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札幌スレッド 10

1名無し@良識派さん:2009/02/08(日) 03:09:47
前スレ

札幌スレッド 9

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1229322332/

702名無し@良識派さん:2009/03/23(月) 16:32:21
>>699
昔も薄野+狸小路、大通で二極化していましたよね。
それでも回遊性があったのは地下街があったのが大きいです。
狸小路はいまでいうジャスコやアリオのような役割がありましたしね。

札駅と大通に地下通路を造った理由の一つに回遊性を持たせるためってありましたよね。

703名無し@良識派さん:2009/03/23(月) 16:41:35
>>695
あそこにオフィスビルが建つんですね。
東西方向にオフィスが広がるのはいいことですね。

ソース元の札幌闊歩路の管理人さん、ボウリング調査からお知らせ看板設置をすべて把握しているってやっぱ関係者なのかな。
専門紙よりも情報が早い時がよくある。

704名無し@良識派さん:2009/03/23(月) 18:36:35
ニッセイ札幌ビルの囲いが一部取り払われて中の様子がよくわかります。
内装・設備の工事中と思われます。仕上げにかかるのはまだ先のようです。
外では敷地内のロードヒーティングの施設をしていました。
建物の南東角(駅前通と北3条通交差部分)に地下歩道と接続する部分が確認できます。

南5西5で建設中の建物の正面に「ASIL SAPPORO」というロゴが設置されていました。施設名かと思われます。
入居テナントの名前が入る部分にはまだ何もありませんでした。

705名無し@良識派さん:2009/03/23(月) 19:15:37
>>700
別に札幌が日本を支えなくてもいいのですよ。
札幌は北海道、福岡が九州を支えることができれば日本は良くなります。
北海道は人口が少ないですから
アグリ、バイオビジネス、観光が成長すれば、それだけで大きいです。

それと、欧米金融期間の極東支店は
東京は人気がなくなってきていて、ハブ空港のあるシンガポールですよね。
日本にも離発着料の安い巨大ハブ空港があれば良いのですが
首都圏では難しいでしょうね。

全米の売上高上位100社のうち、ニューヨークにある企業は3割以下にまで落ち込んでいる。
金融業のロンドンへの集中は、9.11以降のニューヨークを敬遠した影響。

706名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 00:35:43
>>705
札幌は北海道・東北を支える必要があると思います。
とくに東北の青森・岩手は北海道文化圏であると言っても過言ではありません。

707名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 04:49:07
>>706
北海道文化圏とはちょっと違うと思いますよ。

708名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 07:24:57
>>705
ただしたとえば観光のように競争力を高める=人件費を安くする になりがちな
産業は道を間違うと、地域の平均収入を下げる方向で働いてしまう場合もある。

いかに付加価値をつけて、本当に儲かる産業にしていくか
そこが勝負だろうね。たとえば中国は日本の10倍以上の人口があり
100万人以上が住む大都市が150か所もある。
いずれ富裕層の人口は間違いなく日本を追い抜くだろうからその時点で
北海道が彼らにとって「行きたい観光地ナンバー1」であり続けていたら
少なくとも北海道の観光は、中国の成長にあわせていっしょに成長しているはず。

それが量だけではなく、いっしょに質の成長を伴うものであってほしいですね。

709名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 07:31:17
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/154596.html
>全国二万八千二百二十七の調査地点のうち、上昇したのは地方圏の二十三地点のみで、一九七〇年の調査開始以来
>最も少なかった。ただ、そのうち、伊達市の住宅地五地点、後志管内倶知安町の住宅地、旭川市の工業地、
>小樽市の準工業地各一地点の計八地点が道内で「地方圏の健闘」を象徴する形になった。
>伊達は道外からの移住促進政策の成果、倶知安は外資系企業による外国人スキー客向け宿泊施設の集積、
>旭川は物流企業の進出、小樽は観光関連の店舗進出が上昇を支えた。

とりあえず全国よりは影響が小さいようですね、今のところは。
報道を見ると仙台、広島、福岡より札幌の方が下落率は悪くないのかな。

710名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 07:54:19
たとえば中国の人から見たら、北海道が観光地として競争していく相手は
京都(奈良)、ハワイ、ケアンズ(グレートバリアリーフ)
ゴールドコースト、シドニー、ニュージーランド、バリ島などだと思います。

どこも競争相手としてはかなり手ごわい、世界的にみても一流クラスの観光地ばかりです。
文化的にも独自の高いものをもっている地域が多いです。
冷静に考えるとかなり気合を入れて道内の観光を育てていく必要があるのかもしれません。

711名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 08:15:26
>>707
実際に行ってみると北海道の影響力はかなり強いですよ。
北海道のTV放送を受信しているからだと思います。

青森から北海道への移住も増えています。
これは地球温暖化の影響もあります。

712名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 08:36:10
創成トンネルがいよいよ開通ですね
はたして市内中心部の道路状況にどのような変化が見られるか・・・

713名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 08:56:55
23日の道新に臨床研修が終了後地方勤務を課すべきと記述しているが、これは実態を知らない人間の暴論である。

①臨床研修が終了した医師にどの程度の医療技術があるのか理解しているのか。
②地方の人間は都会の人間より臨床経験の少ない医師に診療を受けることが当たり前なのか。
 医師もいないよりも居たほうが良いと思うかもしれないが初期の誤った診断、治療が取り返しの
 つかないことになることがある。
③そもそも札幌では医師は過剰なのか。過剰ならば救急車が搬送先を見つけられず立ち往生することもないであろう。
④医師不足の問題は研修制度だけの問題ではなく養成数の絶対的不足であり現在の定員の1.5倍の定員増が最低でも必要である。

札幌はまだ医師不足は一部の診療科に限られているが今後はこの問題も顕在化するであろう。地方の医療崩壊から医療難民が札幌へ押し押せ多数の
問題が生じるであろう

714名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 09:10:49
札幌が経済成長(税収が増加)するためには観光業の振興がかかせないが都市計画のなかで
観光を意識して作成しているのだろうか?

715名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 12:23:21
北海道を経済特区に指定して法人税、所得税、金融取引関連の税を免除すればルクセンブルグの様に一人当たりの所得が5万ドルを超えるのではないか。
ただし財務省はそんなこと許さないだろうけど。

716名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 12:29:53
>>714
意識しまくりだとおもいます。
市議会の議事録を閲覧してみてください。
ただし、需要に追いついていないかもしれないけど。

717名無し:2009/03/24(火) 13:10:44
札幌は、ホテル新築ラッシュですが、ススキノのセガの跡地の商業施設で完成まもないようですが、何というホテルなんでしょうか・・・・

718名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 15:49:57
>>714

観光を意識してるけど優秀なプランナーがいるわけではないので、具体的な行動を伴って動けていないのが辛いところ。

719名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 16:17:35
>>716 随分と市政に詳しいですね。例えばどんなことですか?

720名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 18:33:30
札幌市当局が観光振興を考えているのならSAPICAをSUICA,PASMOと互換性をもたせる
様にするでしょう。

721名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 18:34:40
>>719
札幌市議会の議事録はインターネットですべて公開されていますのでまずはご自身でご確認願います。

札幌都市計画の三軸基本計画、大通公園連続化、大通の高さ規制、創成川東地区再開発、藻岩山再整備、旭山公園再整備、風致地区指定、景観規制、風俗業規制等々観光客の視点に立って議論されていますよ。
議員の名前も出てきますので是非ご覧になってください。

722名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 18:37:29
札幌市には官製談合、天下り先優遇を廃して都市計画を進めてほしい。

723名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 20:35:08
愚論多過ぎ!
管理人さん、
此れじゃ情報出す気になれないよ。

724名無し@良識派さん:2009/03/24(火) 21:58:43
>>720

いや現在互換性がないのはただ単に市側の情報収集不足だと思うよ。わかっていたら少なくとも最初からJR北と市営の互換だけでも実現していたはず。ポイントサービスを廃止しても互換性を持った方が結局、将来にとってプラスになるであろうことは、すでにICカード導入からある程度年月を経ている地域の事例を見たら一発でわかること。定期券の代わりではなくあくまで電子マネー(両カード間に公平性が必要)としての将来性を考えて欲しかった。過去の10%のボーナスの代わりに何かが必要だったならばポイントサービスではなく、福祉、老人パスの待遇を変えるとかICカードには無関係な部分で対応すべきだった。札幌にはICカード関連の企業もあるというのにそれを活かせない設定は本当に勿体ない

725名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 00:08:31
ホテル京阪札幌は6月開業 客室数は二百室(03/24 22:44)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/154800.html

京阪電気鉄道は二十四日、JR札幌駅前に建設中の「ホテル京阪札幌」の開業日を六月六日と
発表した。

 宴会場を設けず宿泊に特化したホテルで、客室数は計二百室。料金は、シングルが一泊七
千円から。

 京阪グループは近畿以外で宿泊特化のホテルを約三十店展開する計画で、札幌は一号店
となる。今秋には東京に「ホテル京阪浅草」もオープンする。

726名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 00:24:42

海外旅行が売れているらしい
反動は国内旅行に出そう
為替変動で海外から道に来る客も激減中

京阪さんも悪い時期に来るもんだ
何とか成功してもらいたいが…
宴会施設が無い分、建設費用を抑えているのは賢明だ

727名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 01:06:32
住友のシティーハウス中島公園レジデンス(中島公園に面した幌平橋徒歩1分)は
高層規制前ならどう考えてもタワーマンションになっている場所だね。

中島公園と豊平川に挟まれたあの区画。あそこだけでも無制限にすれば
将来はマンハッタンとセントラルパークみたいな光景になったかもしれない。

自分が市の担当者なら400%−>600%に増やして高さ無制限にしてた。
札幌の都市計画には「既存のスタンダードイメージ」を借りてきたり
新たに都市を「デザイン」する概念が希薄。あそこは高級高層住宅や
高級ホテルを増やして、固定資産税収入を増やすのに貢献させるべきエリア。

728名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 08:34:53
どうしてそんなに高層ビルにこだわるのかわからない。
都市景観的にも80mぐらいで十分だと思う。

都心も80m〜100mに制限していいんじゃないか?
札幌は雪があるから8mぐらいセットバックすれば200mも許可するとか。

729名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 08:50:50
道内バイオ産業、売上高過去最高 10年で4倍、約400億円に(03/25 06:58)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/154821.html

二〇〇八年度の道内バイオ関連産業の売上高が前年度比12%強増となり、過去最高の三百九十五
億円に達する見通しであることが二十四日、北海道経済産業局の調査で分かった。健康食品や化粧
品の原料になる素材開発会社や医療、医薬関連企業の売り上げ増が寄与。十年前から四倍になり、
成長分野として期待が高まっている。

 道経産局が百十三社からのアンケートと聞き取り調査でまとめた。二十五日発表される「北海道バイ
オレポート2009」の中で詳細を明らかにする。

 百十三社の〇八年度の売上高を前年度と比較すると、12・8%増になった。世界的な金融不安によ
る景気後退のなか、道内バイオ関連産業は増収を確保。道内の主要製造業の出荷額で比べると、家
具・装備品製造業の五百七十八億円(〇七年)に匹敵する規模になる。

 売り上げ増には、治療用のヒト抗体を開発した医薬品開発ベンチャーのイーベック(札幌)が昨年十
月、ドイツの製薬大手企業と、抗体の使用を認める総額五千五百万ユーロ(当時八十八億円)のライ
センス契約を結んだことなどが貢献している。

 また、サケの卵巣外皮から抽出した素材を機能性食品や化粧品原料として販売する北日本化学(札
幌)や、サケの白子から抽出したDNAを原料に有害物質除去フィルターを開発し、家電メーカーの掃
除機やエアコン向けに提供する日生バイオ(恵庭)などの売り上げ増が全体を押し上げた。

730名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 09:14:46
札幌市の都市計画をみると札幌オリンピック前に策定した都市計画を踏襲していることが多い様に思う。
だから旧来の容積率に従い一律に高さ制限を決定したりする。
桑園の様な、札幌駅から1駅の駅前の広大な空き地で、しかも南向きの日照を妨げない
超高層マンションを認めずただ年間1億程の固定資産税、防災時の拠点を失ったことになる。
普通の経営感覚をもっているなら市立病院の近隣に人口を増やす計画に反対はしない。

対して南あいの里の事業失敗には今後、道と市で5億円の無利子援助を行う。
援助しても今後1100戸売れるのだろうか。
5億円は返済されるのだろうか。
また南あいの里土地区画整理組合、ハウスメーカーに道、市OB役員はいないのだろうか。

731名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 09:14:53
都心の一等地は200m級くらい立てないともったいないでしょ
土地はあまり余ってないんだし
都心で超高層が建ちそうなのは北8西1と北1西1,北5西1くらいか?

732名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 09:25:11
>>730
こんな所で愚痴を言っても仕方がないですよ。
市に直接言いましょう。

733名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 09:31:39
>>728 東京の再開発事業では建蔽率を30〜40%、容積率を600〜800%にする例多くみられる。
これは超高層化を促し、都市定住人口の増加、公開緑地を増やすことでヒートアイランド現象防止、
地震などの災害時の拠点機能をもたせている。
札幌にこの様な思考があるのだろうか。

734名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 09:40:28
桑園のタワーマンションは高さ規制で不認可だと思っている方が多いですね。
それは間違いです。
地区計画の提案書類に決定的な不備があったのです。
市政の不満をここに書き込んでいる方は一度市議会の議事録を見てからにしたらどうでしょうか。議事録はインターネットで公開されていますし、検索機能もあります。

735名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 12:19:36
都市審議会に建築計画を提出するデベは普通、事前相談を行っているであろう。計画が1ヘクタールに満たないから門前払いなのもおかしな話だ。

736名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 12:35:39
>>721 観光重視なら駅前通りの袖看板禁止してほしい。

737名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 12:41:03
南3東3の価値開発の開発による物件はタイセーハウジングで賃貸の募集をいよいよ始めたね。
でもこの時期からじゃ出遅れてるなー。大成の仮登記後、権利関係はどうなってんのかな?

738名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 13:37:35
>>733
札幌は東京じゃいからこのような考えがなくて当然でしょう。

739名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 14:44:59
創成地下トンネル完成したんのか

740名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 16:31:22
>どうしてそんなに高層ビルにこだわるのかわからない。

このフレーズもこのスレで何度繰り返されたか知らないが
わからない=自らの思慮が至らないことを主張して一体なんになると思ってるのかな?

(超)高層化のメリットとして周辺の日照率の改善可能性、緑地化推進の可能性、などなど
このスレでもさんざん指摘されてきた点を誰かが”わからない”からこの上どうしろと?
万人が理解できない意見は排除されるべきとでもいいたいのかな?

逆に高層化反対の根拠って何?
このスレでみたかぎりでは、観光客が「駅前から山が見えるのがいい」と言ったとかどうとか…
他にもあったら指摘してほしいが、とりあえず、この観光客視点の意見への賛否は別として、
すくなくとも私には”わからない”ことはない。このスレにおいて「駅前から山がみえたら
何がどういいのかわからない」ことを堂々と主張する意見をみたこともない。
つまり(超)高層肯定派と否定派では異見へのスタンスがかなり根本的に違うんだな。

この点を”理解”してもらったうえで、もう一度反対派の意見をききたい。が、たぶん無理だろうな。

741名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 17:32:40
>>740
たぶん>>728さんへの意見だと思うけど、
80m〜100mって言っているから超高層否定派じゃないのでは?
条件付きで200mとか言っているんだし。
なんでもかんでも二極化で考えるから話がややこしくなるんじゃ?
もう少し冷静になった方がいいのでは?

742名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 17:48:28
自分は中島公園のあそこが超高層地区になればいいのにと書いた727ですが、私の頭の中にあったイメージもせいぜい90メートル弱くらいですよ。728さんとさほど変わらないと思います。

743名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 18:17:44
>>741
じゃあ(超)高層積極派と消極派なら腑に落ちるかな?
余計な誤解を避けるために言い直すと、(>>727からの流れはこれには該当しないが)
”ごく限られた高さ無制限地域においてすら超高層を推進する理由がわからない”派というのがこのスレに散見される。
加えて「何m位ならわかるけど」と主張はすれども異論者を説得するに足るような根拠の提示すらなく、
常識だから言わないのか、あるいはどういう了見かは知らないが、いずれもどうにも言葉足らずに過ぎる。

三井ビルの高さの件を含めた審議会の議事録を読んだけど、北大教授が提示していた
”例えば公開空地設置で容積率何%上乗せといったガイドラインを札幌方式として確立したほうがいい”
といった旨の、非常に具体的で建設的な意見もあったのだが、果たして周囲が理解できてるのかどうだか
まったく異論も賛同すらも出ず、結局実現どころか真剣に検討された節すら見当たらない。

果たして議論する気があるのか、それとも単に異論への理解が及ばないから議論できないだけなのか、
”わからない”と主張する人にはそこから考え直してほしい。
条件付き高さ制限のアイデアもいいでしょう。でも根拠なしにそれを主張して誰かに賛成ですといわれたらそれで満足?
賛成はできないけど納得です、と言われたほうがまだ議論としては有意義ではないですか?

744名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 18:55:43
創世川通の地上部分の完成予定は広報さっぽろでは平成23年春となっていましたが、
http://www.city.sapporo.jp/somu/koho-shi/200902/all/200902_06.pdf
北海道建設新聞社の記事では10年(平成22年)度末となっている。
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=3847
札幌・創成トンネルが開通−渋滞緩和と憩い空間を創出
2009年03月25日 08時22分
 札幌市が都心部の渋滞緩和と緑あふれる憩いの空間創出のため、2004年12月から工事を進めてきた創成川通アンダーパス連続化事業のうち、地下部の創成トンネルが完成。24日、約200人で修ばつ式、開通記念式を行い、無事完成を祝った。

 工事は創成川通の南5条通から北3条通まであった2つのアンダーパスを地下で1つにつなげるもの。延長1078m、幅員7・5m、高さ4・7mのトンネルが創成川を挟んで南行きと北行き2方向に建設。歩道の電線類地中化や交差点改良などを含め、総事業費約166億円を投じた。
 今後2年間かけて地上部を緑とアートがあふれる親水緑地として整備し、10年度末の全体完成を予定する。
 北行きのトンネル内で行われた修ばつ式(施工者主催)では、上田文雄札幌市長や関係工事請負者らが玉ぐしをささげ、工事の無事竣工と今後の無事を祝った。
 施工者83社を代表してあいさつに立った伊藤組土建の平野良弘社長は「市民の期待が大きいアンダーパス連続化工事に参加できたことを誇りに思う。平成22年度末の親水空間を備えた新たな創成川通が誕生することを期待する」と述べた。
 引き続き行われた開通記念式典(実行委員会主催)で上田市長は「これまで(創成川通で)東西に仕切られていたが、西と東の融合がこれからのまちづくりの発展の契機になると信じている。平成22年度末までに造る親水公園は、大通公園の緑の環境にひけをとらないすばらしい空間となるよう立派なものをつくっていきたい」とあいさつした。
 上田市長、平野社長らによるテープカットと近くのしせいかん保育園の園児によるくす玉割りが行われると参加者から一斉に拍手と歓喜の声が沸き、4年間にわたる工事の集大成を祝った。

745名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 18:58:57
創世川×
創成川○

746名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 19:19:56
>>729 バイオ、アグリ産業が育成されてきましたね。この規模が50倍になると
北海道の域内赤字が解消される。

747名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 19:43:13
平成22年度末=平成23年春でせう

748名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 20:37:48
>>743
固執派と一般派じゃないかな?

749名無し@良識派さん:2009/03/25(水) 20:52:21
超高層のメリットだけ言ってデメリットには触れない。
理想だけ求めて現状を注視しない。
こういうのは超高層固執者なんじゃないかな。
嗜好や思考は十人十色だから排除しようとかは思わないけど。

750名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 02:11:07
固執派と一般派以外に少なくとも自分のような利用推進派もいるよ。

自分はたぶん固執派ではないです。都心部は経済状況を見つつ計画的に超高層化して付加価値を高めるべきだと思うけど、住宅地はむしろ現状より低層に誘導することで、付加価値を生み出すことができると思う。

10人いたら10の意見や立ち位置がそれぞれにある。単純化やレッテル貼りは結局何か大事なものを見えなくしてしまう危険がありますね。

751名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 09:25:41
ビルの高層化は今後どんどん進むでしょう。ビルは建て替えで2〜3倍の高さになることが多い。札幌は現在建て替え時期を迎えてますが、50年後の次の建て替え時期が終わる頃には、『超高層ビル』と呼ばれているもので埋め尽くされます。『超高層』の定義が変わっているでしょうが。この流れは高層ビルに反対する人がいくら頑張っても変わらないと予想されます。

752名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 09:50:00
>>751
反論じゃないけど、それを阻む大きな問題は何だと思いますか?

753名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 10:38:41
>>751
推進派だけど、埋めつくされると言うのは現状から考えてもさすがにあり得ない。あと今建てられている新しいビルは欧米の事例から考えても、結局100年以上使われることになるものが多いはず。次のまとまった建て替え期は「こない」というのが正解です。

754名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 10:43:35
>>728
高さ制限の是非は低層化にこだわるか否かであって、高層化にこだわるかではありません。
何m以上の建物でないと建ててはいけないという制限の話なんて無いですよね。

民間が土地の高度利用によってより規模の大きい経済活動を行おうとする活力を抑えてでも
低層化に固執しなければならない理由があるのかどうかです。

755名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 10:58:38
 高層化の問題(話題)って、そんなに「コムツカシイ」理屈は要らないのでは…。
要するに「オラホの街」でも、他所に負けないノッポビルが欲しい、それだけの事でしょうに。

756名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 11:08:55
>>755
いや、だから逆なのです。
「土地のポテンシャルによって高層化しようが勝手」をダメという人が居て初めて高層化の問題が発生するわけです。

757名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 13:21:33
札幌の市会議員、役人に高層反対派が多い理由は簡単。地元、デベ、ゼネコンに高層を建てる実力がないから。
ずぶずぶの関係から政策は生まれる。

758名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 13:43:03
>>757
やっと本音を書いてくれる人が現れた。
このスレには不動産関係が大勢いるようだから高さ制限に固執する向きもわかるけど
こんな閉じた言論の場ですら自己利益の視点を離れて自由に論じられないようではどうかと思うね。

759名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 13:51:14
まあぶっちゃけ、ニッセイとか三井とか道外巨大資本に一等地をとられたら
地元には太刀打ちできんのですよ。
だから市議を使ってなんとかこれ以上の大手の侵食を阻まねば、というのが我々地場の使命だと思っとります。
長期的には都市間競争に不利に作用するのは確かでしょうがこのご時勢、そう理想ばかりもいっておられません。
これも当座の地元経済維持のためです、ご理解賜りたい。

760名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 14:10:25
>>754
札幌ではないけど低さ制限はありますよ。60m以下は建ててはいけないとか。
札幌には最低容積の制限がある地域もあります。

761名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 14:32:13
超高層固執派はすでにビルを建てられる前提で話が始まっているよね。
高層ビルを建てるにはまず容積率をクリアする必要があるよ。
それには地権者をまとめて大きな土地を確保する必要があり莫大な費用と時間がかかる。
また、費用対効果の面から札幌レベルの経済状況では効果が低いといわざる得ない。
札幌は1970以前に急激にビル化し、狭小敷地が多く中小のビルが林立しているねで、
少なくとも札幌市が商業地域の容積率を緩和しないとお話になりません。逆に容積超過しているビルもあり単体で建て替えたら今より低層になるビルもあるぐらいです。

762名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 14:58:48
>>761
超高層推進派だけど、容積率の緩和にはむしろ慎重になるべきだと思ってる。
下手に緩和しても既存ビルオーナーの恣意的な建替えを容易にするだけでなんの公共的メリットも見当たらない。
都心のごく限られた一等地については、高さ無制限という特権もあるのだから
それ以外の土地以上に公共性を社会的に要請されて然るべきだと思う。
また、費用対効果の面で効果が低くて本当に困るのはビルオーナーや直接の利害関係者であって
あなたや私や市のような第三者が積極的に関与するような問題ではないだろう。

763名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 18:52:56
容積率が低ければ狭い敷地に超高層は建たないですよ。

764名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 19:38:42
>>759 勇気ある告発有難うございました。このスレで目が覚めました。私は超高層派でしたが地元の雇用を守るため今後超高層に反対することにします。
また同じ理由から天下りの追及も止めることにします。買い物は大丸、三越ではなく丸井今井でします。

765名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 21:11:27
このグローバル社会において地元主義はいかがなものか。
建築業界は下請け、孫請けが当たり前の業界だから、大手が動かなきゃ話にならないよ。
地元デベの超高層としては中島公園の30階ぐらいでは?

766名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 21:36:54
超高層の夢を語るのは結構です。
でも、容積率とか都市計画とかもっと勉強する必要があると思いますよ。

高さが無制限だからといって200mが建てられるわけじゃありません。
札幌は碁盤の目だから大きな敷地はそれほどあるわけじゃないですからね。

ただ、私が思うこととしては、
税金が投入されている再開発は、普通ではないそれなりのビルが建って欲しいですね。

767名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 23:24:04
まあまあ、誰も自分が完璧だとは思ってませんよ。

ただ、私が思うこととしては、
目的はなんであれ、結果として超高層化を阻害するような政治的圧力は歓迎しないですね。

768名無し@良識派さん:2009/03/26(木) 23:47:08
素人の見解だが超高層を建てた方がメリットは大きいと思う

769名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 04:40:00
いや、もういらねーわ。
どうしても建てたいなら、駅北口とか
景観もくそもない創成川東とか限定にしてくれ。

770名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 04:47:08
知り合いが旅行関係の雑誌をやっているけど

新幹線がとりあえず函館まで開通して
以後、札幌延伸が完了するまでは、

函館に大きな観光ブームが来るぶん
道央への観光客の数は2〜3割減という予想らしい。
いわゆる冬の時代が数年続くことになるとのこと。

771名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 08:22:23
>>765 ザ・タワー中島公園ラピス・ライオンズスクエアは大京が事業主体では。地場単独では琴似ベルビュータワーテでは。

772名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 08:31:52
>>771
グランダジュール中島公園とクルーザーバレータワーS2じゃない?
岩田とフナコシヤじゃなかった?

773名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 08:37:05
>>770
すでに、函館の観光客数は小樽にも抜かれ、旭川にも劣るという現状だから
数年前のレベルに戻るということだね。

774名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 08:59:33
北1西1複合ビルは160m〜180mぐらいで計画されているみたいね。
完成は6年後。
景気はいまよりは改善傾向だと思うけど、2年後には構造設計にはいると思われるからどうなるかな。
今月の経済誌では規模の見直しはこれからと書かれていたね。

100m×100mを自由に使えるのは北1西1しかないね。
北5西1はそれなりだけど。

北8西1は仲通があるので厳しそう。ただ、地価が下がって今後も上昇の兆しがないとなれば土地の買収はしやすくなる
ので選択と集中となればとても注目の的となる。

775名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 09:32:10
日本も土地があれば旧市街地、新市街地のような街づくりができるのにね。
厚別副都心をもっと有効利用できないのかね?
電車で6分、地下鉄で20分とそれなりに便利な場所なのにね。

776名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 09:43:05
>771
みんな地場デベの超高層はどれかとかあまりしらないものなんですね。中島のラピスライオンズは大京と地場の丸増です。他に中島はAMS、AMS2、ティアラ、アートホテルズ、グランパーク(初期のみ)、などが地場です。琴似のベルビュはダイワなので非地場です。札幌は比較的地場も多いですよ。なんせJRタワーもそうですし。分譲超高層の地場が少ないというだけです。

777名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 10:32:02
新幹線開業効果による
函館の観光客増加は
せいぜい1年くらいだろうな。

空港よりも新幹線駅の方が遠いから
ほとんど開業効果がないかもしれない。

778名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 11:29:00
新函館駅は函館市じゃなくて、昔の亀田市のさらに奥の大野町。
函館には逆効果の面もある。大沼国立公園あたりは恩恵をうけるかも。
今年は高速道路が八雲の次まで開通するので、新函館開業の頃は大沼まで開通していると思う。

779名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 12:45:18
>>765 世の中がいくらグローバル化されても札幌市は議員さん、役人さんが一丸となって
地元の土建業振興のため規制をかけ、道外業者、外資の横暴を許しません。

780名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 15:28:49
そんなの当たり前じゃないかな。
町営温泉とか町民は安いとか普通だし。
今回の不景気だって地元の企業の製品を優遇する市町村がたくさんある。

781名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 18:31:05
>>777

いや、過去の例を見ても観光地は函館くらい駅がはなれていたほうがなぜかさびれずに恩恵に預かっている。仙台から飛行機で観光に来るやつはいないけど、新幹線で2時間なら話は別。

782名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 19:00:38
桑園の超高層マンションの計画はデベが丸紅だから都市審議会で門前払いをくったが、
もしデベが、クリンリバー+宮川建設、ゼネコンが伊藤組土建+岩田地崎の
地場最強タッグなら承認されたのではないか。

783名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 19:36:35
>>781
藻谷さんがそう言っていたね。
新幹線の駅周辺は風情が失われやすいって。

でも、いちばん重要なのは時短効果。
新幹線ができても、東京〜函館の所要時間が、飛行機よりも短縮されないようであれば
観光客が増える理由がない。

784名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 19:45:52
>>783

日曜午後から夜にかけての北海道→東京の飛行機が
1年を通して常に満席であることから考えると
新幹線開業で観光客はかなり増えると思うよ。

785名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 20:47:31
>>760
私は>>754さんではありませんが、その返しを疑問に思ったので。

例えば東京都心の一部で高さ60m下限の地域ありますね。他にもあるかは存じませんが。
いずれにせよ、その事実に言及する意図がわかりません。主旨はなんですか?
あと同様の高さ下限が札幌で適用されない理由があるとすればそれはなんだと思いますか?

容積率下限は札幌だと駅前通の指定地域で300%。
恒久的な建物にとってはほとんど意味のない制限だと思いますがいかが?
あるいは当該地域で300%未満の容積で現実的な物件があるとすれば具体的にどんなものでしょうか?
それともどこか別の地域に容積率下限があるのでしょうか。あれば具体的にどの件のことでしょうか。

786名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 20:51:07
>>785ですが、補足です。
>あるいは当該地域で300%未満の容積で現実的な物件があるとすれば具体的にどんなものでしょうか?
これはもちろん既存物件のことではなくて、現実的な建て替え案件として考えうるもの、という意味です。

787名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 20:53:41
>>783
それだったら秋田新幹線なんてまったく無意味となってしまう。
そう単純に所要時間で決まるわけじゃないんだな。

788名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 21:50:04
>>785
東京知らないけど低さ制限は横浜では?
ちなみに皆さんは100mのビル1棟と同じ幅の50mのビル2棟を建設する純粋の費用ってどれだけ違うか考えたことありますか?
ただただ超高層じゃないとダメなの?と固執している方は、なんのデメリットもないと思っているのでしょうか?

自分の意見をばかり通そうとするのではなく、そろそろ答える番ではないですか?


ちなみに私は超高層容認派です。

789名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 23:07:13
>>788
あなたの文章の主旨がわかりません。
超高層のデメリットを明確にしないで議論するのがだめだとおっしゃりたいの?
だったらあなたがこういうデメリットがありますと先に明言すればいいのではないですか?

>自分の意見をばかり通そうとするのではなく、そろそろ答える番ではないですか?
この一文もなんというか、単なるかく乱的な発言にしかみえません。
答えを要求するならきちんとレス番付きで名言されるべきです。漠然すぎるのはあなた以外の住人に対して迷惑とは思いませんか。

790名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 23:16:09
>>789
いや相手と反対側の意見言うんだら相手のデメリットも指摘しないと駄目だべ

791名無し@良識派さん:2009/03/27(金) 23:52:52
>ただただ超高層じゃないとダメなの?と固執している方は、
 ↑
これって実は「超高層じゃないとダメなの?別に低くていいじゃない。」という高さ規制派のことを言っているのでは?

つまり>>788は「高層否定派は高さを制限しても何もデメリットが無いと思っているのか?」という意味では?

792名無し@良識派さん:2009/03/28(土) 00:46:30
たしかに、超高層に少しでも否定的な意見があると噛み付く人がいるね。
そして、かなり前からデメリットはないのかと聞かれているのに一切答えないよね。

これじゃ、超高層固執派と揶揄されても仕方がないし、未熟だなと思ってしまうよ。
同じことの繰り返しになると思うから、今後は超高層固執派の意見はスルーがいいと思う。

793名無し@良識派さん:2009/03/28(土) 00:48:14
>>788
>ちなみに皆さんは100mのビル1棟と同じ幅の50mのビル2棟を建設する純粋の費用ってどれだけ違うか考えたことありますか?

もし50m2棟のほうがあらゆる場面で経済効率が良いのなら
だれも超高層なんて建てないのでは? 見栄で80〜200億もかかるものが
建ってるわけではありませんよ。

その敷地の形やビルの用途によっては100m一棟の方が
トータルでの経済効率が良いから、100m一棟を選ぶんです。
経済効率が悪いのに超高層をむやみに選んでいる事例は少ないです。

ほとんどの場合、何らかの理由があって50m2棟を選べないから
100m一棟になってるんです。

794名無し@良識派さん:2009/03/28(土) 01:00:46
>>792
逆で、超高層否定派は否定するデメリットを考えましょうと言われているように見えるけど?

>>793
そのとおり50mのビル2棟建てたほうが高くつくということを否定派は考えたことがあるのか?と言いたいんじゃないかな。

795名無し@良識派さん:2009/03/28(土) 01:05:35
788 さんではありませんが、

>>793
世の中に20階ツインタワーマンションとかたくさんあるのをどう説明するつもりでしょう?

そんなに超高層が経済効率がいいのなら、
人口が1万人程度の街にも超高層が林立しているでしょう。

もう少し、ちゃんと考えた方がいいと思う。
なんか意地になって超高層を擁護していませんか?

超高層になると建物にどんな設備が必須になるとか、それがどれだけコスト増になるとか。

796名無し@良識派さん:2009/03/28(土) 01:20:12
793さんではありませんが

>>795
よく読みましょう
どんな場面でも超高層のほうがいいなんてことは書かれていません。
実際現実に超高層で建てられている物にたいしての話です。

797名無し@良識派さん:2009/03/28(土) 01:21:54
北洋大通センターが3階で止まっているのが気になる
工事は進んでいるようだけど

798名無し@良識派さん:2009/03/28(土) 02:28:15
>>797
過去スレに載っている工程表と比べてみるといいよ。

799名無し@良識派さん:2009/03/28(土) 02:34:36
>>796
実際現実に20階ツインタワーマンションとかたくさんありますよ。

800名無し@良識派さん:2009/03/28(土) 03:03:52
>>799
ええ、そうでしょうね。
高さ制限が無い場合、経済原理に従って場所により最適な高さになるわけです。
超高層ビルもそれに従い一番効率のいい形として結果的に超高層になっているというのが793の内容でしょう。

801名無し@良識派さん:2009/03/28(土) 03:07:08
超高層建築物の洗練さが好きです。

札幌にももっと超高層建築増えないかな。




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