レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
札幌スレッド 9
-
前スレ
札幌スレッド 8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1222351640/
-
たとえ恐慌が10年続いてその間ずっとホテルフロアが空だったとしても
計画縮小してウン十年間運用するよりは10年後からでもホテルを営業したほうがいい。
外資系といっても香港とかいろいろあるし、当面は国内資本系でもいい。
経営面からみれば、建設凍結と計画縮小のいずれもトータルの収支でみれば
ホテル分の空室率増加よりはるかにロスがでかい。
我々素人は素人らしくもっと現実的な心配をしてればいいのではないかな。
-
>>194
ていうか、進出企業の目処が立たなければ計画そのものが頓挫するわけだから
素人であろうと玄人であろうと、一番の関心事だろう。この時期になっても
いっこうに詳細が発表されないのは、金融危機の影響のせいなのはおそらく
間違いない。
-
札幌三井ビルって着工してるのしてないの?
-
札幌三井ビルが計画縮小するなんて事ないよ。
不動産業界日本一の三井不動産のプロジェクトだよ。
今の時世なんて関係ないし、ビル投資は30年間を見据えて行なってるからね。
みみちっく予算を削る事もないし、将来を見据えて10年〜20年後にも札幌を代表するビルと称されるのが建つよ。
スケジュール通りに容積率いっぱいに建つから安心して大丈夫だよ。
またウエスティンもだいたいの客室仕様が決まったところだから予定通りだよ。
もしもこれから撤退してもハイアットか世界的なオペレーターが入るから問題ないし、三井が中国や香港あたりの新興資本を入れるなんて、ビルの価値を自ら下げるようなおかしな事はしないよ。
それより来年前半の市況が落ち着いた頃に、ついに三井がグランビスタを買うでしょう。
大和もサンヨーが決まったから、3末決算へ向けて残すはグランビスタのみだからね。
そうするとグランドの再開発も具体化するから駅前通りが楽しみだ。
-
今月の財界さっぽろで大通に200m級のビルが予定されているとの事で、そっちにも期待したいと思う。
-
建築法の審査が厳格になったとかで着工が半年ほど遅れたらしい
最近ようやく着工になったから公表はもうすぐだと思われる
来年になるかもしれないが
-
この時期だから元旦の新聞のおめでた記事に合わせて発表かもね
-
もう半年以上遅れているのはどうしてだろう。
ただ、計画変更で再構造設計なら余計な費用かかるし、さらに3ヶ月以上遅れるだろうしね。
春から着工とかなら計画変更があったと考えるのが妥当かもね。
ニッセイビルと地下で接続というのは構造変更に該当しないのだろうか?
-
>>195
金融危機は関係ないですよ
地下の撤去工事が本格的に再開されるのも
雪解け以降になることが発表されていますし
本体着工はもう少し先になるので、まだ発表しなければいけないタイミング
まで時間に余裕があるんです。
道庁の前という微妙な立地なので、着工よりも早すぎる時期に
そのフォルムを発表して必要以上に反感を買う必要はありません。
規模の縮小も今のところ
そうしなければいけない理由はひとつもありません。
たとえば短期に元を取らなければいけなかったり
完成後に他社に転売することが目的のプロジェクトならば
今回の金融不況は大きな要因として内容の見直しが必要になりますが
そういうプロジェクトではないですし、
もともと所有していた土地でのプロジェクトなので借入金で
取得したわけでもなく金利もかかりません。
今回の不況で今後50年間、道内のホテル業界や小売やオフィス需要が
冷え込むことになるのであれば話は別ですが
そういうことではないと思います。
今回の金融不況に関係するプロジェクトとしては、投資の失敗によって
大幅な収入減となった北洋関連のものや、大規模な賃貸住宅の建設が
予定されていたプロジェクト、そして医療関係のファイナンスを含む
プロジェクトでしょう。後者の二つはREIT資金目当てだったので
今後5年間くらいはほぼ全滅だと思われます。
-
他県民だけど、三井の185mビルってまだ着工してないの?
パース探しても見つからない…
楽しみにしてるんだが
-
私も他県民ですが、新東京タワー(スカイツリー)をも凌ぐ高さの「新札幌テレビ塔」
の進捗状況はどうなんでしょうか?
こちらも非常に楽しみなんですが…。
-
あてにならない新幹線は話題にせずに、上の2件に絞った方がいいのでは…
-
三井ビルや新テレビ塔の方があてにならないでしょう。
三井ビルなんて春着工の予定がもう10ヶ月以上遅れているんだから計画の変更があったのは明らかなのでは?
新テレビは夢が構想段階に入っただけ。
新幹線はスーパー特急での整備がほぼ確定でしょう。
-
三井ビルは10月から地下の解体工事をしてるようですが
それでも着工が遅れていると言えるのですか?
-
ちなみに10時頃、郵政ビル側から三井ビルの工事現場をテレビカメラが撮影していたよ。
少し遠くから見たので、もしかしたらベネトンのビルを撮影していたのかもしれない。
-
解体工事と着工って別なのでは?
普通はどうなの?
-
三井ビルはクレーンが何台も入り作業しています。
きりよく1月に発表になる予感。
新札幌テレビ塔は経済誌で来年から本格始動すると書かれてました。
基本計画を市に提出し設立準備会を設けるそうです。
-
闊歩路さんのご意見
Re: 無題 札幌闊歩路 - 2008/12/24(Wed) 22:45 No.700
こんにちは、さんさんさんさん さん。
春に着工予定だったはずですが、建築確認の厳格化により半年遅れるというのは新聞に出ていたのは覚えています。
春というのが4月だとして半年後だと10月ですよね。
もう12月なので半年以上遅れているのは事実ですけど、10月から地下の解体もはじまっているので何をもって着工というのはわかりませんが、
すでに着工しているといっていいのではないでしょうか?
北洋大通センターも地下の解体中は建築計画のお知らせも掲示されていませんでしたし、外観図も発表されていませんでした。
計画縮小といっても1mなのか、10mなのか、30mなのかわかりませんが、大幅な変更はないと思います。
-
>>211
勝手に他サイトの管理人さんの意見をここに載せるのはどうかと思いますが…。
-
まぁ 新幹線がはっきり決まればすべての計画が100%決まるんでしょうけどね
-
新テレビ塔は250mのビル案のままでいくの?
200m案でいくの?
-
北洋大通センターはタワークレーンが2機建ちました。
ほぼ工程表どおりでしょうか。
-
>>215
上旬から組み上げだからほぼ工程票通りだと思う。
北洋大通センタービルが完成すると現在のテレビ塔は低く感じるようになるだろうね。
今までも展望台より高いビルはあったけど、テレビ塔から距離は遠かったから。
今回は展望台の目の前に展望台より高いビルだから新テレビ塔へ建設への機運が高まるだろうね。
テレビ塔のすぐ横に建つ190mともいわれる市民ホール複合ビルも再開発協議会が設立されたはずだから大通もやっと再開発の波が来たのかな。
-
そういえばこのスレって、建設中は何度も話題になるが
完成した途端に、まるっきり話題に登らなくなるね。
イイアスとかジュンク堂とか。
-
このスレ住人は常に先をみてるからね。
きっと三井のパースや詳細が発表されたら途端に北1西1の複合ビルのパースまだ?
予定より遅れてるからなんかあったんじゃないの?
なにかあったとしか考えられないでしょ?そうに決まってる!と老婆心丸出しがデフォ
-
>>217
このスレって、他のスレはそうじゃないの?
-
>>218
パースまだ?は他スレのあおりじゃないの?
-
札幌の話題ではないが、上富良野に50mの大観覧車を建設するんだね。
年内着工でGWに完成なんだって。
もちろん反対運動も起こっている。
-
>>220
まあ他スレみてても同じ展開だからね。
でもこのスレに住み着いてしまった以上はそれらも住人とみなすしかない。
-
日本橋三井タワーにそっくりな外観になると想像している
-
ジュンク堂って、品揃えはともかく
空間的には不満だらけなんですけど。
ブック&カフェのコーナーは、余ったスペースに無理矢理押し込んだようだし
書店の顔となるべき美術書のコーナーも、レイアウトが悪すぎる。
紀伊国屋の内装が良すぎるせいもあるが、ちょっと残念だな。
-
>>224
特定企業のクレームは直接企業へ。
掲示板に書き込む内容ではありません。
-
商業空間はオープンなものだから
企業へのクレームとは別物ですよ。
-
ここは都市開発や建築への意見や感想を語るスレ。
それをクレームだとか言っていたら
きりがないよね。
-
新幹線から見える日本橋三井ビル
あんな感じかぁ ほぉほぉ
-
ここんところ丸善の大型店の話が出てきませんね。お流れかな。
ニッセイビルの中に入ることはありえないでしょうか。
-
>>226
公共施設ではないので特定企業への誹謗になるのでは?
-
>>230
いいんだよ。
特定のビルや商業施設にあーだこーだ言うのがこのスレの主旨なんだから。
-
>>231
そりゃそーだ!
-
最近、丸善の都心再進出のニュースがなくなったのは
不祥事のせいかしら
-
ブルーノートもどうなったのでしょう
-
つい先日、
丸善はDNPの子会社に吸収合併されたはず・・。
-
>>231
色々と意見をいうのはいいけど、>241 は単に一方的な誹謗だけでしょ。
意見と愚痴と誹謗は全く別物だよ。
-
241でなく224でした。
-
ジュンク堂関係者の人ですか?
-
ビックカメラが無くなったらどうなるんだろう?
-
>>228
単体でみると似るかもだけど
日本橋三井はあの辺でけっこう孤高の存在
札幌三井は隣がニッセイだし新幹線からみるとセンタービルとか創世三区とかと
重なって厚みのあるスカイラインのまんなか辺りに見えるはず。
-
私は224を『誹謗』や『中傷』だとは思いません.
否定的な意見=『誹謗』ということなのでしょうか?
粗暴な文章表現にならないように注意する必要はありますが,
企業名を出して具体的に論評することは何ら問題ないと思いますが,いかがでしょうか?
-
○○だけど、△△であればもっとよかったのに。というような『意見』であれば『誹謗』や『中傷』ではないでしょうね。
何ら対案も示さずに一方的な非難は『誹謗』や『中傷』にあたるでしょうね、特に不特定多数が閲覧する掲示板であればなお更。
224では皆さんはどう思いますか?の一文もないんだから、その企業へ直接苦情を言えばいいだけだと思いますよ。
-
今日の日経に三井不動産の件が載っていましたね。
ホテルはマリネットホテルで決定!
36階建、高さ185メートルで
28階より上がホテルとの事。
-
>>243
訂正、マリオットホテル。
2012年開業予定!
-
米マリオット、札幌に高級ホテル 三井不の複合ビルに進出
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081227AT1D2609J26122008.html
米ホテルチェーン大手のマリオット・インターナショナルは、三井不動産が札幌市中心部で建設予定の
複合ビルに進出することで最終調整に入った。高層階の部分に高級ホテルを2012年にも開業する。
景気の先行きは不透明だが、札幌には外資系の高級ホテルがないため、ビジネス客や富裕層などの
需要が開拓できると判断したもようだ。
三井不動産が12年をめどに完成予定の複合ビルは、地上36階建てで高さ185メートル。北海道内で
最も高い建造物となる。マリオットは札幌の新たなランドマークとなる同ビルの集客力を生かし、宿泊や
飲食に特化した高級ホテルを運営する。客室単価4万―5万円を想定する。(07:00)
-
ウェスティンじゃないのね・・
-
>>241
>>225への反対意見を主張しても妥協や解決に至るとは思えない。
ますます増長を促すだけだと思う。この手の自治系論客に対しては
スルーするしかないと思うが、いかが?
>>245
元旦の道新一面にカラーでパース出るね、たぶん
-
もうすぐ公表だね
ウェスティンは何故中止になったんだろ?
マリオットホテルか・・・
-
ウェスティンは仙台が先に決定してたからね
タイミングが惜しかった
-
いいねぇ。名前はマリオットチョメチョメかな
新千歳空港のホテルはどんなホテルが入るかな
-
北1西1や北5西1もあるから三井ビルでなくてもいいでしょう。
何より計画通り着工するようで楽しみですね
-
あとは、
北1西1再開発複合ビル 150m〜180m(?)
第2JRタワー 180m前後
新テレビ塔ビル部 250m
これかな。
第2JRタワーまではなんとかなりそうだね。
-
新テレビ塔構想は確か900億位の事業費だったようですが、ビル部のテナント
採算性など実現可能性はあるのですかね。高さも新東京タワーより高い内容で想定していた。
-
え?マリオットになったの?
だって市内にすでに同系列のルネッサンス サッポロがあるじゃん。
でもウェスティンよりは札幌に向いているかも。
どちらかというとリゾート地に強いチェーンなので
あの感じを道庁前でも出してくれると高級観光地っぽい
雰囲気になっていいかもしれない。
ただしマリオット系は働いてる人が大変だという噂も
聞いたことがあるけどね。
-
ちなみに札幌でマリオット系列ならたぶん運営するのはこの会社だと思われます。
http://www.ken-realestate.jp/jp/index.html
-
もしサッポロビールと雪印が経営統合して、札幌雪印ホールディングス、本社は苗穂とかなったらがぜん応援しる!
-
数年後、改めてウェスティンも進出するんじゃない?
仙台で様子をみるんじゃないかね。
-
ぜひアッパークラスのJWマリオットにしてくれ
-
なんとなくですが、ウェスティンは北1西1に来るような気がします
-
なんとなくですが、北1西1にはホテルは入らないのでは?
-
(仮称)市民交流複合施設基本計画
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/shiminkaikan/kihonkeikaku/files-kihonkeikaku/kihonkeikaku.pdf
・ 全国又は国外からの鑑賞者をサポートするホテルなどの宿泊機能との複合化
-
北5東1、北4東1、北1東1と外資ホテル用地といわんばかりの土地がありますね。
-
全くの個人的な想像ですが、
三井不動産は札幌のホテル業界を、
これから10年位のスパンで激変させる気なのではないだろうか。
駅前通りを北から
北3条 マリオットホテル(2012年開業予定)
北1条 グランドホテル
南6条 メルキュールホテル(2009年開業予定)
中島公園 パークホテル
この中では、グランドが一番きつそうで、
マリオットが開業すると、
グランドホテルの再開発に着手せざるを得ないのでは・・。
2015年開業を目指す北1西1の再開発とも関連してきそうだし・・。
漠然とした書き込みで、申し訳ありません。
-
>>263
北5西6にも三井のホテルの建設看板があるよ。
-
>>263
その中で、メルキュールだけはベルもいない
ビジネスホテルにカテゴライズされるホテルだから、
グランドやパークが相手にするホテルじゃないんだよね。
-
中島公園にできるダヴィンチ・ホールディングスの16階ホテルは
どういうクラスカテゴリーなんだろう?
あそこであの規模で非ビジネスホテルだったら結構苦しいと思う。
だからたぶんビジネスホテルなのだが場所がよすぎるのでもったいない。
-
ジュンク堂のレジはにぎわってますか?
あそこも1階にだけレジがあるタイプの営業形態?
あそこ(なにかのついでにちょっと寄るような場所ではない)に
ジュンクができたらあまりにもまったりしすぎていて
なんだかコーチャンフォー的な、冊数は多いけど売上は少ないタイプの
書店になりそうでちょっと心配なんだけど。
-
グーグルでラジェストタワー琴似を画像検索すると
同じ角度から見上げたCG画像が4バージョンも出てくる。
http://image.homes.co.jp/smallimg/image.php?file=/data/1600202/sale/image/0000234-1.jpg&width=328&height=328
http://sumai.nikkei.co.jp/sumaisgif/042915/b_1_l.JPG
http://www.shinchiku-athome.jp/images/gaikan/2093/thm/104668_10222896-250_250.jpg
http://www.homenavi.or.jp/hn/images/4144359.jpg
-
>255
今回はマリオットインターナショルの直接運営で、ケンコーポレーションはまったく関係ないよ。
ルネサンスのプロパティをケンが所有運営していて、マリオットは運営指導&送客のフランチャイズ契約のみ。
>263
あと三井は子会社のリゾートソリューションがホテルトリニティ札幌を運営してるのと、264さんご指摘の北5西6の三井ガーデンホテル札幌(三井直営のビジネスホテル)がある。
グランドとパークは、三井のラフな想定では連動開発みたいだよ。
グランド→オフィスビル+商業施設
パーク→ホテル+コンファレンス(大型宴会場)+マンション(ホテルはグランドとパークを合体の方向)
もっともこの青写真は、パークの敷地に、市が容積ボーナスをどれだけ出すかに掛かってくるらしいけど・・・。
パークを再開発して、グランドは隣接する札幌ノースプラザ(野村不動産)との一帯再開発の予定みたい。
これらの計画に三井が昨年実質買収した帝国ホテルが絡んだりするとおもしろいのかもね。
といっても、三井はまだグランビスタを買ってはいないんだけど、既定路線という事で・・・。
-
>>267
コーチャンフォーは郊外型なので、アクセス方法、地価、客層に差がありすぎて
単純に都心と比較するのは無理がある。
郊外立地にしては、集客力、販売額ともに、上々の部類だと思いますよ。
-
>>224
ジュンク堂、いいと思いますよ。
フロア面積がカテゴリー単位でちょうどよくわかりやすい。
普通、入り口付近のポピュラーなコーナーに人がたくさん集まっていて、
奥のほうにある専門書などのコーナーに入りにくいけど(紀伊国屋を含めて)
ジュンク堂はストレートに目的のコーナーに行ける。
扱っている書籍内容の幅も深さも豊富。
ブック&カフェのコーナーも落ち着いていて、常連向き。
-
>>269
パークは昨年にかけてかなり大改装をしましたよね。
ただ、パークホテルは警備のしやすさから皇室や国賓が宿泊するホテルですので、
警備レベルを下げるマンションの併設はありえるのでしょうか?
三井は長期プランとして2016年まで名古屋・札幌に集中投資するみたいなので、もっともっと開発がありそうですね。
-
>>267
ほぼ全階にレジはありますよ。
ジュンク堂(丸井南館)は地下直結なので便利ですね。
紀伊国屋はフロア面積が広くて天井も高いのでいいのですが、東側にも南側にもさっぽろ駅地下街直結の
地下通路があるのに地下でつながっていないのが残念ですね。
西5丁目通を渡る地下通路があればヨドバシにも地下で繋がるし利便性も利用率もかなり高くなると思うんですけどね。
勝手な意見かもしれないけど、JRタワー内の旭屋書店は交通の便は申し分ないけども、書店に行き着くまで
書店の客層とまったく異なるテナントがありすぎてちょっと行きづらい感がありますね。
書店直結のエレベータがほしかったですね。
-
>>269
やはり、そういう動きがあるんですか。
リニューアルあるにかなりの資金を投入しても
グランドはかなり厳しい情勢だと思ってました。
それと、パークホテルについては、あの風格を保って欲しい気がします。
個人的には、あの伝統を継承出来るのは、
帝国ホテルしかないだろうと思っています。
-
サッポロビールが札幌市とさっぽろまちづくりパートナー協定を締結したんだね。
非公式な情報だけど北4東6再開発周辺のサッポロHD所有の土地で動きがあるようですね。
-
>>275
前から気になっていたんだが、
系列のサッポロ飲料のでかい倉庫はどうするのかな。
北ガス跡地の北光線を挟んで向かい側で、
日ハム練習場のJR線を挟んで向かいになる場所です。
JR高架がもう少し高ければ、
一体再開発が可能になると前から思ってたんだけど・・。
-
>>269
ケンの件、情報修正ありがとう。
-
建設新聞にアトリウムが札幌リッチホテル中心のエリアで再開発構想の記事が載っていますね。
ホテルリッチは既に閉鎖され、隣接地も更地化済みです。
今年はじめにの財界さっぽろに載っていた北2西3再開発だと思います。
大通西3の明治安田生命ビルも近々概要が発表になると思いますし、
意外だった三菱地所による札幌駅北口の北ビル再開発も動き出しました。
2009年からいよいよ本格的な再開発ラッシュがはじまりますね。
-
>>276
JRの苗穂工場があって線路が何十にもあるので完全な高架化は無理だったみたいですね。
ただし、新幹線は完全高架になりますし、苗穂駅移転により東9丁目にある開かずの踏切を解消するみたいなので大きく動くと思いますよ。
アリオの裏の道路と北ガス跡地裏を結ぶ道路を新設するというような要望があるので実現する可能性はありますよ。
それにしても、アリオ裏の道路(ファイターズ練習場裏の道路)、昔は碁盤の目と水平の道路だったのに、なぜわざわざJRに沿った
屈曲した道路にしてしまったんだろう。
-
>>278
建設新聞に載ってたらしい
三菱地所による北口の北ビルおよび隣接地の再開発だけど
これってどこの場所のことですか?
三菱地所が関係してる北ビルって
ふつうは8・3スクエアのオフィス棟のことを指してしまうのでは?
-
>>279
苗穂駅付近の高架化が見送られたのは、経費節減のための事業規模の縮小のためで、
苗穂工場の存在とは無関係。本当は豊平川まで高架化される計画でした。
また、札幌駅付近の高架橋ももっと高いものになる(改札口を2階にする)計画でした。
さらに、琴似駅も、ホームが2面になる計画でした。
-
改めて北海道新幹線は全線高架フル規格で雪への対応も北陸上越以上をお願いしたい。
在来線を走る秋田・山形新幹線、この忙しい時期に再起不能。北海道新幹線が途中
在来線を入ると同じようなことになる。
忠告しておく、北海道新幹線は全線高架でフル規格。金が掛かろうともそれしかない。
羽田ー札幌・函館を廃止に追い込めば費用対効果が見込める。
-
×北陸上越
○東北上越長野
-
>>280
>ふつうは8・3スクエアのオフィス棟のことを指してしまうのでは?
すみません、「北ビル」で8・3スクエアのオフィス棟を示すのは初耳です。
ふつうは北口を出てすぐ右手ビルのことだと思っています。
北ビル歯科も有名ですしね。
再開発場所は、その北ビルと隣接するローソン、カラオケ、ゲームセンターがある低層のビルを一帯再開発するそうです。
-
>>281
すみません、その経費節減が理由のソースありますか?
当初計画では苗穂駅まで高架化するという事業計画図を見たことがあるのですが、
苗穂工場の手稲運転所への移転が頓挫して東7丁目まで高架化になったという新聞を(当時)読んだ覚えがあります。
-
三井ビルやはり計画変更だったんですね。
半年以上発表が遅れていたので何かあると思ったんですよ。
-
>>285
私の記憶でも、
札幌市の高架化が発表された当時、
当初は現苗穂駅まで高架化する計画だったと思います。
それが結局、高架が北光線の辺りまでになった理由は、
やはりJRが苗穂工場の移転に難色を示したからだったと記憶しています。
ただ、当時JRが難色を示した理由が、
苗穂工場を新幹線の車両基地に発展させる予定だったので、
個人的には「なるほど」と納得していたんですよね。
JRも函館に車両基地を造ることになるとは、
当時は予想できなかったんでしょうね。
-
それと最近気付いたのですが、
苗穂工場の車両製造部門を、
苫東や室蘭市などが誘致活動を積極的にしているんですね。
-
一極集中よりそのほうがいいかもね
-
三井ビルの計画変更って高さとかも変更になったの?
-
>>284
北ビル&ローソン低層ビルと同じ区画で以前から超高層の再開発計画が
あったはずだけど、一緒にやらないのかな?
地下フロアで北口地下通路と東豊線に接続すれば人の流れも生めると思うんだけど。
-
>>287
苗穂工場はホワイトドームの建設予定地にもなったよね。
>>284
その計画ははじめて聞きました。
それは本当に計画でしょうか?それとも構想でしょうか?
-
>>285
ソースにはならないが・・・
経費節減による見直しがあったのは事実のようです。
当初計画では
札幌駅 新幹線2面4線 在来線6面12線+機回1線 3層(ホームは地上3階)
桑園駅 2面4線
琴似駅 対向2面2線+中線1線
当時の地上線をそのまま高架化という計画のためこのようになったようです。
苗穂駅については高架化という話は聞いたことがありません。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板