レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報37
-
前スレ
福岡市・福岡都市圏情報36
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1456139953/
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
>>95
それって2番目か3番目の都心ですよね。
自分が言う都心は丸の内大手町の事。
-
空港の地主が移転には絶対反対。
沖縄普天間では県外の資本家が空港敷地を買っているそうです。
-
地主ってどんな人ですか?笑
自分も移設は大反対だけど…。
移設よりも旋回禁止による高さ制限の緩和の方が現実味がある。あと、生活圏内に空港がが存在し、気軽に独特な空気感味わえることは福岡市の相当な魅力だと思います…。使わない人は一度行ってみてはどうでしょうか。あと、現在は汚い空港も、何年か後には建て替わってますよ。
空港が遠ければ現在は単なる地方都市。空港が近いからここまで発展してきたってのは正解ですよ。国際会議件数も全国2位だし。
もし福岡空港が郊外に移動でもしたら、神戸とかの空港が這い上がってくるでしょうね…。
-
長文書いてもらっててもそういうのに限って中身が薄いのは何故でしょうね
-
福岡空港の地主の存在を知らないのですか。
福岡空港は「近すぎる」ことが厄介なのです。
博多駅から2K強。
天神から逆方向に2Kだと大濠公園辺り。
-
>>97
働かずして永遠に莫大な借地料金が
われらが収めた税金から
毎年これらのふところに入る
だから恩恵を受ける地元議員らも空港移転には猛反対
-
しかも、その借地料のせいで大赤字だからな。
福岡空港の利便性は国民の税金投入によって成り立ってるに過ぎない。
-
地主数は約800人、地代収入が一人平均1000万円。
中には数億円の人もいる。
-
>>98
旋回緩和は三郡山地がある限り難しいよ、人工的に削り取って
低くすれば筑豊側から旋回できるだろうけど、三郡山の山頂には
航空路監視レーダーをはじめ通信施設が多数設置されてるし
低層化するのは事実上無理。
空港が現状の位置にある限り市街地旋回は避けられないです。
-
っていうか今更空港移設なんて話し合って何になるんですか?
高いビル建った時点で市街地の面積は狭くなるだけだし。
というより76メートルな時点で結構高層。
滑走路を更に作って百道浜に高さ制限を無くせば良い。
-
移設(新空港)か滑走路増設で議論されている時の地主組合のアンケート。
移設派はわずか5%。
借地料と環境対策費で毎年150億円も払っている。
-
国際線のパイロットのアンケート。
福岡空港が最も危険だそうだ。
-
>>105
高さ制限があるからだけで移転案があるのではないでしょう。
・都心部の大型空港は危険極まりない。
・莫大な経費(借地料、環境対策費)
・現空港の狭さ
・国内線と国際線の乗り換え不便
・空港があるために糟屋郡方面への道路が遮断されている
・福岡市内の土地不足
-
>>107
ソースをお願いします
-
移転した時点でアクセスどうするのでしょね。あと、海の中道は国立なので無理ではないですか?福岡空港を混雑指定空港に認定するぐらいだからね、w
福岡空港が一番危険はありません。ラスベガスの方が遥かに近いです。
旋回部分が確保されてはいるが、徒歩圏内に超高層ビルがラスベガスにはあります。
ってか本当に空港のこと話すの無意味としか思えないんですけど。空港移設して高層ビルが建つ頃には、ここのスレのかなりの人は生きてないとおもいます。(自分は20歳前後)
ビルって言っても何個かポツンじゃ情けないだけ。丸の内の2倍くらいの摩天楼でないと圧倒感も何もない。
結局無m現実味がない。需要も考えたらバ カらしくなってきませんか?
空港が移設すれば、アクセスの悪さは広島くらいになるでしょう。そう簡単に鉄道なんて通せません。現在も通したくても通せない場所なんて山ほどあるんだから。
結局車かバスでしか行けない、ちっさな空港ができて終わり。
-
人口が100万人の頃までは福岡市の発展に寄与したが、今では発展の障害。
-
道州制が施行されればさっさと日本の厳しい航空法なんて改善すれば良い。
世界を見たらヨーロッパ北西部とアメリカ北東部以外は地方都市なんだから、空港が近いのが当たり前。
今更郊外に空港作るなんてありえないでしょう。空港なんて発展途上中に移動するものです。
あと、広島空港があまりに使いにくいから、広島の人は福岡空港を使ってる人もいます。広島空港はピーク時の8割くらいまで利用者が減りました。
広島の人には申し訳ないけど…、広島空港を移転したのは1993年と結構な昔。なのに現在はたったあんだけの規模。全然成果が出せてない。毛ビルがあるのみ。
福岡も二の舞いになりますよ。摩天楼と高層ビルは全く違います。摩天楼でないと意味がない。
中国やドバイみたいに、需要がないくせに高いビル建てて、壁面証明でテナントが少ない事を隠すなんて出来るわけないですよ。
-
航空会社のパイロットが啓徳空港(香港空港)と福岡空港が一番危険を感じるということでした。
多分、主にアジアの空港を利用しているパイロットでしょう。
-
https://mobile.twitter.com/noyumi/status/739750374567862272
気になったので…。
福岡市は用事がある時だけ東京という生活スタイルが可能。空港が遠く隔離されたつまらない地方都市の若者は東京への移住しか考えなくなる。
また、東京都からどこかに引っ越すか迷う時には、絶対に福岡市は選択肢に入るとおもう。遠い様で全然隔離されてないし、安心感はかなり高い。
あと、「羽田から福岡に来る際に空港移設したとしても飛行機でくるだろう」と言ってる方いるが、別に国内の利用者だけ視野に入れてるわけではないので。
-
>>112
個人の勝手な思い込みが強いですね。
全く航空業界のことが分かっていない。
突然広島空港を出したり。
新千歳空港は札幌から随分遠いけど利用者が多い。
北九州空港は近いけど利用者は少ない。
-
>>114
福岡はあなたが思うほど魅力的ではない。人それぞれだ。
-
空港を移転して欲しい人もいれば、そうでない人もいるで良いのでは?
-
国と県と福岡市の決定事項に関してそもそもここで議論するのは意味のない不毛なものだと思いませんか?民間の建物建設にしても建築主でもない人々がここで議論しても変わらないと思いませんか?結局僕たちは何も出来ないしここで不平不満ばかり述べるのは非常にみっともないと感じます。
-
空港拡張工事の最中に移転の話しても、博多駅を近々移転するくらい不可能な話だからね。
小倉から北九州空港は鉄道も高速も直接は通ってないから新千歳─サッポロや広島空港─広島より遠いわ。
-
>>118
計画主からしたら個々の議論は関係ないだろうけど
>>87のように要望を出してる人もいることには
あなたはどう思いますか?
-
都会的=建物のデザイン。
遠くから街を見れば摩天楼も都会の要素だけど、道路を歩いてて都会と思えるのはデザインの違い。しかも街路樹とかで高層ビルなんて見えないし。
九電のビル4棟とか、かなり都会っぽく見えませんか?ビルの麓歩いてて。
あと、この手の発言に子供っぽさを感じる人は未だにニッポン人の感覚。いい加減街並みや都会的な空気感という要素にも目を向ければ?と思う。
-
>>122
もういい加減やめたら。風評被害ばっかりタラタラ。
最近スレに出てこなかったけど、あなたの話は一番楽しくない。スレ違い。
だって天神嫌いなんでしょ?西鉄嫌いならまだしも、西鉄が主体の天神の街も天神ビッグバンも嫌いなんだよね。過去の会話で全て読めてますから。
謎の公園推しと同一犯だったら最低ですよね。
-
<西鉄バス>乗務中にスマホ操作 ゲームで「チャット」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-00000043-mai-soci
-
今後はこれを生かしたいね
市としても、貪欲にもっと上を目指してほしいね
人口減時代に突入した日本のなかで、福岡市は過去5年間で約6万5,000人も人口が増加しており、来年には神戸市の人口を抜いて国内5位に浮上すると予測されている。
若者(15〜29歳)の人口比率も政令指定都市中で1位であり、まさに全国的に見ても大きなポテンシャルを持つ都市だと言えよう。
14年5月には、国家戦略特区の「グローバル創業・雇用創出特区」(創業特区)にも指定されており、今後も都市としてさらなる成長が見込まれている。
それにともない、来年2016年以降も福岡市の都市開発はさらに進んでいくことだろう。(了)
-
>>124
いやいや、
「西鉄の悪口言ってた人はやっぱり公園推しの人だったんですね」
が正解ですよ。いい加減してください。本当に…。
-
福岡都市圏と関係あるか分からないですが、大牟田が再開発されるらしいです。
http://qbiz.jp/sp/article/88276/1/
福岡県は、福岡市、北九州市、(大目に見て)久留米市までが都会だけど、あとは正直お世辞でも都会とは言えないから大牟田の再開発は個人的に嬉しいです。
話脱線してしますけど、赤間駅とかどうにかならないんですかね…。くりえいと通りと駅が地味に遠い…。
-
>>116
お願いだからこのスレに口突っ込まないで欲しい。
なんか会話に紛れて場違いな人発見。この人もどうせ同一犯だろうけどね。
【みなさん、警告です。】
反西鉄、過剰な公園推しの人は無視です。スレ主さんもアクセス禁止などの措置をしてみて下さい。
-
>>128
大牟田からも福岡に通勤してる人も
かなり多いからよろしいんじゃないでしょうか
私はそう思います
-
>>126
国勢調査の結果から神戸の人口はすでに抜いてます。
http://www.sankei.com/west/news/160218/wst1602180089-n1.html
-
>>123
事実に基づく話を風評被害とは言わないと思いますが。
西鉄バスの運転手が乗務中にスマホで遊んでいたというのが、
風評被害なのですか?
市民としては、そんな危険なバスよりも、地下鉄など安全な乗り物を
利用したい。地下鉄も延伸してもらいたい。当然の話ですね。
>>129
警告って、これは西鉄本社の指示による市民への脅迫ですか?
そんな社員がいると、本社の広報室に電話しますよ?
-
管理人様
この二人、ほんとに迷惑なので双方を追放願います。
-
筑肥線新駅の完成予想図公開 筑前前原―波多江間
http://qbiz.jp/article/88376/1/
-
http://rkb.jp/news/news/32947/
http://qbiz.jp/article/88355/1/
【能古島や志賀島などの開発も進むかもしれません!!】
福岡市は7日、人口減少が進む市街化調整区域の活性化を図ろうと、開発制限の規制を緩和すると発表しました。地元住民の合意などの要件を満たせば、レストランや直売所、宿泊施設などの新規立地を認める内容です。
-
西区の西の丘って、高級住宅街?
-
IoT体験型スマートホステル「&AND HOSTEL」が福岡にオープン
http://japan.cnet.com/news/service/35083937/
これ、おもしろそう。
-
>>136
新興住宅地
-
>>138
でもあそこには、福岡の名だたる企業の社長さんとか、某前監督とか、某現市長とか住んどるんじゃなかったっけ?
-
福岡地所 2017年までに福岡天神ビジネスセンター着工 2020年竣工めざす
規模は16階建て 高さ75m
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/odekake/fukuhaku/20160607-OYS1T50094.html
-
福岡の高級住宅地は
鳥飼、大濠、薬院、平尾、高宮
-
なんだ鳥飼、薬院、高宮ってw
このなかじゃあ、大濠だけだろ、高級住宅街は。
-
>>141は、西鉄沿線に住んでる世間知らず?
南区在住とみた。
-
エアプサン9月に福岡〜大邱路線開設
エアバスA321、195席
-
>>140
おぉ。
しかしデザインが一番問題。丸の内みたいな高級感あるビジネス街になって欲しいですね…
-
確かに本当のハイソサエティ地域は文句なしに「大濠」ですわな
他のはガラ悪いのがけっこうおる地域
-
>>141
高取、昭代あたりも何気に剛て多いし、地価上昇率もすごいし、少なくとも鳥飼よりは上。
-
地価とか言い出したら、高級土地って言い方にしないと
-
#qbiz かしいかえん大改装、4枚のイメージ写真 http://qbiz.jp/article/88572/1/
西日本鉄道(福岡市)は10日、福岡市東区の遊園地「かしいかえん」を大規模リニューアルすると正式発表した。「まちのオアシス」をコンセプトに、園全体で花や緑を充実させる。
-
天神の明治通りには、大博通りのようにパームツリーを植えて欲しい。
そして、日本の西海岸として、明るく開放的な街並みにしていただきたい。
毎週末には、サンバやサルサを踊っているようなリゾート感覚溢れる雰囲気が望ましい。
-
>>141
薬院、平尾、高宮・・・高級住宅街どころか地区内にラブホが点在で地価も
絶賛低下中
>>147
地価が坪100万円を軽く越える大濠、西新、高取は最強
ちなみに、今年の国税庁の宅地地価調査では高取2丁目の地価上昇が
九州で堂々の1位
-
>>150
合わない。
-
>>150
西海岸って明らかにももちですよね?市域全部で統一した街並みなんてつまらないし、天神は銀座や丸の内やニューヨーク中心部の様な空気感で、百道やベイサイドは西海岸風って方が明らかに魅力的じゃないですか?
ヨーロッパのとある都市みたいに、どこに行っても同じ風景な街なんて今時つまらないでしょ!
全て雰囲気を統一するなんて魅力を下げる様なもの。
いくら福岡市が港町だからといって、天神にサンバはない。一時的なイベントとかならまだわかるけど。
-
福岡市の路線価(国税庁)
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h27/fukuoka/fukuoka/prices/city_frm.htm
土地の実勢価格を知るにはこれが最も便利で正確。不動産業者も相場はこれで確認
している。
【実勢価格を知る方法】
●自分の宅地の価格を地図でクリックし、家の前にある道路にある300とかいう
値を確認する
●数字は1㎡を千円単位で表現したものなので、300とは1㎡=30万円ということ
●これを坪単価に直すにはその数字に3.3を掛ける(∵ 1坪=3.3㎡)
●この数字をさらに実勢価格に直す必要があるが、国税庁の路線価は実勢価格の
7割程度だというの業界の一般的な見方(国税庁もその見解)
●ゆえに、先ほどの坪単価を0.7で割ると、おおよその実勢価格を知ることができる
●先ほどの例だと、30万×3.3÷0.7≒141万円というのがおおよその実勢坪単価
●不動産業界ではこの売値をベースにして値付けを行うが、通常はこれよりも1〜2割
り程度高い値付けでスタートし、買い予約が入った時点で「勉強しますよ」という
流れになる
●路線に面していない土地や、旗竿地、古屋付きなどの値段は、路線に面した更地の
値段よりは安くなる
-
【ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ福岡大会】ムービー
https://youtu.be/YPbPd97kh68
-
>>153
ニューヨーク風にするなら、博多の方が合うよ。
博多が福岡の東京&有楽町地区だから。
天神は、あくまでも福岡の渋谷&新宿地区。
人が沢山集まって楽しめばよい。
そのついでに、ビジネスもあるよみたいな。
渋谷もIT産業のオフィスは多いしね。
中洲は風俗なくして六本木みたいな街にした方がいいと思う。
目抜き通りが風俗街じゃ台無しだ。
-
千早なみきスクエア(twitter引用)
低層で土地利用おかしすぎとか思ってたけど、結構良い感じの建物😄
https://pbs.twimg.com/media/CkrNEB3UkAI56mU?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/CkrNEAPUUAIDP_F?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/CkMKxCyUoAAoxJi?format=jpg&name=large
-
>>157
おおおっ。
福岡の武蔵小杉だね。
-
千早は海が近いから、武蔵小杉みたいな閉塞感は感じなくていいね。
-
それるけど、九電本社ビル(両端2棟)をデザインした人って誰ですか?
福岡市の中で唯一高級感のあるビルデザインと思うのですが…。天神ビッグバンとかこんな感じが良くないですか?
ビル全体のデザインは明らかに丸の内や大手町に劣るけど。歩道を歩いてて見える風景はすごく良い。
-
>>160
新しいビル二棟では北側が九電グループの西日本技術開発
交差点側が三菱地所設計&西日本技術開発 共同設計でございます。
-
福岡市を発展させたいと願う市民は地下鉄を利用するといいでしょう。
マイカーに1回使ったら、地下鉄に5回乗るとか、
西鉄バスに1回乗ったら、地下鉄に3回乗るとか。
そのぐらいでちょうどいい。
東区方面の人が天神に出かけるならバスでなく、
貝塚線から地下鉄に乗り継ぐとか。
それにしても貝塚駅の改札はどうして統一できないのでしょうか。
西鉄の嫌がらせとしか思えません。本当に残念な会社ですね。
-
天神再開発さらに拡大 西鉄、毎日会館周辺も整備
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/250530
既出だったらごめんなさい
-
>>163
中洲の毎日新聞会館は道路も含めて再開発かもと。
規模が大きいだけにこうなると街並み一帯が
風景、動線など根底から変わりそうですね
ペーブメントも含めて天神が別物になりそうだ
毎日会館の建て替え新ビルデザインは
一般的だがハーフミラーカーテンウォール+アルミメタル
で巨大な壁面ビルが最適。
-
>>164
ハーフミラーとか今時生産してるんですか?今時の窓ガラスって、あの田舎臭い水色・黄緑のやつですよ。
真の都会は黒っぽい窓ガラスです。
ハーフミラーは嫌いでないけど、窓がヨボヨボになったら誤魔化せない。博物館みたら分かりますよね。
もしかしてだけど大阪の都市開発のブログに書かれてる金沢駅前のビル見て言いましたか?
-
>>165
因みにコレです。
http://saitoshika-west.com/blog-entry-3757.html?sp
デザイン的に良いと思うけど、百道浜の方が合ってると思う。あと、この建物たったのが1991年で、ちょうどハーフミラーが流行っていた時代です。最近のビルでハーフミラーなんてそこそこ見ませんよ。(と言うより見た事ない)
-
>>166
そういう事、言い出すと黒っぽい窓ガラスもいつか時代遅れになるのではないでしょうか。
-
>>167
それはない。目で見て一番カッコ良くないですか?
逆にハーフミラーは批判したけど嫌いではないです。
早く緑っぽいガラスが時代遅れになって欲しいです。安っぽい感じがあまり好きではない。安いのか知らないが、地方の建物や副都心(渋谷など)の建物に多く、丸の内などではあまり見ない。
-
そもそも毎日会館跡の建物はホテルでしょ。
ホテルでハーフミラーの建物ってどうなんだろう。
-
都心型のホテルはこうでないとパッとこない。
http://img.gathery.recruit-lifestyle.co.jp/r//article/1145856385052897001/cd9df42d24ac5dc255a577808cc0bc9f.jpg?size=pict_nocut600_600
最近の白ばかり使った建築って、軽々しいし郊外っぽい。暗くてシックな色調が真の都会って感じする。
西鉄や福岡地所にこう言ったセンスがあるかわからないけど…。
正直、建物の内容よりデザインの方が気になる。
-
黒いビルなんか立ち並んだら、街が陰気になる。
お葬式じゃあるまいし。
やはりここは白で、陽気なリゾート感覚溢れる雰囲気にして欲しい。
その方が、観光客も増えるよ。
-
前年同月比増加数過去20年で最大
福岡市推計人口 6月1日現在
人口 1,549,839人
前月比 +1,271人
前年同月比+21,265人 参考5月1日+20,956人 4月1日+20,384人
http://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/tokeichosa/shisei/toukei/jinkou/jinnkousokuhou.html
-
>>171
陽気なってのに悪意が感じられるんだけど(・・;)
前もサンバとか言ってませんでした?
福岡は都会です。言いたい事わかります?
-
>>171
★★★★★
あと、都心と郊外で景色に差をつけて何が悪いのでしょうか?
全てがリゾートでもないし、都会エリアとリゾートエリアがある方が魅力的だと前にも言ったのにまだ理解できませんか?
なんか、福岡市を1つのイメージで統一してる感じが、実は福岡市の事あまり知らないのでは?と思います。
貴方の意見だと、渋谷も丸の内も汐留も、全てリゾート地らしくしようと言ってるのと一緒。何でそんなに丸の内を福岡のデザインセンスから避けようとするのでしょうか?テレビであまり報道されない丸の内がここのスレで挙げられて、真似されそうで怖くて焦ってるのではないですか?
-
>>171
黒系のビルが立ち並んだら街が洗練されて都会的に見える。
の間違いですよ。実際は。
今現在福岡にあまり建ってないからあまり分からないだろうけど、焦げ茶色や黒の方が明らかにオシャレ。丸の内行ったことない人は分からないかもしれません。
あと、グーグルマップのストリートビューなんかで見ても、迫力とか伝わりませんよ。ストリートビューで最大まで拡大させたもののさらに5倍くらいの規模と考えた方が良いです。
何より、都会的な音や人の量や気温や風などは伝えられないですもんね…。
丸の内を一番感じられる福岡の場所は、前にもあげた九電の本社ビル。あれの3倍ほどの高さはあるけど。
しかし、都会的な街並みは、高さでなく路面に面した部分の建物デザインできまります。どうせ高さなんて樹木で見えないので、高くても低くても見え方は変わりません。
福岡は車道が狭い分建物が大きく見えるし。
-
>>173
福岡に住んでますし、丸の内にも勤めてたので、あなたよりは分かっていると思いますよ。
丸の内の街並みは大嫌いです。
東京なら、渋谷や品川の方が開放感があってお洒落で都会的だと感じます。
丸の内なんて、権威をかさに着る雰囲気で、野暮ったい街並みだと思いますよ。
大時代的で、明治政府の残滓をひきずった面影は、痛々しいとすら感じます。
官僚と財閥が踏ん反り返って、中央集権的で中身はゼロなんて街は、時代遅れですよ。
これからは、各都市が自由にのびのびと独自性を発揮していく時代だと思われます。
天神の建築物もその精神を顕現した、白い基調の軽やかな建物であるべきです。
決して、荘重さや辛気臭さをかんじさせる建物であってはならないのです。
-
>>176
>丸の内の街並大嫌い
それは単なるあなた自身のセンスですよね。自分の発言も自身のセンスだけど、全国の都会好きに、丸の内か渋谷、どちらが都会的で洗練されてるかって聞けば、ほぼ100%丸の内だと思いますよ。
あと、丸の内に勤めたことあるって、そこそこいないですし、本当だとしても丸の内でいい思い出なかったとも考えられます。
はっきりいいますと、自分の勝手な都合でセンスを押し付けてますよね。
あと、なぜ自分がここまで批判してるのかというと、「都会的な丸の内を避けてアジア的な南国の街にしろ」という滅茶苦茶な発言をしているからです。福岡は南国と違い四季があります。夏っぽいシーサイドエリアと冬っぽい天神・川端町があったほうが魅力的だし独特な空気感は出せますね。
-
デザイン論はあくまで個人の趣向
開発ネタに集中しましょう
-
時間が余ってしょうがないド素人さんが
材料も知らない建築デザインを長々語っても
建築家専門家に笑われるだけですわな
-
>>179
貴方が丸の内否定してサンバだのガラス張りだの言ってた人なら笑えますね。
正直言って、怒らず気ないけど、
【福岡嫌いですか?】
-
プラリバの再開発のイメージパースはまだ公表されてないですかね…?(´Д` )
-
丸の内の風や黒いビルが好きなのは個人の自由だし、
自分の好きなデザインを主張することは悪いことではないと思います。
ただ、自分と違う意見も少しは尊重したほうが良いのでは?
自分だって、黒いビルが好きなんて福岡のこと嫌いなのかと
言われたら嫌でしょう。
周りに迎合する必要はないけど、丸の内や黒いビルを建てろというのも
ある意味で自分の勝手な都合でセンスを押し付けだよ。
-
天神ビッグバンに合わせて、地下鉄箱崎線を天神まで
直通させたらどうでしょうか。
天神駅を2面4線にして。
貝塚線も地下鉄に直通させたら天神の求心力も高まると思います。
東京や大阪では普通に行われていることです。
-
>>187
貝塚線は、ホームの長さが短く、単線なため出来ないと言っていました。そう簡単にホーム拡張や複線化なんてできないだろうし…。
前にも言ったと思うが、個人的に
シーライドももち→西新→鳥飼or草香江→六本松→梅光園→小笹→平和→平尾
を通る線を作って欲しいのだが…。せめて百道浜から六本松。
百道浜に歩行者を増やしたいため、あえてドームは通りません。
-
筑肥線廃止が悔やまれる
-
>>189
福岡市がここまで大きくなるとは分からなかったんでしょうね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板