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札幌スレッド 8

1名無し@良識派さん:2008/09/25(木) 23:07:20
前スレ

札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/

378名無し@良識派さん:2008/11/02(日) 14:55:35
http://dvor.jp/adm_territory.dalny-vostok.htm

サハリンの人口は、55万人くらいしかいないんだな

379名無し@良識派さん:2008/11/02(日) 15:10:04
>>373
この前、東京〜福岡まで新幹線で移動したけど、さすがに飛行機移動に慣れているとビジネスユースだと新幹線で長距離移動は無理と感じました。
特に福岡は空港からオフィスまで近いから飛行機が便利ですね。

あと羽田も益々便利になるし、搭乗手続きなどもどんどん簡素化されていくからバスに乗るような感じになってきていますしね。
もちろん観光ユースなら大量輸送手段の方が重要でしょうけどね。

380名無し@良識派さん:2008/11/02(日) 16:11:56
>>368
今のエアドゥーの主力は737とか734です。
定員126人。
スカイマーク参入と燃料費高騰で大きく変わりました。

381名無し@良識派さん:2008/11/02(日) 20:36:56
東京〜博多って、札幌〜北見くらいかかるんじゃないの?
よく乗る気になったね。
札幌〜北見は飛行機が高すぎるし、女満別空港〜北見も遠すぎるから、
仕方しに鉄道だけど。

382名無し@良識派さん:2008/11/02(日) 21:54:05
札幌〜北見 バスは?

383名無し@良識派さん:2008/11/02(日) 22:52:38
バスは酔うからダメ

384名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 01:33:14
東京ー博多は新幹線で5時間ちょっと(ちなみに北見は特急で4時間半)。
山口県のあたりでも飛行場へのアクセスが良い人は飛行機使ってるみたい。

385名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 01:37:13
それより石山通り沿いの西側、南9条くらいのところに
巨大な更地(なにかの建設予定地っぽいところ)があるね。

昔ならタワーマンションだったかもしれない立地だけど。

386名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 02:34:08
南4条じゃなくて?
旧蔦井ビル。リベラが¥58000Kで売りに出してる。
容積率400%の土地だから60mの高さ制限かかるね。

387名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 07:06:52
札幌郊外でアウトレットの計画がなぜ上がってこないのか、前から不思議なんだけど?
現況レラしかないし、アウトレットの商圏としてはもう1つは成立する市場性があるのに。
道内に興味の薄い三菱(チェルシー)はともかく、三井は候補地選定を行なっていないのだろうか?
岩見沢あたりに作れば、一応グリーンランドもあるし旭川も商圏に入ってくるからいけそうな気がするんだけど。

388名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 08:24:48
アウトレットモールは、観光客や行楽客の集客を狙えるスポットが近郊にある場合には、そこに作られますね。
札幌圏の場合には、観光客の多い小樽と千歳につくられた。

主なアウトレットモールを見ると、都市規模のわりに仙台が多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB
仙台の商圏人口は小さく、すでにパイの奪い合い状態だから
都心の売上にも深刻な影響が出ているそうだ。
道央の商圏を考えると、2か所あれば充分なんじゃないかな。

389名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 10:03:05
>>387
3年ぐらい前に計画はあったよ。
当時、道新に載った記事。
------------------------------------
【石狩湾新港】総合商社の三菱商事などが、小樽市銭函四の石狩湾新港地域に店舗面積約十五万平方メートルと国内最大級
の複合商業施設の建設計画を進めていることが三日、明らかになった。外資系の大型ディスカウントストアを核店舗とし、
飲食や娯楽施設を整備する意向で、二○○七年春の開業を目指す。  店舗面積は、これまで道内最大級のウイングベイ小樽
(出店時約九万八千平方メートル)を大きく上回る規模。  計画によると、敷地面積は約五十万平方メートルで、所有者の
石狩開発(石狩)と二十年間の定期賃貸借契約を結び、大小約百八十店を誘致する。大型ディスカウントストアは店舗面積約
一万三千平方メートルで、小売業世界最大手である米ウォルマート・ストアーズなどに出店を打診しているもようだ。
 このほか複合映画施設(シネマコンプレックス)やパークゴルフ場、約八千台分の駐車場を設け、幅広い世代が楽しめる時
間消費型施設とする。初年度集客は千四百万人、売上高は四百億円を目指す。  施設設計は、道内でスーパーの設計に携わっ
ているアテネ店舗開発(札幌)が担当。ダイエー元副社長の平山敞氏が社長を務める商業施設開発のアパンダ(東京)と、
コンサルタント契約を結ぶ方向で調整している。平山氏は一九九九年に米コストコホールセールを核に据えた類似の大型複合
商業施設、トリアス久山(福岡県久山町、店舗面積約七万八千平方メートル)の開業を主導した実績がある。  総投資額は
約三百億円を見込み、うち二百億円は不動産投資ファンドを組んで賄う。三菱商事は複数の大手企業から投資を募り、近く
ファンド運営の特別目的会社を設立する予定。資金の七割は大手銀行やリース会社などから調達のめどが付いたという。
 三菱商事はコンビニエンスストアのローソンをダイエーから実質的に買収し、小売業に本格進出した。今回の計画について
「流通や商業施設開発で当社が蓄積してきたノウハウを生かしたい」(広報部)と話している。
------------------------------------
結局、小樽市が用途制限の変更を拒否して出店が不可能になった。
場所は札幌の前田森林公園の裏手だったはず。

390名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 15:06:21
>>387
札幌近郊には、アウトレットモールに行くより面白いレジャー事がいっぱいあるから?
札幌支店から配置換えになって東京に帰っていった友達が、
これからは週末レジャーはアウレットモール通いが殆どかな、つまらなくなるなぁ、って
奥さんと話しているんだと言っていた。

391名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 16:28:35
アウトレットモールって
正規店の出店10店に1店のペースで配置される
在庫処分用の店舗ですよね。

392名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 16:55:44
小樽のアウトレットモールってどんな感じなんだ?
行ったことある人、教えて下さい

393名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 19:05:40
ウイングベイはアウトレットの規模が小さいから、あそこをアウトレットとしてカウントするのは無理があるだろう?
実際小樽市民しか行かないし、札幌市民は皆レラだろう。
もう1ヶ所設けるとしたら、行楽施設に、150店規模のアウトレットモール+イケアをセットで持ってきたら面白いだろうな。
あと、今時のアウトレットは観光客を購買対象には考えて造ったりしないよ。

394名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 20:46:44
数年前までは北海道でもアウトレットモールの可能性が
いろいろ考えられていたんだけど、単純に冬期間の気候の関係で
向いていないという結論になってると聞いた。

ほかの地方では冬も夏も売り上げがさほど変わらない
(むしろクリスマスシーズンの方が多かったりする)が

北海道のアウトレットはたとえばレラなんかでも
冬は夏の20%くらいしか人が来ない。
吹雪になったらそれがさらに3%以下になって
店員の方が多くなる。
こんなことはほかの地方ではめったに起こらないこと。

これはアリオなんかで考えてもそうなのだが、
施設を金をかけて全天候型にしたとしても、
やはり冬期間の売上はかなり少ないらしい。
客の家からショップまでの間をすべて屋根をかけて
つなぐわけにはいかないから、しかたがないこと。

395名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 21:00:54
まあ、それでも夏になると
北海道は伸び率が高いけどね。
レラなんかは、はじめから冬は捨てているでしょう。

396名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 21:08:09
つまり北海道みたいな降雪地(しかも寒い)の場合、冬期間は
「わざわざ車を1時間走らせて、普段は行かないところに買い物に行く」
というシチュエーションそのものが無理なんじゃないかな。
だったらJRタワーに行った方が近いし便利だし。

仙台の三井アウトレットを遠くからみたことがあるけど
(松島方面へ行く高速からたしか観覧車が見えた)
結構辺鄙な場所です。
あの立地でもしかもライバルが多いのに新規オープンが可能なのは
仙台都市圏が雪が積もってもせいぜい10センチくらいという
東北でも恵まれた気候の場所だから、ということと無縁ではないと思います。

あと札幌ははっきりいって、便利な場所に便利なショップがありすぎ。
その証拠に、最初のオープン時以外はわざわざ小樽や千歳まで
誰も行かないでしょ。

397名無し@良識派さん:2008/11/03(月) 22:43:52
まあ、もともとアウトレットという業態は
死に筋商品などを在庫処分するための施設ですから
それと都心のプロパーが競合するようではまずいかも。

レラはアジアからの観光客もターゲットにしてますね。
観光バスが数台止まっているときと、ほとんど止まっていないときでは、客数に大きな差があります。

地元民だと、年に一度くらいのペースで、なにかの機会に立ち寄る客層がターゲットでしょうか。
頻繁にレラに入り浸るような貧乏層は、札幌都心は相手にしたがらないでしょう。

苫小牧方面からの客に関しては、それなりに多いようですね。
苫小牧のイオンに行ったついでに、南千歳まで足を伸ばしても
そんなに時間がかからないんじゃないかな。

398名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 00:19:47
>>397
>まあ、もともとアウトレットという業態は
>死に筋商品などを在庫処分するための施設ですから

アウトレットはそもそも「在庫処分の場」という位置づけではないですよ。
在庫処分「にも使える」というだけです。

最初にアウトレットが大きくなったアメリカでは、昔から
在庫処分専用の業者がいるので、アウトレットで在庫を売る意味はないんです。
単なる郊外型のショップ形式だと思った方がいいです。

売っているものはアウトレット向けに開発したセカンドライン
(一番高いものを除いた品揃え)です。札幌の場合は
札幌市内で売ってるラインもセカンド中心なのであまり大きくは変わらないんです。

ついでにいうと貧乏層の人口が一番多いのは札幌市内です。
彼らが買い物しているのは当然、札幌都心です。

399名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 00:40:46
アウトレットにも色々な形態があるよね。
B反物売ったり、旧モデル売ったり、サイズ不揃い売ったり。
最近はアウトレット用の商品があるから、アウトレットモールの意味がないと思うよ。

400名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 00:42:53
中央小(ファクトリー北側の北4条にある小学校)の北側に
ライオンズマンションが建設中。

札幌駅徒歩5分くらいの場所で
延べ床面積1万㎡を超えるプロジェクトなのに
15階の壁マンションですね。

札幌市は北5条沿いの将来の姿を早めに示した方がいい。
じゃないと新幹線が来たときに困ることになりはしないか?
築15年程度のマンションを壊すわけにはいかないし
でも土地がその場所に見合った扱いを受けずに低利用なままでは
問題があるし。

401名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 00:47:49
札幌は百貨店、ファッションビル、ショッピングセンター、スーパーセンター、パワーセンター、スーパーと色々な形態が揃っているよね。
これほど充実している都市はあまりないよ。

千葉から引越してきた人は色々な店があって毎週末が楽しみだって行ってましたよ。
今月は東札幌にイーアスがオープンしますね。

402名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 00:48:46
中央小じゃなくて、中央中だった。

403名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 00:50:37
>>400
ちゃんと新幹線用地は空けてあるので心配ないと言っていたらしいです<モデルルームで訊いたらしいです

404名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 01:21:13
百貨店、ファッションビル、ショッピングセンター、スーパーセンター、パワーセンター、スーパー


政令指定都市であれば、揃っていて当たり前だと思いますが。

405名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 08:25:16
揃っていない政令市もありますよ。

406名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 11:34:39
「ある」「ない」よりもその内容が充実しているかどうかですね。

407名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 11:40:41
都心部の商業集積は、人口のわりに物足りないような気がする。
ロードサイド店は充実しすぎている感がある。

408名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 12:02:38
>>407
私も、そう思いますね。
都心東部の再開発で、人口集積が進むと、
不足感が増してくると思うんですが・・。

409名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 19:46:54
20年後には、札幌の繁華街の中心は
札駅〜大通の駅前通り沿いになっていると予想。

410名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 21:21:47
>>387
三井アウトレットは札幌市近郊で物色してますよ。
近いうちに具体化の情報がでてくるかもしれませんよ。

411名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 21:53:53
三井アウトレットができれば札幌はとりあえずショッピング・レジャー・アート等の、欲を満たす部分は充実しますね。ススキのもあるし。

412名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 22:59:47
ニッセイビルの商業棟の外観が一部見えていました。低層とはいえ延床面積かなりあります。
ちょうどパルコの本館+新館ぐらいの規模です。地下歩道とは全接続だし、付近のデパートにとてってはかなり影響がありそうですね。

北洋センタービルも地下と低層部は商業施設だし、三井ビルも中層棟も商業施設だろうし、
通商業施設の北進が更に進みそうですね。

413名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 03:13:40
ニッセイビルの商業棟は売場面積2,700平方メートル程度です。
周りの商業施設には良い影響も悪い影響も及ぼさないでしょうね。

414名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 03:37:28
確かに三井に札幌圏で大型の商業施設を造ってもらいたいですよね。
ららぽーとでもアウトレットでも中心部再開発でも良いので。
この3〜4年三井が全国に開発したSCは、日本のSCのレベルを引き上げてきたので、そろそろ札幌にも高品位で洗練されたSCを持ってきてほしいです。
ついでにキッザニアも付けて。
正直ダイワやイオンが造るような古臭い田舎型のSCや、ロードサイド店舗は、時代遅れの遺物とか感じられません。
イイアスの内覧へ行って、テナントリーシングや動線計画の古臭さを目の当たりにしてつくづく思ってしまいました。。。

415名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:06:29
ニッセイ商業棟が、周りの商業施設に影響を及ぼすのではなく
地下歩行空間が人の流れを変えて、それにニッセイが便乗する形になるのでしょうね。
ニッセイが成功すれば、まわりのビルの建替えが促されて
一気に繁華街化すると思いますよ。

イーアスについては、東札幌という立地条件を考えれば、高望みできないのでしょうかね。
円山のメルパルク跡に期待しましょう。

416名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:18:57
円山のメルパルク跡はダイエーですよ。
そういう意味での期待はできないでしょうね。

わたしははっきりいってがっかりしました。

あと北34条の徒歩圏内(北36条付近)に作られている
今のところ内容が公開されていないショッピングセンターがありますが
あそこのメインはK’sデンキです。これまた期待できない内容なので
残念。

417名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:24:59
三井アウトレットは内容的に都心部にあってもおかしくないものですから
いっそのこと創成111区(3ブロックを合わせた)の地下にできてほしいです。
ああいうJRタワースクエアに対抗できる規模のものが大通方面にほしい。
まあ、あれが郊外以外の場所にできたら名前は「アウトレット」とは
つけないでしょうけど。

418名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:27:56
>>416
K'sは、北36条ではなく、すぐ近くの新琴似ですよね?
もう完成していますよ?

419名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:33:50
>>418
北35、36条の西9、10のことです。
今べたら今年の10月22日完成予定になってますね、すいません。

420名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:38:19
まだ内容が公表されていない方は
北36条西5ですね。もうしわけない。

421名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:40:17
メルパルク跡は、いままでのダイエーとは違った新しいものにすると言っているし
三菱地所もからむので、多少は期待できるでしょう。
ダイエー以外のテナントも注目されます。

もちろんダイエークォリティから抜け出せずに
全体的にダサくなる可能性があることも否定できません。

422名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:43:13
ロビンソンの場所は
ロビンソンの売上は悪そうだけどビル自体の集客数が少ないわけではなさそう。
やはり立地には恵まれているのだと思います。

地下や最上階(とその下)のレストランフロアには
行列ができている店もたくさんありますし。

423名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:48:43
>>416
メルパルク跡に何を期待していたのですか?
言い方が悪いけどたかがスーパーだから元々期待できるものなんてあるのでしょうかね?

あこは複合商業施設ですよね。
元々落札条件としてプールを維持する条件でしたっけ。

424名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:50:59
駅南口の再開発では、エスタの場所もいずれ建て替えられる対象に
なっているみたいですが、あそこはせいぜい高くても80mくらいに
抑えたものになると思われます。

メインが商業施設であるだろうから高さが不要であるということと、
あそこに超高層ができると、JRタワー22階(100mの位置)にある
温泉施設(SPA)からの自慢の眺望がなくなってしまいますから。

425名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:54:31
>>423
スーパーに決まる前は期待していてもよかったのでは?

地下鉄駅直結ですし、
普通に考えたら地下駅から裏参道への通り抜けを作るだうから
構造的にも面白いものがいろいろと考えられます。

426名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:56:25
やはり商業施設は高さじゃなくて1フロアの面積ですよね。
デパートとかも広々した5階建てぐらいならみやすいんだけどね。

やっぱデーパートは複合化を期待だな。
100mぐらいにして上層部をオフィス、下層部をデパートまたは、上層部をホテル、下層部にデパート。

427名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:58:30
メルパルク跡の再開発に入居する食品スーパーは
一部分ですよね。
建物全体がスーパーになるわけではありません。

428名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:59:49
>>425
すみません、スーパーでなけれな具体的にどのような商業施設を期待していたのでしょう?

429名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:04:55
>>426
今後は上層階は(超都心部であっても)住宅もいいと思いますよ。
ニューヨークなんかもろにそうです。夜景の光もきれいになります。
あの古臭い形状のベランダさえ目立たない設計にしてもらえば大丈夫です。

日本だとサンシャインも六本木ヒルズもミッドタウンも
敷地内に住宅が用意されています。

430名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:08:48
メルパルク跡は、コルテナよりも
ワンランク上くらいのグレードになれば
それで充分だと思いますけどね。
コルテナ2だってマックスバリュになると噂されているくらいだから
それ以上のものをダイエーが作るのは可能でしょう。

431名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:11:04
>>429
基本的に札幌市も「商住混合」を推していますしね。
もう15年以上前でしょうか、創成東地区〜苗穂を「半商半住」エリアとして開発するというような話があったと思います。

432名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:14:20
>>428
425の回答ではだめですか?

そもそもスーパーでもいいんです。ダイエーじゃなくて
せめてピーコックレベルのものが来てくれたなら

この場合は商業施設全体として想定している購買層が高いことになり
設計面、施設面でも全体のレベルの高さが期待できます。
ダイエー系を入れた時点で三井が考えていたことのおおよそのレベルが
わかってしまいがっかりしたということです。
三井系はむかしはあまり面白くない商業施設が多かったけど
今はそうでもないんです。ただし並行して同時に昔と同じようなものを
作っている人たちも北海道にはいて、そのどちらになるかというのが問題だったんです。

具体的に言うと
ららぽーと豊洲レベルになるのか
琴似駅前のジョイフルプラザになるのか、ということでした。

433名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:21:22
円山の三井プロジェクトはたぶんこれが参考になると思います。
このレベル(センス)のものが円山にできたらやはり少しがっかりです。
規模が違うのでまったく同じようにはならないでしょうけど。

capo大谷地
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/branch/hokkaido/capo_ooyachi/index.html

434名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:21:52
>>432
大変失礼な意見だと思います。
ダイエーに決まった経緯とかも加味していますか?

435名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:25:44
>>ダイエーに決まった経緯とかも加味していますか?

具体的にどうぞ。

436名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:27:16
>>432
円山は三井ではなく、三菱ですよね。

437名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:43:24
>>436
すいませんそうでした、すべて置き換えて読んでください。
432の発言は取り消します。

438名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:49:01
ダイエーが方向転換して、今までにないような路線の第1号店を作るのか
あるいは、今までのダイエーの中では、マシな部類のスーパーを入れるのか
それによってメルパルク跡のグレードが決まるでしょう。

ジョイフルプラザやcapo大谷地のようなものになるかどうかは
今の時点では分かりませんよ。

439名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 22:14:12
色々意見がでているけど100円ショップの優劣を決めるのと変わらないんじゃない?

円山といっても高級マンション街ではないし、普通の地区に普通の商業施設ができるのは当たり前なんじゃないかなと思います。

ダイエーを名指しまでして酷評する理由がわかりません。

440名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 22:32:26
円山公園駅周辺は高級住宅街ではないが
後背地に宮の森があるから、飲食店の水準は高かったりする。

441名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 00:50:59
今日の道産子ワイドでマンションのニュースがやってましたね
たくさん売れ残ってるようです

442名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 00:52:11
旭屋書店札幌店 閉店は来年1月(11/05 07:14)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/127287.html

 書店大手の東京旭屋書店(東京)は四日までに、JR札駅直結の商業施設・札幌ステラプレイスにある札幌店を来年一月末で閉店すると発表した。同社は道内から撤退し、閉店跡には同業大手の三省堂書店(同)が来春にも大型書店を出店する予定。
 旭屋書店は一九七七年に札幌市中央区の商業ビル「エイトビル」(現・アルシュ)地下一−二階に札幌店を出店。二〇〇三年の札幌ステラプレイス開業に合わせて移転増床したが、〇五年にJR札幌駅西隣に移転増床した紀伊国屋書店札幌本店などとの競合が激化し、売り上げが低迷。「今後も採算が取れない」と判断し、閉店を決めていた。
 後継テナントの三省堂書店が出店する新店は、旭屋書店札幌店と同様、店舗面積は二千六百平方メートル、蔵書数三十万−四十万冊を予定。
 専門書も充実させた大型総合書店とし、札幌ステラプレイスに隣接する大丸札幌店内の小型店との相乗効果を狙う。

443名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 01:01:44
メルパルク跡は三菱地所が落札した時点で、期待出来ないのが現実ではないでしょうか。
丸の内開発以外の商業施設で当たった例がないのが実情だと思います。
グルメシティ(ダイエー)&スポーツクラブの構成となれば1年前に開業して失敗した、横浜の港北ニュータウン『みなも』を再度作って終わりだと思います。

http://www.kohoku-minamo.com/

円山の将来性を考えると、もうちょっと商業に強いデベに落札してもらいたかったな・・・。

444名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 01:45:14
南2西3はゼファーが飛んでその後どうなってるんだろう?
パルコが親会社の森トラストを南2西3に連れてきてくれると嬉しいのだが。
森トラは中規模再開発の経験豊富で地権者まとめるのも上手いし、森ビルと違って堅実だから良いな。
そうすれば、前レスにもあったようなパルコ本館+新館+札信+南2西3の一帯再開発で地下通路も設けるだろうし、パルコ大型化で商住混合も実現するんじゃないかな。

森トラとパルコって親子関係になってから実質的にまだ共同事業をしていないから格好の立地だと思うのだが・・・。

445名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 07:18:45
札幌での森トラは2001年に拓銀ビルの再開発を蹴られてから大きな動きはないよね。
高層ビル好きにとっては森トラ案よりも高いビルが建ったので森トラじゃなくてよかったと思っている人はいるかもしれないけどね。

446名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 09:33:14
>>417
JRタワーに対抗する商業施設をつくるのは難しいだろうな。

大通地区は、無理して札駅に抵抗しようとせず
不便な大通から、便利な札駅へと、スムーズにバトンタッチした方が
都心の可能性が広がると思う。
大通が抵抗するのは、それこそ老害かも。

447名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 10:17:35
狸小路あたりは無理に超高層ビルなんか計画せずに観光客目当てじゃないこじんまりした商店街にしてしまえばいいのに。

448名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 10:57:41
>>446
札幌が人口10万都市だったらそれも有り得るが、周辺市まで含めて200万人規模の都市では、大規模商業エリアの核を3ヶ所は設けて、その周囲にドミナントで中規模商業エリアを設けていくのが都市開発の基本だから、札幌駅周辺に比重を掛けていくのは、都市の将来的な健全な発展には繋がらないよ。
今は他があまりにお粗末だから商業集積地としてステラタウン一帯が評価はされているが、駅前一帯は動線や回遊性・娯楽性・テナント選定では古いタイプの施設であるのに間違いないから、駅前通り&大通一帯のビルの建替えが進んで、丸の内のようにブランド店舗が並び、三越や丸井今井やパルコ等が上手い具合に増床・リニューアル・再開発を行なっていけば、再び大通が優位になると思う。
さらに次のステップとしては新幹線開通に併せて、駅東口・西口周辺の開発や名古屋駅のように線路上にタワーが建設されて、再度駅前が栄えるといった20年スパンでのシーソゲームがあるんじゃないかな?
そのためにも2つの核を回遊させる駅前通り地下街は札幌を魅力的な都市へと導く重要なファクターなんだと思う。
そして完全に回遊させるためには東豊線さっぽろ〜大通間も早く掘るべきで、小型の商店や飲食店が建ち並ぶ楽しい地下通行路にしてもらいたいな。
現在の商業施設の考え方は物販業というより、テーマパークと同様な時間消費産業へと移行してきているから、回遊性がキーワードになってくるんだと思う。
世界を見渡しても2核の商業集積地をお散歩しながら回遊して楽しめる都市なんて他にないから、札幌の魅力を高めて内地やアジアから観光客を呼んで、時間消費型の楽しい街となって多くのお金を落としてもらうのが、手っ取り早く道内経済の発展へと繋がっていくんだと思う。

449名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 11:19:48
>>448
東京ですらJR駅の発展が著しくて、JR駅から離れた老舗繁華街は苦戦してますよ。
銀座も有楽町駅方面が伸びているし、渋谷も人の流れが南下しているし
新宿もJR駅周辺が伸びて、副都市線が開業した伊勢丹ですら苦戦しつつある。

札幌はこれから南口〜南一条に商業集積及び集客が集中すると思うが
南二条以南にはターミナル駅に匹敵するような集客装置がないから
概ね地盤沈下するんじゃないかな。
むしろ北口〜西口を開発していったほうが、伸びると思うけどね。

450名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:02:12
単純に目新しい最低限度の条件が揃った大型施設があれば人はそっちに流れてと思う。

大通一帯はもう30年もほとんど変化がな
いんだから廃れて当たり前だし、飽きられているんじゃない?
交通の便は大通の方が高いんだから、区画すべてを売場にして高層階はオフィスにするなど抜本的な改革が必要でしょう。

ショッピングは1フロアが広いくて低層の方が便利だから是非そうなってほしいね。

451名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:06:05
交通の便が大通の方が高いのは
市電沿線か東西線沿線の一部地域だけでは?

駅の利用客では、JR札幌駅+地下鉄さっぽろ駅の方が
はるかに上回っている。

452名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:16:41
大通は地下鉄3路線、市電1路線があるんです。
札幌駅は市外、道外の利用者も多いとおもうが。
利用客だけで利便性を判断できますか?

453名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:28:25
大通からだと市内8方方面に行けるけど、JRだと3方面にしか行けないね。
あと市内JR駅の9割は駅周辺に何もないしね。

454名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:31:14
市外の人間だって札幌で買物しますよ。
近郊都市の商店街は壊滅状態で、札幌に依存してますからね。

東西線は函館本線とも競合しているので
市内のJR線沿線や、市外からの集客を上回るほど
沿線人口は多くないです。

455名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:38:37
札幌駅
8方面 栄町方面・福住方面・麻生方面・真駒内方面・千歳方面・江別方面・小樽方面・あいの里方面

大通駅
7方面 栄町方面・福住方面・麻生方面・真駒内方面・宮の沢方面・新さっぽろ方面・市電一条線

456名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:01:13
札幌駅の乗車人員
南北線 - 56,624人
東豊線 - 23,224人
JR線 - 87,780人

大通駅の乗車人員
南北線 - 3万5283人
東豊線 - 1万4176人
東西線 - 2万3356人

大通の場合は、改札を出ずに南北線から東西線に乗り換える客が多いから
改札の外を歩いている人は、この数字よりも少ないと見た方がいいですね。

457名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:05:46
札幌圏はJR線沿線に
大学が目立ちますね

458名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:19:57
こういうのは乗車人員じゃなくて乗降客人員でない?

459名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:44:51
正しくは

札幌駅
下野幌、森林公園、あいの里公園、ほしみ

大通駅
真駒内、麻生、栄町、福住、宮の沢、新札さっぽろ、山鼻地区

市内の駅数からしてJRの方が断然少ないですしね。

460名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:50:46
札幌駅には地下鉄が走っていないことになっているし・・・。

商業施設の立地の優位性についての話だったのに
なぜ市内にこだわるのか、私にはさっぱり分かりません。
札幌駅周辺の商業施設は、何割かは市外からの集客だというのにね。

461名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:58:07
札幌スレは特に2chの鉄道板の住人が多いから仕方ないでしょう

462名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 14:02:23
商店街が壊滅的なのは全国的な事で札幌近郊だけの話ではないですよね。
自動車社会において駐車場もない商店街は敬遠されるのも当たり前だと思います。
そういう意味においてステラプレイスは市外からの客もかなり多いのでしょうね。JRが札幌ショッピングパックのようなものを売り出していますね。

札幌市民にとって一番便利な大通が元気がないのは札幌市民はショッピングセンター等に流れているのでしょう。
大型書店でさえ郊外にある時代ですから駐車場が絶対的に不足している都心に行こうとしないのは当然なのかもしれません。

463名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 14:15:26
常識的に終点を挙げますよね。
札幌のスレで大通から札幌に地下鉄が通っていないと思う人なんていると思いますか?
また、栄町はJRでは行けませんよ。

464名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 14:27:34
東豊線の利用客を見ると、さっぽろ駅で降りる人の方が圧倒的に多いんだな。
あんなに不便な駅構内の構造なのに。
丸井今井に隣接していても、大通に行く人間は少ないようだ。

465名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 15:28:42
>>456
それは交通局の統計で「改札機通過人数」です。
札幌駅はJRー地下鉄の乗り換えだけの利用であっても改札機を通るので
大通と比較して単純にカウントが多くなります。

鉄道を利用しない人も含めると
札幌駅:大通の商業施設利用者数の比率は3:7だと言われています。
観光客を除くと4:6になり接近します。
小売額の比率もおおよそ4:6(実際はもう少し接近してる)です。

466名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 16:05:16
最近はどこの都市でも、jr駅周辺の商業開発が活発ですね。

仙台 川崎 名古屋 京都 岡山 鹿児島

少しでも駅の近くに立地して、アクセス時間を短縮させなければ
郊外のSCには対抗できないのでしょうか。

467名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 16:50:08
ビックカメラやステラプレイスのような大型店は
200万人を超える大きな商圏が前提となるので
大通よりも札幌駅の方が有利となりますね。

地下鉄沿線の市民をターゲットにした商業施設の場合は
大通の方が若干有利だけど、大きすぎる店舗だと苦しい。

468名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 19:46:32
ビックカメラの商圏が200万人って本当ですか?
ヤマダとかジャスコで想定商圏人口が30万人ですよ?

ビックカメラがそんなにビックな想定商圏人口だとは思えないんだけど。
ステラプレイスは旭川や室蘭も商圏と考えているみたいな事は見たことあるけど。

469名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 21:04:46
都心の商圏と、郊外の商圏は
比較できないものですよ

470名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 21:16:48
そういうのでなくて、ビックカメラが200万人の想定商圏というのは本当なのかってことです。

471名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 21:36:51
小樽や千歳からも買いにくるのなら
軽く200万人は突破しますね。

472名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 21:37:28
7年前まではビックカメラはそう言ってたけど、ヤマダの台頭で業界構造が激変したので、今は60万人程度でも出店しますよ。

473名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 21:55:49
札幌駅の位置から60万人の商圏というと
異様に狭いですよね。
ビックカメラは駐車場が不利だから
駅利用客が中心だというのに。

474名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 22:22:33
商圏については飽くまでも想定ですしビックカメラに聞かなきゃわからないですが、札幌の都心部の更に中心の駅近くにあるわけですから
札幌の人口約189万人+αで考えているでしょう。

475名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 22:52:09
札幌駅vs大通の優劣を競うこと事態がナンセンスですね。
都市開発は、点で考えるのではなく、面として捉えるのが基本です。

東京は、有楽町駅前再開発が完成して隣の東京交通会館の建替が進む事によって、銀座〜有楽町〜丸の内が一体化した商業地域となります。
同様に過去10年建替えが進み、渋谷〜原宿〜表参道の一体化が進んでいます。
反対に新宿駅と伊勢丹の間の建替えが進まない新宿は、この10年で地盤沈下しました。
過去10年の公示価格に歴然と反映されています。
札幌は駅と大通の2点を複数の地下道で結びその間の建替えを促し、連続性を持たせた密度の高い商業地域の形成が基本で、駅北側へ商業を拡大させたら資本の分散化と中心空洞化を招くのみです。

476名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 23:02:41
>>474
想像ならそうとわかるように書いてくれると助かります。

けどさすがに200万はないと思いますよ。もしそうなら札幌店の戦略や在庫管理に疑問を感じます。

477名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 23:02:50
でも個々の店はエリア(面)では考えずに
自分の店がある立地(点)のことだけを考えがちですよね。




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