レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
札幌スレッド 8
-
前スレ
札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/
-
>>273
行政や住人がどんな街を作りたいか、どうしたら効率のいい
発展していける街を作れるかといった計画があるからです。
大通が衰退しているのにそこに住宅街作ったらさらに衰退するでしょ。
-
>>276
さすがに来年は早すぎじゃないかな?
2015年の竣工までにあと7年もある。
早くて2010年に具体案が決まって、2011年に審議、2012年に解体、2013年着工とかじゃないかな?
2015年といえば大通南4の道銀ビル+札銀ビルの建て替えも進んでいるかもしれない。
大通がやっと動き出す。
南口も第2JRタワーで対抗しないと。
-
ブルームバーグニュースで、日本郵政が今後、不動産事業を強化するらしい。
まずは、東京のJPタワーや大阪と名古屋で開発して、その後札幌と福岡の中央郵便局の立替を検討するって。
札幌の中央郵便局ってかなりの土地だから期待できるね。
JRタワー、第二JRタワー、札幌JPタワーって感じになりそうだね。
-
南2西3も年内に着工といってましたが延期のようですね・・・
ゼファーがあぼーんしたから凍結状態なのでしょうか?
-
ジュンク堂は五千四百平方メートルですか。
すごく巨大ですね。
これくらい大きければ、かなりの集客力を期待できそう。
ブックオフやオタクビルとの相乗効果で
二番街の雰囲気が一変するんじゃないかな。
-
273を投稿した者です.
丁寧な解説をありがとうございます.
いろいろなことを考えないといけないんですね.
-
>>281
ゼファー破綻の前から23年着工の予定に変更されていましたよ。
地権整理が進んでいないらしい。
-
北1西1は2011年に都市計画決定をして
2012年着工、2015年完成予定となってますね
-
>>280
>日本郵政が今後、不動産事業を強化するらしい。
道庁前の三井ビルもその一環なので大きな容積ボーナスが出たんですよ。
あそこは敷地の一部が日本郵政の土地ですから。
-
>>285
すみませんが、どこかに明記されていますか?
話は変わるけど、大通の北側は80m規制でも良かったのではと思う。
-
大阪と名古屋が中央郵便局を超高層に建て替える話は耳にしていたが
その波が札幌にも来るのか・・・
-
>>287
59.9mのビルと60.1mのビル、2cmしか差がないけど、コストは1.2倍〜1.3倍にもなる。
60mを超えると建築基準法、消防法、航空法と色々とクリアしなければならない問題が大きくなる。
58m〜59.9mと60mギリギリのビルはかなり多い。
民間ビルなら60mを超えるなら100mぐらいにしないとコスト増をペイできないかもしれない。
よっぽど敷地面積が広いなら70m、80mでもペイできるかもしれないけど。
なので、札幌市の60mという制限は実に合理的で意味のある数値なのです。
-
>>281
南2西3のビル、1ヶ月前に耐震補強工事を終えたばかりですね。
再開発は2〜3年先延ばしという話を聞いたことあります。
-
今日は市議会は市民交流複合施設基本計画についての説明があったんだよね。
一部の市議らは、複合施設や厚生年金会館の取得に反対しているらしいが。
複合施設は、市民ホール、図書館、NHK、ホテル、オフィス。
今まで札幌になかったような巨大(高さとかでなく)なビルになると思われる。
-
雪まつり60年、ミッキーと祝う 来年1月31日に札幌ドームで(10/23 08:49)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/124928.php
ミッキーマウスが雪まつり六十周年をお祝いに−。来年一月三十一日に札幌ドームで開催される、さっぽろ
雪まつり六十周年記念イベント「さっぽろ雪まつりアニバーサリーフェスタ」(仮称)で、東京ディズニーリゾート
のステージショーが行われることが二十二日までに、決まった。
ミッキーやミニーなどおなじみのキャラクターが、その日だけのオリジナルの舞台を繰り広げ、雪まつりの
「還暦」を祝う。同リゾートを運営するオリエンタルランド広報部によると、外部イベントにショーが参加するの
は非常に珍しい。ショーは一ステージにつき四十五分から一時間で、四回上演する予定だ。
記念イベントは、さっぽろ雪まつり実行委員会(藤田恒郎会長)主催。一月三十一日の午前十時から午後
六時まででショーも含め入場無料。来場者が一日中楽しめるよう市民参加型のステージや、縁日を設けるこ
とも企画している。実行委は十二月下旬までに、イベントの詳細を決定する。
--------------------
今年は25周年記念の一環でyosakoiソーランでもディズニーパレートあったけど、ショーはめずらしいね。
-
>>>291
図書館というのは初耳ですか、新しい発表でもあったのですか?
-
図書館多いなぁ。全国1番
-
中央図書館があんな離れた場所にあるのが問題だよね。
郊外のくせに駐車場の台数が少ないしね。
-
あの立地の図書館なら夜10時まで開館するかな?
-
札幌は書店に配慮して、図書館を都心に作れないのかな?
-
市内の主な書店
2480坪 コーチャンフォー新川通り店
2120坪 コーチャンフォーミュンヘン大橋店
1620坪 ジュンク堂札幌店12月開業
1320坪 コーチャンフォー美しが丘店
1300坪 紀伊國屋書店札幌本店
824坪 TSUTAYA琴似店
800坪 旭屋書店札幌店(三省堂出店時には750坪)
640坪 丸善札幌アリオ店
400坪 宮脇書店札幌平岡店
1000坪を超える店舗がこれだけ揃っているのは、東京と札幌だけのようだな。
10年前までは大型店不在だったのに、もはや全国有数の激戦区だ。
-
コーチャンフォーのサイト見たけど複合店なのね
-
道、札幌市 札幌にAPEC誘致 2010年開催、政府の支援活用へ(10/25 07:02)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/125352.html
道と札幌市は二十四日、二〇一〇年に国内で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会合の誘致
に乗り出す方針を固め、調整に入った。道経連など関係団体の合意が得られれば、近く正式に表明する。政府
は、北海道洞爺湖サミットの成功に貢献した北海道に今後の国際会議を優先的に誘致する方針を閣議了解し
ており、道などはこの後押しを最大限活用し、APEC開催実現を目指す。
APEC首脳会合の国内開催は、一九九五年の大阪府に次いで、二回目。日本、米国、中国、ロシアなど二十
一カ国・地域の首脳が出席する、サミットと並ぶ最大級の国際会議で、随行者を含めた参加者は四千−七千人
になる見通し。
開催地には、会議場となる会場施設や、各国首脳のためのスイートルームが複数ある宿泊施設などが必要と
なる。道は既存施設の活用を前提とし、大型会議にも対応できる札幌コンベンションセンター(札幌市白石区)や
複数の大手ホテルのある札幌市が最適地だと判断した。
誘致活動は、道や札幌市など官民十四団体・機関で九月に設立した国際会議等誘致推進会議が実施。洞爺
湖サミット道民会議の余剰金約七千八百万円の一部を誘致費用に充てる方向で調整する。
外務省は本年度中の開催地決定を目指しており、すでに横浜市が正式に名乗りを上げているほか、仙台市な
ど複数の自治体も関心を示しているという。
道などは国際会議誘致をサミット後の道内活性化策の柱に位置付けており、官民一体の取り組みでAPEC誘
致を実現させ、「国際会議産業の先進地」(道)との地位確立につなげたい考えだ。
道などはAPECのほか、日中韓首脳会議と来年の日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議を当面の誘致目標
に設定。帯広市での開催を念頭にG8農業大臣会合、水と衛生に関するG8専門家会合の誘致にも取り組む。
-
不動産投資会社向けに作っていた札幌都心部の賃貸マンションのいくつかが
いきなりクライアントに「完成しても買わない」と言われて
工事が止まったり、担当していた建設会社がつぶれたりしていると
朝日新聞に載ってた。
ちなみに某建設中の超高層マンションも
親会社の株価が下がって現在2ケタ水準なので危ない。
これは今まで書き控えてきたことだがもう後戻り
できなさそうな状態なのであえて書いた。
とりあえずしばらくの間都心部の賃貸msの新規計画は
ほとんど出てこないかもしれない。
-
>>297
数年前、大麻の道立図書館をN5W1のバスターミナル・道立劇場複合ビルに移せば、
という話題で盛り上がっていた(というほどでもなかったか)掲示板があった。
-
狸小路3丁目高層化 道商業施設技術協会 再開発案に着手(10/26 07:34)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/125498.html
店舗デザインの専門家でつくる北海道商業施設技術協会(札幌)が、札幌市中央区の札幌狸小路商店街の再開発案づくりに乗り出した。老舗商店街の再生事例として有名な香川県の高松丸亀町商店街を参考に、低迷する狸小路商店街の復活を目指す。今年は手始めに一部地区の再開発案を作成、三十日に開くフォーラムで公開し、実現への呼び水としたい考えだ。
狸小路商店街は約百三十年の歴史を誇り、外国人客も多い観光名所の一つ。近年は札幌駅前地区や郊外大型店などに客足を奪われ、建物の老朽化や経営者の高齢化もあって“地盤沈下”が進んでいる。
このため同協会は、所有権と使用権を分離して抜本的な再建設事業に取り組む高松丸亀町商店街を参考に再開発のシミュレーションに着手。今年は狸小路三丁目南側にある三棟の一体再開発を対象に、趣旨に賛同した設計事務所四社がそれぞれプランを練った。
四案とも約千三百平方メートルの土地に高さ八十−百メートル程度の高層ビルを建設し、低層階は商業施設、中層階はオフィス、高層階は居住空間を想定。ビルを挟む南北の通りを行き来できる空間を設けたのが共通点で、ヘリポートを設置する案もある。
同協会は二〇〇六年から毎年まちづくりフォーラムを開催し、五年計画の社会貢献事業として商店街活性化策を模索してきた。来年は三丁目全体、再来年は狸小路一−七丁目や他の主要商店街にも対象を拡大して再開発案を作成する考え。間宮明雄同協会副会長は「容積率緩和や許認可など解決すべき課題も多いが、狸小路の経営者が再開発を真剣に考えるきっかけになれば」と話している。
フォーラムは午後一時からホテルライフォート札幌(札幌市中央区南一〇西一)で。商業施設設計の第一人者である北山孝雄氏の基調講演やパネル討論のほか、再開発案をパネルや模型で紹介する。入場料五千円(学生二千円)。問い合わせは実行委(電)011・251・5360へ。
狸小路三丁目の南側ということは
三丁目北側(南2西3南)の再開発ビルの向かい側(南3西3北)を
新たに再開発するということですね。
ビルを挟む南北の通りを行き来できる空間をつくるということなので
ツインタワーのようなものになるのでしょうか。
-
>>303
狸小路3丁目のどこを再開発するのか場所がハッキリしませんよね。
南2西3の再開発の南側を再開発するということなのでしょうかね?
>ビルを挟む南北の通りを行き来できる空間をつくるということなので
>ツインタワーのようなものになるのでしょうか
2棟ということじゃなくて、ビルが南北に細長いからビル南側と北側を貫通する通路を設けるということじゃないでしょうか?
>今年は手始めに一部地区の再開発案を作成、三十日に開くフォーラムで公開し、実現への呼び水としたい考えだ。
(中略)
>来年は三丁目全体、再来年は狸小路一−七丁目や他の主要商店街にも対象を拡大して再開発案を作成する考え。
最終的には狸小路3丁目南側全体を再開発を目指しているんだろうか?
なんかこの記事からだと情報が汲みにくいですよね。
-
再開発計画がたくさん出てくるね。
老朽化による建て替えが再来年から動き出すのはわかっていたけど予想以上の数かも。
2010年〜2017年で街並みが激変するんだろうな。
一地方都市である札幌で、この世界的不況下ながらいまだにファンドから注目されているのは建て替えが多数計画されているからなのかな?
APECも札幌に決まる可能性が高いと思うし数年後は楽しみですね。
-
新聞紙面を読むと、南2西3再開発とは別手法による再開発みたいですね。
丸亀町商店街を参考に所有権と使用権の分離するタイプみたいです。
狸小路は若者だけじゃなく中高年に魅力的な「商店街」として再整備していって欲しいですね。
そういう意味では高層部にマンションを入れるのはてともいいと思います。
ただし、狸小路といえば3年ぐらい前に帝国座跡地も4階の商業施設+15階マンションで約60mのビルに
再開発されましたけど、マンション部の外観が何の変哲もないマンションっぽいのはいただけませんね。
-
ああそうか、勘違いしてた。
狸小路から南3条通りに抜ける通路をつくるということね。
狸小路を挟んでツインタワーを作って
それを空中通路でつなぐのだとばかり思っていた。
-
>>303
わかりやすい記事だと思うけどな。
それにしてもこれ、狸小路の地権者を含めた人たちから出てきた
案ではなく第三者なんだね。こういう動きがあるのは好ましいこと。
市やそして地権者たちも札幌の将来のためにどんどん
賛同&参加してほしい。
とりぬけられる通路をつくりたい、という部分から想像するに
たぶんビル内部だけではなく街路しての街づくりの必要性も
しっかり考えているというタイプの人たちみたいですね。
自分も同感です。大賛成。
-
元記事のページには再開発ビルの模型画像まで掲載されていますね。
>>304
>最終的には狸小路3丁目南側全体を再開発を目指しているんだろうか?
>なんかこの記事からだと情報が汲みにくいですよね。
目指す、というとすこし違うかもしれませんが
>再来年は狸小路一−七丁目や
>他の主要商店街にも対象を拡大して再開発案を作成する考え。
なので将来的にはもっともっと広範囲にわたった内容ですね。
どんどんやってほしいです。
-
ちなみに基調講演で来札する北山孝雄さんは
安藤忠雄氏とほぼおなじDNAをもった人です(双子なので)
-
最近は60mのビルはどんどん建ちますね。
中高層も超高層も充実しているのはとてもいい事だと思う。
また最近はマンションではなく商業ビルやオフィスビルやホテルにシフトしているのも好材料かな。
-
南2西3とは全く別の計画なの?
-
南2西3再開発の、さらに南側の区画(千秋庵のビルがある区画)を
対象に作られた再開発の提案書です。住所でいうと南3西3です。
-
>>312
南2西3とはまったく別の計画ですけど、今回の発表は再開発が決定したわけでもないですよ。
今回の素案は角地が含まれていないのが残念ですね。
可能なら南2西3の再開発と同調し、南2西3を100m程度まで計画を縮小して駅前通から見たらツインタワーの
ように見えるような工夫をして欲しいね。
あと、狸小路北街区の北向いの街区(北宝ビル+パルコ2号館の区画)も再開発の計画があるので
今後は狸小路が熱くなりそうですね。
-
狸小路の件はたった1300㎡の土地でもあんなにおおきなものが
建つんですね。
今、市が再開発の補助のために出している予算を考えると
都心部では、年間2か所ずつくらい、この規模の再開発が可能なんですが
順次、毎年2ヵ所くらいずつやっていくことを以後20年間
都心部で続けていけたら、都心部の人口や集積度がかなり良い状態に
なりますね。札幌はもう少し「細かい」ビルの建て替えを減らして
この程度の中規模再開発をもっともっと増やすべきだと思います。
-
むしろ2つとも130mまで拡大して高さを揃えて欲しい
下が商業施設なら高さもそれくらいになるだろ
-
あの敷地面積で130mなんて無理では?
たぶん、80mでも容積ギリギリか超過だと思う。
-
100m程度じゃせっかくツインタワーにしてもあんまりかっこ良くないだろうな
ビッグタワーとsouthなんたらってマンション見たら分かる
-
模型見たら120mくらいありそうだが
南2西3の計画は予定では125mでしょ?
-
模型の階数を数えたら30階以上ありました。
120m前後を想定しているのでしょうかね?
-
新聞記事では4社とも80m〜100mって書いていたよね。
あくまでも模型だから正確じゃないのでは?
-
ところで今回の南3西3の3棟一体の再開発は再開発する事が地権者内で決定したの?
それとも3棟一体での再開発の気運があるのでこの再開発案に参画しませんかということなの?
-
>>322
たぶん詳細は、フォーラムに行って話を聞かないとわからないと思います。
30日木曜日は東京にいるはずなので自分は無理。。。
-
西5の南2にも上毛のホテルプロジェクトがありますね。
狸小路の一本北側の通りの角地です。
現地に行くと上毛とダイワハウスの看板が出ています。
土地は広いけど高さは大したことないです。
今丁度建築のお知らせも出ていますね。
-
上毛は10月1日から社名が変わってるらしい。
HPの表紙にS3E3プロジェクトの画像が使われているね。
http://www.kachikaihatsu.co.jp/asp/default.asp
-
株価は8月末に100円を切って
現在28円
-
>>324
ダイワロイネットホテルだよね?
映画館の跡地で45mぐらいだったはず。
-
今日の日経に北海道企業と九州企業の株価時価総額の下落率が載っているね
北海道企業・・約28%減少
九州企業・・44%減少
少し前に工事が止まっているって話題になっていたディックスクロキは86.6%減らしい。
-
上毛は南8西3でも高層ホテル建設中ですね。
-
東急横の立体駐車場が解体されていました。
この不景気のさなか着工遅れもなしにすごいですね。
たしか10階前後のビルが建つと記憶しています。
-
>>330
あそこ、またパチ屋が入るの?
東急は散々だね。
-
>>331
飲食店・遊技場・物販店・事務所。
某アミューズメントビル。
-
久しぶりに東西線に乗ったら
可動柵が設置されていた。
混雑している南北線さっぽろ駅に
真っ先に設置してほしいな。
-
>>333
南北線は2ドア車と4ドア車が混在しているので、2ドア車が廃車になるまで無理なんだって。
-
皆さん、息切れして来ましたか。 今週(27〜31日午前)の、この板への書き込み件数は
20件です。 因みに福岡は86件、仙台は55件です。別に多ければいいとは思いませんが
(仙台が先日アラシに襲われた時は、同じ日数で500件を超えた由)、その街の息吹と連動して
いるように思うのです。 どうでしょうか。
-
札幌は今週が少ないだけなのでは?
ちなみに先週は75件。
街の息吹は週毎に増減するもの?いや、そんなことはない。
書き込みが少ない週があったとしても街が廃れたわけじゃない。
これが三ヶ月続いたら異常かもしれないが。
-
北洋大通センターの詳細資料が出てきました。
http://www.nakayamagumi.co.jp/pdf/hokuyou_Pamphlet.pdf
どうやらビル東側の地下通路(オーロラタウンにつながっている道新前の
出入り口)には接続されていませんね。
ビル下に斜めに通り抜け可能な準地下街&街路を整備して
都心部の回遊性向上に貢献してほしかった。
-
アイン、ロビンソン撤退後に出店へ セブンと提携第1弾
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081030c3c3001230.html
ロビンソンの後継テナントが決まり始めましたね
-
特に新しいネタがないしな
マターリ伸びていてもいいんじゃね?
三井タワーの詳細情報が出てきたらまた加熱するだろうな
-
書き込み数と、街の息吹(再開発事業の動き)が連動しているのは確かですね。
でも都市の活力とは、直接的な関係はないですよ。
2007〜2009年の札幌は再開発事業が極端に少なくて
2010年の駅前通りの地下歩行空間完成以降〜2015年頃までに、目玉事業が集中していることは
2年くらい前から分かっていたことでしょう?
いま、札幌都心の建設ラッシュが一段落しているのは、地下歩行空間が完成する前の静けさです。
それと札幌スレの場合、都心以外の再開発や、近郊都市の再開発や、文化事業に関することや
超高層ビル以外の大型施設についての書き込みが
極端に少ないという傾向がありますね。
東札幌なんて、ここではたまにしか話題に登らないが、活発に動いていますよね。
-
>>340
>2007〜2009年の札幌は再開発事業が極端に少なくて
え、予算規模で比較したら他の時期よりもむしろ多かったりするのでは。
今はJRタワー建設期と同じくらいだと思います。
-
まあまあ、あくまでも印象ということでしょう。
たしかに5,6年ぐらい前に高層ビル・マンションの計画が次々出てきた時にくらべて寂しいなあという印象はありますけどね。
-
南3東3は工事してるのかな?
クレーンが止まったままなんだけど・・・
-
ニッセイやJRタワーが開業した年と比べれば
オフィス供給面積は減っていますよ
次に波が来るのは、北洋ビル以降ですね。
-
仙台や福岡は活発に動いているけど
いつも失敗ばかりしている印象が強いな。
いくら街の息吹があっても、失敗してちゃ話にならんな。
これからも危なそうな事業がつづくようだし。
まあ札幌は大きく外すことは少ないですな。
-
失敗というのは何をもってして失敗と言うのかわかりませんが、ノルベサ以外はあまり失敗していない印象がありますね。
東札幌のSCがどうなるかわかりませんが。
-
仙台スレはほとんどが市政批判と削除願いじゃない?
札幌スレは高さ規制に肯定意見もあるし否定意見もあるし大人なスレだと思う。
札幌はコツコツ順調に高層化が進んでいるし、ビルだけじゃなく地下歩道や地下トンネル化も進んでいるしとても順調だと思う。
まぁ札幌スレはきちんと論議ができる良スレだと思うよ。
-
ノルベサには触れないで下さい、って感じですよね!
残っているテナントさんは、大丈夫なのだろうか・・。
-
みなさん以外と他都市のスレ見てるんですね、僕は札幌以外全く興味ありませんね
-
札幌はここんところ新しい試みを
ほぼ成功させている印象がありますね。
札幌ドーム
日ハム観客動員増加
地下鉄黒字化
JR駅ビル
コンベンションセンター
北口再開発
アリオ札幌
市立大学
ニッセイビル
各種イベント
各種文化事業
話題になったかどうかではなく、成功したかどうかですよ
-
札幌経済も絶好調だし、前途洋々だよね
-
>>349
住んだ事がある地域のスレは基本的にみているな。
あとは暇なときは上位5スレは見ている。
-
北洋大通センターの設計図はすべてが古い考えのように思えて
正直なところがっかりした。
たとえば地下部分。いまどきの商業施設は従来のような古いデパート型の
作りではなく、ショッピングセンターのように「街路作り沿道に店を並べて
そこを歩かせる」ことを意識して設計することが世界的なすう勢だけど
それが考慮されていない。
札幌には駅地下のような成功例があるというのになぜ古いタイプの設計なのか
かなり残念に思う。そもそも街の街路の一部になろうという概念がないので、
将来、隣のビルが建て替えられた際の接続なども考慮されていないように思えます。
設計者もしくは銀行側には、もう少しいろんな街の商業施設を見てほしかった。
たとえば通り抜けタイプの準地下街にするならこんな感じ(図を書いてみた)
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20081101035835.jpg
-
>>354
地下の東半分、何かと思ったら自走式の駐車場なんだね。
銀行の営業店舗ならまだ開業後に商業テナントへの転換もできそうだけど
駐車場では構造的に絶対不可能だね。なんだか昭和のにおいがする。
こうなったらニッセイと三井に期待するしかないね。
-
>>355
ニッセイの地下も発表されているけど面白い構造ではなかったよ。
あそこの商業棟は意外にせまいので設計自由度が足りない感じだった。
三井はすでに発表されている市負担分の設計箇所から推測すると
たぶん構内経由で道庁方面への通路があると思われます。
本当は北3条をつぶして作る新しい公園の真下に通路があると
道庁の真正面に出られるしそれこそミッドタウンのエントランスのような
構造を作ることができてよかったのですがそれは実現されていないみたいです。
-
>>355
もし354の図にも自走式駐車場の走路を入れるとしたら
敷地内北側の部分をつぶせば対応可能です。
-
ニッセイ札幌
一番下の左側の図が1階、右側の図が地下フロア
http://www.sapporo-verdy.jp/building/00189-s.html
良くもないけど悪くもない。
-
本間解体工業のHPに三井ビル解体中の写真があった。
http://www.honma-kaitai.co.jp/upload/Image/2008/mitsui/mitui001.JPG
-
>>303で道商業施設技術協会が
狸小路再生の手本にしたいという高松の丸亀町商店街だが、
調べたら本当に1本の商店街を段階的にまるまる再開発してしまう
ようなプロジェクトらしい。
1丁目から6丁目までをAからGの7街区にわけ、AとGは大規模商業施設
による再開発。残りは2、3軒ずつまとまった時点でそれぞれ既定ガイドラインに
したがった再開発を行うような仕組み。
最終的には商店街がひとつのショッピングセンター的な構造になって
100年後も生き残ることが目標らしい。
http://www.kame3.jp/redevelopment/kame_times_vol_0.pdf
丸亀町一番街ドーム
http://www.kamimura-arcade.co.jp/marugame1.htm
全国初となる民間主導での中心市街地再開発
高松丸亀町商店街市街地再開発事業
http://irc.iyobank.co.jp/topics/n-report/0702.htm
-
札幌の話題ではないけど、新幹線の新小樽駅のPDF
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/soumu/kikaku/sinkansen/koso.pdf
現在の小樽駅からかなり離れた場所にできるんだね。
今年から地質調査はじまっているね。
あと、余市方面への高速道路って札樽自動車道を延伸するんじゃなくて、
朝里ICの手前に小樽JCTを作って小樽市街を迂回するようにできるんだね。
-
>>361
どうもお役所(とくに道内の市町村)がつくったこういう計画書って
「絵にかいたモチ」でさえないことが多いように思うんだけど
みなさんどう思いますか?
計画書を完成させることが彼らの仕事であって
計画の中身を充実させることには興味がないように見えてしまう。
才能がないのなら外部のプロ立案者・設計者たちに任せてしまえばいいのに。
新幹線来るということは小樽にとってチャンスなはずなのに
たとえば駅前の施設ひとつをみても、ひとつもましなアイディアもプランもない。
たとえば新幹線の駅前に「文化交流ゾーン」なんてエリアを定義されても
「それで住人か観光客が幸せになるの?」「お金は儲かるの?」と聞きたい。
中身(アイディア)がひとつも存在しない恐ろしい計画書のように見える。
-
琴似4・2地区再開発、地域の全民家が退去したようだね。
-
道内に都市型観光とウィンタースポーツの組み合わせを
短時間で行き来可能な状態で、両方体験できる都市は今のところないから、
既存の天狗山スキー場を拡大して、新小樽駅の目の前に
巨大なゲレンデを作ってしまえばいいかもしれない。
新小樽駅の改札を出たら、もう目の前にリフト乗り場があるような
極端な(便利さを売りにできる)構造がいい。
小樽にきてスキーだけというのはあり得ないので、スキー客は
必ず街へ出るはず。
新駅と小樽駅や運河方面を、直線的に結ぶ新道の整備も
同時にやってほしい。バス専用レーンをもった道路がいい。
金をかけて道の一部を(山の上の住宅街の下を通る)トンネルにすれば
シャトルバス10分以内で、駅や運河まで行けるようにできるのでは?
-
>>363
発寒川沿いのほうのことですか?
-
道空って新千歳−仙台に参入したんだね。
知らんかった。
-
>>366
あといつのまにか東京便は中型機(200人乗りくらい)が
増えてる気がする。横6席で通路が1本しかないタイプ。
ここひと月で6回乗って全部中型だった。搭乗率はすべて100%。
でもすごく揺れる。
-
>>367
道空は乗ったことないけど、全日空も日航も一昔前は747ばかりでしたけど、少し小柄な777が増えましたね。
-
札幌はビルの建て替え以外にも、藻岩山再整備によるロープウェイの新路線構想や、中島公園駅、すすきの駅新改札口新設、
創成川通りトンネル化と地上公園化など市民に恩恵がある開発や計画があるのがうれしいですね。
-
道−サハリン横断橋実現を ユジノ 若者が街頭署名(11/02 07:52)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/126836.html
【ユジノサハリンスク1日津野慶】サハリンと大陸、北海道を橋とトンネルで結ぶ壮大な構想を実現しようと、サハリ
ン州の若者たちによる署名活動が一日、州都ユジノサハリンスクで行われた。原油価格の下落などでロシアの景
気にも陰りが出ているが、市民は「サハリンの発展に必要」と好意的に応じていた。
構想は、同州のアレクサンドル・ホロシャビン知事が主唱。タタール海峡(間宮海峡)にトンネルを建設して大陸と
結び、続いて宗谷海峡に大橋を架ける長期構想で、中央政府に早期着工を呼び掛けている。
署名活動は若者組織「私たちの建設者たち」サハリン支部が市内二カ所で実施。「橋より年金が欲しい」と拒否す
る高齢者もいたが、多くの市民は「物価が安くなる」「経済問題を解決できる」と賛同し、署名していた。
アレクサンドル・タルキンスキー支部長(23)は「世論を盛り上げたい。大陸とサハリンが結ばれれば、宗谷海峡
大橋の話も進むと思う」と期待する。署名は州議会を通してモスクワに送られる。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
以前から新聞に載っていたけど、ここまでロシア側で盛り上がっているとは驚き。
日韓トンネルのおおよそ1/3の距離ですね。
北海道−サハリン−ロシア−ヨーロッパと結ばれる日も来るのですかね。夢のある話ですね。
-
鉄道でロンドンまで行けるなんてことになったら夢があるよね。
札幌駅で上野行きの字を見ただけでウルウルきたぐらいだから。
でも俺の目の黒いうちは無理かな。
-
すでにその計画の一部はもう動き出しているんだよね。
サハリンでは日本統治時代に敷設した鉄道の改軌工事が進んでいて、ユーラシア基準の1524mm化が工事が行われている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:GaugeWidening.jpg
タタール海峡(間宮海峡)トンネルはオイルマネーで潤う中央政府により着工確実といわれているので、
日露トンネルがなくてもサハリン−稚内の貿易は確実に増えるだろうね。
-
>>368
とにかく、燃費の良い機材、これがエアラインにとっては重要だからね。
これから開発プロジェクトが動き出すB747-8シリーズの燃費の良さは
A380をはるかに凌ぐものになりそうだから、それに期待。
-
>>364
天神山スキー場の拡張(新小樽の西側の斜面)は地形的に大きさに限界がある。
新駅の東側の斜面に新たにスキー場を建設すれば国際より大きなものが作れる。
トンネルで新駅〜小樽駅の裏斜面を結ぶと4キロ=60億円の山岳トンネル。
琴似の再開発に毎回それぞれ30億円出している感覚で考えると費用対効果が
ある。一般道部分もふくめて7分で運河まで行けるコース。
-
サハリンと宗谷岬の間って40㎞くらいしか離れてないそうですね。
橋かトンネルも不可能な距離ではないかも知れませんね。
こちら九州でも、韓国との間にトンネルを通す話がずっと前からありますが、200㎞離れているので実現のほどは解りません。
-
40キロといえば、英仏海峡トンネルよりも短いんだね。
夢としては面白いかもしれない。
-
>>375
何しろ、水深が津軽海峡よりずっと浅いし、地質も津軽海峡よりずっと安定しているからね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板