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札幌スレッド 7
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前スレ
札幌スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/
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テューダー様式の塔のような建築なんでしょうね。
セント・ジェームズ宮殿のメインエントランス塔を派手にしたようなデザインかな。
なんか、大通には似合わないような気もするなー。
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イシヤお得意の安普請で下品なのができるのは勘弁してほしいよね
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英国風の外観なら30m位の高さがベストだと思う。
さすがに100年前からあるような建物にはならないと思うけど、目指すならなら石山軟石を使ってくれればいい。
だとしたらそういう雰囲気もでるかも。
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石屋製菓ビルはチョコレートファクトリーのようにはならないと思いますよ。
そもそも、チョコレートファクトリーの外観が欧州風になったのは、
前社長の石水勲氏の強い意向があったためで、石水勲氏が石屋製菓を去った今、
欧州風のデザインは考えにくいと思っています。
ただ、大株主が未だに石水勲氏であるならば、話は変わりますが…。
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>>411さんは勘違いしているんじゃなだろうか?
>>409さんは再開発ビルの中にレストランを入居させてそのレストランに大型テレビを設置すると言っているのではないだろうか?
>>411さんはビルの外壁に大型ビジョンを設置すると思っているんじゃないです?
大通は風致地区そういうのは禁止されているはずです。
北海道新聞本社の電光掲示板もそれが理由で撤去したような記憶があります。
>>417、>>418さんも>>411さんと同じ勘違いかな?
>>419
60mってかなり高いビルですよ。ジュンク堂はもう別の場所に出店が決まっているのでテナントがうまるでしょうかね?
>>421
具体的な例を示さないと単なる石屋製菓を批判しているだけに感じちゃいます。
>>422
約30ヤードの高さですね。
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観光客をターゲットにした施設ではなく
JRタワーに集まってきた道内客を
大通方面に引っ張ってくる施設にしてほしいね。
まあ、もともと書店を入れる予定だったところみると
メインターゲットは道外観光客ではないと思うが。
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石屋製菓の再開発、よくよく調べてみると地上8階・地下1階だった。
なら40mかな?
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石屋製菓ビルは狸小路5、6、7丁目又は、1丁目に堂々と建てればいいのにと思うな。
5丁目、6丁目は観光客がかなり多いから丁度いいと思うんだけど。
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企業が、安定した収益の積み上げによる十分な内部留保を蓄えた場合、
その内部留保を本業以外の資産(不動産や有価証券等)に分散投資するのは、常識です。
この場合の不動産投資で、その企業(経営者)の特質が大きく二分される様な気がします。
その投資不動産の性質を無視し、これ見よがしの広告塔にしてしまうケースと、
全く所有企業のイメージを消して、その不動産の経済的・地域社会的合理性に従った運用(結果として、収益性も高い)を行っているケースです。
前者の場合は本業の収益性と継続性に大きく左右され、
不動産そのものの価値が毀損される場合が多いのではないでしょうか。
どちらのケースになるのか、見守っていきましょう。
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>>428
シニカルな表現に笑ってしまった。
石屋製菓はそのいずれのケースを選ぶかをすでにほぼ意思表示していたよね。
トップ交代で方針変更があるのか、見守っていきましょう。というと露骨かな。
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やれやれ、我欲を満たすためにアレが欲しいコレが欲しい。
ここでも非難浴びてるのを見れば分かるけど、だからサッカーファンてのは誰からも嫌われるんだよね。
あんな所にそういう店や大型スクリーンなんか造ったら、竣工後どうなるか、
その最悪な光景が目に見えて分かるよ。
それに加えて、石○製菓だからね。改ざん事件で札幌市としての信用を失墜させた
罪は重いよ。ネット上でも、あちこちで未だ荒らしネタの対象になっているし。
石○製菓の言ってる100年前からあったような建物?みたいな巨大ビルなんか
建ててみなよ。間違いなく浮いた存在になるでしょうね。
更に、間違いなくネット上で荒らしの格好のネタになるでしょ。
官庁・オフィス街の入口という一等地にも拘わらず、安っぽい派手さで浮いた存在。
札幌市民にとって大きなメリットも無いどころか、逆に街が劣化するだけだろね。
札幌市の人口189万ですよ。サッカーファンて何人?
札幌の人口の内の、ほんの、極々ワズカの人達ですよ。
あんな一等地に、たかがサッカーファンというワズカな人達のために
札幌市の、落着きや佇まいのある街を変えて良いのだろうか?
何で街の開発にサッカーファンの意見が介入して来るのかも疑問ですしね。
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ちょっとしつこいかな。
勘違だった。ですむと思うんだけどな。
都市計画で禁止されていないかぎりビルの中のテナントなんて自由じゃないの?
レストランを頑なに嫌がる理由もないしね。
実際に大通や駅前通に面したレストランや軽食店はたくさんあるし。
石屋製菓を批判したいだけの意見が多すぎるな。
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>>430
上にも書かれている通り、>>409さんの主張する大型スクリーンは屋内に設置するモノだと思いますが。
>梟巣の大通店ができて大型スクリーンで食事しながら応援できるようになればいいな。
と書かれていますから食事しながら外のスクリーンを見ることは出来ないでしょ。
わざわざ曲解しているのか、それとも屋内の設置にまで文句をつけているのでしょうか。
それから
>何で街の開発にサッカーファンの意見が介入して来るのかも疑問ですしね。
と書かれていますが、「介入」というのは単なるあなたの決めつけです。
サッカーファンだって街の開発に意見や希望をを述べる自由があることは当然のことです。
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石水勲氏のアイデアによる小樽運河の屋台村も、大失敗しているからね。
変なクラシック路線は避けてもらいたいな。
かといって、あの一等地を重苦しいオフィスビルにしてしまうというのも
時代錯誤な気がして勿体ない。
北洋銀行主導のもと、洗練された都会的な商業施設をつくるべき。
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都会的ってどんな外観なんだろう?
思うけど、あそこは一等地なのかな?
オレはあの一角って存在感がとても低く感じるんだよね。
北大通は店が極端に少ないからね。
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>>430
そろそろ大人になりましょうよ。
サッカーに嫌な思いがあるのは文面から伝わってきますけど、感情的になりすぎていますよ。
勘違いだったんですよね?
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石屋製菓は、大正期に建てられた小樽銀行協会を、建築学会の再三にわたる取り壊し中止の要請を無視して、
センスのないフードテーマパークを作る会社ですから、大通4丁目もあまり期待できませんね。
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大通=ゴシック建築高さ50m規制
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全国的に有名になった石屋製菓が大通角に出てきたら、道銀のところは雪印、
明治のところはミートホープ、って感じかな
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まあ、元々秋田銀行さんなのですから、
ホンワカした気持ちで他の場所の再開発に目を向けましょう!
私は北3条通を拡幅しているのでは、と書き込んだ者ですが、
実際はこのスレで他の方が指摘した通り、
歩道の拡幅工事でした。
工事内容が複雑だったので誤解していました。
間違った情報ですみませんでした。
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そうです。
勘違いならちょっと謝ればいいんです。
誰だって勘違いはありますし。
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歩道なら北三条通よりも北一条通(国道12号線)を優先して拡幅してほしいね。
北一条通の歩道は1m未満の部分もある。すみ切りされていない交差点なんかは30センチぐらいしかない部分も。
41階マンションの所は拡幅済だけどほかの部分は狭いまま。
北三条通の歩道は十分広いんだから手を着ける必要ないのに。
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>>439
北三条通の工事が複雑だったというのは、
東八丁目以東の北三条通沿い南側建物だけを1〜2mステップバックさせ、
南北両側の歩道を均等に拡幅できる様に、
北三条通を南側に移設するという作業もするみたいだからなんですよ。
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分をわきまえない、身の程知らずの経営者は困りものですね。
無神経な人間の悪趣味の押し売りに耐えなければいけないのか?
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>>443
経営者は変わりましたし、秋田銀行との共同開発ですからこれ以上は何とも言えませんよ。
そもそもテナントもパースもわからないわけですし。
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>>444
そうですね からくり時計に英国風という話を聞いてこれはヤバイぞと熱くなってしまった。
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>>442
あと一点初めて気付いたのですが、
北光線と交差する部分で、東八丁目以東の北三条通が北方向に少しずれているんですね。
今回の移設工事でこのずれが修正され、一直線になるみたいです。
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マンションとしてはちょっと派手目な外観だね
http://www.odori-park.com/about/index.html
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>>446
左車線を走っていた車が気付かずに中央車線にはみ出してしまって警笛鳴らされる車よく見ます。
あのあたりもマンション増えてきましたね。
苗穂駅移転や苗穂中央地区第2街区の再開発もひかえていますし、北4東6再開発と連動して動いてほしいね。
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>>448
北三条通の苗穂方面への発展は将来の楽しみにとっておくとして、
個人的にどうしても期待してしまうのは、
北三条通の起点部の再開発です。
三井ビルの再開発もいいのですが、
北三条通の公園化事業にワクワクしています。
建設中の地下道と連動し、地下部から一体的になったすばらしい公園になるのではないかと・・。
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>>449
ニッセイビルも地下歩道との接続も大型間口となり、さらにニッセイ商業棟の地下から地上3階まで吹き抜けのような感じになるようです。
公園化が着工前から決定していればもっと素晴らしいものができたんでしょうけどね。
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中島公園駅を出てすすきの方面を眺めると建設ラッシュですね。
タワーマンション、その隣でもホテル、駅前通り挟んでその反対側にも
ホテルとかなり周辺の密度が増しそうです。
ただ中島公園駅周辺にはまだまだ2階建や古臭い低層ビルが結構あるので、
どんどん開発されて、札駅や大通、すすきなどに並ぶ中心エリアになって
欲しいです。
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>>447
派手というか良いセンスですね。
このくらいのデザインが標準になるといいのだけど。
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>>451
古臭い低層ビルで悪かったね。
ここにはいろいろな立場の人がいることを忘れないでほしいね。
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三井ビルはもうほとんど解体されたね
そろそろ着工扱いにしてもいい頃では?
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三井ビルについては、
およその外観がイメージできる位の情報は幾つか出されているけど、
中身って(テナント構成も含めて)どうなるんでしょうね。
ホテルは、先日道新にも出てだけど・・。
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>>454
解体期間は9月21日まで。
着工扱いはまだまだ早過ぎる。
高さや規模もまだ未発表です。
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>>451
中島公園周辺と言っても色々エリアがあって広いですよね。
どのエリアの事を言われてるのでしょうか?
豊水地区?豊平橋地区?山鼻地区? それとも幌平橋地区ですかね・・・?
ちなみに山鼻地区は古い低層建築が多く残っていますが、
あれはあれで味があってイイもんですよ。 私的にあの一帯に関しては
行啓通商店街とか新通り市場とかの下町っぽさが好きなので、
逆にあの古さが好きです。
あの一帯には「下町的な商店街・ゴトゴト揺れる路面電車・盆踊り」という
風情ある組み合わせが札幌で唯一残る街ですから、つくづく貴重だと思います。
豊水地区や豊平橋地区には、大いに近代的な超高層を建てて欲しいのですが、
逆に山鼻のような趣と佇まいを感じるような街は、古さを残して欲しいと、個人的に思っています。
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ちょっと先の話にはなりますが・・・
新幹線が札幌まで延伸された場合、予定だと新幹線のホームが札幌駅の東口辺りまで
到達するらしいですね。 更に、以前から噂になっているエスタ東の5・1街区には
第二JRタワーが建てられて、新東口が出来るという噂もどこかで耳にしました。
現在サラ地になっているその土地は、今のところまだ動きはないのでしょうか?
この事に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら、可能な範囲で教えて頂ければと思います。
あと、苗穂エリアの再開発についても何かお知りの方がいらっしゃいましたら、
こちらも情報提供お願い致します。
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5・1街区は、新幹線札幌開業の目玉として第二JRタワーに着工するまでのあいだ
札幌市が所有したまま凍結する予定。
でも、超一等地なのだから、いつまでも塩漬けしたりせず
新幹線開業とは関係なく、一刻も早く
第二JRタワーを建てたほうが良いという声も上がっているらしい。
道立劇場が構想にあるが、道庁は財政難な上に
道内地方都市のヒガミも大きいので、実現するまでは大きな障壁がある。
そういったこともあって、外資系ファンドなどがこの土地を狙って
市に打診しているらしい。
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>>456
今まで何回も36階185mと公表されてるじゃん
もしかして南の某都市の人?
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>>460
建設計画のお知らせ看板が出るまでは一切わからないよ。
最近は建設計画のお知らせ看板設置後にも変更が相次いでいるから。
北洋大通センターの例もあるよね。
何回も20階と報道されていたし、北洋銀行の公式資料にも20階で計画していると書かれていたのに、
建設計画のお知らせでは19階になっていた。
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ですね。新三井ビルについてこのスレでも色々と論争がありましたが、はっきり言って看板が出るまでわかりませんよね。
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>>458
新幹線絡みでの苗穂の再開発は、
厚生病院の辺りに予定されている新幹線待機所くらいしか情報がなかったと記憶しておりますが・・。
何か新しい動きでもあったんですか?
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>>460
実際のところは、36階185mでほぼ決まりだと思いますね。
ただ、>>456さんが言っているのは、>>461-462さんの言うように、看板、または
三井不動産の正式な発表がでるまで若干の誤差の可能性もあるので正式決定では
ないということでしょう。
このスレで何度も何度も議論されているので、これまでの経緯を踏まえれば、
そういうことだとわかると思います。
それと、他都市からの書き込みかと指摘するようなレスもやめてほしいです。
間違っていると思う点があれば、それに関して指摘すればいいだけだし、
荒らしだと思うならばスルーするべきでしょう。
変に他都市を意識するような書き込みが一番荒らしを誘発する原因ですし、
それ自体が荒らしと受け取られても仕方がありませんよ。
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都市計画上185mなので、建築物は184.99mまでしか認められないよね。
なんども言うけど、185mって決まったわけじゃないから、これ以上185mにこだわるのはやめようよ。
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>>463
苗穂のタワーマンションの東側の街区で再開発に向けた胎動があるようです。
2号再開発区域なので助成金が出るタイプですね。
個人的には1〜2年以内でどうなるという感じではないと思いますが、
都市計画によりセットバックや商業施設の併設の義務がありますし、苗穂駅移転後の駅前通となるので
苗穂駅の移転の進捗により大きく左右されると思います。
また、苗穂駅移転も北4東6再開発とまったく無縁ではないです。
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>>465
私は一般人ですが、184.99mは通常185m(m単位で)と書きます。
184.99mにこだわるのには都市計画の条項に理由があるのでは・・?
例えば、
「〜m未満の高さに・・制限する」と
「〜m以下の高さに・・制限する」との条項の違いがあれば、
専門家の厳密な表現になると、
一般人の表現とは違ってくるのでしょう。
それと専門家でも、いつでも厳密な表現をする訳では無いと思いますよ。
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一般で言えば未満と以下の違いです。
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苗穂駅移転というのは以前から目にしてましたけど、
そもそも何処に移転するんでしたっけ?
もしかしてアリオの辺りかな? あの辺りなら既に商業的なベースもあるし納得。
もしアリオの辺りに移転だとしたら、新苗穂駅とJR白石駅の区間がもっと大きく
空きますよね。 それで思い出したんですが、前々から菊水上町辺りにJR新駅が
設けられるウワサもあったので、将来的に↓のようになるのかなと・・・。
「札幌−(新)苗穂−菊水−白石・・・」 話が飛躍し過ぎかな・・・。
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>>469
南郷通と北3条通との丁字路のところです。
札幌市HPの計画図
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/partnership/naebo/keikakuzu.html
菊水上町駅の新駅の話は20年以上前からあります。
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>>470
その札幌市のホームページをよく読むと、
苗穂駅移転事業と共に北三条通の拡幅事業も書かれていますよね。
北三条通は今盛んに工事が行われているし、
いつの間にか苗穂の再開発が、進んでいるのかもしれませんね!
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>>472
もうその話題は済んで、苗穂駅に変わっていますが。
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>>474
このスレだったと思うんですが、
非常に適切な表現をした人がいて、
「広義の苗穂再開発」と「狭義の苗穂再開発」があるんですよ。
あなたの質問は、まさしく「広義の苗穂再開発」なんですよ。
でも、みんなが知りたいのもそれなんですよ。
この意味分けをした人の情報を、
私ももう一度聞きたいです。
北5西1と苗穂再開発の再開発を一緒に質問した人も、
この「広義の苗穂再開発=苗穂工場の移転」を意識しているのではないかと思います。
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今の話には無関係な者ですが
都市計画で185m未満でも
それは建築法上の「建築物の高さ」を185m未満にしなければいけないという
制限なので、塔屋を含めた「最高高さ」はそれを超えることが多いです。
多くの場合「建築物の高さ」は建築物の肩の部分の高さ(軒高に屋上の手すり
部分の高さを足したもの)なので、「最高高さ」とは異なる数字になります。
なお何らかの理由で塔屋の横幅が広い場合のみ「建築物の高さ」=「最高高さ」と
なる場合もありますが、まったくイコールであるものはほとんどないです。
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>>475
以前、その話をしたものです。
「苗穂まちづくり構想」は平成20年度も予算がついており、平成22年に策定されます。
移転後の北3条通側の駅前広場とアリオ側の駅前広場の図案は↓のPDF(に掲載されている写真)で面影がみられると思います。
http://www.naebo.com/pdf/boardnews36.pdf
ちなみに、苗穂の再開発は大きく分けて3つあります。
(1)苗穂駅移転
民間のワークショップで平成18年から正式に動いており平成22年に策定される。
北4東6再開発とある程度連携しており、工場通の北4東6地区への延伸が検討されています。
(2)苗穂中央地区再開発
2号再開発促進地区指定を受けており、6地区のうち2地区が再開発が完了している。
完了済み地区:1)ライオンズタワーの街区、水道局の街区
現在はライオンズタワー東向かいの街区の再開発を促進中。
(3)土地区画整理事業
南北方向道路の拡幅を中心に、区画整理未実施地区の区画整理実施。
ただし、これらの一部は10年以上前から動き出しているものであり、数年以内にすべて実現するというものではありません。
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ちなみに、苗穂工場の移転は「ない」と思います。
苗穂工場の付帯施設の一部移転というのは目にして(市民なら誰でも閲覧可能な資料)います。
具体的な施設名も明記されていました。
ただ、いわゆる苗穂工場敷地内には、「JR北海道苗穂工場」以外にも自社の運転所や、関連会社の運転所もあり、
そちらは手稲や岩見沢の方でまかなえるという話を聞いたこと(当時)があります。
今改めて思うと、苗穂駅の南北駅舎の自由通路の距離を考えるとそれらも移転するのかもと思えてしまいます。
移転後の苗穂駅北口駅前広場とアリオ札幌の建物配置を考えると、なるほどなと思えますね。
新幹線がどうなるかですね。
着工しないならしないとはっきり決めて、苗穂の再開発に決着をつけてほしいですね。
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>>477
早速の書き込みありがとうございます。
個人的な記憶ですが、(3)の区画整理事業が本格化するかどうかが、
苗穂工場の移転(広義の苗穂再開発)に関連するという主旨もありましたよね。
この指摘は画期的で、
「苗穂中央区地区の再開発」と「高次都市機能地区の再開発」という二つの側面のある「苗穂再開発」を、
私個人的には、初めて全体的に理解できた記憶があります。
本当にありがとうございました。
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ファクトリーから苗穂のアリオまで歩いてみて、
近いのでビックリしました。
ファクトリー北三条館→北ガス再開発区画→北光線沿いの地下道→日ハム練習場→サッポロビール園→アリオ
徒歩で7〜8分でした。
それと、平日は圧倒的にファクトリーよりアリオの方が集客力があるんですね。
アリオの本屋(丸善)で立読みしたのですが、平日の日中にも拘わらず、客が多いのにまたまたビックリでした。
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>>457 を書いた者です。
変換ミスがあったので、一応訂正しておきます。
豊平橋地区=×
豊平川 (豊平川沿い) 地区=○
※ ヤマハセンター、ライフォートホテルなどの並ぶ辺りの事です。
紛らわしくてすいませんでした。
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>>481さん
そうなると、なお一層の事北ガス跡地と周辺の再開発は重要になるでしょうね。
>>470さんの再開発計画図を見ると「地域と地域を結ぶ道路」の再開発が、
新苗穂駅前商業地区とサッポロファクトリー周辺商業地区を繋ぐ
鍵を握りそうです。
また、ちょっと話はズレますが、JR札幌駅を基点にして西方面のJR線は
高架化が進んでるのに対して東方面は遅れているので、新苗穂駅再開発に併せて
高架部の東側延伸も検討されるかもしれませんね。
それにしても改めて思いますが、中央区って広いですなぁ。
・・・というよりも、札幌は全ての区が広いですが。本当大きな都市です。
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>>482
中島公園東側の縦長のエリアはぜひ超高層化してほしいですね。
今は高さ制限であそこには超高層を建てられなくなっていますが
非常にもったいないです。
公園の東側で区画が周囲から独立していますし
一般住宅もありません。川と公園に挟まれて眺望も良い区画だし
再開発が遅れた古いホテルなどもたくさんあります。
観光都市、良い住環境を持つ都市として札幌を育てるのなら
ああいうエリアをもう少し活かしてほしいです。
私は市域全体の高さ制限撤廃には反対しますが、
あのエリアの制限撤廃は良いアイディアだと思います。
中島公園駅の地上出口を東側まで延伸させる等、
メッセージを明確にするための政策も同時に必要です。
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中島公園と言えば、
パークホテルはどうなるんでしょうね。
サンアイの名前の頃から同じ建物ですよね。
間違いなく四十年以上たっていると思うんですけど。
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今のままでしょう。
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http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/d/d/dd2926f7.JPG
中島公園の高層建築物について、ホテル建築は外観の色などと周辺景観との調和を考慮しているのがわかりますけど、
マンションに至っては、全然意識していないように見えます。灰色を基調にベランダが凸凹のシムシティでいう低所得者向け高層共同住宅のような感じがします。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~building/nakajimapark1.jpg
数少ない都会の中のオアシスであり、名所でもある中島公園だけにせめて、外観の色だけでもこだわってほしかったです。
あと不思議なのは、雪国であるゆえ冬場ベランダは機能しないであろうのに、札幌にはガラスカーテンウォールのマンションが少ないことです。
凸凹ベランダに比べて、安っぽさが無くデザイン的にも好感がもてますし、気候特性上札幌には最適だと思うのですが・・。
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>>486
そうですか、新しければいいという訳ではないでしょうから、
これからも歴史を刻んでいって欲しいですね。
パークの地下にあったボウリング場なんかは、本当に懐かしいなーッ!
今はパーティー会場か何かになってるんでしょうか?
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パークホテル・・・
そういえばいつだったか、パークホテル前の敷地を森のようにする…?
計画があると聞きましたが、どうなったのでしょう?
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>>489を書いた者です。
すいません、既に工事は終わっているようです。
最近あの辺りに行っていないので情報不足でした。
http://www.violet-shop.com/record/parkhotel2.html
http://www.violet-shop.com/record/index.html
以前より景観が良くなってますね。
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>>485
数年毎に大規模な改修を重ねているのでたぶん変わらないと思います。
皇室や国賓御用達のホテルで警備もしっかりしていますよね。
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>>487
>あと不思議なのは、雪国であるゆえ冬場ベランダは機能しないであろう
>のに、札幌にはガラスカーテンウォールのマンションが少ないことです。
まったく同感です。町並みに似合うはずだしもったいない。
日本の共同住宅の場合、ガラスカーテンウォールにしても
消防法の関係で非難口としての小さなベランダが一箇所は必要なので
設計や構造が意外に煩雑になるのですが
北海道では複雑な構造を持つマンションはコストや手間の関係で
デベロッパーに敬遠されがちみたいですね。
結局、平面の型枠のみで作ることができるマンションがほとんです。
先進的な構造設計を持つマンションは札幌にはまだまだ少ないです。
首都圏では90平米くらいの室内にまったく梁が存在しない
マンションがあって驚きました。ベランダの手すりの下が梁になっていて
つまり床より高い位置に梁がある、という構造だそうです。
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>>481
本当に7〜8分でしたか?
ファクトリーのもっとも東側の出口から、
アリオの苗穂駅側入り口まででも1キロはあります
>481さんのルート通りには出せなかったけど、参考に
http://map.goo.ne.jp/map.php?geo=0&src=4&gp=1&type=2&depa=E141.22.1.979N43.3.48.389&dest=E141.22.28.089N43.4.5.004
>>487
おっしゃりたいことはわかりますが、
(賛成か反対かではなく、「わかる」ということです)
写真はバイアスがかかっているように感じます。
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苗穂まちづくりワークショップでは現ホクレンホームセンターを取り壊して工場通りを西側に延伸してファクトリーに至る道路を提案しています。
簡単にいうとJRの鉄路に沿った道路を東5丁目まで新設すると言うことです。
個人的には現在東3丁目でT字路になっている駅前の北5条通りを東4丁目付近で高架下を斜めにくぐって北6丁目通りに接続するか、提案中の工場通りに接続できればなと思います。
そうすれば札幌駅南口と移転後の苗穂駅北口が道路でつながることになります。
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>>493
下記経路です。
ファクトリー北洋銀行前スタート→教会駐車場前横断歩道→すぐの仲通り入る→北ガスに突き当たる→東へ直進→北光線に突き当たる→北光線と地下道を通過→日ハム練習場と寄宿舎の仲通り入る→サッポロビール園→イトーヨーカ堂とアリオモールの中央入口(ビール博物館前)到着
実際は、展示機関車の前で缶ジュース片手に見入ってしまったので、
7〜8分といのはここまでです。
正確でなく、ご免なさい。
しかし、北光線地下道からここまで約2分といのは、日ハム練習場の仲通りを通るのが、ミソなんです。
守衛の人が居ましたが、「どうぞ、どうぞ!」と、
通行自由みたいです。
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イオン銀行 道内1号店開業 札幌市東区に道内金融機関との競争が激化(08/02 12:56)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/108813.html
流通大手イオン傘下のイオン銀行(東京)の道内第一号店が二日午前、札幌市東区のイオン札幌苗穂ショッピング
センター内にオープンした。個人向けの金融商品に特化した営業が特徴で、道内金融機関との競争が激化しそうだ。
午前九時から式典が開かれ、同行の片岡正二社長が「商業と金融の融合を目指しており、一人でも多くの方と取
引できるよう努力したい」とあいさつ。店内は、口座開設の手続きをする主婦らでさっそくにぎわいを見せていた。同
行は年度内に札幌市内に計三店舗を開設する考え。
昨年十月に営業を始めた同行は、これまでに首都圏や関西などのイオン系列の商業施設内に四十店舗を開設。
預金、住宅ローンや投資信託、保険商品など個人向け商品を取り扱い、合わせて三十九万口座、約千五百億円の
預金を獲得している。
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イオン銀行店舗って関東、関西にしかまだ店舗がないんだね。関東、関西以外では札幌が第1号店みたいですね。
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>>487
私はいかにもマンションらしくて、嫌いではないですよ。
そもそも、タワーマンションといっても高層集合住宅ですしね。
シティタワー札幌大通は41階までガラスカーテンウォールですよね。
http://www.ct-sapporo.com/
大通公園沿いに建設中のプライムメゾン大通公園はちょうどいい感じでしょうかね?
http://www.odori-park.com/about/index.html
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>>495のルートは、
>>493のルート(車両通行可能な最短ルートではないですか?)より、
かなり近くなりますね。
しかし、徒歩でしか利用できません。
そこで、
>>494のルートで車両通行可能な道路が、
提案されていのではないでしょうか。
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北4東6と苗穂駅移転や周辺再開発はとても楽しみです。
碁盤の目道路と新設される道路を調和させてもらいたいです。
再開発も過度に新しさを感じさせないでマンションも25階ぐらいに抑えて3棟ぐらいにしてほしいですね。
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久しぶりに本音を書きます。
北ガス再開発区画に、超高層マンション欲しいです。
正直な気持ちなので、誤解しないで下さい。
個人的に、西側高層階が本当に欲しいです。
都心横からの眺望を考えたら、ついつい値段が心配になってきました。
建てて、売れ残って、ダンピング
ないですよね、トホホ。
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499ですが、
私も既に苗穂や大通東1にタワーマンションが建っているので極端な高さでない(先述の通り25階)限りは
タワーマンションでもいいと思います。
ファクトリーやサッポロビール園の旧ビール工場煙突が約50mなので、マンションが100mだと倍になってしまいます。
なので、高すぎず低すぎずということで、25階(約75m)という数値を使いました。
個人的には近代建築(今回はタワーマンション)と歴史建築(同、工場の煙突)を対比することによって
歴史建築の存在を再認識できると思っています。
旧道庁の背後に建つ道警庁舎(約90m)がある為、旧道庁の景観が損なわれている論じる人が多いですが、
私的な考えでは進歩と調和というのは非常に重要なことだと思っています。
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歴史的建造物と超高層ビル街、ニューヨークのセントパトリック教会がいい例でしょう。
http://www.movies.ne.jp/locationguide/newyork/midtown/picture_saintpatrickscathedral_001_v.html
旧道庁舎や時計台と比べて、いかがですか?
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北4東6再開発はたしか大規模な商業施設は誘致しないという方向性でしたよね?
コージェネを利用した業務・住居・医療のエコタウンを実現するというのがコンセントでしたっけ。
西側の街区から先行再開発するらしいですけどまだ青写真すら見えてきませんね。
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>>503
なかなか青写真が出てきませんね。
だた、最近北3条東5丁目(ファクトリー三条館前)が
正式に北ガス再開発区域に追加される等、
地域全体への広がり(互いの連動)を感じさせる情報が出てきているのが、
期待を募らせます。
サッポロビール子会社の不動産会社も、
ファクトリー第四駐車場の再開発を
北ガス再開発に連動させる方向で検討している旨
マスコミ発表していますよね。
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>>504
ファクトリーの駐車場の件は大店法の届けに駐車場の廃止届けが出ていました。
マンションと医療施設を計画しているんでしたっけ?
再開発面積が広大なのでこのペースだと5年以内に全街区の再開発が終わらないような気がします。
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Googleのストリートビューが開始されたね。
新琴似や平岡などの住宅街まで用意されている。360度視点が自由だから面白い。
概ね5月頃の画像ぽいね。
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>>505
着々と進んでいるのですね!
あそこら辺の街並みが、一変してしまうのでしょうね。
再開発が更なる再開発をよび、
創成川イースト全体が、札幌の新しい都心を形成するまで、
この時代のうねりは、おさまらないでは・・?
五年前にこんなことを書いたら・・・、何と言われたでしょう。
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>>507
たしかに〜
ちょっと前まで都心に近いくせに誰も足を踏み入れない秘境でしたからね。(大ゲサ)
過去の遺産を生かしつつ新しいトレンドとなるような街に成長するとうれしいですけど。
でもやっぱりまたガッカリするんだろうか。
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>>506
今見た。すごいねこれは。
Googleはやることが半端じゃない。
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本当に秘境だった。
札幌駅やサッポロビール工場の北側は、誰も足を踏み入れなかった。
というか、頭の中の地図上では、
空白地帯だった!
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今日の道新朝刊に、
札幌市と道が札幌駅周辺の再整備について
検討を開始したという内容の記事がありました。
いよいよ、北5条西1丁目の再開発が
具体的検討段階に浮上してきましたね。
北5西1が動くと、
北5東1も連動するという噂も・・・。
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>>511
北1東1のバスターミナルが北5西1に移転する計画です。
北1東1は創世1・1・1区再開発の1街区です。先月は同じく創世1・1・1再開発の1街区である北1西1に市民ホール+ホテル+オフィスの複合ビルを建てる方針が決定されましたね。
北5西1はJRタワーと同程度の高さを建てたいというJR担当のインタビュー記事がありましたね。
鋼材価格も高騰しているのでどうなるでしょうかね?
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>>511
国際会議場でしょうかね。
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>>513
噂なので、私も全く分かりません。
ただ、動いているのが地所ではなく、
商事だと聞いたような・・。
日の丸駐車場のオーナーの元々の本業絡みだとか、何だとか・・。
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>>506
グーグルのストリートビューみたけど
全国の都市で撮影済みは札幌、仙台、東京、京阪神で
名古屋福岡は未撮影だが
なぜか北海道は函館などもすでにデータが入ってる、不思議。
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商事ですか。なるほど〜期待しちゃうよ。
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>>515
札幌、小樽、函館、仙台、東京、埼玉、千葉、横浜、鎌倉、京都、大阪、神戸で
小樽も入ってますね
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日本の主要都市と観光地域を収録したって書いてあったよ。
来年は残りの地域も収録するんじゃないだろうか?
自動車のナンバープレートは写っているし、ちょっとプライバシー的に疑問だな。
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>>511
小さな記事だったから見落としていました。
2010年を目処との事なので、2015年までに着工があるかもしれません。
2015年といえば市民ホール複合ビルが開館している時期ですね。
話は変わりますが、
小耳に挟んだ話ですけど、札幌にロシアのオイルマネーが流れ込んでくるみたいですね。
もしかすると、新テレビ塔もロシアマネーがなんてないでしょうかね。
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