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▼札 幌 再 開 発 情 報▼
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札幌情報交換しましょ。
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2006年12月14日 : 日本商業開発がブラザー札幌ビル跡地を取得
http://e-kensin.net/modules/news/article.php?storyid=75590
不動産投資や不動産流動化などを中心に事業展開する日本商業開発(大阪市中央区西心斎橋1の13の15、
松岡哲也社長)が、札幌都心にあったブラザー札幌ビルの跡地を取得したことが13日、分かった。同社では
「まだ取得したばかりなので、利活用方法については検討中」とコメントしている。取得した土地の所在地は札
幌市中央区南3西3の2で、敷地面積は約600m2。既存ビルの解体を既に終え、現在は更地となっている。用
途地域は建ぺい率80%、容積率800%の商業地域。同社は2000年4月7日の設立。主に関西方面で商業施設
を中心とした企画開発などを手掛けており、06年3月期決算では約24億9千万円の売り上げを計上している。
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ゼファー 札幌のメインストリートに地上32階建複合ビル開発
http://www.biru-mall.com/oldtopic/200605/oldtopics20060522d.htm
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ファクトリー更新
ttp://www.geocities.jp/newsapporonight/A11_1.htm#1
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>>461
それは前からあった話?
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>>460
そこにも超高層が建つの?
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今月の財界札幌に北ガス跡地再開発や創世三区,創世川東地区などの
記事が載っていた
中でも驚いたのはTV塔超高層ビル化の記事
計画が拡大して650mの超高層ビルになるとのこと
モデルは台北101らしい
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それ嘘だよ
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>>465
500mビルは構想じゃなくて、実現に向けて動いているんだね。
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<削除>
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>>468
そういうことは2chでやってね
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>>468
ここに来ても恥をかくだけだよ
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>>467
ビルは嫌だなぁ。向こうが透けて見える鉄骨だからこそ、あそこに建ってて違和感がないんだよ。
大通公園に視界を遮るビルは止めてよ。
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建設省出身の市長候補が当選したら、650mのタワーも実現しそうだな。
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しないだろ、誰が金出すんだよ
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お金はモノに集まるんじゃなくて人に集まってくるもだよ。
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>>473
表現が乱暴。
もっとやさしい言い方で。
削除されるよ。
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地下鉄の負債、金利低いのに借り換えできないかなー
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西区山の手の一等地(旧5号線と琴似本通の交差点)を新日鉄都市開発が
取得したが、マンションのみの開発っぽい。
http://e-kensin.net/modules/news/article.php?storyid=75636
>>476
低い金利への借り換えは無理だが、低金利で再融資してもらい
されによって、もっと効率の良い別の事業を行い収益を出す、という
方法がある。
普通、この手の話が出る場合、キヨスクなどの直営事業の経営規模の
拡大が考えられるが、札幌市営交通のキヨスクは全国でもめずらしく
(政令都市では唯一?)市営交通の外郭団体の経営ではなく
私企業が経営しているキヨスクなので、そこからの収益は望めない。
そもそもキヨスクの経営をしていない時点で市営交通は世間知らず。
他の都市での成功例をもう少し研究してから地下鉄事業をはじめるべき
だった。
そうなればタイヤも使っていなかったし、新札幌などでのJR北との
相互乗り入れもあったはず。
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>>477
あそこって、60m規制だね。
ただ、普通に考えて20階もOKな場所に20階を建てるなんてないよな。
20階のマンションは15階マンションよりもコストが高いから。
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>>476
金融機関にとって不利だから、金融庁が絶対認めない。
自治体の借金の低金利借り換え問題は、20年以上前から
自治省と運輸省が束になって大蔵省と談判してきたが、
金融機関の味方である大蔵省は頑として首を縦に振らなかった。
この問題は決着済み。
自治体の財政より、金融機関の利益のほうが大事なんだよ、この国では。
しかも、日本の金融資産の7割がアメリカ傘下に入ってしまった今では、
金融機関の利益を守るということはアメリカの利益を守るという
新た図式になってしまった。
アメリカの利益を害する政策を日本政府が採ることなど絶対不可能だろう。
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なるほどお。
このスレの人は、知識のある人が多い
勉強になります。
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>>479
あれ?市営交通がお金を借りてる先は民間金融機関ではありませんよ。
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2006年12月22日 : 河合塾が札幌駅北口に新校舎建設を計画、2月にも着工へ
http://e-kensin.net/modules/news/article.php?storyid=75644 【北海道建設新聞】
大手予備校・河合塾を経営する学校法人河合塾が、札幌駅北口地区に新校舎となる仮称
河合塾札幌校の建設を計画していることが21日、分かった。日建設計に図面を依頼しており
早ければ2月初めにも着工する考えだ。新校舎の規模はPC一部RC、S造、地下1地上6階、
延べ4437m²で構想。札幌エルプラザの北側に位置する札幌市北区北9西3の3に建設する。
敷地面積は896m²。
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小ネタです。
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北口といえば、合同庁舎の南側はどうなった?
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>>479,481
バブルの頃に東京の土地を売って多額の金(数億円)を得た人々が
高利だった長期国債を買い(当時7%程度)、その利払いを国が
するために地方の公営鉄道が身を削って頑張っているという図式だな。
当時、そういうことをした人々は今何をしなくても
年に1000万以上の利子収入が入るわけです。東京には
こういう人々が何万人という単位でいる・・・・。
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あと、日本はアメリカ国債を毎年何千億ドルと購入しなくてはならず、
国はそのためのおカネも必要なのです。
風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話なのですが、日本がアメリカ国債を
大量に買ってあげることで、アメリカ一般市民の贅沢な借金生活が可能に
なっているのです。
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2006年12月23日 : クリーンリバーは札幌北1東3に分譲MS新築を計画
http://e-kensin.net/modules/news/article.php?storyid=75654 【北海道建設新聞】
クリーンリバーは、分譲マンションの仮称クリーンリバーフィネス北1条東3丁目新築を計画、
札幌日総建に図面を依頼している。早ければ来年4月上旬にも着工する意向だ。規模はRC造
地下1地上14階、延べ7458m²で構想。住戸はファミリータイプの65戸が入る見込み。建設地は
札幌市中央区北1東3の2の1。北1条雁来通と東3丁目通に挟まれた角地で、敷地面積は1126m²ある。
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>>404辺りで話していたマンションですが、結局14階マンションに決定したようです。
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>>486
別物。
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>>486は道銀の跡地ですね。
>>404も道銀跡地の話かと思いました・・・失礼。
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>>485
昔はともかく現在は日本の政府のためにやってることなんだな。
どういうことかというと、日銀が為替に介入するとき、円を売ってドルを買うけど
すると大量のドルが手元に残ってしまう。そうやって手に入れたドルの使い道
としてアメリカ国債を買ってるんだな。しかも利率が悪くないし
将来は間違いなく今より円安(140円前後)で安定するだろうから、
そのときは100兆円の投資が160兆くらいになって帰ってくる計算。
その金は将来、日本が少子化で苦しくなったときに有効利用できる。
つまり今は将来に対して、もっとも利回りがよく安定した方法で
積み立てを行っているのと同じ、だとも言える。
>>486
404あたりの話は中道機械本社の南側の話。だいたい2000平米くらいありそう。
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<削除>
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>>490
>>468
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>>490
100m以下がメインだね。
景観を重要視する福岡の政策はある意味先進的だな。
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景観=建物デザイン、建物高さ、整った道
の以上3項が絡むのはご存知だろうが
例えばパリやヨーロッパの都市なんかは3項すべての条件が満たされている
日本は札幌の整った道の1項だけでそれ以外の日本の都市は1項目すら満たされていない
高さを何m以下に規制したってバラバラな高さになっては意味が無いし
やはり高低差がなくデザインもほぼ同じに揃えないと景観規制という言葉に遠く及ばないとおもう
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>>493
高さをそろえたら、景観が美しくなるというのは、間違っていると思う
パリは中層かつ古い建物だからいいわけで
パリの真似をして日本の都市が超高層ビルの
高さを備えたらとても醜い風景になると思う
高さを揃えた不気味な景観を見てください
http://ud.t.u-tokyo.ac.jp/project/p98/marunouchi/keikan/picture/manhtt.jpg
http://ud.t.u-tokyo.ac.jp/project/p98/marunouchi/keikan/picture/manh_a.jpg
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スカイラインが綺麗なのは30m〜40mが限度だな。
60mで揃ったスカイラインは圧迫感があって息が詰まる。
外国のように片側6車線に60mのスカイラインなら話は別だが。
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>>494-495
禿同。
日本の景観論者は、どうも、ヨーロッパの昔の低層の街並みに影響を受けすぎている希ガス
100〜300mクラスの超高層のある景観を考えた場合、スカイラインを揃えたら逆に気味悪い
ニューヨークにしてもシカゴにしても、スカイラインに凸凹があるからかっこいいもん
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あと、デザインを揃えるのも日本的な発想じゃないかな
デザインは揃えるものではなく、競うもの! ここを忘れてはダメ
デザインを揃えるという縛りを作ってしまったら、逆に、デザインが制約され景観が不気味になる
新興住宅地のあの同じようなデザインの一戸建て群や同じ形色の旧公団マンション群が不気味なのと同じ
デザインを競うっていえば、奇抜で派手なビルばかりができると心配する向きもあるかもしれないが心配ご無用
競う、ということは、デザインの社会的な評価を気にする、ということだから、より洗練されたビルデザインが生まれると思う
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>デザインの社会的な評価を気にする
実際は発注者(の中の、金に細かいだけで審美眼のかけらもない政治屋)が評価するから
見た目がっかりなデザインが散見されるんだよな。
中国の奇抜で派手なビルも根本の原因は同じだと思う。組織の体質の問題。
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所謂、話をまとめると高低差制限は30〜50mの間での規制じゃないと意味ないということか
日本は間抜けということか
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札幌の場合、バカな官僚達が高さを揃えたり、デザインを統一する方向に
業者に圧力をかけないか心配だ。景観問題を間違った方向に解釈してほしくないと思う
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官僚は優秀だお
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札幌駅前通の30mラインは美しかった。
それが、30m、72m、100m、185mとバラバラになったね。
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どうやらJRタワーの設計プロジェクトの中心にいた人は
35年前に新宿三井ビルを設計した人らしい。
その人がJRタワー建設中の2001年に定年退職してるんだよね。
建築前に発表されていた意匠(デザイン)からいろいろと変更が
あったのは、もしかするとこの辺にもなにか原因があるのかもしれない。
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札幌「北4東6地区」再開発 09年着工、500億円規模 基本構想判明 2006/12/26 06:42
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&j=0030 【北海道新聞】
国の「都市再生緊急整備地域」に指定されている札幌市の「北4東6周辺地区」(19ヘクタール)再開発の基本構想が25日、
明らかになった。東半分の8ヘクタールを先行開発し、緑地や空間を確保した住宅街を形成、北海道ガスやサッポロビールなど
の創業地という点を考慮し、産業記念館を設けるほか、サッポロビール園とサッポロファクトリーなどを結ぶ道路整備も行う。
2009年春にも着工、総事業規模は500億円前後に上る見込み。
以下、抜粋
・先行開発地区は、住居、公園、商店などをバランスよく配した閑静な住宅街を目指す。
・高齢者向け賃貸住宅や託児機能を備えた共働き夫婦向け集合住宅もつくる。
・集客力の高い既存施設が周辺にあることから、南と東を結ぶ、幅16メートルの道路を地区内に通し、利便性を高める。
・14年をメドに、西半分の住民や事業所に先行開発部分に移ってもらい、残る地域の再開発を進める。
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北ガス再開発の詳細がでてきました。個人的には、将来的に住んでみたいと感じます。
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>>504
乙
質の良い開発をしてほしいです
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建設中・計画進行中のプロジェクト(06年12月まとめ)
■■ 2007年 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
ザ・サッポロレジデンス ・20階/66m 住宅(分譲) 2007.3
AMS TOWER S6W2 ・21階 住宅(賃貸) 2007.4
シティータワー札幌大通. ・41階/135m 住宅(分譲) 2007.8
クロスホテル ・19階/72m ホテル190室 2007.夏
ビッグタワー南3条. ・31階/100m 住宅(賃貸) 2007.秋
北1条西18丁目計画.. ・19階/59m 住宅(分譲) 2007?
■■ 2008年以降 ■■■■■■■■■■■■■■■
グランダジュール中島公園. ・30階/102m 住宅(賃貸) 2008.2
北4東1タワー. ・31階/96m 住宅(賃貸) 2008?
ロイズの大通ビル ・10階/B2階程度 2008年完成を目指す
市民会館代替施設 .・現在の市民会館跡地。2008年度完成を目指す
創成川通アンダーパス. ・2008年度開通 緑地、河川の整備は2010年度
ニッセイ札幌ビル(商業棟) ・5階/B2階/計107162㎡ 商業施設 2009.3
札幌ビジネスセンタービル ・20階/100m オフィス+商業施設 2009年度
JR札幌鉄道病院 ・B1階/6階 約20000㎡ 病院 2006秋着工 2009年度完成
JR白石駅橋上化. ・2009年度
北4東6再開発 東区画 .・2009年春にも着工。 住居・公園・商店をバランスよく配置した区画。
Sapporo Forest Town23. ・32階/125m 商業施設 + オフィス + 住宅 08年度着工 2010年度完成
札幌三井ビル ・36階/B4階 185m オフィス+ホテル+商業施設 2011年度
札幌駅前通地下歩行空間 ・2010年度
■■ 完成年不明 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
南8西3複合ビル計画 ・33階 ホテル+商業施設+住宅(賃貸)
South3 East3 Tower Residence ・33階/99m 2006.10着工
石屋製菓 再開発ビル ・8〜10階/B1階 4500㎡ 2010年度完成を目指す
カレスサッポロ複合医療ビル ・40階前後 病院 +ホテル + テナント 2011年度完成を目途に構想
琴似4・2地区 ・40階 住宅(分譲)
道銀ビル建て替え ・規模不明 オフィス他 2010頃
北4東6再開発 西区画 ・2014年を目処に再開発を進める見通し。
市民会館後継施設 ・現状では、早くても2014年頃か
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情報待ち
・道立劇場用地 ・エンペラー跡地 ・テレビ塔の650メートルタワー構想・創世1・1・1区
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>>504
やはり超高層マンションかな
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サッポロビール園とサッポロファクトリーなどを結ぶ道路
ってーのが、16M道路なの?
できれば、動く歩道付き屋内型ペデを整備して欲しいな。
さらに、JR鉄東駅新設で、それとも直結!
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>>507
超高層マンションはないとかいう話だけど。
というか、せいぜい中層マンションが数棟じゃなかった?
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今「北4東6地区」再開発の概要見たけど、範囲がすごいね。
JRの北側も先行開発地域に編入されている。
西側住民を先行開発する東側に移転させるみたいだけど、
移転させた後の西側はビル化するんだろうね。
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>>506
乙!
こういう一覧表見ると、ワクワクするの、俺だけかな。
札幌はこれからの数年でかなり変わるね
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東日本フェリーのビルはどうなるんだろ
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河合塾も札幌駅北口へ 3大予備校が集結 桑園から08年春に 2006/12/27 22:29
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061228&j=0046&k=200612275701 【北海道新聞】
予備校大手の河合塾の札幌校が2008年春にJR札幌駅北口へ移転することが、27日分かった。新校舎を
札幌市北区北9西3に建設し、JR桑園駅に近い現在の本館から移す。札幌駅北口は代々木ゼミナール駿台
予備学校と合わせ、三大予備校が集結する激戦地となり、生徒獲得競争に拍車が掛かりそうだ。
河合塾の新校舎は地上6階地下1階の延べ4,437㎡。07年3月に着工、08年4月に移転する。河合塾北海道地区
本部によると、1979年建設の本館が老朽化したため、通学に利便性の高い札幌駅北口への移転を決めた。本館
と大通館は売却する方針。
河合塾札幌校は52年に開校した札幌予備学院が前身。05年に校名を変更し、今年4月には河合塾が札幌予備
学院を吸収合併した。
河合塾の移転で、桑園予備校などといった地元校が軒を連ね、かつて「予備校の街」とされた桑園地区から予備
校が消えることになる。
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これも小ネタ。北口周辺は少しずつ賑やかになってきていますね。東横インやNSSビルの近くにもビルも建設されて
青空駐車場も代ゼミの南側に残る程度。この土地も再開発用地に指定されているんですね。
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/tyukatu/pdf-tyukatu/p24-25.PDF
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ところで、こんなものを発見した。
http://www.souseigawa.com/image/04_1l.jpg
創世1.1.1区構想ではないので、お間違えのないよう。
創成川ルネサンスと言う団体が創成川アンダーパス事業が始まる前に練っていた構想です。
10年以上活動をしているようで、会報等もなかなか読みごたえがあり、面白い。
http://www.souseigawa.com/kaiho.html
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細木「北海道は福祉とカジノ。日本のラスベガスにしたらいいよ」
カジノビルに期待
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もしカジノが合法化されるのなら、札幌駅前ではなくススキノに
カジノビルがほしい。
エリアごとのカラーや、経済効果を周囲へ最大限波及させることを
考慮すると、札幌駅前というのはまったく論外。
オセロを例にすると、隣接地のカラーをすべてひっくり返す
ようなことを札幌駅前ですべきではない。
ススキノならカラーがさほど異ならないし、周囲に再開発が必要な場所が
多量に空いている。カジノビルができることにより周囲に波及する経済効果は
計り知れない。
札幌駅前なんて案が出てきてしまうのは日本では札幌だけだと思う。
北海道はどうも、お役所が作るものと、民間が作るものをどこかで
わけて考える傾向があるが、どちらであっても以後100年のことを
考えて作るのは当たり前。
街は結局、人間が作ったようにしかならないのだから。
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カジノ入らなくてもいいから早く超高層建ててくれ
駅前にあの空地は見苦しい
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カジノがススキノエリアだと飲酒とかでポーカーされると邪魔だな
カジノビル入り口に検問が必要か
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いっそ、森にしちゃえば
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ラスベガスがススキノぐらいにビルが密集していたら危険だな。
カジノなんて手稲山口にでも作ればいいじゃない。
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三井不動産、札幌市へ良い提案してるね。
日生ビルとの間の北3条通を公園化だって。
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元旦だけあって提灯記事ともいえるのがたくさん載ってるね
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つうかテレビ塔の完成予想図が載ってるw
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道新の完成予想図、
このデザインで建ったら死ぬほど嫌だな。
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道新に完成予想図載っているの?
うち道新は、テレビ欄1部、他全面広告的な3部だけで、本体は配達されていないorz
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さっぽろテレビ塔 夢高く 地上650メートル(平成19年1月1日 北海道新聞 朝刊記事より)
新たな札幌のシンボルとして超高層タワーが浮上している「さっぽろテレビ塔」(一四七・二㍍、札幌市中央区)
について、塔を管理する北海道観光事業(鈴木俊雄社長)が組織した超高層化研究会が建設構想をまとめた。
高層ビルとタワーを組み合わせ、先端まで約六百五十㍍で、地上五百㍍に展望台を設ける。総事業費約七百五十億円
とはじいた。年内に建設推進協議会を立ち上げ、具体化に向け始動する。
研究会が建設構想 ビルは50階建てに
(一部略)研究会はスーパーゼネコン、金融機関、都市計画専門家らで構成。構想は、地上五十階、二百五十㍍付近
までビルとし、その上にタワーと展望台を乗せたデザイン。東京都墨田区で計画中の新東京タワーの高さ約六百十㍍
を超える規模となる。ビル部分と展望台の総延べ床面積は十九万七千八百平方㍍。ビルには文化・スポーツ・コミュ
ニティーの公共施設に加え、商業施設、オフィス、ホテルなど複合機能を持たせる。開業後は年平均二百万人の来場
を見込む。道央圏を見渡す高さを生かし、都市災害監視基地と、テレビ地上デジタル波や各種デジタルサービスの
発信基地の機能も備える。事業手法は、出資者を集めて事業主体となる特別目的会社(SPC)を設立。融資を受け、
建設・管理運営に当たり、賃料を融資金返済や出資者への配当に充てる。SPCは大規模かつ低利の資金調達が可能で
近年、注目されている手法だ。同社の鈴木社長は「建設技術、資金調達とも研究会で十分、実現可能との結論が出た
ことで、まちづくりの視点から協議会を立ち上げ、市民論議を踏まえて十年以内には実現させたい」と意気込んでいる。
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正面は道庁赤れんが、左右に高層ビル…北3条通公園化構想 三井不動産、市に提案
2007/01/01 06:51
二○一一年に道内一の超高層ビルに生まれ変わる札幌三井ビルディング(札幌市中央区北二西四)を所有する三井不動産(東京)などが、札幌市に対し、同ビルと日本生命札幌ビル(同区北三西四)の二大高層ビルにはさまれた市道「北三条通」の公園化を提案していることが三十一日明らかになった。対象地は、道庁赤れんが庁舎を真正面に望む良好な景観を誇る。実現すれば、オフィスビル建設が加速する札幌の中心市街地にあって、文字通りの「都会のオアシス」となりそうだ。
公園化が浮上しているのは、北三条通のうち道庁赤れんが庁舎前から道道札幌駅前通までの約百メートル。道路幅は歩道を含め約二十五メートルある。
道路の南側にある札幌三井ビルは今年から建て替えが始まり、一一年秋に高さ百八十五メートル、地上三十六階建ての道内一の高層ビルに生まれ変わる。北側にある日本生命札幌ビルは高さ百メートル、地上二十三階建てで昨秋完成したばかりだ。
地元関係者の間には、このような大型投資を歓迎する声の一方、相次ぐ高層オフィスビルの誕生で、JR札幌駅前と大通地区の間の市民や観光客の流れが分断されることを懸念する見方も出ている。このため、三井不動産などの開発関係者が公園化を提案した。
公園の内容については、赤れんが庁舎や第二代北海道庁長官・永山武四郎の旧私邸など、開拓時代の面影を残す建物が点在する北三条通かいわいの地域性に配慮、歴史を重視した公園づくりを検討しているもようだ。札幌初の舗装道路といわれる道庁正門前の「木れんが(木製ブロック)舗装」を再現するため、周辺に埋まったままになっている実物の木れんがを再活用するアイデアなどが出ているという。
札幌市市民まちづくり局によると、市道を公園化する方法としては道路廃止や歩行者専用道路化などがある。市側は表立ったコメントは避けているが、関係者によると、道路廃止を検討するため、すでに交通量調査が行われたという。
公園化が確定すれば、経費の官民負担の割合などの調整に入る見通し。早ければ札幌三井ビルが完成する一一年の公園化を目指す。○九年には札幌駅前と大通地区をつなぐ地下道も完成する予定で、札幌中心部のにぎわいが、点から面に広がることが期待できそうだ。
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道新に載ってた予想図w
ttp://www56.tok2.com/home/upload2002/cgi-bin/img-box/img20070101171230.jpg
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>>528
これ、いくら正月の打ち上げ花火みたいな記事だとしても
大通公園のあの場所にこれを作る予想図を載せたら、
市民の反感を買うだけだろw
TV塔の場所ではなく、
今の市民会館の場所なのかとうっすら思っていたが、
やはりTV塔の場所なのか。
この案を出している人、バカ過ぎないかw
これじゃ超高層が嫌われるようになるだけじゃん。
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今朝の道新の記事
ttp://www56.tok2.com/home/upload2002/cgi-bin/img-box/img20070101223711.jpg
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>>530
GJ!
北区だがこんな記事の新聞は入っていなかった。
販売所に文句言えばいいのかな。
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あけましておめでとうございます。
テレビ塔の建替えすごいですね。
さっぽろに日本最大の建物が建つのかと考えるだけでわくわくします。
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東急のとこの北四条東二丁目複合ビルの情報きぼん
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代ゼミ東は秀英予備校ができるみたいね
北口は河合もできるし学習塾の集積地になるね
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>>533
北4西2だけど、これのことか?
(仮称)北4条西2丁目ビル
ttp://sapporokappo.web.infoseek.co.jp/plan/page5.html
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>>534
NSSビルの北に建てられるビルのことかな?
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>>536
なるほど、秀英予備校のSから(仮称)Sビルなんだ。
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北7西1 秀英予備校 札幌校全体図
http://48.xmbs.jp/_alpic_/5/544/776718.jpg
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ニッセイビルより
ttp://diary3.net4u.org/3/scr3_diarys/2518kozy/128_1.jpg
ttp://diary3.net4u.org/3/scr3_diarys/2518kozy/128_2.jpg
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秀英はどれも同じようなデザインでつまらんな
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>>529
でもさぁ、デザインの好みはそれぞれだとしても、
あれ自体がそんなにおかしいか?
じゃあ、先に建設に取り掛かる新東京タワーも同様に悪趣味ってことになるよね?
いまどき、超高層というだけで悪趣味、なんていう発想自体が
むしろ時代錯誤だと思うが・・・
そんな考え方が逆に田舎者さらしていると思うぞ
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>>529
それと、
>これ、いくら正月の打ち上げ花火みたいな記事だとしても
いや、2007年中に具体化して、事業主が進めていくといってるんだから
絵空事じゃないだろw
新東京タワーが現実4年後完成に向けて着工に入る時代に、何言ってるんだか
気に入らないのは分かるけど、打ち上げ花火記事って・・・w
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実現の可能性は20パーくらいだと思う
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>>541
529を見ても悪趣味だとは書いていないのだが。
それに新東京タワーは公園に作られるわけではない。
常識的な人間なら、同じ土俵に乗せて考えること自体に違和感があるだろ。
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みなさん、どうか冷静に議論してください。
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>>534
甲府駅の北口みたいだな。札幌駅裏ならそんなもんか。
>>541
新東京タワーのデザインはなかなかのものだよ。
それはそうと、本州ではどこも採用してくれなかったから、
札幌に話を持ちこんできた、というのは「食の祭典」そっくりの構図だね。
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昨年春頃から中島公園エリアで看板が立てられていたホテルを発見。
2010年完成予定の様子。
http://www.findtrust.co.jp/whatsnew.html
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>>547
GJ! まあまあなデザインかな。
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やはりあの場所に建つのか・・・
何階建てだろう?
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このホテルの建設予定地は、何条何丁目でしょうか。
ビル名から予想すると南9条西4丁目っぽいが・・・。高さが94mって事なのかな?
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やはり看板が立っている所でしょ
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2007年01月06日 : 新星住建、北6西1駐車場新築を3月初めにも着工へ
http://e-kensin.net/modules/news/article.php?storyid=75686
新星住建(大阪府守口市大庭町1の3の19、山本国昭社長)は、仮称・北6西1駐車場新築を計画、パーキングプロに図面を
依頼している。早ければ3月初めにも着工したい意向だ。規模はS造、4階、延べ6178m²で構想。建設地は札幌市北区北6西1
の1の3。創成川通に面したJR高架横の場所で、敷地面積は1956m²ある。
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東横イン札駅北口がある区画。高架とビルの隙間の土地なので、とりあえず、パーキングが一番の有効だろう。
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余談も余談だが、札幌市役所庁舎の航空障害灯が消灯されてるなぁ
経費節減のためだろうか?
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■■■■□■■■■□■■■■■□札□■■■■□■■■■■□■■
☆66m■□■■■■□■■■■■□幌□■■■■□■■■■□■■■
■■■■□■■■■□■▮107m☆□駅□■■■■□■■■□■■■■
■■■■□■■■■□■■■■■□前□☆125m▮□■■□■■■■■
■■■■□☆83m■□■☆108m▮□通□■■■■□■□☆102m▮■■
■■■■□■■■■□■▮100m☆□□□■■■■□96m■■■■■■
■■■■□■■■■□☆67m■■□□□■■■■□☆■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□南九条旭山公園通□□□□□□□□□□□
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■■■■□■92m□■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■☆□■■■■中■島■公■園■■■■■□☆70m■■■
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■■■■□■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■□☆99m■
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>>544>>546
まあ、いいんじゃない?新東京タワーが4年後にできて、
札幌のテレビ塔も名古屋もそうだけど、いまどきあの高さで赤錆びてちゃ
存在意義すら問われかねないし、運営主がどーんと600mオーバーいきまっせ
と言ってるんだから、後はデザインとか中身の問題。
名古屋のテレビ塔も同じことを早晩言い出すんだろうから。
ところで、11年完成予定の、道庁赤レンガ前の新三井ビル高層階に入る
外資系高級ホテルってどこになるのかね。リッツ?ハイアット?
いずれにせよ、札幌は都心部に半端なシティホテルは飽和であるけど、
外資系のそのクラスのブランドが皆無なので、しっかり乗り込んで
もらいたいね。福岡のグランドハイアットも、やはりそのクラスを
利用するアッパー層のニーズにしっかり応えているので。
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未来の北海道カジノはガトーキングダム付近がいいかな
札駅北口から石狩まで懸垂式モノレールで
牛が乗って川に落ちたというドイツの
http://www.mirai.ne.jp/~eurocity/japanese/jmono_g.html
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札幌のホテル客室数は二万二千だって?
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>>547
これだど、高くても85mじゃないか?
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>>557
安ビジネスとか半端シティホテルとか全部合わせての客室数?
それより、>>555も言う通り、
ハイアット(グランドハイアット&パークハイアット&リージェンシー)か
リッツカールトンクラスの外資が都心にないと、札幌は一流ホテル都市とは
いえないぞ。ルネッサンスだけじゃん、まだぎりぎり及第点は。ノボテルなんて
アーサー突貫工事でリファインしただけだしorz
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