したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌スレッド 5

1名無し@良識派さん:2007/11/29(木) 21:28:28
前スレ

札幌スレッド 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1185406723/

2名無し@良識派さん:2007/11/29(木) 21:36:40
>>1
乙乙。
誰か建ててくれるのを待ってました。

3名無し@良識派さん:2007/11/29(木) 23:55:53
札幌で建設中&着工予定の超高層/2007年11月現在
(最高高さが60mを超えると思われるものを掲載)

■最近完成したビル■
 ビッグタワー南3条 31階 100m
 ブリリアタワー近代美術館 19階 66m
 AMSタワー南6条 21階 高さ不明
 シティーハウス大通西7丁目 17階 高さ不明
 シティータワー札幌大通 41階 135m
 クロスホテル札幌 19階 72m

■建設中(更地化作業中も含む)■
 サウスサード・イーストサードレジデンス 30階 99m
 札幌ビジネスセンタービル 19階 96m
 パシフィックタワー札幌(北4東1タワー)30階 96m
 グランダジュール中島公園 30階 102m
 琴似1条1マンション(アルファコート)20階(高さ不明)
 PRIME MAISON 札幌大通公園(大通西6 積水)18階 56.8m(最高高さ不明)
 ライオンズ大通西15 19階 59.99m(最高高さ不明)
 南8西4中島公園マンション(アルファコート)19階 59.79m(最高高さ不明)
 ススキノプロジェクト(南5西5 レオ・アセット)14階 59.74m(最高高さ不明)
 メルキュール札幌(南4西2 三井不動産)15階 58.75m(最高高さ不明)
 南8西3中島公園ホテル(ヴィーナスプランニング)16階 57.55m(最高高さ不明)
 ザサッポロタワー山の手 20階 59.95m(最高高さ不明)
 南1条西14丁目プロジェクト(ライフコート)18階 58.48m(最高高さ不明)

■計画中■
 南2西3南街区再開発 32階 125m
 三井ビル建て替え 36階 185m
 琴似4・2地区(商業施設+住宅)(高さ、規模不明)
 大通西10札幌第一ホテル跡地(ゼファー)(高さ、規模不明、敷地1,320㎡)
 道銀ビル建て替え(竹中工務店)(高さ、規模不明、札銀と一体開発なら敷地3,800㎡)
 安田生命ビル建て替え(高さ、規模不明)
 南2西3北街区(札信本店+パルコ新館)(高さ、規模不明、敷地1,700㎡)
 南4西1(アーバン)(高さ、規模不明、敷地2,500㎡)
 北1条ビル建て替え(藤井ビル)(高さ、規模不明)
 テレビ塔建て替え 50階、200m、電波塔を含む高さ600m
 北2西3(3つのビルが共同で再開発)(高さ、規模不明)
 北1西3(ホテルリッチ札幌周辺、アーバン)(高さ、希望不明)
 北1西1(創世III区、市民会館の民間企業所有街区)(高さ、規模不明)
 北5西1(新バスセンタービル)(高さ、規模不明、敷地13,600㎡)

4名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 00:10:30
□■□テンプレ■□
ttp://hrscene.fc2web.com/
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~building/
ttp://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
ttp://sapporokappo.web.infoseek.co.jp/
ttp://askayama.net/machicard/
ttp://sapporo-photo.com/
ttp://tamagazou.machinami.net/
ttp://www.sawayan.com/sapporoshokai/sapporoshokai.html
ttp://blogs.yahoo.co.jp/doumogobusata/
画像アップローダー
http://niigata.xrea.jp/alljapan/

5名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 09:41:15
サッポロHD、来月札幌に不動産新会社 ファクトリー運営継承
サッポロホールディングス(HD)は二十九日、道内で不動産開発事業を
展開する新会社を十二月に設立すると発表した。
新会社は、札幌市内の複合商業施設「サッポロファクトリー」の運営も
受け継ぐ。グループ企業の不動産物件のほか、札幌を中心にマンションや
ビル、商業施設などの新規開発を積極的に進め、東京に次ぐ不動産開発の拠点とする。

全文
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/63286.html?_nva=49

6名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 12:59:27
サッポロファクトリー。
あんな殺風景なロケーションで、あの規模の物販施設だと、厳しいでしょう。
貴重な店鋪が、無駄に分散しているとしか思えない。

札幌都心部に必要なのは、物販以外の集客施設だと思う。
物販店と飲食店があふれているけど、それだけしかないという印象。
サッポロファクトリーの中に、屋内ディズニーを誘致してほしい。

7名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 18:30:34
>>6
同感です。
あと札幌都心の物販施設の場合「物販施設」の構造そのものが
面白くないことも問題のひとつだと思いますよ。

★デパート型売り場ではなく、ストリート型ショッピング街

古くからのデパートのように、フロア内に「島」をたくさんつくって
ものを売っているタイプの物販施設はたくさんありますが
あれはもうご存知のように時代遅れです。
ファクトリーは比較的新しい印象ですが、でもそれぞれの
売り場の構造は意外にデパートタイプに近いです。
これは最初に行ったときちょっとだけ驚きました。

屋内施設であっても「メインストリート」があって
その両側に独立した店舗が並んでいるような構造じゃないと
「街歩き」が楽しくないです。

これはもうファクトリーが出来た時点では
世界的に当たり前のようになっていたはず。
でもところどころ、デパート型っぽく作ってしまったんですよね。

国内の古い例だと、70年代に作られたサンシャインシティーでさえ
内部はストリート型ショッピング街になっています。

8名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 18:35:39
そしてそのストリート型ショッピング街は
できるだけ「長い」ほうが楽しいのですが

札幌の都心には、条丁目の区画サイズを超えた長さを持つ
「全天候型の屋内ストリート」がほとんどありません。

駅前以外だと2つの地下街のみです。
でもあそこは天井が低くてやや窮屈ですし、まっすぐすぎて新鮮味にかけます。

結局、屋内ストリートとして成功しているのは
札幌駅周辺の地下と、ステラプレイスくらいだと思います。

9名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 19:01:48
たとえばファクトリーは北1条から3条まであるわけだから、
地下や地上2階には敷地全体をつらぬくような形で250mから
350mくらいの長さの「屋内ストリートショッピング街」を作れたはず。

でも結果は「大きな通路」はありますが
「ストリート」や「商店街」にはなっていません。

途中でアトリウムに出るわけだし、かなり面白い構造のものが
できたかもしれないのに勿体無いと思います。

あと、札幌市がもっと長い期間を考慮した街づくりのビジョンを
前もって提示していたら、将来的にはそのストリートや商店街の賑わいを
バスセンター駅経由で創成川イーストの路面店街に直結させたり
そのまま苗穂の再開発地まで商店街を伸ばしていくこともできたはずです。
(でも現状はせいぜい通路くらいにしかできなさそう)

たとえばファクトリーが成功したとしても
その賑わいの余波をあそこからどこへ伸ばしていくのか
あの時点ではまったく考えられていなかったと思います。

そういえばARIOは将来、苗穂駅との直結を計画していますが
あの程度の計画でもいいので、ファクトリーを陸の孤島のままにはしない
なにかが、必要だと思います。

10名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 19:25:05
あと視点を変えると
札幌の場合「冬の気候」や今後の「老齢化」のことを考慮すると
長距離間を連絡している屋内ストリートを計画的に整備していくことが
ある程度必要かもしれませんね。

それがただの寂しい地下通路や
琴似駅前のような味気ない連絡通路になってしまっては困ります。
そのためには大規模開発時に「屋内ストリート商店街」として
計画的に整備し、それらを有機的につないでいくことが重要です。

将来は老齢化によって、街を歩いている人の20人に1人が
電動車椅子という社会がやってきてもおかしくないです。

身体にハンディを持った人でも比較的活発に外に出歩いている
北米に行ったことのある人なら、日本の50倍くらいの頻度で
車椅子の人に出会うような社会がすでに存在していることを知っているでしょう。

でも現在の札幌では冬期間、基本的に車椅子の人たちは歩道に
出れません。これでは高齢化社会が進んだ場合、
他の都市との比較では大きなマイナス面になりかねません。

市域全域で冬期間も彼らが街を歩けるようにするのは無理です。
でも、都心に居住している人たちくらいは、冬期間であっても自由に
出歩き、買い物ができるようになるべきだと思います。

これは積雪のある都市であっても、カナダのトロントとか
モントリオールではすでに整備されている環境です。

11名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 21:49:51
狸小路にノルベサへの入り口となる分岐道(小さな新アーケード街)を
作れば面白かったかもしれない。
狸小路5丁目の南側には狸小路と南3条通の両方に面している南北に細長いビルが
いくつもあるけど、あの敷地をひとつかふたつ手に入れることなど
ゼファーなら簡単だったはず。

狸小路からT字型に分岐する小さな新アーケード街を作って
そこを歩いていくと行き止まりがエスカレータ。
で、降りるとそこはもうノルベサの地下フロア。

ノルベサそのものは地下1階をメインフロアにして、
地下1階から屋上の観覧車が見えるような巨大な吹き抜け構造にすればよかった。
地下から入って巨大な吹き抜けに出るというのは天神イムズと同じ。

どうせ不良債権になるくらいなら、このくらいの遺産を残して欲しかったVV

12名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 22:08:15
琴似駅前20階はなにか進展ありましたか?

13名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 22:32:48
札幌は通路が寒々しく感じることが多いですね。
妙に明るすぎて味気なかったり、薄暗すぎて恐かったり。

六本木駅から東京ミッドタウンに行く地下通路は
カラフルで楽しいし、明るすぎず、暗すぎず
適度にコントラストがあるのがいい。
ああいう感じの通路って、ちょっと好きです。

札幌だと、大谷地駅からキャポに向かう通路とかは
そこそこいい感じかな。

コルテナ1は、TSUTAYAとか見ると
少しづつ客が増えてきたような気がするけど、どうなんだろ?
無料足湯を利用している人とかもいたし。
あの通路のせいで、初来客が少なかったんだと思うけど
テナント自体はいいものを集めているから
テナントの力で、少しづつリピーターを増やしてきたのかな。

西11丁目駅の出口階段は、ものすごく暗くて最悪。
昔の営団浅草駅みたいで無気味だ。

14名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 22:56:36
ファクトリーはビール工場跡地を再開発したら仕方がないね。
敷地内の倉庫や工場の一部をそのまま使っているし。

ファクトリーも東西線のバスセンター前の8番出口から150mという至近距離なのに、
交通の便が悪いという人が多いだよね。

屋内ディズニーといっても遊具は一切ないらしいよ。
ディズニーストア+レストラン+小演劇場って感じらしい。

15名無し@良識派さん:2007/11/30(金) 23:31:57
道内なら、たとえ屋内のミニディズニーでも
話題騒然となりそう。
観光客とかはそんなに来ないかもしれないけど
郊外のイオンやポスフールで満足するような家族づれが来てくれれば、それでいいよ。
都心へ人を呼ぶ効果は、抜群だと思う。

16名無し@良識派さん:2007/12/01(土) 00:17:24
たしかに屋内ミニディズニーはかなり集客力があるだろうから
都心の各所のバランスを調整するにはちょうど良いパワースポットかも。

そういう観点から考えると
ファクトリーそのものの内部にディズニーが入るのではなく

テレビ塔とファクトリーの中間くらいの位置にできると
人の流れが出来て面白いかもしれない。
あの辺には再開発用地がたくさんあるし。

もしくは南2西3(サンデパート)再開発に
組み込まれても面白いかもしれない。あそこの目玉はいまのところ
決まっていないので。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板