レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報37
-
前スレ
福岡市・福岡都市圏情報36
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1456139953/
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウィング 21階建て332戸 着工
-
http://montre21.com/bukken/eastwing/
-
博多駅前再陥没!
-
博多駅 また陥没
https://twitter.com/tanamasa0303/status/802201472947490816/photo/1
博多駅の陥没したところ、警察がまた封鎖してました。#博多駅 #陥没
https://pbs.twimg.com/media/CyH9959UAAANW_4.jpg
-
同じような亀裂
今回
https://pbs.twimg.com/media/CxwaOt7UAAAB4Aq.jpg
前回
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7f/ddbb5584892523ce0d5c394f0309ae9c.jpg
-
熊本大震災の影響で博多の地盤が以前よりかなり弱くなったのではないかと指摘する声もあった。
元々空港線を作る時は、開削工法でやっていたので、ナトム工法など論外だったのだろう。
今さらシールド工法でやっても無理だろうね。
-
大成建設4部作
1、オリンピック国立競技場
2、オリンピック海の森ボート
3、豊洲市場
4、博多地下鉄陥没
大成建設の手抜きぶり凄すぎ!
一つもまともなものがない!!
-
2000年と2014年にも同じように地下鉄工事の陥没事故ありましたよね
その時の施工業者は大成建設ではないみたいだし、業者以外の部分に問題がありそうだ思う。
いくらなんでも陥没事故が連続しすぎなので早く原因を特定してほしい、死人が出てからでは遅いよ。
もちろん大成建設についても原因があるのであればしっかり問いただすべき。
-
大成は下請けにアノ道の、業者を
昔から使ってるからね
-
アイランドシティに地下鉄来ないですかね?
鉄道来なくてマンション値崩れしたら詐欺ですよ。
-
今回の陥没は予想していたという話もあるけど
それなら公表して交通規制をかけるなど、しておくべきだったと思う。
地下鉄に関しては第3者の外部チームによる査察を入れるべき、
周辺の不動産に値崩れなど深刻な影響が出る前に対策してもらいたい。
-
>>651
福岡市の方には話が来ていなかったらしいね。
大成建設内部だけで想定内だったらしい。
-
次は博多育ちの福岡市長でなくちゃな
今のはアナ上がりの傀儡市長だろ
-
こんな感じになるんですかね
適当ですけど作ってみました
http://i.imgur.com/u88gB7X.jpg
-
なんで西鉄は宮地岳線を廃線にしちまったんだろうな。
もったいないわ。
江ノ電みたいに宣伝すれば良かったのに。
-
MJR赤坂タワー 現在6階まで組んでる
-
>>655
中途半端な路線であったかな。
北九州まで延伸するべきだった。
宗像沿岸部に空港を移転すれば採算は取れるだろうに。
-
【博多祇園山笠】
世界文化遺産に指定!
-
また、福岡で陥没事故があったんだな。
-
陥没ではなく、補修した箇所が8cmほど沈んだそうだ。
埋めた材料の重みで。
-
>>660
いやそうじゃなく、須恵の線路脇が陥没したんだよ。
-
「香椎線」と書かないと誤解するね。
-
地下鉄網の充実は都市生活のレベルを上げる。
都心のバス渋滞は福岡市の値打ちを下げる。
皆さん、地下鉄を利用しましょう。
-
地下鉄はうっとうしいのが嫌なところ。
時間があるときはバスを使う。
-
>>664
私の知り合いにも地下鉄嫌いの人がいました。
自分で閉所恐怖症だと言っていました。
-
地下鉄の方がマイカーやバスより時間を効率的に使えます。
仕事のできる人間は地下鉄を選択します。
-
>>666
当たり前ですよ。
急ぐときは地下鉄、暇な時はバス。
天神〜博多駅はバスなら100円。
-
観光客は、街並を見たい!
地下鉄とバスどちらも使えるならバスにする人もいるのでは?
福岡は異質。福岡市営地下鉄があるのに市バスはない。福岡
クラスの規模の街だったら西鉄と肩を並べるぐらいのバス網
があっても何ら不思議じゃないのに、、、
だから1日フリーきっぷも両方に乗れない。
-
鉄道でもJRや西鉄電車ならバスより早くて快適だけどね。
-
再開発の話題ありませんかね?
-
>>669
地下鉄も忘れないで。
-
>>671
話題の流れを理解していないね。
発端は>>663以降で地下鉄はうっとうしい→だけど速い→暇ならバス
→鉄道でも地下鉄より西鉄・JRが快適・・・
-
西鉄電車やJRと地下鉄の競合区間なんてありませんよね。
地下鉄がうっとうしくて嫌いだからって…。
もう少し建設的な議論をしましょう。
-
>>673
まあ、書いたのは西鉄の人だよね。
-
見てたらいろいろ勝手に思い込むのがいるもんだな warai 女だろうけど
-
プレミスト天神赤坂タワーの外観出ました
MJR赤坂タワーに比べるとかなりデザイン性高くて良いですね
http://i.imgur.com/Wpfqygk.jpg
-
MJR赤坂タワー
http://i.imgur.com/rjbTTsd.jpg
-
http://i.imgur.com/RDeNxr2.jpg
デザインがいまいちですね
というかアイタワーと同じで残念です
-
>>673
西鉄大牟田線の福岡・天神〜薬院と地下鉄七隈線の天神南〜薬院は競合するけどね。
勝手に嫌いと決めつけないで。
-
九州FG、福岡へ本格進出 博多駅前に拠点「第2本社」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000025-san-l40
-
猫も杓子もみんな福岡に集まってくる
だから当然治安も悪くなる
高額の税金をかけよう
-
楽しくて、魅力ある。
世界的にも屈指、有数の住みよい都市だから人が集まる。
自然の流れ。
-
>>681
そりゃそうよ
-
先日横浜の友人が3泊4日で旅行に来た。
3日間同行して食べ歩きしました。
豚骨ラーメン、うどん、もつ鍋、筑前煮(がめ煮)、からし明太子、水炊き
一口餃子、焼き鳥、いろんな魚・・・
有名店だけでなく、屋台、神の湊など。
特にサバの刺身(ゴマさば)、アラ、イカ、フグ刺しのうまさには驚いていた。
魚種も多く、新鮮で関東でも味わえない「さすが食都」といって大満足でした。
-
久留米駅前に35階建てマンションができるそうです
-
>>685もうできてるでしょ
-
>>684
都心近くに魚市場があり新鮮さは抜群。
九州は温暖な気候なので一年中野菜が穫れいろんな果物も穫れる。
特に柑橘類はおいしい。
-
>>686
また新たにできるみたいですよ
-
>>688
本当だこれはすごい。
http://n-seikei.jp/2016/12/post-41633.html
-
>>689
閉店する木村パンのある区画だな、しかし2022年完成とか先が長いからどうなる事やら。
-
東区下原の国道3号線と博多バイパスの合流場所はただの交差点になるのかな
それともジャンクションのようにするのかな。
-
>>691
JCTみたいですよ
-
あけおめです。今年も福岡市、ますます発展しますように。
-
博多駅筑紫口の再開発が進みますように!!
-
明けましておめでとうございます
🎍
-
明けましておめでとうございます
福岡が今年も発展しますように。
-
あけおめ、福岡にあきばおーが出来ますように。
-
伊勢丹、福岡に中小型店 高級衣料扱う路面店検討
大西社長は、福岡市では高級衣料品店が売り上げを伸ばしているとして「(市内に)まだポテンシャル(潜在力)はある」と分析。
-----------------------------------------
全国的に見て百貨店の閉鎖が相次ぐ中、高級ブランド向けの新たな路面店を福岡にとは、集中と選択のなせる業か。
-
ニューイヤー駅伝
旭化成優勝、トヨタ自動車九州3位、MHPS4位
九電工、安川電機期待外れ
それにしても九州の駅伝は凄いb。」
-
>>698
出店候補地として、閉店を予定している国体道路沿いのツタヤのところとか良さそう。
-
>700
それ良いですね。西通りはファッションの集積が高いし、(蔦谷が現在入っている)ビル自体もおしゃれ。
あとは博多地区より高いであろう賃貸料をどう考えるか。
-
http://qbiz.jp/sp/article/101069/1/
天神ビジネスセンターのイメージ図がでてますよ!
-
>>702
数えてみたら17階建てに見えるんだが
というかデカイんだろうけど小さく見えるな
-
縮尺が実物の85%ぐらいになってるね
-
地下通路じゃなくて天神地下街の東側に飲食中心の地下街を作って欲しいね。
>デカイんだろうけど小さく見えるな
ビル4つか5つ分だから実際に見たらとてつもなくでかいんだろうね。
福岡のビルは高さ制限があるのでビルの敷地面積が大きいので
写真でみる奈良の大仏状態だね。(いかないと大きさが実感できない)
-
6万平方メートルというとKITTE博多ビルと同じくらいの規模になりますね。
せっかくなら75mではなく76mの制限ギリギリに建てて欲しいですね。
横の西日本鉄道本社ビルも24年までに建て替える計画があるのでそちらにも期待したいですね。
-
ヨコ幅のスケールが間違ってないんなら、これは明らかに八階建てくらい
階数数えるなら上下二つの窓で一層分ですよ
モンタージャ作者が怪しい
-
ANAと日航、新会社に出資検討
福岡空港応募の地元連合に
2019年度に民営化予定の福岡空港(福岡市)の運営委託事業に応募するため地元企業が共同でつくる新会社に、
ANAホールディングスと日本航空が出資を検討していることが4日、分かった。
国土交通省によると、空港運営会社への航空会社参画は、実現すれば初のケースとなる。
新興の格安航空会社(LCC)などとの競争が激化する中、民営化後の空港運営に参画することでサービス面の拡充を図り
顧客獲得で優位に立つ狙いとみられる。
ANAホールディングスは「培ったノウハウを生かせるのではと検討している」(広報担当)と、
日航は「新会社への出資比率も含め検討中だ」(同)としている。
http://this.kiji.is/189300106156179457
-
ソラリアプラザビルが17階建で高さ68m
天神ビジネスセンタービルが16階建で高さ75m
完成が待ち遠しいですね
-
天神ビジネスセンター、上のパースはもう一つだけど、
新たなパースが出ていますが、相当おしゃれ。
天神のランドマークになりそう。
-
これですね
http://qbiz.jp/sp/article/101161/1/
ガラス張りは素敵ですね
-
読売新聞西部によりますと天神ビジネスセンタービルの高さは76mになるみたいです。
-
>>703
隣のビル9階建てビルと同じ高さでなのに17階という理由は?
-
ニュースリリース出てますよ。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/55739/1/tenjinBB1gou.pdf
事業名称 天神ビジネスセンタープロジェクト
所在地 福岡市中央区天神1丁目
敷地面積 約 3,900㎡(約1,180坪)
建築面積 約 3,400㎡(約1,030坪)
延床面積 約 60,250㎡(約18,230坪)※容積対象外床?積含む
階数 地上16階、塔屋2階、地下2階
用途 事務所、店舗、駐?場等
建物高さ 約76m
構造 S造、一部RC造
耐震性能 免震構造
着工予定 2017年度予定
竣工予定 2020年度予定
設計者 基本設計 株式会社日本設計、実施設計・施工予定者 前田建設工業株式会社
建築デザイン 重松象平 / OMA
-
建築家さんのパースの縮尺レベルのチェック大丈夫なの?
ど素人でも瞬時に分かる比率のおかしさ
これじゃ専門家としての常識を疑われますな
こんなのに設計依頼は大丈夫かいな
-
西武ハウスに27階建タワーマンションの件で電話したところ来年着工らしいです。
-
中央区港の400戸の物件ですね西部さんは活発です
他にもこんなにあります
46階 高さ150m アイランドシティ
46階 高さ150m
46階 高さ150m
46階 高さ150m
41階 高さ140m
32階 高さ115m
32階 高さ115m 香椎浜3丁目計画(500戸超)
30階 高さ120m 西新プラリバ跡地商業+マンション
28階 高さ106m ホークスタウン跡地
28階 高さ106m ホークスタウン跡地
27階 高さ100m 中央区港西武ハウス計画(400戸超)
25階 高さ85m MJR赤坂タワー
24階 高さ82m JT福岡ビル跡地
23階 高さ79m ザ・パーク桜坂サン
21階 高さ73m グランドメゾン浄水C
21階 高さ73m ザ・パーク赤坂レジ
21階 高さ73m 香椎浜3丁目D
20階 高さ70m グランドメゾン薬院
百道発祥のサザエさんもびっくり
-
高層オフィスビルや高層ホテル計画がないのは残念ですね
天神地区より赤坂大手門周辺の方が高いビルを建てれるのでそちらに建てて欲しい
ちなみに福岡東芝ビルは高さ81mあります
-
西日本新聞会館位の高さなんで、天神地区では
結構な高さですね。
デザインと相まって目立つビルになりそうですね。
-
釜山なんかに行くと300mのマンションなんかがあったりするし
ソウルや上海レベルになると500mクラスだからな
正直東京レベルの高さはアジアではざらなんだよね
そういう意味では他所と高さ比較をしてどうこう言うより
福岡なりの美しい景観を目指してほしいね
-
西日本新聞会館ビルが高さ約65mなので約11m高いビルが建つことになりますね。
天神ビジネスセンターのデザインは不評ですね。
個人的に豊洲キュービックガーデンのようなデザインが良かったなと思います。
http://i.imgur.com/uPUf8Ve.jpg
-
>724
いやそれだったら天神ビジネスセンター(案)のほうが良いでしょう。
パースだとどうしても軽くなってしまうので、完成した時にどうかでしょう。
横のジュンク堂が入っているビルの再開発では、九州電力の新しいビルを
もう少しおしゃれにした感じも良いかも。
九電ビルは如何にも寸が足りない感じ。
多分12メートルくらい上澄みできるので3階分高くできる。
-
>>725
いまいち左上右下が抉れてる感じが受け付けないです。
確かにパースでは全く分かりませんね。しかも縮尺も適当ですし。
福ビルのことですね。電気ビル共創館が約68mなので最大8m高く建てれますね。
自分もそんな感じのビルでいいと思います。
最近このスレの活気が無くて寂しいです。書き込んでるの殆ど私じゃないかってくらいです。もっと再開発について語りたいです。
-
>>726
いや福ビルじゃなくてメディアモール天神のほうのつもり。
電気ビルは68mもあるのですね。
じゃあ上積はあと2階分ないくらいですかね。
ビルも大事だけど、植樹やカラータイルも重要ですね。
緑があるだけでおしゃれ度が増す。
また回遊性を高めるためにも地下もただの通路じゃなくて
店舗が通路側に開口しているように作って欲しけど
強度上無理なんでしょうね。
-
>>724
天神ビジネスセンタービル
はっきり言ってなんのインパクトもない愛想もない時代遅れの設計
ただのガラスの箱で全国の建築家に設計コンペでもしないと
なにんでこんなのに設計依頼するのかな
政治的な利権つながりだけだな
-
東京建物日本橋ビル(13階建 高さ56m)でコラを作ってみました。
天神ビジネスセンタービルより全然良くないですか?
http://i.imgur.com/yu9hCip.jpg
-
薬院ビジネスガーデンみたい
-
>>730
確かに少し似てますね
実物はこんな感じです
http://i.imgur.com/aIuUUWq.jpg
-
>>731
こういうのは、天神には似合わない。
軽妙洒脱な街が、天神だから。
むしろ、有楽町や八重洲口を彷彿とさせる博多駅近辺に向いているね。
博多は、中高年層をターゲットにした街になってきてるし。
-
アメリカの旅行会社
The Society of International Railway Travelers
(ザ・ソサエティ・オブ・インターナショナル・トラベラーズ)
昨年11月アメリカの団体として初めて「ななつ星in九州」を貸切りした。
オーウェン・ハーディCEO談。
「世界中の豪華列車に乗ってきたが、『走る芸術作品』としてこの列車に匹敵するのはオリエント急行だけ」
と絶賛した。
23人の参加者は細部の装飾までこだわった車内空間に目を見張り、「今まで見た中で最も美しい列車だ」と感激。
-
http://imgur.com/9XAyXZl.jpg
-
↑の画像は西中洲にある廃ビルです。足場組んでましたけどどうするつもりですかね。
-
google mapで3Dの福岡を見てたが、なんだかんだで高層ビルは結構あるもんですね。
計画がうまく進めばアイランドシティが百道を越えるのは間違いないですね。
-
百道浜の開発はもう完全に終わったんですかね?
SBIホールディングスが高層ホテルを計画していた土地はどうなったんでしょうか?
http://www.sbigroup.co.jp/investors/library/annualreport/pdf/2008ar_jp_33_34.pdf
-
先日、南公園西展望台に行った際の夜景を貼っておきます。
【ヤフオク!ドーム〜百道浜】
2020年までに建設予定の西新プラリバ30階建とHT跡地28階高さ106m×2が建つとさらに綺麗になりますね。
http://i.imgur.com/9I1X90m.jpg
【港〜大手門】
来年着工予定の西武ハウス27階400戸のマンションが建つと迫力が増しますね。
http://i.imgur.com/3VgKuPF.jpg
-
>>737
続報が無い事をみると、ホテル計画は白紙撤回。
土地は塩漬け状態でしょうね。
土地が高く売れれば他企業へ売るでしょうね。
他の有力企業に買われて有効利用されることを期待しましょう。
-
>>734
補修しても後先短そうだから、解体でしょうね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板