したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌スレッド 4

869名無し@良識派さん:2007/11/18(日) 06:13:57
ちょっと話が混乱してますね。横槍ですけど少し整理させてください。

以下は法律や市が認可するかどうかなどにとりあえず無関係に
まず単純にオフィスビルとしての採算性等に関して記述したものです。

1)述べ床90000㎡で50階のビルは日本でも普通にあります。
 1フロアが約1800㎡になりますが、これは代々木のドコモビルや
 愛宕グリーンヒルズなどの細いビルと比べると、むしろ1フロアの面積が
 若干広い方なんです。貸しオフィスとしてのイメージは、ビルの見た目が
 スマートになので悪くないです。でも1フロアがいまどきのオフィスビルの
 「好ましいステレオタイプ」と比べると若干狭いですし、同じ延べ床
 面積で25階建てのビルと比べると建設コストが高くついていますから
 1平米あたりの賃貸料も若干、高くなります。

たとえば日本法人のスタッフ数が少なく、でも予算的には潤沢で
 高級イメージを大事にする「外資系金融機関の日本法人」などの需要が
 あるタイプのオフィスビルになります。一般的には1フロア1600㎡以上あれば
 賃貸オフィスビルとして「一応」成り立つと言えます。
 (ちなみにドコモビルは賃貸オフィスではありません、また愛宕は賃貸ですが
 借り手にとっては使い勝手が悪いらしく、評判はいまいちです)

2)ただしこのタイプのオフィスビルで、50階ほとんどすべてがオフィスと
 いうのは(想像がつくと思いますが)札幌では経営が苦しいはずなんです。
 1フロアの面積がもう少し広い方が借り手に好まれますし、
 50階すべてがオフィスというのは需要を考えてもありえないことです。

3)だから以前情報が出てきた時点ですでに「ホテル」などが入ることも
 アナウンスされていましたが、そうなると今度はホテルや展望台へ
 上がるための専用エレベータ等がたくさん必要になります。
 これも下層のオフィスフロアの面積をせまくしてしまうことにつながります。

4)また1フロア1800㎡のオフィスの需要が市内にどれくらいあるかと
 考えると、安全なのはせいぜい20階分なんです。
 仮に、残りの5フロアを商業施設に、25フロアをホテルに使うと想定すると
 ホテルの需要としても少々大きすぎる感じなので、ホテル部分は
 かなりスマートな形状になると考えられます。たぶんなんだかんだで
 オフォス+商業+ホテルでは、90000㎡使い切るビルにはならず、
 もう少し小さい延べ床面積になることが想像されます。

この場合、問題になるのは規模を抑えたことによる採算性の低下です。
 上に展望台が乗ることを考えてもかなり多額の建設費がかかるビルになるはずです。

5)もうひとつ大きな問題があります。駐車場をどうするかです。
 敷地面積が狭いので、普通に考えるとビルそのものの中にぐるぐるとスロープを
 作って入れてしまう必要がありますがそうするにしてもやはり敷地が苦しいのです。
 この場合は市民会館の建て替えなどと共同して、市民会館があった区画の
 地下などに共同駐車場を作る必要があると思われます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板