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札幌スレッド 13

1名無し@良識派さん:2009/06/28(日) 22:27:52
【前スレ】
札幌スレッド 12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1242581638/

【過去スレ】
札幌スレッド 11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1238855247/
札幌スレッド 10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1234030187/
札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1229322332/
札幌スレッド 8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1222351640/
札幌スレッド 7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/
札幌スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/
札幌スレッド 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1196339308/
札幌スレッド 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1185406723/
札幌スレッド 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1176729711/
▼札幌スレッド 2▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1170249639/
▼札 幌 再 開 発 情 報▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1145168461/

==関連スレ==
【札幌駅】◇ 札幌中心部の未来像 Part.2 ◇ 【大通】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1073907856/

851名無し@良識派さん:2009/08/22(土) 12:18:02
>>838
>普通は搭乗1時間前には空港に入る

新千歳−羽田間に限定すると飛行機慣れした人が多いので
登場1時間前に空港に入る人はかなり少数派だと思います。
たぶん40〜30分前が普通ですね。
自分は新千歳でも羽田でも、平均して20分前です。
正式にはアナウンスされていませんが
この路線では10分前まで自動チェックイン機が使えます。

自分は新幹線が開通したら、時間に余裕があるときや
逆に急に発生した用事の場合などに使うことが多いと思います。
飛行機と異なり前日までに予約しなくても満席で断られることはないですから
その辺はかなり感覚が違いますし。

羽田、新千歳ともに世界標準と比較して都心からのアクセスが
かなり悪い空港ですから
JR東が予定している新宿駅地下ホーム発への路線改造が終わるころには、
予想以上の需要が新幹線へ流れる可能性があります。

なお、日本の国際空港は今後、アジア諸国(おもに中国)との間の
大幅な旅客増が予想されていて、
25年後には中国便だけで国内線の需要と並ぶという予測まで存在します。
少しでも新千歳を開けておくことは無駄ではないのです。

852名無し@良識派さん:2009/08/22(土) 13:42:27
>>851
たしかに、1時間前に入る人は今は少数派でしょうね。(尤も、悪いことではないと思います)
最近はチケットレスだから20分前で余裕です。
東京も交通網の整備が進んでいますので、時間短縮が進んでいます。

新千歳空港は24時間運行が可能なので物流の拠点としても注目されています。
さらに、新千歳空港は日本海にも太平洋にも40分以内という日本で最も優れた立地条件にあります。

853名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 02:54:55
車依存社会からの脱却と、飛行機依存社会からの脱却が
北海道のテーマだと思います。
札幌市営地下鉄網を更に伸ばして、郊外からの通勤事情を改善してほしい。
新幹線札幌延伸を実現して、新たな国土軸を作ってほしいですね。

商業ビルは、都心一極集中型ではなく
郊外の駅前に、ダイエーや西友とかのGMSを増やしてほしいです。

産業面では近い将来、脱家電産業、脱自動車産業の時代がやってくると思いますから
製薬ビジネス、アグリビジネスなどに期待です。

854名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 04:02:45
>>852
新千歳空港が開港してから、かなり時間が経ちましたが未だに物流の拠点になってるとは言えませんね・・・

北海道新幹線の問題は、やはり沿線人口の少なさでしょう。
利用者もそれ程見込めません。

855名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 10:23:01
>>854
それはそうでしょう、新千歳は周辺町村との交渉が最新やっと再開した段階です。
実力の30%しか発揮できていません。

そういえば国際線ターミナルもかなり完成してきました。
かなり巨大な空港になりましたね。

新千歳空港は黒字空港ですし、もう少しで国際線も今より拡充します。
新幹線開通後も互いに発展し続けるでしょう。

856名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 10:31:48
新幹線が延伸したら
仙台以北の人は、国際線は新千歳空港を利用するようになる。
新千歳空港にとっては、新幹線は敵ではなく
味方らしいですね。

857名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 10:38:16
>>853
すでにコンパクトシティ化を謳っています。
郊外の大型店舗の抑制は国よりも厳しい基準で行っています。
新たな市街化区域の編入はしないと明言していますしね。

屯田地区小中学校の新規開校がある程人口が伸びていますので、現在の規格の地下鉄の
延伸は屯田方面ぐらいしかありえないのではないでしょうか?
その他の地域はLRTになるのではと思われます。

>商業ビルは、都心一極集中型ではなく
>郊外の駅前に、ダイエーや西友とかのGMSを増やしてほしいです。

GSMはすでに飽和状態なのでは?
市も市内に6箇所程度の核拠点を決定していますので、多核化も考えていると思いますよ。

858名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 10:51:22
>>856
北海道は道内を飛行機で移動する程ですからね。
ANAの丘珠空港撤退が決定すれば小型ジェット機による道内航空網が完成します。

千歳と札幌は太平洋と日本海気候の関係にあり、天気が正反対のとき多いですから、
代替期間としても有望ですね。

>仙台以北の人は、国際線は新千歳空港を利用するようになる。
>新千歳空港にとっては、新幹線は敵ではなく
>味方らしいですね。

函館〜札幌は40分ですし、新千歳は欧米との最短経路ですから、
新千歳にとって新幹線はありがたい存在だと思いますよ。

859名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 10:57:11
もう都心はいいですよ

860名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 11:16:13
札幌市内で最も飽和している地区は
大通と薄野でしょうね

861名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 11:19:04
札幌市が大型店舗の抑制を厳しくし、ショッピングセンターへのシネコン併設も禁止しています。
平岡ジャスコの増床も頑として認可しませんでした。

しかし、札幌市との境界ギリギリに大型店舗がどんどんと建設されています。
北広島市の大曲〜清田にはステラプレイスに匹敵する規模の商業圏が完成してしまいました。
さらに来年にアウトレットモールも完成します。

札幌市の大型店舗規制も後手に回ってしまった感じです。

862名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 13:45:55
北海道新幹線は札幌延伸すれば黒字確実とか聞きましたよ。
あと詳しくは忘れましたけど英仏トンネルのような新しいサービスや貨物も運搬するそうです。

863名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 14:22:29
世界地質遺産に国内3地域 洞爺湖有珠山など、初認定 (08/23 12:26)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/184230.html

世界的に貴重な地形や地質、火山、断層などを有する自然公園を認定する「世界ジオ
パーク(地質遺産)」に、洞爺湖有珠山と糸魚川(新潟)島原半島(長崎)の3地域が日
本から初めて選ばれたと、日本の事務局が23日、発表した。

 世界遺産が保全や保護を重視するのに対し、保全とともに観光などによる地域振興
にも目を向けるのがジオパーク。

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の支援で2004年に設立された世界ジオパーク
ネットワーク(事務局・パリ)が、中国・泰安市で開いた会議で決めた。

 日本ジオパーク委員会によると、洞爺湖有珠山地域には、最近100年で4回の噴火
があった有珠山や約10万年前の火山活動で生じたカルデラ湖などがあり、美しい山
と湖の景観を眺めながら、自然の恵みと災害について考えることができる。

 糸魚川地域は、本州中部を縦断する巨大な地溝帯「フォッサマグナ」を確認できる断
層など、特徴的な地形が見られる。島原半島地域は、1989〜95年に噴火した雲仙普
賢岳による被災のつめ跡を確認できるとともに、温泉やわき水といった火山の恵みを実
感できる。

864名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 17:31:58
>>856
それは、新千歳空港の国際線が充実したとしての話であって仮定の話はやめましょう。
現状考えても新千歳空港の国際線はとても充実してるとはいえません。
仙台以北と言っても仙台空港があるわけですから、距離的、時間的、コスト的に考えても新千歳空港を使うとはとても思いませんね。

ひとつ覚えて欲しいのは、東京〜札幌間は東京〜福岡と同じくらいの距離です。
仙台〜東京は名古屋〜東京と同じくらいです
名古屋以西の人がわざわざ東京行く3倍も距離のある福岡空港を使いますか?ってことです。

865名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 17:48:58
距離ではなく、所要時間で考えるべきでしょうね。

それと仙台空港は、国際線どころか国内線すら貧弱です。

866名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 17:51:49
>>864
国際線専用ターミナルもうすぐ竣工します。
現在の3倍の広さになります。

ちなみに、仙台空港の国際線の能力を考えたことがありますか?

867名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 18:52:04
新幹線の所要時間でいうと
札幌〜盛岡と盛岡〜東京は、ほぼ同じくらい。
欧米に行く場合だと、羽田に行くと新千歳よりも1時間くらいのタイムロスとなりますから
仙台以北は新千歳に流れると考えるのが妥当でしょう。

羽田は空港着陸料もべらぼうに高いから、東アジアでのハブ空港争いは、仁川には勝てっこない。
新千歳は空港着陸料を低く抑えることができるから
千歳基地の問題をクリアして、ハブ空港として整備すべきでしょう。

868名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 20:08:16
よくこのサイトを見ると、コンパクトシティて言うけど
なにをもって、コンパクトなの?札幌は、東京23区と同じ位の
面積が有るはずだけど、中央区のお金持ちだけが便利な生活出来て
他の離れた我々貧乏人は、不便な生活で我慢しろ、って話?
だから、平岡のジャスコの増築も認め無いのか、歩いて行ける場所いは
無くてわざわざ車を使って無駄な金使えってことなんだな、
やってくれるぜ、上田クン、

869名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 20:12:19
平岡ジャスコが徒歩の人間目当てでやっているように見えるのか・・・

870名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 20:33:11
>>868
10年前まで中流社会、現在は格差社会。
社会の流れなので仕方はないと思う。

また、世の中は様々な規制の中で成立っています。
市長だけを名指して批判するのは世間知らずだと思われますよ。

まずは、自分から行動(引っ越しするとか)してはどうでしょう?

871名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 20:54:08
清田区に地下鉄を通してさえいれば
都心で買物する清田区民の数は、もっと増えたはず。
ロードサイド店がこんなに増殖することはなかっただろうに。

872名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 20:56:14
だから、貧乏人が簡単に良い所に引っ越し出来るか
良く読め
貴方は馬、鹿か

873名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 20:56:49
新幹線が開通すると、新千歳〜函館、青森、花巻、仙台の航空便が廃止されるでしょうね。
合計19往復、年間発着回数ー13,870回。
現在の年間発着回数は10万回強。
秋田、山形、福島便も影響受ける。
東京便の減便もあると、新千歳空港は深刻な打撃になりますね。

874名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 21:07:30
>>872
生活保護もありますよ。
まずは、札幌市に相談してみるのがいいと思います。

875名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 21:23:55
北海道新幹線建設費試算。
1兆5,300億円。
費用分担はともかく、無駄の予感。

876名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 21:44:54
何を言ってるの、別に生活保護貰うほどの話で無い
コンパクトシティーて何なのって聞いてるだけ
街から離れた人は、不便な生活を、しないといけないのか
って聞いてるだけ、引っ越しまでさせないで、生活保護もいらない
今のところ

877名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 22:21:50
コンパクトシティーは概念だし強制力は持たない

878名無し@良識派さん:2009/08/23(日) 22:34:31
>>876
コンパクトシティ化を言っているのは国土交通省。
密度の低い郊外部でのインフラ投資や維持管理は
1人あたりの効率が悪いんで、
都心部や鉄道沿線に集中させたほうが良いんではないかって言う話。
そういう名目で新たな補助金をいっぱい作ってます。
その政策に金がない自治体が乗っかっているのが実態です。
実際、固定資産税の安い郊外に高い金でインフラを整備するのは、
自治体にとって極めて非効率なのは、普通に考えても分かると思います。
別に市民のための政策じゃないから、街から離れた人が
不便な生活になるのは当然のことです。

ちなみにコンパクトシティを目指す過程では、
必ず郊外に非効率な団地が出現することになるのは、
専門家の間では常識になっていますが、
それを解決する現実的な方法は、ほとんどありません。

ただ「金がない」→「郊外の人は不便でもしょうがない」
とは行政からは言えないので、
環境に優しいとか言ってかっこいい政策のように見せているのです。
ほんとうに環境に優しいのかはかなり疑問ですが。

879878:2009/08/23(日) 23:23:14
補足説明です。
私自身はコンパクトシティに反対なわけじゃありません。
イチから都市設計するのであれば、そっちの方が良いに決まってます。
ただ、札幌みたいにすでに広い市街地のある都市を
コンパクトシティにするためには、
大きな犠牲を払わなければならないということが、
あまりにも知られていませんし、
行政もアナウンスしていないことが問題だと思ってます。

一番大きな問題は、まさに>>876さんのいう
「貧乏人が簡単に良い所に引っ越し出来るか」
ということです。
金を持っている人なら便利なところに行けますが、
逆に言えば、不便な郊外に残るのは貧乏人ばかり、
最悪スラム化しかねないわけです。

それを回避するためには、行政が金を出して移転を支援する
ぐらいしか考えられませんが、そもそも金が無いからこういう政策を
考えたわけなんで、どうしようもないのが実態なんだと思います。

880名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 00:12:45
札幌のDID人口鉄道充足率はたしか日本で4位だったような気がする。
ようは札幌で人口が集中している場所には鉄道(含む地下鉄)が通っているということ。

昔のように1年間に人口が5万人増加していれば地下鉄延伸とかもあるけど、
今は1年間に1万人程度なので地下鉄延伸は急務ではないのでは?

清田は大きな道路もたくさん走っているし、マンションもほとんどなく戸建が中心の地区。
かつ小学校や中学校の分校ができる程でもないので若年人口はほとんど変わっていないと思われる。

東豊線が開通する前の北24条駅や麻生駅は地上の出入り口から混雑していた程。
もちろん、地下鉄の発車の際も駅員が押し込んでやっとドアが閉まるという具合。
清田地区のバスターミナルである南郷18丁目駅、大谷地駅、福住駅まだそれ程混雑していないですね。

地下鉄がいないから衰退するというものでもないと思いますよ。
南北線であれ東西線であれ地下鉄沿い、駅近でも廃墟化していくところもありますから。

881名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 00:24:04
たぶん、勘違いしている方が多いともいますが、
コンパクトシティとは中心部だけ発展させるという意味じゃないですよ。

札幌市のコンパクトシティ構想とは、多中心核都市構造のことです。
市内を高次都市機能拠点、広域交流拠点、地域中心核を決定しています。

882名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 02:03:16
北区北部の人口が伸びているのは、学園都市線の輸送力増強が大きいですよね。
成長しているというよりも、学園都市線が不便だった頃は
都心から離れていない地域でさえ住む人が少なくて
今更、ようやく増えているという感じ。
後背地である石狩市や当別町まで含めると、さほど人口は伸びていない。

対照的に清田区は、北区ほど人口は伸びていないけど
それは都心から遠く、なおかつ交通機関が不便すぎるのが原因。
その割に健闘していると考えることもできる。
もし鉄道があれば、北区以上に成長したかもしれない。
後背地である大曲地区・輪厚地区の人口、商業施設、物流施設などの急増を考えると
札幌市が成長する清田区方面に力をいれなかったせいで
北広島市においしいところを持っていかれ、今後ももっていかれつづけると思う。
大曲のアウトレットの次は、輪厚PAでも大規模商業施設を作る計画がありますよね。

883名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 08:30:06
北区といっても札幌駅北口のオフィスビル街もあるし、石狩市や当別町と隣接する郊外型住宅街もある。
北口〜北24条までマンションが激増しているので、決して郊外だけの人口が伸びているというわけでもないです。
人口が増えているという屯田も旧市街地の方は衰退が激しいです。

赤字ローカル線で廃線間近といわれていた札沼線(学園都市線)が高架複線化まで成長したのは、
当別町の医療大学やあいの里が大きいですね。

清田は交通が不便だといいますけど、バス路線の充実は市内随一だと思いますよ。
主要道路の渋滞の程度もまだ低いですし、交通機関が不便すぎるということはまったくないです。

884名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 08:50:09
景気が悪いと言われているけど・・・

【札幌記念】売り上げ、前年比133.2%
http://www.sanspo.com/keiba/news/090824/kba0908240506006-n1.htm

23日の札幌競馬場は前年比115.1%の2万6937人が詰めかけ、札幌記念の売り上げ69億
3226万2900円も前年比133.2%と大幅にアップ。払戻金の上乗せがあるJRAプレミアムと
して行われた札幌記念は、3連単が通常なら3万5090円のところ、6.8%(2370円)上乗せさ
れて3万7460円。最大の上積みがあったのは(3)ヤマニンキングリーの複勝で、通常420円が
11.9%(50円)も増えて470円に。プレミアムのプラスがなかった(11)ブエナビスタの複勝も、
JRAプラス10によって110円となった。全賭式での上乗せ金額は、計3億5422万10円だった。

885名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 08:55:54
そうですか?
清田区民は都心に行くことを億劫に感じているからこそ
ロードサイド店が激増しているのだと思っていましたが・・・。
とくに清田区の南側になると、もはや藤野や簾舞と大差がない。
野幌に行ったときよりも不便だと感じました。

886名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 09:52:15
>>786
>仙台が名古屋、大阪クラスの都市なら見込みあるでしょうが。
それでも採算合わんでしょ。札幌でさえ200万しかいないのに
飛行機と競合なんだから

887常識人:2009/08/24(月) 11:25:16
 ここの住人の「新幹線に対する」思いが強いのには感心します。それも何時通るかもハッキリしていないのに、
飛行機がどうのこうの(それも他所の空港の心配まで)とか…。
 それよりも、それまで長生きする方法を(少なくても10年以上先の話ですから)考えた方がいいのではありませんか。
 国際便が今後飛躍的に伸びるとか何とか…。全くおめでたい事です。

888名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 11:25:44
>>886
あなたが何と言おうと新函館まで作り始めてしまってる新幹線を札幌まで
延伸させない話はないよ。>>786の仮定でそれでも採算とれないなら九州
新幹線なんてどうなるんでしょうかね?

889名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 11:30:09
老婆心ながら忠告させてもらいますが「常識人」なんてHNは釣りっぽく見られかねない
のでやめたほうがいいと思いますよ。

890名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 11:32:22
道路予算総額に較べれば大したことないと言われる新幹線予算
国全体の予算システムを組み替えるくらいでないと

891名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 11:55:22
採算で議論するなら双方とも具体的な金額を試算してみては?
それぐらいできますよね。
採算が見込めるという試算は過去に新聞でみたことがあるので、まずは採算が見込めないという意見の方の試算を公表してほしいです。
その後、採算を見込めるという意見の試算を公表してほしいです。

892名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 12:11:05
個人的には採算取れると思ってますが私には仔細な典拠を挙げつつ試算を出す
のは難しいですし、よしんば出したところで水掛け論になるのは目に見えてる
のでは。それよりも延伸賛成派として言いたいのは札幌延伸が無駄だと言う
ならそもそもどうして仙台どまりにしなかったの?っていう単純な疑問です。
そこまで無理無駄とがなりたてるのはそこに卑近な利害関係者なんじゃないか
って下衆の勘繰りもしたくなろうと言うものです。

893名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 13:19:20
北海道経済や北海道新幹線に否定的立場を取る人物は
この掲示板には極端に多いですからね。

他の掲示板やSNSでは、まったく違いますよ。

894名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 17:32:22
こんな記事が!
昭和の三大バ・カ査定 [編集]
青函トンネルは、田谷廣明・元大蔵省主計官が「戦艦大和」「伊勢湾干拓事業」と並べて「昭和の三大バ・カ査定」と呼んだ
金食い虫の巨大プロジェクトであるが、何だかんだ言ってみても北海道−本州間の貨物輸送の安定化を図ることができたの
は意義深い。
プラス本四架橋でしょう。

895名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 17:33:11
東京の僕が言うのもなんですが、どこから書き込まれているかわかるようになればもっとよい掲示板になると思うんですけどね。

896名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 18:11:03
>>894
その田谷って、ノーパンしゃぶしゃぶの人だったっけ?

897名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 18:14:29
>>896
あっ!?
あの人・・・・
あの人に言われたくないね。(本質を突いてはいるけど)

898名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 18:16:09
>>887
今後、日本と中国間の国際線の利用者数は
現在の数倍近く伸びます。

中国の富裕層の人口はいずれ日本を抜く、これは確定です。
なんせ全体の人口が15倍もあります。
100万人以上の都市だけで150以上もある国です。
日本はたった12か所しかありません。

常識人というからには常識的な見聞をもちましょう。
全くおめでたい事です。

899名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 20:58:17
金食い虫も中途半端だからいけないのだ。
何千年後の未来においてもすごいと思われるような
ものを創るくらいの壮大な発想ができないものか?
エジプトのピラミッドや万里の長城みたいに。

900名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 21:14:50
中国では「北海道」というのがブランド化しています。
台湾や新嘉坡の旅行客はリピーターも多いみたいですよ。

901名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 21:31:20
本音としては政権は民○党に執ってもらいたいんだが
北海道新幹線に関しては否定的な意見が多そうだ
何せ一枚岩でいかない政党のイメージは

902名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 21:36:14
でもそうなれば総裁は北海道選出なだんから何とかして欲しいな。
寄せ集め的なる特質をこの際プラスに転化して欲しい。

903名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 21:55:41
総裁出身地なんてなんの利点もないのでは?
現総裁だって地元になんの恩恵ももたらしていないと思うけどな。

904名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 21:59:20
ここ数年間の自○党総裁は比較検討の外だからね

905名無し@良識派さん:2009/08/24(月) 22:40:24
一度堕ちれば少しはよくなるのでは?
ただし、いまだ列島改造モデルしかできない党は躍進するのは無理でしょう。

これは市政もおなじで、ハコモノばかりはダメ。
地下通路の整備とか、福祉とかバランスよく動かす力が必要。

今はアメリカでも鉄道が注目されつつあり、モーダルシフトが起ころうとしている。

906名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 03:34:19
台湾では、北海道と東北を梯子できる周遊観光を希望する人が多いそうです。
そのような事情で台湾の旅行社は北海道新幹線の実現に大変期待しているそうです。

907名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 07:42:55
総裁が北海道選出になっても
新幹線を積極的に推進できないようであれば
北海道で民◯党離れが進むかもしれませんね。

908名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 07:52:32
仙台スレで、札幌市民を名乗っている人がいますね。
本当の札幌市民かどうか疑わしいですけど
札幌市民として意見するときには
もう少し仙台市民に配慮してあげたほうがいいと思います。
それができないのであれば、わざわざ札幌市民を名乗らずに
仙台市民に成り済ましたほうがいいと思います。

909名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 08:22:31
仙台の話題は仙台スレでどうぞ。

910名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 08:51:06
大通の復権目指す…地元商店街がまちづくり会社設立
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20090822-OYT8T00067.htm

札幌・大通地区のにぎわいを再生させようと、同地区にある6商店街(組合員数約500店)が
21日、「札幌大通まちづくり会社」を設立した。商店街の販売促進事業を一体となって展開す
るほか、再開発事業の総合調整を行う予定で、札幌駅前地区に奪われた商業エリアの「復
権」を目指すのが会社設立の狙いだ。

 さっぽろテレビ塔で同日、開かれた設立総会では、ファッションビル「4丁目プラザ」の廣川
雄一社長が、まちづくり会社の社長として選任された。総会後に記者会見した廣川社長は、
「競争が激化して大通は厳しい状況にあるが、行政側との交渉窓口を一本化して、意思決定
を迅速にしていきたい」と抱負を述べた。

 まちづくり会社は今後、「まちづくりビジョン」を策定した上で、にぎわい事業を順次展開して、
5年後をめどに同地区再生を図っていく考えだ。

911名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 12:10:49
採算が取れる取れないよりも族議員が・・・

>>891
採算が取れないという人はあなたの見た採算が見込めるという試算を見た事がないのでしょう。
さそっくあなたの見た採算を見込めるという意見の試算を公表してください

912名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 13:42:08
市長変わって、また再開発が勢いづくのでしょうか?
高さ制限の緩和とかありますかね?

913名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 14:29:02
>>991
採算が見込めないという意見の試算を先に出してと言っているのに、その逆を言い返すなのは全くお話になりませんよ。
そろそろギブアップですか?

914名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 17:24:04
>>888
ほぼ同じ路線距離の青森〜札幌と下関〜鹿児島を比べると、沿線人口が全く比較になりませんね。
中・近距離の利用者が少ないのは、鉄道輸送にとって不安材料です。

915名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 17:30:55
沿線人口よりも
航空利用客数プラス鉄道利用客数で判断なされたほうが
よろしいのでは?

それに100キロていどの短距離利用客では
JRに落ちる金は、たかが知れていますし。

916名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 17:38:10
民・主党は、北海道新幹線建設には慎重(反対?)と聞いたことがあります。
「北海道は飛行機で・・・」とある幹部が言っていたそうです。
八ツ場ダム(群馬県)や川辺川ダム(熊本)建設にも反対の立場なので、微妙〜。
税金の無駄使いを止めるという方針には賛成だけど、無駄かどうかの徹底検証が必要でしょう。

917名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 17:48:25
新千歳〜羽田路線からの鉄道利用乗換えを、過剰に期待していますね。
完成直後は多くても、その後は減少するでしょう。
もし、乗換えが多ければ、新千歳空港の存在感が薄れます。

>それに100キロていどの短距離利用客では
300キロ程度までのつもりです。

918名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 18:38:14
せめて、山形新幹線方式か、在来線の改良でスピードアップできないでしょうか。
カーブを直線にしたり、振り子電車を投入したり。
それなら、工事期間が大幅に短縮されそう。
旭川まで延伸も出来そう。

919名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 18:39:28
九州の場合は、たとえ沿線人口が多くても
鉄道利用客数がそれに比例しているわけではありませんよね。
九州各県は一枚岩ではなく、薄く緩やかに連帯している感じ。
すぐ近くの都市でも、経済的結びつきが弱かったりする。

北海道の場合は、人口が少ないわりに
交通移動量が多いという傾向があります。
札幌の影響が及ぶエリアは極端に広い。

920名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 19:05:23
もし新幹線が札幌まで延伸したときには
新千歳〜羽田、新千歳〜仙台の便数が3割くらい減って
新千歳空港全体の利用客が2割くらい減るといったところでしょう。
路線廃止になるところは、おそらく新千歳〜青森や新千歳〜三沢くらいしかないと思います。
成田、中部国際、伊丹、福岡といった路線は現状通りなので
新千歳からの路線数はほとんど減りません。
極端に拠点性が落ちるところまではいかないでしょうね。

921名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 19:09:45
航空貨物にかんしては、新幹線ができても
ほとんど影響はないと思われます。

922名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 19:23:06
>>918
山形みたいなのはただ直通させるというだけでスピードアップを期待するものじゃ有りません。
最高速度も在来線のままです。
振り子はすでにスーパー北斗が振り子です。振り子でも在来線では3時間かかるわけです。
札幌から函館までですでに3時間では本州まではもうほとんど効果が期待できない。

923名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 19:45:58
>>913ギブアップも何も私は反対派でも何でもありませんよ。
あなたが「採算が見込めるという試算を見た。採算が見込めないという意見の方の試算を公表してほしい。
採算で議論するなら双方とも具体的な金額を試算してみては?それぐらいできますよね。」
と書いてるのでまず人に求める前に自分の見た採算が見込めるいう試算を公表してはどうですか?と言っただけです
それも出来ないのに人に出せとはおかしな話ではないですか?

924名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 19:51:35
>>917
広島の例から考えるに、札幌〜東京航空便から30%移転ならかなり控えめ、40%なら妥当な予想だと思いますが、いかがでしょうか?
あと、流動性に関しては>>919さんと同意見です。拠点都市がばらけている分、逆に需要はあると思いますが。
それにしても、書き込んでおいてなんですが、最近完璧に鉄道版と化してしまってますね…。
札幌スレならば、まずは札幌に新幹線が必要(有用)かどうか、これを是とするなら延伸に向けてどうすべきかでいいと思うんですが。

925名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 20:21:59
新千歳→南関東なら、30%くらいの移転にとどまるかもしれないけど
新千歳→東北&北関東なら、時短効果が非常に大きいので
50%以上が移転してくるかもしれません。

単純にシェアの奪い合いとなれば、そんなところだけど
新幹線開業効果による、新規利用客の掘り起こしも考えられます。

たとえば、冬期は欠航するリスクがあったので、観光客が少なかったけど
新幹線が誕生すれば、冬期観光客が激増する可能性が高いです。
とくにニセコですね。

いままでは近くて遠かった北東北が、急激に近寄ってくるので
札幌〜盛岡のビジネス利用客が激増することも考えられる。

926名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 21:41:54
>>912
次期市長は女性市長という噂があります。
となれば緩和どころか規制が厳しくなると予想します。

927名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 21:48:51
>>916
それが最近になって道建設業協会の公開質問状の返答として、
道内の高速道路建設と新幹線の札幌延伸に賛成にまわったんですよね。

新幹線は無条件賛成ではなく、状況を見ながらだと思いますが。

928名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 22:25:36
どうして、選挙もしてないのに次の市長が分るの?

929名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 22:59:00
>>928
財界さっぽろにそういう噂だという記事があったからだよ。

930名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 23:04:21
市長候補でしょうね。

931名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 23:08:22
商工会議所が三顧の礼で寺島実郎氏を担ぎ上げる→三井がバックアップ→札幌経済飛躍

932名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 23:14:44
>>919
何か、数字的に出してもらえば解りやすいですね。
経済的、或いは交通移動量とか。

933名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 23:16:32
北海道新幹線の貨物新幹線って日本初かな?
TOT式による輸送みたいですよ。

934名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 23:18:22
寺島さんは、国政で活躍すべき。
外交とか経済産業部門など。

935名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 23:37:56
企業:現在の店舗で年内は営業 札幌ロフト
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20090825hog00m020005000c.html

小売大手のセブン&アイホールディングス傘下の「そごう・西武」は、9月末に西武札幌店と
ともに閉店の予定だった雑貨専門店「札幌ロフト」の営業を、年内は継続することにした。ロフ
トは札幌市内の別な場所に移転して継続の予定だったが移転先が決まらず、客からも継続
の要望が強かったため。

 関係者によると、客から「クリスマス関連のグッズを買いたい」との要望が強かったといい、
ロフトはクリスマス商戦の12月の売り上げが年間の約14%を占めていることから、現在の
店舗で営業を継続できると判断した。継続するテナントは地下2階と1〜4階のロフトと6階の
衣料品雑貨「無印良品」。地下1階のファミリーレストラン「CASA」と5階の「紀伊国屋書店」は
予定通り9月末で終了する。

 札幌ロフトは、地場の百貨店「五番館」が西武札幌店にリニューアルされた97年3月にオー
プン。西武札幌店閉店と同時に、現在の店舗を閉める予定だった。西武札幌店の土地・建物の
売却先のめども立っていない。【仲田力行】
---------------
移転してくれると思ったのに残念。

936名無し@良識派さん:2009/08/25(火) 23:39:42
>>932
時刻表と人口統計をチェックするだけでも
簡単に分かると思いますよ。

937名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 06:28:43
>>920
新幹線が開通すると、新千歳〜函館、青森、花巻、仙台の航空便が廃止されるでしょうね。
合計19往復、年間発着回数ー13,870回。
これに羽田路線が3割減だとー11,000回。
合計25,000回の減少です。
現在の年間発着回数は10万回強。大変大きな減便です。

938名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 06:38:24
>>925
>札幌〜盛岡のビジネス利用客が激増することも考えられる。

考えられません。
盛岡はビジネスでは完全に仙台の商圏です。
北海道新幹線が出来てもこの構図は変わりません。
盛岡は人口30万で経済力は大きくありません。
むしろ、函館までの部分開業の時点では、仙台の勢力が函館にまで及ぶでしょう。

939名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 07:29:33
九州が緩やかな連帯だとすると
東北は細い繋がりという感じです。
とくに南東北と北東北は対立しています。
最近、札幌の企業が東北にかなり進出していますが
仙台の企業が北東北に進出している例は、意外と少ないです。

940名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 07:47:55
新函館駅は空港よりも遠いところに駅ができますからね。
函館の古い都心(函館駅付近)は、新函館駅から非常に遠い。
函館の新しい都心(五稜郭付近)は、新函館駅からも函館駅からも遠く、空港に近い。

新函館駅まで新幹線ができても、東京〜函館、仙台〜函館の所要時間はまったく短縮されないので
仙台経済圏に飲み込まれる可能性は0%です。
新幹線開業効果によって、観光客が微増することはありえるでしょう。

新青森駅まで延伸されたときには、青森は仙台経済圏ではなく
東京経済圏に飲み込まれて、仙台経済圏との繋がりは薄れます。

札幌駅まで延伸されると、札幌〜函館は約2時間短縮されるので
函館は完全に札幌の傘下となります。(すでにほぼ札幌経済圏内に入っていますが)

941名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 08:09:19
新幹線が開通したら札幌〜函館は40分ですよ。
現在でも青森、岩手は北海道とのつながりの方が強くなりつつあります。

942名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 08:36:49
>>925
新千歳は中国便の増便は防衛上の理由から難色を示しますよね。
中国での北海道人気は不動のようで、函館空港も併用しないとパンクするでしょうね。

札幌延伸は北海道から東京(成田)に直行していた観光客が、東北にも立ち寄ってもらえるチャンスが
倍増しますので東北にとっては大きなチャンスだと思います。

943名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 08:41:10
>>940
そもそも函館は観光都市
新幹線が出来て変化が出ないはずが無い

岩手の目も東京ばかり見ている物が函館にも向くのは間違いない。
宮城も同じこと、

944名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 08:55:35
函館は観光都市というのはそうだけど、
観光客数は小樽に抜かれているんですよね。

小樽や函館の観光地ような街並みは東北にはないので、
東北の方は新鮮味があるかもしれませんね。

945名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 08:56:05
新幹線ができるのは函館ではなく
新函館(渡島大野)だと思ったほうがいいです。
函館も一時的に観光客が増えるでしょうが
注目されるのは大沼でしょうね。

946名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 09:01:07
大沼国定公園ですね。
けど、大沼国定公園のよな場所は、それこそ東北の方が本場かもしれませんよ。

947名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 09:14:46
函館への観光客が
大幅に増えると試算しているのであれば
新函館と函館の間に
ミニ新幹線を作ると思いますが。
JR北は今のところ
そこまでする必要はないと考えているのでしょう。

948名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 09:21:04
新幹線が札幌まで開通したら、仙台の拠点性は増すと思いますよ。東京→仙台←札幌。真ん中だから、都合がいい。東北は1000万に比べ、北海道は500万。うまく表現出来ないけど。

949名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 09:32:41
仙台から、札幌と名古屋は同じ距離。仙台から名古屋行く場合は、やはり飛行機って発想です。新幹線出来ても、従来通り、札幌は飛行機かもね。

950名無し@良識派さん:2009/08/26(水) 10:37:09
札幌在住の私としては、新幹線が札幌まで延伸されたら
函館や北東北への往来に利用しますね。
今よりずっと気軽に出かけると思います。
北海道と本州の現状は、100年前の米国とヨーロッパの
関係に酷似しています。当時、開発途上の田舎の農業国だった
米国ですが、その後の発展戦略から北海道が学ぶことは多いはず。
新幹線もその一つでしょう。




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