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札幌スレッド 7
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前スレ
札幌スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/
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福岡のキャナルシティービルなど、各都市の繁華街の名物ビル(観光スポット施設)わかりますか?
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札幌のみ?
各都市?
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久しぶりに狸小路行ったけど5丁目や6丁目ってものすごい数の観光客だね。
最近は子連れで旅行する中華系が増えたね。
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>>392
福岡の者です。
あまり札幌以外の話題を持ち出すと、スレの本題から離れてしまって申し訳けないので、参考程度にご覧になって下さい。
http://www.welcome-fukuoka.or.jp/
この中のフォトライブラリーをどうぞ。
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>>389
本来ならオーストラリア東海岸と同じ時間にすべきですからね
欧州と同じく9時まで明るいことになります
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>>393
札幌には名物ビルが少ないような気がしますね。
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現在はJRタワーくらいでしょうかねえ。
これからは日生ビルの商業棟と新三井ビルが赤レンガの横に建って間に公園ができますからシンボリックな場所にはなるかな?
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>>395
キャナルシティビルはありませんか?
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>>399
他スレでやって下さい
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>>395
すみません、スルーして下さい
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大昔には4プラが
街の中心としてのシンボリックなものだったかもしれません。
(新宿アルタ的意味で)
今後そのポジションになるべきなのは北洋大通センターでしょうね。
要の場所ですし。
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>>402
場所そのものとしてのキャパシティは十分あると思いますが、
器を造る企業には限界を感じてしまうのですが・・。
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石屋製菓ビルも象徴的ビルにしたいと語っていたよね。
まだまったく決まっていないけど、石屋製菓ビルが宮の沢のような英国風外観になるのだけは勘弁していただきたい。
道銀ビル+札銀ビルも建て替えるらしいから北洋大通センター規模のビルになると思うので期待できそうだな。
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北8西1地区の再開発は仲通の西側の店舗って建て替えているよね?東側はどんどん取り壊しが進んでいる。
もしかして北8西3と同じく西街区と東街区に分離されるのかな?
いくら規模が小さいとはいえ、再開発が計画されている地区に建て替えるなんておかしい。
北8西3も当初は1棟の超高層の予定が分裂して、2棟のオフィスビルと1棟の超高層マンションになったよね?
分離が悪いとはいわないけど、せっかく超高層なのに北8西3のように道路ギリギリに建つのはよろしくないよね。
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>>404
宮の沢の石○製菓チョ○レート○ァクトリーは最悪。センスない。
あんなのが大通に出来たら、正直ゾッとする。
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>>402
>シンボリック…
札幌のビルの場合、どれもこれもソレっぽく見えないのは、
街区の敷地いっぱいに建てるせいで、前庭や広場のような空間が
ビルの前につくれないというのもあるでしょうね。
JRタワーがシンボリックなビルとして定着している理由には、
ただ単に超高層ビルだからという事だけではなくて、すぐ目の前に
広場(南口広場)があるから というのもあると思います。
今度の新三井タワーは、隣のニッセイタワーとの間に広場が出来るから、
待ち合わせ場所や観光地として、メッカになりそうな予感はあるので、
そういう意味でもちょっと期待しています。
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札幌はどの道路も4車線〜8車線であり、しかも恐ろしいほど中高層ビルが密集している。
だからみんな同じような風景に見える。
シンボリックか否かというのは別として、特徴的なビルはアスティ45ビル、時計台ビル、センタービルぐらいかな。
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>>406
宮の沢のあればテーマパーク的要素が強いからいいと思うな。
大通の一角にあの様なビルができるのはちょっとね。からくり時計も設置するとか考えそうだね。
13階程度の規模かな?
梟巣の大通店ができて大型スクリーンで食事しながら応援できるようになればいいな。
石屋製菓なんで観光客は相当期待できるビルになるだろうね。
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大通り沿いや札駅から大通り間の駅前通はオープンカフェが並んでてもいいような気がするな。
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>>409
…うーん、それはきっと最悪な景観になるのでは?
大通の北側は官庁街やオフィス街でもありますし、、、。
大型スクリーンを付けて観戦とありますが、ほんの一部のサッカーファンが楽しむために
街の落ち着きが無くなったり雰囲気を変えられてしまうのは、私的には絶対に反対です。
そもそも歓楽街や繁華街とは違いますし、大型スクリーンとか派手な物は場違いのような気がします。
場所柄、落ち着いていて重厚感のある造りにしないと安っぽくなるとも思います。
シンボリックな建物にするとは言っても、間違えた解釈の仕方は危険ですよ。
あのエリアは札幌で唯一、重厚感や落ち着きのあるエリアですから、周りの環境に配慮して、
同調したデザインにして欲しいですね。
そういう意味でも、正直言えば××製菓は余り前に出ないで欲しいです。
あくまでも、札幌の重厚感あるオフィス街の一つとして開発して欲しいというのが願いです。
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駅前通りの沿道は、これから商業化が進んで
お固いオフィス街色が消えるとばかり思っていましたが。
近年は更新都心といって、オフィス街の中に
複合商業ビルを建てるのが主流になってきていますよね。
西武・ニッセイ・三井・ベネトン・秋銀ビル・北洋大通・明治安田ビル
駅前通りにこれだけそろうと、かなり人の流れも変わるし
これ以外にも商業化するビルが出てくることでしょう。
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>>411
私も、あの辺りは重厚さというか、金融・ビジネス中心街(関東以北最大の拠点てして)のイメージで実際的に統一されるのではないか、と思っています。
この方向性にどれだけ逆らえるのかは、三越・丸井等の商業勢なのですが、
一時期(大丸の売上が地域一番になる時)を境として、
大通り商業勢の劣勢の流れが勢いを増す事になるのではないでしょうか。
これは、大通り地区の地盤沈下ではなく、
地区機能の明確化とそれに伴うより高い地区ステイタスの確立です。
札幌を観光都市ととらえ、商業機能を優先する向きが多いのですが、
札幌は日本経済の北の要であり、その経済機能の中心の地区が、
それにふさわしいステイタスを持つだけなのですから。
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>>408
北口西1のNSSビルなんかも特徴的ですね。
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>>411
どうしてビルの中の施設まで強固に反対されるのでしょうか?
宮の沢ならよくて大通ならダメという根拠がちょっとわかりません。
大通にサッカーファンが集まってはいけないわけはないと思います。
一応、梟巣は基本的にはレストランですよ。
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都心のど真ん中の街並みはこうあってほしいというのは十人十色だと思いますが
現実は石屋が観光客をメインターゲットにしたからくり時計付のビル開発計画を進めています。
あの一画に中国人の団体旅行客などがたむろする光景を想像するだけでも憂鬱ですが
毎正時に時計台の鐘の音を掻き消すかのごとくちゃちな音楽を垂れ流すかと思うと気が滅入ります。
でもそういうのに嫌悪感を抱かない市民が大勢いることもよくわかります。残念だがしょうがない。
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サポーターだかなんだか知らないが何の役に立たない施設など大通にいらない。
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そうですね 街が安っぽくなるでしょうね。
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たぶん石屋製菓は60m程度のビルだろうけど、この高さで宮の沢にあるような外観の建物にするかな?
不祥事を起こす前の記事では100年前から建ってるようなビルにしたいみたいな事が書いてあったが、想像つかない・・・
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テューダー様式の塔のような建築なんでしょうね。
セント・ジェームズ宮殿のメインエントランス塔を派手にしたようなデザインかな。
なんか、大通には似合わないような気もするなー。
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イシヤお得意の安普請で下品なのができるのは勘弁してほしいよね
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英国風の外観なら30m位の高さがベストだと思う。
さすがに100年前からあるような建物にはならないと思うけど、目指すならなら石山軟石を使ってくれればいい。
だとしたらそういう雰囲気もでるかも。
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石屋製菓ビルはチョコレートファクトリーのようにはならないと思いますよ。
そもそも、チョコレートファクトリーの外観が欧州風になったのは、
前社長の石水勲氏の強い意向があったためで、石水勲氏が石屋製菓を去った今、
欧州風のデザインは考えにくいと思っています。
ただ、大株主が未だに石水勲氏であるならば、話は変わりますが…。
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>>411さんは勘違いしているんじゃなだろうか?
>>409さんは再開発ビルの中にレストランを入居させてそのレストランに大型テレビを設置すると言っているのではないだろうか?
>>411さんはビルの外壁に大型ビジョンを設置すると思っているんじゃないです?
大通は風致地区そういうのは禁止されているはずです。
北海道新聞本社の電光掲示板もそれが理由で撤去したような記憶があります。
>>417、>>418さんも>>411さんと同じ勘違いかな?
>>419
60mってかなり高いビルですよ。ジュンク堂はもう別の場所に出店が決まっているのでテナントがうまるでしょうかね?
>>421
具体的な例を示さないと単なる石屋製菓を批判しているだけに感じちゃいます。
>>422
約30ヤードの高さですね。
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観光客をターゲットにした施設ではなく
JRタワーに集まってきた道内客を
大通方面に引っ張ってくる施設にしてほしいね。
まあ、もともと書店を入れる予定だったところみると
メインターゲットは道外観光客ではないと思うが。
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石屋製菓の再開発、よくよく調べてみると地上8階・地下1階だった。
なら40mかな?
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石屋製菓ビルは狸小路5、6、7丁目又は、1丁目に堂々と建てればいいのにと思うな。
5丁目、6丁目は観光客がかなり多いから丁度いいと思うんだけど。
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企業が、安定した収益の積み上げによる十分な内部留保を蓄えた場合、
その内部留保を本業以外の資産(不動産や有価証券等)に分散投資するのは、常識です。
この場合の不動産投資で、その企業(経営者)の特質が大きく二分される様な気がします。
その投資不動産の性質を無視し、これ見よがしの広告塔にしてしまうケースと、
全く所有企業のイメージを消して、その不動産の経済的・地域社会的合理性に従った運用(結果として、収益性も高い)を行っているケースです。
前者の場合は本業の収益性と継続性に大きく左右され、
不動産そのものの価値が毀損される場合が多いのではないでしょうか。
どちらのケースになるのか、見守っていきましょう。
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>>428
シニカルな表現に笑ってしまった。
石屋製菓はそのいずれのケースを選ぶかをすでにほぼ意思表示していたよね。
トップ交代で方針変更があるのか、見守っていきましょう。というと露骨かな。
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やれやれ、我欲を満たすためにアレが欲しいコレが欲しい。
ここでも非難浴びてるのを見れば分かるけど、だからサッカーファンてのは誰からも嫌われるんだよね。
あんな所にそういう店や大型スクリーンなんか造ったら、竣工後どうなるか、
その最悪な光景が目に見えて分かるよ。
それに加えて、石○製菓だからね。改ざん事件で札幌市としての信用を失墜させた
罪は重いよ。ネット上でも、あちこちで未だ荒らしネタの対象になっているし。
石○製菓の言ってる100年前からあったような建物?みたいな巨大ビルなんか
建ててみなよ。間違いなく浮いた存在になるでしょうね。
更に、間違いなくネット上で荒らしの格好のネタになるでしょ。
官庁・オフィス街の入口という一等地にも拘わらず、安っぽい派手さで浮いた存在。
札幌市民にとって大きなメリットも無いどころか、逆に街が劣化するだけだろね。
札幌市の人口189万ですよ。サッカーファンて何人?
札幌の人口の内の、ほんの、極々ワズカの人達ですよ。
あんな一等地に、たかがサッカーファンというワズカな人達のために
札幌市の、落着きや佇まいのある街を変えて良いのだろうか?
何で街の開発にサッカーファンの意見が介入して来るのかも疑問ですしね。
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ちょっとしつこいかな。
勘違だった。ですむと思うんだけどな。
都市計画で禁止されていないかぎりビルの中のテナントなんて自由じゃないの?
レストランを頑なに嫌がる理由もないしね。
実際に大通や駅前通に面したレストランや軽食店はたくさんあるし。
石屋製菓を批判したいだけの意見が多すぎるな。
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>>430
上にも書かれている通り、>>409さんの主張する大型スクリーンは屋内に設置するモノだと思いますが。
>梟巣の大通店ができて大型スクリーンで食事しながら応援できるようになればいいな。
と書かれていますから食事しながら外のスクリーンを見ることは出来ないでしょ。
わざわざ曲解しているのか、それとも屋内の設置にまで文句をつけているのでしょうか。
それから
>何で街の開発にサッカーファンの意見が介入して来るのかも疑問ですしね。
と書かれていますが、「介入」というのは単なるあなたの決めつけです。
サッカーファンだって街の開発に意見や希望をを述べる自由があることは当然のことです。
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石水勲氏のアイデアによる小樽運河の屋台村も、大失敗しているからね。
変なクラシック路線は避けてもらいたいな。
かといって、あの一等地を重苦しいオフィスビルにしてしまうというのも
時代錯誤な気がして勿体ない。
北洋銀行主導のもと、洗練された都会的な商業施設をつくるべき。
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都会的ってどんな外観なんだろう?
思うけど、あそこは一等地なのかな?
オレはあの一角って存在感がとても低く感じるんだよね。
北大通は店が極端に少ないからね。
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>>430
そろそろ大人になりましょうよ。
サッカーに嫌な思いがあるのは文面から伝わってきますけど、感情的になりすぎていますよ。
勘違いだったんですよね?
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石屋製菓は、大正期に建てられた小樽銀行協会を、建築学会の再三にわたる取り壊し中止の要請を無視して、
センスのないフードテーマパークを作る会社ですから、大通4丁目もあまり期待できませんね。
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大通=ゴシック建築高さ50m規制
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全国的に有名になった石屋製菓が大通角に出てきたら、道銀のところは雪印、
明治のところはミートホープ、って感じかな
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まあ、元々秋田銀行さんなのですから、
ホンワカした気持ちで他の場所の再開発に目を向けましょう!
私は北3条通を拡幅しているのでは、と書き込んだ者ですが、
実際はこのスレで他の方が指摘した通り、
歩道の拡幅工事でした。
工事内容が複雑だったので誤解していました。
間違った情報ですみませんでした。
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そうです。
勘違いならちょっと謝ればいいんです。
誰だって勘違いはありますし。
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歩道なら北三条通よりも北一条通(国道12号線)を優先して拡幅してほしいね。
北一条通の歩道は1m未満の部分もある。すみ切りされていない交差点なんかは30センチぐらいしかない部分も。
41階マンションの所は拡幅済だけどほかの部分は狭いまま。
北三条通の歩道は十分広いんだから手を着ける必要ないのに。
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>>439
北三条通の工事が複雑だったというのは、
東八丁目以東の北三条通沿い南側建物だけを1〜2mステップバックさせ、
南北両側の歩道を均等に拡幅できる様に、
北三条通を南側に移設するという作業もするみたいだからなんですよ。
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分をわきまえない、身の程知らずの経営者は困りものですね。
無神経な人間の悪趣味の押し売りに耐えなければいけないのか?
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>>443
経営者は変わりましたし、秋田銀行との共同開発ですからこれ以上は何とも言えませんよ。
そもそもテナントもパースもわからないわけですし。
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>>444
そうですね からくり時計に英国風という話を聞いてこれはヤバイぞと熱くなってしまった。
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>>442
あと一点初めて気付いたのですが、
北光線と交差する部分で、東八丁目以東の北三条通が北方向に少しずれているんですね。
今回の移設工事でこのずれが修正され、一直線になるみたいです。
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マンションとしてはちょっと派手目な外観だね
http://www.odori-park.com/about/index.html
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>>446
左車線を走っていた車が気付かずに中央車線にはみ出してしまって警笛鳴らされる車よく見ます。
あのあたりもマンション増えてきましたね。
苗穂駅移転や苗穂中央地区第2街区の再開発もひかえていますし、北4東6再開発と連動して動いてほしいね。
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>>448
北三条通の苗穂方面への発展は将来の楽しみにとっておくとして、
個人的にどうしても期待してしまうのは、
北三条通の起点部の再開発です。
三井ビルの再開発もいいのですが、
北三条通の公園化事業にワクワクしています。
建設中の地下道と連動し、地下部から一体的になったすばらしい公園になるのではないかと・・。
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>>449
ニッセイビルも地下歩道との接続も大型間口となり、さらにニッセイ商業棟の地下から地上3階まで吹き抜けのような感じになるようです。
公園化が着工前から決定していればもっと素晴らしいものができたんでしょうけどね。
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中島公園駅を出てすすきの方面を眺めると建設ラッシュですね。
タワーマンション、その隣でもホテル、駅前通り挟んでその反対側にも
ホテルとかなり周辺の密度が増しそうです。
ただ中島公園駅周辺にはまだまだ2階建や古臭い低層ビルが結構あるので、
どんどん開発されて、札駅や大通、すすきなどに並ぶ中心エリアになって
欲しいです。
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>>447
派手というか良いセンスですね。
このくらいのデザインが標準になるといいのだけど。
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>>451
古臭い低層ビルで悪かったね。
ここにはいろいろな立場の人がいることを忘れないでほしいね。
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三井ビルはもうほとんど解体されたね
そろそろ着工扱いにしてもいい頃では?
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三井ビルについては、
およその外観がイメージできる位の情報は幾つか出されているけど、
中身って(テナント構成も含めて)どうなるんでしょうね。
ホテルは、先日道新にも出てだけど・・。
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>>454
解体期間は9月21日まで。
着工扱いはまだまだ早過ぎる。
高さや規模もまだ未発表です。
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>>451
中島公園周辺と言っても色々エリアがあって広いですよね。
どのエリアの事を言われてるのでしょうか?
豊水地区?豊平橋地区?山鼻地区? それとも幌平橋地区ですかね・・・?
ちなみに山鼻地区は古い低層建築が多く残っていますが、
あれはあれで味があってイイもんですよ。 私的にあの一帯に関しては
行啓通商店街とか新通り市場とかの下町っぽさが好きなので、
逆にあの古さが好きです。
あの一帯には「下町的な商店街・ゴトゴト揺れる路面電車・盆踊り」という
風情ある組み合わせが札幌で唯一残る街ですから、つくづく貴重だと思います。
豊水地区や豊平橋地区には、大いに近代的な超高層を建てて欲しいのですが、
逆に山鼻のような趣と佇まいを感じるような街は、古さを残して欲しいと、個人的に思っています。
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ちょっと先の話にはなりますが・・・
新幹線が札幌まで延伸された場合、予定だと新幹線のホームが札幌駅の東口辺りまで
到達するらしいですね。 更に、以前から噂になっているエスタ東の5・1街区には
第二JRタワーが建てられて、新東口が出来るという噂もどこかで耳にしました。
現在サラ地になっているその土地は、今のところまだ動きはないのでしょうか?
この事に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら、可能な範囲で教えて頂ければと思います。
あと、苗穂エリアの再開発についても何かお知りの方がいらっしゃいましたら、
こちらも情報提供お願い致します。
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5・1街区は、新幹線札幌開業の目玉として第二JRタワーに着工するまでのあいだ
札幌市が所有したまま凍結する予定。
でも、超一等地なのだから、いつまでも塩漬けしたりせず
新幹線開業とは関係なく、一刻も早く
第二JRタワーを建てたほうが良いという声も上がっているらしい。
道立劇場が構想にあるが、道庁は財政難な上に
道内地方都市のヒガミも大きいので、実現するまでは大きな障壁がある。
そういったこともあって、外資系ファンドなどがこの土地を狙って
市に打診しているらしい。
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>>456
今まで何回も36階185mと公表されてるじゃん
もしかして南の某都市の人?
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>>460
建設計画のお知らせ看板が出るまでは一切わからないよ。
最近は建設計画のお知らせ看板設置後にも変更が相次いでいるから。
北洋大通センターの例もあるよね。
何回も20階と報道されていたし、北洋銀行の公式資料にも20階で計画していると書かれていたのに、
建設計画のお知らせでは19階になっていた。
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ですね。新三井ビルについてこのスレでも色々と論争がありましたが、はっきり言って看板が出るまでわかりませんよね。
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>>458
新幹線絡みでの苗穂の再開発は、
厚生病院の辺りに予定されている新幹線待機所くらいしか情報がなかったと記憶しておりますが・・。
何か新しい動きでもあったんですか?
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>>460
実際のところは、36階185mでほぼ決まりだと思いますね。
ただ、>>456さんが言っているのは、>>461-462さんの言うように、看板、または
三井不動産の正式な発表がでるまで若干の誤差の可能性もあるので正式決定では
ないということでしょう。
このスレで何度も何度も議論されているので、これまでの経緯を踏まえれば、
そういうことだとわかると思います。
それと、他都市からの書き込みかと指摘するようなレスもやめてほしいです。
間違っていると思う点があれば、それに関して指摘すればいいだけだし、
荒らしだと思うならばスルーするべきでしょう。
変に他都市を意識するような書き込みが一番荒らしを誘発する原因ですし、
それ自体が荒らしと受け取られても仕方がありませんよ。
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都市計画上185mなので、建築物は184.99mまでしか認められないよね。
なんども言うけど、185mって決まったわけじゃないから、これ以上185mにこだわるのはやめようよ。
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>>463
苗穂のタワーマンションの東側の街区で再開発に向けた胎動があるようです。
2号再開発区域なので助成金が出るタイプですね。
個人的には1〜2年以内でどうなるという感じではないと思いますが、
都市計画によりセットバックや商業施設の併設の義務がありますし、苗穂駅移転後の駅前通となるので
苗穂駅の移転の進捗により大きく左右されると思います。
また、苗穂駅移転も北4東6再開発とまったく無縁ではないです。
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>>465
私は一般人ですが、184.99mは通常185m(m単位で)と書きます。
184.99mにこだわるのには都市計画の条項に理由があるのでは・・?
例えば、
「〜m未満の高さに・・制限する」と
「〜m以下の高さに・・制限する」との条項の違いがあれば、
専門家の厳密な表現になると、
一般人の表現とは違ってくるのでしょう。
それと専門家でも、いつでも厳密な表現をする訳では無いと思いますよ。
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一般で言えば未満と以下の違いです。
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苗穂駅移転というのは以前から目にしてましたけど、
そもそも何処に移転するんでしたっけ?
もしかしてアリオの辺りかな? あの辺りなら既に商業的なベースもあるし納得。
もしアリオの辺りに移転だとしたら、新苗穂駅とJR白石駅の区間がもっと大きく
空きますよね。 それで思い出したんですが、前々から菊水上町辺りにJR新駅が
設けられるウワサもあったので、将来的に↓のようになるのかなと・・・。
「札幌−(新)苗穂−菊水−白石・・・」 話が飛躍し過ぎかな・・・。
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>>469
南郷通と北3条通との丁字路のところです。
札幌市HPの計画図
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/partnership/naebo/keikakuzu.html
菊水上町駅の新駅の話は20年以上前からあります。
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>>470
その札幌市のホームページをよく読むと、
苗穂駅移転事業と共に北三条通の拡幅事業も書かれていますよね。
北三条通は今盛んに工事が行われているし、
いつの間にか苗穂の再開発が、進んでいるのかもしれませんね!
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>>472
もうその話題は済んで、苗穂駅に変わっていますが。
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>>474
このスレだったと思うんですが、
非常に適切な表現をした人がいて、
「広義の苗穂再開発」と「狭義の苗穂再開発」があるんですよ。
あなたの質問は、まさしく「広義の苗穂再開発」なんですよ。
でも、みんなが知りたいのもそれなんですよ。
この意味分けをした人の情報を、
私ももう一度聞きたいです。
北5西1と苗穂再開発の再開発を一緒に質問した人も、
この「広義の苗穂再開発=苗穂工場の移転」を意識しているのではないかと思います。
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今の話には無関係な者ですが
都市計画で185m未満でも
それは建築法上の「建築物の高さ」を185m未満にしなければいけないという
制限なので、塔屋を含めた「最高高さ」はそれを超えることが多いです。
多くの場合「建築物の高さ」は建築物の肩の部分の高さ(軒高に屋上の手すり
部分の高さを足したもの)なので、「最高高さ」とは異なる数字になります。
なお何らかの理由で塔屋の横幅が広い場合のみ「建築物の高さ」=「最高高さ」と
なる場合もありますが、まったくイコールであるものはほとんどないです。
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>>475
以前、その話をしたものです。
「苗穂まちづくり構想」は平成20年度も予算がついており、平成22年に策定されます。
移転後の北3条通側の駅前広場とアリオ側の駅前広場の図案は↓のPDF(に掲載されている写真)で面影がみられると思います。
http://www.naebo.com/pdf/boardnews36.pdf
ちなみに、苗穂の再開発は大きく分けて3つあります。
(1)苗穂駅移転
民間のワークショップで平成18年から正式に動いており平成22年に策定される。
北4東6再開発とある程度連携しており、工場通の北4東6地区への延伸が検討されています。
(2)苗穂中央地区再開発
2号再開発促進地区指定を受けており、6地区のうち2地区が再開発が完了している。
完了済み地区:1)ライオンズタワーの街区、水道局の街区
現在はライオンズタワー東向かいの街区の再開発を促進中。
(3)土地区画整理事業
南北方向道路の拡幅を中心に、区画整理未実施地区の区画整理実施。
ただし、これらの一部は10年以上前から動き出しているものであり、数年以内にすべて実現するというものではありません。
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ちなみに、苗穂工場の移転は「ない」と思います。
苗穂工場の付帯施設の一部移転というのは目にして(市民なら誰でも閲覧可能な資料)います。
具体的な施設名も明記されていました。
ただ、いわゆる苗穂工場敷地内には、「JR北海道苗穂工場」以外にも自社の運転所や、関連会社の運転所もあり、
そちらは手稲や岩見沢の方でまかなえるという話を聞いたこと(当時)があります。
今改めて思うと、苗穂駅の南北駅舎の自由通路の距離を考えるとそれらも移転するのかもと思えてしまいます。
移転後の苗穂駅北口駅前広場とアリオ札幌の建物配置を考えると、なるほどなと思えますね。
新幹線がどうなるかですね。
着工しないならしないとはっきり決めて、苗穂の再開発に決着をつけてほしいですね。
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>>477
早速の書き込みありがとうございます。
個人的な記憶ですが、(3)の区画整理事業が本格化するかどうかが、
苗穂工場の移転(広義の苗穂再開発)に関連するという主旨もありましたよね。
この指摘は画期的で、
「苗穂中央区地区の再開発」と「高次都市機能地区の再開発」という二つの側面のある「苗穂再開発」を、
私個人的には、初めて全体的に理解できた記憶があります。
本当にありがとうございました。
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ファクトリーから苗穂のアリオまで歩いてみて、
近いのでビックリしました。
ファクトリー北三条館→北ガス再開発区画→北光線沿いの地下道→日ハム練習場→サッポロビール園→アリオ
徒歩で7〜8分でした。
それと、平日は圧倒的にファクトリーよりアリオの方が集客力があるんですね。
アリオの本屋(丸善)で立読みしたのですが、平日の日中にも拘わらず、客が多いのにまたまたビックリでした。
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>>457 を書いた者です。
変換ミスがあったので、一応訂正しておきます。
豊平橋地区=×
豊平川 (豊平川沿い) 地区=○
※ ヤマハセンター、ライフォートホテルなどの並ぶ辺りの事です。
紛らわしくてすいませんでした。
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>>481さん
そうなると、なお一層の事北ガス跡地と周辺の再開発は重要になるでしょうね。
>>470さんの再開発計画図を見ると「地域と地域を結ぶ道路」の再開発が、
新苗穂駅前商業地区とサッポロファクトリー周辺商業地区を繋ぐ
鍵を握りそうです。
また、ちょっと話はズレますが、JR札幌駅を基点にして西方面のJR線は
高架化が進んでるのに対して東方面は遅れているので、新苗穂駅再開発に併せて
高架部の東側延伸も検討されるかもしれませんね。
それにしても改めて思いますが、中央区って広いですなぁ。
・・・というよりも、札幌は全ての区が広いですが。本当大きな都市です。
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>>482
中島公園東側の縦長のエリアはぜひ超高層化してほしいですね。
今は高さ制限であそこには超高層を建てられなくなっていますが
非常にもったいないです。
公園の東側で区画が周囲から独立していますし
一般住宅もありません。川と公園に挟まれて眺望も良い区画だし
再開発が遅れた古いホテルなどもたくさんあります。
観光都市、良い住環境を持つ都市として札幌を育てるのなら
ああいうエリアをもう少し活かしてほしいです。
私は市域全体の高さ制限撤廃には反対しますが、
あのエリアの制限撤廃は良いアイディアだと思います。
中島公園駅の地上出口を東側まで延伸させる等、
メッセージを明確にするための政策も同時に必要です。
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中島公園と言えば、
パークホテルはどうなるんでしょうね。
サンアイの名前の頃から同じ建物ですよね。
間違いなく四十年以上たっていると思うんですけど。
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今のままでしょう。
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http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/d/d/dd2926f7.JPG
中島公園の高層建築物について、ホテル建築は外観の色などと周辺景観との調和を考慮しているのがわかりますけど、
マンションに至っては、全然意識していないように見えます。灰色を基調にベランダが凸凹のシムシティでいう低所得者向け高層共同住宅のような感じがします。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~building/nakajimapark1.jpg
数少ない都会の中のオアシスであり、名所でもある中島公園だけにせめて、外観の色だけでもこだわってほしかったです。
あと不思議なのは、雪国であるゆえ冬場ベランダは機能しないであろうのに、札幌にはガラスカーテンウォールのマンションが少ないことです。
凸凹ベランダに比べて、安っぽさが無くデザイン的にも好感がもてますし、気候特性上札幌には最適だと思うのですが・・。
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>>486
そうですか、新しければいいという訳ではないでしょうから、
これからも歴史を刻んでいって欲しいですね。
パークの地下にあったボウリング場なんかは、本当に懐かしいなーッ!
今はパーティー会場か何かになってるんでしょうか?
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パークホテル・・・
そういえばいつだったか、パークホテル前の敷地を森のようにする…?
計画があると聞きましたが、どうなったのでしょう?
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>>489を書いた者です。
すいません、既に工事は終わっているようです。
最近あの辺りに行っていないので情報不足でした。
http://www.violet-shop.com/record/parkhotel2.html
http://www.violet-shop.com/record/index.html
以前より景観が良くなってますね。
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>>485
数年毎に大規模な改修を重ねているのでたぶん変わらないと思います。
皇室や国賓御用達のホテルで警備もしっかりしていますよね。
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