レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報37
-
前スレ
福岡市・福岡都市圏情報36
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1456139953/
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
乙です。
-
まだ36 残ってますよ(^△^;)
-
フライングはアウト!失格。
-
福岡市に天神(ダイエー跡辺り)から百道浜までロープウェイを通す事を提案したら受け入れてくれますかね…?笑
長浜の湾の上も唐人町の一軒家群の上もひとっ飛びなんだが…。
このままでは百道浜は絶対に完全な住宅街と化しそうでこわい…。
もはや今以上のオフィス街へと成長して欲しい。路面店なども設けて郊外型の副都心として欲しい。
-
そのオフィス需要はあるのですか
-
百道浜=住宅街で何か問題あるかな?
いいと思うけど
-
>>1
乙です
-
>>5
百道のようなタウン住宅街は確実に住人たちが年を取り高齢者へ
人が住まなくなった宅地をデベロッパーが大開発
やや時間はかかりますが、いずれ形を変えた街ができるでしょう
20〜30年サイクルぐらいか
-
久しぶりにYouTubeでミカエラ見た…
-
>>6
需要はあるでしょ。オフィス人気地区=景観も関係あるから。
アイランドシティも百道浜も住宅街ではありません。副都心です。
-
>>9
天神ビッグバンで数十棟単位でオフィスの更新や新規供給が始まるから
オフィス需要は今はどうしても天神に集中するのは多少仕方ない。
-
百道浜の通り沿いに、AITビル風でMタワーくらいの高さのオフィスビルびっしり建てて欲しい。
http://www.fukuoka-keizai.co.jp/content/upload/p133_3850_1p146-01.jpg
と言うか、福岡タワーを航空法改善により高くして欲しい。今の2倍くらい。もちろんデザインは同じ前提です。
福岡タワーが2倍になれば現在の建物の高さ制限も大体2倍までOKになる。
夢のような話だけど。
-
>>13
福岡タワー2倍はムリでも350mくらいは欲しいですね。
あと麻生AIビルも計画通り100Mビルだったらねえ。
-
百道浜に地下鉄かモノレールがほしいよね。
市民みんなが地下鉄を利用するようになったら、
百道浜の地下鉄もいつか実現するかもしれないね。
-
>>14
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080613/523138/?ST=smartbuilding
新札幌テレビ塔。
随分前に頓挫した計画だけど、札幌スレにまだ生き残ってる計画と書いてた…。
ぱっと見の比率は福岡タワーと同じくらいスリム。ってことは福岡タワーも設計上これ位の高さたてられるのでしょうか…。
まあ、新滑走路ができたあと旋回禁止になれば可能かもしれないってレベルだと思うので、多分無理ですかね…。っていうか、旋回禁止にして欲しい。
世界中に福岡空港と変わらない市街地空港なんてあるし。ラスベガスとか。しかし福岡との大きな格差は、高層ビルがあるかないか。
福岡空港ほどではないけどドバイも割と空港近い。
-
http://qbiz.jp/sp/article/87470/1/
↑福岡の人って、佐賀と福岡は違う、離れてて異世界。
なんて思ってるだろうけど、東京住んでる身としては同じなんだよなぁー。
いや、別に福岡バ カにしたいとかではなく、視野が狭くない?みたいな。
こういうの書きたくないけど、いつまでも、国に振り回されても一人勝ちできれば良い思考が離れないようなので書かせてもらいました。
-
アイランドシティで今年建設が始まる予定の西鉄41階建マンション建設予定地を見てきたけど
まだ建築お知らせの看板も出てなかった。
-
話変えて申し訳ないけど、篠栗線複線化して欲しく無いですか?博多から篠栗駅くらいまで。
環境的に住宅の需要あると思うし、山の麓の緩やかな斜面に高層マンションが立ち並んでる光景見てみたい。
今じゃ無理ですよね。
-
一昔前のバブル時の大団地開発はもう無理でしよ
それより天神角地の新西鉄本社ビルが建て直し
コアビルも一体とし、ビル高度の緩和を受けていよいよ
2020年までに完成を目指し動き出した
-
そういえば福北ゆたか線の営業係数はJR九州でもTOPレベルのドル箱路線だったような
そういう意味では篠栗駅まで複線にする検討ぐらいはされてもおかしくないですね
-
>>20
水鏡天満宮を少し西側に移す事ってできますかね?
土地の形が中途半端過ぎるので。すべて合併しようにも、水鏡天満宮と拡幅道路(南北方向)
の間の土地が狭いまま…。
-
大規模オフィス作るなら、こんな感じのかっこいいエントランス空間作って欲しいですよね…。http://www.kanko-chiyoda.jp/Portals/0/image/blog/machiblog1/2012/03/blog/120302iiyo4.JPG
あと、この空間が外部から見えたらかなり通りが洗練された感じになる。夕方〜 の風景がガラリと変わる。
一般人もこんな所に入れる生活が出来たら、福岡市全体の質かなり上がりますよ。スタバとかが一階に入る前提です。
-
>>20 西鉄ビル完成は2022年でした。
西日本鉄道は、本社などが入る福岡・天神のオフィス・商業ビル「福岡ビル」を
建て替える方針を固めた。新ビルは地上15階建て以上にする計画で、
2022年度の完成をめざす。建て替えを担当する部署を7月に新設し、
ビルの設計の詳細などを今後詰める。
新ビルは現在より高くし、上層階に西鉄本社や企業のオフィスが入る。
文化的な発信をする空間を設けることも検討する。
少なくとも地下2階から地上3階までは飲食店や雑貨店などの専門店街とし、
商業面積も広げる計画だ。
-
>>24
B2〜3階が飲食や雑貨ですか。
思ってたより商業面積多そうで、賑わい創造的には良かった。
隣も同時に建て替えみたいだけど、
引き続きコアとVIVREが増床して入るのか、
岩田屋三越や大丸が新館として一部利用したりするのか。
-
今年三月末の情報です
西日本鉄道(福岡市)は本社が入る福岡市・天神の「福岡ビル」と、隣接する「天神コア」と「天神ビブレ」の三つのビルについて、
一体的な再開発を目指す考えを明らかにした。
既に天神ビブレの地権者に対して土地の売却・賃貸の優先交渉権を求める文書を提示しており、
地権者の多くは一体開発に対して前向きに検討する姿勢。
早ければ4月にも本格的な交渉が始まる見通しだ。
-
それだけ大規模ですと
立て替え中は一時的にとはいえさぞかし寂れるでしょうなあ
-
建て替えてもデザインがダサかったら超シラける…。一応BBBとかで対策はしてるみたいだけど…。
建物のみならず、街灯、歩道タイル、街路樹、点字ブロック、全てデザイン重視して欲しい…。点字ブロックはもはやなくて良いけど、バリアフリーを重視してる時点であまり期待できない…。博多駅とか点字ブロック凄く目立って変。
http://stat.ameba.jp/user_images/20141214/22/krispy-tokyo/bf/b6/j/o0640048013159042106.jpg
↑この通りの点字ブロックが良いとは言えないけど、街並みが凄くいい例
因みに銀座は点字ブロックありません。(ある部分もあります)
-
>>28
http://s.ameblo.jp/krispy-tokyo/entry-11964676004.html
↑一番初めの写真。
-
元LINE福岡計画横の三井生命福岡ビルと解体されてますがそこもJRが買うんですかね
-
LINEは5月25日、福岡市博多区で予定していた自社ビル建設を断念したという一部報道に対し
「現時点で決まっている事実はない」とコメントした。
自社ビルの建設を断念し、土地も売却する方針――という25日付の一部報道に対し「現時点で決まっている事実はない」とコメント。
予定地は引き続き所有しており、14年に決定した着工延期が続いている状態と説明した。
-
>>31
それが本当なら、メディアって本当に信用無いですね…。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板