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福岡市・福岡都市圏情報37
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前スレ
福岡市・福岡都市圏情報36
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1456139953/
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
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乙です。
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まだ36 残ってますよ(^△^;)
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フライングはアウト!失格。
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福岡市に天神(ダイエー跡辺り)から百道浜までロープウェイを通す事を提案したら受け入れてくれますかね…?笑
長浜の湾の上も唐人町の一軒家群の上もひとっ飛びなんだが…。
このままでは百道浜は絶対に完全な住宅街と化しそうでこわい…。
もはや今以上のオフィス街へと成長して欲しい。路面店なども設けて郊外型の副都心として欲しい。
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そのオフィス需要はあるのですか
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百道浜=住宅街で何か問題あるかな?
いいと思うけど
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>>1
乙です
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>>5
百道のようなタウン住宅街は確実に住人たちが年を取り高齢者へ
人が住まなくなった宅地をデベロッパーが大開発
やや時間はかかりますが、いずれ形を変えた街ができるでしょう
20〜30年サイクルぐらいか
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久しぶりにYouTubeでミカエラ見た…
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>>6
需要はあるでしょ。オフィス人気地区=景観も関係あるから。
アイランドシティも百道浜も住宅街ではありません。副都心です。
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>>9
天神ビッグバンで数十棟単位でオフィスの更新や新規供給が始まるから
オフィス需要は今はどうしても天神に集中するのは多少仕方ない。
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百道浜の通り沿いに、AITビル風でMタワーくらいの高さのオフィスビルびっしり建てて欲しい。
http://www.fukuoka-keizai.co.jp/content/upload/p133_3850_1p146-01.jpg
と言うか、福岡タワーを航空法改善により高くして欲しい。今の2倍くらい。もちろんデザインは同じ前提です。
福岡タワーが2倍になれば現在の建物の高さ制限も大体2倍までOKになる。
夢のような話だけど。
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>>13
福岡タワー2倍はムリでも350mくらいは欲しいですね。
あと麻生AIビルも計画通り100Mビルだったらねえ。
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百道浜に地下鉄かモノレールがほしいよね。
市民みんなが地下鉄を利用するようになったら、
百道浜の地下鉄もいつか実現するかもしれないね。
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>>14
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080613/523138/?ST=smartbuilding
新札幌テレビ塔。
随分前に頓挫した計画だけど、札幌スレにまだ生き残ってる計画と書いてた…。
ぱっと見の比率は福岡タワーと同じくらいスリム。ってことは福岡タワーも設計上これ位の高さたてられるのでしょうか…。
まあ、新滑走路ができたあと旋回禁止になれば可能かもしれないってレベルだと思うので、多分無理ですかね…。っていうか、旋回禁止にして欲しい。
世界中に福岡空港と変わらない市街地空港なんてあるし。ラスベガスとか。しかし福岡との大きな格差は、高層ビルがあるかないか。
福岡空港ほどではないけどドバイも割と空港近い。
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http://qbiz.jp/sp/article/87470/1/
↑福岡の人って、佐賀と福岡は違う、離れてて異世界。
なんて思ってるだろうけど、東京住んでる身としては同じなんだよなぁー。
いや、別に福岡バ カにしたいとかではなく、視野が狭くない?みたいな。
こういうの書きたくないけど、いつまでも、国に振り回されても一人勝ちできれば良い思考が離れないようなので書かせてもらいました。
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アイランドシティで今年建設が始まる予定の西鉄41階建マンション建設予定地を見てきたけど
まだ建築お知らせの看板も出てなかった。
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話変えて申し訳ないけど、篠栗線複線化して欲しく無いですか?博多から篠栗駅くらいまで。
環境的に住宅の需要あると思うし、山の麓の緩やかな斜面に高層マンションが立ち並んでる光景見てみたい。
今じゃ無理ですよね。
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一昔前のバブル時の大団地開発はもう無理でしよ
それより天神角地の新西鉄本社ビルが建て直し
コアビルも一体とし、ビル高度の緩和を受けていよいよ
2020年までに完成を目指し動き出した
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そういえば福北ゆたか線の営業係数はJR九州でもTOPレベルのドル箱路線だったような
そういう意味では篠栗駅まで複線にする検討ぐらいはされてもおかしくないですね
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>>20
水鏡天満宮を少し西側に移す事ってできますかね?
土地の形が中途半端過ぎるので。すべて合併しようにも、水鏡天満宮と拡幅道路(南北方向)
の間の土地が狭いまま…。
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大規模オフィス作るなら、こんな感じのかっこいいエントランス空間作って欲しいですよね…。http://www.kanko-chiyoda.jp/Portals/0/image/blog/machiblog1/2012/03/blog/120302iiyo4.JPG
あと、この空間が外部から見えたらかなり通りが洗練された感じになる。夕方〜 の風景がガラリと変わる。
一般人もこんな所に入れる生活が出来たら、福岡市全体の質かなり上がりますよ。スタバとかが一階に入る前提です。
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>>20 西鉄ビル完成は2022年でした。
西日本鉄道は、本社などが入る福岡・天神のオフィス・商業ビル「福岡ビル」を
建て替える方針を固めた。新ビルは地上15階建て以上にする計画で、
2022年度の完成をめざす。建て替えを担当する部署を7月に新設し、
ビルの設計の詳細などを今後詰める。
新ビルは現在より高くし、上層階に西鉄本社や企業のオフィスが入る。
文化的な発信をする空間を設けることも検討する。
少なくとも地下2階から地上3階までは飲食店や雑貨店などの専門店街とし、
商業面積も広げる計画だ。
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>>24
B2〜3階が飲食や雑貨ですか。
思ってたより商業面積多そうで、賑わい創造的には良かった。
隣も同時に建て替えみたいだけど、
引き続きコアとVIVREが増床して入るのか、
岩田屋三越や大丸が新館として一部利用したりするのか。
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今年三月末の情報です
西日本鉄道(福岡市)は本社が入る福岡市・天神の「福岡ビル」と、隣接する「天神コア」と「天神ビブレ」の三つのビルについて、
一体的な再開発を目指す考えを明らかにした。
既に天神ビブレの地権者に対して土地の売却・賃貸の優先交渉権を求める文書を提示しており、
地権者の多くは一体開発に対して前向きに検討する姿勢。
早ければ4月にも本格的な交渉が始まる見通しだ。
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それだけ大規模ですと
立て替え中は一時的にとはいえさぞかし寂れるでしょうなあ
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建て替えてもデザインがダサかったら超シラける…。一応BBBとかで対策はしてるみたいだけど…。
建物のみならず、街灯、歩道タイル、街路樹、点字ブロック、全てデザイン重視して欲しい…。点字ブロックはもはやなくて良いけど、バリアフリーを重視してる時点であまり期待できない…。博多駅とか点字ブロック凄く目立って変。
http://stat.ameba.jp/user_images/20141214/22/krispy-tokyo/bf/b6/j/o0640048013159042106.jpg
↑この通りの点字ブロックが良いとは言えないけど、街並みが凄くいい例
因みに銀座は点字ブロックありません。(ある部分もあります)
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>>28
http://s.ameblo.jp/krispy-tokyo/entry-11964676004.html
↑一番初めの写真。
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元LINE福岡計画横の三井生命福岡ビルと解体されてますがそこもJRが買うんですかね
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LINEは5月25日、福岡市博多区で予定していた自社ビル建設を断念したという一部報道に対し
「現時点で決まっている事実はない」とコメントした。
自社ビルの建設を断念し、土地も売却する方針――という25日付の一部報道に対し「現時点で決まっている事実はない」とコメント。
予定地は引き続き所有しており、14年に決定した着工延期が続いている状態と説明した。
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>>31
それが本当なら、メディアって本当に信用無いですね…。
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>>31
売却決定と書いてありますが
http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1361
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いや昨日、正式に売却したと発表してるよ。
【コーポレート】福岡社屋建設予定地売却のお知らせ
http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1361
<売却の概要>
売却地名・地番:福岡市博多区博多駅前2-172
売却敷地面積:1589.83㎡
売却先:九州旅客鉄道株式会社
売却日:2016年6月29日(予定)
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すみません、情報がかぶってしまいました。
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>>35
いえ…こちらこそすみませんm(__)m
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>>32
逆にLINEが信用ないということになったね
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>>36
いえ、こちらこそ申し訳ございません。
しかし、約20秒差でほぼ同じ情報を書き込むなんて
すごい偶然です。
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>>38
ですねぇ。自分もちょっと驚きました。
やはりline福岡のホームページを確認してみるのが一番だろうと思ったもので…
JR九州の開発に期待しましょう。
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七隈線延伸区間の新駅が最寄りになるんですね。
天神に刺激受ける形で、JR九州中心に博多口にもビッグバンの波が。
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>>40
完全な真似だけど、博多駅前通りをシャンゼリゼにすればいいのに…
w
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評価を受け続ける警固公園〜都市景観大賞で優秀賞
http://www.data-max.co.jp/post_225_0527_dm1857_2/
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>>42
東京都◯大学で都市計画みたいな講義があって、なぜか福岡の警固公園がスライドに出て驚きました…笑
昼間でここまで賑わってる公園は中々珍しい的なこと言ってました…
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魔女の秘密展 来場3万人超える 福岡市博物館であすまで
http://mainichi.jp/articles/20160528/ddl/k40/040/503000c
早良区百道浜の福岡市博物館で会期終盤を迎えている「魔女の秘密展」(毎日新聞社など主催)は27日、
来場者が3万人を超えた。
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キャナルに妖怪ウォッチヨロズマート福岡総本店が出店らしいけど、妖怪ウォッチブームってそんなに続くのかね…。
全世界の総本店とか書いてるけど現状は東京しかないじゃんみたいな…。
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人気タイトルではあると思うけど、社会的ムーブメントではもうないと思う。
ドラクエとかFF、ポケモンみたいな長期にわたって人気を得られるかどうか
今年か来年あたりで分かるのではないでしょうか。
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>>45
福岡市民はNG発言ですよ…w笑
必ずしも日本人だけをターゲットにしたものではありません。
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簀子小学校に通っていた頃、校庭の南側隣接地に墓場があり、がい骨を見たことがあります。
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残念です。オヒスビルにしてほしかったです
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>>50
そういう心霊情報みたいなの要らない。
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残念です、公園が併設した箱モノになるでしょう。\(^o^)/
夜景がより華やかになるでしょう。
ー☆^o^)/
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http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-192.html?sp
波多江と筑前前原の中間地点に新駅ができるとか見つけたのですが、計画倒れになってませんかね?
2019年春開業らしいです。
どうせなら、新駅を「筑前前原」現在の筑前前原を「糸島」に変えて欲しい。
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千早駅前に「なみきスクエア」が6月4日(土)にオープン!
ow.ly/EB0r300HYEZ
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>>55
http://www.city.fukuoka.lg.jp/higashiku/k-shinko/shokai/namikisquare.html?platform=hootsuite
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>>54
無難に浦志でしょうな
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>>57
筑前前原にして欲しい…。
そして現在の筑前前原は糸島。
また同じこと言ってるけど…(^^;
糸島市がブランド化するにはまず駅名から変えないといけないと思う。いくらなんでもリゾート地がウリな街の中心駅が「筑前前原」とか田舎みたいな駅名はあり得ない…。
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田舎みたいなもなにも実際田舎じゃん…何が悪いのか
客は田舎を求めて来るんじゃないの?
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>>56
えらく立派な施設だ
そのまま分区して
新区役所の建物にしてほしいね
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空港から本州方面に離陸してすぐあとに見えるダム湖?は、
湖畔沿いをドライブしたら気持ち良さそうに見えた。
多分東区か久山だと思うけど、あれば何ていうダムだろう。
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>>59
糸島は田舎を求めてるのではない。
自然を求めていると思います。
っていうか、田舎田舎簡単に使ってPRする人よくいるけど、PRしたいなら「自然」って言葉に変えたほうがいいですよ。
田舎じゃ言いたいことが伝わらない。
田舎=人間関係をメインに捉えたイメージ
自然=空気感や風景や気候などをメインに捉えたイメージ
田舎とピーアールしてしまえは変な人間関係しか想像できなくなる。
因みにダムです。↓三日月湖(長谷ダム)ですかね…
http://kaz1001.asablo.jp/blog/img/2014/10/13/34d460.jpg
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アイランドシティにホテル 福岡市、19年度開業目指す
http://qbiz.jp/article/87995/1/
【アジア初】博多湾でアメリカズカップ第9戦を開催
http://ameblo.jp/so-takashima/entry-12166552585.html
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>>63
おぉーやっとホテルきましたね!
ビジネスホテルな外観は合わないけど、とりあえず嬉しいです😆
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>>62
ダム情報ありがとうございます、多分コレだ!
次の帰福の際には是非行きたいです。
America's cup 予選アジア・日本初開催といい、島市のホテルといい、
嬉しい情報が続いた!!
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30階建てくらいのホテルを建てて欲しかった
ホテルの外観がガラス張りになれば14階建てでもカッコいいかもしれませんが
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アイランドシティにホテル建てて誰が利用するんだろう。
街の中心部から遠い上に鉄道もない不便な場所なのに。
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関係ないけど、西鉄が天神の水上公園横にたてる?ホテルはこうな感じの外観がいい。
http://img.gathery.recruit-lifestyle.co.jp/r//article/1145856385052897001/cd9df42d24ac5dc255a577808cc0bc9f.jpg?size=pict_nocut600_600
アイランドシティは郊外だし、曲面を多様化したような自由なデザインでもいいと思う。
http://www.sohochina.com/upload/property/property_6_featured_thumb_galaxy_featured_prop_thumb.jpg
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>>67
数年後完成予定の都市高速の新規ランプが建設予定近くに出来るのも
魅力かもしれませんね。
天神から高速乗れば数分で行けるし、都市高速がなければ厳しいでしょうけど。
あと都心型には負けない、郊外型ならではの魅力ある付属施設もつけるのではないでしょうか
広いジャングル型スパとか、遊び心満載的なのを。
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外国の会社が建てるのならカッコいいのを頼むよ
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白いデザインってなんかパッとこない…
いや、色ではなく外装の形がスラッとしすぎてなんか寂しい…。
もっとひさし付けたりボコボコさせたり…
うまく言えないけどなんか分かりますよね…(^^;;
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総合体育館やこども病院があるし、
港湾整備が進めば関係者の来島も増えるだろうから、
近辺に手頃なホテル出来ればなと思ってたけど、
香椎浜や千早でなくアイランドシティの商業ゾーンとは意外でした。
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微妙なホテルきましたね。
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初めから古く見える外観はよろしくないですね…。是非とも福岡地所に開発してもらってキャナルみたいなの作って欲しいのだが…。
誰か提案してください…。自分も一応します…多分。笑
この計画はちょっと…。
ぺったんこ 且つ 昭和ビルがランドマーク
今の時代にこんな白建築はあり得ないよ…
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呉服町にオープンしたホテルニューガイア上呉服も白を基調としているし
白系の色が好きな人は多いのかな。
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九大学研都市近くにもホテルがほしい
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>>75
デザインに興味がない人が建ててるのでしょう…。
TNCのビルみたいなのって今時流行らない。一昔前の配色。
あと、白系って老朽化目立つし何がいいのかさっぱりわかりません。高級感も無くなるし。
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確かに少し規模ちっちゃって感じですね…。ホテルはまあまあ大きいけど商業ビルがこんなんとは思ってなかった…。照葉の中央なのに。
正直このビルがセンターってありえないですよね。
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もっと楽しい施設作るよう、住宅都市局?みたいなところに提案しました…。
聞いてもらえるかわかりませんが、アイランドシティの中央街がこれって本当にないですよ。
予想では超高層オフィスと超高層ホテルが合計4棟くらい立つものだと考えてたからなおさらショックです。
皆さんもとりあえず提案してみてください。お願いします…。
この計画、「アイランドシティ終わったな…」ってのが正直な感想です。
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商業施設だから高層ビルが無理なのはわかるが、これはいくらなんでもな。
低層にしてももう少しましな規模とデザインにできなかったのかな。
ホテルは古いしモールは仮設みたいだし、敷地の半分は平面駐車場だし、センター地区以外の計画がタワマンや複合施設で良かっただけに、今回のがっかり度合いは半端ない。
もう1つの案は見れないんですかね。
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上空から見た図です↓
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-337.html?sp
商業施設の低層感が際立ってます。
これがアイランドシティのセントラルと思えますか?
百道浜のセントラルとは天と地の差。オフィス需要がないのはわかるけど、…。
因みに百道のセントラルはドームからタワー方面に伸びる、ビルが密集した大通りを指してます。
もうアンランドシティいいから、百道に「街」を作って欲しい。イオンの劣化版みたいな大型ビルなんかでなく、繁華街のような路面店が連ねたような「街」。
風景もアクセスも魅力も賑わいもオフィス需要も観光も空気感も、アイランドシティと比べて百道はまだ余裕がある。百道に街を作ったほうがよっぽど福岡のためになる。
別にアイランドシティはこのままの案でいいので、その代わりに百道をとんでもない大都市にして欲しい。海の真横(超徒歩県内)に繁華街って、日本では全く見かけない風景ですよね。
(繁華街というのは銀座のような路面店が連ね、車も通るような街の事です。神戸のハーバーランドやマリノアなどは、大型ビルなので繁華街から除外してます。)
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クルーズ船2015年寄港数
1位、博多 259回
2位、長崎 131回
3位、横浜 125回
4位、那覇 115回
5位、神戸 97回
6位、石垣 84回
7位、鹿児島 53回
8位、佐世保 36回
9位、名古屋 34回
10位、広島、 32回
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>>81
願望ばかり言う前にあなたが何か
すれば。
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パルコの売上が4月以降苦戦してるね。
やっぱ去年の反動かな。それともマルイの影響かな
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http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-337.html?sp
こっちの方がわかりやすいです。
残念ですよね。
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>>84
震災の影響では?
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>>85
とりあえず、関係者に要望するしかないですね…。
開発主が分からず、福岡市の要望欄に書いてみたけど、聞いてくれてるのかは不明です。
福岡地所が開発したらもっとセンスあるものになってそう。
この計画が実行されれば、アイランドシティは終わったって感じです…。何とかしてでも計画変更して欲しい。
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福岡ALC、7月稼働 九州の医療品物流拠点に
http://mainichi.jp/articles/20160601/k00/00e/020/263000c
医薬品卸大手、メディパルホールディングスグループのアトル(福岡市)の最新鋭の物流拠点
「福岡ALC」が同市に完成し、施設見学会が1日あった。
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天神ビッグバンで気になるのが、黒川紀章の福銀本店は建て替わってしまうのか、と、パルコは解体するのかって事です。
パルコとか10年くらいしか経ってないけど(新館はもっと新しい)、セットバックされてないです。また、福銀本店はセットバックしてるけど、隣のビルと一体的に開発するとかならないか心配です。
簡単に言うと、福銀本店は建て替わって欲しくないけど、パルコは是非とも建て替えて欲しい。パルコはなぜ低層に見えるデザインにしたのかが不明。外観デザインにしても、ファッショナブル過ぎて、どちらかというと西通りに似合う建物。
ビジネス街としてもっと大手町や丸の内みたいな、高級感がありかっこいい建物に変わって欲しいです。パルコは。
ちょっと外れるけど、渡辺通の天神南からミーナまでの区間は、ビジョン型の広告をたくさんつけてタイムズスクエアみたいにしても良い。
天神明治通は丸の内。けやき通りは道玄坂。西通りはセンター街。渡辺通はタイムズスクエア。川端町の明治通沿いは日本橋。きらめき通りは銀座。高宮は世田谷の何処か。
目指すイメージはこんなんだと思う。勝手な雰囲気だけど。多分渡辺通はタイムズスクエアにしてくれないでしょうけど…。
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福岡のパルコははっきりいって仙台よりも低層。デザイン的にも負けている。
建て替えが必要。
http://blog.imachizu.com/entry/2016/06/01/220223
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ティーウエイ航空
福岡〜大邱路線9月に就航
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オフィスビル計画が少ないというか80m〜100m級は無理なんですかね?
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>>92
航空法が有る限り無理ですね。
規制緩和なんてほとんど無いに等しい。
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空港が遠ければ、高層ビルは建つが市街地の面積は減る。また、市街地にタワー「マンション」が立ち並び、都心とは思えない光景が広がる。
自分は今更空港が移転して欲しいなんて思えないですね。空港が遠ければ、ただの地方都市だし、創業特区にもなってなかったかもしれないし、海外からも注目なんてされてないでしょう。
空港移転より、空港を遊ぶ場所へ変えて欲しいくらいです。遊び場といえば「天神、博多、キャナル、空港」みたいになったらかなり楽しいし、生活の幅が広がりませんか?
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福岡空港の場所、今が異常なだけでは?
仮に30分遠くなっても羽田の客が新幹線に
シフトすることは無いでしょう。
それに都心にタワマンは今では常識ですよ。
遊び場として空港を考えるには、今の敷地では無理。
セントレアのような空港を一から造ることです。
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>>95
それって2番目か3番目の都心ですよね。
自分が言う都心は丸の内大手町の事。
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空港の地主が移転には絶対反対。
沖縄普天間では県外の資本家が空港敷地を買っているそうです。
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地主ってどんな人ですか?笑
自分も移設は大反対だけど…。
移設よりも旋回禁止による高さ制限の緩和の方が現実味がある。あと、生活圏内に空港がが存在し、気軽に独特な空気感味わえることは福岡市の相当な魅力だと思います…。使わない人は一度行ってみてはどうでしょうか。あと、現在は汚い空港も、何年か後には建て替わってますよ。
空港が遠ければ現在は単なる地方都市。空港が近いからここまで発展してきたってのは正解ですよ。国際会議件数も全国2位だし。
もし福岡空港が郊外に移動でもしたら、神戸とかの空港が這い上がってくるでしょうね…。
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長文書いてもらっててもそういうのに限って中身が薄いのは何故でしょうね
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福岡空港の地主の存在を知らないのですか。
福岡空港は「近すぎる」ことが厄介なのです。
博多駅から2K強。
天神から逆方向に2Kだと大濠公園辺り。
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