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福岡市・福岡都市圏情報37
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前スレ
福岡市・福岡都市圏情報36
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1456139953/
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
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外国の会社が建てるのならカッコいいのを頼むよ
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白いデザインってなんかパッとこない…
いや、色ではなく外装の形がスラッとしすぎてなんか寂しい…。
もっとひさし付けたりボコボコさせたり…
うまく言えないけどなんか分かりますよね…(^^;;
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総合体育館やこども病院があるし、
港湾整備が進めば関係者の来島も増えるだろうから、
近辺に手頃なホテル出来ればなと思ってたけど、
香椎浜や千早でなくアイランドシティの商業ゾーンとは意外でした。
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微妙なホテルきましたね。
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初めから古く見える外観はよろしくないですね…。是非とも福岡地所に開発してもらってキャナルみたいなの作って欲しいのだが…。
誰か提案してください…。自分も一応します…多分。笑
この計画はちょっと…。
ぺったんこ 且つ 昭和ビルがランドマーク
今の時代にこんな白建築はあり得ないよ…
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呉服町にオープンしたホテルニューガイア上呉服も白を基調としているし
白系の色が好きな人は多いのかな。
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九大学研都市近くにもホテルがほしい
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>>75
デザインに興味がない人が建ててるのでしょう…。
TNCのビルみたいなのって今時流行らない。一昔前の配色。
あと、白系って老朽化目立つし何がいいのかさっぱりわかりません。高級感も無くなるし。
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確かに少し規模ちっちゃって感じですね…。ホテルはまあまあ大きいけど商業ビルがこんなんとは思ってなかった…。照葉の中央なのに。
正直このビルがセンターってありえないですよね。
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もっと楽しい施設作るよう、住宅都市局?みたいなところに提案しました…。
聞いてもらえるかわかりませんが、アイランドシティの中央街がこれって本当にないですよ。
予想では超高層オフィスと超高層ホテルが合計4棟くらい立つものだと考えてたからなおさらショックです。
皆さんもとりあえず提案してみてください。お願いします…。
この計画、「アイランドシティ終わったな…」ってのが正直な感想です。
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商業施設だから高層ビルが無理なのはわかるが、これはいくらなんでもな。
低層にしてももう少しましな規模とデザインにできなかったのかな。
ホテルは古いしモールは仮設みたいだし、敷地の半分は平面駐車場だし、センター地区以外の計画がタワマンや複合施設で良かっただけに、今回のがっかり度合いは半端ない。
もう1つの案は見れないんですかね。
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上空から見た図です↓
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-337.html?sp
商業施設の低層感が際立ってます。
これがアイランドシティのセントラルと思えますか?
百道浜のセントラルとは天と地の差。オフィス需要がないのはわかるけど、…。
因みに百道のセントラルはドームからタワー方面に伸びる、ビルが密集した大通りを指してます。
もうアンランドシティいいから、百道に「街」を作って欲しい。イオンの劣化版みたいな大型ビルなんかでなく、繁華街のような路面店が連ねたような「街」。
風景もアクセスも魅力も賑わいもオフィス需要も観光も空気感も、アイランドシティと比べて百道はまだ余裕がある。百道に街を作ったほうがよっぽど福岡のためになる。
別にアイランドシティはこのままの案でいいので、その代わりに百道をとんでもない大都市にして欲しい。海の真横(超徒歩県内)に繁華街って、日本では全く見かけない風景ですよね。
(繁華街というのは銀座のような路面店が連ね、車も通るような街の事です。神戸のハーバーランドやマリノアなどは、大型ビルなので繁華街から除外してます。)
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クルーズ船2015年寄港数
1位、博多 259回
2位、長崎 131回
3位、横浜 125回
4位、那覇 115回
5位、神戸 97回
6位、石垣 84回
7位、鹿児島 53回
8位、佐世保 36回
9位、名古屋 34回
10位、広島、 32回
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>>81
願望ばかり言う前にあなたが何か
すれば。
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パルコの売上が4月以降苦戦してるね。
やっぱ去年の反動かな。それともマルイの影響かな
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http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-337.html?sp
こっちの方がわかりやすいです。
残念ですよね。
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>>84
震災の影響では?
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>>85
とりあえず、関係者に要望するしかないですね…。
開発主が分からず、福岡市の要望欄に書いてみたけど、聞いてくれてるのかは不明です。
福岡地所が開発したらもっとセンスあるものになってそう。
この計画が実行されれば、アイランドシティは終わったって感じです…。何とかしてでも計画変更して欲しい。
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福岡ALC、7月稼働 九州の医療品物流拠点に
http://mainichi.jp/articles/20160601/k00/00e/020/263000c
医薬品卸大手、メディパルホールディングスグループのアトル(福岡市)の最新鋭の物流拠点
「福岡ALC」が同市に完成し、施設見学会が1日あった。
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天神ビッグバンで気になるのが、黒川紀章の福銀本店は建て替わってしまうのか、と、パルコは解体するのかって事です。
パルコとか10年くらいしか経ってないけど(新館はもっと新しい)、セットバックされてないです。また、福銀本店はセットバックしてるけど、隣のビルと一体的に開発するとかならないか心配です。
簡単に言うと、福銀本店は建て替わって欲しくないけど、パルコは是非とも建て替えて欲しい。パルコはなぜ低層に見えるデザインにしたのかが不明。外観デザインにしても、ファッショナブル過ぎて、どちらかというと西通りに似合う建物。
ビジネス街としてもっと大手町や丸の内みたいな、高級感がありかっこいい建物に変わって欲しいです。パルコは。
ちょっと外れるけど、渡辺通の天神南からミーナまでの区間は、ビジョン型の広告をたくさんつけてタイムズスクエアみたいにしても良い。
天神明治通は丸の内。けやき通りは道玄坂。西通りはセンター街。渡辺通はタイムズスクエア。川端町の明治通沿いは日本橋。きらめき通りは銀座。高宮は世田谷の何処か。
目指すイメージはこんなんだと思う。勝手な雰囲気だけど。多分渡辺通はタイムズスクエアにしてくれないでしょうけど…。
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福岡のパルコははっきりいって仙台よりも低層。デザイン的にも負けている。
建て替えが必要。
http://blog.imachizu.com/entry/2016/06/01/220223
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ティーウエイ航空
福岡〜大邱路線9月に就航
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オフィスビル計画が少ないというか80m〜100m級は無理なんですかね?
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>>92
航空法が有る限り無理ですね。
規制緩和なんてほとんど無いに等しい。
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空港が遠ければ、高層ビルは建つが市街地の面積は減る。また、市街地にタワー「マンション」が立ち並び、都心とは思えない光景が広がる。
自分は今更空港が移転して欲しいなんて思えないですね。空港が遠ければ、ただの地方都市だし、創業特区にもなってなかったかもしれないし、海外からも注目なんてされてないでしょう。
空港移転より、空港を遊ぶ場所へ変えて欲しいくらいです。遊び場といえば「天神、博多、キャナル、空港」みたいになったらかなり楽しいし、生活の幅が広がりませんか?
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福岡空港の場所、今が異常なだけでは?
仮に30分遠くなっても羽田の客が新幹線に
シフトすることは無いでしょう。
それに都心にタワマンは今では常識ですよ。
遊び場として空港を考えるには、今の敷地では無理。
セントレアのような空港を一から造ることです。
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>>95
それって2番目か3番目の都心ですよね。
自分が言う都心は丸の内大手町の事。
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空港の地主が移転には絶対反対。
沖縄普天間では県外の資本家が空港敷地を買っているそうです。
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地主ってどんな人ですか?笑
自分も移設は大反対だけど…。
移設よりも旋回禁止による高さ制限の緩和の方が現実味がある。あと、生活圏内に空港がが存在し、気軽に独特な空気感味わえることは福岡市の相当な魅力だと思います…。使わない人は一度行ってみてはどうでしょうか。あと、現在は汚い空港も、何年か後には建て替わってますよ。
空港が遠ければ現在は単なる地方都市。空港が近いからここまで発展してきたってのは正解ですよ。国際会議件数も全国2位だし。
もし福岡空港が郊外に移動でもしたら、神戸とかの空港が這い上がってくるでしょうね…。
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長文書いてもらっててもそういうのに限って中身が薄いのは何故でしょうね
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福岡空港の地主の存在を知らないのですか。
福岡空港は「近すぎる」ことが厄介なのです。
博多駅から2K強。
天神から逆方向に2Kだと大濠公園辺り。
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>>97
働かずして永遠に莫大な借地料金が
われらが収めた税金から
毎年これらのふところに入る
だから恩恵を受ける地元議員らも空港移転には猛反対
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しかも、その借地料のせいで大赤字だからな。
福岡空港の利便性は国民の税金投入によって成り立ってるに過ぎない。
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地主数は約800人、地代収入が一人平均1000万円。
中には数億円の人もいる。
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>>98
旋回緩和は三郡山地がある限り難しいよ、人工的に削り取って
低くすれば筑豊側から旋回できるだろうけど、三郡山の山頂には
航空路監視レーダーをはじめ通信施設が多数設置されてるし
低層化するのは事実上無理。
空港が現状の位置にある限り市街地旋回は避けられないです。
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っていうか今更空港移設なんて話し合って何になるんですか?
高いビル建った時点で市街地の面積は狭くなるだけだし。
というより76メートルな時点で結構高層。
滑走路を更に作って百道浜に高さ制限を無くせば良い。
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移設(新空港)か滑走路増設で議論されている時の地主組合のアンケート。
移設派はわずか5%。
借地料と環境対策費で毎年150億円も払っている。
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国際線のパイロットのアンケート。
福岡空港が最も危険だそうだ。
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>>105
高さ制限があるからだけで移転案があるのではないでしょう。
・都心部の大型空港は危険極まりない。
・莫大な経費(借地料、環境対策費)
・現空港の狭さ
・国内線と国際線の乗り換え不便
・空港があるために糟屋郡方面への道路が遮断されている
・福岡市内の土地不足
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>>107
ソースをお願いします
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移転した時点でアクセスどうするのでしょね。あと、海の中道は国立なので無理ではないですか?福岡空港を混雑指定空港に認定するぐらいだからね、w
福岡空港が一番危険はありません。ラスベガスの方が遥かに近いです。
旋回部分が確保されてはいるが、徒歩圏内に超高層ビルがラスベガスにはあります。
ってか本当に空港のこと話すの無意味としか思えないんですけど。空港移設して高層ビルが建つ頃には、ここのスレのかなりの人は生きてないとおもいます。(自分は20歳前後)
ビルって言っても何個かポツンじゃ情けないだけ。丸の内の2倍くらいの摩天楼でないと圧倒感も何もない。
結局無m現実味がない。需要も考えたらバ カらしくなってきませんか?
空港が移設すれば、アクセスの悪さは広島くらいになるでしょう。そう簡単に鉄道なんて通せません。現在も通したくても通せない場所なんて山ほどあるんだから。
結局車かバスでしか行けない、ちっさな空港ができて終わり。
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人口が100万人の頃までは福岡市の発展に寄与したが、今では発展の障害。
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道州制が施行されればさっさと日本の厳しい航空法なんて改善すれば良い。
世界を見たらヨーロッパ北西部とアメリカ北東部以外は地方都市なんだから、空港が近いのが当たり前。
今更郊外に空港作るなんてありえないでしょう。空港なんて発展途上中に移動するものです。
あと、広島空港があまりに使いにくいから、広島の人は福岡空港を使ってる人もいます。広島空港はピーク時の8割くらいまで利用者が減りました。
広島の人には申し訳ないけど…、広島空港を移転したのは1993年と結構な昔。なのに現在はたったあんだけの規模。全然成果が出せてない。毛ビルがあるのみ。
福岡も二の舞いになりますよ。摩天楼と高層ビルは全く違います。摩天楼でないと意味がない。
中国やドバイみたいに、需要がないくせに高いビル建てて、壁面証明でテナントが少ない事を隠すなんて出来るわけないですよ。
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航空会社のパイロットが啓徳空港(香港空港)と福岡空港が一番危険を感じるということでした。
多分、主にアジアの空港を利用しているパイロットでしょう。
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https://mobile.twitter.com/noyumi/status/739750374567862272
気になったので…。
福岡市は用事がある時だけ東京という生活スタイルが可能。空港が遠く隔離されたつまらない地方都市の若者は東京への移住しか考えなくなる。
また、東京都からどこかに引っ越すか迷う時には、絶対に福岡市は選択肢に入るとおもう。遠い様で全然隔離されてないし、安心感はかなり高い。
あと、「羽田から福岡に来る際に空港移設したとしても飛行機でくるだろう」と言ってる方いるが、別に国内の利用者だけ視野に入れてるわけではないので。
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>>112
個人の勝手な思い込みが強いですね。
全く航空業界のことが分かっていない。
突然広島空港を出したり。
新千歳空港は札幌から随分遠いけど利用者が多い。
北九州空港は近いけど利用者は少ない。
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>>114
福岡はあなたが思うほど魅力的ではない。人それぞれだ。
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空港を移転して欲しい人もいれば、そうでない人もいるで良いのでは?
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国と県と福岡市の決定事項に関してそもそもここで議論するのは意味のない不毛なものだと思いませんか?民間の建物建設にしても建築主でもない人々がここで議論しても変わらないと思いませんか?結局僕たちは何も出来ないしここで不平不満ばかり述べるのは非常にみっともないと感じます。
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空港拡張工事の最中に移転の話しても、博多駅を近々移転するくらい不可能な話だからね。
小倉から北九州空港は鉄道も高速も直接は通ってないから新千歳─サッポロや広島空港─広島より遠いわ。
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>>118
計画主からしたら個々の議論は関係ないだろうけど
>>87のように要望を出してる人もいることには
あなたはどう思いますか?
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都会的=建物のデザイン。
遠くから街を見れば摩天楼も都会の要素だけど、道路を歩いてて都会と思えるのはデザインの違い。しかも街路樹とかで高層ビルなんて見えないし。
九電のビル4棟とか、かなり都会っぽく見えませんか?ビルの麓歩いてて。
あと、この手の発言に子供っぽさを感じる人は未だにニッポン人の感覚。いい加減街並みや都会的な空気感という要素にも目を向ければ?と思う。
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>>122
もういい加減やめたら。風評被害ばっかりタラタラ。
最近スレに出てこなかったけど、あなたの話は一番楽しくない。スレ違い。
だって天神嫌いなんでしょ?西鉄嫌いならまだしも、西鉄が主体の天神の街も天神ビッグバンも嫌いなんだよね。過去の会話で全て読めてますから。
謎の公園推しと同一犯だったら最低ですよね。
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<西鉄バス>乗務中にスマホ操作 ゲームで「チャット」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-00000043-mai-soci
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今後はこれを生かしたいね
市としても、貪欲にもっと上を目指してほしいね
人口減時代に突入した日本のなかで、福岡市は過去5年間で約6万5,000人も人口が増加しており、来年には神戸市の人口を抜いて国内5位に浮上すると予測されている。
若者(15〜29歳)の人口比率も政令指定都市中で1位であり、まさに全国的に見ても大きなポテンシャルを持つ都市だと言えよう。
14年5月には、国家戦略特区の「グローバル創業・雇用創出特区」(創業特区)にも指定されており、今後も都市としてさらなる成長が見込まれている。
それにともない、来年2016年以降も福岡市の都市開発はさらに進んでいくことだろう。(了)
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>>124
いやいや、
「西鉄の悪口言ってた人はやっぱり公園推しの人だったんですね」
が正解ですよ。いい加減してください。本当に…。
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福岡都市圏と関係あるか分からないですが、大牟田が再開発されるらしいです。
http://qbiz.jp/sp/article/88276/1/
福岡県は、福岡市、北九州市、(大目に見て)久留米市までが都会だけど、あとは正直お世辞でも都会とは言えないから大牟田の再開発は個人的に嬉しいです。
話脱線してしますけど、赤間駅とかどうにかならないんですかね…。くりえいと通りと駅が地味に遠い…。
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>>116
お願いだからこのスレに口突っ込まないで欲しい。
なんか会話に紛れて場違いな人発見。この人もどうせ同一犯だろうけどね。
【みなさん、警告です。】
反西鉄、過剰な公園推しの人は無視です。スレ主さんもアクセス禁止などの措置をしてみて下さい。
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>>128
大牟田からも福岡に通勤してる人も
かなり多いからよろしいんじゃないでしょうか
私はそう思います
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>>126
国勢調査の結果から神戸の人口はすでに抜いてます。
http://www.sankei.com/west/news/160218/wst1602180089-n1.html
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>>123
事実に基づく話を風評被害とは言わないと思いますが。
西鉄バスの運転手が乗務中にスマホで遊んでいたというのが、
風評被害なのですか?
市民としては、そんな危険なバスよりも、地下鉄など安全な乗り物を
利用したい。地下鉄も延伸してもらいたい。当然の話ですね。
>>129
警告って、これは西鉄本社の指示による市民への脅迫ですか?
そんな社員がいると、本社の広報室に電話しますよ?
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管理人様
この二人、ほんとに迷惑なので双方を追放願います。
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筑肥線新駅の完成予想図公開 筑前前原―波多江間
http://qbiz.jp/article/88376/1/
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http://rkb.jp/news/news/32947/
http://qbiz.jp/article/88355/1/
【能古島や志賀島などの開発も進むかもしれません!!】
福岡市は7日、人口減少が進む市街化調整区域の活性化を図ろうと、開発制限の規制を緩和すると発表しました。地元住民の合意などの要件を満たせば、レストランや直売所、宿泊施設などの新規立地を認める内容です。
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西区の西の丘って、高級住宅街?
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IoT体験型スマートホステル「&AND HOSTEL」が福岡にオープン
http://japan.cnet.com/news/service/35083937/
これ、おもしろそう。
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>>136
新興住宅地
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>>138
でもあそこには、福岡の名だたる企業の社長さんとか、某前監督とか、某現市長とか住んどるんじゃなかったっけ?
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福岡地所 2017年までに福岡天神ビジネスセンター着工 2020年竣工めざす
規模は16階建て 高さ75m
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/odekake/fukuhaku/20160607-OYS1T50094.html
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福岡の高級住宅地は
鳥飼、大濠、薬院、平尾、高宮
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なんだ鳥飼、薬院、高宮ってw
このなかじゃあ、大濠だけだろ、高級住宅街は。
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>>141は、西鉄沿線に住んでる世間知らず?
南区在住とみた。
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エアプサン9月に福岡〜大邱路線開設
エアバスA321、195席
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>>140
おぉ。
しかしデザインが一番問題。丸の内みたいな高級感あるビジネス街になって欲しいですね…
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確かに本当のハイソサエティ地域は文句なしに「大濠」ですわな
他のはガラ悪いのがけっこうおる地域
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>>141
高取、昭代あたりも何気に剛て多いし、地価上昇率もすごいし、少なくとも鳥飼よりは上。
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地価とか言い出したら、高級土地って言い方にしないと
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#qbiz かしいかえん大改装、4枚のイメージ写真 http://qbiz.jp/article/88572/1/
西日本鉄道(福岡市)は10日、福岡市東区の遊園地「かしいかえん」を大規模リニューアルすると正式発表した。「まちのオアシス」をコンセプトに、園全体で花や緑を充実させる。
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天神の明治通りには、大博通りのようにパームツリーを植えて欲しい。
そして、日本の西海岸として、明るく開放的な街並みにしていただきたい。
毎週末には、サンバやサルサを踊っているようなリゾート感覚溢れる雰囲気が望ましい。
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>>141
薬院、平尾、高宮・・・高級住宅街どころか地区内にラブホが点在で地価も
絶賛低下中
>>147
地価が坪100万円を軽く越える大濠、西新、高取は最強
ちなみに、今年の国税庁の宅地地価調査では高取2丁目の地価上昇が
九州で堂々の1位
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>>150
合わない。
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>>150
西海岸って明らかにももちですよね?市域全部で統一した街並みなんてつまらないし、天神は銀座や丸の内やニューヨーク中心部の様な空気感で、百道やベイサイドは西海岸風って方が明らかに魅力的じゃないですか?
ヨーロッパのとある都市みたいに、どこに行っても同じ風景な街なんて今時つまらないでしょ!
全て雰囲気を統一するなんて魅力を下げる様なもの。
いくら福岡市が港町だからといって、天神にサンバはない。一時的なイベントとかならまだわかるけど。
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福岡市の路線価(国税庁)
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h27/fukuoka/fukuoka/prices/city_frm.htm
土地の実勢価格を知るにはこれが最も便利で正確。不動産業者も相場はこれで確認
している。
【実勢価格を知る方法】
●自分の宅地の価格を地図でクリックし、家の前にある道路にある300とかいう
値を確認する
●数字は1㎡を千円単位で表現したものなので、300とは1㎡=30万円ということ
●これを坪単価に直すにはその数字に3.3を掛ける(∵ 1坪=3.3㎡)
●この数字をさらに実勢価格に直す必要があるが、国税庁の路線価は実勢価格の
7割程度だというの業界の一般的な見方(国税庁もその見解)
●ゆえに、先ほどの坪単価を0.7で割ると、おおよその実勢価格を知ることができる
●先ほどの例だと、30万×3.3÷0.7≒141万円というのがおおよその実勢坪単価
●不動産業界ではこの売値をベースにして値付けを行うが、通常はこれよりも1〜2割
り程度高い値付けでスタートし、買い予約が入った時点で「勉強しますよ」という
流れになる
●路線に面していない土地や、旗竿地、古屋付きなどの値段は、路線に面した更地の
値段よりは安くなる
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【ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ福岡大会】ムービー
https://youtu.be/YPbPd97kh68
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>>153
ニューヨーク風にするなら、博多の方が合うよ。
博多が福岡の東京&有楽町地区だから。
天神は、あくまでも福岡の渋谷&新宿地区。
人が沢山集まって楽しめばよい。
そのついでに、ビジネスもあるよみたいな。
渋谷もIT産業のオフィスは多いしね。
中洲は風俗なくして六本木みたいな街にした方がいいと思う。
目抜き通りが風俗街じゃ台無しだ。
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千早なみきスクエア(twitter引用)
低層で土地利用おかしすぎとか思ってたけど、結構良い感じの建物😄
https://pbs.twimg.com/media/CkrNEB3UkAI56mU?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/CkrNEAPUUAIDP_F?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/CkMKxCyUoAAoxJi?format=jpg&name=large
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>>157
おおおっ。
福岡の武蔵小杉だね。
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千早は海が近いから、武蔵小杉みたいな閉塞感は感じなくていいね。
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それるけど、九電本社ビル(両端2棟)をデザインした人って誰ですか?
福岡市の中で唯一高級感のあるビルデザインと思うのですが…。天神ビッグバンとかこんな感じが良くないですか?
ビル全体のデザインは明らかに丸の内や大手町に劣るけど。歩道を歩いてて見える風景はすごく良い。
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>>160
新しいビル二棟では北側が九電グループの西日本技術開発
交差点側が三菱地所設計&西日本技術開発 共同設計でございます。
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福岡市を発展させたいと願う市民は地下鉄を利用するといいでしょう。
マイカーに1回使ったら、地下鉄に5回乗るとか、
西鉄バスに1回乗ったら、地下鉄に3回乗るとか。
そのぐらいでちょうどいい。
東区方面の人が天神に出かけるならバスでなく、
貝塚線から地下鉄に乗り継ぐとか。
それにしても貝塚駅の改札はどうして統一できないのでしょうか。
西鉄の嫌がらせとしか思えません。本当に残念な会社ですね。
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天神再開発さらに拡大 西鉄、毎日会館周辺も整備
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/250530
既出だったらごめんなさい
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>>163
中洲の毎日新聞会館は道路も含めて再開発かもと。
規模が大きいだけにこうなると街並み一帯が
風景、動線など根底から変わりそうですね
ペーブメントも含めて天神が別物になりそうだ
毎日会館の建て替え新ビルデザインは
一般的だがハーフミラーカーテンウォール+アルミメタル
で巨大な壁面ビルが最適。
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>>164
ハーフミラーとか今時生産してるんですか?今時の窓ガラスって、あの田舎臭い水色・黄緑のやつですよ。
真の都会は黒っぽい窓ガラスです。
ハーフミラーは嫌いでないけど、窓がヨボヨボになったら誤魔化せない。博物館みたら分かりますよね。
もしかしてだけど大阪の都市開発のブログに書かれてる金沢駅前のビル見て言いましたか?
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>>165
因みにコレです。
http://saitoshika-west.com/blog-entry-3757.html?sp
デザイン的に良いと思うけど、百道浜の方が合ってると思う。あと、この建物たったのが1991年で、ちょうどハーフミラーが流行っていた時代です。最近のビルでハーフミラーなんてそこそこ見ませんよ。(と言うより見た事ない)
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>>166
そういう事、言い出すと黒っぽい窓ガラスもいつか時代遅れになるのではないでしょうか。
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>>167
それはない。目で見て一番カッコ良くないですか?
逆にハーフミラーは批判したけど嫌いではないです。
早く緑っぽいガラスが時代遅れになって欲しいです。安っぽい感じがあまり好きではない。安いのか知らないが、地方の建物や副都心(渋谷など)の建物に多く、丸の内などではあまり見ない。
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そもそも毎日会館跡の建物はホテルでしょ。
ホテルでハーフミラーの建物ってどうなんだろう。
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