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札幌スレッド 7

1名無し@良識派さん:2008/07/05(土) 23:13:30
前スレ

札幌スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/

207名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 00:09:37
すべて地下なら高速道路があってもいいかもしれませんが、都心に高架道路は絶対に反対です。
南回り高速道路が再び構想に上がっているので、十年以内に実現するかもしれませんね。

札幌IC→菊水→南7条というルートは計画されていた時期がありました。

ただし、普段運転していて渋滞らしい渋滞もそれほど発生しないし、放射道路も整備されているので
高速道路は必要性を感じません。

そういえば、北24条通の終点と始点が改良されて、一部2車線だった部分が4車線に拡幅され、
豊平川に橋をかけて菊水元町地区と繋がります。
札幌ICから直接北24条通に入れるようになるので便利になりますね。

208名無しさん:2008/07/21(月) 00:14:35
横浜 川崎 千葉 神戸は首都高、阪高の只の延伸。 完全な都市高速は東京 大阪 名古屋のみ。 広島や北九州位の都市高速なら作るのにそれほど難しくないと思うけど。

209名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 00:19:42
狸小路の件に関しては、1丁目が寂れているから再開発すべき、再開発なんて不要という意見が平行線のままなので
同じような文章、同じような意見ばかりなので、このまま続けても無意味では?

名前欄に狸小路という風に入れて読み飛ばしやすくするというような工夫も必要ですね。

210名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 00:30:17
そもそも、豊平川の両岸通を強引に創成川通に接続するのが問題だよね。
両岸通は高速道路でなくともIC風にして36号線、12号線と接続するのが理想だと思うけどな。

それに大通を豊平川堤防まで延伸する必要はなかったと思う。

211名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 00:35:14
札幌ICから豊平川沿いに都心アクセス道路を作るとしたら、終端はどこ?
私は南大通の地下を通ってテレビ塔付近で開口し南大通に合流すればいいと思う。
入口は北大通の今後の延長上に。できれば大通公園の東伸と併せて実施。

212名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 01:28:50
>>198
札幌こそ最もシビアな危機感を持って都市間競争に挑むべき都市なのでは?

数十年後の経済規模予想値で他都市は軒並み現状の110%〜105%くらい
でしたが札幌だけ80%台後半だったはず。

213名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 01:40:42
>>211
構想では南7条大橋だったかな。

214名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 03:49:31
マレーシアの航空会社「エア・アジアX」のアズラン・オスマンラニ最高経営責任者(CEO)が
18日、視察先の茨城県で橋本昌知事と会談し、日本の乗り入れ先について、茨城、新千歳、福岡
の3空港を軸に調整していることを伝えた。

215名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 08:51:45
>>211

204 で都市高速の話題を出した者です。

都市高速・豊平線ですが、終点は川沿辺りがベストではないかと思います。
川沿や真駒内付近は都心に伸びる幹線道路が少ない為、昔から
慢性的に渋滞してきました。 この事は、付近の住民にとっても、長年
悩みのタネであり、我慢し続けてきました。 
札幌に東西南北に伸びる物流の流れをつくるとしたら、南北のラインは、
「都市高速・豊平線」であり、北は札幌IC、南は川沿ランプが終点で、
その中、苗穂や大通・すすきの…その他、にランプを設置するというのが
やはりベストだと思います。 
ご存知のとおり最近ではサミットがあり、各国首脳が札幌にも入りました。
これにより、市内には封鎖される幹線道路が多数あり、各所で渋滞を
招いた事も記憶に新しいところです。
これほどまでに警察が市内各所で交通整理に躍起になる原因を生んだのも、
「都市高速が整備されていないから」と理由付けても可笑しくないと
思います。 もし、都市高速が既に整備されていてダイレクトに都心に
入って来れるとしたら、市内の幹線道路や一般道をわざわざ通る事もなく、
無駄に道路を封鎖したり、余計な交通整理や警備も必用なかったと思います。
札幌は世界的にも、北方圏の都市としては拠点であり、これからも国際的な
大イベントが数多く開かれる大都市でもあります。
そういった大都市にはダイレクトに都心や要所に接続できるような交通網が
必要不可欠であり、世界的にみても常識の範囲です。 逆に、そういった
面での整備に苦労しているようであれば、国際的大イベントを開催する
資格など無いと言っても言い過ぎにはならないと思います。
札幌は数十年も前に冬季五輪を経験した都市なのですから、都市高速程度の
レベルで未だに整備が遅れている事自体が不思議なぐらいで、その辺りが
もっと成熟しているべきだと思っています。 
今回は都市高速について長々書いてきましたが、「札幌に必用なのは
これだけではない」という事を、付け加えさせて頂きます。

216名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 09:00:59
まったく渋滞しない都市は、ただの田舎だと思いますよ。
札幌の一般道の整備状況は日本一なので
全国の大都市の渋滞と比較すれば、序の口だと思いますが。

217名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 11:01:19
>>216
>まったく渋滞しない都市は、ただの田舎...
確かにそうですね。ですが、都市高速は必用だと思いますよ。

連投すいません。 >>204 >>215 でコメントした者です。「札幌に必用なのは
これだけではない」と書きましたが、そのことに関して補足させて頂きます。

>>204 では「札幌に何よりも欲しいのは都市高速」と書きましたが、
それと同じぐらい欲しい物があります。 ですが、あえて前に出さなかった
のは、札幌市の今の現状、現実的ではないからという理由です。 
これから語るのはあくまで私の夢ですので、それを前提にお話させて頂きます。
 
札幌は冬季五輪開催に併せて地下鉄南北線を整備してきました。
この南北線以降、東西線、東豊線という順に建設され、ご存知の通り現在は
計3本の路線が市内を運行しています。
しかし、札幌市は現在全ての地下鉄路線が赤字であり、その影響で運賃も
数年ごとに上昇し続けています。 札幌市の人口を考えれば、赤字になるのは
まことに理解し難く、全く以って都市相応ではない数字だと言えます。
札幌市としても建設当初、市の人口を考えれば当然、赤にはならないだろうと
計算していたと思います。 ところが、肝心の札幌市民が地下鉄を利用しない
のですから意味がありません。 これでは人口が何百万人いても赤が出ます。 
札幌市民は長年車に頼る生活を続けてきました。 この習慣が益々地下鉄の
利用を遠ざける原因にも繋がっています。 そして、現在ある3路線は
いずれも大通に集中している為、大通以外に用のある場合でも、一度大通に
出なければならない仕組みになっている事も、利用しない理由と言える
でしょう。 これに加え更に、JRとの接続も完璧ではなく、この事も原因に
なると思います。 JRとの接続では、札幌駅と新札幌駅が乗り換え可能な
レベルですが、新琴似と麻生、JR白石と東西線白石、JR琴似と東西線琴似は、
いずれも両駅が数百メートル離れており、乗換駅ではありません。
これらの構造が益々地下鉄の利用を遠ざけているものだと思います。

そこで、札幌市民にもっと地下鉄を利用させる為の要因をつくる目的として
私が描く夢を語るならば、ズバリ、札幌に「地下鉄・環状線を通す」という
夢です。 ルートは大部分を環状通の下に通し、現在ある3路線の各主要駅に
それぞれ交差させ、乗換駅にします。 各所に人を集結させる乗換駅を造る
事で、副都心や地域核、各地域の商店街の衰退化を防ぐのも狙いです。
昼間は札幌・大通に集中させ、夕〜夜間は地域核に人を集中させる事が出来れば、
どちらに偏る事も無く、双方が上手く発展していくのではと、単純に考え
夢を見ています。 財政難の札幌市ですから簡単に建設など出来ませんが、
少しづつでも何年かかってもいいですから、是非実現して欲しい。 これが
私の夢です。 また、札幌市民には、もっとJR・地下鉄・市電を頻繁に利用し、
札幌市内を隅々歩いて札幌の街を探索し、知って欲しいと思っています。
札幌市内には円山のセンス溢れる粋な街や界川緑道 (円山) 、歴史のある行啓通、
風情のある豊水・鴨々川、平岸天神山からの眺め…等、まだまだ知られざる
多くの魅力があります。 そういう魅力を、電車を利用する事で再発見して
欲しいと、心から願っております。 他にも夢は多々ありますが、長文に
なってしまっているので、今回はこれにて…。

218名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 11:32:55
川沿〜札幌ICだと都市高速の機能要件のいずれも満足しそうにないね。
そもそも川沿から都心までたかだか数キロを有料にしてどれだけ安定した需要が見込めるのかな?
無料の自動車専用道としてならあるに越したことはないけど。

219名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 11:37:31
札幌は、やり様によって容易に完全無欠の交通インフラを実現することが出来る都市だけど、
お金をかける優先順位上、後回しなんだろうね。
アメリカ型のコンパクトシティを目指しているんだったら、都心と郊外を結ぶ自動車専用高規格道路は都心の整備とワンセットですよね

220名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 12:22:08
>>218
そうですね。 都市高速=有料道路ですから、川沿から大通付近までの利用は
メリットが薄いです。 ですが、渋滞で苦労されている方も多く存在している
のは事実ですから、一概には言えません。

>>219
それも確かに言えてます。 札幌は予てからアメリカ型の大都市と言われて
きましたが、そのコンパクトシティを目指すなら都市高速は1セットですよね。
ちなみに、コンパクトシティを目指しているのは上田市長です。
ですが、今の市長は何を考えているのか、私としては正直全然解かりません。
昨年、札幌西区の五天山という山の奥深くに1億数千万を投じてパークゴルフ場
を造ったのをご存知でしょうか? 札幌市の公式サイトにある市長のページには、
上田市長の趣味に「ゴルフ」と「西野緑道を歩く事」があります。
西野緑道とは、まさに五天山の近くに位置します。 これを見る限り、
市長の趣味の為に多額の税を投じてゴルフ場を造ったようにしか見えないのです。
勿論、中には一般人の中にパークゴルフ場を利用する方もいるとは思いますが、
五天山というのは札幌市民ですら知らない方も大勢居ると思いますし、貴重な
森林を伐採して無駄な娯楽に税を投じるという、その意味が解からないのです。
219さんの言われるようにコンパクトシティを目指すなら、市長が矛盾の無い
ように計画して欲しいものです。


[二条市場一帯を魚の街に] 

札幌中央区に流れる創成川より東は現在、大規模な再開発が進められており、
「創成イースト」とも称され、期待が高まっています。
そんな中、まさにその地域にある二条市場について少し考えてみたいと思います。
ご存知の通り二条市場は古来から札幌の台所と称され、嘗ては繁栄を極めて
きました。 ですが、現在は市民は激減し、更には観光客も減少しています。
理由に考えられるのが、「観光客に設定された高い値段」「市内の各所にある
スーパーの方が遥かに安値」「魚ばなれ」…等、他にも色々あると思います。
二条市場がこのまま衰退を続ければ、何れは解体される事になるでしょう。
札幌の重要な歴史と文化が消えるのは何としても防がなければなりません。
そこで、私なりにアイデアを出してみたいと思います。

札幌には二十四軒に中央卸売市場があり、ここが謂わば東京で言う築地に
あたりますが、この中央卸売市場を二条市場付近に移転させてはどうかと
思いました。 幸いな事に、現在の創成イースト地区は市内の他の地域に比べ、
広い用地が残されています。 もし移転が実現できれば、それを目的にした
人が多く集まり始め、活気を取り戻せるのではと思います。
また、中央卸売市場とセットになっている事で、観光客を呼び寄せる大きな
魅力にもなると思います。
私の夢としては、創成川を拡張し、船が航行できるぐらいの水深を設け、
石狩湾から二条市場や新・中央卸売市場前まで小型船が入ってこれるように
すれば、札幌の新たな物流手段として、また札幌には無い、風情ある水辺の情景
として夢に描いていましたが、残念ながら現在工事を既に着工した創成川では
それが不可能になってしまいました。 それでも、中央卸売市場を二条市場付近に
移転するメリットは多くあると思います。
「札幌駅周辺、大通、すすきの…等の商業核に隣接している」「創成川通が
整備され、運搬もスムーズ」「二条市場との相乗効果」など、色々あります。
また、以前話題になりましたが、サッポロファクトリーへの「室内ディズニー」
の誘致も実現できれば、巨大な観光資源が生まれる事でしょう。
更に、サッポロファクトリーより北に目を向ければ、苗穂地区の巨大商業核の
開発もありますし、それらを含め、創成イーストは巨大商業核として、
計り知れない可能性を秘めていると思います。
この中において、二条市場がどういう位置づけをするのかは、中央卸売市場の
移転が実現出来るか出来ないかに懸かっているような気がします。

221名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 12:22:43
渋滞するから高速道路なんて言いだしたらキリがないですね。
真駒内はたしかに渋滞しますけど、山の中に街をつくったので仕方がない感じもします。

オリンピックの選手村だった所はトラフィック重視道路が少ないのも事実です。
ただし地下鉄駅があるので、まずは駅と周辺を結ぶ道路を整備するのが先決でしょうね。

222名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 12:27:47
>>220
中央卸売市場はやっと全面的に建て替えたばかりです。
ここは夢物語を語るスレではありません。

もっと現実に沿ったアイディアを出しましょう。

224名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 12:56:19
さすがに中央卸売市場の移転は非現実的だけど
郊外にあったものを創成川東に持ってくるというアイデアは悪くないと思う。

郊外の不便な場所にある大学を創成川東に移転して、超高層校舎を建てれば
わざわざテコ入れしなくても、ミニ学生街が生まれるでしょう。

観光客しか行かない二条市場は繁華街から少し離れた場所に
たとえばロイヤルホテル跡地を再開発して、そこに移転するとか。

225名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 12:57:08
>>217
環状地下鉄については、
東豊線が現実化した時点で一度検討されていたはずでは・・。
理由は、地下鉄の利用度を上げるため、
市内全域のアクセス及び地下鉄各線・JR線との接続性の改善だったハズです。
この議論はかなり真剣に行われ、
環状地下鉄の必要性は間違いなくあり、費用の関係でモノレールで実現化が図られたと記憶しています。
モノレール案については、市から調査費が出されるまで進んだが、
結局平成バブルが弾けてウヤムヤになった。
ガソリン代がここまで高くなると、環状線もまた検討されてくるハズです。
私の記憶は曖昧ですので、
誰か環状モノレール案について詳しい人がいたら、
是非教えてください。

226名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 13:14:33
>>223
貴方の言う黒字というのは単年度に関してですよね?
よく調べて言って下さい。札幌市営地下鉄の累積赤字は3,000億円以上ですよ。

227名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 13:22:13
札幌は通行量が少ない市道でも幅員が広すぎますね。
鋪装面積が無駄に広すぎて、維持費用が莫大になる。

もし都市高速をつくるのなら、一般道の幅員を狭くした代わりに
車道と歩道の間に緑地スペースを設けるなどして
できるだけ補修に金をかけずに済ませたい。

228名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 13:24:03
>>225
たしかに。ありましたありました!
そうですよね。環状地下鉄の意味するところは、JR・地下鉄各線との
アクセスも考えると大きいと思います。
でも、費用の面で考えるとやはりモノレールなのでしょうかね。

229名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 13:27:56
>>217 >>220 とコメントした者です。
こう言うと、また激しく返されそうですが、レスを聞いていると、
全てを抑えつけるように聞こえてしまい、コメントが返し辛いです。
これでは、私以外にも、アイデアを持っている方が居ても、誰も何も
コメントできなくなってしまいますよ。
勿論、私の書いた事が絶対ではないです。 間違っているかもしれませんし、
全く的外れだとも思います。 ですが、自由にアイデアを出してこそ
良い物が導き出せるでしょうし、それがネットの良いところだと思います。
夢を語る場ではないという意見がありましたが、そのようなルールは
どこを探しても見当たらないので、語ったまでです。
また、夢は語りましたが、その反面「夢を語るよりも現実的な話題を」という
気持ちも勿論理解できます。
ですが、夢をなくしては何も良い物は生まれないとも思います。
もし、目先の事だけに囚われたまま街造りをしていった場合、どうなるでしょう?
何も味気の無い無機的な街が出来上がるのではないでしょうか。
私としては、現実も夢も両方大事だと思いますし、双方織り交ぜて
穏やかに会話する事がベストだと思うのですが。

231名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 13:43:29
札幌駅前通・地下歩道を建設するメリットに関してどう思います?
[札幌駅周辺と大通に人の流れが出来る] という人も居れば、
[駅前通から人が消える] や [札幌駅―大通駅間の地下鉄利用者が激減する]
等、人によって意見が分かれますよね。果たしてメリットはあるのでしょうか?
皆さんはどうお考えでしょうか?

232名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 13:50:01
>>230

知ってる知らないよりも、建設的で穏やかな話をしましょうよ。

233名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 13:54:37
>>232
その通り。
まあ、肩の力を抜いてボチボチいきましょう。

235名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 14:09:36
駅前通地下歩道の存在価値は、建替えが進む駅前通沿いのビルと、どの程度
地下で接続ができるかによって違ってくると思います。

236名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 14:14:08
>>234

つついたりするのは良くないですよ。穏やかにいきましょう。
次に目を向けて。

237名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 14:16:59
>>228
環状モノレール線は、当時けっこう話題になってましたよね。
計画が立ち消えになった経緯は、やはり予算の関係だったんでしょうね。
ガソリン代がここまで高くなり環境問題が叫ばれている今日、
マイカー通勤を企業側に規制する条例とセットで、
環状モノレール線を検討すれば、
現実化も夢では無いような気がします。

238名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 14:21:40
良識板なんだからおかしな書き込みに物言うのは悪くないことですね。
ただし穏やかな言い方でね。

ただし、赤字・黒字の誤った解釈は民間企業に対してなら大変なことになりかねないのでもっと慎重に発言する必要があります。

239名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 14:23:32
>>231
駅前通りの地上部は、歩行量が減るでしょうけど
新地下歩道の利用者によって、充分カバーできるでしょうね。
そのかわり平行する時計台通りの歩行量は、激減すると思います。

札駅界隈の商業施設にはあまりメリットはなく
大通界隈では、一番街にメリットが生まれると思う。
電車通りは日之出ビルしだい。
あの超一等地で日曜日にシャッターを締めている日之出ビルを
なんとか商業化してもらいたいです。

240名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 14:28:32
札幌市はアクセス重視道路とトラフィック重視道路を決定して、アクセス重視道路は車線を減らしていく方針ですよね。

ここに資料があります
http://www.city.sapporo.jp/Sogokotsu/toshin/outline/02/pdf/04_6.pdf

241名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 14:31:51
10年ぐらい前に大通公園の連続化という方針が発表されたけど、批判が多かったのか西9丁目の実験だけで実現しませんでしたね。

242名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 14:33:05
>>226
平成18年度決算では
乗車料と広告費での収入が395億円
人件費と経費での支出が187億円
という感じ。
減価償却費135億円(実質的に建設時や車両購入時の借金の元利返済に該当)
支払利息153億円
補助金収入が83億円。
となるわけだが、支払い利息は10年後には100億円を切ってると思うし
減価償却費も100億円程度までは順調に減る。

人件費をありえない水準まで削ったおかげで
今や凄い黒字体質だよ、札幌市営地下鉄は。

243名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 14:35:41
>>239
日之出ビルは築年数どのくらい経ってましたかねぇ…。
大通の一等地ですから、何れにしても近い将来建替えられるでしょうね。
個人的には、あのビルの地下が好きなんですけどね^^

244名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 14:50:51
南一条西1〜西4って1〜2階建ての建物がかなり残っているよね。
ああいう所は共同でビル化して空いた土地を有効利用してほしいね。

245名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 15:03:24
>>241
そういえば、大通公園を東に延伸する話がありましたけど、どうなったんですかね。
現在の北電が移転して、そこも大通公園の一部になるという、、、。

http://www.souseigawa.com/image/04_1l.jpg
これを見ると、公園化する街区がかなりありますよね。

246名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 15:09:08
>>245
札幌市は大通公園の東伸に対して苦い過去があるのでそう簡単に計画することはできません。

http://www.souseigawa.com/image/04_1l.jpg

なつかしい。
この図は国際ゾーン計画よりも昔の提案図なので構想でもありません。

247名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 15:16:22
×この図は国際ゾーン計画よりも昔の提案図なので構想でもありません。
○この図は国際ゾーン計画よりも昔の提案図なので大通公園東伸の構想図ではありません。

248名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 15:23:08
北三条の新三井タワーのパースって、まだでしたっけ?

249名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 15:28:43
大通り公園の東進と直接関係ないかもしれませんが、
中央小学校の移転計画があるんですよ。
築後40年近くなり、将来の建て替え時に、
創成川イーストの南2、3条にあるお寺に移転を計画しているらしいです。
もちろん、お寺の移転が問題ですが。
中央小学校・北電本社ビル・郵政の空地等、
大通り公園の東進の問題が、一気に解決する可能性が出てきているのです。
建物の耐用年数問題は、避けてとうれないのですから。

250名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 15:31:25
移転が計画されてるのは中央小学校じゃなくて、中央体育館ですよね。
小学校は中心部から離れていく流れなのでその場で建て替えでしょう。

251名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 15:55:15
このまま創成川イースト一帯の巨大開発が進めば、そこに通勤する人も増えますから、
何れはバスセンター前駅を南北に貫く形で地下鉄新線が計画されるかも知れませんね。
バスセンター前という名前の由来ともなった大通バスセンタービルですが、
あそこも再開発で大きく変わるでしょうし、10年後の札幌は激変してそうで、
想像もつかないです。

地下鉄の新線に関しては、実現は遠い先かも知れませんが…。

252名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 15:58:37
札幌の地下鉄は1号線、2号線、4号線が開通しているけど、まだ3号線が計画のままなんですよね。
99%このまま未着工だと思うけど。

254名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 16:05:07
>>252
確か3号線は、山鼻地区を通る予定だったんでしたっけ?
あの地区は市電に影響が出てしまうからダメになった…なんて聞きましたけど。

256名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 16:19:57
>>254
3号線は新川と山鼻を結ぶ路線でしたね。
山鼻地区の住民が路面電車のほうが便利だと主張で未だに未着工らしいですね。

でも、結果的に未着工でよかったと思います。
当時は赤字ローカル線で廃止も検討していた札沼線もいまや複線高架化され便利になりましたし、
路面電車は今でも乗り残しが出るぐらい利用客があります。

257名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 16:40:43
>>256
そうですよね。山鼻地区に限っては未着工のままで良かったと、私も思います。
市電は札幌では数少ない風情を感じる遺産ですし、これから先も大切にしたいものです。
市電と地下鉄とは性質が違うとは言えど、地下鉄が通る事によって市電の利用客数にも
影響が出たでしょうし。
それにしても、札沼線はよく復活しましたね。高架になり、複線化するとは。
新川・山鼻間まで地下鉄の計画がありましたが、今や、両方とも必用ないですね。
ただ、新川よりは新琴似に地下鉄の需要があるとは思いますけど…。

それで思い出しましたけど、新琴似は南北線の麻生より先を延伸する話もありましたね。
その計画も、実現はかなり先の話になるでしょうね。
そういえば、モノレールという話もあったかな…?

258名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 16:51:20
>>255
大通り東7丁目の土地謄本を見ると、
札幌市(中央小学校・消防署・体育館)、テレビ北海道、北電、数件の細切れ個人所有(全体の1割程度)。このように、書けばいいんですか?
一番の所有者は、札幌市なんですよ。
しかも、テレビ北海道・北電も、本来公共性が高くなければならない企業です。
札幌市が、市民は口を出すな、というのならば別ですが・・。
それを許すと開発局と同じです。

259名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 16:58:12
道銀ビルもそうですね。休みの日はシャッターです。

260名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 16:58:44
>>258
大通り東6丁目の間違いかもしれません。間違ってたら、すみません。

261名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 17:02:12
>>257
札沼線は常時1輌の赤字ローカル線だったけど、当別町の大学とあいの里造成で利用客が格段に増えましたね。
朝ラッシュは6輌編成ですし、日中でも3輌編成ですからね。

今でも南北線の路線は琴似・栄町通を北東向まで伸びていますね。
南北線はその構造上、お金がかかるので東豊線を延伸する方が安上がりになるそうです。

モノレールは、石狩−発寒、石狩−麻生、石狩−栄町という案があったけど、
石狩市は新琴似の人口とほぼ同じく約6万人しかいませんし、人口増加はほぼ止まっています。

新琴似と屯田で約10万人ですから、軌道系交通整備が必要になる頃ですね。
屯田は小中学校が新設されるまで人口が増えているので
早いうちに手を打つ必要があるでしょうね。

263名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 17:51:47
>>262
余計な一言に感じたのなら、スレを見ている方々にお詫びします。
私は、本来大通り東6丁目周辺区域の再開発情報(>>258)を、
独自の判断で、大通り公園の東進に絡めて書き込みしました。
レスには、「直接関係ないかもしれませんが、」と断りを入れたつもりですが、
ミスリーディングしているかもしれないので、「分かりますか?」となったのですが。
企業名については、
不動産謄本を見ると、やはり伊○組土建(テレビ北海道ではない)なんですよ。
蛇足ですが、日の出ビルの謄本は、日の出ビルですよ。
両方とも大きな利権ですが、公共性が高いのはどちらなのか、ですよね。

264名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 18:00:34
確かにテレビ北海道隣接地は伊○組土建所有地です。

265名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 19:38:25
話題はソレますが…

これから札幌に建つ、もしくは建替えられるビルは、もう少し
デザイン面を重視して欲しいと、個人的に思います。
ちなみに、個人的に札幌市内のビルで一番好きなデザインは、アスティ45、
次に、北農ビルです。 アスティは大胆にカットされたナナメの形状に
ガラス張りの壁面がある事や、地階まで吹き抜けになっているのも
気に入っています。 北農ビルは、1階から最上階までストレートに伸びている
形状が、ビルを高くスリムに見せていて好きです。

[札幌市内]
アスティ45
ttp://www.geocities.jp/sapporomisemasu/images/img1356.jpg
北農ビル
ttp://www.blue-style.com/img/37/1094b2d88f.jpg

[その他の都市 (参考までに)]
名古屋
ttp://pec-ts.photo-web.cc/oldhp/jrtower200407/1118-29_1024.jpg
名古屋
ttp://www.blue-style.com/img/1/e050baf6a.jpg
神戸
ttp://www.e-sumai.com/data/1600016/sale/image/0000021-1.jpg
福岡
ttp://yado.jtb.co.jp/Feature/img/Facility/8115047_ykei.jpg
千葉
ttp://www.blue-style.com/img/5/e0a3b99a1.jpg
千葉
ttp://www.blue-style.com/img/5/e0a3ba302.jpg
仙台
ttp://www.re-port.net/picture_l/report/0000014756_00.jpg
仙台
ttp://www.blue-style.com/img/35/108f093af7.jpg

266名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 21:41:41
なんかこのスレも急に活性化してますね。
いいぞいいぞ。

>>265
私も北農ビルは好きですね。レンガ色のシックなビルは札幌の街に似合うと思います。
北洋大通センターも(設計チームが同じなので)札幌らしいレンガ色で
来るかと思っていたら白だったのでちょっとがっかり。
(白は古くなると汚く見えるので)

267名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 21:48:05
バスが市営から民営に移って数年経ち赤字がひどいところが出ていますし
エネルギー価格の高騰も深刻です。そろそろ札幌全域で抜本的に交通網を
見直すことをやってもよいかもしれませんね。

上の方で環状線の地下鉄を発案していた人がいましたが、さすがに需要を
考えるときついと思います。

もしやるとすれば同じ経路で路面電車はどうでしょう。
一部区間を立体交差にするなどしても、工事費は地下鉄の10%以下です。

268名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 21:55:25
都心部に関してはこういうアイディアもあります。

●8の字型に永久ループする環状路線。交差点は南1西3の池内前「一番街電停」

●主要観光地をすべて網羅。観光地名がそのまま電停名になることで観光客に足にもなる。
 北三条赤レンガ/時計台/大通公園/狸小路/二条市場/薄野/ファクトリー/ロープウェイ入り口

−−−−−−−札幌駅◎■■■■■■◎北ガス再開発
−−−−−−−−−−■−−−−−−■
−−北三条赤レンガ前◎−−−−−−■
−−−−−−−−−−■−−−−−−◎サッポロファクトリー
−−−−−−時計台前◎−−−−−−■
−−−−−−−−−−■−−−−−−■
−−−−−−大通公園◎−−−−−−◎バスセンター前
−−−−−−−−−−■1番街−−−■
■■■■■■■◎■■★■■■■◎■■
■西−−−四丁目−−■−−−−二条市場
■線−−−−−−−−◎狸小路−−−−
■−−−−■■◎■■■−−−−−−↑
■−−−−■−薄野−↑−−−−−−東
■ロ−プ−■−−−−時−−−−−−4
◎ウェイ−■−−−−計−−−−−−丁
■入り口−■山−−−台−−−−−−目
■■■■■■鼻−−−通−−−−−−通

269名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 21:58:35
>268は電車の延伸案です。

270名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 22:10:48
二条市場やラーメン横丁など観光客相手の場所のイメージが悪くなっているのは
実際その場所で行われている商売が良い内容ではないからです。

単純に言うとラーメン横丁はまずくて高い。
二条市場もプライドがあるとは言えない商売をやっています。

やっているのは民間企業だとはいえども、商工会議所や札幌市が
なんらかの働きかけを行っても良いのではないでしょうか。

少なくとも、外から来た人々に対してはずかしいことは見せられませんし、
せっかくの観光資源を無駄(というよりマイナス)にすることはもったいないです。

271名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 22:25:51
>>268
4丁目の西隣は「東急ハンズ前」。

272名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 22:49:28
>>267
環状線なら市電では時間がかかりすぎませんか?
そんなに時間がかかっては環状線を造ってもあまり利用者は伸びないと思いますが。

273名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 23:09:43
>>270
ラーメン横丁も、そろそろ何らかの対策が必要でしょうね。
道外から来る観光客にとっては誰もが知っているスポットですから、
札幌に訪れた際には観光ついでに寄るでしょう。
行ってみてガッカリさせない為にも、斬新なアイデアが必用な気がします。
例えばラーメン共和国のような、よくあるフードテマパークのように、
定期的にテナントを入れ替えるとかすると、常に新鮮で面白いかもしれません。
…こう言うと、現在入居されているお店に申し訳ないので、これが絶対に
正しいとは思いませんが、何らかのアイデアは必用だと思います。

274名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 23:15:49
>>272
そうか環状線だけに距離が長いのか。残念ですね。

275名無し@良識派さん:2008/07/21(月) 23:27:59
>>274
市電は都心を縫うように通すのが相応しい形かも知れませんね。
>>268 さんの言われるとおり、観光スポットを結んで通すのは観光客に
とっても解り易く、メリットがあると思います。

ちなみに市電の延伸案に関する詳細は、ご存知の通り↓のサイトでも
見ることができますが、ルートに関しては意見も様々なようです。

http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/slrt/

276名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 00:44:04
すべての要望を取り込むとこうなる。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20080722004154.gif

277名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 01:19:40
>>276
かなり前から2chに出ていたね。
2chからのネタの持込はあんまり感心しないなぁ。

278名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 01:41:08
>>276
いまの札幌の方がいいよ
なんだか劣化しているような・・・

279名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 05:22:07
どなたか電車沿線にすまわれている方はいませんか。
現状、遅延はどんな感じなのでしょう。
冬季はとくに気になります。

新しい交通システムの要として電車を考えることは非常に楽しいですが
実際使った経験が少なく、沿線住民の方の意見を聞いてみたいと思います。

280名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 05:25:47
【参考資料】
20世紀中に札幌で建てられたすべての超高層建築(60m以上)
(竣工または開業時の年月を掲載、★のみ竣工年不明のため設計年で掲載)

●70年代
'71年?月 札幌市役所本庁舎 19階 85.00m
'73年05月 センチュリーロイヤルホテル 23階 78.00m
'74年?月 札幌全日空ホテル 26階 96.00m
'76年?月 札幌グランドホテル東館 17階 70.60m

●80年代
'80年12月 中村記念病院 14階 60.00m
'80年12月 札幌北スカイビル 14階 72.00m
'82年?月 京王プラザホテル札幌 23階 85.00m
'83年06月 札幌医科大学医学部付属病院棟 14階 60.00m
'86年03月 札幌医科大学臨床教育研究棟 16階 69.00m
'87年06月 札幌センタービル 25階 102.00m
'88年?月 ホテルアーサー札幌 25階 92.10m
'88年04月 アスティ45 16階 70.00m
'89年06月 札幌第一合同庁舎 18階 74.00m

●90年代
'91年?月 ライオンズステーションタワー東札幌 21階 68.40m
'92年05月 TOPS森林公園パークハウス西参番街B棟 26階 82.00m
'92年06月 ロイトン札幌 21階 87.00m
'93年?月 ホテルライフォート札幌 17階 70.00m ★
'93年07月 クリスタルタワー 15階 65.00m
'94年?月 ドコモ北海道ビル(鉄塔込み76.45m) 14階 61.45m ★
'94年01月 第三合同庁舎 14階 60.00m
'95年?月 札幌エクセルホテル東急 20階 82.50m
'95年03月 NSSニューステージ札幌 16階 75.00m
'95年07月 北海道警本部庁舎 18階 88.20m
'95年11月 ライオンズスカイタワー札幌 28階 92.20m
'96年05月 シェラトンホテル札幌 32階 115.82m
'96年11月 定山渓ホテル新館グレイトビュー 16階 60.00m
'97年?月 ドコモ北海道第2ビル(鉄塔込み98.21m) 16階 70.35m ★
'98年04月 アートホテルズ札幌 26階 96.00m
'99年03月 札幌医科大学基礎医学研究棟 15階 65.00m

281名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 05:29:03
>>280に関して「?」の部分の資料をお持ちの方、情報提供をお願いします。

282名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 05:32:41
設計事務所毎の合計高さランキング!!(札幌市内の80m以上の超高層)

1位 合計413.6点 北海道日建設計 http://www.h-nikken.co.jp/
  135.39m シティタワー札幌大通
  96m 北洋大通センター
  94m 北農ビル
  88.2m 北海道警本部庁舎
  ★番外参考(70.3m ホテルライフォート札幌)

2位 合計361.1点 日本設計 http://www.nihonsekkei.co.jp/
  173m JRタワー
  96m 全日空ホテル
  92.1m ノボテル札幌

3位 合計265.9点 大成建設設計部 http://www.taisei.co.jp/
  143.15m 札幌ステーションタワー(2社設計なので半分)
  107.4m 札幌プリンスホテルタワー
  87m ロイトン札幌

4位 合計237.1点 ドーコン http://www.docon.co.jp/
  135.6m ザ・サッポロタワー琴似
  101.5m ヴェルビュタワー琴似
  ★番外参考(70m アスティー45)

5位 合計201.7点 企画設計事務所オルト http://www.ort-ltd.co.jp/index.html
  102.14m グランダジュール中島公園
  100.69m マイアトリア知事公館前(2社設計なので半分)
  98.5m ザ・タワー中島公園(2社設計なので半分)

6位 合計156.4点 前田建設設計部
  106.04m ティアラタワー中島倶楽部
  100.69m マイアトリア知事公館前(2社設計なので半分)

7位 合計142.3点 鹿島建設設計部
  98.5m ザ・タワー中島公園(2社なので半分)
  93m モントレエーデルホフ札幌

8位 合計108点 環境設計 http://www.jade.dti.ne.jp/~ad21/
  108m AMSニュータワー中島
  ★番外参考(67m AMSタワー中島公園)

9位 合計104点 山下設計 http://www.yamashitasekkei.co.jp/index.html
  104m 東札幌ビエントタワー

10位 合計102点 三菱地所設計部
  102m 札幌センタービル

11位 合計101.0点 谷内建築研究所
  101.01m パシフィックタワー札幌

12位 合計100点 佐藤工業設計部 http://www.satokogyo.co.jp/
  100m ビッグタワー南3条

13位 合計99.1点 高階澄人建築事務所 http://www.starchitects.jp/
  99.05m サウスサード・イーストサードレジデンス

14位 合計99.87点 久米設計
  99.87m ニッセイ札幌ビル
  ★番外参考(72.31m クロスホテル札幌)

15位 合計96点 熊谷組設計部 http://www.kumagaigumi.co.jp/
  96m アートホテルズ札幌

16位 合計92.2点 ほくさんプランニングセンター
  92.2m ライオンズスカイタワー札幌

17位 合計83点 札幌日総研 http://www.s-nissoken.co.jp/
  83m ライオンズタワー山鼻
  ★番外参考(70.35mドコモ北海道第2、61.45mドコモ北海道本社、60mSE山京ビル)

283名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 08:08:13
【札幌競馬場 移転案】

少し前に移転の話題が出てましたが、現在中央区の桑園地区にある
「札幌競馬場」を郊外に移転させる案はどうでしょう?
札幌競馬場は、開発目覚しい桑園駅の目の前にあり、広大な土地を持っています。
競馬ファンの中には「駅の近くにあった方が便利でいい」という声もありそうですが、
時代に合わせて移転させるべき物は移転させる必要もあるかと思います。
何より、都心に近い開発地域にあれだけ纏まった巨大な土地を有する場所は
なかなかないですから、考える余地はあると思いました。

284名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 08:31:37
ススキノのロビンソン閉店後の活用ですが…

私は是非ともドンキに来て欲しいと願っています。
ドンキはサンデパート再開発で超高層ビル内に入居すると言われています。
ですが、ススキノ交差点のあの場所にこそドンキは相応しいような気もするのです。
ススキノなら深夜まで営業しても問題無いでしょうし、ドンキには都合が良いように
思えるのですが…。例えば、東京歌舞伎町のドンキを想像して頂くと良いかもしれません。
とにかく、ロビンソン閉店後はあの一画が寂しくなりそうなので、活気を
与える意味でもドンキの出店を、一つの案として考えてみました。

285名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 08:48:33
>>276 画像の作者がその私案に基づいてこのスレで夢を語ってたということかい?

287名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 15:22:36
>>286
>頑なに自分の意見だけ主張して歩み寄りがないとせっかくのいい意見が台無しになってしまいますよ。

とお考えであれば、市民の中立の立場から考えた札幌市の発展に関する意見を
否定するようなレスは控えた方がいいのではないでしょうか?

あくまでも中立の立場にいる者が発展の方法を模索し、議論することは良いと思います。
現実に即したことを言うにしても利害関係者以外は知りえませんし、
新聞や雑誌の記事だけ載せても何ら意味のないスレになるだけだと思います。

288名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 15:24:10
将来の夢的なレスは
札幌に限らず、どこの都市のスレにもありますよ。
他都市のスレも、是非お読みください。

289名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 15:29:46
>>286
確かに言う事は一理あります。
ですが、夢より現実に沿った話題が大切というのなら、そういう書き込みに対してだけ
レスすればいいと思いますよ。 そもそもネットなのですから、一人一人に
言ってたらキリがないと思います。
人間が十人居れば十の色があると思うので、人それぞれ意見は微妙に違って
当然でしょうし…。

それに、1〜286まで閲覧してきましたが、そんなに捲し立てる程に的外れな
書き込みは無かったように思えますが…。
もし、このスレッドの趣旨に沿わない書き込みがあるのなら、それは管理人様が
削除をする訳ですから、削除された書き込みこそが必要なかったと言えるのでは
ないでしょうか?

ここに来られる方は、とても札幌を愛してらっしゃる方々ばかりと思います。
そういった同じ仲間同士なのですから、お互いを尊重しあいながら穏やかに
会話していきたい。これが私の願いです。

私個人としては、貴方の言われる事は間違いではないと思いますので、
どうか、誤解の無いようにお願い致します。

290名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 17:25:44
”必用”さんには「Yes, but」論法に頼りすぎず、きちんと相手の意見を咀嚼してからレスをお願いしたい。
それが無理なら相手がどうしたって会話は成立しません。残念ながら。

292名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 18:35:23
ちょっと荒れそうな気配なので
管理人さんのご意見が必要かな

294名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 18:41:21
現実的云々より 
「何処〜にこんな建物が建ちますよ」 
情報の交換だけより、
もっと発展的な意見の交換がしたい。 
そう感じた人が複数いたのでしょう。 
他スレの影響も否定しないし、別に恥ずかしい事でもないでしょう。

295名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 19:14:28
学校移転についての直接的情報ソースがあった訳ではなく、
まさしくお寺の移転先調整がネタ元です。
篠路方面で動きあり!

296名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 19:39:20
良識板なのですから今までのように現実的な話を続けて欲しいです。
他都市のように夢物語を語るようなスレにはなって欲しくないですね。

297名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 19:46:50
あまり感情的にならぬほうがよろしいのでは・・・

298名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 20:08:44
>>296
>他都市のように夢物語を語るようなスレにはなって欲しくないですね。

そのような表現を用いることのほうが、良識板としてふさわしくないと思いますよ。

299名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 20:26:00
そんなに夢のような話してますかね?都市高速とか市電の延伸なんかは構想されていたわけですし。
あそこにあれを移転させて・・・とか言う議論も大通公園の東伸や新テレビ塔の構想を元に
展開されていますから根拠は一応あるわけです。


言っといてなんですが、この辺で止めませんか?

302名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 21:03:19
札幌スレの皆様へ

 一部の方がやや感情的な書き込みをされているようです。
 どうか以後は冷静にお願いいたします。

 顔の見えないネットの世界だからこそ、丁寧な言葉、誤解を
 与えない表現などを心がけてください。

 何かを教えるときには、優しい言葉でお願いします。上から
 見下したような表現はお避けください。

 逆に、何かを教えられた方は、素直にお礼を言ってあげてください。

 間違いを正す方も、どうか相手が傷つかない言葉でお願いします。
 皮肉っぽい表現は絶対にお避けください。

 間違いを正された方も、ご自分の人格が否定されたとは思わずに、素直
 な感謝の気持ちを持って、間違いを今後の糧にしてください。

 議論は大いに結構でございます。どんどん議論してください。
 しかし、あくまでも論敵に対するリスペクトを忘れずに。

 どうかよろしくお願いいたします。

                       by 管理人

303名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 21:15:36
空想と提案は紙一重ですね。人それぞれの感じ方で境界が変わります。
なので「空想はダメ」「提案はOK」という線の引き方は無理があります。

読んでいて楽しいものもありますし、
横から再提案して空想部分を現実に近づけてあげることも
できると思います。結局、空想であってもなんら実害はないのです。

私からすると新テレビ塔ですら未だに空想の域を出ていないプロジェクト
に思えますが、それでも頭から否定することはしません。
青函トンネルを作り上げた先人たちの行動力に畏敬の念を感じるからです。

それぞれが持っている情報が異なる場合、空想と提案の境界線が
個々人ごとに異なるのは当たり前なんです。
これを良い機会に、情報を出し合ってその溝を少しずつ埋めていくことも
重要かもしれません。

305名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 23:07:09
まあ、肩の力を抜いてボチボチいきましょう。
そんな感じで良いんじゃないですか。

306名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 23:14:11
>>305
そうですね。
ローカルルールを遵守していればOKですよ。




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