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札幌スレッド 2

1名無し@良識派さん:2007/01/31(水) 22:20:39
前スレ

▼札 幌 再 開 発 情 報▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1145168461/

556名無し@良識派さん:2007/03/03(土) 09:13:10
http://www.ct-sapporo.com/genba/index.html

557名無し@良識派さん:2007/03/03(土) 09:32:35
南9条西1丁目⇒96m最高部102m これ知らんかった

558名無し@良識派さん:2007/03/03(土) 10:25:11
>>556
シティータワーは景観乱しまくりなのが残念。
というのは、マンション部じゃなくて、立体駐車場のこと。
時計台からファクトリー方面を眺めたら、シティータワーの駐車場が目立ちまくり。

>>557
札幌スカイラインというサイトに載っていますよ。

559名無し@良識派さん:2007/03/03(土) 14:45:12
>>554
市長候補の高さ規制の見直しって、どっちの方向に見直すの?

560名無し@良識派さん:2007/03/03(土) 15:31:54
>>559
高さ規制に最後まで反対した札商が支持母体。

561名無し@良識派さん:2007/03/03(土) 15:52:43
>>560
つまり、高層化促進という方向?

562名無し@良識派さん:2007/03/03(土) 16:33:55
上田市長は、郊外の高さを永久に規制するつもりはないと思うよ。
都心周辺は、ドーナツ化が目立つので、最も再開発を急がなければいけない地域。
そのために現時点では、一時的に郊外の高層化を規制して
都心人口増加を促す必要があるという事だ。
郊外に関しては、これといって大きな問題は無い。

全国を見ても、郊外の大規模開発をした都市は
ことごとく財政が苦しくなって、失敗している。
郊外開発は時代遅れだと思う。

563名無し@良識派さん:2007/03/03(土) 18:35:42
上田になって、市民自治のほうへ着実に舵を切ったと思ってる人、多いね。
郵送されてきた創成川ルネッサンスの会報にも、そんなことが書いてあった。
ここに来て、お上意識で行政執行してきた時代へ戻ろうとは普通は思わないだろう。
金儲けがやりずらくなった業界関係者を除けば。

564<削除>:<削除>
<削除>

565名無し@良識派さん:2007/03/03(土) 23:04:14
桑園駅前の大きな空き地やファクトリー周辺は高さ制限しなくてもいいと思うよ。
もしくは、60mの上に120mという制限を設けてもいいと思う。

566名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 00:11:50
120mが許されるのであれば150だろうが200だろうが変わらないと思うけど?
120くらいで区切る利点は?

567名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 00:24:45
再開発には順番があった方がいい。
まず都心の超高層化をすすめてから
段階的に、外側に向って規制エリアを解除していけばいいのでは。
いきなり超高層エリアを広げてしまうと、都心部の超高層化が遅れるし
都心密度が低くなってしまう。

市役所は、バスセンター裏あたりに移せばいいのにね。
そうすれば、市がらみの業者が移転してきて
創成川とファクトリーの間が、一気に埋まると思うけど。

568名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 01:00:02
都心を強化するのが、最優先の時期だと思う。
看板となる中心街が弱いと、郊外ショッピングセンターしか元気が無い
どこにでもある安っぽい地方都市になってしまいますよね。

まずは、都心周辺の密度を高めて、中心街のブランド性を高めて欲しい。
かといって、むやみに都心を超高層化したり、派手にすれば良いというわけではない。
超高層を売り物にしても、東京や大阪よりもはるかに劣る
中途半端なビル街になってしまうのは見えている。

超高層ビルを適度に織りまぜつつ、北のブランド都市という高級感を演出して欲しい。
美しさで東京や大阪を上回るのが理想。
デザイン的な高級感だけではなく
高級ショップや高級ホテルといった、洗練されたスペックも必要。
そうしないと、一番大事な富裕層が、札幌にやって来なくなる。

都心が飽和したから、郊外を開発するのではなく
自らの金儲けの為だけに、郊外を乱開発するのはまずい。
そうなると、都心のドーナツ化が深刻化して、いずれ札幌全体が退廃化する。
郊外は超高層ビルよりも、ゆとりのある美しい都市公園を作った方が良いと思う。

569名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 01:04:36
>>568
いいこと言うね。
今の段階で都心に高級感をもたせるプロジェクトといえば
三井ビルと大通4丁目の四角会かな。

570名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 01:12:00
ところで、みなさんのいう郊外って具体的にどの辺りから郊外って認識?

571名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 01:18:23
>>568
おおむね同意。

>>570
郊外という言葉は文章の前後の意味によっても性格が変わるから
なんともいえない。

たとえば「都心」に対する言葉で「郊外」ならば琴似でさえ含まれてしまうが
それ以外の場合、琴似は入らないだろうね。

572名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 02:11:54
ロフト隣のビルもかなり古そうだから建て替えて欲しい

573名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 10:33:54
おれは、東札幌、琴似、麻生、平岸は都心外輪でそれ以遠が郊外って感じかな。
手稲や新札幌は超郊外といっても過言じゃない。

そういえば、新札幌も無制限区域だけど超高層がまったく建たないよね。
厚別副都心計画も志半ばで諦めてしまうのかな?

574名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 12:45:44
厚別を副都心にするには都心から遠すぎた
琴似か桑園辺りが副都心としてこれから発展しそう

575名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 12:56:33
旧札幌区の範囲が都心というイメージがあるね。
この地図の中で、すでに道路ができあがって
現在とほぼ同じ区画が出来上がっている地域。
http://pernoi.chu.jp/chimei/m_26.gif

東3〜西15、北8〜南7が都心で
その外側の中島公園や、西18丁目が都心外縁部。
母体となる市街地は、麻生や琴似、平岸あたりくらいまで。
それよりも外側は、郊外という印象。

576名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 13:15:05
>>574
遠すぎたとは言えないんじゃないかな?
当時は年間6万人の人口増が5年以上続き、宅地確保が危機的状況だった。

副都心計画が立案されたときは商業地域の計画はなく、千歳線の短絡で(現在の)ひばりが丘に駅ができる
計画が急遽厚別副都心を通るように計画が変更され、駅周辺に商業区画を設定した。

昭和40年代後半に100mを超える超高層ビルが2棟の計画されていたのはとてつもない計画。
それが、恵み野、島松、大曲、野幌、大麻に巨大な宅地が造成され商業の集積がはじまり、
新札幌の商業施設の重要性が失われて今のような枯れ果てた姿になってしまった。

新札幌もそろそろ再開発しないと恥ずかしい副都心になってしまうと思う。
電車通勤という考えがなかった当時に作られた新札幌駅はどうなってしまうんだろ?

577名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 15:47:25
しっかりとした計画性を持たずに、郊外を乱開発してしまうと
全体的に中途半端になるか、供給過剰になるという典型ですね。

副都心を作るとすれば、都心と郊外の境界線付近に作るべきで
新札幌に関しては、やはり遠すぎると思う。
郊外バスターミナル街程度で充分だった。

●比較的機能している副都心・第二都心(都心と郊外の境界線付近)
札幌・西18丁目・琴似・麻生
首都圏・新宿・池袋・上野・品川・渋谷
名古屋・名駅
大阪・梅田・OBP・新大阪
神戸・ハーバーランド
広島・広島駅・商工センター
福岡・百道・博多駅

●あまり機能していない副都心(遠すぎる・不便)
札幌・新札幌
仙台・泉中央(強引に都市機能を集めているが)
首都圏・臨海副都心・埼玉新都心・幕張・みなとみらい
大阪・南港ポートタウン・臨空ポートタウン・江坂
広島・西風新都
北九州・黒崎

今後の事を考えれば、必ずしも都心ではなくてもいいIT街を新札幌に作るのが良いかな。
北大工学部のサテライトを作って、工学部主導で動けば、IT集積ができるでしょう。

578名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 17:16:50
>>577
>今後の事を考えれば、必ずしも都心ではなくてもいいIT街を新札幌に作るのが良いかな。
>北大工学部のサテライトを作って、工学部主導で動けば、IT集積ができるでしょう。

それ、もう新札幌にあるよ。
新札幌駅から遠いし不便なのにあそこはまあ成功例だろうね。
新札幌(厚別副都心計画)は失敗だが、テクノパークだけは成功、って感じ。

ただしあれは札幌市の計画がよかったのではなく
ちょうど70年台後期に北大の工学部を母体に生まれた技術集団の
創業時期に重なっていたというだけ。

今でも札幌市内にある大手のソフト&ハードウェア関連企業のほとんどが
テクノパークにあるか、もしくはテクノパークにある会社を母体として
生まれている。

ただし進出した企業もその子会社や、元社員が作る新しい企業になると
ほとんどが札幌駅の北口方面にオフィスを持っているので
なんのことはない、やはりテクノパークの立地は不便なんだと思う。

579名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 18:05:05
テクノパークだけど、IT業界は深夜残業が当たり前なのにバスが
なくなってしまうので自家用車通勤しないと大変だよ。

冬だって雪に埋もれちゃうし。
すぐ裏が森なので無視が苦手な人は厳しいかも。

580名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 19:09:43
>>579
というか、あそこの場所は北米西海岸と同じで、
車通勤が当たり前だと思う。今年は除雪が楽だったろうな。

IT業界でいうところの深夜だとどうせ地下鉄も動いていない時間だし、
タクシー代と言っても5000円以内でかなり広範囲まで行けるので
会社の経費としてはあまり問題にならないよ。

月にタクシー代が10万超えたらさすがにいやな顔されるけど。

581名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 20:02:46
>>580
そんなことはないよ。
進捗によるけど都心オフィスは終電だから帰りますってあるし。

夜遅くなってお客さんを新札幌まで送るけど翌日必ず言われるのが、
新札幌駅の周りは空き地がたくさんあるのに、ここにビル建てればいいのに。

ってスレ違いなのでここまで。

582名無し@良識派さん:2007/03/04(日) 21:19:29
テクノパークではなく、新札幌駅周辺に
北大工学部のサテライトを作ったらどうか、という意味だったのですけど。

工学部がディベロッパーに掛け合えば
超高層にはならないかもしれないけど
すぐに、IT業界向きのビルが出来ると思うけどねえ。
新さっぽろヒルズとか名付けて。

583名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 00:22:18
シティタワーのタワークレーンがとうとう降ろされたね
よく見ると40階の窓が他に比べて大きいな
スカイラウンジにでもなっているのか
また41階には何があるんだろう?

584名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 00:44:44
新札って2chが関係してたらしいな
あそこはゼファー200mが駐車場が出来て?却下されたとこか

585名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 01:03:36
>>583
ここの購入者です。
40階は天井が高いから、その分窓が大きいと思う。
41階は居住空間ではありません。ヘリポートから避難する時の、待機スペース
とかがある。

ここはラウンジ、訪問者用の宿泊スペースとかが一切ないところです。


マンションの掲示板なんかでは、不便極まりないところで、って
叩かれてます。

586名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 01:03:58
なんかゼファー社に恨みでもあるのかな?
もう2年ぐらい言い続けているけど、そろそろ適当な噂を流布するのはやめたほうがいいと思うよ。

587名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 01:34:24
過去スレ探したが最初はBNNのこの記事だな。片方は実現されているね。
(両方ともにリンク切れ)

新札幌駅前で超高層マンション建設構想
札幌市中心部で次々と建設が進められている超高層の分譲マンションだが、JR新
札幌駅前でも建設の構想が練られている。事業主体は、中堅マンションデベロッ
パーのゼファー。42階建ての超高層で、建設地は、JR新札幌駅目前の駐車場。
所有者は札幌副都心開発公社だが、ゼファーでは10月中にも売買契約を結び、
来春にも着工したい考えだ。
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=15&news_cd=F20011019279

住友不動産、大通東2で超高層マンション計画
住友不動産が40階超の超高層マンションの建設計画を、札幌市中央区で進めている。
建設地は大通東2。すでに地上げも完了しており、来春の着工を目指して計画の詰め
を急いでいる段階。ただ、40〜45階建ての超高層を想定していることから、同計画
は札幌支店ではなく本社の都市開発事業本部が直接担当している。
総戸数は200前後になる模様。建設地は日産サティオ社屋を除いたL字部分。
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnContents?news_genre=15&news_cd=F20011019251&hi=20200408

588名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 01:43:24
あと超高層が建ちそうなのは北8西1とテイセンボウル跡地くらいか
そろそろ50階級が来るかな?

589名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 02:07:47
北○東○の第二jrタワーの東のとこもあるな

590名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 02:16:54
高層マンションなんて何もいいとこないのに。

591名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 03:04:20
>>590
「超」がつかない高層マンションって・・・・。
価格的メリットも除外したブルジョアですか?

592名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 09:01:21
BNNの記事では200メートルなんて一言も出てこないよ。
しかも記事が掲載される半年以上前から駐輪場として整備されていたし、裏側の民間駐車場だけだと容積不足。

593名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 12:53:17
アイランドシティのサイバー大学が入居するビルが完成寸前だね
斬新なデザインでカッコいいよ
(滑走路側から見た福岡空港国際線ビルを小さくしたような感じ)
奥がトリプルタワーマンション
http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20070304201211.jpg

トリプルタワーマンション
やっぱ3つだと足場はデカイと思ったね
久々の超大型物件だと思った(トラックとの大きさ比較)
http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20070304201315.jpg

594名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 13:50:24
福岡はスレ違い
出て行け

595名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 22:54:48
都市圏人口が札幌の半分以下のヘルシンキの郊外拠点
イタケスクス ttp://www.google.com/local?hl=en&q=FINLAND&t=k&z=16&ll=60.210977,25.080693
マルミ ttp://www.google.com/local?hl=en&q=FINLAND&t=k&z=16&ll=60.251664,25.012865
ミールマキ ttp://www.google.com/local?hl=en&q=FINLAND&t=k&z=16&ll=60.260819,24.854658
レッパバーラ ttp://www.google.com/local?hl=en&q=FINLAND&t=k&z=16&ll=60.21895,24.812837
マティンキラ ttp://www.google.com/local?hl=en&q=FINLAND&t=k&z=16&ll=60.159821,24.739966
は、いずれも都心から10km圏である。
各駅の1日当たり乗車人員数は、
市営地下鉄のイタケスクス駅は45千人、
フィンランド鉄道のマルミ駅、ミールマキ駅、レッパバーラ駅はそれぞれ、15千人、8千人、16千人、
マティンキラには現在鉄道アクセスがないが、地下鉄建設が決定している。
人口規模を考えると、札幌が宅地を郊外に広げすぎたとは考えにくい。
問題は、広大な宅地化を良好な住環境の創出につなげられなかったことである。

なお、ヘルシンキの副次的業務地区は都心から3km程の東パシラに造成された。
ttp://www.google.com/local?hl=en&q=FINLAND&t=k&z=16&ll=60.199995,24.938729
札幌で言えば、ちょうど苗穂のような位置である。

596名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 23:03:56
2chの鉄道スレのコピペにそっくりかな。

597名無し@良識派さん:2007/03/05(月) 23:13:46
豊平川上流の水質確保へ温泉水をバイパス
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=353

これでやっと砒素が少ない水道水が利用できるようになるのかな?

598名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 00:39:39
今日は過疎ってるな

599名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 01:42:03
上田札幌市長、マニフェスト76項目発表 タイトルは「うえだの約束」
http://www.bnn-s.com/news/07/03/070305195050.html

(中略)北5西1街区開発構想を10年までに策定する。

超高層大嫌いの上田さんの場合、100mに達するかな?

600名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 02:21:50
北5西1街区の再開発時に注意すべきこと。

北4西1のパチンコ屋を、JRに乗って千歳からやってきた
観光客の目から隠すという最大の目的を忘れてはいけない!!

駅に着く直前にあの光景は恥ずかしすぎる。

601名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 03:25:57
三井ビル185mが建つと市民は喜んでいるが
広島にも180m級が建つんだね
やはり他都市と差をつけるためにも200mが早く欲しいな

602名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 04:03:07
そんなこというなら400m1棟建てとけばいい
新規マンション合併wしまくれば可能だろ

603名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 07:34:03
ニセコのオーストラリア人たち、思ったよりも本気だね。
ネットTVを作ったと思ったら、毎日ちゃんと番組を作って配信してるよ。

↓Niseko Powder Reports をクリックすると今日の番組が見れる。

powder TV
http://www.powder.tv

彼らのフットワークの軽さやデザインセンスが、
札幌にまで進出してきたら面白いことになりそうだ。

604名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 08:57:12
>>601
仙台も190m、広島も186mだよ。
180mも200mも見た目には変わらない。

605名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 09:28:07
>>600
でもJRを降りたらバレバレじゃない?
駅前通にはドンキー、東急の両隣にはひまわりタワー、ゴールドラッシュ、その東ブロックにはベガスベガス。

それよりも、白石−札幌の市街地側(南側)車窓が貧弱すぎてとても恥ずかしいと思う。

606名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 11:10:03
広島には、187m、167m、150mだからな

607名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 11:10:19
>>599
都心部への超高層ビル集中派の上田さんは、間違いなく超高層ビルを求めるでしょうね。
駅前機能の充実によって、新幹線早期建設を促す効果がある。
札幌支店が閉鎖、縮小され、仙台支店を残した企業がありますが
新幹線ができれば、その関係を逆転することができます。
東北南部は東京本社直轄、東北北部と北海道は札幌支店が管理する方が、企業として合理的になるからです。
そうすれば、札幌は更に発展するから、その時には郊外を超高層化する必要が出てくるでしょう。

>>605
名古屋、仙台、広島、福岡も、郊外の車窓は、似たようなものですよ。

608名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 13:20:01
この板はNGワード規定多すぎだと思う

609名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 15:03:07
オッサンのサイトによると
仙台は180m,広島は187mとなっているね
着工までかなり先の話だけど

610名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 20:46:44
>>607

>駅前機能の充実によって、新幹線早期建設を促す効果がある。

ありえない。
駅前などという限定された街区の動向によって、新幹線の延伸が左右されるわけがない。

611名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 21:46:58
>>607
北関東以北の線路沿いの車窓はどこも似たような感じだけど、
名古屋、広島、福岡はさすがに中央駅〜両隣駅間はアパートやマンションだらけだよ。

札幌の場合
苗穂駅まで札幌駅から1秒で大駐車場、ガスタンク(取壊されて再開発中だけど)、
桑園駅まで70m〜100mビル、伊藤家の森、低層住宅

線路に沿った大きな道路がないのが影響しているんだろうけれどね。


>>609
オッサンさんの掲示板では、仙台の180mは2007後期に着工みたいね。
札幌の三井ビルも仙台のも正式発表はされていないけど、仙台のほうが着工が早そうだね。

612名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 23:18:36
そうそう北4東6の再開発があったな
ファクトリーみたいなのができるのかな?

613名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 23:38:56
日本(とくに関東以北)は線路と住宅の間が狭いよね。
とくに私鉄がひどい。あんな線路間際に住む人の気が知れない。

苗穂〜豊平川間の荒涼とした風景なんかはむしろ清清しい。
アメリカの都市の風景に似てる。
あれを恥ずかしいと思う人はまずアメリカでAmtrakにでも乗ってみれ。

614名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 23:40:07
関東以北→関東以西 の間違い

615名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 23:43:00
駅付近ということで

JR札幌駅北口にビル 来夏完成、10階建て 野村不動産
 野村不動産(東京)は六日、JR札幌駅北口の札幌市北区北七西二に十階建てのオフィスビルを建設すると発表した。総事業費は四十五億円。
 札幌市中心部のオフィス需要が高まっていることを背景に四月着工、来年夏の完成を目指す。

 建設予定地として、代々木ゼミナール札幌校西隣の千二百七十五平方メートルを買収。これまでのビルを解体し、その後で着工する。
 野村不動産は「札幌中心部にはコールセンターが相次いでできるなど、オフィス需要が高いと判断した」

616名無し@良識派さん:2007/03/06(火) 23:48:18
>>612
商業施設は作らないって話だよ。
コージェネを利用した次世代エネルギーを利用した中層住宅中心。
ただ、それは広大な敷地の東側の話で、西側は数年後に再開発を目指すみたいよ。

617名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 01:09:50
>>613
いや新札幌−札幌間に広がる線路脇の荒涼とした感じは
アメリカのものとも少し違うよ。

あっちはあの手の場所に置いてある列車も、クレーンも、コンテナも、
あるていどきれいな色彩設計で塗られているからね。
地味な感じはしない。赤いコンテナならどこの会社、とか、そんな感じ。

札幌の場合、鉄道用地でも使っていない場所には
もっと花の種でも適当にまけばいいのに、と思う。
観光都市としては結構簡単にできることをやってないんだよね。

618名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 02:03:36
三井ビルに展望室はできるのだろうか?
スカイラウンジみたいなのは確実にできると思うが

619名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 12:17:04
>>611
名古屋、広島、福岡の場合は、鉄道沿線の住民には、北海道には無いデリケートな問題がありますから。
とくに中心駅〜隣駅付近の住民は。
むしろ密集している事は問題ですよ。
分かりますよね?

札幌の場合、たまたま隣駅の桑園が倉庫街で、なおかつ北大に隣接している。
苗穂は、町工場地帯として発展し、苗穂機関区と豊平川に挟まれた狭い地域という特殊事情がある。
もともと住宅街では無かったわけですから、まったく条件が異なる他都市と比較するのは、無理があると思います。

それと、中心駅付近の空き地に関しては、札幌よりもすさんでいますよ。
名古屋 http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000340607170001
広島 http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/1130742541057/html/common/other/438697ea027.jpg
博多 http://www.kkc.co.jp/social/disaster/0722_kyusyu/images/top.jpg

北5西1の再開発については、方向性は決まっていて、予算の都合さえつけば超高層を建てられる。
超高層にこだわらずに民間に任せれば、15階建てくらいの普通のオフィスならすぐに出来るでしょう。
新幹線を誘致するに相応しい、大規模プロジェクトにこだわっているから
中々プロジェクトが進展しないわけで、それも他都市には無い特殊事情。

620名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 12:24:36
>>619
博多の写真、なんじゃこれ。煽りですか? スレが荒れる原因になるので、やめましょう。

621名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 14:28:48
冬ソナのユン・ソクホ監督 札幌に数カ月滞在 来月から 03/07
 「韓流ブーム」の火付け役となったドラマ「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督が四月から数カ月間、次回作の脚本の構想・執筆や日本語習得を目的に、
札幌市内に滞在することになった。北海道を舞台にした映画撮影の構想を温めており、撮影地視察で全道各地を旅する意向もある。

622名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 16:00:29
>>607
やはり今は仙台支店>札幌支店でしょうか?新幹線が出来れば仙台支店の
意味は無くなるのでしょうね。北東北地方は札幌圏になるのかな?
青森からススキノに通う人もでるでしょうね。
>>618
>三井ビルに展望部屋ができるのだろうか?
ラウンジが出来たら札幌の夜景をピアノを聞きながら、
グラスを傾けながら見たい。JRタワーの展望室が消えてフランス料理店になるのでは?

623名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 16:43:28
仙台広島にも180m級が建つので札幌にも200mが欲しい
大通西4の再開発に期待

624<削除>:<削除>
<削除>

625<削除>:<削除>
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626名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 18:05:43
洞爺湖サミット、きょう正式立候補
競合押しのけ、本命か! スーパーJちゃんねる

警備面、環境アピール、噴火からの復興を考慮して

627名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 18:09:47
ウィンザーって結構高い山の頂上にあるけど
新館38階って同じ山に作るのか?

628<削除>:<削除>
<削除>

629名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 20:00:49
なんかひさしぶりに削除が増えてる。変な人が現れたのかな。

>>626
オレもニュースみた。テレビだとほぼ決まりのようなこと言ってたな。
たぶん、オレもウィンザーで決まりだと思う。

630名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 21:48:10
>>619
あくまでも、札幌の話なんだから、わざわざ画像を出してまで他都市と比較する必要はないと思うよ。
他都市がどうであれ、札幌の話は事実そうなんだからさ。

631名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 21:50:49
大通西4というのは、道銀、札銀の本店だと思うが、
大通公園の南側だから極端な高層にはならないんじゃないの?

632名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 21:53:01
JR札幌駅前に大型オフィスビルを開発
http://www.nomura-re.co.jp/news/2007/20070306.pdf

駅前って書いてあるけど北口駅前。
画像を見ると10階だけど11階にみえるね。

633名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 21:55:41
>>631
極端な高層の計画はもともとないと思うよ。
14階70m前後のビルじゃないだろうかと勝手に予想してみる。

634名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 21:58:27
少し前の記事だけど、


 札幌市駅前通沿いのオフィスビルの再開発が本格化してきた。市が建設を進めるJR札幌駅
前と大通地区を結ぶ地下歩道が2010年度に完成するのに合わせ、老朽化したビルを大幅に
増床し建て直す計画。ショッピングや飲食などの商業施設や外資系ホテルの誘致も検討されて
おり、03年のJRタワー開業以来、駅前一極集中による地盤沈下が目立った大通地区との一
体開発が進むと期待されている。【昆野淳】

 三井不動産は、日本航空札幌支店などが入居する「札幌三井ビルディング」(中央区北2西
4)の本館、別館の2棟を約40年ぶりに建て替える。隣接する日本郵政公社の駐車場を合わ
せた敷地5500平方メートルを一体として開発し、2011年秋に地上36階・地下4階建
ての超高層ビルを完成させる。建物の高さは185メートルと、JRタワー(173メートル
)やテレビ塔(147メートル)を上回り、札幌の新たなランドマークになる。

 延べ床面積は10万平方メートルで、高層部をホテル、中層部をオフィスとする予定。駅前
通に面した部分は景観に配慮し低層棟とし、飲食を含めた商業施設とする。「最高ランクのホ
テルを誘致し、名実ともに札幌の中心ビルとしたい」(広報部)考えだ。

 また、同ビルの建て替えと合わせて、同社はビル北側に面する市道の北3条通の公園化を市
に提案している。開拓時代の歴史的建造物である道赤れんが庁舎から道道駅前通までの約10
0メートルの道路を廃止し、かつてあった「木れんが(ブナの木塊)舗装道」を再現し、観光
スポットとしての魅力も高めたい考え。現在、市や周辺地権者らとの調整を進めている。
 一方、同ビル北側に昨年9月、北関東以北のオフィスビルでは最大級となる延べ床面積9万
2000平方メートルのオフィス棟をいち早く完成させた「日本生命札幌ビル」(同区北3西
4)は、近く2期工事として駅前通沿いの商業棟建設に着手する。

 完成したオフィス棟は地上23階(高さ約100メートル)だが、商業棟は三井ビル同様、
景観に配慮し地上4階建ての低層棟(延べ床面積1万5000平方メートル)とする計画で、
市が建設中の地下歩道とも接続する。テナントには衣料などのブランド店や飲食店などの選定
を進めており、09年春にオープンさせる予定だ。

 駅前通と大通が交差する大通公園周辺では、道内を代表する観光菓子「白い恋人」を製造す
る石屋製菓(札幌市)が、秋田銀行(秋田市)と共同で所有する「札幌秋田ビル」(同区大通
西4)の建て替えを計画する。現在、秋田銀行と調整中だが、北隣の駐車場を含めた敷地76
0平方メートルに地上8階建ての商業ビルを建設し、同社の店舗やオープンカフェを設けたい
考え。石水勲社長は「観光客も楽しめるように外壁にからくり時計を設けるなどし、札幌の新
しいシンボルにしたい」と意気込む。

 このほか同ビル周囲では、旧拓銀本店ビルだった北洋大通ビル(同区大通西3)が09年度
中に新たに地上20階の「札幌ビジネスセンタービル」として生まれ変わる。また、大通を挟
んだ南側の明治安田生命札幌大通ビル(同)も時期は未定ながら建て替えを計画しており、地
下歩道が完成する10年を挟んで市中心街も一変しそうだ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/seikei/news/20070204ddlk01020274000c.html
毎日新聞 2007年2月4日

635名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 22:18:35
明治安田生命ビルってどこだっけ?

636名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 22:33:32
>>635
道銀ビルの東隣の角地。

637名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 23:33:50
できれば日之出ビルも、建て替えてほしい。
銀座4丁目の和光や、渋谷109ように
画像を見れば、すぐにどこの街か分かるものがあればよいのだけど。

ファッション系の商業施設だと、供給過剰になりそうだから
飲食系複合ビルあたりを。

638名無し@良識派さん:2007/03/07(水) 23:41:51
南2西3のビルがランドマークになるだろ

639名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 00:09:35
日之出ビルや小原ビル、一銀ビルあたり相当古いよね。

640名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 01:43:47
矢印英字案内標識

641名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 04:56:54
>>640
最近、荒らしがまた増えてきたようです。管理人さんには、毅然たる処置をお願いします。
常習の荒らしはアクセス禁止で臨んでいただきたいと思います。

642名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 09:27:16
札幌の国家公務員宿舎 約3000戸廃止候補に 宅地需給に影響  2007/03/08 08:29
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&j=0030

国有資産を減らす政府方針を受け、北海道財務局は六月にも、札幌市内に点在する国家公務員宿舎の
再編計画を決める。現在、市内百二十二カ所の公務員宿舎のうち中心部の六十六カ所を廃止候補に選
定するとともに、廃止後の受け皿となる宿舎を市内二カ所に新設する方向で検討を進めている。候補
地は可能な限り売却する方針だが、中には敷地面積が十七万平方メートルを超える西区八軒地区など
広大なものもあり、札幌の再開発やまちづくりにも影響を与えそうだ。

 札幌市内の国家公務員宿舎は現在百二十二カ所四千百四十六戸。財務局はこのうち、JR札幌駅か
ら半径四キロ圏内の宿舎を廃止対象地域とし、同圏外では路線価が一平方メートル当たり九万円以上
の豊平区内の一部を加えた。

 そのうえで、《1》法定容積率に対し、利用率が五割未満《2》敷地が千平方メートル未満《3》
十年内に建て替え時期を迎える−などの国の廃止基準に該当する宿舎六十六カ所二千九百五十九戸を
廃止候補にした。このうち、緊急時の対応や行政管理上などの理由から残すもの以外は可能な限り売
却する。

 また、廃止で減った分の一定数を補うため、新たな公務員宿舎を豊平区月寒東二(約三万千四百平
方メートル)、西区八軒地区(約十七万四千二百平方メートル)に建設する。建物は用地の有効利用
を前提とし、高層化も視野に入れている。

 具体的な計画の実行期間は二○○七年度から一五年度までで、財務局は具体計画を決めた後、二カ
所の新設宿舎を建設。公務員世帯の移転後、空いた土地を順次売却する。札幌市や道、公共的な団体
などに利用を打診し、その意思がなければ民間に売却する方針。

一方、廃止候補の中には、敷地面積が一万平方メートルを超すところが五カ所ある。中でも、新宿舎
の建設候補地でもあるJR琴似駅北西側の西区八軒一−五条西地区の通称「琴似住宅」には現在、集
合住宅が四十棟近く並ぶ。新宿舎に必要な用地は一部にとどまるため、売却する敷地は少なくとも十
万平方メートルに達する見通しで、札幌市や道だけでなく、マンション業者などが早くも関心を高め
ている。

643名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 09:40:12
八軒のところは琴似駅まで徒歩1、2分のところ。
30階クラスが1、2棟以上建つ敷地を持つけど、200/60の第一種住居地域の45m規制地域。
同じ45m規制地域だけど、隣の街区は高さ規制前に40階が建った地域。

琴似駅周辺は再開発で広大な敷地に商業施設+15階マンション郡というパターンが定着しているけど、
このままだと公営団地っぽくなってあまりうれしくない。
壁状の15階マンション建てるなら、23階前後の細身のタワーマンションにしてくれないだろうか。

644名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 09:48:59
ちなみに、昨年北24条通沿いの公務員住宅も高層化されて、12階〜15階が5棟ぐらい建ちましたよね。

645名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 13:41:56
琴似には去年から40階MSの噂があるけど
いつ動き出すんだろう?

646名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 15:04:41
>>642
普段は高層化推進の立場だが、

その記事に出ている八軒の場所に関しては
隣が農試公園でその向こうが発寒川という、かなり環境の良い場所なので
建て替え後も5階建て程度のほうが資産価値がでるだろうね。

敷地の南側は高層化して、北側は思いっきり低層化してほしい。

あと国有地かどうかは不明だが、その敷地の北側(下手稲通に面した南側)に
1万平米程度の遊休地がある。今は雑草だらけだが、昔は畑だった。
あそこも一体開発になりそうな気がする。

647名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 18:59:20
琴似にはもう超高層たちません

648名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 19:35:57
>>639
小原スポーツは、ピヴォにデザインを合わせて、一体化して欲しいね。
アルシュや川中スポーツも見た目が冴えない。


それと、札専会館前の交差点が弱いせいで
南一条と狸小路が分離されてしまっているような気がする。

札専会館か、道を挟んで西側、どちらかを再開発して
集客力のある商業施設を作れば、活気が出てくるんだけど。
大通は大型家電店がないから、ヤマダ電器の都心型大型店でも作って欲しい。

649名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 19:56:36
都心がある程度超高層化されたら
郊外も高層化が進むと思う
桑園や琴似など

650名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 22:30:37
たしかに、琴似周辺は超高層が建てられるエリアは非常に限られているのは確か。

651名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 22:40:38
琴似に大型家電店が集積してきたね。

652名無し@良識派さん:2007/03/08(木) 23:58:09
デンコと山田は二十四軒で小島は八軒だよ
琴似の電器屋と言えばダイエーの2階くらいだな

653名無し@良識派さん:2007/03/09(金) 01:09:23
八軒って言ったって、琴似駅から徒歩10秒でしょ。

654名無し@良識派さん:2007/03/10(土) 08:19:35
八軒の道営団地建て替えだがどれが良い?

(すべて合計戸数は同じだという仮定で)
A:15階建て壁マンション8棟
B:スリムな20階建て超高層8棟
C:スリムな20階建て4棟+低層5階建て8棟

ちなみにあそこは敷地が広いので、
どのやり方であってもあるていど広い緑地が取れます。
個人的には C>B>A だな。

655名無し@良識派さん:2007/03/10(土) 13:50:55
八軒の道営団地、建て替え予定はないよ。




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