
福岡も着実に高層化が進んでいるようですね。

超高層マンション計画、東京23区が全国の過半

(株)不動産経済研究所は
24日、2018年3月末時点の超高層マンション(20階建て以上)の市場動向をまとめた。

エリア別にみると首都圏が181棟で全国の73.8%を占めた。
そのうち東京23区が123棟となり全国でも51.1%となった。

近畿圏は47棟となりシェアは8.0%。
福岡県20棟
北海道10棟
愛知県11棟
広島県2棟
宮城県4棟

https://www.re-port.net/article/news/0000055461/

886名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 00:49:20
ザ・パークハウス福岡タワー WEST棟 完成予想図

https://i.imgur.com/C2Fhr4l.jpg

887名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 01:40:54
>>886
大阪市立総合医療センターみないやな…

888名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 10:06:19
>>886
何か当初の完成イメージ図と違うような…。
しかし、もう少し細身のスタイルにして、高さを130m以上に出来なかったんでしょうかね。

889名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 11:20:21
当初の完成イメージとは…
以前公開された完成図と変わり無いように思えます。
ただ、より高層にしてほしかったという点は賛成ですね。106m×2棟でも迫力は十分とは思いますが。

890名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 14:42:36
キリよく30階×2にして欲しかった。

891名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 15:18:02
>>889

http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-390.html?sp

当初の完成イメージ図とかなり違っているように見えますが…。
スタイリッシュなイメージ図でしたが、普通のマンションのような外観になってて少し残念ですね。

892名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 15:28:36
同じですね

893名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 15:51:16
違いますね。

894名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 16:11:25
同じですね。

895名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 16:14:57
http://skyskysky.net/construction-japan/40fukuoka/01fukuoka.html

これを見ると、福岡ももうかなりの高層都市になってきた気がしますが、アイランドシティに計画されていた
高層マンション計画がいくつか削除されていて、ちょっと残念ですね。
一番下の7丁目計画は、全くの白紙にならないよう本当に祈るばかりです。

896名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 16:18:35
>>894
違いますね。

897名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 16:26:03
同じに見える人がいるんですね。
かなり違うイメージになってると思いますけど。

898名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 17:01:31
和白から見た今日のアイランドシティ方面
https://i.imgur.com/6YfmR9N.jpg

これにあと、3本150��160m級が建てば圧巻の光景になりますね。

899名無し@良識派さん:2018/04/26(木) 17:28:07
福岡は(中心)市街地が地方では広い上に航空法の規制があって低層イメージですが、
早良区・西区・東区など市内の高層建築物を、仮に博多駅〜中洲くらいの狭いエリアに押し込めたら
結構な迫力になりますよ。
それと商業施設の集積に関してはやはり地方では頭二つくらい抜けてますね。
とにかく街が立体的でデザイン性もありますもの。数値化出来ませんが華やかで色艶がある。
十分に個性的な都市だと思いますけど。

900名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 00:02:55
ウォーターフロント地区も高さ制限が規制緩和されたんだから、
高層建築物の案件がそろそろほしいところ。

901名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 01:57:26
ホークスは今季成績は今一つですが、観客動員は圧倒してますね。
平日でも満員近いですもの。

902名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 03:16:44
ヤフオクの観客数は水増し

日本シリーズのみ実数発表 

http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/linescore2015.html
http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/linescore2017.html

903名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 08:38:03
>>902
ただ日本シリーズと公式戦は違う。代理店が持つ席数は
かなりの数。

そもそも今は水増しなんて行っていないのでは?どの球団
も実数を発表するという規約があったはず

ただホークスが今後、常勝気流に乗れないなら3万人割れ
の試合も出て来るでしょう。

頑張れ! 福岡ソフトバンクホークス!

904名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 09:52:16
「西日本鉄道の倉富純男社長は26日の記者会見で、福岡・天神地区にある「福岡ビル」と南隣の「天神コア」を同時期に建て替え、一つの大型ビルにすると明らかにした。」

楽しみだな〜!
早く完成してほしい。

905名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 10:09:48
ビブレはゴネてるらしいから、福ビルとコアだけにするみたいね

906名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 10:48:39
>>902
悪質な書き込みですね。
かつてはそうでしたが、現在は実数で発表しています。


東京ドームも甲子園も当時は55000人と発表していた。
現在では発表も最大で45000人程度です。

907名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 11:05:21
>>905

ビブレは意地をはらず、ビブレも一緒に建て替えて、1つの巨大なビルにしてほしい。

福ビル、コア、ビブレの跡地に1つの巨大なビルを作ったら、天神の象徴になりそう。

908名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 13:48:59
>>906
甲子園は外野の座席の幅を拡大したり、内野にテーブル席を設けたりと改修したから収容人数は減ってるんだよ。最大で47000人位。

909名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 14:56:25
>西日本鉄道の倉富純男社長は26日の定例記者会見で、本社が入る福岡市・天神の「福岡ビル」の建て替えを巡り、隣接する商業施設の「天神コア」「天神ビブレ」との一体開発を計画していることについて、「福岡ビルと天神コアの建て替えを先行してでも進める」と述べた。両施設の準備が進展している状況を踏まえ、2024年中の早期完成を目指す。ただ、天神ビブレの地権者と一体開発の協議を続ける考えも示した。

2024年なら完成なら思ったより早いですね。

910名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 15:32:54
2024年までに30棟の建て替え。
本当に実現したら天神が様変わりするだろうけどあと6年。
無理なような気がするが、少しでも多く建て替わることを期待したい。

911名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 17:47:37
天神ビッグバンって2024年度中までに完成するビルへの時限的な緩和ですよね?
地権者の中にはどうせ制度も延長されるから焦る必要はないと考えている人も多いのかな?

912名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 19:04:45
長崎も凄いですね。
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180427/20180427-OYT1I50021-L.jpg

913名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 21:08:02
>>912
長崎、再開発がなかなか派手よな。
水辺の森公園の周辺とか、市立図書館とか。人口規模の割に金をかけている気がする。
観光都市の強みか。

この再開発予定地は中心市街の浜町でもなく、長崎駅前でもなく、拠点と拠点のはざまにあたる場所。
拠点と拠点がつながり、街の規模感がさらに増すと思われる。

914名無し@良識派さん:2018/04/27(金) 23:28:09
>>912
凄くかっこいいビルじゃないですか。
これは素直に羨ましい。
この長崎の件とか熊本駅周辺とか、
とにかく九州各県で再開発が出て来るのは、とても良い事。

915名無し@良識派さん:2018/04/28(土) 00:53:07
地方ブロックで政令市が3つあるのは伊達じゃないですね。
「九州島」の人口が1300万ですし。

916名無し@良識派さん:2018/04/28(土) 02:21:29
北海道は499万です

917名無し@良識派さん:2018/04/28(土) 10:19:49
長崎は狭い平地にぎっしり市街地が広がってるから、人口規模以上の広がりを感じる。
あまり知られていないと思うけど、中心市街地以外にも「住吉」「浜口」というそこそこの規模の繁華街があったり。
熊本にも引けを取らないくらい。他の町で当然後背市街地が広がっている個所に山があるわけだけど。

918名無し@良識派さん:2018/04/28(土) 10:26:43
九州はまさにななつ星。それぞれが美しく輝き、お互いを照らしあうことで魅力が増していく。

919名無し@良識派さん:2018/04/28(土) 15:19:13
西鉄の回し者と言われないようにJR九州のことを書きますが
小倉駅から始まったアミュプラザを中心とした駅ビル再開発は本当に素晴らしいですよね。
現在佐賀・宮崎以外の県庁所在地の駅ビル(熊本は建設中)は、複合商業施設になりましたね。
長崎駅も更に追加で増築するみたいですし、水戸岡デザインの車両含め九州は分割民営化の最大の
受益者でしょう。
まあ古代から地理的にも恵まれた場所ですし、大陸に近く国際感覚もありますから。

920名無し@良識派さん:2018/04/28(土) 15:53:30
長崎はJRとジャパネットたかたが競っていましたね。ジャパネットが勝ちました。

921名無し@良識派さん:2018/04/28(土) 20:04:16
やはり競争原理は必要ですよね。
あと中央資本も呼び水がないと来てくれない。

922名無し@良識派さん:2018/05/02(水) 00:48:11
>>921
書き込みの勢いが止まったじゃねーか

923名無し@良識派さん:2018/05/02(水) 12:24:37
皆さん近場の温泉にでも行ってんじゃねえの
原鶴とか筑後川とか
佐賀の古湯もいいね

924名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 01:30:38
>>921
やはり西鉄とズブズブで競争を回避するのが、
福岡市民みんなが喜ぶんじゃないですか?

都市の発展なんて二の次でいいじゃないか。
みんなで仲良く居心地の良い泥風呂に浸かろう。

925名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 10:47:05
さあ、ドンタク!
日本一の集客!
世界最大級の大パレード!

926名無し@良識派さん:2018/05/03(木) 13:29:30
そうさ博多は今日からサンバのリズムが鳴り響く
天気も良し博多晴れ
「博多の町は、そうさ今日から、お祭り騒ぎさ、列に加わりみんなで踊ろう」

928名無し@良識派さん:2018/05/04(金) 13:22:40
どんたくシリーズで2000本達成!

929名無し@良識派さん:2018/05/04(金) 15:15:45
こんなすごいパレード、博多ドンタクでしか見られない。

930名無し@良識派さん:2018/05/04(金) 21:55:38
スマホ最低画質ですけど
昨日のセンターマークスタワーです39階工事が終わったところでした
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20180503151655.jpg

ちなみに2、3か月前から何故か投稿できなくなってしまいました・・
これは無料wifiからの投稿です

931名無し@良識派さん:2018/05/05(土) 02:52:30
西区のマルタイの工場跡地にタワーマンションが建設されるらしいです
https://i.imgur.com/nEPJAvk.png

932名無し@良識派さん:2018/05/05(土) 04:16:21
>>931
嬉しいですね
続報が楽しみです

933名無し@良識派さん:2018/05/05(土) 10:26:34
>>931

東区じゃなくて??

934名無し@良識派さん:2018/05/05(土) 17:46:54
調べていただければわかりますよ

935名無し@良識派さん:2018/05/05(土) 21:36:41
面白い記事を見つけました。
これは一理有ると思います。
http://www.data-max.co.jp/series/heisei30_fukuoka
それを強力にバックアッップする当時の市長も凄かった。

936名無し@良識派さん:2018/05/06(日) 10:58:38
福岡空港
国際線、中部抜く 昨年度633万人 韓国LCC効果
毎日新聞 2018年5月2日 西部朝刊

 国土交通省福岡空港事務所がまとめた2017年度の同空港国際線旅客数は速報値で633万3487人となり、中部空港(愛知県常滑市)の556万3430人を上回った。福岡が国際線旅客数で中部を抜いたのは、05年の中部開港以来初めて。暦年(1〜12月)でも逆転している。福岡は韓国の格安航空会社(LCC)の就航が盛んで、韓国人旅行客が押し上げた。

 福岡は韓国のLCC5社が就航し、韓国3都市をつないでいる。九州運輸局の統計によると、17年に九州を旅行した韓国人は220万人に上り、訪日韓国人客714万人の3割に達する。福岡と韓国の近さに加え、九州の温泉やゴルフ場が韓国でブームになっていることが背景にある。

 一方、中部はLCCの取り込み遅れが響いた。国内客も含めた旅客数は2012年から6年連続で増加しているものの、伸び率は3割にとどまった。他空港は成田以外はいずれも2倍以上の高い伸びを示す中、中部の低さが目立つ。

 福岡県の橋本昌典空港対策局長は、福岡の国際線旅客数が伸びた要因として「韓国や台湾からの直行便増加などで訪日外国人観光客が増えている」と指摘。「東京、関西に次ぐ日本の玄関口として利用された結果で歓迎したい。今後は日本人の出国者を増やすことが課題だ」と話した。

937名無し@良識派さん:2018/05/06(日) 11:04:20
7空港の国際線旅客数の推移(人)

空港名    2011年      2017年

新千歳    841,571  3,290,366(3.91倍)

成田  23,652,676 31,091,309(1.31倍)

羽田   7,068,591 16,895,012(2.39倍)

中部   4,192,346  5,509,055(1.31倍)

関西   9,719,989 21,036,154(2.16倍)

福岡   2,451,212  6,167,691(2.52倍)

那覇     456,419  3,537,689(7.75倍)

 ※国交省の統計から。2017年は速報値

938名無し@良識派さん:2018/05/06(日) 13:48:41
七隈線を国際線ターミナルまで延伸してもらいたい。
移動に不便。

939名無し@良識派さん:2018/05/06(日) 14:03:01
>>938
筑紫通りの下辺りを掘って行くルートになるんだろうけど、
また陥没事故とか有ったら怖いな。
モノレールの方が良さそう。
どうせなら博多埠頭、JR博多駅、福岡空港国際線ターミナルをつなげる形で。

940名無し@良識派さん:2018/05/06(日) 14:42:17
>>939
モノレールは地下鉄からの乗り換えが不便。
七隈線をそのまま延ばすのが利用者にとって合理的。

941名無し@良識派さん:2018/05/06(日) 18:15:04
>>940
七隈線をそのまま延ばすにしても、掘り進むルートが無いような気がする。

942名無し@良識派さん:2018/05/06(日) 23:42:54
七隈線沿いの住民だけど
博多駅を貫通してない七隈線を国際線に延ばすより
空港線の福岡空港駅を国際線に延ばしたほうが効率が良いと思う。

943名無し@良識派さん:2018/05/06(日) 23:52:59
七隈線は博多駅地下の構造物に突き当たっており、先には延ばせない
と聞いたことがあります。
現状仕方ないとは言え、国内線と国際線ターミナルが滑走路の反対側に
あるというのは、冗談としか思えないですよね。
時々利用するセントレアの機能的で余裕がある設計が羨ましいです。

944名無し@良識派さん:2018/05/07(月) 00:19:04
>>942
七隈線沿いに住む西鉄の関係者ですか?

945名無し@良識派さん:2018/05/07(月) 10:54:37
>>943
一から作った空港と比較しても…
そもそも国内線旅客が多すぎてア.ソコに造るしか…。

都市高速から国際線ビルに直結出来ればね。

946名無し@良識派さん:2018/05/07(月) 10:57:41
県も市も経済界も新空港に向けて盛り上がっていたのに、
結局、欲が無かったってこと。

新空港建設に向けた分厚い資料冊子が家にまだあるよ。

947名無し@良識派さん:2018/05/07(月) 14:23:38
衰退一途の北九州市の議員につぶされたんだろ
そして北九州空港ができた
知事自身も北九州民だった

948名無し@良識派さん:2018/05/07(月) 21:31:31
国内線の吹き抜けドームも形ができてきましたね。

949名無し@良識派さん:2018/05/07(月) 21:38:16
ローカルなネタだけど、早良区四箇田団地に早良南市民センターできるらしい。
老朽化した団地を数棟除却して再開発するらしい。
福岡市郊外は割と老朽化してて人口減少中の団地が多いんで、駅から遠くの団地はこれからの時代に即したある良質な住宅地に立て替えていってほしい。
室見団地みたいな駅近で、リバーフロントの付加価値の高い団地は超高層化で。

950名無し@良識派さん:2018/05/07(月) 22:16:31
>>948
今日帰福して地下鉄も利用したんですが、外から見たらそうなんですね。
楽しみです。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板