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札幌スレッド 11

1 名無し@良識派さん :2009/04/04(土) 23:27:27
【前スレ】
札幌スレッド 10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1234030187/

【過去スレ】
札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1229322332/
札幌スレッド 8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1222351640/
札幌スレッド 7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/
札幌スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/
札幌スレッド 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1196339308/
札幌スレッド 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1185406723/
札幌スレッド 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1176729711/
▼札幌スレッド 2▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1170249639/
▼札 幌 再 開 発 情 報▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1145168461/

==関連スレ==
【札幌駅】◇ 札幌中心部の未来像 Part.2 ◇ 【大通】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1073907856/

55 名無し@良識派さん :2009/04/09(木) 18:03:51
>>41
縮小というのは、容積率を使いきらないことですよね。

ニッセイは縮小ではなくデブビル化。
北洋は縮小というほどのものでもない。(約20階→正確には19階)
JRタワーは第2JRタワー建設のために、あえて容積率を残している。

56 名無し@良識派さん :2009/04/09(木) 19:52:48
>>54
なるほど。
これで >>43 の97mという数字に納得できますね。
もう高さの大幅縮小で決定的なのかな。
高さはいいとしてニッセイのようにデブビル化するのかな?

57 名無し@良識派さん :2009/04/09(木) 20:50:24
さすがに5月か6月には公表されるだろうから
あまり悲観的にならない方がよい

58 名無し@良識派さん :2009/04/09(木) 20:59:44
ところでニッセイビルの商業棟はそろそろ完成しそうだけど
入居テナントの情報があまり聞こえてこないですね。

59 名無し@良識派さん :2009/04/09(木) 21:35:34
ニッセイは中途半端に100メートルくらいなら建てないでもらったほうが有難いね

まぁそうもいかないんだろうけど

60 名無し@良識派さん :2009/04/09(木) 22:42:07
>>58
全面オープンは1年以上先だと聞いています。
近々部分オープンするのでしょうかね?

61 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 00:24:56
>>54
もしそれが本当だとするとまじショック・・・・。
心配していた人のシビアな見方の方が正しかったことになる。
根拠のない楽観主義ほど怖いモノはない。

62 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 00:41:59
>>54
驚き。そして失望。こりゃあダメだ。

63 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 02:10:30
これ本当なら東京以北・日本一の超高層都市は仙台ということになるな。札幌がんばれ!

64 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 02:12:15
あそこで高層部を100mに抑えたら
都市計画審議会を通過した内容に従う限り
容積を2/3しか消化できないはず。

100mに抑えるってことは
都市計画審議会を再度通過する必要があるわけだから
それはありえないのでは?

せいぜい130mくらいへの縮小ならありえると思うが
100mというのはもろもろの事情を考えるとありえないような気がする。

65 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 02:17:22
意味がわからない人がいそうだから説明しますが

>100mに抑えるってことは
>都市計画審議会を再度通過する必要があるわけだから

もし高層部を100mに抑える場合
他の50mくらいに抑えてある部分は逆に上げる必要がでてくるので
審議会に再度かける必要が出てくる、という意味です。
そうなるとスケジュール的にもリスクが大きすぎるので
さすがに100mへの縮小はありえないと思います。

66 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 07:54:26
主要大都市の一等地における三井不動産が手がけるインテリジェントビルとして
せっかく与えられた未聞の容積ボーナスを未消化で規模縮小は非現実的ですね。
あの敷地で延べ面積10万前後を確保の上、外資系ホテルの誘致と60m斜線制限をそれぞれ考えて
利回りが効いた生産性のあるビルを建てるとしたら自ずと超高層へ導かれる。
三井側が要求した高さ制限185m前後という値もビルの容量と機能の点で導かれたものでは?
なんでも、その規模と高さで無いとペイ出来ないとか

あと、現段階の工事の様子から、やたら地下部分の整地ないしは山留め作業でしょうか
時間が掛かっていますね。日程表を見てもまだ長く続くようですが、あの規模を考えれば普通ですね。
ご存知の通り、超高層を建てる上で地下部の工事は比較的時間を要します。
まぁ、現段階では整地というか穴掘り作業でしょうけど。

もうひとつ、>>54の内容から
仮に工事関係者さんの方へそのような情報が流出しているとするならば
すでに施工業者の入札段階でしょうね。
しかし、これほどの巨大プロジェクトなのだから建設新聞等に入札状況などが報じられるはずなのですが・・

67 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 08:29:21
>>56
43です。
わたしが97mといったのはそう決まったわけではありませんよ。

財政的理由で規模を縮小するなら、185m→160mにしたとしてもほとんど意味がありません。
185m→97mぐらいにすれば規模の縮小効果が現れます。

たた、現在は構造設計が認可された以降に建物構造の変更することは許されません。
些細な変更であっても再度申請が必要になります。
構造設計の審査には2〜4ヶ月かかりますので、三井ビルが3、4ヶ月遅れているのであれば規模の
変更があった可能性が大きいです。

>>64
容積を必ず消化する必要はないはずです。
都市計画で決定されるのはあくまでも、容積や高さの"最高限度"です。

>>66
既に基礎工事を行っているんですから、縮小が決定しているのであればその設計で基礎工事を行っているでしょうね。

68 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 11:21:37
 それほどの「大プロジェクト」なら、すでに「建築のお知らせ」のたぐいが発表されても
おかしくないのではありませんか。それすら出てこないと言うのには「それ相当」の理由が
あると考えるのが自然でしょう。札幌の(キチンと物事を見通せる)諸兄は気づいていても
、口に出すのがしゃくなんでしょうね。 (超高層に縁の無い都市の住人)

69 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 11:25:26
>>63
東京以北・「日本一の」超高層都市って変でしょう。

70 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 12:54:27
タワークレーンが見られるのは6月頃かな?

71 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 12:57:35
JRタワー東側にある広大な敷地の今後の利用形態(現在は駐車場)について、ご存知の方はいますか。
調べてみるとバスターミナルが移転されるらしいという情報が得られただけで、詳細について全くわかりません。

72 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 13:01:14
まぁ三井ビルが97mになったとしてニッセイビルと均衡がとれるので、なんら落胆はないですが、
北1西1が170m以下ならちょっとがっかりですな。

あとは北5西1がどのぐらいになるかですね。
ホテルは供給過剰だから高層階に何を入れるかですね。

73 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 13:03:46
解体工事をしている会社のHPに去年9月末の記事に三井ビルの
解体工事現場の写真があり「地下につきましては2009年に
解体着手予定です」としているので予定どおりのペースなんじゃないか。
4カ月遅れとかどこから出てきてるの?

74 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 13:04:18
>>67
97mになるのは規模が変わりすぎで逆効果なんです。


もし規模が変わる場合その理由は主に、延べ床面積を適正規模にして開業後のリスクを減らすということなんですが、元々このプロジェクト自体、全国的にみてもさほど大きなプロジェクトではないんです。減らすとしたらホテル部分の規模くらいにしかその可能性はありません。その場合にもし100mしかなかったらホテルの部分は小さめのビジネスホテルの規模になってしまいます。

構造はCFTだろうから100だろうが130だろうがそのくらいの高さなら面積あたりの建設費はほとんど変わりません。根拠のない97mという数字はお控えください。

75 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 13:12:47
縮小を叫ぶ輩はスルーしましょう
根拠のない噂だし
スレを荒らす原因になります

76 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 13:23:11
>>73

そのHPに書いてあるスケジュール自体が当初のスケジュールよりも数ヶ月遅れたものなんです。でもそれ以上は遅れていないと私は思います。

77 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 18:05:49
>>71
あの敷地の正式な利用方法はまだ白紙だったはず。
ただ北海道新幹線が札幌まで延伸された場合、指摘の通りバスターミナルを移転し、さらに商業施設、博物館、劇場の複合施設をつくる構想はあるらしいと聞いたぞ。あくまで構想だけど。
一等地にあるまとまった土地として札幌に残された最後のものだから有効に使ってほしいな。

78 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 18:21:45
>>77

建設新聞のインタビューでJR北の担当者があそこの場所の計画を語っています。それがもっとも具体的なものでしょう。

79 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 19:39:31
>>77 >>78
71です。ありがとうございます。文化施設か建つのは喜ばしいことですね。
ただし北海道新幹線の延伸が決まらないと計画が動かないというのはもどかしいですが。
その建設新聞を読んでみようと思うのですが、いつ頃の記事でしょうか?

80 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 22:49:35
北5西1は北半分が道、半分市が所有しています。
昨年に市と道が話し合いを持ち今年度から土地利用を考えていくとしています。

JR北海道としてはJRタワーと同じぐらいのビルを建設する構想を新聞で語っていました。
ただしあそこは北海道劇場(旧道立劇場構想)を建設しようという運動があるのでどうなるでしょうか?
また大通東1のバスターミナルを移転するという構想も10年以上前からあります。
ですので北5西1と大通東1は連鎖再開発となる公算が大きいです。10年以内には動きがあるかもしれませんね。

81 名無し@良識派さん :2009/04/10(金) 23:34:23
ですね。
再開発はたくさんありますから、三井ビルの高さが予定よりも大幅に低くなったとしても問題ないです。
でも再開発には10年、20年単位の時間がかかりますからね。

昨年末に組合設立までにこぎ付けた北1西1の複合ビルも、きっかけは平成2年の国際ゾーン計画ですからね。
今年で約20年です。

82 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 04:43:24
>>79

JR幹部が語っていたのは建設新聞ではなく
建設グラフだったかもしれません。
建設新聞のは商工会議所があの場所に第二JRタワーを希望しているというような
内容だったように思います。
建設グラフはあるていどネットでバックナンバーが読めます。

以下のページの下の方に札幌市関連のインタビューが多数あります。
http://www.jiti.co.jp/graph/contentsmenu/hokkaido.htm#int

83 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 05:06:21
40年前、「いかにして青函トンネルを実現するか」を研究テーマに
発足した北海道交通研究会、という会があるのですが
そこの論文集がなかなか興味深いです。

今世紀に入ってからのフレッシュな議題の論文もいくつかあります。

http://www2.comco.ne.jp/~kotuken/ronbunichiran.htm

84 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 12:55:20
>>82
北海道新聞にも第2JRタワーの記事は出ていましたよ。
あさすがにあそこが180m以下のビルが建つことはあり得ないでしょうね。

建つとしても7、8年後でしょうけどもね。

85 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 13:56:11
オフィス+外資系ホテルが20階程度なんてあり得るのでしょうか?
素人意見では容積率を使い切らなきゃもったいないと思いますが

86 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 14:14:28
>>84
個人的にはあそこはまだ、そのときの経済状態によって内容が大きく異なると思っています。基本的にどう転んでもほとんどがJR北が国から与えられている資金によって建設費が捻出され部分が一番大きくなると思います。国内の経済がよければ株の運用益が収入源であるJR北の財務状態も良好だし、オフィスや商業施設の需要があることから、皮肉なことにワンフロアの面積が広く、高さをやや抑えたビルになる方向に力が働き、逆の場合は将来の中国目当てでホテル部分の比率を増やすだろうから高さが増す方向に力が動きます。

87 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 14:19:34
>>85
外資系ホテルで決定したわけじゃありませんよ。
ホテル側が正式発表したわけでもないですし。

>>86
昨年まで外資系ファンドに狙われていましたね。

88 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 14:28:08
あと現在のエスタビルの建て替えをどのような内容にするのかによっても北5西1の中身が変わります。ただしエスタは建て替えても90mくらいに抑える可能性が高いです。理由はJRタワーの展望フロア、温泉施設、ホテルの部屋からの眺望への悪影響です。

89 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 15:13:21
私の推測としては、エスタは建て替えるというよりは広場化して
その分の容積は北5西5or北5西1へ移譲される気がします。
これが実現して、現時点の余剰容積とエスタ容積をそれぞれの地区へ配分されれば
両方、床面積が20万平米を超える巨大ビルの建設が可能となります。

北5西5の北街区は期限付きで貸出しのようですし、新幹線開業から数年後に満期をむかえる様で、
その頃にはセンチュリーロイヤルと一体の開発で動きだしてもおかしくないですよね

90 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 18:18:00
誰か知りませんがあくまでも噂の段階であるのに某札幌サイトにここのリンクを張るのはやめてください

91 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 18:46:44
JRタワーは元々ツインタワーで計画されていましたが、シングルタワーに変更されたので、
札幌駅南口再開発事業地には余剰容積が800%ほどあります。

ちょうど北農ビルが建つぐらいの規模です。
ただ、この余剰容積は北5西5に移譲されると思われます。

北5西1が新幹線駅となる構想があるようですのでそうなればエスタを取り壊して駅前広場とし、北5西1と連続性を
持たせるような形になると思われます。

92 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 20:33:12
>>北5西1が新幹線駅となる構想があるようです・・・・・

誰が構想してるの?

93 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 21:29:07
北5西1に新幹線延伸時に駅の東口ができるのはもうJR首脳陣が公式に発言していることです。日航ホテルのエントランスが東側にあるのもそのためだと公式発言に出てきます。

94 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 21:38:20
皆さんひとつ誤解しているようですがJRタワーの余剰容積はエスタの建て替えには使えますが、西1の建て替えには使えません。敷地が公道によって分断されている場合の容積飛ばしは非常に難しいのです。

95 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 21:47:12
どこからもらってきたかは忘れましたが、
確か、センチュリーロイヤルホテルとノボテル(旧アーサー)のビルは
容積移譲の特例を使って大型高層化したらしいですね。
まぁ、そう簡単には出来ない事ですがね。でも、官が指導の事業であれば・・・

96 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 22:01:24
北5西1は
市と道とJRが絡んでますからね

97 名無し@良識派さん :2009/04/11(土) 23:21:04
公道をはさまない同じ街区内の容積なら敷地が少し離れていても前例があります。一番離れた例は東京駅の東西ですね。でも公道をはさんでも一体開発扱いにすればなんとかなるのかもしれません。もし西1の再開発が始まった際に再開発の名称がJRタワーの時と同じだったら、これはあれの続きで一体開発だという意味になるかもしれません

98 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 03:00:34
三井ビルねぇ、

そもそも天下の三井不動産が建てるんだろう。

普通計画縮小なんてありえないだろう。

99 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 03:02:35
みなさん、北1西1には何が欲しいですか?

どう考えても複合施設ですが内容はまだ白紙です。商工会議所や市に任せておくとたぶん誰でも考え付くようなものにしかなりません。料理に例えると毎日野菜炒めばっかりみたいな感じです。

100 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 10:06:55
2008年 外国人が最も注目した日本の観光スポット
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090409_hotspots_japan/

さすが、1位〜20位は、すべて東京(・千葉)、大阪、京都です。
ただ、19位に北海道神宮(札幌)が入っています。

札幌の海外からの注目度は依然高いですね。

101 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 13:51:27
三井ビルが変更するほどなら、
三井アウトレットを同時に作ろうとしないと思いますがねぇ普通
10ヶ月後には確実に景気も回復していきますし
>>99
なにがいいでしょうねー

102 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 14:49:58
>>101
オフィスビルとショッピングセンターまったく別物ですよ。

103 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 15:15:18
>>101
比較するなら、すぐ近くで着工した三井ガーデンホテルズでしょう。

104 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 16:21:00
>>87
なるほど、それでぴーんっときたけど、結局、アテにしていた外資系
ホテルとの交渉が難航していて、計画を練り直している可能性があるね。

外資系の場合、細部まで詰めた契約書の締結をしない限り、進出を信じちゃあ
いけないというのが業界の常識。三井が仮契約の段階で、ホテル進出を
リークしたけれど、外資系ホテル側はまだ契約しておらず、契約についてもめて
いるのかもしれない。

経済情勢の激変で、ホテルの側の進出がまだ決まらない以上、三井としては、計画
縮小も含めて社内で侃々諤々の議論が起きているので、パースはおろか、基本設計
そのものがまだ発表されない・・・。

もしかしたらそういう事情があるのかもしれませんね。前あった建築業界における
規模縮小という噂は、案外、真実に近いところから漏れてきた話なのかも。

105 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 17:33:36
>>104
ホテルの契約が難航してホテル部を全面白紙ということはあり得ますよね。
JRタワーと規模が近いのであくまで、勝手な推論だけど、

21階〜36階がホテルから上層がホテルとしたら、そのホテルが白紙となれば単純に20階建てに規模縮小。
であれば97m前後になるんじゃないかな?

7/26の北海道新聞には三井ビルは「ウェスティン」と報じていたけど、
12/27の日経新聞では「マリオット」と変更されているよね。

「マリオット」との最終調整で合意に至らなかった可能性もありますね。
しかしながら、12/27の時点で最終調整に入っているとなれば、マリオットに対しては約185mのビルになる
ということでプレゼンしていると思われる。

三井ビルは9月頃から地下解体工事、12月上旬から地下工事に入っているので、
やはり約185mのビルを建てるという前提で工事が進んでいると思われますよ。

構造設計が認可された後は規模縮小であれ、設計を変更することはできません。
もし、規模を変更が決定されたのであれば再認可まで少なくとも1、2ヶ月かかります。

そこで、懸念されるのが、工事票によると3月末までであった作業が5月末までに変更されているという事実。
また、12月から進んでいる地下工事が掘削工事だけでしたら、高層部だけを減らす程度の設計変更なら
可能だと思われます。
すでに地下工事が地盤アンカーや耐圧盤まで進んでいるのであれば計画変更にはリスクを伴なうかもしれませんね。

106 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 17:40:26
なるほど、ウェスティンとの交渉はダメだった訳ね。いまはマリオットと交渉中かあ。
三井のことだから最終的には大丈夫だと信じたいが、さっさと構想を正式発表しないから
いろいろな憶測が流れることになる。

民間の事業とはいえ、超高層ビルは都市の公共財のような存在。いつまでも秘密主義で
ごにょごにょせずに、堂々と計画の詳細を発表して欲しい。また、マスコミはいったい何を
してるのか? こういう時こそ、スクープを取るのが道新などの役割だろ。スクープ無き
マスコミなど何の役にもたたん。ネットでニュース読んでた方がずっとマシだ。

107 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 18:13:10
>>105

前にも書いたけど、構造設計の認可後、施工中に、設計変更してる例はそこらじゅうにあるんです。北洋大通センターもそうですし琴似の20階もそうです。その場合は認可を取り直して帳簿に2回載るというだけのことです。多くの場合、工事も止まらず大きな影響はありません。

108 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 18:15:24
いくら三井のことを推測しても
そんなの空想ですよ

現時点で三井が正式にコメントしていることが
もっとも真実に近い

109 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 18:17:48
>>108
すみません。もう一度そのソースを教えてください。見つからなかったモノで。

>>105
すごいですね。いろいろ専門的な知識を持っておられる。感心しました。

110 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 18:28:13
三井の正式コメント見つからない。
三井札幌ビルディングの解体工事を始めたというところまでしか出てこない。

111 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 18:57:10
入居するホテルもまだ正式に決まってないのですか?
じゃあ完成パースは先に発表されるわけないな

112 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 20:04:11
185mのビルを建てる
上には外資系のホテルを入れる

三井が発表しているのはこれくらいでしょう。
それ以下でも、それ以上でもない。

113 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 20:31:04
ホテルが正式には決まっていないのか
決まっているけどまだ発表しないのか
そんなことは三井のごく一部の人じゃなければ分かりません。

114 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 21:12:10
遅くとも6月頃までには公表されると思うのでそれまで気長に待ちましょう
ここであれこれ言っていてもしょうがないので

115 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 22:00:07
地下道に関する三井関連のことなら
市の担当者が雑誌などで、いくつか公表していますね。

南三条との交差点部分には
地上だけではなく地下にも人が集まるような
広場空間が作られます。

その空間の管理運営の委託先が
すでに三井に決まっています。

三井側は広場でのイベントや物販で得る収益で
その広場を運営していくことになるとのことです。

116 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 22:11:41
ついでにもうひとつ
駅前通地下歩行空間には、接続されるビルと市の間で協定があります。

協定に即した設備にしないと、接続ビルが「準地下街」扱いとなり
全館、消防法に応じた大改造を行う必要がでてくるため
以下のような意外な取り決めがあるのです。(以下は概略)


商業施設を、直接、地下道に接続させない。
かならず間に、1室、はさむこと。

これはロビンソンや丸井の大通新館などをみると
同様の構造になっているのでわかります。
地下道から店舗に入る場合に、最低でも、扉を2枚通ることになります。
想像よりも少々、地下道のにぎわいが薄れる感じになります。


隣のビルと協議して、入口の通路の感覚は最低でも20m以上あける。

これも消防法関連での協定なんですがにぎわいを抑えることになると思うんです。
でももしかすると将来の地下街化のための布石なのかもしれません。

まあ、こんなところでしょうか。

117 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 22:29:43
札幌が大都市としては(少なくとも日本では)気候的に特殊な環境である以上、
特区の申請して地下の作り方の基準を少し緩めたり、といった事はできないものですかね。
そろそろ完成のタイミングで僕みたいな一介の市民が言うのもなんですけど。。。

118 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 23:00:25
>>117なんの為の基準か考えたら「札幌が候的に特殊な環境」であることで
基準が緩和されるのはありえない。

119 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 23:17:16
>>117
逆ではないですか?
暖房設備が複雑だから厳格化すべきでは?

>>116
ということは、大通の定期券売り場のコンコースは準地下街扱い?
セブンイレブンもドア1つしかないし、元NTTのところもドアすらない。
そのコンコースの大通駅側は、ビル地下街と一体化しているので微妙ですけどね。

東豊線の地下歩道にある札幌シャンテもドア1枚しかないですね。

120 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 23:21:11
ちょっと古いですが、週刊ダイヤモンド3/28日号が札幌三井ビルについて少し触れていたので引用します。
「高層階にマリオット系ブランドを誘致する見通しだが着工遅れ、延期が濃厚」

121 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 23:29:25
>>120
なるほどお。マリオットホテルとの交渉次第では
予断を許しませんね。

122 名無し@良識派さん :2009/04/12(日) 23:46:00
国鉄病院の旧病棟が取り壊されてあの当たりの雰囲気が一変してきました。
色合いや様式からなんとなく東欧きょうさん国的な雰囲気だったあの辺りが随分と違った雰囲気になりました。

新病棟は旧病棟の内側に建設されたことにより、
20m程度のセットバックしたような配置になりましたね。

やっぱ大幅にセットバックされると高層ビル化されても圧迫感は無いですね。

123 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 00:00:38
>>120
あの記事は見ましたが
その「延期」はすでに公表されている延期です。

124 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 00:19:00
>>119

>ということは、大通の定期券売り場のコンコースは準地下街扱い?
>セブンイレブンもドア1つしかないし、元NTTのところもドアすらない。
>そのコンコースの大通駅側は、ビル地下街と一体化しているので微妙ですけどね。

準地下街というのは地上にある建物の地下部分が
地下道や地下街と一体化しているものをいいます。

大通りのコンコースは「地下道」そのものなので準地下街とはいいません。
店舗を出した場合「地下街」と同じあつかいです。

シャンテ、4プラ、パルコなどはドアが一枚(もしくはない)なので
準地下街扱いかもしれません。
その場合は消防法で普通のデパートビルよりも少し基準が厳しい
対応になるので、4プラやパルコなどは改装の時に改造しているのかも
しれません。たしか上の方の階まで全部、改造が必要だったはず。
避難経路の表示や窓ガラス、防火壁などのあつかいですね。

ちなみに準地下街の消防法の扱いが厳しくなったのは
静岡駅の地下のガス爆発からです。それ以前から発達していた
名駅や梅田などの多数の準地下街は、かなり自由な構造で作られています。

札幌では地下接続の関係で
消防法関連の施設改造を行ったビルがあるのかどうか不明です。

同様に、映画館などがビルにテナントして入る場合も
(もともとそのつもりで設計されていないビルの場合)消防法関連の
改造が必要になります。
JABB70ホールを入れた時の大京ビルなどがその例です。

125 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 07:44:02
日本の地下街関連の法令はむちゃくちゃで、たぶん道州制に移行したら真っ先に改正されそうなものばかりです。

地下街にはそれ以上の面積を持つ地下駐車場が必ず設置されなければいけない

地下街は店舗の面積が通路を上回ってはいけない。

地下街は多層構造にしてはいけない。

126 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 09:35:49
>>107
100m未満か以上で審査項目や内容が全然違うのでは?

127 ぼっちゃん :2009/04/13(月) 11:11:51
 札幌の皆さん、「三井」の動きに一喜一憂ですね。今の時代、「建つ事がハッキリしたら」オッ!と
言う気持ちで待つ以外仕様が無いんじゃないですかねえ。それまで皆さんお元気で…。

128 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 16:24:52
一喜一憂しているわけではなく勉強会をしているんですよ。
札幌スレは単なる超高層スレではなく街づくりスレなのでレベルが高いと思いますよ。

129 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 16:33:15
>>127
色々な計画の細部をあれこれとスレで予想しあうのって楽しいんですよ。
僕はビルが好きなので建つ前の予想の段階と建ち始めから完成までの時期が
一番好きです。

130 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 18:39:54
福岡スレッドを見ると
札幌に対して、被害者意識を持っている人がいたけど
なんかあったのですかね。

131 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 19:11:26
>>130
空港が移転できず、今後100年間は超高層建築物を建築できないことが決定的になり
荒れているようです。残念ながら福岡は北九州に再度追い越されるでしょう。
新三井ビルはじめ200mレベルの超高層がある札幌との差も広がってくるかも。

もともと、北九州の方が福岡市よりも人口も街の規模も大きかったので
元に戻るということでしょうか。九州の州都もすんなり福岡市という風には
いかなくなるでしょうね。

132 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 19:26:20
>>福岡は北九州に再度追い越されるでしょう。

100%有り得ない。 
て言うか札幌さんにまでご迷惑を掛けなさんな北九州人。

133 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 20:11:22
スレッドのレベルだとか他都市のそれが云々だとかいった発言は
大方の人間にとってはあまり心地よいものではないと思いますよ。時々散見しますが。

134 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 20:42:01
先週の道新に三菱地所の社長がインタビューに答えてる。

それによると、北海道ビルヂングの立て替えなどを模索中。
これは拠点となる新しいビルをもう1つ設けてオフィスビル事業を
安定させた上で考えていきたいとのこと。

商業施設はマルヤマクラスのような地域密着型の施設を模索するとともに、
アウトレット施設の展開も検討していきたい。

道内事業が拡大すれば支店の規模も大きくしていくことになるだろう。
ただ、こうした経済情勢なので事業展開は慎重にステップを踏んでいきたいとのこと。

135 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 22:03:58
>>133
それはあなたが自身に何か見下したような気持ちがあるからではないですか?

札幌スレは都市計画や街づくりに対してとても熱心だし、ビルが建てばいいというような感じでもない。

超高層を完全否定するわけでもないし肯定するわけでもない。

たらればの話でもないし、夢見物語でもない。
三井ビルの件だって根拠無きでの話しでもないですしね。
とても勉強になるスレだと思うのですよ。

136 名無し@良識派さん :2009/04/13(月) 22:27:54
>>134
昨年から三菱商事も動いているようですね。

137 名無し@良識派さん :2009/04/14(火) 01:02:30
ご存じのように三井や三菱は村を作りたがるので周囲の物件や土地の獲得も熱心です。

数年後に駅北に三菱村ができているかもしれません。

138 名無し@良識派さん :2009/04/14(火) 01:13:27
2年前はダイワハウスが村を作りましたね。

東札幌でタワーマンションを含めて中高層マンションを建てまくりましたね。
最終的にはiiasという大型ショッピングセンターまで作ってしまいました。

東札幌のiiasはアリオやイオンよりも若干規模が小さいけど、
周辺がマンションだらけあっていつも人が入っていますね。

139 名無し@良識派さん :2009/04/14(火) 08:42:33
>>134
札幌はとてもいい時期に建て替え期を迎えたと思うよ。

全国地方都市に先駆けてタワーマンションラッシュが起こり、その後にホテルラッシュを迎えた。
商業ビルやオフィスビルはコツコツと増えていくので値崩れも供給過剰にもならない。

経済誌を読んだら全国的に地方政令指定都市の経済状況は劇的悪化していますね。

以前から札幌はあまり今回の不景気の影響を受けていないという書き込みがあったけどその通りだね。
ただ、元々景気は良くなかったので、ほとんど変わっていないといえそうです。

ただ、新築オフィスビルはとても好調で、オフィスの建て替えファンドが集り、
オフィスの建て替えペースは落ちないようです。

札幌は良くも悪くも好不調の波がないのでリスクが低いです。
不景気な時期に安定した投資が必要ですので札幌にとっては悪くはないですね。

140 名無し@良識派さん :2009/04/14(火) 11:17:56
全日空、丘珠空港から撤退検討 新千歳に集約方針
ttp://www.asahi.com/business/update/0414/HOK200904140001.html?ref=rss

141 名無し@良識派さん :2009/04/14(火) 14:46:08
建ててしまった後の不景気は最悪だけど、不景気中に建設が始まるオフィスビルは期待できるね。
スクラップ&ビルドがますます活発になりますよ。
札幌では2月以降にマンション着工が急回復しているし、この状態をキープしてほしいね。
地価が下がる来年はさらに活発になると予想されます。

142 名無し@良識派さん :2009/04/14(火) 17:42:02
>>141
地価は今が底でしょう?
来年にはけっこう上がってしまうのではないかな?

143 名無し@良識派さん :2009/04/14(火) 22:46:31
>>142
下がるところは下がるというか平均的には下がるでしょうね。

地方都市なのに地価が高いなんてビルを建てる側からしてみればあまりメリットはないですからね。
地価が下がると税収も落ち込むというデメリットもありますけどね。

地価が上がってそこに建ったビルは賃料も高くせざる得ないし、賃料を下げれば利益もでないし、そうなれば今後何年もビル建設が停滞するよ。

残念ながらそんな都市がいくつもあるよ。

144 名無し@良識派さん :2009/04/15(水) 12:46:52
>>140 ANAが丘珠空港から撤退してどれだけの人が困るのか?困るのは天下り役人と空港利権に関わる人間だけだろう。
空港周辺整備に140億円投じてるんだろう。翻って昨年度札幌市は市内産科2次救急支援のための5千万円の拠出要請
を財源不足を理由に拒否したんだぞ。札幌市は生命より空港利権が大切なわけだ。

145 名無し@良識派さん :2009/04/15(水) 15:14:01
丘珠を廃止して跡地になにか作ったら。

146 名無し@良識派さん :2009/04/15(水) 18:32:44
丘珠は函館〜札幌便が主な利用者だから、新幹線と重複する。

丘珠から札幌駅までバス+地下鉄で約25分、新千歳から札幌駅まで約40分。丘珠の利点はそれほどない。

自衛たいがあるから廃止はないけど、航空法による高さ規制を緩和してほしいね。
新道東駅以北は航空法により43m規制だから15階マンションにも航空障害灯がついている。
ちなみに条例による高さ規制は栄町駅周辺は60mで幹線道路沿いは45m。

147 名無し@良識派さん :2009/04/15(水) 18:58:22
>>141 以前ここのスレに日本はハイパーインフレが来るのでマンションをいくら作ってもゴーストタウンになると
忠告していた人がいるよ。

148 名無し@良識派さん :2009/04/15(水) 19:09:57
タワマンションを否定する人は、地球温暖化対策に後ろ向きの人です。タワーマンションは高層化することで人口を市街地に集中させ、通勤時のCO2減少に貢献し郊外の環境破壊を食い止め緑地の保護に貢献します。郊外戸建は、正規雇用者+専業主婦に子供2〜3人の昭和の良き時代の産物です。住宅ローン返済のため共働き世帯は市街地のマンションが適しています。しかし、利便性の高い土地は限られいます。このため高層化が必要なのです。

149 名無し@良識派さん :2009/04/15(水) 22:21:39
まだ地球温暖化を信じる人なんているのかな?

150 名無し@良識派さん :2009/04/15(水) 22:52:49
>>147
日本の喪われた10年の政策を猛烈に批判した経済学の偉いさんだって大間違いするんだしね。

拓銀破綻の教訓が活かされている札幌が今になって注目を浴びる理由もわかるような気がするよ。
今、なぜ北海道で増収増益を続ける企業が多いのかも注目されているし。

151 名無し@良識派さん :2009/04/15(水) 23:11:45
>>149

逆張り科学者の言い分だけを信じてちゃ駄目ですよ。

152 名無し@良識派さん :2009/04/15(水) 23:42:20
>>151
149じゃないけど。

観測データを見ても温暖化の根拠はないんだってね。
気象変動といって何十年、何百年単位で気象は動くみたいよ。


日本も約30年〜40年周期で寒冷・温暖を繰り返しているみたいね。

153 名無し@良識派さん :2009/04/15(水) 23:46:04
タワマンションを否定する人は政府が推す景観法に後ろ向きの人です。高層ビルが林立することによりゲリラ豪雨の温床にもなっています。
東京でもタワーマンションに空室が多いことからもわかるようにタワーマンションは過剰気味なのです。

154 名無し@良識派さん :2009/04/15(水) 23:46:09
新しい油田も次々に発見されているので、
石油は枯渇しないという人もいます。




超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3) / 社会評論社



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