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札仙広福7〜伸び行く地方中枢都市

1名無し@良識派さん:2016/02/17(水) 16:32:48

※前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1337358152/

544名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 20:50:54
>>543
京都は別格で仙台に京都レベルの観光資源がないのは無視ですか?
景気を良くする?このままいくと景気も微妙になる見方の方が強いと思いますが?
仙台の場合は高さ規制撤廃して企業側にも積極的開発投資意欲をもたせるべきだとは思いますがね。
それではじめて景気が良くなったり需要が出るのですが。

545名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 21:11:21
>>544
高さ制限と観光資源は関係ないでしょ。
景気が良くなれば、あの京都ですら高さ制限の緩和議論が起きると言いたかっただけです。

546名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 21:22:02
>>541
福岡は積極的な都市づくりして時代の最先端行く都市になりそうなのに仙台は完全真逆の時代に取り残されそうなのがね。

547名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 21:43:19
京都は別格ですね
今の福岡に京都のような魅力もプラス出来ればと思います。
深い歴史も古くからあるしそういう面も出して欲しいです

548名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 21:48:46
福岡も国際都市として頑張って欲しいところだ。
今でも知名度上がった方だけど、もっと上がって欲しいな。
海外企業を天神ビッグバンや新ウォーターフロント計画で誘致するのはとても面白いし良いことだと思う。
須崎埠頭はKBCアンテナを口実に150mくらいの規制緩和を仕掛けてくるはず

549名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 21:49:54
>>547
京都、大阪、北海道、金沢、沖縄、広島は観光には恵まれてる。
福岡はこれらとは違った観光をウリにしたいね。

550名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 21:53:00
酷い成り済まし>>542

551名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 22:02:02
確かに福岡は観光要素が少ないね。
天神〜中洲〜博多自体が観光地ぽい感じあるけど

552名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 22:05:09
観光要素や大企業本社もあまりないのにも関わらずここまでの大都市を作り上げた福岡はやっぱり凄いよ。
これからもこの調子で頑張って欲しいし福岡だけじゃなく他の都市も頑張って欲しいね。

553名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 22:05:13
福岡市民ですが天神の再開発計画で一番驚いたのは平成元年に建てた三菱地所のIMS(イムズ)を天神ビッグバンに合わせて、
もう建て替えることです。
平成元年はバブル最盛期でシーサイドももちでアジア太平洋博覧会が開かれ(同年の地方博の中で動員は横浜名古屋の次でした)
天神もそのIMSと西鉄がソラリアプラザをオープンさせ、西鉄ソラリア計画第一弾が完成。第二次天神流通戦争と呼ばれた年です。
あの土地は元々福岡市の施設があった関係で再開発計画を公開コンペし、高さ制限がある中三菱地所案が選ばれました。
言わば天神のバブルの塔を惜しげもなく建て替える三菱地所の本気度に心底驚いてます。

554名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 22:09:36
イムズ建て替えは本当に驚いた。
イムズ跡も90m〜100m級の複合ビルになるだろう

555名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 22:23:04
>>537
東京はもう限界にきてるという観点からも福岡への首都移転は割とあり得なくもない話しかと。
地形的に首都移転適任都市は名古屋か福岡かなと。
大阪と広島は地形的に厳しいし札幌は気候的に厳しいものがある。

556名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 22:23:19
>>549
福岡がその中に入って無いとでも?

557名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 22:24:15
IMSの隣にある天神コアと福岡ビル(双方西鉄のビル)も既に再開発計画は発表済み。
更に明治通り沿いは福岡地所の天神ビジネスセンターが着工済みで建設中。
渡辺通りの西側も大名小学校跡にリッツカールトンを核とした再開発、大名ガーデンスクエア発表。
パルコ横のヒューリック福岡ビルも高級ホテルを核とした大型複合商業ビルへの建て替えを計画。
大トリは天神交差点角の一角、九電の天神ビル再開発計画を待っている状況。

地方都市の一繁華街が今まさにビッグバンしてる。

558名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 22:44:41
福岡って所謂分かりやすい観光施設は皆無だけど
グルメやショッピングやイベント等の都市観光にはうってつけの街
例えばちょっと意識高そうな若い人達が、天神や博多駅やキャナルシティにも行くけど
大名の小洒落たカフェやショップを回って、レンタカーで糸島の海にドライブに行ったりしてる。
街を能動的に楽しめる人達には高評価になる。
欧米系のメディアでは食の都として紹介されて久しいくらい。

559名無し@良識派さん:2019/02/22(金) 22:54:23
スタバのコンセプトストアが大濠公園と太宰府に二つある地方なんて福岡だけでしょ
あと何気にbillsもあったりするし
一般的にイメージされる中洲の屋台なんかとは真逆のイメージさえある

562名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 00:38:53
観光要素が無い福岡に観光客が増えてるという現実。

563名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 01:21:40
逆に言えば観光要素が少ないのは事実だとしてもそれでも観光客が来る福岡は凄いよねってことにもならない?

564名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 01:32:48
自分はライブを観に全国遠征するけど同じ趣味の仲間では福岡大人気だよ
ドームやアリーナからライブハウスまで地方としては箱が充実してるから
現場が三大都市の次にあるしLCCはもちろん高速バスでさえ行けて利便性が高い
たまにだけど地方唯一のイベントが組まれるのも福岡だけ

565名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 01:44:32
福岡と言えばドームツアーや相撲の九州場所や博多座で歌舞伎や宝塚の定期公演もあって
週末はホテルが取りにくい。観光都市じゃないだろうが集客力のある街だね。

566名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 01:58:55
観光客が増えているっえことは
観光要素が多いって事でしょう

新規よりリピート
これが福岡の強さ

567名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 10:06:47
福岡は元々博多商人の造った町。都市としての成り立ちの違いも大きい。広島や名古屋、大阪は地場に大手企業があり、自前で十分食べていけた街。それと比較して福岡は
特に大手の製造業やメーカーもなく、商業で食べていくためにはいかに他所からの人達を呼び込み、喜んでもらえるかという視点での街づくりが必須条件だった。
その結果、だれが来ても楽しめて一味違った垢抜けた街になったように思う。

568名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 10:40:16
>>540
高さ制限は仙台だけではないよ。
札幌なんか駅前通沿は56m〜60m制限なのです。
よって駅前も60m制限です。

福岡も航空法による高さ制限があるけど発展しています。
高さ制限を言い訳にしてはいけないと思いますよ。

569名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 10:40:54
福岡は地理的優位ぐらいであとは本当に何もない都市だったけどそこから今の大都市に至るまでの福岡の努力は相当なもの、本当によくやってるよ。
対して仙台は途中までは福岡と同じだったのに今は真逆の方向に向かって没落寸前状態。
仙台も福岡同様に「何もない」状態だから今だって福岡同様に積極的な街づくりしなきゃいけないのに積極的な街づくりしない、街づくりしなきゃ北九州みたいになるのは目に見えてるのだが。

570名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 10:53:06
>>568
福岡:積極的な街づくりをずっとしてきたし今もしてるから発展してる
仙台:今は積極的な街づくりしていないから発展が鈍くなってる

違いはここでしょ。

571名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 11:10:36
>>567
まあ関西や広島は衰退に苦しんだり名古屋は地味と言われコンプレックスがあったりしたからどの都市も今の急成長に至るけどね。
とにかく全ての都市が成長して欲しいね。

572名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 11:27:48
札幌も再開発が盛んで、
オフィスビル、ビジネスホテル、タワーマンション、地下歩行空間、市電と満遍なく再開発が行われていますよ。

札幌市は市域ほぼすべてに高さ制限があり、この4都市の中では最も厳しい規制かと思う。
けれども、それを否定的に捉える人は少なく、あえて制限が緩い地域に高層ビルが集約して良好な都市景観の醸成に役立っています。

やはり、高さ規制、市長が再開発に消極的ということは無関係だと思います。
企業誘致、観光客誘致、印象戦略といった努力が必要だと思います。

いくら市長が再開発に積極的でも議会で否決されれば叶いませんからね。

573名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 11:46:03
>>572
再開発しながら企業誘致、観光客誘致、印象戦略が出来てるのは福岡だけですよ?

574名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 11:54:37
50年前人口

札幌:95万人
仙台:55万人
広島:54万人
福岡:85万人

全都市ほぼ2倍の人口になっていますね。
順調に発展しているということで、いいではありませんか。
ビルの高さとか、再開発の数なんか、観光客にとって何ら無関係のことですよ。

575名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 12:00:40
>>573
札幌の再開発は天神ビックバン(半径500mの30棟を建て替える計画)の3倍規模の計画がありますので、福岡だけではないと思いますよ。
街全体が解体現場だらけで、タワークレーンがそびえ立っています。

ここは都市間を争うスレでないので、そういう言動は慎みましょうね。

576名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 12:02:42
>>574
で、今の仙台の問題は無視ですか。
再開発だけじゃなく色々なことしてる福岡と違って仙台は何もしてませんよ?

577名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 12:25:50
ビルの大きさやなどは観光客には関係ないかもしれませんが、コンスタントにお金を落としてくれる週末大挙して遊びや買い物しに周辺の郊外や田舎から来る人達には
何でも揃い、お洒落で超高層ビルのある都会のイメージこそが必須です。普段の田舎生活から、週末だけでもお洒落な都会の非日常を楽しみにやってくるわけですからね。

578名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 12:48:47
>>577
そのためにも大都市は再開発や観光客誘致や企業誘致等といった色々な経済的努力をずっとするべきだね。
その努力を怠ると一気に来るかじわじわ来るかはわからないけど確実に衰退するよ。

579名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 14:48:01
例えば福岡県では昔から筑豊の炭鉱王や北九州の製造業関係者も
博多の料亭を使うことが多かったしステータスだったんですよ。
そういう関係性で近代以降の福岡県は発展してきたのです。
県レベルで福岡に何もなかった訳ではありません。
現に札仙広福の道県で一番小さい面積に500万人いるのです。

580名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 14:50:46
>超高層ビルのある都会のイメージ

超高層ビルがあるから都会なの?
極端な例だけど、北海道の占冠村には120mのタワーホテルが4棟建っているけどそれも都会的風景なの?

さすがにこの時代に超高層があるから都会なんて思うひとはいないと思うけど。

581名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 14:51:09
>>575
天神ビッグバンが約80haで30棟の建て替えですから、その3倍の240ha、90棟の超高層再開発予定があるのですね!
新宿、梅田クラスになりますね!札幌すごいですね!
どの範囲がそうなるのかソースとマップを見せて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

582名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 14:58:41
>>581
天神ビックバンが30棟の超高層再開発のソースを見せて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

583名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:00:15
何も無かったはずの福岡に大手私鉄があって
ターミナル駅を中心に自前の繁華街を持ってるのはどういうことでしょうか。
なんか平成くらいから原野が急に都会になるはず無いですよね。

584名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:07:33
私は上で言い争ってる人達と違いますが天神ビッグバンの公式HPを貼っておきます。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/kaihatsu/shisei/20150226.html
30棟というのは現在ある古いビルで、それらを再開発するということだと思います。

585名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:10:54
あと福岡の再開発については、この方のブログが一番ではないでしょうか。
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/

586名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:15:36
ですよねー、半径500mで30棟は知っていましたよ。
半径100m辺りで6棟ですよね。
札幌で換算すると4ブロックで6棟ですね。

札幌で進行中の多棟建て替えプロジェクト
新札幌(半径200m)
19棟建て替え
建て替え後:タワーMS、ホテル、商業施設、医療施設、大学、専修学校、研究施設

北3東11周辺地区(苗穂駅移転)(半径100m)
6棟建て替え
建て替え後:タワーMS×3、マンション×2、商業施設

狸小路(半径200m)
13棟建て替え
建て替え後:複合タワー、商業施設、ホテル


北4東6周辺地区(半径100m)
24棟建て替え
建て替え後:タワーMS×2、国際規格体育館、商業施設、スポーツジム、オフィス棟

587名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:16:03
名古屋の方のブログですが、福岡について客観的に評価されてるのではないでしょうか。
https://skysclinear.com/

588名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:19:34
>>575 札幌在住だが
タワークレーン 10棟くらいしかないよ
ほとんどがホテル
札幌駅降りてタワークレーン見えないよ
北8西1や北5西1 西2 の 西武跡地の150mクラスがが同時に着工してタワークレーン
が隣接と言えるよ

589名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:20:00
>>586
福岡市民ですが札幌も凄いですね!
日本の北と南で両都市が切磋琢磨して日本の衰退に一矢報えればいいですね。

590名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:23:54
今月の経済誌ですすきので10棟の建て替え計画の記事が出ていました。

再開発が多いからすごいというのではなく、
大型再開発なんか福岡でなくても普通にありますよってことです。

再開発が多いからすごいということでもなく、それだけ古い建物が多いってことですよ。
なんの自慢にもなりませんよ。

新幹線延伸で札幌駅周辺で8棟前後の超高層ビル計画が動いているようです。
こちらは市内最高層レースなのでちょっと期待していますが、景気により大きく影響されるのでしょうね。

あとは地下街や地下歩行空間の延伸計画が相次いでいます。
昨年も新たに2路開業して、現在1路が工事中、来年1路着工します。
ビルの再開発よりも、こういった再開発の方が全市民に恩恵があるのでこっちをもっと増やしてほしいですよ。

591名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:27:39
>>588
札幌駅前で福岡の会社が80m高層ホテルを建設中だよ。

数ヶ月前だけど、タワークレーンがいっぱいある画像
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/cgi-bin/blog/?p=537

592名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:30:37
何も無かったはずの福岡市に山陽新幹線(東海道と完全乗り入れ)が開通したのが1975年。
東北新幹線が大宮まで暫定開業したのが1982年。

593名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:32:45
>>589
札幌と福岡は同じ日に政令指定都市になったいわば兄弟です。
幸いにして東京や大阪といった都市から遠く離れているので合理化から逃れて大きく発展しました。

大都市である神戸も人口減少が続き川崎市に抜かれようとしています。
札幌も2030年を前に人口減少が始まるという統計もありますし、
201万人程度まで増える(増え続けるではない)という統計もあるようです。
10年前は191万人でピークに減ると言われていたので、統計はまったく信用できませんが、
どの都市もいずれは減っていくでしょうね。

594名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:41:12
しかし福岡がここまで躍進するなんてな。
今週の経済誌に福岡特集組まれてた

595名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 15:59:15
まあ札幌も地方中枢都市をずっとリードして来たことは周知の事実だから
福岡が時流に乗ったからと言って目くじら立てなくていいと思うよ。
福岡と違って200万の大都会なんだから。

596名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 16:01:40

>超高層ビルがあるから都会なの?

話の本質を理解もせずにすぐにこんな極論でディスって来るやつw

極論には極論で答えようw

ならば超高層ビル一つない田んぼだらけの田舎町におしゃれを求めた若者が毎週大挙してくるのかって。

597名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 16:08:03
そういうこと書くとイメージ悪くなるから止めよう

598名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 16:12:14
>>590
余所者ですが札幌の地下歩道は気候に合ってて凄くいいと思います。
屋根がないペデなどは不便ですから。

599名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 16:15:47
面白いことに第三期政令市昇格組の札幌・川崎・福岡は順調に成長している。
もちろん川崎は首都圏だから当然かも知れないけど。

600名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 16:24:46
札幌が若干損してるのは市域=ほぼ都市圏人口なので
200万都市として名古屋と比較されると厳しい
福岡はその逆

601名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 16:27:51
大都市圏か地方かを問わないなら、札幌・川崎・京都・神戸・福岡が同じ位のグループじゃないでしょうか。

602名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 17:15:57
福岡の高島市長って知ってる人もいると思いますが、安倍首相のお気に入りの地方首長なんです。
首相のスマホと直接連絡出来る、数少ない人物の一人。「九州は君に任せた」と言われてるくらい。
福岡の高度制限緩和が博多駅建て替えの際JR九州単独では却下されたのに、市長が天神ビッグバンとして特区申請したら通ったのも
官邸から通達があったからだそうです。(ソースは探したらあります)

だから単にビルの建て替えが多いというのとはちょっと違います。上にありましたが、平成の複合商業ビルを中央資本がもう建て替えるとか
そういう機運を作り出さないと地方ではまず無理ですから。
別に凄いとかそんなことじゃなくて超やり手市長であることは事実ですし、民放の一アナウンサーだった人を選んだ市議団や
そんな彼を現職から交代させた市民の気風とか、完全に無意味無関係とは言えないと思います。

603名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 17:43:25
自分は結構なジジイだけどかつて福岡を歯牙にも掛けなかった札幌と福岡の立場が逆転したり
株式会社神戸と言われ開発先進都市だった神戸が衰退するとか時代も変わったもんだな、、、

604名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 17:59:11
>>602

↑そうですね。
天神ビッグバンにしろ30棟の建て替えというのは、
特区による高さ制限緩和の建て替えが30棟と言うことであって
特区を外れたところ(例えばイムズの建て替え)や
今までの高さ制限を守った建て替えは、一切入っていません。

これが良いか悪いかは別にして高島市長でなければ成し遂げられなかったことです。


そのほか博多地区やウォーターフロント地区もホテルの建設が目白押し。
博多駅は増床で名古屋駅に次ぐ日本第2位の床面積の駅となり
ホテルは2019年から2020年3月までに33棟建ちます。

https://www.hotelier.jp/inboundnews/ma/20180410.html

605名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 18:40:57
神戸が福岡に関与してなかったらライオンズ以降の球団も無かったよな

出来たとしても
空白の時間が取り戻せないくらいの痛手になってたと思う

606名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 18:53:33
札幌もホテルは33棟以上建ちますよ。
昨年だけで18棟建ちました。
札幌と福岡の開発の勢いは札幌が少しだけ多いって感じでしょうか。

多棟再開発以外にもオフィスビルや本社ビルの建設が進んでいます。

607名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 18:55:31
確かにダイエーの功績は大きいな。
福岡でショッパーズが成功して起死回生となった恩返しもあったんだろう。
よかとぴあの頃は神戸が福岡の見習うべきお兄さんだったしね。
むかし神戸に遊びに行ってとても敵わないと思った記憶がある。

608名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:04:00
報道済みの超高層ビル100m以上に限定

北4西3 30階(報道値)ヨドバシタワー
北8西1 180m 北8西1再開発
北5西1 173m(報道値)第2JRタワー
南2西3 124m 南2西3再開発
大通東1 123m or 143m(報道値)大通東1再開発
大通西1 150m? 札幌市役所建て替え

こういった単体の再開発も動き出しています。

609名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:11:24
正直、神戸には永遠に敵わないんじゃないかな。
東名阪に続く経済圏として名実共になれるよう願いたいものです

610名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:12:38
札幌は中心部に高さ制限ないところがあって羨ましいよな。
福岡だと早良区西新とか東区人工島あたりじゃないと高層は建てられない。
したがって高層オフィスや高層ホテルはなくてマンションばっかり。

611名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:14:38
着工中の単体再開発

単体再開発60mクラス

北3西1 大同生命ビル
北7東2 北ガス本社ビル
北6東4 卸センタービル
北8西5 京王新ブランドホテル
北4西3 Forzaサッポロホテル
南5西6 ホテル

単体再開発100mクラス
北4東1 タワーMS
北5西8 タワーMS
南2西3 南2西3再開発

613名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:27:45
>>610
いやいや、建てられるだけで建つとは限らないですよ。
札幌市は必死に本社企業の誘致を行っています。
これまでもいくつか本社誘致に成功していますが、新幹線の再開発で建設されるビルへ数社の本社の誘致の目処が建ったようです。

また、動き出している大型再開発は20年以上前に発表されたものばかりです。
中心部は地権が複雑で地権変換に10年はかかるようなので、土地はあってもなかなか開発が進まないのが実情ですよ。

観光都市になると高層ビルに対しての風当たりが強くなるのもあり、
環境アセスは当然ながら、最近は環境アドバイス会議と呼ばれるものも開催されるようになりました。

北3東11再開発の環境アドバイス会議資料
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/documents/h30_no1_kouhyoushiryou.pdf

高層ビル反対団体の活動はとても活発で、
北8西1再開ではスリム50階×2を、デブ50階×1に変更させられました。

614名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:30:09
いや、書いてもらったほうが助かる。
札幌の事なんかは現地の人が一番詳しいだろうから。
ただ、書くなら、できればソースをつけて欲しい。
パースとか完成予想図とかリンクしてくれると助かる。
そうでなくても札幌の地名は無機質だからイメージがわきにくい。

615名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:30:30
>>607
同感です。神戸のハーバーランドやモザイクを見て、ベイサイドプレイス博多を恥ずかしく思った事もありますが
すぐに福岡にキャナルシティが出来て仰天しました。
ただ当時から三ノ宮よりは天神の方が箱物商業施設は充実してる感じはありましたし
地下街についてはもう言うまでも無いですね。

616名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:31:43
>>612
札幌は田舎といわれるのが褒め言葉だと思っているので都会と思われることはあまりうれしくありません。
やはり、広いなーと思われることが一番です。

大通公園も道路も地下通路も空も広いと思ってくれれば一番嬉しいです。

617名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:40:21
>>604
ここにある百道方面の風景を福岡の中心部だと思ってる人は多いでしょうね。
中央区と早良区にかかるベイエリアで博多駅からは6㎞ほど離れてるんですが。

618名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:46:57
天神ビッグバンと博多コネクティッドで具合を見て本命の須崎埠頭開発に臨むだろうよ。市長さんは

619名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:50:29
福岡に何の関心もなく初めて博多駅に降り立った人のほとんどが駅前広場や大博通りの広さ、
イメージと全く違う整然とした駅周辺の街並みに拍子抜けするみたい。
実はそのギャップこそ福岡が好印象を持たれる要因じゃないかな。

620名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:53:00
福岡は古臭いなどのイメージを持たれやすいようです。なので実際に来たら余計に驚くのでしょう。

621名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 19:58:29
>620

↑福岡と言えば中洲のネオン街と屋台が映るから仕方ない。
大阪が道頓堀と新世界が映るのと一緒。

623名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 21:32:07
>>620
結果福岡に軍配が上がりなのですよ。
80年代の札幌は過去の事

神戸を見習った福岡
札幌は福岡を見習うべきです

624名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 22:34:03
再開発の数とか、大都市にとってはどうでも良くて、
大事なのは、それが優良なストックとして都市空間に貢献するか否か。

議論の対象は量的な事よりも質的に優れた建築についてあるべきと個人的に思いますね。

100の小さな利益追求型格安ホテル計画よりも、
1つの賢明な再開発計画の方が永く地域と市民に親しまれ歴史に刻まれる事は火を見るよりも明らかでしょう。

625名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 22:50:03
その筋の専門職の方なら馴染み深い日経アーキテクチュア先月号では、
国内の再開発プロジェクト一覧が特集されていましたけど、

関東、関西エリアの次点では福岡が筆頭でしたよね。

その次に名古屋と札幌があったと記憶してますが、
リアルタイムの活況が現れている気がしましたね。

626名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 22:55:31
何の根拠もなく札幌の再開発は福岡の3倍などと妄言はこの掲示板ではやめる
べきですね。
おそらく福岡上げのスレが続いたので悔しくてしょうがなかったのでしょうけど。
そういう投稿をしたい方は某巨大掲示板だけにして欲しいですね。

627名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 22:59:29
もういいじゃん。
札幌素晴らしいよ。日本いやアジア一美しい計画都市だよね。
汚い屋台都市と違ってみんな憧れてるんだろうよ。

628名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:05:11
北の某s市は前市長時代があまりにも暗黒時代でその間、
他都市の追従を眺めるだけに終わった。

市長が代わって、ようやく風向きが変わろうとしている今だけど、一度腐った以上、官民多方面で苦労しているみたいだよ。

某南のF市のスピード感が正直羨ましい!

629名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:07:56
>>624
それこそ福岡の「大名ガーデンスクエア」とか優良なストックとして都市空間に貢献するんじゃないかと思いますが。

630名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:12:25
>>628
h地方のs市なのかt地方のs市なのか一瞬戸惑ったけど内容をよく見るとh地方のs市だね。
まあt地方のs市の方が先が暗いしね。

631名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:20:14
福岡に将来性があるのは、ロンドンがグレートブリテン島南部の大陸に近い場所にあるのと同じなんじゃない。
どうこう言ったところで投資が投資を呼び込む好循環になっている。

632名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:25:08
>>592
「何もない」という表現が気に障ったのならすまなかった。
決して悪気あって福岡を悪く言ったつもりではないし福岡の発展ぶりは評価してるので誤解させたのなら申し訳ない。

633名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:27:39
外資が福岡を選ぶには理由があるわけだよ。

634名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:34:21
>>628
大阪にも広島にも全く同じことが言えるね。
特に大阪は改革が大変だったと思うがよくここまでの復活と好調が出来たなと肝心する。
札幌や福岡だけじゃなくまずは大阪が復活しないことには日本の衰退を止めることは出来ない。

635名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:36:31
仙台も福岡も支店経済都市なのは同じ
ただ福岡県には北九州という工業都市があって競合すれば、また相互に補完するというのは恵まれている。

636名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:37:39
>>634
札幌福岡が重要でしょ大阪よりも。

637名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:39:03
>>636
大阪も名古屋も札幌も福岡もどこも大事だし重要です。

638名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:43:09
京阪神・岡山・広島・北九州・福岡・熊本という西日本のベルトはバランスがいいと思う
連邦制国家に近い。

639名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:47:18
>>638
対して東は本当にバランス悪いね。
地方もだけど今の東京は都市としてかなり無理してるぞ。

640名無し@良識派さん:2019/02/23(土) 23:57:58
西日本は興行でもツアーが組みやすい。九州鹿児島まで新幹線と高速道路で繋がってるから
人と機材の移動がスムーズに出来る。

641名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 00:00:08
東北と北海道にあと一つずつ政令市があればバランスがいいと思うし、
今よりも人口流出の歯止めになったのでは。

642名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 00:04:43
東京一極集中といいながらも、大阪圏は世界的な規模の大都市圏だし、ヨーロッパ
なら首都クラスの人口集積がありやはり大したものです。
日本で掛け値なしに大都会と言えるのは首都圏と関西圏だけだと思う。

643名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 00:06:37
札仙広福と言うけど当たり前だろうが各都市が等間隔にはなくて、
札幌と仙台の距離は福岡と名古屋のそれに等しい。
広島と福岡なんて去年の日本シリーズを見ての通り、
平日でもヤフオクドームが真っ赤に染まる位近い関係にある。
新幹線のぞみだと1時間ちょっと。間に北九州もある。




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