レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報39
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
福岡を離れて久しい者ですが、先日、帰福に合わせて広島の客人に福岡を案内しました。
まず、博多駅のデカさにビビってました。その後、西鉄電車で太宰府に行きました。
平日の15時台にも関わらず、次々と天神に到着する電車からほぼ満員の乗客を吐き出している様はさながら阪急梅田のようで、福岡の発展を再確認しました。
地場に大きなデベロッパーが複数あり切磋琢磨してくれることは本当に稀有で凄いことだと思います。
それと客人曰く、福岡は都心に緑が多いとのこと。私も色々な都市を転々としてますが、福岡の住み良さは、大きな公園と街路樹の多さが大きいと本当に思います。
長文失礼しました。
-
NHKの大濠公園越しに見える福岡の街並み良いね。緑の向こう側に広がるビル街。
この風景が毎朝、九州沖縄に流れるもんやから、福岡移住者も増えるわな。
-
地下鉄空港線を国際線ターミナルまで延長出来ないんですかね?
レベルファイブスタジアム経由で、そこから約90度カーブして。
滑走路の中央辺りを掘るから、着陸時の荷重は問題無さそうだけど、
やっぱ滑走路下掘るのはNGかな?
-
>>953
筑豊の麻生さんは篠栗線と空港線を
直通させたいでしょうね。
-
実現したら篠栗、飯塚あたりの不動産価値が跳ね上がりますね。北九方面からも空港、天神に乗り換えなしと。
-
篠栗線は博多に直通してるんだし…、空港線は香椎線の須恵中央を目指して欲しい。
-
>>955
福岡市中心部の求心力を保つためにも、
飯塚方面との地下鉄直通が必要でしょうね。
-
照葉積水ハウスアリーナ
https://i.imgur.com/kCr6UTC.jpg
-
>>958
ありがとうございます。
是非来シーズンここでライジングゼファー福岡を応援したいです。
-
コンサートもできるようにしてほしい。
-
積水ハウスの街ですな、照葉は。
-
ダイエー、積水は福岡の恩人だな。
-
このラインって明らかに鉄道用地ですよね。アイランドシティ側は未だに駐車場のままだし
陸地側は香椎花園を貫けば容易に西鉄貝塚線に接続できます。
何とか鉄道アクセスがほしい所です。
http://i.imgur.com/3jTRK8x.jpg
-
市政だよりによると、地下鉄と西鉄貝塚線の直通運転については現在も検討はしているみたいですね。
-
七隈線と西鉄貝塚線をトレードしよう。
西鉄城南線と地下鉄香椎線に名称変更。
都心部のバス渋滞解消、地下鉄人工島延伸。
いろんな阻害要因が解消しそうだけども。。
-
>>951
広島のお客さんがビビっていたそうですが、広島も相当大都市なのにですね。
確かに西鉄大牟田線の天神福岡駅は阪急梅田駅を連想しますね。
それに、福岡が世界的に住みよい都市ベスト10位にランクされていますが、住んでいて納得します。
-
福岡は都会的に見える演出に長けてるんですよ。
一貫して商都だったから見栄えに拘るし市民も新し物好きですよね。
私が福岡で一つだけと言われれば、博多座を取ります。
歌舞伎や宝塚その他の一ヶ月公演を出来るなんて地方唯一ですよね。
-
東京にある文化ものは全部欲しい
それが博多のハイカラさんたちです
特に東京大好きさんが多い
-
>>969
個性が無くなってきてるというか、自分はあまり感心しませんね。
もはや福岡に限らず、日本全国そんな感じなんでしょうな。
-
JR九州が最高益 前期最終、鉄道の採算性なお課題
JR九州が10日発表した2018年3月期の連結決算は、純利益が前の期比13%増の504億円と過去最高だった。運輸サービスや不動産などほぼ全ての部門で営業増益だった。主力の鉄道事業は2期連続の黒字を確保したが、16年3月期に実施した費用圧縮の会計処理の効果が大きい。処理前の基準では20億円の赤字に相当し鉄道事業の採算性はなお課題だ。
売上高は8%増の4133億円だった。訪日客の増加などに伴う新幹線の旅客増や、熊本地震直後の減少の反動で鉄道収入が増えた。キャタピラー九州の連結子会社化も寄与した。
営業損益では運輸サービス事業が14%増の292億円。不動産賃貸収入が増えた駅ビル・不動産業も232億円と2%増えた。営業利益、経常利益ともに5期連続で過去最高を更新した。
-
ドラッグイレブンもJR九州の関連会社だったな。
-
70年代に天神地下街、90年代にアクロス福岡やキャナルシティ博多が出来た
福岡はデザイン性に於いては、むしろ東京の先を行ってたりもしましたし。
洗練=東京=没個性って何でしょうね。大阪にしろ名古屋にしろ再開発事業は
似たりよったりですよね。
-
>>971
JR三島会社(北海道、四国、九州)の中では九州がずば抜けていますね。
-
【九州は世界遺産の宝庫】
屋久島、産業革命遺産、宗像・沖ノ島、長崎・天草教会、琉球王国遺産、山本作兵衛炭坑絵(記憶遺産)
候補;奄美、阿蘇
-
>>974
JR九州の経営努力は認めるけど、まあ人口順ですよね。
運輸事業の次の課題は長崎新幹線だと思うけど、さてフル規格で建設
できるかどうか。
-
>>967
951です。広島も大きい街ですが、中心部の建物や公園などの公共施設の経年劣化が目立つのと紙屋町、八丁堀への交通手段が市電かバスしかないため、郊外に大型商業施設等の集客装置ができた場合、中心部へのマイナスのインパクトが大きいところが、福岡との一番の差かなと思います。
また、JR西が大阪、三ノ宮、広島を開発するとの報道がありましたが、先だって玄関駅前に高層マンションを建てたことも大きなマイナスかと思います。
博多でいえばマルイの場所にマンションが建つのと同じですからね。
中央資本の投資が少ないことと地場デベロッパーがないところも福岡との差ですね。
但し、道路網は広島の方が充実していると思います。
-
グランドパレス照葉 20階建 完成予想図
https://i.imgur.com/GDNr7Ze.jpg
モントーレ香椎浜サーフタワー イーストウィング 21階建 20階付近工事中
https://i.imgur.com/DxOU1vA.jpg
センターマークスタワー 46階建 40階付近工事中
https://i.imgur.com/NAGCqNK.jpg
-
福岡空港
http://i.imgur.com/p48moN7.jpg
-
>>978
乙です
グランドパレスはアイタワー近くの
第一交通がタワーマンションの建設を予定してた土地に建つのでしょうか
-
福岡空港国際線ターミナルへの地下鉄延伸を
新千歳空港のように空港特別会計を利用するべき。
現在インバウンド関連の事業はグリーンライト状態なので
利用しない手はないだろう。
-
第一交通産業(北九州市)は15日、福岡市東区香椎照葉(アイランドシティ)で分譲マンションを建設する、と発表した。20階建てで総戸数は360戸と、アイランドシティ内でも大規模なマンションになるという。
-
https://i.imgur.com/kqJxHEY.jpg
ザ・パークハウス福岡タワーズ1期棟
洗練したモダンなデザインですね。
欲を言えばもっと上に伸ばして欲しかったです。
-
ニュース情報で福岡市のネパールからの留学人口は年々急上昇
一位東京21%、二位福岡18%らしいです
人口比率からしてかなりの数
特に大橋、高宮の西鉄沿線付近で専門店や定住人口が「リトルカトマンズ」と言われてるらしい
アパマンマンションには八割がネパールの人で埋まってるとのこと
正にアジアンシティーですな
博多は人種問わずアジアン、などなんでも受け入れるよ
私はネパールの人たちは大好きですから特に大賛成です
-
照葉スパリゾートが7階建ての建物を増築するようですね
-
九電、西鉄などと契約へ
福岡空港民営化の手続きを進める国土交通省は16日、第2次審査の結果について、九州電力、西日本鉄道などの地元企業を中心に設立した「福岡エアポートホールディングス」とシンガポールの空港運営会社、三菱商事の企業連合(地場連合)を優先交渉権者に選ぶ方針を決めた。同日午後、正式発表する。
今後、地場連合と国交省が運営条件を交渉し、8月に実施契約を締結。空港は2019年4月から民営化される。国管理空港の民営化は、仙台、高松に続き3例目で、地場連合が優先交渉権者に選定されるのは初めて。
第2次審査に応募していたのは、ほかに大和ハウス工業とオーストラリアの投資銀行▽東京建物と英国の空港運営会社。国交省の審査委員会が各企業連合の提案を採点(200点満点)し、地場連合が最高の169点を獲得したという。昨年8月から行われた第1次審査には五つの企業連合が参加し、審査を通過したうち三つの企業連合が第2次審査に進んでいた。
-
www.city.fukuoka.lg.jp/soki/tokeichosa/shisei/toukei/jinkou/jinnkousokuhou.html
福岡市5月1日人口
1,575,402人(対前年同月比12,834人増、対前月比5,307人)
-
福岡市東区アイランドシティ
https://i.imgur.com/QPZBCqN.jpg
福岡市中央区地形ホークスタウン跡地完成予想
https://i.imgur.com/HEyBLjc.jpg
福岡市早良区西新プラリバ跡地完成予想
https://i.imgur.com/bDE28Cf.png
-
都ホテル格好いいね!
-
>>980
確認しました
そのアイタワー近くの賃貸タワーマンションを予定してた土地に建てるみたいですね
-
福岡空港民営化、海外資本5つ星ホテル誘致や内際連絡バス専用道整備などいろいろな案が出てますね。楽しみだ。
-
>>977
>博多でいえばマルイの場所にマンションが建つのと同じですからね。
ていうか、そもそも博多に50階建てマンションなんて高さ的にも無理でしょう。地価が高い場所ですから低層マンションなんて土地の高度利用的にも無理ですし。
もし高さが許せるなら名古屋の御園座のように下が劇場で上が高層マンションなんてのもありだと思いますけどね。
-
>>987
福岡の人口増かは相変わらず大きいですね。
地方中枢都市(札幌、仙台、広島、福岡)の中では群を抜いていますね。全国的にもトップクラス。
都市圏では2万人位の増加ではないでしょうか。
-
>>993
一昔前までは首都圏某市に抜かれるのではと言われたこともありましたが、
あと2年くらいで160万都市となりそうですね。
-
以前は南区の人口が微増だったのがここに来て東区や博多区に次ぐ増加になって来てます。
東区や西区のように大規模開発があってるわけでもないように思うのですが、原因はなんでしょうか。
中央区や博多区に次ぐ利便性の高さを見直されての既存都市部での人口回帰でしょうか?
筑後地方など西鉄沿線出身者は高宮、大橋に住む傾向にある気がしますが。
反面、早良区、城南区は停滞気味です。
-
大橋駅の再開発が影響してるんでない。
-
福岡市スレは何でこんなに書き込みが余りにも多いの?
横浜市総合スレですら 今年の2月1日から5月18日現在 たったの9レスしかないのに
福岡人はとにかく書き込みすぎ
-
都市再開発が活発な街ほど、書き込みが多いんだよ(除く東京)。
仙台スレの書き込みの少なさは、再開発の停滞が原因。
-
ほかの都市スレを荒らしすぎ
おさとが知れる
-
>>997
「福岡人はとにかく書き込みすぎ」
掲示板なんだから、書き込みするのは当たり前だと思いますし、書き込みが多いということはそれだけ街が賑やかで活発な証拠だと思いますが。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板