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札幌スレッド 7
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前スレ
札幌スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/
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>>344
スレ違いで恐縮ですが。
非常に細かく詳しい震度予測の分布図を見ましたが、
若林区・宮城野区のバイパス付近、及びバイパス以東も
単独型で6弱、連動型で6強でしたよ。
東部は元々田園で、地盤も非常に弱いためでしょう。
市内で特に危険なのは若林区の若林〜沖野付近、宮城野区の高砂付近で、
液状化の可能性が高いそうです。
地盤が非常に固い都心は単独で5強、連動で6弱と一段階低かったです。
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仙台は高台に市街地が形成されていましたね。
そういえば札幌も中央区が一番地盤が固かったはず。
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宮城県沖の震度予測分布図がありました。
三番目のは、確率こそ低いですが、断層型の直下型なので、
札幌も含め、日本中どこでも同じようなのが起こりかねないですね。
やはり、どんな地域でも備えは重要でしょうね。
宮城県沖地震(単独型)
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/jishin_chishiki/3higaishin/sindoshin/sindo1.htm
宮城県沖地震(連動型)
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/jishin_chishiki/3higaishin/sindoshin/sindo2.htm
長町−利府線断層帯の地震
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/jishin_chishiki/3higaishin/sindoshin/sindo3.htm
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市電の延伸などやめてほしい。あんなみっともない電線だらけの景色は嫌だ。
少なくとも私の住んでる地域には来ないでください。
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昨年は無架線方式の路面電車の実証実験していたよね。
新しい電車の導入が決定したから、何十年ぶりに連接車が走ることになるね。
あとはDMVの電気版があればいいね。
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>>349
市電を復活させるのかは不明ですが、
北3条通りを拡幅させるみたいですよ。
歩道に新しく鋲打ちをしているので、
目測すると一車線位の拡幅だろうと思います。
また、通行量調査も北3条通りの数ヶ所で行っています。
除雪帯の確保かもしれませんが、
それにしては広すぎるような・・。
札商の反対にも関わらず、上田市長が市電復活に力を入れているのは、周知の事実ですからね。
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http://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/2008.html
casbeeに北1西5のHBC駐車場計画が掲載されてるが。
普通に考えてあそこに駐車場ビルはないだろ。
あそこは北1条の地下道沿いなので、
駅前通地下歩道が完成したときには直結になる場所。
なのに立体駐車場というのはありえないと思う。もったいなさすぎ。
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何年か前からHBC社屋の建て替えの話があったけど、地デジ化で精一杯なんだろうね。
ただし中心部の駐車場が不足しているのは事実だね。
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>>336
>大通の4角は60m規制(12m以上のセットバックで100m)だよ。
改正案を読むかぎり、今回の場所(南東角)に
12m以上のセットバックで100mという文言は設定されていないのでは?
大通りの北側に関する記述枠にはたしかにそう書かれていますが、
南東の枠には書かれていません。
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>>352
駐車場は7月1日から工事が始まって3ヵ月後にはもう開業らしい。
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>>349-351
市電=電線だらけ
とは限らないよね。市電の電線以外を地中化すれば
凄くすっきりした景観になる。電線と電話線ぐらいだった
10年以上前ならともかく、有線とかネットとかのあらゆる線が
乱立する今、都心部の市電通りも「市電使用以外の線」を
地中化すべきだとおもう。
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>>354
だから、9月から明確に地区をわけるんじゃないのかな?
今現在は60m(100m)だよね?
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>>351
北3条通りで何か変化があったのでしょうか?
あそこは、以前から通りを潰して公園化する予定があった筈。
三井タワーオープンに併せて公園化する為に調査してるとか。
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>>358 訂正
×=変化
○=動き
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>>358
公園化はすでに決定していますよ。
北三条通の西4丁目区間は公園化されます。
けど、あそこって北海道で一番最初に舗装された(木柱を埋めた)道路じゃなかったかな?
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>>358
北3条通りの歩道をチェックしたら、分かりますよ。
将来の路肩(?)に添って、新しく鋲打ちしてますよ。
ファクトリー近辺は分かりにくい(赤っぽい色付歩道で)と思いますが、
東8丁目以東は作業後の赤チョークがまだ残っていますので、すぐ分かると思います。
別の意味の鋲打ちだったらすみません。
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北3条通は拡幅計画じゃなくて、車道の縮幅工事じゃないですか?
例の3軸構想で北3条通はアクセス道路扱いなので車道を縮幅して歩道を拡幅するはずです。
北3条通は幅が広いので縮幅してもまだ余裕がありますね。
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goo地図の航空写真が新しくなっていますね。
北口40階がまだ建設中なので2年ぐらい前のものですかね?
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>>362
なるほど、私も疑問があったんですよ。
疑問は、鋲打ちのラインをチェックすると、
北3条通り全幅で一車線程の拡幅にしかならないという点です。
現状、北3条通りは片側二車線の四車線ですから、
一車線増えるというのは、おかしいですよね。
歩道の幅の変更かとも思いましたが、
鋲打ちのライン(現在の歩道幅の中間位置くらい)と南北の道路の各接点に、赤チョークでアールが切ってあったんです。
それで、そのラインを新しい路肩と思ったのですが、変則的な車線拡幅なので、
除雪帯か、はたまた市電を見越した計画(市電はまだ未定であり得ないはず)なのか、
疑問で一杯です。
私の経験上、交差道路とのアールが切ってある場合は、
路肩なんですけど・・。
道銀(東8丁目)横の大京マンションの建設現場前の歩道(東8〜11丁目)が確認しやすいので、
誰か詳しい人がいれば、チェックしてもらえないでしょうかね。
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三井ビルのホテルはウェスティンでほぼ決定のようですね。
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「ウェスティン」札幌進出 外資系ホテル 三井ビルに2012年にも(07/26 06:57)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/107277.html
三井不動産が札幌市中央区北二西四で今秋着工する札幌三井ビルディング(地上三十六階、地下四階)に、
外資系高級ホテルの「ウェスティン」が進出する方向で調整が進んでいることが二十五日明らかになった。
三井不動産とホテルを運営するスターウッド・ホテルズ・アンド・リゾート・ワールドワイドが交渉しており、年内に
も合意する見通し。
ウェスティンは、本社をニューヨークに置くスターウッドグループが運営する高級ホテル。欧州風の格調高い
雰囲気で知られ、日本でも東京、大阪など五カ所に進出している。札幌三井ビルの高層階に入居し、客室は
百五十−二百室程度の見通し。飲食店など複数の商業施設も入居する。
三井ビルはホテルや商業施設からなる複合ビルで、二〇一二年春の完成予定。高さは百八十五メートルで、
百七十三メートルのJRタワーを抜き、道内一の高層ビルとなる。延べ床面積は約十万平方メートル。
道内に進出した外資系ホテルは、同じスターウッドグループが運営するシェラトン札幌(札幌市厚別区)やフ
ランスのアコーグループのノボテル札幌(同中央区)などがあるが、標準タイプとして一室二人利用で一泊四万
円以上の高級ホテルは初。
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ウェスティンだと高級志向ですから一応住み分けは可能ですね。
しかし需要の面では大丈夫なのだろうか?
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ホテル云々よりも三井ビルは建築に向かって順調なようですね。
まだまだ三井の札幌攻勢は続きそうだね。
外資ホテルが増えすぎなような。
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三井パース遅すぎ
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今週の一句
三井ビル
ウェスティンは
ちょっとがっかり
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三井タワーは札幌の新たなランドマークにすると書かれていたね
札幌のシンボルも時計台から三井タワーに移行して欲しい
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>>371
ランドマークとなると、なおさらビルのデザインは重視して欲しいですね。
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まぁウェスティンなら十分では??ヒルトンやシェラトンあたりよりは格上だし。
ただ、前にリッツが札幌や福岡に進出したいとの記事が出たので、少し期待してたんだが。
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>>369
三井不動産の過去のニュースリリースを見てみると、
ビル着工の前後、もしくは着工日に発表しているケースが多い。
だから、今の三井ビル解体状況を見る限り、8月下旬か9月上旬あたりには発表かと思いますよ。
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マレーシアのエア・アジア 新千歳定期便を検討 運賃格安、来年にも(07/25 07:03)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/107065.php
マレーシアを拠点とするアジア最大の格安航空会社「エア・アジア」が来年中にもクアラルンプール−新千歳に定
期便を就航させる方向で検討していることが二十四日分かった。同社との接触で好感触を得た道内の経済関係
者らが就航に向けた支援策を詰めている。
同社は型破りの低価格戦略で急成長中の航空会社。現在、新千歳や中部など四空港を軸に日本国内への定期
便就航を検討している。九月にも正式決定する見通しで、来年三月にもまず一路線を開設、航空機の納入状況な
どを勘案しながら二−三路線を就航させる計画だ。機材はエアバス社製の中型機「A330」。運航は中長距離路線
専用の子会社「エア・アジアX(エックス)」が担当する。
このほど現地の同社本社を訪れた道や道経連の関係者によると、同社幹部は、マレーシアなど東南アジアで、
新鮮な魚介類や温泉が楽しめる観光地として北海道の人気が高いことから、「新千歳は有力な候補地の一つ」と
答えたという。
日本路線は燃料代や税金を含め片道三万円台になる見込み。日本の航空会社が運航するマレーシア路線は
片道十万円以上する。同社は低価格を維持するため、着陸料引き下げなど地元の支援を求めており、道経連な
どが「就航すれば、東南アジア全域からの集客が見込めるなど経済効果は大きい」として、広告費助成など何ら
かの支援策を考えている。新規路線が実現すれば、海外からの集客に力を入れる道内観光に追い風となりそうだ。
日本路線に参入した海外の格安航空としては、オーストラリアのカンタス航空系「ジェットスター」が昨年三月、
シドニー−関西国際空港間に就航している。
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三井ビル南側の郵便局の場所の再開発は
三井完成後すぐに動き出すのだろうか。
あそこも三井といっしょに都市計画認可を受けてる(60mのビル)
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14階建てだから、いまでも55mぐらいあるんじゃないかな?
築年数もそれほど古くないと思うけど。
郵便局の敷地にある公共緑地のところは三井ビルとしてビル化されるみたいだけど。
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>>367
確かに今までの北海道観光はツアーで無茶苦茶安く叩かれてきたイメージがある。
これからはお金持ちも呼べるリゾートになっていかないといけないね。
オーストラリアやアジアでの最近の人気を見ると可能性は出てきたし、それは必要なことだと思う。
アジアに南国のリゾートはいっぱいあるけど、北のリゾートは“今のところ”北海道ぐらいしか思いつかない。
北海道の農水産物のブランド化と合わせてやっていくことが重要だ。
サミットの知名度を生かせるかどうか、カジノがその一助になるのかどうか、今後の問題だね。
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駅前のワシントンホテルが、高級志向のホテルグレイスリーブランドへ変更するみたいです。
ホテルグレイスリー
http://www.wh-rsv.com/wh/gracery/
ホテル戦争勃発ですね。
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札幌に「見えぬ活断層」4カ所 直下型地震源に 震度6強以上の恐れ(07/27 06:48)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/107446.html
札幌市周辺に、直下型地震の震源となる「伏在(ふくざい)断層」が四カ所分布している可能性の高いことが、二十六日
までに明らかになった。調査した専門家は、地震が起きた場合、札幌市内の震度は最大地点で6強以上と予想してい
る。伏在断層は地表では確認できないため「未知の活断層」とも呼ばれ、六月の岩手・宮城内陸地震などの震源は伏
在断層とみられている。市は本年度中に地震被害を想定した「地震ハザードマップ」を作り、避難体制の整備を急ぐ考
えだ。
札幌市の「地震被害想定委員会」(委員長・鏡味洋史北大名誉教授)が、伏在断層が地下に存在するとみた背斜地
形は《1》野幌背斜(北広島市南東部から江別市中央部)《2》月寒背斜(札幌市南区東部から同市東区南部)《3》茨戸
背斜(同市北区北部から石狩市南部)《4》西札幌背斜(札幌市西区の山間部から石狩市の石狩湾新港)。
断層が地表に現れる活断層と違い、伏在断層は地震が起きて初めて存在が分かることが多い。同委員会委員の岡
孝雄・道立地質研究所地域地質部長によると、伏在断層は海外では以前から知られていたが、国内では都市直下型
地震の阪神大震災後、原因となった活断層調査が全国で進む中で危険性が注目され始めた。しかし「ボーリングなど
多額の費用がかかり、全国的に解明は進んでいない」という。
最大震度6強を記録した岩手・宮城内陸地震や二〇〇四年十月の新潟県中越地震はこの伏在断層が震源とみられ
ている。活断層も伏在断層も地震の周期は数千−数万年とされ、いつ発生するか予測は困難なのが現状だ。
札幌市は〇一−〇四年度にかけて、特殊車両で地面に人工的な振動を与え、地層や岩盤から跳ね返る波のデータ
を採取するなどし、地下構造を調査した。
この結果などを、地震被害想定委員会が昨年から今年にかけて分析。同市周辺で、過去に周期的に地震を繰り返し
て丘陵になったと考えられる背斜地形四カ所を確認、地下に伏在断層がある可能性が高いと指摘した。
四カ所の背斜はいずれも南北に伸び、長さは約八−二十キロ、伏在断層は平均約十キロの深さにあると推定。断層
の規模や地盤などから地震が発生した場合のマグニチュード(M)は7前後、札幌市内の震度は最大地点で6強以上
と予想している。
現在の市の地震想定被害は一九九八年度策定で、札幌の真下に活断層があると仮定し、死者二百四十人などと予
想している。
札幌市は今後も調査、分析を進め、九月の防災会議でさらに詳しい伏在断層の大きさや位置を公表。来年三月まで
に、伏在断層による地震発生時の震度分布や被災家屋数などをハザードマップにまとめる。
札幌の東側を南北に走る活断層の「石狩低地東縁断層帯」(美唄市−胆振管内安平町)も、今回初めて想定される
震源として盛り込む考えだ。
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>>373
遅かれ早かれ、リッツも札幌に進出することになると思いますよ。
政府が、今後国際的な会議を札幌に集中させていく方針を、正式に打ち出している事も追い風になっているんでしょうね。
それと、中国等のアジアから日本への旅行客に、札幌という都市がブランドになりつつあるのも見逃せません。
現在の彼らがビックリする程金遣いが荒いのには、自分が惨めに思える位です。
中国は良い意味でも悪い意味でもスケールが違うのですが、
金遣いもスケールが全く違います。
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>>376
計画では、郵政ビルはそのまま。
全面的な改装するみたいだけどね。
郵政ビルも比較的新しいし。
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>>381
中国で発行されるクレジットカードで、聯銀カードとかなんととか言うやつは、
使用限度額なしなんだってね。
中国からは厳しい外貨持ち出し制限が未だにあるらしいが、
このカードさえ持っていれば、事実上外貨持ち出し制限をクリアできるそうだ。
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>>383
銀聯カードじゃないかな?
札幌の百貨店ではかなり前から加盟しているね。
三井の力が強い都市は銀聯カードが早くに導入されているね。
札幌市内では三井系のホテルでも使用可能だったはず。
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銀聯カードはクレジットカードというよりむしろデビットカードに近いんじゃないの?
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日本では信用カード扱いだよね?
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都市開発と関係の無い話題ですみません。
福岡市のコンビニに「札幌第一高校」のジャージを着た生徒さん達がいました。
剣道の全国大会に参加されているのだと思います。
暑いけど頑張って下さい、と声を掛けておきました。
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毎年マリンメッセ福岡で開催されている「玉竜旗高校剣道大会」ですね。
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私も経験あるけど今の時期に北海道から西日本への
スポーツ関係の遠征はかなりつらい。
温度の違いもあるけど
時差(日の出、日没)の差が与える影響が意外に大きくて
きちんとスケジュール管理しないと
18時に夕食をとるつもりだったのが気づくと
19時半くらいになっていたりする。とくに夕方の体感時間は
かなりずれてる。
北海道だと普通に会社が終わって家に帰るとちょうど日没するころだけど
西日本だとまだ明るいので飲みに行きたくなる。
それくらい時間の感覚が違う。
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温度というより湿度でしょ。あと意外と紫外線量。
日差しですぐ直感できる。屋外競技の人は辛そう。
体感時間は時期による。今はむしろあまり差が無い(日没で20分差)。冬がかなり違う。
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いや日没は20分差ですが実際の体感では1時間以上ずれて感じますよ。
札幌は西側に山があるのでしょうがないんです。
あと昼間の暑い時間があちらは遅く来るので体が錯覚するということもあります。
これは社会人になってから経験したけど、まだたぶん13時ごろだと
思っていると実は15時なんてことがありました。
太陽が天頂を通る時間が1時間以上ずれてるので
(札幌は11時半、福岡は12時半の真上に来る)こんなことが起きてしまいます。
ちなみに後者は東京と福岡の間でも起きることです。
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福岡のキャナルシティービルなど、各都市の繁華街の名物ビル(観光スポット施設)わかりますか?
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札幌のみ?
各都市?
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久しぶりに狸小路行ったけど5丁目や6丁目ってものすごい数の観光客だね。
最近は子連れで旅行する中華系が増えたね。
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>>392
福岡の者です。
あまり札幌以外の話題を持ち出すと、スレの本題から離れてしまって申し訳けないので、参考程度にご覧になって下さい。
http://www.welcome-fukuoka.or.jp/
この中のフォトライブラリーをどうぞ。
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>>389
本来ならオーストラリア東海岸と同じ時間にすべきですからね
欧州と同じく9時まで明るいことになります
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>>393
札幌には名物ビルが少ないような気がしますね。
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現在はJRタワーくらいでしょうかねえ。
これからは日生ビルの商業棟と新三井ビルが赤レンガの横に建って間に公園ができますからシンボリックな場所にはなるかな?
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>>395
キャナルシティビルはありませんか?
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>>399
他スレでやって下さい
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>>395
すみません、スルーして下さい
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大昔には4プラが
街の中心としてのシンボリックなものだったかもしれません。
(新宿アルタ的意味で)
今後そのポジションになるべきなのは北洋大通センターでしょうね。
要の場所ですし。
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>>402
場所そのものとしてのキャパシティは十分あると思いますが、
器を造る企業には限界を感じてしまうのですが・・。
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石屋製菓ビルも象徴的ビルにしたいと語っていたよね。
まだまったく決まっていないけど、石屋製菓ビルが宮の沢のような英国風外観になるのだけは勘弁していただきたい。
道銀ビル+札銀ビルも建て替えるらしいから北洋大通センター規模のビルになると思うので期待できそうだな。
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北8西1地区の再開発は仲通の西側の店舗って建て替えているよね?東側はどんどん取り壊しが進んでいる。
もしかして北8西3と同じく西街区と東街区に分離されるのかな?
いくら規模が小さいとはいえ、再開発が計画されている地区に建て替えるなんておかしい。
北8西3も当初は1棟の超高層の予定が分裂して、2棟のオフィスビルと1棟の超高層マンションになったよね?
分離が悪いとはいわないけど、せっかく超高層なのに北8西3のように道路ギリギリに建つのはよろしくないよね。
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>>404
宮の沢の石○製菓チョ○レート○ァクトリーは最悪。センスない。
あんなのが大通に出来たら、正直ゾッとする。
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>>402
>シンボリック…
札幌のビルの場合、どれもこれもソレっぽく見えないのは、
街区の敷地いっぱいに建てるせいで、前庭や広場のような空間が
ビルの前につくれないというのもあるでしょうね。
JRタワーがシンボリックなビルとして定着している理由には、
ただ単に超高層ビルだからという事だけではなくて、すぐ目の前に
広場(南口広場)があるから というのもあると思います。
今度の新三井タワーは、隣のニッセイタワーとの間に広場が出来るから、
待ち合わせ場所や観光地として、メッカになりそうな予感はあるので、
そういう意味でもちょっと期待しています。
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札幌はどの道路も4車線〜8車線であり、しかも恐ろしいほど中高層ビルが密集している。
だからみんな同じような風景に見える。
シンボリックか否かというのは別として、特徴的なビルはアスティ45ビル、時計台ビル、センタービルぐらいかな。
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>>406
宮の沢のあればテーマパーク的要素が強いからいいと思うな。
大通の一角にあの様なビルができるのはちょっとね。からくり時計も設置するとか考えそうだね。
13階程度の規模かな?
梟巣の大通店ができて大型スクリーンで食事しながら応援できるようになればいいな。
石屋製菓なんで観光客は相当期待できるビルになるだろうね。
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大通り沿いや札駅から大通り間の駅前通はオープンカフェが並んでてもいいような気がするな。
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>>409
…うーん、それはきっと最悪な景観になるのでは?
大通の北側は官庁街やオフィス街でもありますし、、、。
大型スクリーンを付けて観戦とありますが、ほんの一部のサッカーファンが楽しむために
街の落ち着きが無くなったり雰囲気を変えられてしまうのは、私的には絶対に反対です。
そもそも歓楽街や繁華街とは違いますし、大型スクリーンとか派手な物は場違いのような気がします。
場所柄、落ち着いていて重厚感のある造りにしないと安っぽくなるとも思います。
シンボリックな建物にするとは言っても、間違えた解釈の仕方は危険ですよ。
あのエリアは札幌で唯一、重厚感や落ち着きのあるエリアですから、周りの環境に配慮して、
同調したデザインにして欲しいですね。
そういう意味でも、正直言えば××製菓は余り前に出ないで欲しいです。
あくまでも、札幌の重厚感あるオフィス街の一つとして開発して欲しいというのが願いです。
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駅前通りの沿道は、これから商業化が進んで
お固いオフィス街色が消えるとばかり思っていましたが。
近年は更新都心といって、オフィス街の中に
複合商業ビルを建てるのが主流になってきていますよね。
西武・ニッセイ・三井・ベネトン・秋銀ビル・北洋大通・明治安田ビル
駅前通りにこれだけそろうと、かなり人の流れも変わるし
これ以外にも商業化するビルが出てくることでしょう。
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>>411
私も、あの辺りは重厚さというか、金融・ビジネス中心街(関東以北最大の拠点てして)のイメージで実際的に統一されるのではないか、と思っています。
この方向性にどれだけ逆らえるのかは、三越・丸井等の商業勢なのですが、
一時期(大丸の売上が地域一番になる時)を境として、
大通り商業勢の劣勢の流れが勢いを増す事になるのではないでしょうか。
これは、大通り地区の地盤沈下ではなく、
地区機能の明確化とそれに伴うより高い地区ステイタスの確立です。
札幌を観光都市ととらえ、商業機能を優先する向きが多いのですが、
札幌は日本経済の北の要であり、その経済機能の中心の地区が、
それにふさわしいステイタスを持つだけなのですから。
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>>408
北口西1のNSSビルなんかも特徴的ですね。
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>>411
どうしてビルの中の施設まで強固に反対されるのでしょうか?
宮の沢ならよくて大通ならダメという根拠がちょっとわかりません。
大通にサッカーファンが集まってはいけないわけはないと思います。
一応、梟巣は基本的にはレストランですよ。
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都心のど真ん中の街並みはこうあってほしいというのは十人十色だと思いますが
現実は石屋が観光客をメインターゲットにしたからくり時計付のビル開発計画を進めています。
あの一画に中国人の団体旅行客などがたむろする光景を想像するだけでも憂鬱ですが
毎正時に時計台の鐘の音を掻き消すかのごとくちゃちな音楽を垂れ流すかと思うと気が滅入ります。
でもそういうのに嫌悪感を抱かない市民が大勢いることもよくわかります。残念だがしょうがない。
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サポーターだかなんだか知らないが何の役に立たない施設など大通にいらない。
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そうですね 街が安っぽくなるでしょうね。
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たぶん石屋製菓は60m程度のビルだろうけど、この高さで宮の沢にあるような外観の建物にするかな?
不祥事を起こす前の記事では100年前から建ってるようなビルにしたいみたいな事が書いてあったが、想像つかない・・・
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テューダー様式の塔のような建築なんでしょうね。
セント・ジェームズ宮殿のメインエントランス塔を派手にしたようなデザインかな。
なんか、大通には似合わないような気もするなー。
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イシヤお得意の安普請で下品なのができるのは勘弁してほしいよね
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英国風の外観なら30m位の高さがベストだと思う。
さすがに100年前からあるような建物にはならないと思うけど、目指すならなら石山軟石を使ってくれればいい。
だとしたらそういう雰囲気もでるかも。
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石屋製菓ビルはチョコレートファクトリーのようにはならないと思いますよ。
そもそも、チョコレートファクトリーの外観が欧州風になったのは、
前社長の石水勲氏の強い意向があったためで、石水勲氏が石屋製菓を去った今、
欧州風のデザインは考えにくいと思っています。
ただ、大株主が未だに石水勲氏であるならば、話は変わりますが…。
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>>411さんは勘違いしているんじゃなだろうか?
>>409さんは再開発ビルの中にレストランを入居させてそのレストランに大型テレビを設置すると言っているのではないだろうか?
>>411さんはビルの外壁に大型ビジョンを設置すると思っているんじゃないです?
大通は風致地区そういうのは禁止されているはずです。
北海道新聞本社の電光掲示板もそれが理由で撤去したような記憶があります。
>>417、>>418さんも>>411さんと同じ勘違いかな?
>>419
60mってかなり高いビルですよ。ジュンク堂はもう別の場所に出店が決まっているのでテナントがうまるでしょうかね?
>>421
具体的な例を示さないと単なる石屋製菓を批判しているだけに感じちゃいます。
>>422
約30ヤードの高さですね。
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観光客をターゲットにした施設ではなく
JRタワーに集まってきた道内客を
大通方面に引っ張ってくる施設にしてほしいね。
まあ、もともと書店を入れる予定だったところみると
メインターゲットは道外観光客ではないと思うが。
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石屋製菓の再開発、よくよく調べてみると地上8階・地下1階だった。
なら40mかな?
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石屋製菓ビルは狸小路5、6、7丁目又は、1丁目に堂々と建てればいいのにと思うな。
5丁目、6丁目は観光客がかなり多いから丁度いいと思うんだけど。
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企業が、安定した収益の積み上げによる十分な内部留保を蓄えた場合、
その内部留保を本業以外の資産(不動産や有価証券等)に分散投資するのは、常識です。
この場合の不動産投資で、その企業(経営者)の特質が大きく二分される様な気がします。
その投資不動産の性質を無視し、これ見よがしの広告塔にしてしまうケースと、
全く所有企業のイメージを消して、その不動産の経済的・地域社会的合理性に従った運用(結果として、収益性も高い)を行っているケースです。
前者の場合は本業の収益性と継続性に大きく左右され、
不動産そのものの価値が毀損される場合が多いのではないでしょうか。
どちらのケースになるのか、見守っていきましょう。
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>>428
シニカルな表現に笑ってしまった。
石屋製菓はそのいずれのケースを選ぶかをすでにほぼ意思表示していたよね。
トップ交代で方針変更があるのか、見守っていきましょう。というと露骨かな。
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やれやれ、我欲を満たすためにアレが欲しいコレが欲しい。
ここでも非難浴びてるのを見れば分かるけど、だからサッカーファンてのは誰からも嫌われるんだよね。
あんな所にそういう店や大型スクリーンなんか造ったら、竣工後どうなるか、
その最悪な光景が目に見えて分かるよ。
それに加えて、石○製菓だからね。改ざん事件で札幌市としての信用を失墜させた
罪は重いよ。ネット上でも、あちこちで未だ荒らしネタの対象になっているし。
石○製菓の言ってる100年前からあったような建物?みたいな巨大ビルなんか
建ててみなよ。間違いなく浮いた存在になるでしょうね。
更に、間違いなくネット上で荒らしの格好のネタになるでしょ。
官庁・オフィス街の入口という一等地にも拘わらず、安っぽい派手さで浮いた存在。
札幌市民にとって大きなメリットも無いどころか、逆に街が劣化するだけだろね。
札幌市の人口189万ですよ。サッカーファンて何人?
札幌の人口の内の、ほんの、極々ワズカの人達ですよ。
あんな一等地に、たかがサッカーファンというワズカな人達のために
札幌市の、落着きや佇まいのある街を変えて良いのだろうか?
何で街の開発にサッカーファンの意見が介入して来るのかも疑問ですしね。
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ちょっとしつこいかな。
勘違だった。ですむと思うんだけどな。
都市計画で禁止されていないかぎりビルの中のテナントなんて自由じゃないの?
レストランを頑なに嫌がる理由もないしね。
実際に大通や駅前通に面したレストランや軽食店はたくさんあるし。
石屋製菓を批判したいだけの意見が多すぎるな。
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>>430
上にも書かれている通り、>>409さんの主張する大型スクリーンは屋内に設置するモノだと思いますが。
>梟巣の大通店ができて大型スクリーンで食事しながら応援できるようになればいいな。
と書かれていますから食事しながら外のスクリーンを見ることは出来ないでしょ。
わざわざ曲解しているのか、それとも屋内の設置にまで文句をつけているのでしょうか。
それから
>何で街の開発にサッカーファンの意見が介入して来るのかも疑問ですしね。
と書かれていますが、「介入」というのは単なるあなたの決めつけです。
サッカーファンだって街の開発に意見や希望をを述べる自由があることは当然のことです。
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石水勲氏のアイデアによる小樽運河の屋台村も、大失敗しているからね。
変なクラシック路線は避けてもらいたいな。
かといって、あの一等地を重苦しいオフィスビルにしてしまうというのも
時代錯誤な気がして勿体ない。
北洋銀行主導のもと、洗練された都会的な商業施設をつくるべき。
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都会的ってどんな外観なんだろう?
思うけど、あそこは一等地なのかな?
オレはあの一角って存在感がとても低く感じるんだよね。
北大通は店が極端に少ないからね。
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>>430
そろそろ大人になりましょうよ。
サッカーに嫌な思いがあるのは文面から伝わってきますけど、感情的になりすぎていますよ。
勘違いだったんですよね?
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石屋製菓は、大正期に建てられた小樽銀行協会を、建築学会の再三にわたる取り壊し中止の要請を無視して、
センスのないフードテーマパークを作る会社ですから、大通4丁目もあまり期待できませんね。
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大通=ゴシック建築高さ50m規制
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全国的に有名になった石屋製菓が大通角に出てきたら、道銀のところは雪印、
明治のところはミートホープ、って感じかな
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まあ、元々秋田銀行さんなのですから、
ホンワカした気持ちで他の場所の再開発に目を向けましょう!
私は北3条通を拡幅しているのでは、と書き込んだ者ですが、
実際はこのスレで他の方が指摘した通り、
歩道の拡幅工事でした。
工事内容が複雑だったので誤解していました。
間違った情報ですみませんでした。
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そうです。
勘違いならちょっと謝ればいいんです。
誰だって勘違いはありますし。
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歩道なら北三条通よりも北一条通(国道12号線)を優先して拡幅してほしいね。
北一条通の歩道は1m未満の部分もある。すみ切りされていない交差点なんかは30センチぐらいしかない部分も。
41階マンションの所は拡幅済だけどほかの部分は狭いまま。
北三条通の歩道は十分広いんだから手を着ける必要ないのに。
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>>439
北三条通の工事が複雑だったというのは、
東八丁目以東の北三条通沿い南側建物だけを1〜2mステップバックさせ、
南北両側の歩道を均等に拡幅できる様に、
北三条通を南側に移設するという作業もするみたいだからなんですよ。
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分をわきまえない、身の程知らずの経営者は困りものですね。
無神経な人間の悪趣味の押し売りに耐えなければいけないのか?
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>>443
経営者は変わりましたし、秋田銀行との共同開発ですからこれ以上は何とも言えませんよ。
そもそもテナントもパースもわからないわけですし。
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>>444
そうですね からくり時計に英国風という話を聞いてこれはヤバイぞと熱くなってしまった。
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