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福岡市・福岡都市圏情報37

1名無し@良識派さん:2016/05/15(日) 23:37:02
前スレ
福岡市・福岡都市圏情報36
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1456139953/

【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

294名無し@良識派さん:2016/07/19(火) 23:58:21
街づくりとしては、いい方向ですね。排気ガスも事故も減るだろうし。

295名無し@良識派さん:2016/07/20(水) 19:54:52
>>293
博多駅前通りはもともとガラガラだから車線減らしたところで渋滞はないと思うから賛成です

296名無し@良識派さん:2016/07/20(水) 23:58:56
オープンカフェとかたくさんできると白人受けする観光地となりそうですね。
見るべきものは櫛田神社とキャナルしかないけど。

297tassie:2016/07/21(木) 01:23:47
今の福岡市の弱点として、南区や春日側に地下鉄がないこと、別府から福重方面に地下鉄が無いこと、百道浜側に地下鉄が無いこと、アイランドシティ側に軌道交通網が無い事だと思う。2025年まで福岡市の人口は増え続けると予想されてて、170万人まで上がるので、進化と共に交通網も発展させるべきかと。その相乗効果で地価が上がり、人口も更に増える。そうなるとおそらく、人口集積に効率がいい超高層が上へ上へと伸びていき、3大都市圏に比毛をとらないビューになると思う。フロンティアは、早良区西区だと思う。アイランドシティに今色んな超高層計画あるが、まさに交通網を発達させないといけないのでは?

298名無し@良識派さん:2016/07/22(金) 11:47:42
春日市へは福岡市営地下鉄は絶対にない。
福岡市と合併すると可能性はある。

299名無し@良識派さん:2016/07/22(金) 13:53:28
西鉄大牟田線は地下鉄と同じようなものだ
作りたいなら人口が増え続けている市東部直通路線だね

300名無し@良識派さん:2016/07/23(土) 17:50:28
来月から西鉄さんの大きな大きな連結バスが市内を
試験走行しますけど
市内の情景として楽しみです

301名無し@良識派さん:2016/07/23(土) 21:57:35
 福岡市の夜の名物・屋台について、市が9月にも経営者の公募を開始することが分かった。市条例に基づき、許可を受けた名義人以外が営業する








屋台新設。やるね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000040-mai-soci



「名義貸し」屋台が廃止されるのに伴い、30軒程度の経営者を募集する。

 市は屋台を観光資源と位置付けているが、歩道の確保が不十分だったり、名義貸し屋台が横行したりしていたため、2013年に屋台基本条例を制定して適正化を推進してきた。

 名義貸しを改善できない場合は、猶予期間の3年が経過する来年3月に廃業となる。ただ当時125軒あった屋台のうち、すぐに名義貸しを改善できない屋台が4分の1程度に上ったため、市が「適正数」とする110〜120軒程度を維持するには、不足分を公募でまかなう必要があるとしていた。

 市は公募の前提として、歩道の確保に問題があった3地区の屋台の移転を進め、今年2月以降、長浜(中央区)、須崎(博多区)の両地区で移転を終了。残る冷泉公園周辺(同)の移転が9月にも完了する見通しとなったため、公募の段階に進むことを決めた。

 8月下旬に市民代表や市議などで作る選定委員会を開き、応募条件や審査方法などの詳細を決定。9〜10月ごろ説明会を開き、審査を経て年内にも新たな経営者を決める。【

302名無し@良識派さん:2016/07/23(土) 23:49:51
屋台新設。高島市長やるね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000040-mai-soci

 福岡市の夜の名物・屋台について、市が9月にも経営者の公募を開始する
ことが分かった。市条例に基づき、許可を受けた名義人以外が営業する
「名義貸し」屋台が廃止されるのに伴い、30軒程度の経営者を募集する。
市は屋台を観光資源と位置付けているが、歩道の確保が不十分だったり、
名義貸し屋台が横行したりしていたため、2013年に屋台基本条例を
制定して適正化を推進してきた。
名義貸しを改善できない場合は、猶予期間の3年が経過する来年3月に
廃業となる。ただ当時125軒あった屋台のうち、
すぐに名義貸しを改善できない屋台が4分の1程度に上ったため、
市が「適正数」とする110〜120軒程度を維持するには、
不足分を公募でまかなう必要があるとしていた。
市は公募の前提として、歩道の確保に問題があった3地区の屋台の移転
を進め、今年2月以降、長浜(中央区)、須崎(博多区)の両地区で
移転を終了。残る冷泉公園周辺(同)の移転が9月にも完了する見通しと
なったため、公募の段階に進むことを決めた。
8月下旬に市民代表や市議などで作る選定委員会を開き、
応募条件や審査方法などの詳細を決定。9〜10月ごろ説明会を開き、
審査を経て年内にも新たな経営者を決める。

303名無し@良識派さん:2016/07/24(日) 17:49:29
屋台は臭い汚い
きれいに街中から消えて欲しい
福岡育ちの人間ならわかることだが
現市長のような大分からはるばる福岡まで来た人にはわかるまいな

304名無し@良識派さん:2016/07/25(月) 17:38:34
屋台最高!
博多座に公演にきた歌舞伎役者もよく行く。

305名無し@良識派さん:2016/07/25(月) 23:15:32
屋台の雰囲気いいじゃん
あんま行かないけど

306名無し@良識派さん:2016/07/26(火) 05:14:24
情緒あふれる博多の屋台風景。
こんな景観博多でしか見られない。

307名無し@良識派さん:2016/07/26(火) 17:11:31
久留米にも屋台あるよ

308名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 05:34:46
福岡市の地下鉄が開業35周年ですね。
都市の発展のためにも、地下鉄を利用するという正しい行ないをするよう心がけましょう。

309名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 05:50:57
>>301
屋台の適整数120軒ほどか、ちょっとまえのガイド本とかには200軒以上とあったのに減ったもんだね。

310名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 10:43:52
屋台は北九州にもあるよ
統一されてるし博多のよりもはるかに清潔感あふれておいしいよ
九州ってとこは東南アジアの発展途上国(失礼)ぽいから
屋台はよく似合うかもね

311名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 11:13:18
でも屋台は別にして雰囲気は大阪のほうがアジアを感じるね。
あのゴミゴミとして熱気がある感じ。
アーケードのばったもん売り。

最近の週末の道頓堀はカオスだね。
いろんな国の人がうろうろしている。

キタはありふれた都会だがミナミは面白い。

312名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 16:44:43
大阪と博多は日本の中でも特に存在感が強いね。
目立っている
オーサカー!  ハカター!

313名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 20:35:12
>>311   その事は大阪人が最も嫌う現実だから、あまり触れないように。

314名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 23:46:15
今やミナミは侮れない。
はじめは大阪の汚い部分として見る人も多かったが、今の繁盛ぶりから考え方を改める人も多いと思う。
ありふれたものでなく独特なもので街の価値を高めていく、一つの成功例になるかも知れない。

 1位 東京都中央区銀座五丁目銀座中央通  32,000(18,7)
 2位 大阪市北区角田町御堂筋        10,160(22,1)
 →→ 道頓堀戎橋                    9,550
 3位 名古屋市中村区名駅一丁目名駅通り   8,400(14,1)
 4位 横浜市西区南幸一丁目横浜駅前      7,810( 9,5)
 5位 福岡市中央区天神二丁目渡辺通り     5,600(12,0)
 6位 京都市下京区四条通り寺町四条通     3,250(16,9)
 7位 札幌市中央区北5条西三丁目       3,120(11,8)
 8位 神戸市中央区三宮町三宮センター街    2,800(12,9)
 9位 さいたま市大宮区桜木町         2,760( 7,0)
10位 広島市中区胡町相生通り         2,300(12,2)
11位 仙台市青葉区中央一丁目         1,980(12,5)
12位 熊本市中央区手取本町          1,190( 3,5)
13位 静岡市葵区紺屋町            1,140( 1,8)
14位 千葉市中央区富士見二丁目         1,120( 2,8)
15位 岡山市北区本町             1,110( 7,8)

315名無し@良識派さん:2016/07/29(金) 12:43:13
>>314
大阪を見習って地下鉄整備すればいいのだけど。
地下鉄じゃないけど環状線とか。

317名無し@良識派さん:2016/07/31(日) 04:26:55
>>316の下品な書き込み削除お願いします。

318名無し@良識派さん:2016/08/03(水) 00:34:51
春日市や大野城市よりも、新宮町や志免町の方が、洒落た感じになってきてるね。
春日や大野城は、施設が老朽化してきてるし、バスもろくに走ってない。
あの辺は、再開発した方がいい。

319名無し@良識派さん:2016/08/04(木) 07:50:12
赤坂タワー2階工事に入りました

320名無し@良識派さん:2016/08/05(金) 16:01:56
春日と大野城は昔福岡市からの合併の誘いを断った。
そのことにより都市機能が全く遅れてしまった。
当時の町議会、議員の保身のために。

321名無し@良識派さん:2016/08/05(金) 20:19:23
都議会を見てもわかるように
国以上に地方議会というのはどこも
発展途上国レベル以下の議会運営ですよ。
日本の地方議会、議員どもは非常に醜いです。

322名無し@良識派さん:2016/08/06(土) 02:35:46
内田幹事長

323名無し@良識派さん:2016/08/06(土) 02:39:18
なるほど、春日や大野城にも内田幹事長みたいな政治屋がいるんだろうな。
残念ですわ。

324名無し@良識派さん:2016/08/06(土) 09:40:48
>>321
もう想像を絶する利権の巣なんだろうね。

325名無し@良識派さん:2016/08/07(日) 05:22:37
・旧志摩町(糸島郡)が住民投票で圧倒的に福岡市との合併を望み、町長も賛成だったのに
 町議会が反対した。
 しかも無記名採決で・・・・

・中間市でも同様、北九州市との合併に議会が反対した、無記名で。
 町長は賛成だった。

326名無し@良識派さん:2016/08/07(日) 10:39:56
特に地方議員というのは後ろ指を刺されるような者だらけ莫大な税金をタダで貰えるものだから

327名無し@良識派さん:2016/08/07(日) 13:54:47
ただ借金まみれの福岡市と合併しても・・・って意見もあるよね

328名無し@良識派さん:2016/08/08(月) 23:02:47
>>327
その分都市基盤整備は周辺市町村よりも、はるかにしっかりしているが。
嫌なら周辺市町村に移り住めばいい。

あえて言えば、もっと地下鉄を整備してほしい。
七隈線の橋本から姪浜間とか。

329名無し@良識派さん:2016/08/09(火) 05:28:40
ヨーロッパでは地方議員は基本的にボランティアで無給だけどね。
英国の県議会議員に相当する議員は年間の報酬は70万円程度。
国会議員でも900万円程度。

330名無し@良識派さん:2016/08/09(火) 11:05:03
>>327
地下鉄建設や都市高速などインフラは絶対必要。
借金するのは当然だろうね。
個人的には何の問題もない。

福岡市民のみならず、周辺部の住民も恩恵を受けている。

今後人口減少時代に入ると周辺市町の財政が厳しくなる。
今のうちに合併したほうが良いだろう。

331名無し@良識派さん:2016/08/09(火) 13:30:11
>>329
それから考えると
日本の議会も議員も本当に野蛮な世界だよねえ
それを当然と思っている選挙民、国民もレベルが・・・
これで先進国とは思えないね

332名無し@良識派さん:2016/08/09(火) 22:22:36
民間もレベル低いよ。西鉄バスがまたやらかした。
もう乗るべきでないな。 一刻も早い地下鉄網の整備をお願いします。

アルコール検査担当者、酒気帯び運転か 西鉄バス北九州
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000100-asahi-soci

333名無し@良識派さん:2016/08/09(火) 23:35:27
>>328
都市基盤が何なのかにもよるけど
福岡市より交通の便がいいところは市街でもいくらでもあるよ

334名無し@良識派さん:2016/08/10(水) 14:31:55
知り合いの元県議は県の外郭団体に天下りしている。
相当高齢で何をしているのか・・・

335名無し@良識派さん:2016/08/11(木) 09:39:42
>>332
加えて速度超過まで…、

336名無し@良識派さん:2016/08/11(木) 19:48:32
JR九州、本社福岡市(博多駅前ビジネスセンタービル)  10月上場へ本申請 時価総額5000億円規模


 九州旅客鉄道(JR九州)が30日に東京証券取引所に株式上場を本申請したことが分かった。
審査が順調に進めば、10月に東証1部に上場する。


時価総額は5000億円規模の見通しで、7月に上場する対話アプリのLINEと並ぶ年内の大型新規株式公開(IPO)になる。
JR各社の中で赤字路線が多い北海道、四国、九州の「三島会社」の上場は初めて。

337名無し@良識派さん:2016/08/12(金) 20:12:06
アイランドシティの高層マンションまだかな

338名無し@良識派さん:2016/08/13(土) 06:42:31
市議の海外視察旅行(?)に同行した医師の話だけど
議員が、随行した市の職員をこき使って気の毒だったと言っていた。

339名無し@良識派さん:2016/08/14(日) 21:48:26
>>337
アイランドシティ乗り入れ鉄道はまだかな

340名無し@良識派さん:2016/08/16(火) 11:39:45
ツインタワーが今年の12月に着工いたしますので
お待ちください
これらが完成すれば、一帯は合計八棟の高層の圧巻です

341名無し@良識派さん:2016/08/17(水) 23:45:51
こども病院の隣の土地だっけ?
あと拠点体育館もまだかな〜

342名無し@良識派さん:2016/08/19(金) 03:17:18
人工島のツインタワーより前に計画されていた
西鉄の41階建高層マンションがまだ着工されていない

大丈夫なんだろうか?

343名無し@良識派さん:2016/08/19(金) 03:44:42
>>342
ソースは忘れましたが着工時期未定だそうです

344名無し@良識派さん:2016/08/19(金) 04:42:42
アイランドシティに鉄道が乗り入れないから、
開発が進まないんだよ。

345名無し@良識派さん:2016/08/20(土) 07:07:29
子ども病院の前の区画でボウリング調査やってました。46階建てマンション2棟の建設に向けて動き出してますね。

346名無し@良識派さん:2016/08/20(土) 12:39:45
2016年7月百貨店売上速報(単位:千円)
主要都市        地方ブロック
札幌市:13,577,055   北海道:16,357,993
仙台市: 8,060,101   東 北:16,047,763
京都市:22,524,884
神戸市:14,776,312
広島市:12,960,382   中 国:25,405,964
福岡市:19,885,864   九 州:48,923,256

347名無し@良識派さん:2016/08/21(日) 05:16:23
北海道+東北よりも九州のほうが遥かに多い。
札幌+仙台と福岡は差が小さい。

348名無し@良識派さん:2016/08/21(日) 07:53:29
都市ごとに違う百貨店数、正確を期すならトータルではなく売上を百貨店の数で割るのが公平なのでは?あるいは人数あたりの売上数。

349名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 04:44:24
百貨店数で割る意味はむ寧ろないなあ。
人が集まって需要があるところには百貨店は新たに作られるし
儲けが少ないところは百貨店数が減っていく。(淘汰される)
田舎には百貨店はなくなってきているから、都市圏として
都心部にどれだけ人を集め、賑わいを生んでいるかの指標にはある程度なる。
路面直営店を反映しないのと、マルイなどの百貨店協会無所属の施設を
反映してないのは欠点だけれど。

まあ一番良いのは各百貨店ごとの売り上げを出すのが一番。

350名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 06:27:58
今の時代、百貨店を指標とする感覚が昭和、激減市場は現在、新聞記事にもならない。

351名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 06:52:24
百貨店のみに消費を依存せざるをえない地方購買指数。

352名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 09:00:21
百貨店売上高は

東京
大阪
横浜
名古屋
京都
福岡
神戸
札幌
広島
仙台
の順。

東京が全国の27%を占めており、GDPほどではないにしろ都会度とほぼ一致する。
GDPは発表が遅いので、傾向を見るには百貨店売上高はある程度参考になる。
重宝してます。
田舎ほど車で行く大型ショッピングセンターや通販が多くなり、百貨店売り上げは減る。

353名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 12:09:03
地方では百貨店よりショッピングモールやアウトレットのほうが品揃えが豊富。
都市部の百貨店ではショッピングモールやアウトレットに出店しないラグジュアリーブランドが
出店しているので魅力的。
なんだかんだ言っても一店舗で年間1,000億円以上販売するのは百貨店しかない。

354名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 16:23:38
関係者の百貨店必死ガード笑える!

355名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 16:26:52
都会度とかいうほど田舎根性丸出し 中国人の爆買い効果のみなのに ブロックごとではなく店舗ごとの売り上げ高を出すべきでしょう

356名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 16:30:02
少なくとも都市ごとの店舗数を併記するのが公正 中立 客観的なデータ公表ではないでしょうか?

357名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 16:30:35
福岡は大型ショッピングセンターが33軒くらいしかないから百貨店に流れる

358名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 16:55:47
http://imgur.com/OgYpKwA.jpg

359名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 17:00:30
↑のはモントーレ香椎浜サーフタワーの東側でイオンモール香椎浜の向かいに看板立ってました

360名無し@良識派さん:2016/08/22(月) 17:05:20
あと小倉駅南口に24階建複合マンションが建つようです。福岡ではないけど…。
http://qbiz.jp/sp/article/92688/1/

361名無し@良識派さん:2016/08/23(火) 00:58:02
>>358
乙 かなり大規模なマンションだね

362名無し@良識派さん:2016/08/23(火) 01:40:17
余談ですが小倉には28階建て高さ108mのマンションも建設されます。

香椎浜の21階332戸が売れたら待ちに待った32階491戸の着工でしょうね。

すぐ近くのアイランドシティでは46階×2棟が建つことになっていますのでこの辺りの景観が都会的になりますね。
個人的にはガラス張りの福岡タワーのような超高層シンボルタワー何かも建てて欲しいです。

363名無し@良識派さん:2016/08/23(火) 23:18:26
>>358
香椎のマンションの前面道路に
こども病院高速への高速のランプ、新規の都市高速ができる場所かな
完成したらあのあたりは景観が一変しそうだ

364名無し@良識派さん:2016/08/27(土) 05:37:34
ホークスタウンモールは、延床面積13万になるそうやけど、店舗数は、どの位になるのかな。
スーパーと大きな本屋だけは、入って欲しい。
できれば、メンズのファッションも多めに。
しかし、ホークスタウンモールが立派なものになると、大阪、関西辺りとも張り合えるレベルにはなるな。

365名無し@良識派さん:2016/08/27(土) 11:47:47
ホークスタウンにユナイテッドシネマは復活するのかな?

366名無し@良識派さん:2016/08/27(土) 15:41:43
>>365
もちろん、そういう方向みたいだよ。
どちらにせよ、映画館は入るでしょ。
絶対に必要なのは、大きなスーパーと大きな本屋。
毎日使えるショッピングモールにすることが戦略の要だね。
不便だって言う人もいるけど、唐人町駅から徒歩10分位だし、車で行く人が多いのだから、マリノアシティやマリナタウンよりもよっぽど便利がいいと思うんだけどね。

367名無し@良識派さん:2016/08/28(日) 15:55:41
ドームを作ったときに鉄軌道をちゃんと整備しておけば良かったのにね。
現段階で計画もないのが本当に残念でならない。

368名無し@良識派さん:2016/08/28(日) 22:53:02
>>366
マリノアは駐車場が広いからね。駐車料金も2時間タダだし。
住民の感覚だと、ドームの方が圧倒的に不便。

>>367
本当に。そう思います。
これからでも天神か唐人町と百道浜やドームを結ぶ鉄軌道を
建設すべきだと思います。

369名無し@良識派さん:2016/08/29(月) 00:26:02
西鉄の反対でそれは鉄板の無理筋。

370名無し@良識派さん:2016/08/29(月) 16:00:24
もし西鉄がなければ福岡なんてただの貧弱な街、現在の街の大発展も無かった
155万都市も無かった(10年後は167万都市のペース)

地元の数少ない大きな企業として街区開発や
しかも就業人口に大きく貢献してくれている。
老舗企業として福岡市との絆も大変強い
君もグローバルな視点で見れなくてはダメだよ
頭コンコンしちゃう(^^)

371名無し@良識派さん:2016/08/30(火) 05:47:26
反に私鉄の書き込み〜ヒンシュクの見本。

372名無し@良識派さん:2016/08/30(火) 06:17:03
>>370
経済活動の貢献が大きいから、西鉄に不利なことをするなというのは
企業の横暴であり、住民から尊敬が得られない。

ましてや市との癒着を堂々と公言するようでは。何様のつもりかと。
こんな会社に地域住民も金を落としたくない。

373名無し@良識派さん:2016/08/30(火) 07:27:22
ドームに行く鉄軌道系の構想がことごととく西鉄の反対で潰れた過去のあること
若い人たち知ってるのかな?

374名無し@良識派さん:2016/08/30(火) 10:59:13
西鉄が反対しても、しなくとも福岡市の交通を決めるのは福岡市民、或いは
福岡市民によって選ばれた市長や市議会でしょう。

375名無し@良識派さん:2016/08/30(火) 22:03:24
>>373
そのような事実があるのでしたら、若い人たちに
語り継いでいかなければいけませんね。

ホークスタウンを潰したのは、一体誰だろうかと。

376名無し@良識派さん:2016/08/31(水) 00:14:47
あまり特定企業を批判したくはないが
本来なら福岡にもっとあった鉄道路線を
西鉄が妨害した感はあるわな。

377名無し@良識派さん:2016/08/31(水) 01:24:55
たぶん鉄道があってもホークスタウンはつぶれたと思う。
客を呼ぶ努力が感じられなかったから。
鉄軌道系さえあれば町がにぎわうというのは早計だと思う。

378名無し@良識派さん:2016/08/31(水) 02:04:56
ホークスタウン、潰れたんじゃないよ。

設備がもともと期間限定の安普請だったから老朽化したため
本格的な施設にグレードアップして建て替えるだけ。

むしろ、以前より集客力がアップする

379名無し@良識派さん:2016/08/31(水) 07:35:55
>>378
そうだと思う。
新ホークスタウンにより、福岡の買物事情は劇的に変化するだろう。
今まで福岡の都心部に、大規模駐車場を用意した、大規模スーパー付設のショッピングモールが存在しなかったのだから。
天神には、イオンや西鉄ストア、あるいは百貨店があるが、駐車場が全然不足していたし、ショッピングモールではなかったからね。
ショッピングモールだと、小さな子供を連れて主婦が気軽に毎日行けるから、中央区や早良区の主婦が沢山押しかけるだろう。
新ホークスタウンの周辺は、人気が上がって、地価も上がりそう。

380名無し@良識派さん:2016/08/31(水) 09:55:19
福岡にも、トライセブンロッポンギみたいのができて欲しいな。

381名無し@良識派さん:2016/08/31(水) 10:57:44
確かにホークスタウンの建物、チープ感有ったね

382名無し@良識派さん:2016/08/31(水) 19:26:15
ヨドバシ梅田タワーが2019年秋竣工。地上34階で観光バス発着も
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1017590.html

福岡にも、こういうの欲しいれす。。

383名無し@良識派さん:2016/08/31(水) 21:00:24
>>379
大型駐車場のある商業施設ができても、地価上昇は限定的だろう。
マリノアがあるからといって、周囲の地価なんてたかがしれてる。

鉄道が来ない限り、地価が大幅に上がるとは考えにくい。
マイカーに乗って家族とお出かけ、という時代でもないし。

384名無し@良識派さん:2016/08/31(水) 21:48:23
>>382
このご時世で東京以外に建てても
上はガラガラ
テナントは空気だけ

385名無し@良識派さん:2016/08/31(水) 22:41:26
>>383
マリノアは田舎だもん。
ホークスタウンは地行で、明治通りからもすぐの一等地だよ。
車で行くなら、道路も広くてこれ以上の適地もない。
福岡は東京と違って、車を所有する家庭も多い。
これ程の好条件の揃ったショッピングモールはないだろうね。
三菱もいいところに目をつけたもんだよ。

386名無し@良識派さん:2016/08/31(水) 22:50:45
>>384
東京以外というより大都市以外ですね
大阪や名古屋ならうまるでしょう
福岡だとどうでしょうか

387名無し@良識派さん:2016/09/01(木) 00:33:01
ホークスタウンの敷地の中に130mくらいの超高層ホテル建てて欲しい
あと子ども病院跡地にも高層マンション建てて欲しい

388名無し@良識派さん:2016/09/01(木) 01:07:00
>>386
ただ大阪はホテルを建てすぎ、商業施設もオーバーストアだし安心はできないと思うよ。

389名無し@良識派さん:2016/09/01(木) 01:45:08
ホークスタウンには、ビュッフェが沢山できるといいな。

390名無し@良識派さん:2016/09/01(木) 03:43:46
>>388
それは大阪もだけど、最も心配なのは東京だね
オリンピック終わったあともそこまで需要があるのかな、と

391名無し@良識派さん:2016/09/01(木) 05:16:04
>>388
鉄道が来ないと無理。バス会社が反対するから無理。
本当に福岡の発展をいつも邪魔する、つっかえ棒みたいな会社だ。

392名無し@良識派さん:2016/09/01(木) 08:51:06
>>390
東京発展は国策だから、
地方に落とす金を減らし
東京に使うように方針転換してるみたいだし

築地の五輪道路なんて必要ない! 
被災した東北の堤防を完成させることに金を使え!
ますます、福岡にお金が回ってこなくなるなww

393名無し@良識派さん:2016/09/01(木) 09:36:34
>>388
>>390
そこまで心配されるのは経産省の方か、経団連の方ですか?
我々一般庶民はホテルや商業施設がたくさんできるほうがうれしいのですが。
それで魅力の無いところが淘汰されるのは仕方ないと思います。
問題なのは何の競争も無く、既得権益を守る輩がいる事では?




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