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福岡市・福岡都市圏情報37
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前スレ
福岡市・福岡都市圏情報36
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1456139953/
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
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>>457
高さ制限をめいっぱい使ったデザインですね
もうこれでいい!
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>>456
都府県で500万人超えているのは東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、福岡。
遠隔地では福岡県が突出している。
農業、工業、商業などバランスがとれている。
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>>456
都市圏に言及しなくても福岡は人口密度や総生産、所得などで三大都市圏以外で例外的に突出した規模だよ。
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スッカスカの人口密度では市域面積が広いだけで
人数稼ぎの地域もあるから用心
事実上の実力的な都市人口には数えてはいけないよね
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要するに人口集積においては
首都圏、関西圏、東海圏、福岡・北九州圏(玄海圏)
これで四大都市圏。
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■都市圏人口
京都都市圏 2,559,000人
福岡都市圏 2,445,000人
札幌都市圏 2,436.000人
神戸都市圏 2,325,000人
仙台都市圏 1,590,000人
広島都市圏 1,430,000人
都市圏人口 : 川崎>名古屋>京都>福岡>札幌>神戸>仙台>岡山>広島>
隣接圏人口 : 川崎>横浜>大阪>さいたま>名古屋>神戸>京都>札幌>福岡>千葉>広島>静岡>仙台>
DID人口 : 横浜>大阪>名古屋>札幌>京都≧神戸>福岡≧川崎>さいたま>広島>仙台>
DID密度 : 大阪>横浜>川崎≧京都>神戸>さいたま>相模原≧福岡>札幌>名古屋>広島>仙台>
DID面積 : 横浜>名古屋>札幌≧大阪>神戸>福岡>京都>広島>川崎>仙台>
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>>465
都市圏は意味がないし、見かけの総人口でごまかしのきく指標も意味がない。未だに意味不明なDIDなどを持ち出す人がいるのか。
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都市圏人口は意味があるでしょ。
ただし定義が問題。
川崎は昼間人口<夜間人口じゃないの?
DID人口やDID面積は確かにあまり意味がない。
広ければ大きくなるからね。
それよりもGCPとか地価とか地方税収が重要。
4第地方都市はどこも地価が上昇してましたね。
ただし首都圏の人が投資目的で買っているので
安泰とは言えない。
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西新駅に新エレベーター 旧プラリバ跡再開発本格化へ
http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/f_toshiken/article/276519
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福岡の再開発
毎日福岡会館跡地再開発、福ビル、コア、ビブレ
一体再開発、天神ビジネスセンター計画、
プラリバ再開発、ホークスタウン跡地マークイズ
計画、大名小跡地再開発、西鉄グランドホテル
建て替え、箱崎九大跡地再開発、六本松九大
跡地再開発、裁判所跡地再開発、ウォー
ターフロント再開発、博多省庁合同庁
舎移転跡地再開発、他に高層マンションは
書ききれないくらいあるよね。
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西新の斜傾化と姪浜の隆盛化が対称的だな。
姪浜のウェストコートは出店ラッシュで賑わってるわ。
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スタバできるんだっけ?
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>>470
七隈線が姪浜まで延伸すれば、また変わるだろう。
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■都市圏人口
京都都市圏 2,559,000人
福岡都市圏 2,445,000人
神戸都市圏 2,325,000人
札幌都市圏 1,940,000人
仙台都市圏 1,590,000人
広島都市圏 1,430,000人
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今日福岡空港第1ターミナルを利用しました。思い出深い建物ですが、もう見納めですね。
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西新はドンキが似合う街になってきたな。
いっそのことプラリバのところも、メガドンキになって、あのドンキ色に染まった方がしっくりくるんじゃないか。
高級住宅地の薫りが影も形もなくなるが。
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九大学研都市もドンキが出来て202号線の渋滞がひどい
福岡がドンキに侵食されとる
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>>475
なんか、以前から必死になって西新攻撃をしているやからがいるね。
早良区南部の僻地か、東区か早良区の低所得地帯住人?
おま.えの願望とは異なり、西新の発展は止まらないよ。
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本社も存続会社の本社である福岡になるといいね。
コカ・コーラ東西、来年4月統合へ2016年09月27日 15時00分西日本新聞
経営統合に向けた協議を進めていたコカ・コーラウエスト(福岡市)とコカ・コーライーストジャパン(東京)が、来年4月にも経営統合することが27日、分かった。両社が統合することで、国内の清涼飲料の販売数量でトップになる見通し。
関係者によると、コカウエストを存続会社として持ち株会社に移行し、同社の吉松民雄社長がトップに就任する。
コカウエストとコカイーストはこれまで、コカ・コーラグループ内での再編で規模拡大を進め、コカウエストは西日本地区、コカイーストは関東・東海地区を主な基盤としてきた。人口減少や競争激化が進む中、さらに基盤強化を図るため今年4月、経営統合に向けて協議を進めることで基本合意していた。
統合により、清涼飲料の販売数量ではサントリーホールディングス(大阪市)を抜く見通し。売上高も単純合算で1兆円を超える。
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福岡市とアトランタは姉妹都市。
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>>477
プラリバとイオンがなくなって困ってるんだよ。
早く再建してくれよ。
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479>>
アメリカのオークランド市もだっけかな
青少年交流派遣事業もやってるよ
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ニュージーランドのオークランドも。
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ベトナム航空の福岡線が毎日運航に
来年1月3日から福岡〜ハノイ、福岡〜ホーチミンの2都市を結ぶ路線を、現在の週6往復から
1日1往復に増便する。
福岡と2都市を結ぶ路線の乗客は5年連続で増加している。
ハノイ行きは月・水・金・土の4往復
ホーチミン行きは火・木・日の週3便になる。
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>>477
西新より天神で買い物した方が楽しいよ。
ソラリアやイムズとかたくさん商業施設あるし。
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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160929-00103154-diamond-soci
まあ、合ってるといえば合ってるんだが…
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>>485
爆笑したわw
全国のモテたい男子高校生は福岡市へ、のくだりw
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統合後の本社は福岡市に、東西コカが方針固める
コカ・コーラウエスト(福岡市)とコカ・コーライーストジャパン(東京)
の経営統合について来年4月の統合後に発足する持ち株会社の本社を
福岡市に置く方針を固めたことが29日、分かった。
東京には実質的な本社機能を設ける見通し。
やったね。
福岡市の税収も増えるだろう。
お金持ちの移住もありそう。
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え?ただの登記上の本店で実質本社は東京だよ。
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>>488
登記上の本社を福岡にするってことは大きいよ。
法人税は当然、登記上の本社所在地に落ちるわけだし。
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二つの会社が一つになるんだから
本社への移動も当然あるだろうしね。
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>>488
なんだぁ、がっかり
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法人税は国税、法人住民税や法人事業税は地方税たけど従業員数により配分されるのでは
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イーストの方が3倍くらい従業員が多いんだよな
売上あんまかわんないのにそのせいで利益が少ない
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国際会議件数(2015年)
日本政府観光局(JNTO)(前年)
1位.東京,557(543)
2位.福岡,363(336)
3位.仙台,221(80)
4位.京都,218
5位.横浜,190
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大規模会議となると
国際会議協会(ICCA)の国際会議開催統計
2015年世界順位
28位、東京80件
57位、京都45件
85位、福岡30件
115位、大阪23件
117位、横浜22件
139位、札幌18件
182位、名古屋14件
191位、神戸、沖縄13件
254位、仙台、つくば9件
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観光庁は国際会議の誘致を集中的に支援する【グローバルMICE(マイス)戦略都市】に5都市を選んだ。
東京、福岡、京都、横浜、神戸。福岡市は2011年に市内で開かれた国際会議が221件で政令市で
最多だったことが評価された。
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>>492
法人税に関する勘違いは未だに無くなりませんよね。
地方税としては事務所や事業所があるだけで法人住民税と法人事業税が入ってくるのに
本店の場所だけだと勘違いされてる。
国税の法人税と地方税の法人2税を違いを勘違いしてるのが原因だと思う。
この辺見るとわかりやすいと思います。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hojin-jigyozei.html
http://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/shisanzei/life/002.html
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ヘルシンキ路線好調
ペッカ・バウラモ社長兼CEO「良いスタートを切り満足している」
5月から10月9日までの夏季限定定期便、
週3往復、平均搭乗率は85%と好調なので
来年4月27日から書き運航を再開することが決定。
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ヘルシンキといえばモノクルの世界で住みよい都市の上位の常連だけど。
今年初めて福岡が逆転した。
福岡7位
ヘルシンキ12位
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香椎浜21階建マンション着工してました
http://i.imgur.com/M8FlDOV.jpg
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七隈線の姪浜延伸も早く着工しないかな。
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しない
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西鉄バスがあるから、しない
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>>500
乙
こういう写真付きの投稿はありがたいね
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香椎浜は着々と進んでるね
アイランドシティが気になるところ
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アイランドシテイー照葉小中学校北側に西鉄が建設予定の41階建超高層マンションがいまだに着工されてないですよね
これを放置して、先に46階ツインタワーを建設するつもりなんだろうか?
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計画ではツインタワーが先行
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>>507
照葉小中学校北側のやつは28年着工って書いてありましたけど
延期になったのかな?
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博多駅中央街ビル計画
http://i.imgur.com/SfahCYP.jpg
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アイランドシティの41階建280戸の西鉄主導のマンションは着工未定になってました
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>>510
え…そうなんですか
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プラリバ、西側の一部残す 地下鉄出入り口使用可に
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/282002
福岡市早良区の市営地下鉄西新駅に直結する商業ビルで昨年7月末に閉店した「西新エルモールプラリバ」の解体工事計画の概要が分かった。
建物を東西で二つの工区に分け、地下鉄駅の出入り口がある西側は地下2階から地上3階部分を残すなど解体を一部にとどめる。
工事中も地下鉄出入り口がそのまま使え、工期が短縮できる可能性もある。解体工事は24日に始まる。
旧プラリバは地上8階、地下2階。1981年に「西新岩田屋」を核店舗に開業し、2003年に西新岩田屋が閉店した後は不動産大手の東京建物(東京)が運営してきた。
設備の老朽化が進んだため、同社は商業施設やマンションが入る30階建てのビルに建て替える方針を示している。
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森記念財団の「世界都市力ランキング」
福岡市は36位
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マンション高層階は増税へ 20階建て以上、価格差を反映
政府、与党は20日、タワーマンション高層階の固定資産税を2018年度にも増税する方向で調整に入った。
おおむね20階建て以上を対象とする。
http://this.kiji.is/161811979090903043?c=39546741839462401
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19階入居ブームがくるな
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>>509
着工してたんですね。
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20日のBS11
「報道ライブ」
【JR九州絶好調の秘密】は面白かった。
本州以外のJR会社では初の上場(10月20日)予定。
JR北、四国とは格の違いを知らされた。
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謡 ★:2016/10/22(土) 01:41:20.22 ID:CAP_USER9不動産大手の三菱地所(東京)が福岡市中央区のヤフオクドームに隣接する「ホークスタウンモール」跡地の再開発で計画する新商業施設に、大型ライブハウス「Zepp(ゼップ)」と複合型映画館「ユナイテッド・シネマ」が出店する見通しになったことが分かった。いずれも今年3月末に閉じた同モールの人気施設で、三菱地所が再出店の交渉を続けていた。
新商業施設(延べ床面積約13万平方メートル)は2018年度の開業を見込む。関係者は取材に対し、二つの中核施設について「戻ってくる」と説明。三菱地所は、渋滞緩和策としてバスやタクシーの駐停車場を設置する方向で福岡市と協議しているほか、マンションの併設も検討している。エンターテインメント施設の入居が固まったことで、一定の集客力を確保した形だ。
Zeppはレコード会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(東京、SME)の子会社が運営する。札幌、東京、名古屋、大阪に展開しており、福岡は1999年6月に開業。閉鎖前は2千人を収容できる福岡市最大のライブハウスで、今年5月に営業を終えていた。ユナイテッド・シネマは「前向きに検討しているとしか言えない」(広報担当)。SMEも「極めて有力な候補の一つだが、(再出店は)交渉中」(同)としている。
ホークスタウンモールの跡地に三菱地所が開く商業施設のイメージ図
http://qbiz.jp/image/detail/a740348ab04cd5d7eb5a5aa8bb7a9b16.jpg
マンションの併設も検討しているという文言も気になる
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35階建ての超高層マンションだといいですね
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地下鉄にperfume列車が登場!
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/283278
perfumeファンならコンサートには地下鉄で出かけたいものです。
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>>517
見逃した人の為に
報道ライブINsideOUT
2016年10月20日放送「JR九州 絶好調の秘密」
https://youtu.be/BkPTFizsqK8
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>>521さん
ありがとうございます。
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新しいタワーマンション計画はありませんかね?
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本日JR九州が東京証券取引所第一部へ上場しました。
公募価格19パーセントを上回る
時価総額は約、5000億円
公募価格の2600円に対し初値は3100円と期待株
7月に上場したLINE(ライン)に次ぐ大型上場となりました。
26日には福岡証券取引所にも上場する予定
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博多駅近くに複合ビル 地上13階前後、飲食やホテルが入居 JR九州
http://qbiz.jp/sp/article/96640/1/
LINE予定跡地の詳細が出ましたね
中層階はオフィスになる予定みたいです
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福岡市のベンチャーが熱い。
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%83%9A%E3%82%8C%E3%81%9F%EF%BD%A4%E6%9C%89%E6%A9%9Fel%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93-%E7%95%B0%E4%BE%8B%EF%BC%81%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%ABlg%EF%BD%A4jdi%E3%82%82%E3%81%93%E3%81%9E%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%87%BA%E8%B3%87/ar-AAjlQOc?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2
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↑ キューラックスの事。
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NHKニュースでJR 九州の上場を報道していた。
JR北海道との比較をしていたが、好調九州、苦境北海道との報道。
北海道には気の毒な内容だった。
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【交通】「都心のバス削減の覚悟を」、福岡市長が西鉄に注文
連結バスの方こそいらない気がするんだが。
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>>529
休日の昼間でも天神の渋滞は慢性化してますね。
ただマイカーを止めて公共交通を利用させるのなら分かりますが
西鉄バスを削減して福岡市営地下鉄の客を増やしたいの?
そう勘繰ってしまう。
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>>528
人口500万人、札幌一極集中ではJR北海道の経営が
苦しいのは当たり前。長年に渡る低金利政策も痛かった。
JR北海道の廃線区間は、まだまだ増え続けるだろう。
特急が走る線区であっても例外ではないだろう。
JR九州は、非鉄道部門の売り上げをいかに増やすことが重要、
と言っても九州新幹線効果が上場に追い風だったことは確実だろう。
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JRには、もっと駅ビル増やして欲しいわ。
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>>529
バス購入に税金を出した以上、口を出すのは当然。
地下鉄整備の重要さがもっと市民に浸透してほしい。
福岡市長、西鉄に注文「都心のバス削減の覚悟を」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00000033-san-l40
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新幹線の博多〜小倉〜新下関はJR西日本の管轄。
この区間がJR九州ならば収益がだいぶ違うのだが。
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>>534
そうなると博多��東京直通がなくなってしまう。
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LRTを整備するべきだったね
最近新規の高層開発が少ないですね
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そういえば、ホークスタウンモールのマンション併設は取り止めになったそうだね。
渋滞悪化防止のためにね。
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>>537
ソースありますか?
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>>538
西新というか地行だけど、ホークスタウン設計図出てたんだね
何が入るかなぁ〜楽しみ。
タウンはマンションを建てると渋滞すると市長さんの発言で
マンション併合が中止になったと報道されてたけど、プラリバは併合方なんだよなぁ〜渋滞かぁw
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>>539
設計図出てるんですか?
完成予想図なら1枚出てますけど
マンションがダメなら見映えのいい高層ホテルとかにして欲しいですね
あまり期待できなさそうですね
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建築中または建築が決定している高層計画
ザ・パークハウス桜坂サンリヤン 23階 322戸
長浜2丁目計画 21階 159戸
JT福岡ビル跡地計画 24階 220戸
MJR赤坂タワー計画 25階 172戸
グランドメゾン浄水ガーデン計画 21階
エイルマンション千早駅前ロゼア 19階 161戸
香椎浜3丁目計画 21階
建築構想が発表されている高層計画
アイランドシティ 46階
アイランドシティ 46階
アイランドシティ 41階
アイランドシティ 32階
香椎浜3丁目計画 32階
プラリバ跡地 30階
アイランドシティの超高層計画の雲行きが怪しいですね
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>>537
西日本新聞の記事だとマンション計画があると書いているよ。
不動産大手の三菱地所(東京)が福岡市中央区のヤフオクドームに隣接する「ホークスタウンモール」跡地の再開発で計画する新商業施設に、大型ライブハウス「Zepp(ゼップ)」と複合型映画館「ユナイテッド・シネマ」が出店する見通しになったことが分かった。いずれも今年3月末に閉じた同モールの人気施設で、三菱地所が再出店の交渉を続けていた。
新商業施設(延べ床面積約13万平方メートル)は2018年度の開業を見込む。関係者は取材に対し、二つの中核施設について「戻ってくる」と説明。三菱地所は、渋滞緩和策としてバスやタクシーの駐停車場を設置する方向で福岡市と協議しているほか、マンションの併設も検討している。エンターテインメント施設の入居が固まったことで、一定の集客力を確保した形だ。
Zeppはレコード会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(東京、SME)の子会社が運営する。札幌、東京、名古屋、大阪に展開しており、福岡は1999年6月に開業。閉鎖前は2千人を収容できる福岡市最大のライブハウスで、今年5月に営業を終えていた。ユナイテッド・シネマは「前向きに検討しているとしか言えない」(広報担当)。SMEも「極めて有力な候補の一つだが、(再出店は)交渉中」(同)としている。
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>>541
アイタワーが完成から1年近く経つのに未だに完売してないようですから
照葉小中北側の41階建マンションは建設を見合わせてるみたいですね
アイランドシティーの46階ツインタワーは西鉄バスターミナルとセットなので
こちらを先に手掛けるほうが賢明でしょうね
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市長が言ったというホークスタウンのマンション併設取り止めのソースがどこ探しても出てこない
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市のHPの市長会見で渋滞対策はどうするのだろう、
何も話は聞いていない。みたいな事は言ってたけど
今回の西日本新聞で駐停車場を設置で市と協議
しているところが現在進行形じゃない?
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渋滞云々は置いといて、あんな商業、娯楽施設のど真ん中にマンションが建つイメージがわかない
個人的には建ててもらいたいですけど
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商業施設に併設してるマンションで調べましたらプラウドタワー名古屋栄が出てきました。
http://i.imgur.com/VW1870Q.jpg
ホークスタウンモールに併設するマンションは30階のタワーマンションにして欲しいですね
プラリバ跡地の30階ができれば景観がガラッと変わって都会的になりますね
博多区中央区は航空法の制限があるので東区と早良区には航空法制限ギリギリの高層ビルを建てるべきです
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12月初旬にA棟着工 香椎照葉マンション計画/西日本鉄道㈱
http://www.kyuukennippou.co.jp/?cat=1&p=16357
>今回着工が予定されているのは「仮称・香椎照葉5丁目計画A棟」で、施設規模はRC造(免震構造)一部S造46階建延べ3万6929㎡、283戸を計画。
遂に詳細が発表されましたね
46階建てなので高さ152mくらいです
福岡市で一番高いビルになりそうです
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まとめてました
福岡市東区超高層マンション計画
【完成済み超高層マンション】
45階 高さ149m 285戸
41階(3連結) 高さ145m 409戸
【計画段階の超高層マンション(高さ推定)
46階 高さ150m
46階 高さ150m
46階 高さ150m
41階 高さ140m
32階 高さ115m
32階 高さ115m 香椎浜3丁目計画
【着工時期が判明または着工済の超高層マンション(高さ推定)】
46階 高さ150m 283戸 12月初旬着工
21階 高さ70m 332戸 香椎浜3丁目計画
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福岡市超高層マンション計画(高さ推定)
46階 高さ150m アイランドシティ
46階 高さ150m
46階 高さ150m
46階 高さ150m
41階 高さ140m
32階 高さ115m
32階 高さ115m 香椎浜3丁目計画
30階 高さ100m 西新プラリバ跡地
25階 高さ85m MJR赤坂タワー
24階 高さ82m JT福岡ビル跡地
23階 高さ79m ザ・パーク赤坂
21階 高さ73m グランドメゾン浄水C
21階 高さ73m ザ・パーク赤坂レジ
21階 高さ73m 香椎浜3丁目D
20階 高さ70m グランドメゾン薬院
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プレミスト天神赤坂タワーの完成予想図が公開されましたがガラス張りでかなり格好いいです!
http://i.imgur.com/nxJZaKE.jpg
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結局ホークスタウン跡地には28階建てのマンション2棟が
建つわけか、ホークスの選手も入居する人いそう
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28階建て高さ106mが2棟って凄いですね!
しかも総戸数が578戸
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※新規タワーマンション情報
西部ハウスが中央区港地区で27階建てマンションを計画中
http://www.fukunichi.jp/?p=1967
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一気に二千人も増えるのか。
これは、一大都市になるな。
ショッピングモールも、相当充実したものができるんだろう。
それにしても、できるのが早いな、早すぎるわ。
逆に心配なんだが。
ちょうど川崎ラゾーナみたいな感じになりそうだな。
一層期待感が高まったわ。
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>>552>>553
ソースはこれですね。
三菱地所 ヤフオクドーム横に複合施設建設へ
http://mainichi.jp/articles/20161029/k00/00m/020/048000c
三菱地所は28日、福岡市のヤフオクドームに隣接する商業施設「ホークスタウンモール」跡地に大型商業施設「MARK IS(マークイズ)」と、高さ約106メートルのマンション2棟の複合施設を建設すると発表した。マークイズは三菱地所の商業施設ブランドで九州初出店。開業は2018年度下期の予定。マンションは19年度下期以降に完成する見通し。
複合施設の敷地面積は約5万4400平方メートル。マークイズは地上4階建て。駐車場棟を含め延べ床面積は約12万5000平方メートル。衣料、雑貨、飲食など150〜200店のテナントが入る。ホークスタウンモールのテナントだった映画館「ユナイテッド・シネマ福岡」とライブハウス「Zepp(ゼップ)福岡」が施設内に出店する。
マンションはいずれも地上28階地下1階建てで、2棟合計578戸。家族向けの分譲マンションとなる。
三菱地所は商業施設について「訪日外国人客や子連れの家族層も意識した店舗作りをしたい」としている。
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三菱地所HPより
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画について
http://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec161028_ht.pdf
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たて続けにビッグニュースが飛び込んできたな
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当初、ホークスタウンモールの位置には福岡ドームとツインとなるドームができる
って話がバブル時期にはあったけど、今回のモールはデザイン的にもドームぽく、
バブル期の計画通りとなってきた印象。しかもタワーマンション2棟併設か。
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