したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

福岡市・福岡都市圏情報37

1名無し@良識派さん:2016/05/15(日) 23:37:02
前スレ
福岡市・福岡都市圏情報36
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1456139953/

【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

242名無し@良識派さん:2016/07/01(金) 11:16:18
住みやすさなんて人それぞれの基準が違うから何とも言えない。

考え方、価値観、世代、年齢、性別により住みやすさが変わるのは常識

一応の参考にはなるけど・・・

243名無し@良識派さん:2016/07/01(金) 11:47:37
>>240
確かに大阪がアジアで一番というのもあったね。
だけどそれは例外に過ぎない。
モノクルはあらゆる角度から調査しているので客観的で説得力がある。

安全性、国際化の取り組み、気候、建築物の質、
交通アクセス、都市の寛容度、環境問題、都市設計、商業条件、医療保険・・・・・

244名無し@良識派さん:2016/07/01(金) 16:29:43
順位が大きくコロコロ変わるモノクルは、何百人体勢で何百ヶ所の都市を調査をしてるのかまずそこから発表してくれないと。
10人体勢とかで50都市以下のみの調査とかだったらズッコケてしまう。
ヨーロッパの街並みとか1,2年じゃちっとも変わらないのにランク外の都市が一気に躍進してたりするし。

245名無し@良識派さん:2016/07/01(金) 16:46:53
福岡はブラックホールといわれるほど、住んだら抜け出せないとか聞いた。

246名無し@良識派さん:2016/07/01(金) 16:57:55
どんなランキングだろうと、一度でも名前が挙がってたら
それはそれで住みやすいと判断していいと思います。

その中での住みやすさなんて、人によって違うしね。
個人的には、夏暑くて冬寒い、よそ者に排他的な京都はありえないけど、
世界の都市の中で見たら住みやすいんでしょう。

247名無し@良識派さん:2016/07/01(金) 21:25:56
ランキング大好き国家日本!
まぁ。これも島国根性なんだろうな

248名無し@良識派さん:2016/07/01(金) 21:47:10
モノクルはランキングで順位が変わったのは
ナイトライフが項目に加わったからと明記してます。

夜、アフターファイブをいかに楽しく安全に過ごせるか
レストランまでの移動は徒歩で安全に行くのが可能かとか
安くておいしいレストランがあるかとか
様々なイベントがあるかということなら
福岡の順位が上がるのは当たり前。

249名無し@良識派さん:2016/07/02(土) 08:58:01
アイランドシティに建設される西鉄の41階建マンション建設予定地を見てきたけど
未だに建設のお知らせが出ていないけどどうなんだろ?

近くで同じ西鉄が手掛ける46階ツインタワーは今年12月着工のはずだけど

250名無し@良識派さん:2016/07/02(土) 12:44:09
都市は生き物、刻々と変化する。
順位が入れ替わるのは不思議ではない。
むしろ当然、新たな都市がランクインするかもしれない。

251名無し@良識派さん:2016/07/02(土) 20:27:44

福岡空港の民営化…、借地料の支払いで赤字状態。
民営化で着陸料値上げするのかな?

252尾木信芳九大教授:2016/07/03(日) 04:52:01
九州よかとこ一度は鯉

253名無し@良識派さん:2016/07/04(月) 14:30:00
民営化後も土地などの基本施設は国が保有したままなので
借地料は国が負担し続けるんじゃないかな?じゃないと売れないだろうし
地元は民営化する必要がないとなる。

254名無し@良識派さん:2016/07/06(水) 14:23:22
2016年路線価ランキング(1平方メートル当たり、単位千円、カッコ内は変動率)

 1位 東京都中央区銀座五丁目銀座中央通  32,000(18,7)
 2位 大阪市北区角田町御堂筋        10,160(22,1)
 3位 名古屋市中村区名駅一丁目名駅通り   8,400(14,1)
 4位 横浜市西区南幸一丁目横浜駅前      7,810( 9,5)
 5位 福岡市中央区天神二丁目渡辺通り     5,600(12,0)
 6位 京都市下京区四条通り寺町四条通     3,250(16,9)
 7位 札幌市中央区北5条西三丁目       3,120(11,8)
 8位 神戸市中央区三宮町三宮センター街    2,800(12,9)
 9位 さいたま市大宮区桜木町         2,760( 7,0)
10位 広島市中区胡町相生通り         2,300(12,2)
11位 仙台市青葉区中央一丁目         1,980(12,5)
12位 熊本市中央区手取本町          1,190( 3,5)
13位 静岡市葵区紺屋町            1,140( 1,8)
14位 千葉市中央区富士見二丁目         1,120( 2,8)
15位 岡山市北区本町             1,110( 7,8)
以下順位(1,000未満)
鹿児島、長崎、金沢、那覇、松山

255名無し@良識派さん:2016/07/07(木) 11:24:41
副都心の博多駅前
3,300千円(18,3%)

京都、札幌、神戸などの最高地点より高い。

256名無し@良識派さん:2016/07/08(金) 08:19:44
英情報会社が福岡市に支社開設

英国の信用調査会社「クレディセイフソリューションズ」は
日本法人「クレディセイフ企業情報」を立ち上げ、
9月に福岡支社を開設すると発表した。
初年度は35人、5年後に100人を採用する予定。
日本法人の牧野和彦社長談。
「人材豊富でアジアとのアクセスもいい福岡を足掛かりに成長拡大していきたい」

257名無し@良識派さん:2016/07/09(土) 21:53:59
福岡市は5日、平成27年度の市税収入が2841億3800万円となり、3年連続で過去最高を更新したと発表した。
人口増や景気回復に伴う土地評価額の上昇が税収を押し上げた。同年度の決算見込み額として明らかにした。

 税収は26年度を20億円上回った。税目別にみると、個人市民税が28億円増の889億円となった。納税者が1万1千人増加したことが寄与した。
また、固定資産税と都市計画税の合計は13億円増の1326億円だった。

 法人市民税は22億円減の409億円となった。企業の業績改善による伸びはあったが、税制変更で一部が国税化されたことが影響した。

 市税の未納付額は51億円で、最も多かった14年度(129億円)の4割まで減少した。徴収の強化を図ったことで、収入率は97・9%と、昭和53年度以来の高水準だったという。

 福岡市は国家戦略特区「創業特区」の指定を受け、都市の成長に取り組んでいる。

 記者会見した高島宗一郎市長は、税収増の理由について「成長戦略が軌道に乗ってきていることが間接的にある」とした。

 一方、歳出にも言及し、「高齢化により(社会保障関係費の)扶助費も急速に増えている。行政改革で経費を抑えている状態だ」と課題を述べた。

http://www.sankei.com/region/news/160706/rgn1607060053-n1.html

258名無し@良識派さん:2016/07/11(月) 22:06:16
全国夏祭り(6〜8月)集客
出典「月間レジャー産業」

1位、博多祇園山笠  350万人
2位、青森ねぶた祭り 285万人


日本の北と南が最大人気

259名無し@良識派さん:2016/07/12(火) 19:55:32
明日は「集団山見せ」ですね。
博多部から那珂川を超えて天神まで疾走。
追い山は早朝(5時)だけど、明日は昼間だから見るチャンス。

260名無し@良識派さん:2016/07/14(木) 16:12:00
明日、「世界一の朝食」ビルズがオープンですね。
リコッタチーズのパンケーキはじめ、かなりおいしいらしい。
関西以南では初出店。
近くには日本初のボルドーバーもあるし、この界隈も利用価値が高まりますね。

261名無し@良識派さん:2016/07/15(金) 16:39:16
福岡市は14日、国勢調査を基にした推計人口(7月1日時点)が、
予測より2年早く155万人を突破したと発表した。
10、20代の転入増などが要因とみられ、九州内の
「福岡一極集中」を裏付ける.

市によると、推計人口は155万627人で、
150万人(2013年5月)から3年2カ月で到達した。
12年公表の将来人口推計では、155万人超えを18年と試算していた。
推計では160万人達成を28年としていたが、早まる可能性がある。

262名無し@良識派さん:2016/07/15(金) 17:45:12
>>261
だろうねぇ。
市政だよりが来るたび毎月驚くほど人口が増え続けている
増えるのはいいんだが行政処理が追いつけないだろう
区割りも真剣に考えて欲しい
この人口ペースなら先を読んで10区くらいにしとかなきゃ
特に東区役所なんか遠すぎてみんな困っとるぞ

263名無し@良識派さん:2016/07/15(金) 20:23:14
新宮とかと合併してもっと大きくならんかな

264名無し@良識派さん:2016/07/15(金) 21:45:01
中洲の水上公園、行ってきた。
なかなかよかよ〜。

265名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 00:43:41
>>261
やっぱり155万人都市にふさわしい地下鉄整備を進めてほしい。

ラッシュ時の輸送量が限界に近付いている空港線を
7〜8両化してほしい。七隈線も6両化してほしい。

あと、ドームで試合やコンサートがあるときに、地下鉄はなぜ臨時列車を
走らせないのか。乗客が快適に移動できるよう、交通局は考えてほしい。

266名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 01:37:57
>>265
そして橋本から姪浜、あるいは九大学研都市を経て伊都キャンパスまで延伸するべきですね

267名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 14:09:13
地下鉄は費用が掛かるからイラン
今度はモノレールにしよう
モノレール予算は地下鉄の半分でいいし後期も早い
とりあえずアイランド周遊線と博多駅―サンパレス迄は、計画さして実行します。

268名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 14:30:26
>>266
全く賛成です。税収が伸び、地下鉄が黒字化している今こそ、
地下鉄延伸のチャンスです。

排気ガスの少ない環境のよい155万人都市にしてもらいたいですね。

269名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 15:00:11
地下鉄欲しがる人民に出資してもらうのはどうだろう
地下鉄欲しい人民たちに責任持って全額を出資してもらおう
常識ある人なら言うだけはいかん!ぜひ実行してもらおう!!
これなら満額回答ですね^^

270名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 15:01:00

福岡市の最大の弱点と課題は鉄軌道網の不備ですからね。
遅きに失した感はあるが、渋滞の元凶でもあるバスを少しずつ減らして
バランスの良い快適な交通網を実現していってほしいですね。

271名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 15:05:34
「あれは欲しいこれも欲しい
費用予算はどれだけかかるかは知ったことではない」
「しかし俺たちは金は一円も出さない」
では現代の人口減の日本社会、世間など通用しませんよね

272名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 15:08:48
確かに、地下鉄の沿線住民の寄付を集めて建設する方法はあるかもね。

七隈線の姪浜延伸とか。寄付の運動すれば盛り上がるだろうね。

273名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 15:30:16
そうそう。
街に夢を描いてくれる私鉄にも、たっぷり寄付をお願いしたらいいかも、ですね。

274名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 15:30:54
直接お世話になる沿線住民は九割出費「実行力と身銭を出す情熱」
残りは福岡総市民一割の出費
これですべて解決しますね
これなら明日にでも着工していいよ

275名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 15:35:24
確かに、
一円たりとも金は出さない、文句と注文だけは一人前に多い
こんなのが一人でも市民にいたら恥ずかしいね

276名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 15:47:34
我が物顔の西鉄バスが3台続けてやってきましたね

277名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 17:22:23
東京から毎年山笠を見に来る夫婦がいて、事前に発売される櫛田神社の
桟敷券を買いに来て、追い山当日に再び来るそうです。
「東京にはこんなすごい祭りはない」と。

278名無し@良識派さん:2016/07/16(土) 23:44:46
>>275
「まちに夢を描こう」という企業スローガンを掲げながら、
実際にやることは福岡市の夢を潰すことばかり。

こんなバス会社が一社でもあったら恥ずかしいね。

279名無し@良識派さん:2016/07/17(日) 09:27:59
バス利用者としては西鉄バスが無いと困るのですが・・・。
本数多いに越したことは無いけど増やせば増やすほど、渋滞の原因でバスも遅れる。
福岡の道路事情が悪いのも一因でしょうね。福岡の道路計画はワザと渋滞させる様にしているようにしか思えない。
ただ言える事は、朝の12番バス福大方面をもう一本増やして、夕方の69-1博多方面を毎時一本増やしてと勝手な希望。

280名無し@良識派さん:2016/07/17(日) 10:46:08
感情的に西鉄を批判する人にはどんな事情があるのだろうか。
保有台数日本一のバス会社は自慢にもなるよ。

大きなバス会社がない地方からのいやがらせ的な書き込みも見受けられる。

281名無し@良識派さん:2016/07/17(日) 11:15:20
七隈線が延伸開業すればバスの本数も減少して、多少は渋滞緩和されると思う

282名無し@良識派さん:2016/07/17(日) 14:29:54
>>279 >>280
バスに代わる交通手段がないという状況を長きに亘って維持し
市民に不便をかけながら改善してこなかったということの証でもありますからね。
市民の利便性を第一に考えているなら、貝塚線の直通実現にも
積極的に努力していただけるはずだと思いますけどね。

283名無し@良識派さん:2016/07/17(日) 16:25:14
>>280
バス会社が無いというよりも
私鉄のない、しっと心です
異常的な

284名無し@良識派さん:2016/07/17(日) 16:49:48
>>282
公共交通機関は私企業に負わせることは不可能。

市や旧国鉄の見通しにもよるよね。
国鉄筑肥線、臨港線などの廃止・・・

貝塚線の直通実現・・・
西鉄と福岡市との協議に委ねよう。
不満だったら貝塚線以外の場所に住み替えるといいでしょう。

285名無し@良識派さん:2016/07/17(日) 17:06:50
>>284
その私企業が福岡市の行政に不当に介入し続けたことが、
現在の公共交通機関の惨状を招いているのではないかね。

行政に任せていたならば、貝塚線の地下鉄直通も、七隈線の姪浜延伸も
ドームへのモノレールもとうの昔に実現していたであろう。

だとすれば、その責任は福岡市ではなく、介入し続けた西鉄にある。

286名無し@良識派さん:2016/07/18(月) 10:56:42
>>285
歴代の福岡市、市議会の力不足でしょう。
西鉄に何の恨みがあるのやら〜理解不能。

287名無し@良識派さん:2016/07/18(月) 21:20:17
これは興味深い
http://imgur.com/63HanSW.jpg

288名無し@良識派さん:2016/07/18(月) 22:40:27
>>286
ここまで市民に迷惑を掛けておきながら、西鉄の非を全く認めないとは
すごい神経ですね。どこまであつかましいのでしょうか。

福岡市の発展の足を引っ張るとんでもない集団の正体を見た思いがします。
こんな人たちが大きな顔をしている間は福岡市の発展は無理だと感じます。

289名無し@良識派さん:2016/07/18(月) 22:54:48
BRTの試験運行も市の要望で100円に決まったけど、西鉄は200円を強く主張してたようだしね。
運行が開始されたら通常のバスも本数減るだろうし、かなり便利にはなると思う。

290名無し@良識派さん:2016/07/19(火) 08:04:03
西鉄は、井の頭線に良く似てるよなあ。
レトロな雰囲気が粋だね。

291名無し@良識派さん:2016/07/19(火) 09:57:03
>>287
空港は国内線側を通せばいいのに…

292名無し@良識派さん:2016/07/19(火) 22:34:48
福岡市、はかた駅前通りで車線減らし歩道に
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05009570Z10C16A7LX0000/

七隈線延伸に合わせて2020年を目途に、はかた駅前通りの車線を減らして、
自転車専用レーンを設け、歩道を拡幅してオープンカフェなどを誘致するそうです。

いろいろ仕掛けてきますね。

そういえば西中州の通りを石畳にする計画は進んでいるのでしょうか?

293名無し@良識派さん:2016/07/19(火) 23:52:08
これは地元民からしたら賛成なんですか?

294名無し@良識派さん:2016/07/19(火) 23:58:21
街づくりとしては、いい方向ですね。排気ガスも事故も減るだろうし。

295名無し@良識派さん:2016/07/20(水) 19:54:52
>>293
博多駅前通りはもともとガラガラだから車線減らしたところで渋滞はないと思うから賛成です

296名無し@良識派さん:2016/07/20(水) 23:58:56
オープンカフェとかたくさんできると白人受けする観光地となりそうですね。
見るべきものは櫛田神社とキャナルしかないけど。

297tassie:2016/07/21(木) 01:23:47
今の福岡市の弱点として、南区や春日側に地下鉄がないこと、別府から福重方面に地下鉄が無いこと、百道浜側に地下鉄が無いこと、アイランドシティ側に軌道交通網が無い事だと思う。2025年まで福岡市の人口は増え続けると予想されてて、170万人まで上がるので、進化と共に交通網も発展させるべきかと。その相乗効果で地価が上がり、人口も更に増える。そうなるとおそらく、人口集積に効率がいい超高層が上へ上へと伸びていき、3大都市圏に比毛をとらないビューになると思う。フロンティアは、早良区西区だと思う。アイランドシティに今色んな超高層計画あるが、まさに交通網を発達させないといけないのでは?

298名無し@良識派さん:2016/07/22(金) 11:47:42
春日市へは福岡市営地下鉄は絶対にない。
福岡市と合併すると可能性はある。

299名無し@良識派さん:2016/07/22(金) 13:53:28
西鉄大牟田線は地下鉄と同じようなものだ
作りたいなら人口が増え続けている市東部直通路線だね

300名無し@良識派さん:2016/07/23(土) 17:50:28
来月から西鉄さんの大きな大きな連結バスが市内を
試験走行しますけど
市内の情景として楽しみです

301名無し@良識派さん:2016/07/23(土) 21:57:35
 福岡市の夜の名物・屋台について、市が9月にも経営者の公募を開始することが分かった。市条例に基づき、許可を受けた名義人以外が営業する








屋台新設。やるね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000040-mai-soci



「名義貸し」屋台が廃止されるのに伴い、30軒程度の経営者を募集する。

 市は屋台を観光資源と位置付けているが、歩道の確保が不十分だったり、名義貸し屋台が横行したりしていたため、2013年に屋台基本条例を制定して適正化を推進してきた。

 名義貸しを改善できない場合は、猶予期間の3年が経過する来年3月に廃業となる。ただ当時125軒あった屋台のうち、すぐに名義貸しを改善できない屋台が4分の1程度に上ったため、市が「適正数」とする110〜120軒程度を維持するには、不足分を公募でまかなう必要があるとしていた。

 市は公募の前提として、歩道の確保に問題があった3地区の屋台の移転を進め、今年2月以降、長浜(中央区)、須崎(博多区)の両地区で移転を終了。残る冷泉公園周辺(同)の移転が9月にも完了する見通しとなったため、公募の段階に進むことを決めた。

 8月下旬に市民代表や市議などで作る選定委員会を開き、応募条件や審査方法などの詳細を決定。9〜10月ごろ説明会を開き、審査を経て年内にも新たな経営者を決める。【

302名無し@良識派さん:2016/07/23(土) 23:49:51
屋台新設。高島市長やるね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000040-mai-soci

 福岡市の夜の名物・屋台について、市が9月にも経営者の公募を開始する
ことが分かった。市条例に基づき、許可を受けた名義人以外が営業する
「名義貸し」屋台が廃止されるのに伴い、30軒程度の経営者を募集する。
市は屋台を観光資源と位置付けているが、歩道の確保が不十分だったり、
名義貸し屋台が横行したりしていたため、2013年に屋台基本条例を
制定して適正化を推進してきた。
名義貸しを改善できない場合は、猶予期間の3年が経過する来年3月に
廃業となる。ただ当時125軒あった屋台のうち、
すぐに名義貸しを改善できない屋台が4分の1程度に上ったため、
市が「適正数」とする110〜120軒程度を維持するには、
不足分を公募でまかなう必要があるとしていた。
市は公募の前提として、歩道の確保に問題があった3地区の屋台の移転
を進め、今年2月以降、長浜(中央区)、須崎(博多区)の両地区で
移転を終了。残る冷泉公園周辺(同)の移転が9月にも完了する見通しと
なったため、公募の段階に進むことを決めた。
8月下旬に市民代表や市議などで作る選定委員会を開き、
応募条件や審査方法などの詳細を決定。9〜10月ごろ説明会を開き、
審査を経て年内にも新たな経営者を決める。

303名無し@良識派さん:2016/07/24(日) 17:49:29
屋台は臭い汚い
きれいに街中から消えて欲しい
福岡育ちの人間ならわかることだが
現市長のような大分からはるばる福岡まで来た人にはわかるまいな

304名無し@良識派さん:2016/07/25(月) 17:38:34
屋台最高!
博多座に公演にきた歌舞伎役者もよく行く。

305名無し@良識派さん:2016/07/25(月) 23:15:32
屋台の雰囲気いいじゃん
あんま行かないけど

306名無し@良識派さん:2016/07/26(火) 05:14:24
情緒あふれる博多の屋台風景。
こんな景観博多でしか見られない。

307名無し@良識派さん:2016/07/26(火) 17:11:31
久留米にも屋台あるよ

308名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 05:34:46
福岡市の地下鉄が開業35周年ですね。
都市の発展のためにも、地下鉄を利用するという正しい行ないをするよう心がけましょう。

309名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 05:50:57
>>301
屋台の適整数120軒ほどか、ちょっとまえのガイド本とかには200軒以上とあったのに減ったもんだね。

310名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 10:43:52
屋台は北九州にもあるよ
統一されてるし博多のよりもはるかに清潔感あふれておいしいよ
九州ってとこは東南アジアの発展途上国(失礼)ぽいから
屋台はよく似合うかもね

311名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 11:13:18
でも屋台は別にして雰囲気は大阪のほうがアジアを感じるね。
あのゴミゴミとして熱気がある感じ。
アーケードのばったもん売り。

最近の週末の道頓堀はカオスだね。
いろんな国の人がうろうろしている。

キタはありふれた都会だがミナミは面白い。

312名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 16:44:43
大阪と博多は日本の中でも特に存在感が強いね。
目立っている
オーサカー!  ハカター!

313名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 20:35:12
>>311   その事は大阪人が最も嫌う現実だから、あまり触れないように。

314名無し@良識派さん:2016/07/27(水) 23:46:15
今やミナミは侮れない。
はじめは大阪の汚い部分として見る人も多かったが、今の繁盛ぶりから考え方を改める人も多いと思う。
ありふれたものでなく独特なもので街の価値を高めていく、一つの成功例になるかも知れない。

 1位 東京都中央区銀座五丁目銀座中央通  32,000(18,7)
 2位 大阪市北区角田町御堂筋        10,160(22,1)
 →→ 道頓堀戎橋                    9,550
 3位 名古屋市中村区名駅一丁目名駅通り   8,400(14,1)
 4位 横浜市西区南幸一丁目横浜駅前      7,810( 9,5)
 5位 福岡市中央区天神二丁目渡辺通り     5,600(12,0)
 6位 京都市下京区四条通り寺町四条通     3,250(16,9)
 7位 札幌市中央区北5条西三丁目       3,120(11,8)
 8位 神戸市中央区三宮町三宮センター街    2,800(12,9)
 9位 さいたま市大宮区桜木町         2,760( 7,0)
10位 広島市中区胡町相生通り         2,300(12,2)
11位 仙台市青葉区中央一丁目         1,980(12,5)
12位 熊本市中央区手取本町          1,190( 3,5)
13位 静岡市葵区紺屋町            1,140( 1,8)
14位 千葉市中央区富士見二丁目         1,120( 2,8)
15位 岡山市北区本町             1,110( 7,8)

315名無し@良識派さん:2016/07/29(金) 12:43:13
>>314
大阪を見習って地下鉄整備すればいいのだけど。
地下鉄じゃないけど環状線とか。

317名無し@良識派さん:2016/07/31(日) 04:26:55
>>316の下品な書き込み削除お願いします。

318名無し@良識派さん:2016/08/03(水) 00:34:51
春日市や大野城市よりも、新宮町や志免町の方が、洒落た感じになってきてるね。
春日や大野城は、施設が老朽化してきてるし、バスもろくに走ってない。
あの辺は、再開発した方がいい。

319名無し@良識派さん:2016/08/04(木) 07:50:12
赤坂タワー2階工事に入りました

320名無し@良識派さん:2016/08/05(金) 16:01:56
春日と大野城は昔福岡市からの合併の誘いを断った。
そのことにより都市機能が全く遅れてしまった。
当時の町議会、議員の保身のために。

321名無し@良識派さん:2016/08/05(金) 20:19:23
都議会を見てもわかるように
国以上に地方議会というのはどこも
発展途上国レベル以下の議会運営ですよ。
日本の地方議会、議員どもは非常に醜いです。

322名無し@良識派さん:2016/08/06(土) 02:35:46
内田幹事長

323名無し@良識派さん:2016/08/06(土) 02:39:18
なるほど、春日や大野城にも内田幹事長みたいな政治屋がいるんだろうな。
残念ですわ。

324名無し@良識派さん:2016/08/06(土) 09:40:48
>>321
もう想像を絶する利権の巣なんだろうね。

325名無し@良識派さん:2016/08/07(日) 05:22:37
・旧志摩町(糸島郡)が住民投票で圧倒的に福岡市との合併を望み、町長も賛成だったのに
 町議会が反対した。
 しかも無記名採決で・・・・

・中間市でも同様、北九州市との合併に議会が反対した、無記名で。
 町長は賛成だった。

326名無し@良識派さん:2016/08/07(日) 10:39:56
特に地方議員というのは後ろ指を刺されるような者だらけ莫大な税金をタダで貰えるものだから

327名無し@良識派さん:2016/08/07(日) 13:54:47
ただ借金まみれの福岡市と合併しても・・・って意見もあるよね

328名無し@良識派さん:2016/08/08(月) 23:02:47
>>327
その分都市基盤整備は周辺市町村よりも、はるかにしっかりしているが。
嫌なら周辺市町村に移り住めばいい。

あえて言えば、もっと地下鉄を整備してほしい。
七隈線の橋本から姪浜間とか。

329名無し@良識派さん:2016/08/09(火) 05:28:40
ヨーロッパでは地方議員は基本的にボランティアで無給だけどね。
英国の県議会議員に相当する議員は年間の報酬は70万円程度。
国会議員でも900万円程度。

330名無し@良識派さん:2016/08/09(火) 11:05:03
>>327
地下鉄建設や都市高速などインフラは絶対必要。
借金するのは当然だろうね。
個人的には何の問題もない。

福岡市民のみならず、周辺部の住民も恩恵を受けている。

今後人口減少時代に入ると周辺市町の財政が厳しくなる。
今のうちに合併したほうが良いだろう。

331名無し@良識派さん:2016/08/09(火) 13:30:11
>>329
それから考えると
日本の議会も議員も本当に野蛮な世界だよねえ
それを当然と思っている選挙民、国民もレベルが・・・
これで先進国とは思えないね

332名無し@良識派さん:2016/08/09(火) 22:22:36
民間もレベル低いよ。西鉄バスがまたやらかした。
もう乗るべきでないな。 一刻も早い地下鉄網の整備をお願いします。

アルコール検査担当者、酒気帯び運転か 西鉄バス北九州
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000100-asahi-soci

333名無し@良識派さん:2016/08/09(火) 23:35:27
>>328
都市基盤が何なのかにもよるけど
福岡市より交通の便がいいところは市街でもいくらでもあるよ

334名無し@良識派さん:2016/08/10(水) 14:31:55
知り合いの元県議は県の外郭団体に天下りしている。
相当高齢で何をしているのか・・・

335名無し@良識派さん:2016/08/11(木) 09:39:42
>>332
加えて速度超過まで…、

336名無し@良識派さん:2016/08/11(木) 19:48:32
JR九州、本社福岡市(博多駅前ビジネスセンタービル)  10月上場へ本申請 時価総額5000億円規模


 九州旅客鉄道(JR九州)が30日に東京証券取引所に株式上場を本申請したことが分かった。
審査が順調に進めば、10月に東証1部に上場する。


時価総額は5000億円規模の見通しで、7月に上場する対話アプリのLINEと並ぶ年内の大型新規株式公開(IPO)になる。
JR各社の中で赤字路線が多い北海道、四国、九州の「三島会社」の上場は初めて。

337名無し@良識派さん:2016/08/12(金) 20:12:06
アイランドシティの高層マンションまだかな

338名無し@良識派さん:2016/08/13(土) 06:42:31
市議の海外視察旅行(?)に同行した医師の話だけど
議員が、随行した市の職員をこき使って気の毒だったと言っていた。

339名無し@良識派さん:2016/08/14(日) 21:48:26
>>337
アイランドシティ乗り入れ鉄道はまだかな

340名無し@良識派さん:2016/08/16(火) 11:39:45
ツインタワーが今年の12月に着工いたしますので
お待ちください
これらが完成すれば、一帯は合計八棟の高層の圧巻です

341名無し@良識派さん:2016/08/17(水) 23:45:51
こども病院の隣の土地だっけ?
あと拠点体育館もまだかな〜




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板