したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

仙台すげー良かったよ 67

1名無し@良識派さん:2017/08/27(日) 22:59:03
駅前に、すげーでかい超高層ビルがあったしペデも商店街も充実、
牛タン、笹かま、冷やし中華に、一の蔵、何を食べても飲んでもうまかった。
新しい地下鉄も建設中で、超高層ビルもこれからどんどん建つみたい。
東京に比べれば土地も安いし、何よりあのケヤキ並木が最高!
保土ヶ谷のマンションをうっぱらって、このまま仙台に移住しちゃおうか
なんて、かみさんと、マジで話したくらい、仙台すげー良かったよ。
そんな仙台の話題、どんどん、お願いします。

【前スレ】

仙台すげー良かったよ 66
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1492407926/

393名無し@良識派さん:2017/11/21(火) 17:07:53
>>392
神戸とシアトルは姉妹都市になって60周年らしい

394名無し@良識派さん:2017/11/21(火) 17:44:47
シアトルが本社のスターバックスの西日本最大規模店舗がメリケンパークにでき観光名所になっている。
確かシアトルの市長と神戸市長とが記者会見してたな。

395名無し@良識派さん:2017/11/21(火) 17:51:09
>>389
他の街をけなすのは止めようよ。 この板の意に添わないからねえ。

396名無し@良識派さん:2017/11/21(火) 18:56:55
野村不動産(株)と(株)ワールドアイシティ(仙台市青葉区、代表取締役社長:米川 淳氏)は
20日、タワーマンション「ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS(ワンパークレジデンシャルタワーズ)」
(仙台市太白区、総戸数345戸)を竣工したと発表した。

https://www.re-port.net/article/news/0000053942/

345戸もあって24Fって・・・
この景色があと50年は続くと思うと残念やね。

397名無し@良識派さん:2017/11/21(火) 19:22:08
マンションに限らず、ロードサイド的な店舗しかない時点であすとは都市化に失敗してる

ただの日常の買い回りが楽で道路が広い街

398名無し@良識派さん:2017/11/22(水) 05:44:26
そう、あれは失敗ですね
横浜MM21のような街は到底作れなかった。
仙台市は本当に馬.鹿みたいに高さ制限しちゃってるからなぁ。

399名無し@良識派さん:2017/11/22(水) 09:27:13
京都みたいに守るべき歴史的建造物も街にないのに、なんで高さ制限したんだろう

400名無し@良識派さん:2017/11/22(水) 10:27:24
大手資本の開発競争が始まりにくいように手を打ったのですよ。
高さを規制すれば土地活用の効率も悪くなりますしね。
大手と競争を避けたい地元中小地主には都合がいいわけです。

401名無し@良識派さん:2017/11/22(水) 11:19:39
なるほど。その総本山の七十七が悪そうですね。ここをどうにかできないですか?

402名無し@良識派さん:2017/11/22(水) 12:33:42
80m規制は仙台城址から海が見えるようにするためという情報を見つけたけど何これ…

http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/watchin/dj/0811.html

403名無し@良識派さん:2017/11/22(水) 13:25:45
景観とか眺望とかいうのは、規制の為の建て前だよね

404名無し@良識派さん:2017/11/22(水) 15:46:05
仙台は閉鎖的ってこういうところにも出てるのか

405名無し@良識派さん:2017/11/22(水) 20:42:29
海ぐらい超高層ビルの屋上から見れば良いのにね。
競争を排除する仙台はもうダメだと思う。

406名無し@良識派さん:2017/11/22(水) 21:01:23
全国からはトーホグのかっぺ、としか見られてないのが現実だしな。仙台と言うか東北がこれ以上発展するのは難しい

407名無し@良識派さん:2017/11/22(水) 21:10:04
大胆な都市政策と伊達なファッションや行動で時代の先頭を切っていた政宗も
いまの仙台をみたら落胆するだろうな。

じいさんばあさん商工会がよってたかって高さを規制しろだの、地下街建設
はんた〜いだの叫んでいる街だからな。

下見てばかりで自己満足する地元生まれの仙台市民をみると、本当絶望するわ

408名無し@良識派さん:2017/11/22(水) 21:55:29
>>371
そうだよな。思うところ同じ。
規制緩和なんて一銭もカネがかからない政策なんだから、
市税の無題使いを気にするんだったら、真っ先にそれを
実行して開発を促進し、税収を高めて、それを福祉に
使うようにすればいいだけなんだよな。

地下街建設も極論すれば、PIF方式でやれば税金を使わずに
地下街ができ市民の利便性だって向上するわけだし。

新市役所だってカネをケチるのでは無く、民間企業とタイ
アップすれば市役所自体がカネを生み出すことだって
あるわけだ(豊島区役所の事例)

これまでの市長がそれをやらなかったのはやる気のなさと
アイデア不足それに商工会議所からの圧

だが、郡は商工会に選挙で世話になった恩はないんだから
こういう規制緩和をやるには一番いい条件をもっているわけで。

郡よ、がんばって規制緩和してくれ。もうそろそろ結果を
出さないとこのスレでも叩かれ始めるぞ。

409名無し@良識派さん:2017/11/23(木) 01:09:10
市役所新庁舎への意見は一応募集しているみたいなので、意見がある方は送ってみましょう

(↓仙台市HPより)

市民の皆様のご意見をお寄せください

ご意見の取り扱い
いただいたご意見に対しましては、個別の回答はいたしませんが、ご意見の趣旨を取りまとめ、今後設置予定の有識者による「仙台市役所本庁舎建替基本構想検討委員会」に基礎資料として提出し、活用させていただきます。

なお、提出にあたりましては、個人情報の取り扱いには十分に注意し、個人が特定されることのないようにいたします。また、お送りいただいた個人情報を他の目的に使用することはございません。

ご意見の提出方法
郵送、ファクスまたは電子メールで下記あて先までお送り下さい。様式は問いませんので、お気軽にお寄せください。また、電話では、ご意見の趣旨を正確に把握しかねる場合がございますので、郵送、ファクスまたは電子メールでの提出にご協力願います。

あて先
財政局理財部庁舎管理課(本庁舎建替準備室)

電子メール:zai003220@city.sendai.jp ファクス:022-214-8108

410名無し@良識派さん:2017/11/23(木) 09:00:26
高層じゃなくてもいいので。デザインはガチで選定してほしいです

411名無し@良識派さん:2017/11/23(木) 09:03:37
>>410
いやいや、高層であってなおかつデザインの優れたやつでお願いしたい。
そのためには、まず条例を緩和して市役所周辺の高さ規制の緩和から。

412名無し@良識派さん:2017/11/23(木) 11:59:54
あすとの件、
まちがっている

当初は仙台駅前をはるかにしのぐオフィスビル街で計画
途中で無理なのが多くの調査から判明。
仙台市の財政ばかりでなく仙台都市圏の経済が危機的な状況に
なるといういくつもの調査がでた。
仙台市が国交省に頭を下げてスキームをゼロから見直し

413名無し@良識派さん:2017/11/23(木) 13:42:33
>>412
この人、文体からして元東西線反対派の
人で定期的にスレ荒らしてるいつものの人じゃないかな。

書いてることは昔から一緒で、「仙台に大規模開発は不要、身の程にあった開発」ってことばっかだよね。

414名無し@良識派さん:2017/11/23(木) 14:39:03
市役所の上部をマンションにするのは複雑になるからやめた方がいいと思うけどな
豊島区は人口が少ないからそうするしかなかったんだよ

合同庁舎みたいなつまらないビルじゃなくて、勾当台公園と一体となって市民に親しまれるような庁舎にしてほしい

規模感が近い世田谷区の新庁舎は公開コンペでかなり考えられていて、見ると面白いよ

415名無し@良識派さん:2017/11/23(木) 17:13:18
俺も本庁舎はマンションとは一緒にして欲しくないや。
区分所有者が大勢いると、将来の再開発に支障をきたしそうだし、
災害時の対応とかも大変になりそう。

何かとセットアップして超高層化を目指すなら、高級シティホテルかな。
ウエスティンの他に、市内にもう1つくらい欲しいしね。

新市民会館(音楽ホール)とか、コミュニティセンターや市民活動サポートセンター、
エルパークやノビスクのような施設も一体化して欲しいな。

416名無し@良識派さん:2017/11/23(木) 17:35:05
>>415
あのー
予算があれば自由に出来るんですよ
マンション等との合築案のメリットは
(諸条件があるものの)
最大0円で建設出来るって事なんでがす

417名無し@良識派さん:2017/11/23(木) 19:22:19
豊島区エコミューゼタウンみたいなは区役所の再開発でやって欲しい。

本庁舎は、もっと風格のある建物をお願いしたいよ。
一応は東北地方の中心である政令市の市役所本庁舎なわけで、300〜400億くらいの建替え予算が調達出来ない方が情けない。
無駄な職員とか外郭団体とか切り捨て、老朽化している現在の市民会館とか錦町庁舎なんかも売却して予算を捻出するべし。

418名無し@良識派さん:2017/11/24(金) 13:45:14
きょうの日経新聞に仙台市の貯金(基金)が大阪市についで二番目に多い1665億円っていう記事が出てるな。

政府は基金の多い自治体には地方交付税を減らす意向らしい。ここはケチケチしてると逆に損する結果になるから、一刻も早く市庁舎と音楽堂とドーム球場の建設に着手し、総額1000億くらいかけて、どーんと後世に残る巨大建築物を建ててもらいたい。

419名無し@良識派さん:2017/11/24(金) 17:08:38
>>418
アジア地域から東北地方を訪れた経験のある人のうち
ふたたび東北への旅行を希望する割合は半分程度にとどまり
全国のほかの地方と比べて最も低かったことが政府系金融機関の調査で分かりました。

東北を訪れた経験のある人に日本旅行での不満点を聞いたところ
「母国語の通用しやすさ」を挙げた人が13.3%と最も多く
「英語の通用しやすさ」を挙げた人も13%に上りました。
日本政策投資銀行東北支店は
「今後、更に東北にインバウンドを増加させていくためにも
 言葉への不満などに対応していくことが重要になる」と話しています。  (NKH)


違うだろー
幾ら外国語看板・表示板・パンフレットなんか作ってもリピートしないって

ドーンと箱物・誘引施設造れや、ホント

420名無し@良識派さん:2017/11/24(金) 18:06:59
◎ 地下街
〇 超高層市庁舎アリーナ堂
△ 一番町中華街/長町中華街
× ドーム球場

421名無し@良識派さん:2017/11/24(金) 18:37:40
>>420
ドーム球場いらないの?

422名無し@良識派さん:2017/11/24(金) 19:14:09
ドーム球場も楽天が使ってくれることが前提なのだろうけど
札幌ドームのように莫大な固定費がかかり
日ハムも逃げ出すような施設ではなぁ

423名無し@良識派さん:2017/11/24(金) 19:15:15
野球場は天然芝で開閉屋根のやつがいいな

424名無し@良識派さん:2017/11/25(土) 08:42:35
楽天は総年俸が12球団中11位
ベガルタはj1年俸最下位
と在仙チームは貧乏チームしかないからあんま期待出来ないよ。仙台程度じゃなかなか大量のお客さん呼ぶのは難しいだろうし

425名無し@良識派さん:2017/11/25(土) 08:49:42
>>420
人いないんだし作っても潰れるでしょ、宮城よりも人口多い静岡県や茨城県にもないんだし

426名無し@良識派さん:2017/11/25(土) 17:57:46
三越の近くに、来年の4月「寄席定席」が出来る由。こう言った事の積み重ねがが
都市の厚みを増して行くんだよねえ。 朝ドラの「わろてんか」のように、みんなで
盛りたてて行きましょう。

427名無し@良識派さん:2017/11/25(土) 17:58:45
>>425
仙台市を静岡や茨城と比べるなんて正気か?
てか、いつもの反開発の荒らしか?

428名無し@良識派さん:2017/11/26(日) 01:00:06
仙台風景写真館さんの記事によると、川内追廻地区の完全移転がとうとう実現したっぽいね。
これで青葉山公園プロジェクトが本格化する。
超高層ネタじゃないけど、これはこれでうれしい。

仙台風景写真館 話題の現場
青葉山公園の五色沼・長沼・川内追廻の整備工事・2017年11月
https://wadai.sendaipics.com/2017/11/24/post-710/

青葉山公園の五色沼・長沼周辺の整備が始まります(市役所)
http://www.city.sendai.jp/aobayamakoensebi/gosikinumanaganumaninomaru.html

429名無し@良識派さん:2017/11/26(日) 06:57:50
いつ見てもこの仙台風景写真館は素晴らしい。
市内の開発状況が本当によくわかる。
サイト内のwebページの蓄積も厚みが増してきて見るのが楽しみ。
取材・発信に当たられている方に敬意を表します。

430名無し@良識派さん:2017/11/26(日) 07:11:23
>>429
わたしも全く同じ感想を持っています。
素晴らしいサイトですね。あれは。

あそこの管理人さん、この掲示板にも多分書き込みしてるんじゃないかな?
時々、ここの話題とシンクロすることがあり、ハッとしますもんね。

ぜひ、カミングアウトしてもらいたいものです。

431名無し@良識派さん:2017/11/26(日) 17:51:25
あれはホントに素晴らしい。 あの中のコメントがいいねえ。最近のここの板のように
悲観的な字句が一つもない… 希望が湧いて来る画像と文章です。

432名無し@良識派さん:2017/11/28(火) 11:44:38
>>421
現時点でやきうはオワコンなのに、将来に向けた投資の返りが悪すぎるコンテンツでしょ。観光業でのお金落としがさらに必要なのに、国内外関わらずやきうに興味ない観光客もわざわざ行かないでしょ。

433名無し@良識派さん:2017/11/29(水) 19:51:01
新たな地下鉄厳しい」南北線名取・富谷延伸 仙台市長見解

 郡和子仙台市長は28日の定例記者会見で、市地下鉄南北線の延長について「名取市長、富谷市長とまだ具体的な話はしていない」と述べた上で、「新たな地下鉄建設となると厳しいものがある」として、地下鉄以外の交通方式を検討すべきだとの考えを示した。
 郡市長は地下鉄の高額な建設費や国の援助などに触れ「どういう交通ネットワークをつくっていくのか。必ずしも地下鉄だけではなく、いろいろな方策が考えられる」と話した。
 北隣の若生裕俊富谷市長は市内と泉中央駅のアクセス改善を掲げる。市が委託したコンサルタントは「地下鉄方式が優位」と報告した。南隣の山田司郎名取市長は昨年7月、南北線の南進を公約して初当選した。
 河北新報社が7月の仙台市長選で実施した有権者アンケートでは「延伸した方がいい」と「どちらかと言うと延伸した方がいい」を合わせ、67.5%が南北線延伸に賛成している。

434名無し@良識派さん:2017/11/29(水) 19:54:31
北の市長も南の市長もできそうにもないことを公約に掲げて当選なんて無責任だよな。

435名無し@良識派さん:2017/11/29(水) 20:11:38
実現には仙台・富谷・名取合併しかない。
ちなみ人口は121万人となる

436名無し@良識派さん:2017/11/29(水) 20:37:30
合併が一番だろうね
塩釜多賀城利府含めて広域合併して新仙台市になるべきやろ

437名無し@良識派さん:2017/11/29(水) 22:44:05
「宮城」って地方色満載って感じだから
いっそ仙台都にしようぜ

438名無し@良識派さん:2017/11/30(木) 08:00:29
飛鳥時代から東方の理想郷とされたのが宮城野ですよ

439名無し@良識派さん:2017/11/30(木) 10:13:04
そんなに面積でかい政令市ってある?

440名無し@良識派さん:2017/11/30(木) 11:16:53
合併しても都市圏の人口が増えるわけではないので意味ない

441名無し@良識派さん:2017/11/30(木) 12:45:51
2017年10月百貨店売上速報(単位:千円)
主要都市        地方ブロック
札幌市:13,057,064    北海道:14,474,832
仙台市: 6,343,151   東 北:14,037,207
京都市:19,443,985
神戸市:11,642,534
広島市:9,660,913   中 国:20,302,134
福岡市:16,523,803   九 州:38,682,367

442名無し@良識派さん:2017/11/30(木) 13:25:33
とーほぐはブランドのデザイナーやディレクターもしらねぇで、しかも鞄か財布しか買わないファッション音痴だし、第一藤崎とかくそだろ。あそこが田舎くせぇから一般人の美意識が全然上がらねーのよ。
他に阪メンとか伊勢メンみたいなのがあればいいけど、ラスがその代替みたいなもんでw
よくてリヴォ系だが、あれは裏原あたりのイメージだから、影響力はさほどでもねーな。

443名無し@良識派さん:2017/11/30(木) 17:53:02
合併断固反対。

仙台中心部で使うべき貴重な税金が富谷や名取に持っていかれるだけ。

444名無し@良識派さん:2017/11/30(木) 18:43:34
他市の馬・鹿たちが寄ってきたなw

445名無し@良識派さん:2017/11/30(木) 20:31:43
地下鉄延伸なら2大学・県図書館・アウトレット&タピオがあるパークタウンの方が優先でしょ

南部は車両基地の先あたりに一駅作るのは無理なのかな?
富沢西は人口増えてくるしそんなに費用かけずに造れるならあってもいいと思う

446名無し@良識派さん:2017/11/30(木) 21:04:51
作るんなら、富谷と名取と国の税金でやってほしいわ。
仙台市からの税金の持ち出しは止めて欲しい。

もちろん、合併はなしで。

447名無し@良識派さん:2017/11/30(木) 21:10:15
>>446
勝手に作られても運営費出さないなら迷惑でしょ

448名無し@良識派さん:2017/11/30(木) 21:57:29
街が続いていてまったくの同一都市圏だし合併してもぜんぜん違和感がないけどねぇ

449名無し@良識派さん:2017/12/01(金) 04:08:14
と、富谷や名取の田舎.者が言っております。

450名無し@良識派さん:2017/12/01(金) 07:26:44
・静岡県や茨城県より人口少ない
・仙台市内の大半が海、山、田んぼ、ロードサイドショップ
・全国からトーホグのカッペとしか見られていない
・たいした名物もない

こんな田舎にプロ野球も地下鉄もあるんだしこれ以上贅沢は言えないでしょ、人の少ない割に発展してると思うけどなぁ

451名無し@良識派さん:2017/12/01(金) 09:22:38
東北地方は人口が分散してる
仙台に東北地方の3割の人口が集中してもいい。そしたら270万人くらい?

452名無し@良識派さん:2017/12/01(金) 09:47:18
バスならまだしも地下鉄まで赤字だしな、逆に4号、45号、48号や市内の幹線道路はどこも渋滞。仙台はかなりの車社会ゆえ公共交通機関を利用する生活習慣がないからJRや地下鉄もどんどん撤退していきそう

453名無し@良識派さん:2017/12/01(金) 10:06:27
>>451
何で、仙台なんかに集中しないといけないんだよ!

454名無し@良識派さん:2017/12/01(金) 10:20:22
脱車社会を目指すなら、もっと公共交通を便利で安価にしないと。
地下鉄の延伸は勿論、バスの見直し、新交通(LRT、BRT、モノレール等)の新設、JRとの乗り入れや料金統合、JR在来線の駅追加、貨物線の旅客利用など、総合的な対策が必要。
マイカー使うより公共交通の方が安心とならない限り改善は無理。目先の採算性ではなく、将来の投資として公共交通の拡充をはかるべきたと思う。

455名無し@良識派さん:2017/12/01(金) 11:10:59
貨物駅移転後地下化してミニループ線作ればいいんじゃないですかね


仙台ー五十人町ー南小泉ーJR薬師堂ー防災公園ー陸前原ノ町(地下)ー大梶ー陸前小田原ー仙台

456名無し@良識派さん:2017/12/01(金) 11:13:00
コボパーク含めて防災公園を東京ドームシティみたいにアミューズメント施設にすればいい感じになれる

457名無し@良識派さん:2017/12/01(金) 17:28:22
思うんだけど…  (地下鉄の)南北線は富谷まで(パークタウン経由)と名取へ、
東西線は仙台港へ延長した方が客は増えるんでないかねえ。
 「仙台市内だけで」チンマリ往復してても、たかが知れてるよなあ。

458名無し@良識派さん:2017/12/01(金) 19:06:22
>>457
富谷方面(泉中央ー将監ー明石台ー成田ー富谷イオン前ーあけの平ーコストコ前ー富谷��西友富谷店あたり��)
PT支線(将監ー高森ー泉アウトレットー紫山)

東西線延伸
多賀城方面(荒井ー岡田ー鶴巻ー水族館前ー仙台港ー多賀城)


こうだな

459名無し@良識派さん:2017/12/01(金) 19:46:27
>>453
ここが仙台スレだからだよ

460名無し@良識派さん:2017/12/02(土) 08:27:48
>>418
仙台市は条例で強制的に高速鉄道基金を積み立てることにしている。
今はあるけど、今後東西線関連で負担が当面大きく膨らむから
急減していく見込み。
逆にこの強制基金のせいでほかの都市基盤への投資が著しく劣って
しまった。特に道路は酷い。

461名無し@良識派さん:2017/12/02(土) 08:37:28
基金を積み立てている割には南北線のホームの修理とか、他都市に比べて行き届いていない。
節電と言って、元々はちゃんと照明がつく仕様になっていたホーム対向壁の駅名表示板とか広告サインも照明なしにしてしまい暗い印象があるし・・・。
何をやってるのかな、と思う。

462名無し@良識派さん:2017/12/02(土) 08:46:16
要は仙台の都市規模で地下鉄経営を維持するのはかなり厳しいということではないでしょうか

463名無し@良識派さん:2017/12/02(土) 09:01:12
>>461
これはやる気のある交通局のトップがいないと言うことでしょうね。
トップにやる気さえあればすぐに改善出来ることですから。

464名無し@良識派さん:2017/12/04(月) 12:06:09
車文化が根付きすぎてるし、おしゃれ目的で行くのは仙台駅周辺一択だから、通勤の足にしかならないよね。

465名無し@良識派さん:2017/12/04(月) 19:01:18
仙台市推計人口

平成29年12月01日  1.087.182  +64(対前月)

【平成29年】
12月1日  1.087.182  
11月1日  1.087.118
10月1日  1.086.377
09月1日  1.086.221  
08月1日  1.086.012
07月1日  1.085.156
06月1日  1.085.155
05月1日  1.084.616
04月1日  1.080.263
03月1日  1.084.627
02月1日  1.084.965
01月1日  1.085.063

【平成28年】 
12月1日  1.085.288

466名無し@良識派さん:2017/12/05(火) 18:07:28
ドンキーが入ると言われるビル… 面白い造り方(鉄骨の組み上げ)をするなあ(タワークレーン
ではなく、移動式クレーンをあちこち動かしながらの作業)と見ていたんだけど、それも終盤へ。 
残るは移動式クレーンが据付けられているブロックのみ。
 今後は組み上がった部分の屋上へ小さめのクレーンを据え付けるんだろうけど、敷地一杯での工事も
大変なんだねえ。

467名無し@良識派さん:2017/12/05(火) 19:39:26
タワークレーンを使わないのは建設コストを抑えてもいるんだろうね

468名無し@良識派さん:2017/12/05(火) 23:01:45
仙台市の郡市長は5日の記者会見で、6日で開業から2年になる地下鉄東西線について、乗客数は前の年より増えたものの、当初の目標には届いていないことから、地下鉄を身近に感じてもらうための取り組みに力を入れる考えを示しました。
仙台市の地下鉄東西線は、6日で開業から2年を迎え、今年度の平日の1日の平均乗客数はおよそ6万4000人で、前の年の同じ時期に比べておよそ8000人、率にして、およそ14%増えましたが、開業当初の予測である8万人には届いていません。
これについて、郡市長は、「乗客の数は着実に増えてきているが、目標には届いていない。仙台は車の利用が多い街だが、地下鉄で移動することをもっと身近に感じてもらえるようにしたい」と述べ、子供のうちから地下鉄を利用する仕組みを作り、その後の利用に結びつけていく考えを示しました。
また、ことし10月までの2年間で市全体の人口が4200人余り増え、このうち7割にあたる3000人余りが東西線の沿線の地域だということです。
一方、地下鉄東西線の開通に伴い、市営バスの利用者は減少していて、昨年度は全ての路線が赤字となったことから、来年度から全体の5%を減便するということです。
(NHK NEWSより)

469名無し@良識派さん:2017/12/05(火) 23:44:39
ルサンクタワー勾当台の外観
https://lc-kotodai.com/assets/img/home/hero-exterior.png

470こういえ:2017/12/06(水) 05:41:52
>>469
細いので実際の高さ以上に高く見えるけど、
そんな高さないんだよね。

471名無し@良識派さん:2017/12/06(水) 17:54:46
>>469
これって場所は…?

472名無し@良識派さん:2017/12/06(水) 19:13:28
二日町ですよ
https://lc-kotodai.com/

473名無し@良識派さん:2017/12/06(水) 20:28:21
宮城県市長会の陰湿な郡仙台市長いじめ、ひどいなあ。

仙台小人さまの利権を無視するとこういう仕打ちにあうんだな。

郡は、この際、開き直り、仙台市で仙台小人さまがいやがる地下街建設を発表し

彼らにぎゃふんと言わしてやればいい。

それと、仙台市長をないがしろにする塩竈に対する報復も忘れずに!

474名無し@良識派さん:2017/12/07(木) 07:49:04
同感です。仙台市長を侮辱することは仙台市民を侮辱することと同じだと
塩釜や他の宮城県の首長には理解してもらいたいと思います。仙台市民が
現在の郡市長を批判することと、次元が異なる問題ですね。

安倍首相を日本人が批判するのは言論の自由の点で「あり」ですが、
他国の元首が日本国首相をAPECなどの場で冷遇したり批判するのが礼節を
わきまえない愚かな行為であるのと同じです。

475名無し@良識派さん:2017/12/07(木) 08:23:34
郡市長とその取り巻きにリーダーシップが無いだけで、仙台市民が侮辱されたとは思わないよ

476名無し@良識派さん:2017/12/07(木) 12:03:56
郡を仙台市民が批判するのはいいが、他の市町村のトップが野党系市長
だからと難癖就けるのは筋違いだろうな、やっぱり。

市長会のトップは仙台市が務めるべき。

477名無し@良識派さん:2017/12/07(木) 17:29:06
今回の会長問題で、どこかの市長がそうでなくても「多忙な仙台市長を少しでも
楽にしてやりたい」と言ってた由。まあ有り難いお話ではあるものの、それなら
「仙台を含んでの市長」の中から選出すればいいこと。「仙台以外の」市長から
選ぶと言うのは、まさにイジメそのもの…。 まあ、本音は「俺も宮城県の市長代表」
として、本省、各県へ顔を売りたいと言うのもあるのかなあ。 まあ事務局を担当する
市役所も大変だろうけどね。 まあ、他県では政令市のトップがその任にあたっている
わけではなさそうだから、よしとするか。

478名無し@良識派さん:2017/12/07(木) 18:41:46
>>477
名取や富谷への地下鉄延伸なんかで仙台市は協力する必要ないな

塩釜に対してはいつか報復すべき

479名無し@良識派さん:2017/12/08(金) 00:45:56
50年前の仙台広域合併崩壊と同じことをやっている。
政令市移行が20年以上も遅れて二度と取り返せない
大発展のチャンスを壊した時と同じ

481名無し@良識派さん:2017/12/08(金) 06:57:07
セクト主義的で田舎もん市長の集まりだから仕方ない

482名無し@良識派さん:2017/12/11(月) 10:06:32
仙台市をのぞく残りの13市長で市長会の会長を出すが、事務局は仙台市にお願いねって
虫が良すぎるにもほどがあるな、塩釜市長

どうして仙台市の税金を貴様の政治的野望に使わねばならんのだ。市長会のトップになり
たいんなら、事務局も塩釜でやれよ

483名無し@良識派さん:2017/12/11(月) 19:34:02
車町に建設中の三幸学園の校舎、デザインが楽しみ
あと、TKPアパホテルにタワークレーンの土台が設置されましたね

484名無し@良識派さん:2017/12/11(月) 21:10:36
湯渡軍団のPVみたけど、村井は最近なんかタレント気取りだな。
税金使って自分のプロモしてるようで、不快。

出るならもっとちょい役で出れば良いのに、下手な演技で出しゃばろうと
するから、見てるこっちが痛くなる。

485名無し@良識派さん:2017/12/12(火) 17:45:10
この頃の知事、ナンか勘違いをしてるね。もう怖いもの知らずだなあ。尤も
わが国の総理も似たようなもんだけど…ね。
 それにしても、天気も寒いけど、この板もさむいね。

486名無し@良識派さん:2017/12/13(水) 23:28:34
<FDA>仙台-出雲線、来春就航 出雲大社参拝など通年の観光需要見込む
2017年12月12日 火曜日
 地域航空会社フジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)は11日、仙台-出雲線を来春に就航すると発表した。出雲大社(島根県出雲市)への参拝など通年の観光需要が見込めると判断した。昨年7月の仙台空港民営化後、新たな就航地への路線開設は初めて。
 運航開始は来年の夏ダイヤが始まる3月25日以降。1日1往復で片道約90分。使用機材は76人乗りと84人乗り。搭乗率65%、年間約4万人の利用を見込む。
 出雲大社は縁結びの神様として知られ、2016年の観光入り込み客数は605万8000人。松江城や世界遺産の石見銀山遺跡、美肌の湯と言われる玉造温泉も近く、女性を中心に観光地として人気が高い。
 FDAが仙台空港発着の定期路線を運航するのは初めて。担当者は「仙台乗り入れは以前から検討していた。競合しない空白エリアで就航を考え、観光地の出雲に決めた」と説明した。
 これまで東北から山陰への旅行は、羽田や伊丹空港を使うケースが多かった。近畿日本ツーリスト東北(仙台市)の担当者は「出雲は安定した観光需要が見込める。当面は人気路線になるだろう」と期待する。
 民営化後の仙台空港ではスカイマーク(東京)が7月、神戸線の運航を再開したが、新たな就航地への路線開設はなかった。仙台国際空港(名取市)は「新しい目的地への直行便が一つ実現した」と歓迎した。

487名無し@良識派さん:2017/12/18(月) 16:05:20
上野パンダシャンシャンフィーバースゴイね
仙台パンダはどうなったんだろ?

488名無し@良識派さん:2017/12/18(月) 17:18:51
まあ パンダは終わったんだろうねえ。あと「アイアイ」の話もあったね。

 話と言えば、来年は「ヨドバシカメラ」「仙台ホテル跡を含めての旧日の出会館界隈」
「旧さくら野界隈」の動きがあるかねえ。まあ否定的な意見が多いようだけどね。

489名無し@良識派さん:2017/12/18(月) 18:48:03
ヨドバシは梅田新店舗が割り込む形になったのが大きいと思うし、あまり悲観する必要もない気がする
延期したからと言ってアセス再提出とかはないみたいだし
EDEN再開発はGSビル解体が決まったりと今年はかなり動いた1年だったし来年も期待して良さそう

さくら野跡地は本当に急いでほしい
まずは解体までこぎつけないと。あのままではみっともなさ過ぎる
更地になった方が関係者も焦って却って話がまとまるんじゃないか

490名無し@良識派さん:2017/12/18(月) 20:39:23
桜のは来年前半中に解体工事終わらせてほしい
できれば再来年冬��3年後夏くらいに新店舗完成まで行けば

491名無し@良識派さん:2017/12/18(月) 22:45:57
今こそパンダ誘致を!

492名無し@良識派さん:2017/12/19(火) 11:00:22
一時のブームなんかいるかよ。前の知事、センスないわ。
海外からも持続的に客を呼べる現代建築たてた方がまだマシ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板