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福岡市・福岡都市圏情報39
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【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
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>>746
バブル崩壊以降、地方の郊外に超高層オフィスなんか建たない。
百道浜も六甲アイランドだって2000年代に着工してたら超高層オフィスは無理。
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>>751
そうだよねえ、郊外に低層オフィスなら出来ても超高層オフィスは出来ないし入居も望めないね。
百道も大企業の自社ビルの一定の集積がバブルの時出来ただけ、第二期はどこも望めない。
もう少し麻生が早く建てれば100mオフィスだったんだけど。
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ホテルの建設ラッシュの記事が出ましたが、ビジネスホテルが中心のようです。
先日リッツ・カールトンの進出が発表されましたが、更なるシティホテルの建設を期待したいですね。
福岡市は、2020年3月までの2年間にホテルが新たに33棟(約5250室)開業する見通しを明らかにした。外国人客急増の影響が大きく、現状の約2万6千室から2割増となる過去最大の開業ラッシュとなりそうだ。
市観光産業課によると、ホテル・旅館の客室数は09年から2万4千室前後で推移し、17年は12棟、1300室以上増えた。需要も拡大し、17年の稼働率は5年前と比べ11ポイント増の平均84%。全国平均より24ポイント高く、週末を中心に予約が取りにくく、出張や観光、受験に支障が出ている。
今後もアジアの成長や福岡空港の滑走路増設が見込まれるため、大手も地場も積極的に出店を計画。博多と天神を中心に18年度は26棟(3637室)、19年度は7棟(1614室)が新設される予定で、客室は3万室を超えるのが確実だ。
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三井アーバン、東急ステイ2店舗、変なホテル等の名前が出てましたね。
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それでもまだ京都より少ない
http://s.kyoto-np.jp/economy/article/20180310000075/1
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>>755
観光の面で言えば、京都は別格でしょう。
しかし、福岡は観光面は弱いと言われながらも、外国からも注目され健闘していると思います。
外国船の寄港数は、あの横浜や神戸を抑え、断トツでトップですしね。
ホテルは、せっかく天神周辺の高さ規制が緩和されたので、100m超えのホテルが複数棟建設さ
れるといいですね。
あと、先日の外国人観光客が選ぶ日本の名所という番組で、福岡タワーが15位に入っていたの
は嬉しかったですね!!
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こども病院跡地もどうなるか気になりますね。西鉄の高層マンションの噂がありますが。
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>>757
その噂は初めて聞きました。
できればソースを教えて頂きたいです。
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都市高の空港線は地下を通って空港までだけど
そのまま地上に出て東環状線まで延伸したら良いと思う
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>>758
福浜団地の知り合いに聞きました。あくまでも噂です。
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>>758
まだ、これくらいの情報しか出ていないのではないでしょうか…。
高層マンションになるといいのですが、いろいろな事情もありそうですしね。
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-363.html
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そんなとこ建てるのは土地埋まってからでしょ
港や長浜、大手門他まだまだ土地空いてるやんけ
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4日のテレビ朝日系列「日本視察団」
外国人が選んだ「最強ジャパンフード」
1位.博多トンコツラーメン
4位.博多鉄なべ餃子
博多・福岡のグルメはすごいですね。
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>763
4位の餃子が宇都宮じゃなくて福岡でひな壇の一同びっくり。
1位のラーメンが福岡で爆笑問題田中が憮然とした表情だった。
ディレクターが福岡好きなのかどうかはわからないが、
福岡市民としては嬉しい。
カレーは秋葉原も良いけど神保町も良いんだけど。
ラーメンとビーフはブランド力がものを言ったのかもしれない。
いまだに和牛といえば外国人は神戸ビーフと答える。
松坂牛にしても但馬牛にしても実は佐賀牛とか宮崎牛だったりするのにね。
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はかた者ですが東京神保町周辺のカレー最高ですね
また東京へ行きたかー!!
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種牛は宮崎が最上級なんだね。
九州の子牛を全国に移住させているそうだ。
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2017年9月7日 - 全国和牛能力共進会(仙台市)
「種牛の部」:1位、大分県
「肉牛の部」:1位、宮崎県
「総合の部」:1位鹿児島県
総合順位
1位:鹿児島県
2位:宮崎県
3位:大分県
4位:宮城県
5位:鳥取県
6位:北海道
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https://www.nishinippon.co.jp/amp/nsp/hawks_flash/article/407535
>今年が球団創設80周年、来年は福岡移転30周年の節目。ヤフオクドーム敷地内に建設する「エンターテインメントビル」(仮称)は地上7階建てで、同ドーム3階部分の外周通路に接続。延べ床面積約1万7000平方メートルで、2020年春の開業を予定する。
結構、大きなビルになりそうですね。
欲を言うとソフトドリンク福岡本社ができると一番良いんですけど。
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https://www.nishinippon.co.jp/amp/nsp/hawks_flash/article/407535
>今年が球団創設80周年、来年は福岡移転30周年の節目。ヤフオクドーム敷地内に建設する「エンターテインメントビル」(仮称)は地上7階建てで、同ドーム3階部分の外周通路に接続。延べ床面積約1万7000平方メートルで、2020年春の開業を予定する。
結構、大きなビルになりそうですね。
欲を言うとソフトドリンク福岡本社ができると一番良いんですけど。
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>>769
何メートルくらいになるんかな
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せいぜい30mくらいでしょうね。
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おそらく赤で囲った部分の敷地に建設すると思われます。
エンターテイメントビルということで、デザイン性の高いビルを期待したいですね。
https://i.imgur.com/LQDYxdO.jpg
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7階ビルは王さんのミュージアム移転のための施設ですから
メインはドームのリニューアルでしょうね。
世界一の液晶持ち込むとかいう話もありましたから
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昨日、野球観戦にヤフオクドームに行きましたが、マークイズ福岡百道がかなり出来上がって
きてますね!!
まだ足場に囲まれた状態ではありましたが、予想よりかなり大きな建物に感じました。
先述のエンターテインメントビルも加わり、ホークスタウンがますます素晴らしい施設になりそうです!!
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>>774
写真はありますか?
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HKTの新設専用劇場も出来るんですっけ
新曲のPV撮影もあの辺でしてたみたいですね。
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>>776
PVってこれですか?
https://youtu.be/4gMAun5RyZA
劇場出来てほしいですが、まだ分かりませんね。
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で、赤い服のこは、「なこ」なの「みく」なの?
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>>775
すみませんが、写真は撮影していないです…。
しかし、現地を見るとかなり建物の形状が分かるので、これに2棟の高層マンションが
加わると、かなり素迫力ある景観になると思います。
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日銀 地域経済報告―さくらレポート―(2018年4月)
九州・沖縄:しっかりとした足取りで、緩やかに拡大している(※1月より引き上げ)
http://www.boj.or.jp/research/brp/rer/rer180412.htm/
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グーグルマップで基礎部分なら何となく分かる。
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西武ハウス 香椎浜 19階付近工事中
https://i.imgur.com/12fCkJ9.jpg
西鉄 アイランドシティ 35階付近工事中
https://i.imgur.com/FKDb143.jpg
https://i.imgur.com/zRj4KGe.jpg
福岡工業大学の8階から撮影したアイランドシティ方面
https://i.imgur.com/fWhLgtb.jpg
来週中にはホークスタウン跡地とプラリバ跡地も撮影に行きたいと思います。
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>>782
写真ありがとうございます
3枚目のアイタワーと水辺との調和がいいですね
とても良く撮れてます
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<削除>
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>>774
あとは、ヤフオクDへの鉄道整備が必要ですね。
三菱地所とヤフーが運動するといいと思います。
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4月1日付けの人口動態で
福岡市人口が対前月下回りました。
恐らく数年ぶりかと。
福岡市といえども首都圏流出は避けられなかったようですね。
抜本的な東京一極是正が求められますね。。
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旧大名小跡地、一体的な開発は行わず
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/odekake/fukuhaku/20180413-OYS1T50049.html
西鉄グランドホテルは大改装、オンワード樫山福岡支店は建て替え後にホテルかオフィスを新設する考え。
一体開発が出来ない理由は、オンワード樫山と2020年8月まで賃貸契約を結んでいるためらしい。
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>>774
鉄道整備しないとホークスタウンの二の舞いに
なると思います。
鉄道が近くにないとマンションも高く売れませんよー。
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西武ハウスの32階建タワーマンション計画ですが、今年中に販売されるそうです。
香椎浜にまた、超高層マンションが建ちますね。
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鉄道無くとも西鉄の都市高経由の高速バスがあるからこその案件でしょう。
あとアイランドシティへも高速6号線が決定してます。
益々有利な好立地となりますな
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いくらバス社会の福岡でも鉄道の駅前は魅力だよね。
七隈線の博多延伸の次はどこ???
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西鉄貝塚と地下鉄の相互乗り入れ以外無いでしょう
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>>792
かなり福岡市側が譲歩した案を出してたっけ?
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ビッグバン。西鉄が遂に動き出しましたね・・・
具体的な施設の解体の日程が発表されましたね
ソラリア計画以来の天神再開発ですね。
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コアが2020年3月閉店。
2018年度中に今後のスケジュールを固めるとのこと。
以下予想。
2020年中にビルを解体し、2023年くらいに完成させるのだろうか?
それとも七隈線博多開通の2022年に間に合わせるのだろうか?
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福岡ビル、天神ビブレ、天神コア、一体開発楽しみですね。
ビルの高さやデザインはもちろん、天神ビジネスセンターのように一棟の巨大なビルを作るのか、それとも二棟のビルを建てるのか気になります。
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未だに福岡地所から天神ビジネスセンターの完成予想図が発表されないのも気になりますね。
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天神の再開発まとめ
福岡ビル、天神コア、天神ビブレまとめて建て替え
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000052-mai-bus_all
大名小学校跡地 高さ110mの超高層複合ビル
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00080/
天神ビジネスセンター計画 高さ90mへ設計変更
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/odekake/fukuhaku/20180118-OYS1T50000.html
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敷地面積だとアクロス福岡と同じくらいのビルになりますね。
高さ99mまで建設可能ですので、制限いっぱいに建てて欲しいです。
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西鉄もソラリアプロジェクト以来の開発が続きますね。
ビブレはイオングループが所有者ですが、是非一体的に開発してほしいものです。
今後も旧毎日会館ビル(現西鉄イン)の立て替えがありますが、グランドホテルの
改装計画は残念ですね。
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天神ビブレ閉鎖→西新ビブレ復活の流れよろしく。出店候補地はイオン西新店跡がベストかと。
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西鉄は福岡ビルと天神コアに加え、隣接する商業ビル「天神ビブレ」の3ビルを一体的に開発したい考え。
18年中に基本設計に着手し再開発の全体スケジュールを発表する。今後7年程度で完成を目指す。商業、オフィスなどで構成する複合ビルにする構想で、
九州を代表する繁華街・天神を象徴するビルを目指す。
ぜひ福岡市のランドマークとなりえるビルにしい欲しいですね
ありきたりのデザインではインパクトは無い
100年後の子孫に伝えれるデザイン力を発揮してもらいたい。
建築家ではありりきたりのしか発想力がないから
そうだ!!JR九州列車ディザインの水戸岡さんにデザインを頼もう。
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天神の明治通り沿いでは、以前から立て替え観測がくすぶっている
天神センタービル(野村不動産所有)あたりにも期待したいですね。
話は変わりますが、博多駅前の西日本シティ銀行(磯崎新設計)本店や
天神の福岡銀行旧本店ビル(黒川紀章設計)は名建築物なので、立て替え
も難しそうですね。
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>>803
天神センタービルよりも先に、天神ビルを建て替えてほしいですね。
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>>801
ビブレは全国で店舗の閉鎖縮小を進めています。
天神ビブレは1号店という事もあり残す意向のようですが、
西新ビブレの復活は勿論、他地域への新規出店もありえないと思います。
福岡ビル再開発においてもイオングループのオーパが入店し
その中で天神ビブレが営業するのではないかと予想します。
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少なくとも現在の天神コアとビブレを一体化させたビルになるのではないでしょうか。
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>>791
福岡市も鉄道をうまく生かした街づくりが必要ですね。
七隈線の国際ターミナル延伸はどうでしょうか。
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>>807
天神周辺のバス渋滞は何とかならない物かといつも思う。
福岡市営地下鉄と西鉄バス、JR九州と西鉄バスの乗継割引。
自宅からバスで郊外鉄道駅へ、ここから鉄道で天神や博多へ
このパターンを作って行くしかない。
http://qbiz.jp/article/64465/1/
その後はどうなったのかな?
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<<800
ビブレの運営会社はイオンリテールやけど施設所有者は昔あった因幡町商店街の地権者で作られた株式会社因幡と福岡地所だね
ちなみにショッパーズもダイエーが経営悪化した時に不動産屋に売却してるからイオンは施設運営権しか持ってないらしい。
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>>809
重箱の隅をほじくるようですが、現在ビブレの運営はイオンリテールから同じイオングループのオーパへ移行しています。
貴殿の仰る通りビブレの土地は因幡町商店街時代から続く地主の商店会(株式会社因幡)が絶大な権力を持っています。
昨今の報道では「福ビルと天神コアの再開発を先行させる」との報道もありますので、
西鉄とビブレ地権者との交渉が難航しているのが容易に想像できます。
駅前の超一等地ですので未来志向で一体開発に同意して欲しいですね。
西鉄 福ビル一体再開発 ビブレ地権者の対応鍵 具体的協議まとまらず
http://mainichi.jp/articles/20180417/ddp/008/020/011000c
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>>810
西鉄の西鉄による西鉄のための街づくりに
早く地権者は協力すべきです。
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福岡ビル、コア、ビブレと合わせて、MMTビルも一緒に再開発してほしい。
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>>811
そーだねーっ!!
なまら
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私は断じて西鉄の回し者ではありませんが、今の天神があるのは間違いなく
西鉄の功績が大きいでしょう。
地方で私鉄のターミナル駅を中心に大規模な繁華街を形成してるのは福岡だけです。
コアやビブレの位置にアーケード商店街とかあったらと思うとぞっとします。
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この地で西鉄大牟田線が出来て約一世紀、100年
福岡の地の骨格作りを作った私鉄です
時には一部の市民に我が者顔に見られたこともありますが
間違いなく西鉄なくして福岡の発展はなかったでしょう
時折このスレで西鉄憎し、西鉄非難のア〇が現れますが
他地域からこちらに移って来た物知らず常識知らずのア〇でしょう
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西鉄を誰も批判も非難もしてないよ。
偉そうな会社だなと思っているだけだよ。
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天神通線って動きないですねえ。
出来てもどれくらい効果あるものか。
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東京・隣接3県から茨城と福岡へ、会社が転出している理由
前年の16位から4位に大幅アップした福岡県
http://biz-journal.jp/2018/04/post_22836_2.html
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http://www.geocities.co.jp/marihide36/tihou.html
このランキングを見ると、もはや福岡は低層都市ではないですね!!
まだまだ航空法の規制により、一番高いビルは10以内の都市の中では一番低いですが、総合的な高層化という点では
福岡より断然高さ規制が緩い仙台や広島を抑え、札幌にも迫る勢いです。
天神ビッグバンや大型開発も控えていますので、このまま順調に高層化が進んでくれると嬉しいです!!
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総務省公表
2017年10月1日の人口推計で増加したのは
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、福岡県、沖縄県のみ。
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>>819
マンションばかりじゃ・・・
集合住宅自慢は恥ずかしいと思いますよ。
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福岡市郊外のマンションの高さに負けている都市も恥ずかしいね。
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福岡市の場合、オフィスやホテルが林立している博多区が空港法で60m制限。
昔からの都会の南区や城南区もほぼ同じ。
繁華街の中央区も中心部の多くが70m制限。
最近一部でようやく緩和されたが、それでも大名小学校や海沿いを除いたら100m制限。
結果として端っこの東区西区、海沿いの早良区くらいしか、高層ビルは建てられない。
それでも地下鉄の駅から15分以上の西区、早良区、東区には高層ビルがどんどんできている。
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>>814
東急村の渋谷、西武村の池袋、阪急村の梅田、南海村の難波のように天神は西鉄村で良いと思うね
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>>821
都心は規制緩和されたばかりだから、オフィスはこれからなんだよ
そんな超速で建つわけないじゃない
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札幌など福岡の比較対象にすらならないでしょう。
過去のライバルですよ
抜き去った今、もう東名阪福の域です。
政府の見解もそうなりつつあります
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福岡ビル群別
東区香椎照葉(アイランドシティ) 736.9ポイント
1センターマークスタワー 152
2I Tower/アイタワー149
3アイランドタワー スカイクラブA棟145.3
4アイランドタワー スカイクラブB棟145.3
5アイランドタワー スカイクラブC棟145.3
東区千早(香椎副都心) 335.8ポイント
9ドコモ九州香椎ビル113
10プレミスト千早タワー ツインマークス エアタワー111.4
11プレミスト千早タワー ツインマークス ブライトタワー111.4
中央区地行浜・早良区百道浜(シーサイドももち) 449.25ポイント
6JALリゾート シーホークホテル福岡143.25
12ザ・パークハウス福岡タワーズⅠ期106
13TNC放送会館100
14Mタワー100
早良区西新(シーサイドももちに隣接)
7ブリリアタワー西新140
西区愛宕浜(シーサイドももちに隣接)
8リベーラガーデン マリナタワー115.3
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福岡ビル群別(90m以上)
①シーサイドももち(中央区地行浜・早良区百道浜) 924ポイント
6JALリゾート シーホークホテル福岡143.25
12ザ・パークハウス福岡タワーズⅠ期106
13TNC放送会館100
14Mタワー100
17グランドメゾン百道浜オーシャン&フォレスト ウェストサイド99
19百道タワー97.75
20ネクサス百道レジデンシャルタワー96
21アンペレーナ百道92
24グランドメゾン百道浜オーシャン&フォレスト イーストサイド90
②アイランドシティ(東区香椎照葉) 736.9ポイント
1センターマークスタワー 152
2I Tower/アイタワー149
3アイランドタワー スカイクラブA棟145.3
4アイランドタワー スカイクラブB棟145.3
5アイランドタワー スカイクラブC棟145.3
③中央区港・大手門 380.8ポイント
15ディーウイング・ベイタワー99
16ディーウイング・ハーバービュータワー99
22コアマンション大手門タワー91.8
23アメックス大濠パークタワー91
④東区千早(香椎副都心) 335.8ポイント
9ドコモ九州香椎ビル113
10プレミスト千早タワー ツインマークス エアタワー111.4
11プレミスト千早タワー ツインマークス ブライトタワー111.4
⑤早良区西新(シーサイドももちに隣接) 238ポイント
7ブリリアタワー西新140
18ラクレイス西新レジデンシャルタワー98
⑥西区愛宕浜(シーサイドももちに隣接)
8リベーラガーデン マリナタワー115.3
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>>826
東名阪福になるには、鉄道網が貧弱ですね。
札幌や仙台よりも短いようでは、
福岡市民の民度が問われますよ。
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>>829
そうそう、あんまりハードルあげない方がねえ
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都市の発展を自分ごとのように捉え喜べるここの板の人たちは本当に幸せですね。
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プロ野球チームを応援する感覚と似てるんじゃないか。
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>>821
高さをランキングされているのであって、マンションを自慢してるわけじゃないと思いますけど。
それに、超高層マンションって、恥ずかしいものなんでしょうか??
>>829
鉄道網の距離とかは、その都市の地形や周辺の都市規模によっても左右されますから…。
>>831
そういう目的の掲示板ですからね!!
喜べるのはいいことです!!
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>>829
おかしな感覚ですね。
鉄道は地下鉄、西鉄、新幹線、JR路線、さらには都市高速道など札幌、仙台とは
比較になりませんよ。
勘で書き込むのはいけません。
「民度」の意味知らないようですね。
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2017年公示地価(1㎡)単位:万円
1 東京都中央区銀座5丁目 4032
2 大阪市北区角田町 1176
3 横浜市西区南幸1丁目 904
4 名古屋市中村区名駅1丁目 880
5 福岡市中央区天神2丁目 630
6 京都市下京区四条通寺町 392
7札幌市中央区北5条西3丁目 368
8 神戸市中央区三宮町1丁目 320
9 さいたま市大宮区桜木町2丁目299
10 広島市中区胡町 相生通り 256
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829のような無知な者は困ったものだわ
さて、今後の開発で愛眼の角地も何が出来るか楽しみだな
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>>832
自分たちに都合のいい開発を進めたいだけだと思います。
だから、市民生活にとってどうでもいいビル建設自慢ばかりになり、
市民生活にとって大事な鉄道延伸には消極的に
なるのがだと思います。
西鉄関係者の書き込みが多いのでしょうね。
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札幌はともかく、仙台は仙山線みたいな山形県境まで伸びるローカル線も入れての話でしょう。そんな路線まで入れられたら、市域の狭い福岡は不利ですわ。
篠栗線は博多駅から二駅目で粕屋町ですから。鹿児島本線も南に四駅目で春日市です。可住地面積は名古屋より狭いです、市域が入り組む様は首都圏、大阪圏と似た事情です。
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>>838
その通りです。福岡平野の一部だけが福岡市ですものね。
博多湾沿いの東区箱崎浜から粕屋町との境界まで徒歩で行けるくらいですよ。
志免町とか人口密度日本一でしたっけ。新宮町にIKEAがあったりしますし。
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都市の広がりは市域を越えるので都市圏で判断しないと間違いますね。
福岡市の中に春日市、大野城市、那珂川町、糟屋郡(7町)など多くの自治体がある。
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>>835
副都心の博多駅前でさえ京都、札幌、神戸より高いですね。
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いつも思うけど博多が何で副都心なん?
そんな位置付け見た事ないやけど?
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西鉄天神大牟田線の連続立体交差事業って、福岡市の南端(雑餉隈駅付近連続立体交差事業)
と、大野城・春日市(春日原〜下大利)同時進行させてますよね。
つまり市街地も連続しているという分かり易い例ではないでしょうか。
同じように福岡都市高速も東は粕屋町、南は太宰府まで市境を超えて繋がっています。
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>>842
博多駅と天神地区は今でこそ広域な中心市街地になっていますが、
博多駅が1963年に現在の場所に(今の祇園辺りから)移転して暫くは
周囲に何もなくて陸の孤島のように離れていた訳です。
私の記憶では85年?に西日本新聞が「博多駅前新都心」という特集をしました。
地下鉄博多駅が仮駅からようやく現在の駅に完成移転した年で、博多駅周辺にオフィスビルや
ホテルが林立してやっと副都心という位置付けが出来た頃だと思います。
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>>842
西鉄など天神の地主から見たら都心を脅かさない、
副都心のままでいてほしいでしょうね。
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というか、博多駅を都心とは認めない訳です。
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キャナルシティ博多が96年オープンしてから、博多駅〜キャナル〜中洲川端〜天神が
繋がった感じがしました。博多リバレインの開業も大きかったですね。
確かに博多駅周辺はかつては交通拠点・ビジネス街でしたが、02年にヨドバシが出来て以来
JR博多シティ。KITTE博多と、天神に迫る勢いで商業施設が出来て、福岡も本格的な複数都心を持つ
都市になりましたね。
やはり昭和38年に将来の山陽新幹線開通を見越して博多駅を移転させ、中心市街地を広げた
ことが大きかったと思います。
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結局はJR九州・西鉄・そして福岡地所も含め地元企業が三つ巴になって都市開発
競争をする。いいことではないですか。
そういう構造自体ただの地方都市を超えてますもの。
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>>835
公示地価について新聞の記事(要旨)
・「札仙広福」と一の推移には括りにされがちな4市だが、商業地最高価格の推移には大きな違いがる。
福岡市がバブル期の最高値の58,9%に対し、他の3市はピークの20%台。
大阪市と名古屋市も40%台。
・金融関係者によると、海外投資ファンドの中には東京の次に福岡を選ぶ動きがある。
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>>849
訂正
公示地価について新聞の記事(要旨)
・「札仙広福」と一括りにされがちな4市だが、商業地最高価格の推移には大きな違いがる。
福岡市がバブル期の最高値の58,9%に対し、他の3市はピークの20%台。
大阪市と名古屋市も40%台。
・金融関係者によると、海外投資ファンドの中には東京の次に福岡を選ぶ動きがある。
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