したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ブラジルニュース 14

1taro:2023/04/08(土) 05:23:02
ブラジルニュース 14です

2taro:2023/04/08(土) 05:23:35
ブラジル、スポーツ賭博業者に15%の課税へ=関係筋

[ブラジリア 6日 ロイター] - ブラジル財務省は、国内で営業するスポーツ賭博業者に対し、3000万レアル(593万ドル)の営業手数料に加え、新たに収入に15%の課税を行う方針を固めた。2人の関係筋が6日明らかにした。

この措置は現在政府が詰めを行っており、ルラ大統領とアダジ財務相が来週の訪中から帰国した後に実施する見通しという。

ブラジルは社会支出拡大を補填するため歳入増を目指しており、アダジ財務相は先に、この措置によって120億レアル(23億7000万ドル)─150億レアル(29億6000万ドル)の歳入増につながると発言していた。

ブラジルでは2018年に国内のスポーツ賭博営業を認める法案が可決され、近年はこうした業者が主要サッカークラブのスポンサーとなるなど、知名度が高まっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/988941c554ad8cf4b71ffc4e7cc7d542a7bef4e6

3taro:2023/04/08(土) 05:24:51
ブラジル大統領が物価目標変更を示唆、金利高過ぎると持論展開

[サンパウロ 6日 ロイター] - ブラジルのルラ大統領は6日、政策金利と融資コストが高すぎるとの持論を展開した上で、金利低下につながるような物価目標の変更を行う可能性を示唆した。

ルラ氏は地元テレビで放映された報道関係者との会合で「物価目標が間違っているなら、修正すべきだ」と語った。

物価目標は、中央銀行総裁と財務相、企画予算管理相で構成される「国家通貨審議会」で決定される。このうち中銀総裁は、ボルソナロ前大統領が任命したロベルト・カンポス・ネト氏が務めており、ルラ氏はカンポス・ネト氏の政策運営方針について、経済成長を妨げていると批判している。

ただルラ氏はこの日、カンポス・ネト氏を念頭に、前大統領時代に起用された人にけんかを売るつもりはないとも述べた。

今年に入ってからは以前にも政府が政策金利低下を促すために物価目標を引き上げるのではないかとの観測が浮上した局面がある。

ブラジルの今年の物価目標は前年比3.25%で、来年は3%に下がる見通し。一方で実際の消費者物価指数は2月の前年比上昇率が5.6%で、政策金利は13.75%と6年ぶりの高水準となっている。

ルラ氏の報道官は、物価目標に関して今回大統領は「仮定のシナリオ」を口にしたが、今月の中国訪問から戻った後で、改めて議論されることになると説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b89c1452b81f52a0cf2f4cad2e67c7eb268149a1

4taro:2023/04/09(日) 04:54:41
ウクライナ、ブラジル大統領の和平案一蹴 クリミア放棄せず

【AFP=時事】ウクライナは7日、2014年にロシアに併合された南部クリミア(Crimea)半島の領有権を放棄するというブラジルのルイス・イナシオ・ルラ・ダシルバ(Luiz Inacio Lula da Silva)大統領による和平案を一蹴した。

 ウクライナ外務省のオレグ・ニコレンコ(Oleg Nikolenko)報道官は、「ウクライナの領土を1センチでも譲ることを正当化する政治的・道徳的理由はない」「和平調停の試みはいかなるものであれ、主権尊重に基づき、ウクライナの領土保全を完全に回復するものでなければならない」とフェイスブック(Facebook)に投稿した。

 ルラ氏は6日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は「すべてを手に入れることはできない」として、ウクライナがクリミア半島の領有権を放棄して和平交渉を開始すべきとの考えを示唆していた。

 ルラ氏は来週、同じく和平案を提示している中国を訪問する際、本件についても協議するとみられている。ウクライナ紛争の解決に向けた多国間グループの創設も提案しており、訪中後の実現を「確信」していると述べている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/285e280556eb57c25476cd7b1af1ef6c70e2379c

5taro:2023/04/13(木) 04:48:35
ブラジル大統領、上海の華為の施設訪問へ-米国の反発招く恐れも

(ブルームバーグ): 今週中国を訪れるブラジルのルラ大統領の予定には、上海にある華為技術(ファーウェイ)のイノベーションセンターへの訪問が含まれる見込みだ。同社を巡っては米国が国家安全保障上の脅威と主張しており、ルラ氏の行動は米側の反発を招く可能性もある。

事情に詳しい関係者によると、ルラ大統領は13日に同センターを訪れる予定。関係者はルラ氏の計画がまだ公表されていないことを理由に匿名で話した。ルラ氏は翌14日に北京で習近平国家主席との首脳会談に臨む。

ルラ大統領は2月に訪米し、バイデン大統領と会談した。米中両国はブラジルの2大貿易パートナー。華為施設の訪問は、ルラ氏が米国と華為の対立に関してどちらの側にもつかないとのメッセージを送ることになる。

ブラジルのビエイラ外相は5日、ルラ氏の訪中に先立ち一部記者団に対し、「われわれはあらゆる所で誰とでも良好で緊密な関係を構築したいと考えている」と語った。

原題:Lula to Visit Huawei Site in Shanghai, Potentially Irking US (1)(抜粋)

(c)2023 Bloomberg L.P.

https://news.yahoo.co.jp/articles/3240ce7bc91a765fef71781c1cf2b34bba2dafbc

6taro:2023/04/13(木) 04:49:52
ウクライナ和平協議の枠組みづくり提案へ ブラジル大統領が訪中

【ニューヨーク=平田雄介】ブラジルのルラ大統領は12〜15日の日程で中国を公式訪問する。14日予定の習近平国家主席との首脳会談で、ロシアが侵略するウクライナの和平に向けた多国間協議の枠組みづくりを提案する意向だ。ルラ氏は早期停戦を望む国が多いグローバルサウス(南半球を中心とした途上国)の声を代弁し、国際社会で自国の存在感を示す狙い。途上国と連携して欧米への対抗軸を示しつつ、中国から経済的利益を引き出す思惑もあるとみられる。

ブラジルのメディアによると訪中は15日まで。ビエイラ外相は記者団に、ルラ氏が帰国するころまでに仲介国のグループが「できているはずだ」と述べ、中国など複数の国の和平協議への参加に自信をみせた。

ルラ氏は2月にバイデン米大統領との首脳会談を行った際、ウクライナでの戦争を巡って「より中立的な大国による仲介」を提案した。ただ、提案は中国やインドなどを念頭に置いたもので、バイデン米政権は中国などの「仲介者」としての適格性を疑問視し、賛同しなかった。

ブラジル外務省は、ロシアの侵略行為を非難するものの、対露制裁やウクライナへの武器支援には反対する立場を示してきた。ルラ氏も昨年の大統領選挙の際に「北大西洋条約機構(NATO)に加盟しないと約束しなかったウクライナにも責任がある」と述べたことがある。

ルラ氏は、新興国が連携して影響力を発揮し、先進国と肩を並べる「多極化した世界」を目指す姿勢をみせている。今年1月の大統領就任後は、ブラジル、中国、ロシア、インド、南アフリカの新興5カ国の枠組み「BRICS」を重視する方針を掲げてきた。

ルラ氏は今回の訪中日程の最初に、BRICSが主導する「新開発銀行」の本部がある上海を訪ねる。新開発銀では3月にブラジルのルセフ元大統領(2011〜16年)が新総裁に選ばれた。ルラ氏は13日に行われるルセフ氏の就任式への出席を予定している。

ブラジルにとり中国は09年以降、米国を抜き最大の貿易相手となった。ブラジルは農業大国で、中国の巨大市場は魅力が大きい。ルラ氏は中国との取引拡大を目指し、上海の財界人と交流する予定だ。ブラジルと中国の両政府はルラ氏の訪中を機に、環境や農業、教育、科学技術など約20の分野で新たに2国間協定を締結するとみられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3709b5e428a81dfe6dbf7b34e028d3667d7c661

7taro:2023/04/13(木) 04:54:51
ブラジルの13歳男子、同級生切り付け 学校での傷害事件相次ぐ

【AFP=時事】ブラジル中部サンタテレサ(Santa Tereza)の学校で11日、13歳の男子生徒が同級生3人をナイフで切り付けてけがをさせる事件があった。ブラジルではこのところ学校での傷害事件が相次ぎ、懸念が高まっている。

警察によると、男子生徒は教室に爆竹を投げ込み、廊下に逃げた同級生にナイフで切り付け3人を負傷させた後、用務員に取り押さえられた。

 報道によれば前日にも、北部マナウス(Manaus)で生徒が教師1人と同級生2人を刃物で刺す事件が起きたばかり。

 南部サンタカタリナ(Santa Catarina)州では5日、男(25)が幼稚園に侵入し、手おののような凶器で園児4人を殺害、4人を負傷させる事件が発生。国民に衝撃を与えるとともに、学校の安全管理への関心が高まっている。

 ソーシャルメディアでは、1999年に米コロラド州のコロンバイン高校(Columbine High School)で銃撃事件が起きた今月20日には子どもを登校させないように保護者に呼び掛ける動画が投稿されるなど、学校襲撃を警告するメッセージが拡散されている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/0dc037eaf7f0e443810ca2fd6bb124b11317c801

8taro:2023/04/14(金) 05:27:10
新興5カ国の連携称賛訪中のブラジル大統領

中国を訪問したブラジルのルラ大統領は上海で13日、新興5カ国(BRICS)が設立した「新開発銀行」の本部を訪れた。ロイター通信によると「これまでの国際金融機関への服従から新興国を解き放つものだ」と称賛した。

米国に本部がある国際通貨基金(IMF)や世界銀行を念頭にした発言。ルラ氏は「(新開発銀行は)新興国の連携が世界に社会的、経済的な変化をもたらし得ることを示している」と述べた。

BRICSを構成するブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカは2015年、米欧主導の国際金融体制に対抗し、発展途上国を支援する新開発銀行を設立した。今年3月からはブラジルのルセフ元大統領が総裁を務めている。

ルラ氏は12〜15日の日程で訪中しており、14日に北京で習近平国家主席と会談する。(共同)



https://www.sankei.com/article/20230413-MRCHRFVYHRKCHN2ISRMEISNVRM/

9taro:2023/04/15(土) 05:26:44
中国・ブラジル首脳、ウクライナ和平支持で一致

【広州=三塚聖平、ニューヨーク=平田雄介】中国の習近平国家主席は14日、訪中したブラジルのルラ大統領と北京の人民大会堂で会談し、ロシアが侵略するウクライナ情勢について意見交換した。中国外務省によると、両首脳は「対話と協議がウクライナ危機を解決する唯一の活路だ。平和的に解決するための全ての努力を励まし、支持すべきだ」との見解で一致した。

中国国営新華社通信は同日、中国とブラジルの「全面的戦略パートナーシップ」の深化に関する共同声明の全文を伝えた。中国が2月に発表したウクライナ危機に関する文書について、ブラジル側は「危機の平和解決を求めるために有益な構想」と評した。

ブラジルがウクライナ和平に向けた多国間協議の枠組みづくりを提案する意向を示していることに関しては、中国側が「平和実現を推し進めるブラジルの努力を肯定的に扱っている」と表明。双方は「意思疎通を保つ」ことを決めた。

中国は2月の文書でロシアとウクライナに停戦を目指すよう呼び掛けるなど、仲介役を担う動きを見せるが、欧米は不信感を持つ。中国はブラジルなどと連携して「和平」推進の姿勢をアピールする思惑とみられる。一方、ルラ氏は早期停戦を望む国が多いグローバルサウス(南半球を中心とした途上国)の声を代弁するとの立場をとっている。


習氏は会談で「中国とブラジルはそれぞれ東半球と西半球で最大の発展途上国だ」と述べ、両国が「広範な共同利益を有している」と強調。習政権は米国との対立長期化をにらみ、右派ボルソナロ前政権下で冷え込んだブラジルとの関係を改善したい考え。ブラジル政府によると、両国は14日、農業や科学技術など15分野の協力に関する2国間協定を締結した。

https://www.sankei.com/article/20230414-F7RPQQEWU5P6VGY5KWEMOCAWEM/

10taro:2023/04/15(土) 05:33:52
ブラジル中銀に利下げの機会、財務相が言及

[13日 ロイター] - ブラジルのアダジ財務相は13日、財政政策と金融政策の収れんが進んでおり、中央銀行には景気を押し上げるため利下げの機会があると述べた。

ルラ大統領に同行して中国を訪れているアダジ氏は現地で記者団に「ブラジルが持続可能な経済成長について考えられるよう、中銀には私が活用を期待する機会があると信じたい」と述べた。

中銀のネト総裁は前日、インフレは鈍化しているが、インフレ圧力は根強いと指摘、需要サイドのインフレ要因が依然として「相対的に強い」と述べている。

中銀はルラ氏など左派の政治家から度々批判を浴びているが、昨年9月以降、政策金利を6年ぶり高水準の13.75%に据え置いている。

アダジ氏は資本市場が停滞しており、中銀の措置を待っていると指摘。さまざまな学派の経済学者が利下げの開始を提唱していると述べた。

インフレ鈍化、レアル高、先物イールドカーブの低下など、あらゆるものが財政・金融政策の調和の方向に進んでいるとも発言した。

アダジ氏は、BRICS(新興5カ国グループ)の新開発銀行など、国際金融機関が貿易でドル、ユーロ以外の通貨の利用を促すことをルラ大統領が望んでいるとも語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e79e0a88189e8e4e8b6443c54d51509995a03d31

11taro:2023/04/16(日) 05:43:36
ブラジル前大統領に聴取命令 連邦議会など襲撃事件

【ニューヨーク=平田雄介】南米ブラジルの最高裁は14日、連邦議会と大統領府、最高裁が1月8日にボルソナロ前大統領の支持者に襲撃された事件で、10日以内にボルソナロ氏を事情聴取するよう連邦警察に命じた。ロイター通信などが伝えた。ボルソナロ氏は支持者を扇動したり、襲撃を首謀したりした疑いをもたれている。ボルソナロ氏は関与を否定している。

聴取を命じた最高裁のモラエス判事は、事件の解明に向けてボルソナロ氏の証言が「不可欠」とする捜査当局の意見に同意した。

事件は、ルラ大統領が昨年10月の大統領選で勝利したことに抗議するボルソナロ氏の支持者が、軍部にクーデターを起こすよう呼びかけながら、実行した。



https://www.sankei.com/article/20230415-KXSB6JZZPZJVVPCSLBMJA3NF4A/

12taro:2023/04/17(月) 06:00:10
「グローバルサウス」に活路 ブラジル大統領、訪中終了

 【サンパウロ時事】ブラジルのルラ大統領は15日に終了した中国訪問で、最大の貿易相手国となった同国との関係強化に成功した。

 米中の対立のはざまで「グローバルサウス」と呼ばれる新興・途上国の旗振り役として外交上の活路を見いだし、前政権下で低下した国際社会での存在感を取り戻す姿勢も浮き彫りとなった。

 「グローバルサウスにとって偉大な銀行となるためのすべての条件を満たしている」。ルラ氏は13日、ブラジルや中国など新興5カ国(BRICS)が創設した新開発銀行の本部で行ったスピーチで、同銀に期待を示した。この中で、緊縮財政を強いる国際通貨基金(IMF)を批判。世界貿易で米ドルに依存する現状に疑問を呈し、同銀が「解決策」になり得ると訴えた。

 ブラジルはボルソナロ政権で中国との関係が悪化。アマゾン熱帯雨林の開発推進により国際社会からも反発を買い、孤立した。

 14日の習近平国家主席との首脳会談では、ハイテクやインフラなどの分野で2国間の協力に合意。米欧が距離を置く中国との関係強化を通じて、国益を追求するしたたかさを見せた。一方、気候変動分野では、先進国が途上国に年1000億ドル(約13兆3000億円)の資金を支援する目標に「達していない」と途上国側の不満を代弁する共同声明も発表した。

 国際社会では国家指導者としてルラ氏の手腕への期待は高い。米誌タイムは13日に発表した「世界で最も影響力のある100人」に同氏を選出。アマゾン保護を表明しているとして「気候行動にとって決定的となるこの10年に、ルラ氏の指導力が重要になる」と説明した。

 グローバルサウスとの連携を重視する日本も、岸田文雄首相が5月の先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)にルラ氏を招待している。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d91b05e37920bc4d81d1d86d9ba8542cc63cb4b6

13taro:2023/04/18(火) 07:36:24
訪中のブラジル大統領、米国に「戦争をあおるな」

(CNN) 中国を訪問したブラジルのルラ大統領は15日、米国に対して戦争の扇動をやめるべきだと呼び掛けた。

ルラ氏は北京市内での記者会見で、米国と欧州連合(EU)はウクライナでの戦争をあおらず、平和について語り始めるべきだと主張。ロシアのプーチン大統領とウクライナのゼレンスキー大統領に、平和こそが全員の利益にかなうこと、現時点で戦争に関心をひかれているのは両氏だけだということを納得させる必要があると述べた。

そのうえで、和平の道を見つけようとする国々のグループを結成するべきだと訴えた。

ゼレンスキー氏は、プーチン氏が権力の座にある限り和平交渉には応じない立場を貫いている。

ルラ氏は14日から中国を訪れ、習近平(シーチンピン)国家主席と会談した。ボルソナーロ前政権下で冷え込んだ中国との関係を建て直す狙いがある。

ウクライナ情勢を外交の主要課題とする欧米諸国とは異なり、ルラ氏の訪中では中国との貿易やブラジル経済の再建に向けた投資、二酸化炭素(CO2)排出量取引などが主な焦点になっている。

ルラ氏はロシアのウクライナ侵攻に対し、バイデン米大統領が率いる反対意見とは一線を画して、不介入路線をとっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8797f92603f9da8f034c7def335516400bc986d

14taro:2023/04/18(火) 07:53:56
ブラジル、和平仲介構想を説明 ロシアと外相会談

 【サンパウロ時事】ブラジルのビエイラ外相は17日、首都ブラジリアでロシアのラブロフ外相と会談し、ウクライナ情勢などについて協議した。

 会談後の共同記者会見で、ビエイラ氏が中立的な複数の国が一体となって和平を仲介する構想を説明したのに対し、ラブロフ氏は取り組みに謝意を示した。

 ウクライナを巡っては、ブラジルのルラ大統領が仲介に積極的な姿勢をアピール。一方、米欧によるウクライナへの武器供与が紛争の長期化につながっていると批判している。

 会見でビエイラ氏は「持続的な和平のための交渉による解決」を強調。ラブロフ氏は「早期の紛争解決に関心がある」としながらも、解決策が「すべての国の安全保障上の関心」を考慮したものでなければならないとの立場を繰り返した。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e8a37d2dc60310eb29018d6911d8f0551c49c6f

15taro:2023/04/19(水) 05:44:44
ブラジル、ロシアに同調との米批判を一蹴【4月18日 AFP】ブラジルのマウロ・ビエイラ(Mauro Vieira)外相は17日、ルイス・イナシオ・ルラ・ダシルバ(Luiz Inacio Lula da Silva)大統領がウクライナ情勢をめぐりロシアや中国のプロパガンダをそのまま繰り返しているとの米国の批判を一蹴した。

 ルラ氏は同日、ブラジルを訪問したロシアのセルゲイ・ラブロフ(Sergei Lavrov)外相と会談し、「(米国は)戦争を扇動するのをやめ、平和について話し始めなければならない」と述べていた。

 ルラ氏の最近の発言について米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー(John Kirby)戦略広報調整官は、「ブラジルは事実を完全に見過ごしてロシアや中国のプロパガンダをそのまま繰り返している」と批判した。

 これに対しビエイラ外相は、「カービー氏がどのように、またなぜそのような結論に達したのかは分からないが、まったく同意しない」と述べた。(c)AFP


https://www.afpbb.com/articles/-/3460610?cx_part=top_topstory&cx_position=3

16taro:2023/04/19(水) 05:46:11
米、ブラジルを強く批判 戦争扇動発言は「問題」

米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は17日のオンライン記者会見で、ブラジルの左派ルラ大統領がロシアのウクライナ侵略に関し、米国が戦争をあおっていると発言したことについて「非常に問題がある」と強く批判した。

ルラ氏は15日、訪問先の中国でロシアによるウクライナ侵略の平和的解決のために「米国は戦争をあおるのをやめ、和平のための対話を始める必要がある」とブラジルのメディアに述べた。

カービー氏は、ルラ氏が和平に興味を示さない欧米にも戦争の責任があるとの事実に反する主張をしていると指摘。「率直に言って、事実を見ようとせずロシアや中国のプロパガンダをおうむ返しに言っている」と非難した。

和平を実現するためにウクライナがクリミア半島をロシアに譲渡することを検討すべきだとブラジル側が提案していると批判し「完全に見当違いだ」と述べた。(共同)

https://www.sankei.com/article/20230418-Y2LQNUBGAFKVNMW55YKT3KWGNI/

17taro:2023/04/20(木) 04:35:11
「欧米にも戦争の責任」は間違い…米報道官、ブラジル大統領「発言」を批判

ジャンピエール米大統領報道官は18日の記者会見で、ロシアのウクライナ侵攻に関し、ブラジルのルラ大統領が欧米にも戦争の責任があると発言しているとして「明らかに間違っている」と批判した。侵攻を巡り、米ブラジル間の意見対立が表面化している。

ルラ氏は16日、訪問先のアラブ首長国連邦(UAE)で欧米がウクライナに武器を与えていることが、戦争の長期化に一役買う結果になっていると述べていた。

ブラジルのビエイラ外相も17日、同国を訪れたロシアのラブロフ外相と会談した後、欧米のロシアに対する経済制裁について、国連安全保障理事会の承認を得ていない「一方的な」もので、世界経済にも悪影響を及ぼしていると批判していた。(共同)

https://www.sankei.com/article/20230419-5C65RW3R7VPJTGJYD5KY5ETC2U/

18taro:2023/04/20(木) 04:43:15
ブラジル政府、財政枠組み法案を議会提出 歳出増に上限

[ブラジリア 18日 ロイター] - ブラジル政府は18日、新たな財政枠組みに関する法案を議会に提出した。歳出の伸びを経常歳入の増加額の7割以内に抑えると定めており、公的債務に持続可能性を確保する狙いがある。

財務省が公表した法案によると、不定期の特別収入によって歳出が増える傾向を抑えるため、権益や配当、天然資源探査などからの収入を除外したベースの歳入に基づき歳出増の上限を決定することになる。

また、基礎的財政収支(プライマリーバランス)が年間目標を上回る黒字となった場合、この黒字額のうち公共投資に割り当て可能な額の上限をインフレ調整後で250億レアル(50億3000万ドル)と規定した。

2024─27年の期間については、歳出増の上限算出に前年の歳入実績が用いられるとした。また、歳入に基づく上限にかかわらず、歳出の伸びをインフレ率プラス0.6%─2.5%の範囲に抑えるとした。

政府は先週公表の24年度予算案で、24年にプライマリーバランスを均衡させ、25年に国内総生産(GDP)比で0.5%の黒字、26年には同1%の黒字を確保するとの目標を掲げた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d73c427ec7672938399fbf4777e3df4b8024068

19taro:2023/04/20(木) 04:43:56
バーレの鉄鉱石生産、第1四半期は+5.8% 主要鉱区で生産増

[サンパウロ 18日 ロイター] - ブラジルの資源大手バーレは18日、証券取引所に提出した資料で、第1・四半期の鉄鉱石生産が前年比5.8%増加したと明らかにした。ブラジル北部で手掛ける「S11D」鉱区で生産が拡大した。

第1・四半期の鉄鉱石生産量は6677万トンだった。2022年第4・四半期からは17.4%減少した。

S11Dでの生産拡大に加えて、ミナスジェライス州で降雨量が少なかったことも前年比での生産増加につながったと説明した。

一方、鉄鉱石の販売量は4586万トンで、前年比10.6%減少した。生産と販売のギャップは、降雨により備蓄や出荷に影響が出たことや港湾設備の予定外の保守点検が理由という。

第1・四半期のニッケル生産量は10.5%減の4万1000トンだった。販売量は2.8%増加した。

同社はこれまでテスラやゼネラル・モーターズ(GM)などとニッケル供給契約を結んでいる。

銅の生産は6万7000トンとなり、前年比1.1%増加した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1583f6ff8c34e8ca92ef99f080fa375a90e97040

20taro:2023/04/21(金) 04:51:48
ブラジルで日本アニメ海賊版サイト初摘発

日本のアニメ会社などが加盟するコンテンツ海外流通促進機構(CODA)は20日、ブラジルに拠点を置く日本アニメの海賊版サイトを現地の捜査当局が摘発したと発表した。この結果、計36サイトの閉鎖につながった。CODA会員が刑事告発し、海外で現地向けの海賊版サイトが摘発されるのは初めてという。

CODAによると、東映アニメーション、東宝、バンダイナムコフィルムワークスの3社が昨年、CODAを通じ、ブラジル側に四つの海賊版サイトを刑事告発した。家宅捜索などが行われ、関連サイトを含む13サイトが閉鎖。別のサイト運営者との直接交渉などで計36サイトが閉鎖された。

この36サイトへの月間平均アクセス数は、昨年12月〜今年2月に約8300万に上ったという。

https://www.sankei.com/article/20230421-JGPY7UCCFBM55EXPS2TGG2CO4Y/

21taro:2023/04/21(金) 05:00:59
ブラジル鉱工業生産、2月は前月比0.2%減 3カ月連続のマイナス

[サンパウロ 19日 ロイター] - ブラジル地理統計院(IBGE)が19日発表した2月鉱工業生産は前月比0.2%減少した。ロイター調査によるエコノミスト予想中央値の0.1%減を上回る落ち込みだった。減少は3カ月連続。

鉱工業部門はまだ勢いがなく、新型コロナウイルス禍前の水準に達していない。

前年同月比でも2.4%減少。市場予想は1.9%減だった。

IBGEの調査担当マネジャー、アンドレ・マセド氏は「鉱工業生産は昨年末に一定の改善を示したが、2023年は減少で始まり、近年の落ち込みを取り戻す回復とは程遠い状況」と述べた。

IBGEによると、鉱工業生産はコロナ禍前の20年2月を依然2.6%下回っているほか、11年5月に記録した過去最高水準を19%下回っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/20b55b5db4cce6f7af0fb8eea9ed2742c875481b

22taro:2023/04/21(金) 05:01:32
ブラジル中銀総裁、インフレ目標の引き上げに反対表明

[ブラジリア 19日 ロイター] - ブラジル中央銀行のカンポス・ネト総裁は19日、インフレ目標の引き上げについて、中銀が決定する事案ではないとしながらも、反対すると表明した。欧州経済金融センター主催のイベントで語った。

金利の引き下げを働きかけているルラ大統領は今月、ブラジルの高い貸出金利は「説明がつかない」と指摘、インフレ目標を引き上げる可能性に言及した。

カンポス・ネト総裁は、インフレ目標を引き上げれば、リスクプレミアムが高まり、長期的には弊害をもたらすと指摘。「目標を達成できないからといって目標を引き上げようとするのは、金利を引き下げるべきではない時期に、金利を引き下げる柔軟性を確保しようとしているとの印象を市場に与える」と述べた。

総裁は、インフレ目標の引き上げが「仮に実施されれば、われわれは影響を見極めることになる」と発言。「だがわれわれは、そうした決定は下されるべきではないと勧告する」と語った。

ブラジルのインフレ目標は、中銀総裁や閣僚などで構成される国家通貨審議会が決定する。2023年の目標は3.25%に設定されているが、3月の消費者物価指数は前年同月比4.65%上昇。政策金利は過去6年間で最高の13.75%となっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f8fddda4b483fa361ac739b07043e54b931d686

23taro:2023/04/21(金) 05:03:06
ブラジルで新型HV生産へ 環境車、450億円投資 トヨタ

 【サンパウロ時事】トヨタ自動車は19日、ブラジルのソロカバ工場(サンパウロ州)に17億レアル(約450億円)を投資し、ブラジルで普及しているエタノールなどを燃料とする小型ハイブリッド車(HV)を生産すると発表した。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b1649bc70e54b2a031f1645ff539aef97a7e76c

24taro:2023/04/22(土) 04:55:37
ブラジル首都襲撃事件、大統領府安全責任者が辞任 ルラ政権の閣僚級

ブラジルの首都ブラジリアで1月、ボルソナーロ前大統領の支持者が暴徒化して首都の主要機関を襲撃した事件で、大統領府などの安全を担う「安全保障室」(GSI)のジアス長官が19日、辞職した。ジアス氏とGSI職員を巡っては、大統領府の安全確保に専念していない様子を収めた映像が明らかになり、批判が起こっていた。

 安全保障室長官は閣僚級。1月に発足したルラ政権の主要ポストで初めての辞任になる。

 CNNブラジルが公開した大統領府内の監視カメラの映像には、暴徒が襲撃している最中に、ジアス氏が建物内を歩き回ったり暴徒に出口を教えたりしている様子が収められている。別の職員は暴徒に水を渡したり、あいさつを交わしたりしていた。これらの映像はルラ政権が非公開にしていたが、CNNブラジルが独自に入手して19日に放映した。

朝日新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/62380daecba45773bcfb1c13c2fd22092da2dca9

25taro:2023/04/22(土) 04:58:28
あわや“乱闘騒ぎ”に… “ブラジルのトランプ“前大統領の息子が議会で激怒

ブラジルの議会で乱闘騒ぎになりかねない一触即発の事態が起きました。怒りをあらわに他の議員に詰め寄ったのは、過激な発言などから“ブラジルのトランプ”とも呼ばれたボルソナロ前大統領の息子、エドゥアルド・ボルソナロ氏です。きっかけは、ある議員の「5年前にボルソナロ前大統領が刃物で刺された事件がウソだったのではないか」という発言でした。

※詳しくは動画をご覧ください(4月21日放送『news every.』より)

https://news.yahoo.co.jp/articles/60e58ef5f338d4773fe7f6e5e9164af933546080

26taro:2023/04/27(木) 05:22:39
ブラジル経常収支、3月は9カ月ぶり黒字転換 貿易好調

[ブラジリア 25日 ロイター] - ブラジル中央銀行が25日発表した3月の経常収支は2億8600万ドルの黒字だった。2022年6月以来の黒字となったほか、好調な貿易収支に支えられて3月の黒字額としては17年ぶりの高水準となった。

3月が黒字となるのは06年以来。

貿易収支は94億8000万ドルの黒字で、原油と大豆を中心とする輸出の伸びに支えられ、統計開始以来最大の黒字幅を記録した。

3月の外国からの直接投資は76億7300万ドルとなった。

3月の証券投資は19億5500万ドルの純流出で前年同月の54億8900万ドルの純流出から縮小。株式で36億7000万ドル流出し、債権で17億1500万ドル流入した。

財務省によると、同省が3月末に新財政規則案を公表したことで、外国投資家が公債市場に戻りつつあるという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6293bbcdcb31490084a7e1e6ad6b7124419c5a1

27taro:2023/04/28(金) 04:48:12
議会襲撃事件、扇動否定 ブラジル前大統領を聴取

【ニューヨーク=平田雄介】南米ブラジルのボルソナロ前大統領は26日、首都ブラジリアの連邦警察に出頭し、ボルソナロ氏の支持者が1月8日に連邦議会と大統領府、最高裁を襲撃した事件への事情聴取に応じた。現地からの報道によると、ボルソナロ氏は2時間余り警察に滞在し、事件への関与を否定したという。

ボルソナロ氏は「反民主的な行為」を扇動した疑いを持たれている。事件発生時は渡米していたが、事件2日後の10日に大統領選で不正があったと示唆する内容の動画をフェイスブックに投稿し、捜査対象となった。ボルソナロ氏の弁護士は26日、動画はボルソナロ氏が入院中に「操作を誤って投稿した」と説明した。

襲撃には約4千人の暴徒が加わり、ルラ大統領が勝利した昨年10月の大統領選の結果を覆すよう軍の決起を求めながら議会などに侵入し、内部を荒らした。警備対策を怠ったとして、ボルソナロ氏の側近で事件当時に首都の治安当局トップだったトレス元法相が逮捕・収監されている。

https://www.sankei.com/article/20230427-ITHO54SQNRKZ5LMOTI3WJIAWME/

28taro:2023/04/28(金) 04:59:32
ブラジル4月中旬物価上昇率が30カ月ぶり低い伸び、利下げ圧力強まるか

[サンパウロ 26日 ロイター] - ブラジル地理統計院(IBGE)が26日発表した4月中旬の消費者物価指数の前年比上昇率は4.16%と、前月の5.36%から鈍化して2020年終盤以来30カ月ぶりの低い伸びになった。ロイターがまとめたエコノミスト予想の4.20%も下回り、政府から中央銀行に対する利下げ圧力が強まる可能性がある。

ルラ大統領は、6年ぶりの高水準に達した現在の政策金利を下げるべきだと主張。これに対して中銀のロベルト・カンポス・ネト総裁は25日の議会で、今の政策金利はインフレ対応の面で適切だと語り、早期利下げを否定した。総裁が強調するのは、中銀として予想物価を確実に目標圏内に収める必要があるという点だ。

今年の物価上昇率の目標は3.25%だが、中銀が民間エコノミストを対象に実施した調査では、年末までに物価上昇率は6.04%に上がると想定されている。

キャピタル・エコノミクスのチーフ新興国市場エコノミスト、ウィリアム・ジャクソン氏は、コア物価上昇率がなお高止まりし、中銀はタカ派的姿勢を鮮明に打ち出している状況を踏まえれば、金融政策が近いうちに利下げ方向に転じるかどうかは疑わしいとの見方を示した。

それでもジャクソン氏は、利下げが始まるタイミングが同社の見込む第4・四半期より早まる確率は若干上がってきていると付け加えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8add2647500ecf8bab187762c48b0d6176a72789

29taro:2023/04/28(金) 05:01:57
「ペレ」ブラジルの辞書に追加 比類ない人物を表す形容詞

 ブラジルの辞書に、比類のない人物を表す形容詞として「ペレ」が追加されたと26日、AP通信が報じた。サッカー元同国代表の伝説的名選手で、昨年12月に82歳で亡くなったペレさんをたたえるためのキャンペーンの一環だという。

 辞書には「ペレ」は「別格の」「無比の」といった意味を持つ言葉だと記載された。「史上最高のアスリートとされるエドソン・アランテス・ド・ナシメントのあだ名」との説明や、「彼はバスケットボールのペレだ」などの例文も示された。(共同)

https://news.yahoo.co.jp/articles/27a4520ea0ad22d7291ed6c0737421cf6e920807

30taro:2023/04/28(金) 05:04:02
“議事堂襲撃事件”ブラジル・ボルソナロ前大統領が警察に出頭 投稿は「操作を誤った」

今年1月、南米・ブラジルで議事堂などが襲撃された事件をめぐり、ボルソナロ前大統領が警察に出頭しました。

ボルソナロ前大統領がアメリカ滞在中の今年1月、支持者ら数千人が議事堂や大統領府などを襲撃した事件をめぐり、ボルソナロ氏は事件を扇動した疑いで捜査対象となっていました。

海外メディアによると、ボルソナロ氏は26日、事件について証言するため、首都・ブラジリアの連邦警察に出頭し、約2時間、聴取を受けたということです。

捜査では、事件の2日後に、選挙に不正があったと主張する動画をSNSに投稿したことが問題とされていますが、ボルソナロ氏側は「投薬治療中で操作を誤った」と説明したということです。

ボルソナロ氏は大統領選挙に敗北後、アメリカに約3か月滞在し、先月末、ブラジルに帰国しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b6b99790ecbc3f336dda1cede2984f411176350

31taro:2023/04/29(土) 05:04:21
ブラジル財政赤字、3月は70.85億レアル 予想上回る

[ブラジリア 27日 ロイター] - ブラジル財務省が27日発表した3月の基礎的財政収支は70億8500万レアル(14億2000万ドル)の赤字だった。ロイター調査によるエコノミスト予想は37億2500万レアルの赤字だった。

2020年3月以来最も弱い数字となった。

純歳入は前年同月から1.2%減少。歳出は同0.9%減少した。財務省は歳入減の背景として税収減を挙げた。

第1・四半期の基礎的財政収支は314億レアルの黒字で、実質ペースで前年同期比40.3%減となった。

政府が3月末に新らな財政規則を提案したことで公共債務の膨張に対する市場の懸念は緩和されたが、高水準の歳入に依存する財政の実行可能性は不確実との批判もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0af0b58845939c25fa8c75a542f98c1bc0ac8e37

32taro:2023/05/03(水) 04:37:16
ブラジル政府、個人の海外資産運用益に課税へ 行政命令公表

[ブラジリア 1日 ロイター] - ブラジルのルラ政権はこのほど、国内に居住する個人の海外での資産運用益に課税する行政命令を公表した。歳入の拡大が狙い。

新たな課税制度は4月30日夜に臨時の官報で公開された。即日実施される。恒久法化には4カ月以内に議会での可決が必要。

官報に掲載された説明によると、海外の資産運用益に課税されるのは資産を売却するか資産が満期を迎えた時で、被支配事業体からの利益と配当は毎年12月31日に課税される。信託に置かれた資産も課税対象となる。

6000レアル(1203ドル)までの利益は非課税となる。6000レアルより多く5万レアル以下の利益は税率が15%で、5万レアルを超える利益の税率は22.5%。

財務省によると、新たな税制による歳入は今年が32億レアル(6億4100万ドル)前後で、来年は36億レアル近く、2025年は67億レアルと見込まれている。

官報の説明によると、海外の資産と権利は22年12月31日の時価で再評価される可能性があり、取得時のコストと評価額の差が課税対象。税率は10%で、11月30日までの納付が義務付けられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b1043bf37d4fdf20cc0266132490cdb63880b31

33taro:2023/05/04(木) 05:21:08
ブラジル前大統領の自宅を捜索 コロナワクチン接種記録偽造疑い

 南米ブラジルの連邦警察は3日朝、右派ボルソナロ前大統領らが米国渡航前に新型コロナウイルスのワクチン接種記録を偽造した疑いがあるとして、首都ブラジリアの同氏の自宅を捜索し、関係者を拘束した。ボルソナロ氏は「偽造はしていない」と関与を否定している。


 ボルソナロ氏は在任中、ワクチン接種に反対していた。大統領の任期が切れる直前の昨年12月末、米国に渡航。大統領退任後の2月、当局はボルソナロ氏のワクチン接種の記録があると明らかにしていた。米国は入国者にワクチン接種証明書の提示を義務づけており、渡米のために接種記録を偽造した可能性がある。ボルソナロ氏は3月、ブラジルに戻った。

 接種証明書が無ければ米国に入国できないはずだが、ボルソナロ氏は3日、報道陣に対し「ワクチン接種は受けていない」と改めて主張。偽造も否定した。

 地元メディアによると、連邦警察は、ボルソナロ氏や家族、側近らが2021年11月〜22年12月に保健省のデータベース上に偽の接種記録を登録したとしている。警察はボルソナロ氏の携帯電話を押収。これまでに少なくとも側近2人を拘束した。

 ボルソナロ氏は昨年10月の大統領選で左派ルラ氏に僅差で敗れた。1月にはルラ氏の勝利に不満を募らせた支持者らが連邦議会などを襲撃。ボルソナロ氏は、これを扇動するなどした疑いが持たれている。他にも、在任中にサウジアラビア政府から贈られた宝飾品を違法に私物化しようとした疑いなどで当局の捜査対象になっている。【サンパウロ中村聡也】

https://news.yahoo.co.jp/articles/f54150fc6d8fa976eb093c0d03640c7ba290ccf3

34taro:2023/05/04(木) 05:24:52
ロシアの「弱小国いじめ」に対抗を 米国連大使、ブラジルに要請

【AFP=時事】リンダ・トーマスグリーンフィールド(Linda Thomas-Greenfield)米国連(UN)大使は2日、ロシアによる「弱小国いじめ」に対抗しウクライナ支援を強化するようブラジルに求めた。また、同国のルイス・イナシオ・ルラ・ダシルバ(Luiz Inacio Lula da Silva)大統領がウクライナ紛争について西側諸国にも非があると述べたことについて、改めて懸念を表明した。

 ブラジルを訪問したトーマスグリーンフィールド氏は、マウロ・ビエイラ(Mauro Vieira)外相や大統領夫人と会見したが、ルラ大統領とは会談していない。

 トーマスグリーンフィールド氏はブラジリア大学(University of Brasilia)で国際関係学の学生を前に行った講演で、ウクライナは民主主義を守るために「国を侵略し、領土を奪い、国民を殺し、女性をレイプすることを良しとする弱小国いじめと戦っている」と述べた。

 さらに「次はどの国が、同じような弱小国いじめをできると考えるだろうか」と問い掛け、「世界中の人々の権利のために戦っているウクライナに対し、ロシアを勝利させるわけにはいかない」と強調した。

 1月に大統領に返り咲いたルラ氏は先月訪中した際、ウクライナに数十億ドル相当の武器を供与している米国が「戦争を扇動している」と述べた。

 トーマスグリーンフィールド氏はこの発言について、ビエイラ外相との会談で改めて失望を伝えたと語った。

 一方、国連総会(UN General Assembly)でウクライナ侵攻をめぐりロシアを非難する決議案の採択が行われた際、インドや南アフリカなどが棄権し中立を保ったのに対し、ブラジルが賛成に回った点を評価。ルラ氏が長年の側近で元外相のセルソ・アモリン(Celso Amorim)大統領府首席補佐官をウクライナに派遣する計画を支持すると表明した。

 ブラジルは対ロシア制裁に加わっておらず、ロシアのセルゲイ・ラブロフ(Sergei Lavrov)外相は最近ブラジルを訪問した際、ルラ氏の発言に謝意を示していた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/51721e46e54c07e11dfd56bc232c686b0e37ea72

35taro:2023/05/05(金) 04:29:30
ブラジル警察、ボルソナーロ前大統領の自宅を捜索 元側近を逮捕

(CNN) ブラジル連邦警察は、新型コロナウイルスワクチンカードのデータ偽造にかかわったとされるギャングの捜査に関連して、ジャイル・ボルソナーロ前大統領の元側近など3人を逮捕した。CNN提携局のCNNブラジルが伝えた。警察は、16件の捜索押収令状と6件の逮捕令状を執行したと発表している。

マウロ・シジ中佐の弁護士は、まだ今回の捜査に関する記録を入手していないと話している。

CNNブラジルによると、警察はまた、同じ捜査に関連して、ボルソナーロ前大統領夫妻の住居に関連した首都ブラジリア市内の住所で捜索と押収を行った。

前大統領の妻のミシェル・ボルソナーロ氏は「今日、連邦警察が私たちの家の捜索と押収を行った。理由は分からない。私たちの弁護士でさえもファイルにアクセスできなかった。夫の携帯電話のみが押収された」とツイート。「理由は夫と娘の『ワクチンカードの偽造』だったことを報道で知った。我が家でワクチンを接種したのは私だけだった」と言い添えた。

CNNブラジルによると、ボルソナーロ前大統領の12歳の娘と、シジ中佐の妻、ボルソナロ前大統領のほかの側近も、連邦警察の捜査対象となっている。

ボルソナーロ前大統領は3日、記者団に対し、自分は新型コロナワクチンは接種しておらず、ワクチンカードの偽造は行っていないと強調した。

警察の発表によると、ワクチンカードの偽造が行われたのは2021年11月〜22年12月の間だったとされ、その結果「ワクチン接種状況に関する真実が改ざんされた」としている。

https://www.cnn.co.jp/world/35203385.html

36taro:2023/05/05(金) 04:35:33
ブラジル中銀、6会合連続金利据え置き 利上げ再開「可能性低い」

[ブラジリア 3日 ロイター] - ブラジル中央銀行は3日の金融政策委員会(COPOM)で、政策金利を13.75%に据え置くことを決定した。据え置きは6会合連続。政府の財政政策を巡る懸念が和らいだとし、利上げを再開する可能性は「より低い」との見方を示した。

ロイター調査ではエコノミスト40人全員が据え置きを予想していた。

COPOMは利下げの時期について具体的な手掛かりを与えなかったが、声明では政府が財政政策を巡る疑念緩和に寄与したと指摘。これまで利上げ再開の可能性に繰り返し言及してきた文言を修正し、「より可能性の低いシナリオ」とした。

それでもエコノミストの間では利下げ時期を巡り見解が分かれている。

アクレフィのチーフエコノミスト、ニコラス・ティンガス氏は「今回のメッセージは前回ほど厳しいものではなかった」とし、楽観的なシナリオでは早ければ6月の利下げ開始もあり得ると述べた。

一方、オポチュニティー・トータルのチーフエコノミスト、マルセロ・フォンセカ氏はCOPOMが政策決定における「忍耐と平静」を呼びかけたことについて、金融緩和が第4・四半期以降になることを示すものだとした。

中銀は今回、長期インフレ期待「悪化」への言及も削除した。当局者は今年のインフレ率予測を5.8%、来年については3.6%で据え置いた。中銀の公式目標は今年が3.25%、来年は3%で、上下1.5%ポイントの許容幅を設けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/940828f7e8af101601510dd900fbb7543c87a7ea

37taro:2023/05/06(土) 04:26:08
米国連大使、ブラジルにくぎ刺す ウクライナ和平仲介で慎重対応促す

 【サンパウロ時事】ブラジルを訪れたトーマスグリーンフィールド米国連大使は4日、ルラ大統領側近のアモリン元外相とブラジリアで会談した。

 地元メディアによると、トーマスグリーンフィールド氏は会談後、記者団に対し、ウクライナ和平仲介にブラジルが積極的なことに触れ「関与に当たってはウクライナを考慮しなければならない」とくぎを刺した。

 ウクライナ問題では最近、ルラ氏によるロシア寄りの発言が目立っている。慎重な対応を促した格好だ。

 ブラジルは侵攻を非難する一方、ウクライナへの武器供与には反対し、中立的な姿勢を示してきた。しかし、ルラ氏は先月訪中した際、ウクライナに武器を提供している米国にも責任があると発言し、これに米国が反発し、ルラ氏のその後の発言は揺れている。

 トーマスグリーンフィールド氏は、和平交渉に関し「ウクライナの領土を奪ったロシアに褒美を与えることが基本になってはならない」と語った。会談では、アモリン氏が近くウクライナを訪問することも確認したという。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5548fa3bf18b41edddbd7770f32c10c22bda3ba

38taro:2023/05/08(月) 04:17:38
「私たちは地球の守護者」 絶滅危惧種ブラジルマツ守る先住民

【5月7日 AFP】鮮やかな羽飾りを頭に着け、たき火の周りで踊るエコ戦士の集団──ブラジル南部の保護区に住む「ショクレン(Xokleng)」と呼ばれる先住民が、絶滅の危機にある植物と自分たちの生活様式を守るため、植樹という手間のかかる作業のための儀式を行っていた。

 人口約2200人のショクレンは、ブラジルマツ(学名:Araucaria angustifolia)の大きな実を主食とし、その薬効で病気を治し、自分たちの精神的支柱だと考えている。

 だが、ブラジル農牧研究公社(Embrapa)によると、森林に生えるブラジルマツはかつての3%しか残っていない。

 ブラジルマツが絶滅すれば、「私たちショクレンも途絶えてしまう」と語るのは、イビラマラクラノ(Ibirama-Laklano)居留地に住むカール・ガクランさん(32)。妻のガペさん(36)と共に、ブラジルマツを守る組織「ザグ・インスティテュート(Zag Institute)」を設立した。これまでに植えた苗は推計5万本を超える。

 夫と同じように羽飾りを着け、子どもをあやすガペさんは「この木は私たちの母である聖なる木、私たちはその守り人」だと言った。

 高さ40メートルほどに成長し、天に向かって大きく枝を広げるブラジルマツの平均樹齢は約400年といわれる。だが、良質な木材として注目を集めたことと、農地開拓を目的とする森林伐採により消滅の一途をたどっている。

 ブラジルマツの種は発芽するまでに約1年かかる。さらに苗木から、種ができる成木に育つまでには12〜15年必要だ。

 植樹の前、ショクレンの人々はたき火の周りで歌い、踊り、苗木の無事を祈る儀式を行う。

 ブラジルの多くの先住民と同様にショクレンも長年、農民や伐採業者による居留地への侵入と迫害に苦しんできた。

 グアラニ(Guarani)やカイガン(Kaigang)と呼ばれる他の先住民と共有する居留地は、軍事政権による強制退去以来、法的闘争の中心となっている。

 昨年末に退任した極右のジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)前大統領は、先住民居留地を「もはや1センチも許さない」と宣言した「反先住民政策」を実行した。この政策をめぐっては最高裁まで争われており、ブラジルのすべての先住民の土地の運命を決める判例となる可能性がある。

 ショクレンの人々はブラジルマツの植樹も抵抗の一つだと考えている。

「祖父母から、先住民は大地を守るために生まれてきたのだと教わった。私たちは地球、森、そしてブラジルマツの守護者なのだ」とカールさん。「それらを守るためにはみんなの協力が必要だ」 (c)AFP/Anderson COELHO

https://www.afpbb.com/articles/-/3458089?cx_part=common_focus

39taro:2023/05/11(木) 04:45:40
G20サミット、来年はリオデジャネイロで開催 11月中旬

[リオデジャネイロ 9日 ロイター] - ブラジル・リオデジャネイロ州のクラウディオ・カストロ知事は9日、2024年の20カ国・地域(G20)年次首脳会議をリオデジャネイロで開催するとツイッターで発表した。

ブラジルは今年12月1日にインドから議長国を引き継ぐ。

政府高官は会議が来年11月18・19日に行われると述べた。リオデジャネイロでのG20会議は、14年のサッカーワールドカップ(W杯)決勝戦や16年のリオ五輪以来の大規模イベントとなる。

G20にはアルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、日本、韓国、メキシコ、ロシア、サウジアラビア、南ア、トルコ、英国、米国、および欧州連合(EU)が加盟。

国内総生産(GDP)は世界全体の85%前後、貿易の75%超、人口の約3分の2を占めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2235098e690158a7f802bf782064b3a7f820268b

40taro:2023/05/12(金) 04:43:57
ブラジル、ウクライナに「多国間対話」提案

【ニューヨーク=平田雄介】南米ブラジルのアモリン大統領府首席補佐官は10日、ルラ大統領の特使としてウクライナの首都キーウ(キエフ)でゼレンスキー大統領やメルニク外務次官と会談し、ロシアとの停戦に向けた多国間対話の枠組みづくりを提案した。AP通信が伝えた。

メルニク氏は会談後、「ブラジルはロシアの侵略を止め、公正かつ永続的な和平につなげる重要な役割を果たしうる」とツイッターに投稿し、ルラ氏による和平仲介の動きに一定の期待を示した。

アモリン氏によれば、ゼレンスキー氏も「ルラ氏の和平に向けた取り組みを理解した」という。


ルラ氏は米欧によるウクライナへの武器支援について「戦争をあおっている」と批判し、ウクライナの反発を買った。ウクライナは戦争の実態を知るべきだとしてルラ氏の訪問を求めてきた。

https://www.sankei.com/article/20230511-AL5D5RIBJZN4TON7QEU6TN4OCQ/

41taro:2023/05/15(月) 04:12:25
ブラジルにもトレビの泉、願い事はかなうか

【AFP=時事】ブラジル・サンパウロ(Sao Paulo)の南西約150キロにあるリゾート地セーハネグラ(Serra Negra)で12日、イタリア・ローマにある「トレビの泉(Trevi Fountain)」のレプリカがお披露目され、多くの見物客が訪れた。

 レプリカは32万ドル(約4300万円)相当をかけて造られた。高さは11メートル、幅は20.7メートルで、大きさはイタリア・ローマの本物のトレビの泉の4割程度。16万リットルの水が使われている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a93042d43ca86792cdea6bf0f46460d244ca2d0

42taro:2023/05/16(火) 04:47:44
ブラジルCPI、4月は一段鈍化 年後半に利下げ余地の見方も

[サンパウロ 12日 ロイター] - ブラジル地理統計院が12日発表した4月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比4.18%と、前月の4.65%から鈍化し、2020年10月以来の低い伸びとなった。ただ、ロイター調査による市場予想の4.10%は上回った。

前月比では0.61%、市場予想は0.54%だった。ヘルスケアと食品・飲料の価格上昇が加速したが、前月の0.71%からは鈍化した。

パンテオン・マクロエコノミクスの中南米担当主任エコノミスト、アンドレス・アバディア氏は「ブラジルのインフレの構図は全般に改善が続いており、下半期に利下げを行う余地が生まれつつある」と述べた。

ルラ大統領は、昨年8月以降6年ぶり高水準の13.75%にとどまっている金利の引き下げを求めているが、中央銀行のカンポス・ネト総裁は、インフレ懸念を理由に速やかな利下げの可能性を否定している。

民間エコノミストに対する中銀の週間調査では、年末時点のインフレ率予想は6%前後に落ち着いているが、公式目標の3.25%は依然はるかに上回っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ad50633c2d4d1a58f70e1c4a6184b53ce020f8c

43taro:2023/05/17(水) 04:25:30
G7サミット招待国のブラジル政府高官、ウクライナ問題でG7を牽制

 19日から広島で始まる主要7カ国首脳会議(G7サミット)について、ブラジル政府高官は15日、会議の議題となるウクライナ問題に関して「G7各国とは一致しない立場の国が存在することを忘れてはならない」と述べた。ロシアへの経済制裁を行うG7各国とは異なり、ブラジルやインドなどの招待国は制裁に反対しており、G7各国を牽制(けんせい)した形だ。

 ブラジル外務省のリリオ大使(経済・財政問題担当)が、15日にブラジリアで開いた国内外メディア向けの会見で語った。

 リリオ氏はまた、ウクライナ問題について「食糧安全保障への影響が大きいために、議題として扱う必要がある。ブラジルが国連などの場で擁護してきた価値観と同じになるよう、(共同宣言の)文言を交渉していく」と述べた。ロシアを厳しく糾弾するような内容の宣言であった場合、ブラジルが署名しない可能性を示唆したものといえる。

 ブラジルはロシアのウクライナ侵攻を「国際法違反」と断じ、国連の非難決議にもBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの新興5カ国)で唯一、賛成票を投じ続けている。ただ、米国や西欧によるウクライナへの武器供与やロシアへの経済制裁には強く反対しており、ロシアとの間で厳しい対立には至っていない。ルラ大統領が「米国(の武器供与)が戦争を助長している」と述べて猛反発を浴びたこともある。(ブラジリア=軽部理人)

朝日新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/34a63422e1186ab8d52ed4e091251cbeac8bd011

44taro:2023/05/18(木) 04:14:58
ブラジル前大統領、警察が聴取 ワクチン接種記録改竄の疑惑否定

ブラジルの連邦警察は16日、新型コロナウイルスのワクチン接種記録を接種済みと偽造した疑惑に絡み、ボルソナロ前大統領を聴取した。ボルソナロ氏は未接種を公言しているが、昨年末に米国に入国するために偽造した疑いが持たれている。主要紙グロボによると、ボルソナロ氏は関与を否定した。

ボルソナロ氏は1月8日に首都ブラジリアで支持者が起こした大統領府や連邦議会などの襲撃事件や、在任中にサウジアラビア政府から贈られた宝飾品を巡る疑惑でも連邦警察の聴取を受けており、今回が3度目。16日は襲撃事件の聴取も受けたという。

ワクチン疑惑については今月3日にボルソナロ氏の自宅が家宅捜索され、側近のシジ陸軍中佐ら数人が拘束されているが、ボルソナロ氏は偽造を命じたことも否定した。(共同)

https://www.sankei.com/article/20230517-AGUXGYB2GZINVDWKHAQLCGWNWI/

45taro:2023/05/19(金) 04:29:43
ブラジル小売売上高指数、3月は前月比0.8%上昇 予想大幅に上回る

[サンパウロ 17日 ロイター] - ブラジル地理統計院(IBGE)が17日発表した3月の小売売上高指数は前月比0.8%上昇した。ロイターがまとめたエコノミスト13人の予想平均は0.8%の低下だった。

前年同月比では3.2%上昇。予想平均の0.1%低下を大幅に上回り、第1・四半期の前年同期比2.4%上昇に寄与した。

IBGEの調査責任者クリスチアノ・サントス氏は、3月の動きは小売売上高が「安定」から「成長」に移行したことを意味すると指摘。今回は、事務所設備・備品と医薬品の売り上げ増が全体をけん引したとの見方を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b20260e2402739701c48b4d0825b77f4e8086708

46taro:2023/05/19(金) 04:30:27
ブラジル経済閣僚、緩和の条件整うと強調 中銀総裁は否定的

[ブラジリア 17日 ロイター] - ブラジルのアダジ財務相は17日、議会下院で証言し、高金利環境によって資本市場が停滞しており、力強い経済成長を妨げる恐れがあるとし、インフレ状況が悪化しない限り金融緩和の条件は整っているとの考えを示した。

アダジ氏は「利下げサイクルに余地があるという私の理解に害意はない」と述べ、中央銀行の金利決定権に疑義を唱えるものではないことを強調した。

テベテ企画相も、8月に利下げを行うのに好ましい環境だと指摘。議会で審議中の新たな財政枠組みに触れ、経済に対して責任を負うというルラ政権の決意の表れだと述べた。

一方、中央銀行のカンポス・ネト総裁は、ディスインフレが定着しにくい状況だと強調するとともに、インフレ期待の上昇に懸念を示し、金融緩和の手掛かりを一切示さなかった。

総裁は「インフレが収束するかどうかは引き続き、インフレ期待の反応、公的債務の見通し、資産価格など他のマクロ経済変数にかかっている」と発言。新たな財政枠組みについては、プラスに作用するだろうが、金利との間に直接的な相関はないと指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/24d81880a19d1359c5134d606bfd86467acbe960

47taro:2023/05/20(土) 03:53:30
「持ち場離れたらクビ」と注意された従業員、尿漏らし抗議 ブラジル

 南米ブラジルのバーガーキングで働く男性が、トイレに行くなど持ち場を離れることを許されず、尿を漏らして抗議する動画が話題を呼んでいる。地元メディアによると、バーガーキングは事態を調査するとした上で「関与した責任者らの役職を停止した」とする声明を出した。

 自身のインスタグラムに動画を投稿した男性によると、男性はブラジル東部セルジッピ州のショッピングセンターにあるバーガーキングで勤務している。動画ではぬらしたズボンを映して尿を漏らしたことを伝え、「持ち場を離れたら、警告を受けると伝えられた。2回目で停職、3回目でクビだ」と訴えた。

 男性によると、動画を投稿する前日には規定通りの時間に退社したところ、注意を受けたという。男性は「冗談のような事態だが、事実であり、とても屈辱的で受け入れられない」と書き込んだ。動画には16万件の反応がつき、「まるで奴隷のようだ」「私は弁護士で、あなたを助けたい」などのコメントが寄せられた。

朝日新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/9342d3039a895d04ed2d970f223c373bef9ca8f2

48taro:2023/05/20(土) 03:55:18
ブラジル、今年のGDP予想を+1.9%に上方修正へ=関係筋

[ブラジリア 18日 ロイター] - ブラジル財務省は来週、今年の国内総生産(GDP)伸び率予想を3月に示した1.6%から1.9%に上方修正する。2人の関係筋が匿名でロイターに明らかにした。

来年の予想は2.3%に据え置かれるという。財務省はコメント要請に応じていない。

同省は22日、2023年歳出入について新たな見通しを発表する。中銀のエコノミスト調査によると、市場は今年の伸び率が1%、来年が1.4%と予想している。

政府ほど楽観的ではないが、エコノミストはここ数週間予想を上方修正している。農業部門が予想より好調で、サービス部門も堅調さを維持するとみられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/983c7e39cc767dc8f7dc0b93a7621640daee5ad9

49taro:2023/05/23(火) 03:46:32
ルラ氏とゼレンスキー氏会談はなぜ実現しなかったのか ブラジル紙が注目

広島市で閉幕した先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)について、ブラジルメディアは、ルラ大統領とウクライナのゼレンスキー大統領の広島での首脳会談が実現しなかったことに注目している。地元紙グロボ電子版は21日、ウクライナ和平の仲介役になろうとしてきたルラ氏の目標が「危機にひんした可能性」を指摘した。

首脳会談はいったん21日実施で合意したが、最終的に「日程の都合がつかなかった」と報じられた。不実施の理由について、専門家の間には「ルラ氏がロシアのプーチン大統領より先にゼレンスキー氏と会談し、ロシアの反発を買うのをブラジル外務省が恐れた」との見方もある。

ブラジルの駐イタリア大使も務めたリクペロ元財務相はグロボの取材に、「理由が何であれ、首脳会談の不実施はルラ氏の仲介者としての役割を高めない」と指摘。ルラ氏がG7広島サミットで得られた成果は限定的との見方を示した。

ブラジルはロシアの侵略行為を非難する一方、対露制裁には反対している。ルラ氏はウクライナへの武器支援についても「戦争を長引かせる」と反対姿勢で、領土回復を和平の条件に含むウクライナの立場と隔たりがある。

https://www.sankei.com/article/20230522-K2RRL4H7OVLCZMS5LURZFJ5XZM/

50taro:2023/05/23(火) 03:47:01
ブラジルのルラ大統領、ウクライナ支援の米国批判 平和へ「意味ない」

G7広島サミットの拡大会合に参加したブラジルのルラ大統領は22日、広島市で記者会見し、ロシアの侵攻を受けるウクライナを支援する米国のバイデン大統領はロシアへの攻撃をけしかけていると批判した。平和の実現のためには「意味がない」と述べた。

「和平は頭を冷やして交渉することで達成できる」とし、ブラジルがウクライナとロシアの停戦へ仲介役を担うことに意欲を示した。

ルラ氏は、ウクライナのゼレンスキー大統領と広島市で会談する予定だったが、定刻になってもゼレンスキー氏が姿を見せず、実現しなかったと語った。(共同)

https://www.sankei.com/article/20230522-NA47U5H645LUZCXZLT3SZHRKRQ/

51taro:2023/05/23(火) 03:54:51
ブラジル経済活動指数、第1四半期は2.41%上昇

[ブラジリア 19日 ロイター] - ブラジル中央銀行が19日発表した第1・四半期の経済活動指数は2.41%上昇した。

3月の同指数は季節調整済みで前月から0.15%低下、ロイター調査の予想(0.3%低下)より小幅な落ち込みとなった。前年同月比では5.46%上昇だった。

農業部門が予想より好調だったことや、労働市場が耐性を示したこと、またサービス部門の堅調が続いていることを受け、エコノミストらは最近、2023年の国内総生産(GDP)予想を修正している。

ゴールドマン・サックスのアナリストらは、経済活動は今後、景気刺激策に加え、農業部門と食料価格の好調な見通しによる恩恵を受けるとの見方を示した。

一方、新型コロナウイルス禍からの経済再開後の勢いの減退と高水準の家計債務、雇用創出ペースの鈍化、消費者・企業信頼感の低迷がブラジル経済の障害になるとも予想。信用サイクルの反転も強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/346ffd6a8e781101f3e31bb6b826cf35fa97c9b7

52taro:2023/05/23(火) 03:55:47
「ゼレンスキー氏、待ったが会えなかった…」 ブラジル大統領が釈明

 広島市で開かれた主要7カ国首脳会議(G7サミット)に招待国として参加したブラジルのルラ大統領は22日、同市内で記者会見を開いた。ウクライナのゼレンスキー大統領との会談が実現しなかったことについて、「会談の予定はあり、私は話したいと思って待っていたが会えなかった」と述べた。

 会見によると、ルラ氏は21日午後3時15分からゼレンスキー氏と二国間会談をする予定があり、ホテルで待っていたが、ゼレンスキー氏は姿を見せなかったという。ルラ氏は「彼は大人だ。来られなかったのは別の理由があるのだろう」と話した。

 ゼレンスキー氏は今回のG7サミットを機に、G7各国首脳をはじめ、インドのモディ首相ら一部の招待国とも会談。だが、ブラジルとの二国間会談は実現せず、その理由が注目されていた。ゼレンスキー氏は21日夜の記者会見で、「スケジュールが理由だったのだと思う」と述べていた。

 またルラ氏は「ゼレンスキー氏とも、プーチン氏とも会いたい」と発言。「合意は同じテーブルにつくことから始まる。両国とも100%譲らないというのは無理だ」と指摘した。今回のG7サミットについては、「ウクライナとロシアの戦争のためにきたわけではない」として、その議論は「国連がやるべきだ」と批判した。(真田嶺)

https://news.yahoo.co.jp/articles/730f9cb0b0bce75b6475235411b9342eaeb8a3aa

53taro:2023/05/24(水) 03:48:36
ビニシウスへの人種差別行為、母国ブラジル政府が抗議

【5月23日 AFP】サッカーブラジル代表でスペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)に所属するビニシウス・ジュニオール(Vinicius Junior)が、試合中に人種差別的暴言を受けたため、ブラジル政府は22日、駐ブラジル・スペイン大使に抗議し、同国マドリードの当局に正式な不服を申し立てると明かした。

 レアルが0-1で敗れた21日のバレンシア(Valencia CF)戦で、クラブのスター選手であるビニシウスが敵地サポーターから人種差別的な暴言を浴びて以降、同選手の母国ブラジルでは非難の声が相次いでいる。


 同国政府によると、アニエル・フランコ(Anielle Franco)人種平等相がスペインのプロリーグを管轄するラ・リーガ(La Liga)や当局などに対し、正式に不服を申し立てるとしている。また外務省関係者はAFPに対し、政府が駐ブラジル・スペイン大使に抗議したと明かした。

 政府は声明文で「人種差別的行為の再発を防止するための、効果的な措置がいまだ取られていないことは甚だ遺憾である」と述べた。

 スペイン当局に「加害者を処罰し、再発の防止」を求めるとともに、国際サッカー連盟(FIFA)やスペインサッカー連盟(RFEF)、ラ・リーガには「必要な措置」を取るよう促している。

 ルイス・イナシオ・ルラ・ダシルバ(Luiz Inacio Lula da Silva)大統領はこの差別行為を非難しており、これをきっかけに同国代表選手のネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)やリシャルリソン(Richarlison)、元代表選手のロナウド(Ronaldo)氏らからも支援の声が上がっている。

 リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)にあるコルコバードのキリスト像(Christ the Redeemer)は、ビニシウスへの連帯の意を込め、22日に1時間ライトアップを取りやめた。(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3464999?cx_part=top_topstory&cx_position=5

54taro:2023/05/24(水) 04:02:27
ブラジル、野鳥の鳥インフル感染受け緊急事態宣言 180日間

[サンパウロ 22日 ロイター] - ブラジル政府は22日、野鳥から高病原性鳥インフルエンザウイルスが確認されたことを受け、動物衛生に関する180日間の緊急事態を宣言した。

ブラジルは世界最大の鶏肉輸出国。これまでにエスピリトサント州とリオデジャネイロ州で、野鳥から「H5N1」型鳥インフルエンザが計8件確認されている。

国際獣疫事務局の指針によると、野鳥のH5N1型感染は貿易禁止にはつながらない。だが農場で感染が確認された場合は通常、農場内の鶏全羽が殺処分され、輸入国が貿易を制限する可能性がある。

ブラジル農務省は、鳥インフルエンザに関する全土での対応を調整、計画、評価する緊急オペレーションセンターを設置したと発表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/795fe384198494f8e7d3270787c5ab613b8f9221

55taro:2023/05/24(水) 04:03:05
ブラジル中銀総裁「インフレ期待まだ高い」、今年の民間予測は下方修正

[サンパウロ 22日 ロイター] - ブラジル中央銀行のネト総裁は22日、民間エコノミストが今年のインフレ予想を下方修正したものの、公式目標を大幅に上回るインフレが続いていると指摘した。

地元紙フォーリャ・デ・サンパウロ主催のセミナーで「インフレ期待はまだ非常に高い」と発言。長期のインフレ予想が高止まりしていることが特に問題だと述べた。

中銀が同日公表した週間の民間エコノミスト調査によると、今年末のインフレ率の予想中央値は5.80%で、前週の6.03%から低下した。ただ、来年のインフレ率予想は4.13%と、前回調査とほぼ同じだった。

アダジ財務相は利下げを開始する余地があると繰り返し指摘しているが、ネト総裁は「長期予測がほとんど変わっていない。長期インフレ期待が4%前後で高止まりしているという問題がある」と主張した。

ブラジルの今年のインフレ目標は3.25%。来年は3%に引き下げられる見通し。

中銀は高インフレを抑制するため、昨年9月以降、主要政策金利を6年ぶり高水準の13.75%に据え置いている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/554571d2e74255b0bd1dd353c81a083e05511db6

56taro:2023/05/24(水) 04:04:54
鳥インフルワクチンは貿易障壁招く、ブラジルが接種に難色

[パリ 22日 ロイター] - ブラジル政府高官は22日、鳥インフルエンザワクチンの接種は必然的に貿易障壁につながるため、同国はこれを感染制御の手段として望まないと述べた。

ブラジルは世界最大の家禽(かきん)輸出国。22日にリオデジャネイロ州で確認された1件を含め、野鳥から高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)が計8件確認されているが、家禽の感染はないという。

国際獣疫事務局(WOAH)のパリ本部で行われている総会に出席したブラジル代表は、「現時点でブラジルではHPAI感染はない。疫学的な状況が変化して最終的にワクチン接種を決定した場合、一定の貿易障壁にぶつかると強く感じている」と述べた。

感染が見られる国からの鶏・七面鳥の肉の輸入が禁止される中、ブラジルが世界の家禽肉と卵の供給に果たす役割は拡大している。同国の家禽に感染が起きれば、約100億ドル相当の鶏肉輸出が脅かされるとみられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f462adc5e21422b32b69761881215943b96626ab

57taro:2023/05/25(木) 04:09:58
レアルのビニシウス選手に人種差別 ブラジルとスペインの外交問題に

 サッカー・スペインリーグ(ラ・リーガ)の強豪レアル・マドリードで活躍するブラジル代表FWビニシウス選手(22)が、相手チームのサポーターから相次いで人種差別被害にあっている。ブラジルのルラ大統領がスペインに対して厳しく対処するよう求めるなど、外交問題にまで発展。スペイン側は差別に関わったファンを逮捕するなどして、沈静化を図っている。

 「(人種差別は)初めてでも、2回目でも3回目でもない。ラ・リーガでは、普通のことだ。ロナウド(元ブラジル代表)やメッシ(アルゼンチン代表)が輝きを放ったリーガは、今や人種差別主義者の手に落ちた。ブラジルでは、スペインは人種差別の国だと認識されているのだ」

 ビニシウス選手は21日、3600万人を超すフォロワーを抱える自身のインスタグラムに、そう投稿した。

 怒りの原因となる「事件」は、同日に発生。敵地バレンシアでの試合中、ビニシウス選手が相手サポーターから「サル」と連呼され、激高したビニシウス選手は「あいつだ!」とサポーターのスタンド近くまで詰め寄って試合が10分近く中断した。場内ではその後、差別的な言動を行わないようアナウンスがあった。

 ブラジル代表でも主力のビニシウス選手は、昨冬のW杯カタール大会でブラジルの8強入りに大きく貢献するなど、世界を代表するサッカー選手の一人だ。だが所属するレアルではここ数年、対戦相手のファンなどから差別的な言動にさらされてきた。地元メディアによると、2021年10月以降10件にのぼり、ビニシウス選手のシャツを着た人形が首をつった状態で掲げられたこともあった。

 差別の実行犯が特定された場合、クラブチームがサポーターを永久追放したり、検察が訴追したりすることもある。ビニシウス選手へのやまない差別に、ブラジル社会は激しく反応。スペインが差別問題に適切に対処していないと訴えるなど、外交問題に発展している。

朝日新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/a78f6e742d98878862024c0156b5f62be79f3c11

58taro:2023/05/25(木) 04:10:30
ブラジルの24年インフレ率予想、3.63%に引き上げ=財務省

[ブラジリア 23日 ロイター] - ブラジル財務省は23日、2024年のインフレ率予想を3.63%に引き上げた。従来は3.52%だった。経済成長率予想は2.3%に据え置いた。

中央銀行の民間エコノミスト調査によると、来年のインフレ率予想平均は4.13%。中銀目標は3%プラスマイナス1.5%ポイント。

中銀は最近の一連の会合で、高インフレが復活しないよう主要金利を過去6年で最高の13.75%に維持している。4月のインフレ率は前年比4.18%だった。ただ、ルラ政権は利下げを強く求めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2823b189843af041f07f159e639aa25d7a3f90ec

59taro:2023/05/27(土) 04:40:58
ブラジル大統領、プーチン氏と電話会談 ウクライナ和平など巡り

[サンパウロ 26日 ロイター] - ブラジルのルラ大統領は26日、ロシアのプーチン大統領と電話会談し、ウクライナ和平などについて協議したとツイッターで明らかにした。

ルラ大統領は、ブラジルが中国やインド、インドネシアと共にウクライナの戦争の解決に向け、両陣営との和平交渉に関与する意思を改めて表明したと明らかにした。

クレムリン(ロシア大統領府)も電話会談が行われたことを確認。プーチン大統領はルラ大統領に対し、ロシアがウクライナに関する対話に前向きであると伝えたという。

ルラ大統領はまた、プーチン大統領からのサンクトペテルブルクで開催される経済フォーラムへの招待に謝意を示しつつも、「今はロシアを訪問することはできない」とし、辞退したことを明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e59c4e5361ebe7fe52501e4fedbad7aa4d83e5a

60taro:2023/05/27(土) 04:45:52
ブラジル財政枠組み法案、インフレ予測に好影響=中銀総裁

[ブラジリア 25日 ロイター] - ブラジル中央銀行のカンポス・ネト総裁は25日、下院が前日可決した財政枠組み法案について、インフレ予測と長期金利に良い影響を及ぼしていると指摘した。

下院は24日、同法案を可決し上院に送付。財政均衡化と債務抑制を目指すルラ政権にとって大きな勝利となった。法案は歳出伸び率を歳入伸び率の70%以内に抑える内容。また歳出の伸びはインフレ調整後で年0.6―2.5%の範囲内に収める。

カンポス・ネト総裁は放送局グローボに対し、中銀がいつ利下げに踏み切る可能性があるかには触れなかったものの、政府・議会の対応を評価。長期金利が「大幅に」低下していると述べた。

25日発表のインフレ統計については「予想より良かった」とし、コアインフレ率が予想より「やや良かった」と述べた。

ブラジル地理統計院(IBGE)が25日発表した5月中旬の消費者物価指数の前年比上昇率は4.07%で、前月の4.16%から鈍化して、2020年10月以来の低い伸びとなった。

ルラ大統領はかねてより、政策金利が高すぎて経済成長の妨げになっていると主張、中銀に利下げを促している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e82ec127fbeb9d592e75aff2c2cdc40160cbe812

61taro:2023/05/27(土) 04:47:49
ブラジル議会、襲撃事件で調査委設置 「誰が黒幕か、追及する」

 南米ブラジルの連邦議会は25日、右派ボルソナロ前大統領の支持者らによる連邦議会などの襲撃事件を調査するため、上下両院による議会合同調査委員会を設置した。委員の多くは左派ルラ大統領を支持する勢力のため、ボルソナロ氏が事件との関連で証言を求められる可能性がある。

 委員は32人で、調査期間は180日。調査委には、事件関係者や当局に証言を求める権限などがある。最終的に報告書を作成し、検察当局に訴追勧告するかどうかを判断する。

 地元メディアによると、報告書のまとめ役に選ばれたガマ上院議員はルラ政権に近い。ガマ氏は25日、記者団に対し、ボルソナロ氏に証言を求めるとは明言しなかったものの「誰が(ボルソナロ氏の支持者を)資金面で支え、誰が黒幕なのかを追及する」と強調した。ルラ氏を支持する委員からは、銀行口座や通信記録を開示すべきだとの声が上がっている。

 1月8日に首都ブラジリアで起きた事件では、ボルソナロ氏の支持者約4000人が連邦議会、大統領府、連邦最高裁を襲撃した。警察は、事件発生時に米国にいたボルソナロ氏について、事件を扇動した疑いで捜査対象に加え、帰国後の4月に聴取した。ボルソナロ氏は、事件への関与を否定している。【サンパウロ中村聡也】

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ee71b1b05f585dcdbe548ccbcd0e265bf7a7a43

62taro:2023/05/27(土) 04:48:23
ブラジル5月中旬物価上昇率が予想外に下振れ、利下げ圧力強まる見通し

[サンパウロ 25日 ロイター] - ブラジル地理統計院(IBGE)が25日発表した5月中旬の消費者物価指数の前年比上昇率は4.07%で、前月の4.16%から鈍化して、2020年10月以来2年7カ月ぶりの低い伸びとなった。市場は4.20%に加速すると予想していた。

想定外の物価下振れを受け、中央銀行に対するルラ政権の利下げ圧力が強まる公算が大きい。

ルラ大統領はかねてより、現在13.75%と6年ぶりの高水準にある政策金利は高過ぎて経済成長の妨げになっていると主張し、中銀に利下げを促している。

ある市場関係者は今回の物価データについて、インフレの最悪期が過去の話となり、中銀は8月の会合で利下げを始めるかもしれないという自身の見方を一段と裏付けてくれたと話した。

ただ中銀のロベルト・カンポス・ネト総裁は、コア消費者物価の伸びがなお高く、長期的な予想物価上昇率も4%前後からなかなか下がらない点を理由に、利下げを拒んでいる。

総裁は25日、ブラジルにおけるディスインフレのプロセスは継続中であり、物価上昇率を目標に戻すことが大事だと繰り返した。

物価上昇率の目標は今年3.25%に設定されており、来年は3%に引き下げられる見通し。

中銀の民間エコノミスト調査によると、年末の物価上昇率は5.8%、来年末は4.13%と見込まれている。

キャピタル・エコノミクスのチーフ新興国市場エコノミスト、ウィリアム・ジャクソン氏は「政策担当者が利下げを検討するには、コア物価上昇率と予想物価が減速しつつあるというより確かな証拠を目にする必要があるだろう」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e39ed9add34db9e0d5b8d17a71ba23a820fab770

63taro:2023/05/28(日) 01:27:22
COP30、ブラジルで開催 2025年、アマゾン地域

ブラジルのルラ大統領は26日、2025年の国連気候変動枠組み条約第30回締約国会議(COP30)の開催地にブラジル北部パラ州ベレンが選ばれたとツイッターで発表した。COPのブラジル開催は初めてとなる。

パラ州は熱帯雨林アマゾン地域にある州の一つ。ルラ氏はアマゾン地域へのCOP招致を目指していた。(共同)

https://www.sankei.com/article/20230527-X5PLQM42V5POVJEFU2H7RVHRVA/

64taro:2023/05/28(日) 01:31:11
「奴隷ゲーム」アプリが配信停止、グーグル事前審査に批判 ブラジル

 南米ブラジルで、奴隷主の主人公を操って奴隷売買をするスマホゲームが、IT大手グーグルのアプリストア上で配信されていたことが分かった。グーグルは24日に配信を停止したが、事前のアプリの審査が適切ではなかったとして、グーグルへの批判も噴出している。

 アプリは「奴隷シミュレーター」というタイトルで、4月20日に配信された。ゲーム開始時に「暴君」か「解放者」のどちらかを選び、暴君であれば奴隷の逃走や反乱を防いで裕福な奴隷主になることを目指す。解放者は、奴隷制度の廃止に向けて行動する仕組みだ。奴隷主を操るプレーヤーは、ゲーム内で奴隷を売買したり交換したりすることが可能となる。

 地元メディアによると、ゲームは1千件以上ダウンロードされ、五つ星が最高点の評価欄では四つ星を獲得。利用者からは「とても面白いゲームだ」などと好意的な意見が並んだ。開発元のマグナス社はアプリ内で「このゲームは娯楽目的のみで作られた。我々はいかなる形であれ、奴隷制度を非難する」と記した。

朝日新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce5ac57c77c827f59e644ce8a2d6070f05c7565c

65taro:2023/05/28(日) 01:31:51
ブラジル大統領がプーチン氏、習近平氏と協議 ウクライナ和平議題

 南米ブラジルのルラ大統領は26日までに、ロシアのプーチン大統領、中国の習近平国家主席とそれぞれ電話協議し、ウクライナ危機に関して話し合った。ブラジルは「グローバルサウス」(新興国・途上国)の代表格で、ルラ氏はロシアとウクライナの和平協議を仲介する多国間の枠組み作りを提唱している。

プーチン氏とは26日に電話協議した。ルラ氏はツイッターに「ブラジルはインド、インドネシア、中国とともに和平に向けてロシア、ウクライナ双方と話し合う意思があることを伝えた」と投稿した。プーチン氏からは6月に開催予定のサンクトペテルブルク国際経済フォーラムに招待されたが、参加しない意向を示した。「今のところロシアには行くことができない」と返答したという。

 習氏とは24日に電話協議し、ウクライナ情勢のほか、8月に南アフリカで開かれる新興5カ国(BRICS)首脳会議などについて話し合った。

 ブラジルはロシアによるウクライナ侵攻は国際法違反と非難するものの、欧米主導の対露制裁やウクライナへの武器供与には反対している。ルラ氏は「中立」の立場からロシア、ウクライナ双方の仲介役として存在感を高めようとしているが、4月に訪中して習氏と会談した後に「米国は戦争をあおるのをやめ、平和について話し始める必要がある」と発言し、米国の反発を受けた。

 今月には広島で開かれた主要7カ国首脳会議(G7サミット)に招待国として参加した。ただ、急きょ来日したウクライナのゼレンスキー大統領との会談は実現しなかった。【サンパウロ中村聡也】

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e0773ce84adba60b16df851d336832e5541639e

66taro:2023/05/28(日) 01:33:47
ブラジル大統領、プーチン氏の招待を辞退「今は行けない」

【AFP=時事】ブラジルのルイス・イナシオ・ルラ・ダシルバ(Luiz Inacio Lula da Silva)大統領は26日、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領との電話会談で、6月14〜17日に開催されるサンクトペテルブルク国際経済フォーラム(SPIEF)への招待を辞退した。

 ルラ氏は「SPIEFへの招待に感謝し、今はロシアに行くことができないと伝えた」「しかし、ブラジルはインド、インドネシア、中国と同様、ウクライナ紛争の和平実現に向けて両陣営と対話できることを再確認できた」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 ウクライナ紛争をめぐり、多くの西側諸国はウクライナに軍事支援を行い、ロシアに経済制裁を科しているが、ルラ氏は自らを調停者と位置付け、同紛争の解決に向けた多国間グループの創設を目指している。

 ルラ氏は22日、日本でウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領との会談が実現しなかったことについて、「いら立った」と語った。さらに、ゼレンスキー氏もプーチン氏も和平を望んでいないようだとし、「双方ともに戦争に勝つのは自分たちだと思い込んでいる」と指摘。現段階でゼレンスキー氏と会談する意味はないとの認識を示した。

 ルラ氏は昨年も、ゼレンスキー氏はウクライナ紛争について、プーチン氏と同等の責任を負っていると発言し、非難を浴びた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/c0f7cae52114400148363c0f88fb54f652acee6a

67taro:2023/05/30(火) 04:14:01
ブラジル財務相「利下げへ状況整う」、インフレ鈍化で中銀に圧力

[サンパウロ 26日 ロイター] - ブラジルのアダジ財務相は26日、インフレが一段と抑制されているとして利下げに向けた状況が整ったという認識を示した。

国内放送局グロボニュースのインタビューで「われわれは利下げサイクルに入ろうとしている。インフレは一段と落ち着いた。長期金利は低下しており、国内総生産(GDP)は上方改定されている」と述べた。

中銀は昨年9月以降、政策金利を13.75%に据え置いている。利下げに消極的で、ルラ大統領は繰り返し批判している。

25日発表された5月中旬の消費者物価指数は前年比上昇率が4.07%と前月の4.16%から鈍化し、2020年10月以来の低水準となった。

同相はまた、ルラ大統領が低すぎると批判している暦年ベースの目標ではなく「継続的なインフレ目標」が好ましいとの考えを改めて表明。この案が支持を集めていると述べた。

中銀のインフレ目標は現在、23年が3.25%、24年と25年が3%で、許容誤差は上下1.5%ポイント。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d7ed01ea27d0e3c01f1cbaec42dd7820e495fa6

68taro:2023/05/31(水) 04:16:09
ブラジルのルラ氏、米の対ベネズエラ制裁を批判 南米で進む関係改善

 南米ブラジルの左派ルラ大統領は29日、首都ブラジリアで、隣国ベネズエラの反米左派マドゥロ大統領と会談した。マドゥロ政権との関係は「暫定大統領」を名乗ったグアイド前国会議長を支持した右派ボルソナロ前大統領時代に断絶したが、ルラ氏は関係改善に乗り出していた。ルラ氏はマドゥロ政権に対する米国の経済制裁を批判。ブラジルが加盟する新興5カ国(BRICS)へのベネズエラ加盟を後押しする考えも示した。

 南米では近年、左派政権が増えており、コロンビアなどもマドゥロ政権との関係を改善させている。ルラ氏は記者会見で「(経済の)封鎖は、イデオロギーの対立と関係のない子どもや女性の命を奪う」と主張。選挙で主要野党候補を排除したことなどを理由に、米国がマドゥロ政権の正当性を認めていないことも「不条理だ」と批判した。マドゥロ氏も「南米各国が米国に対し、対ベネズエラ制裁を全て停止するよう要求することを求める」と述べた。

 両首脳は、加盟国の拡大が議論されているBRICSにも言及。ルラ氏はベネズエラの加盟の可能性について報道陣から問われると「私は賛成だ」と述べた。マドゥロ氏は「BRICSは別世界を求める人々を引きつける巨大な磁石のようだ」と評価した。

 ベネズエラは原油埋蔵量が世界最大とされる。マドゥロ氏は、反米左派の代表格だったチャベス前大統領の死去後の2013年に後継者として就任した。しかし、外貨獲得手段である石油価格の下落や米国からの制裁などが重なり、経済が悪化。独裁色も強まり、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)などによると、国外に逃れた人は1月時点で人口の2割強に当たる713万人を超えた。【サンパウロ中村聡也】

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb3293f33eb72db06181d3ef779592c34f5757b6

69taro:2023/06/01(木) 04:13:17
ブラジル大統領、南米の共通通貨創設を提案

(CNN) ブラジルのルラ大統領は30日、首都ブラジリアで開かれた南米諸国の首脳会議で、地域の共通通貨創設を提案した。

ルラ氏はブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイが参加する「南米南部共同市場(メルコスール)」で単一通貨を採用すべきだと唱えた。1991年のメルコスール創設以来、同様の提案は定期的に持ち上がっている。

ルラ氏は会議の冒頭演説で「金融政策での南米のアイデンティティーを強化しよう」と呼びかけ。地域外の通貨に頼るよりも「よりよい補償メカニズムと貿易のための共有する処理単位の創設」を通じて、その実現を図るべきだと訴えた。

ルラ氏はアンデス開発公社(CAF)や南部銀行、ブラジル国立経済社会開発銀行などの地域の開発銀行が社会・経済上の発展に向けた融資でさらに力を発揮すべきだとも主張した。

ただ、専門家からは各国の金融政策に違いがあることから、共通通貨の早期の実現を疑問視する声が上がっている。

ブラジルの法律家イベス・ガンドラ氏はCNN提携局、CNNブラジルに対し「ユーロ圏と比較すると、共通通貨(ユーロ)の議論は1950年代に始まった。その後自由貿易圏や関税協定、共通市場を作った。その後になって初めて(共通通貨の)作業を指示できる委員会を作れた」と指摘した。

https://www.cnn.co.jp/business/35204539.html

70taro:2023/06/01(木) 04:20:48
ブラジルで南米首脳会議 ルラ大統領、域内統合枠組み復活目指す

 南米ブラジルの首都ブラジリアで30日、域内12カ国が首脳会議を開いた。主催したルラ大統領は南米各国との関係を重視している。中南米は米国の「裏庭」と呼ばれるが、左派のルラ氏は南米の統合に向けた議論をリードし、国際社会で発言力を高めたい狙いとみられる。新型コロナウイルスの流行による経済の低迷などを背景に南米では現在、多くの国で「富の再分配」を重視する左派が政権を握っている。

 ルラ氏は演説で「南米には統合に向けた道がある」と強調。協力分野として、米ドルを念頭に貿易面で「域外通貨」への依存度を減らすことや、経済・社会開発に向けた各国営銀行の連携、気候変動対策など10項目を各国に提案した。

 南米では、左派政権が主流だった2008年にも米国の影響力を排除して域内の統合を目指す動きがあった。当時、反米左派のベネズエラのチャベス前大統領や、ルラ氏らが主導して「南米諸国連合(UNASUR)」が発足した。しかし、10年代後半からブラジルなどで右派系が政権を取ると内部分裂し、脱退する国が相次いだ。

 ルラ氏が目指すのは、UNASURのような域内統合に向けた枠組みの復活だ。ルラ氏は「イデオロギーは我々を分断させ、統合の妨げになるだけだ」と指摘。格差是正など「我々は共通のニーズや希望を持っている」として、右派、左派に関係なく統合への議論を進める必要性を訴えた。

 一方、会議では、出席者の一人で、独裁色を強めるベネズエラのマドゥロ大統領を巡り、各国の温度差も浮き彫りとなった。

 中露が後ろ盾のマドゥロ政権に対しては、野党政治家を弾圧しているなどの指摘が国際人権団体から出ている。しかし、ルラ氏は29日にマドゥロ氏と臨んだ共同記者会見で、ベネズエラに関して「反民主主義、独裁主義という物語が作られている」と訴え、米国による経済制裁を批判した。

 ブラジルの地元メディアによると、ルラ氏の発言に対し、ウルグアイの中道右派ラカジェポー大統領は「ベネズエラで民主主義や人権が保障されるようにするため、世界の多くが仲介を試みている」と反論。チリの左派ボリッチ大統領も「ルラ氏の発言には同意しない」と反発した。【サンパウロ中村聡也】



https://news.yahoo.co.jp/articles/9bdd6501b9f109b173bec7cd4efc760d20a28cb0

71taro:2023/06/02(金) 04:50:19
ブラジルのミスコン、準優勝者の夫が優勝者のティアラ奪い床に叩きつける

ブラジル中西部マットグロッソ州で5月27日に開催された美人コンテストの授賞式で、準優勝者の夫が怒ってステージに乱入し、優勝者のティアラを奪って床に叩きつけるという騒動があった。主催者はこの男に対し法的措置を取る予定だという(ナレーションなし)。

ミスコン優勝者から男がティアラを奪い、怒って床へ叩きつける騒動。

この男は準優勝者の夫で、妻の手を取り立ち去ろうとして、ティアラを拾い上げ、もう一度叩きつけた。

ブラジルの美人コンテストの授賞式での出来事。主催者はこの男に対し法的措置を取ると発表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3a28c2fc8c04401692217f94c48acb9011b2287

72taro:2023/06/03(土) 04:21:02
ブラジル貿易収支、5月は過去最大の黒字 原油や農産物の輸出増

[ブラジリア 1日 ロイター] - ブラジル政府が1日発表した5月の貿易収支は114億ドルの黒字だった。月間の黒字額としては、現在の形で統計が始まった1989年以降で最大となった。価格が下落する一方で、輸出量が大きく伸び、ロイターがまとめたエコノミスト予想の90億ドルを上回った。

輸出は前年同月比11.6%増の331億ドルで過去最大。大豆が23%、原油が21.4%、砂糖が91.8%それぞれ増加するなど、主要品目の拡大が押し上げた。

一方、5月の輸入は12.1%減の217億ドルとなった。

1─5月の貿易黒字は前年同期比39.1%増の353億ドルだった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa5832a00ce65d5be922e2c1b13b06f294579f38

73名無しさん:2023/06/06(火) 05:05:39
ブラジル鉱工業生産、4月は前月比0.6%減 予想以上のマイナス

[サンパウロ 2日 ロイター] - ブラジル地理統計院(IBGE)が2日発表した4月の鉱工業生産は前月比0.6%減少した。ロイター調査によるエコノミスト予想の0.2%減を上回る落ち込みだった。

借り入れコストの上昇を背景に、鉱工業部門が依然として新型コロナウイルス禍前の水準に回復せず、課題に直面している状況が浮き彫りになった。

4月の鉱工業生産は調査した25地域のうち16地域でマイナスとなった。IBGEの調査部長は「2022年10月以来、これほどマイナスが広がったことはない」と述べ、4月は食品生産減少の影響が最も大きかったと指摘した。

前年比では2.7%減。市場予想の1.1%減よりも大幅なマイナスだった。

パンテオン・マクロエコノミクスの中南米担当チーフエコノミスト、アンドレス・アバディア氏は、ブラジルの産業が「深刻なストレス下にある」とし、最新の統計は「利下げがすぐに必要な根拠となる」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a29f6b306b5e55afc89f71efaa44a6af3698f6de

74名無しさん:2023/06/07(水) 05:11:08
ブラジル長期インフレ期待、低下始まる見通し=中銀総裁

[ブラジリア 5日 ロイター] - ブラジル中央銀行のカンポス・ネト総裁は5日、長年の懸案事項である長期インフレ期待について、今後低下が始まり、経済環境の透明性が増すとの見通しを示した。

総裁はコーヒー豆生産者組合が主催した会合で「長期のインフレ期待は高く、まだ問題がある。インフレ期待の低下が始まるはずだとも考えている」と述べた。

中銀は昨年9月以降、政策金利を今回の利上げ局面のピークである13.75%に据え置いており、ルラ大統領から度々批判を受けている。

総裁は、現在のインフレ率は先進国よりも格段に良好だと指摘。インフレ率の改善ペースは遅いが、最近の動きを見ると、中銀の注視するコアインフレ率とサービス価格の上昇率を含め、やや改善しているとの見方を示した。

中銀の次回の政策決定会合は今月20─21日。

5月中旬のインフレ率は前年比4.07%。インフレ目標は今年3.25%、来年3.00%。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6ac49eb4faaa21b0660221b1bea317993206e0

75taro:2023/06/09(金) 04:36:11
ボルソナロ氏、権力乱用罪で訴追 ブラジル検察

【ニューヨーク=平田雄介】南米ブラジルの検察当局などは7日までに、昨年10月の大統領選で敗北した右派のボルソナロ前大統領が在任中に「陸軍の参加を得て選挙不正を正す」などと訴えたとして、権力乱用などの罪で高等選挙裁判所に訴追し、8年間の被選挙権の停止を求めた。高等選挙裁は22日に審理を始める。米欧メディアが伝えた。

訴状を確認した米紙ニューヨーク・タイムズなどによると、ボルソナロ氏は昨年7月、フランスやスペイン、欧州連合(EU)の外交官約40人に「ブラジルの投票システムの失敗を陸軍の参加を得て正したい」と訴え、「選挙の信頼性を傷つけた」とされる。

これに対し、ボルソナロ氏の弁護士は「外交官への訴えは選挙に関する正当な懸念を提起する(大統領としての)統治行為」と主張し、選挙干渉について否定している。

https://www.sankei.com/article/20230608-S3E7VAMVF5OYNACEOFVJ2IGJL4/

76taro:2023/06/13(火) 04:55:59
ルラ・ブラジル大統領の支持率、徐々に低下=世論調査

[ブラジリア 9日 ロイター] - ブラジルのオグロボ紙が9日掲載したIPECの世論調査によると、ルラ大統領の支持率は徐々に低下している。

ルラ政権を「素晴らしい」もしくは「良い」と評価した割合は37%と、4月の39%、3月の41%から低下した。「非常に悪い」もしくは「悪い」と答えた割合は28%で、4月の26%、3月の24%から上昇している。

伝統的にルラ氏の強い支持基盤である北東の貧困地域では、支持率がさらに大幅に低下した。ルラ氏はボルソナロ前大統領を破った昨年10月の大統領選で、この地域で大勝していた。

IPECのマルシア・カバラリ最高経営責任者(CEO)は、有権者の期待が現実に寄せて修正されることにより、ルラ氏の支持率が下がることは1月の政権発足時から予想されていたと解説。「最近発表された明るい経済指標の効果が、まだ有権者に実感されていないのかもしれない」と述べた。

ブラジル経済は第1・四半期に予想以上の成長率となり、インフレ率は2年半ぶりの水準に鈍化している。

IPECは1─5日にブラジル全土で2000人を対象に調査を実施した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/abd88bfc1450663eda3e296221733e03c4913df6

77taro:2023/06/14(水) 05:49:16
将来的な金融政策転換に道開ける=ブラジル中銀総裁

[ブラジリア 12日 ロイター] - ブラジル中央銀行のカンポス・ネト総裁は12日、市場環境の改善により、金融政策の転換に道が開かれつつある、との認識を示した。小売り関係の会合で発言した。

総裁は、長期的なインフレ予想が低下し始め、債券利回りが急低下したとし、物価圧力を抑制する中銀の政策に「市場が信認を与えている」証拠だと指摘。「今後、金融政策行動を起こす余地ができた」と述べたが、行動を起こす時期については詳述しなかった。

中銀はこれまで一貫して長期的なインフレ予想に懸念を示し、政策金利を13.75%に据え置く必要があるとしてきた。インフレ率が低下しているにもかかわらず、中銀は昨年9月から金利を据え置いている。

通貨レアルについては「正しい方向に向かっている」との見解を示した。レアルは年初からドルに対して8.4%上昇している。

総裁は「将来のある時点で利下げに取り組む環境が開かれつつある」と語った。

中銀の週間調査によると、民間エコノミストは9月から利下げが始まると予想している。これに対し、債券市場は8月の利上げ開始を織り込んでいる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d817a6374f10105ab84aafcaead34f6b324564bc

78名無しさん:2023/06/15(木) 05:30:36
スペインとブラジル、来年3月に反人種差別の親善試合 サッカー

【6月14日 AFP】スペインサッカー連盟(RFEF)とブラジルサッカー連盟(CBF)は13日、来年3月にサンチャゴ・ベルナベウ(Santiago Bernabeu Stadium)で反人種差別の親善試合を行う予定を明らかにした。スペインサッカーをめぐっては、レアル・マドリード(Real Madrid)に所属するブラジル代表のFWビニシウス・ジュニオール(Vinicius Junior)への人種差別に批判が集まっていた。

 5月のバレンシア(Valencia CF)戦でビニシウスが相手サポーターから差別を受けた件は、世界中で怒りを呼び、ビニシウス本人も試合後「きょう、ブラジルでスペインは人種差別の国だと認識された」と強い言葉で非難していた。


https://www.afpbb.com/articles/-/3468170?cx_part=top_topstory&cx_position=5

79名無しさん:2023/06/15(木) 05:39:13
1週間続く歌って踊る成人式 ブラジル先住民文化の継承

アルト・リオ・グアマ先住民保護区、ブラジル、6月14日 (AP) ― ブラジル北部でパラー州とマラニャン州にまたがるアルト・リオ・グアマ先住民保護区で、テンベ族の若者の成人を祝う祭礼が、1週間にわたって執り行われた。
 成人式は、テンベ族の文化遺産を守るために、100年来部族の年長者から若者に受け継がれてきた。
 昨年の祭礼以降に思春期を迎えた少年少女が、大人の生活をスタートさせる祭りでは、ラマダ祭祀場で一族による歌と踊りが1週間続く。
 土曜日には、母親が子どもたちにジェニパポという肌を黒く染める果実を塗る。
 日曜日には、羽や首輪で飾りつけをし、近隣から訪れた先住民グループと一緒に成人式を祝う。
村の年長者は、この伝統行事を通して若い世代に、文化遺産の継承を託す。
 28万ヘクタールの保護区に、42カ所の先住民の村があり、テンベ、ティンビラ、カヤポ族の先住民約2万5000人が住んでいる。
 保護区は1945年以降、先住民の領土として認定されているが、連邦検察は、1万5000人以上の非先住民がこの地域に住んでおり、一部は違法伐採や麻薬密売に従事していると考えられている。違法居住者を排除する努力は少なくとも30年以上続いている。

 (日本語翻訳・編集 アフロ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3fa47b9339b90bf01eb8a3ef659008276e20fddf

80taro:2023/06/17(土) 05:27:32
ブラジルの成長率、今年は最低でも2%=ルラ大統領

[サンパウロ 15日 ロイター] - ブラジルのルラ大統領は15日、ゴイアス州で行った各ラジオ局の共同インタビューで、今年の同国経済は最低でも2%成長を達成し、伸び率がもっと高くなるかもしれないと述べた。

ルラ氏は自身の政権下でブラジルは国際的な信用を取り戻していると述べた。「年末にまたインタビューを申し込んでくれれば、国内総生産(GDP)が伸びて、ブラジル経済が安定していることを見せられると確信している」と自信を示した。

格付け会社S&Pグローバル・レーティングスは14日、ブラジルの格付け見通しを従来の「安定的」から「ポジティブ」に引き上げた。

ルラ氏は、13.75%と6年ぶりの高水準となっている金利の高さを改めて批判。4%前後のインフレに対してこの金利水準は不可解であり、14日に面談した小売業界関係者も金利の高さに懸念を示していたと述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0ada708803bbf8ae19858d8edd61358e8df9485

81taro:2023/06/18(日) 04:14:32
アングル:ブラジル南部でネオナチ増加、前政権時に極右思想拡大

[イタジャイ(ブラジル) 13日 ロイター] - 2022年11月、ブラジル南部のサンタカタリーナ州イタジャイ市で、ハイチ系移民のためのイベントが開催された。だがその数時間前、主催者のアンドレア・ムラー氏のもとに、背筋の凍るようなメッセージが届いた。

ロイターが閲覧したメールの件名は「ハイチ系移民のイベントを中止せよ。さもなくば虐殺を決行する」。

文面には「サンタカタリーナは白人の、白人のための土地だ」とあり、末尾に「ジークハイル(勝利万歳)」と記されていた。ナチス・ドイツが使用していたスローガンだ。

結局、イベントは警察の立ち会いのもと、何のトラブルもなく進行した。だが、問題のメールについては州警察の捜査が今も続いており、ブラジルにおいてネオナチ絡みの事件が、まだ少数とはいえ増加中であることを示している。この種の事件は、ボルソナロ前大統領が在任していた2019年から2023年にかけて、極右の政治思想が広がるにしたがって増えてきた。

元陸軍大尉のボルソナロ氏は、1964年のブランコ政権樹立から1985年の民政移管まで続いた軍事独裁を、長きにわたり擁護。2022年の大統領選挙の際にはブラジルの投票制度について反民主主義的な攻撃を行い、国内先住民族を危険にさらしたと指摘される政策で広く批判を浴びた。

ブラジル連邦警察によると、ネオナチによる扇動とされる容疑を巡って開始された捜査の件数は2019年以降急増したが、今年になっても「かなりの増加」がみられるという。

ブラジルで1989年に制定された反人種差別法は、ナチズムを連想させるシンボルの使用を禁止しており、「ヒトラー体制に対する釈明」と見なされる言論は、表現の自由を保障する法律の対象外とされる。

警察当局によれば「ナチズムを宣伝する目的」でかぎ十字のシンボルを製造、販売、配布、誇示した容疑をめぐって行われた捜査は、今年に入ってすでに21件。ボルソナロ氏が当選した2018年には、わずか1件だった。

専門家からは、この数字だけではネオナチ問題の全国的な広がりを把握できないという指摘もある。4月にはサンタカタリーナ州の幼稚園で、おのを持った25歳の男性が子ども4人を殺害する事件が起きた。その翌日、ディーノ法相は複数州にまたがって活動していると考えられるネオナチ組織の捜査を警察に命じた。これ以前にも国内では今年2件の学校襲撃事件が発生しているが、容疑者らはかぎ十字をあしらった腕章を着用していた。

全国規模のユダヤ人団体CONIBは「過激派集団の数がかつてないほど増加している」と認識しており、「その多くがネオナチであることを公言している」という。

カンピーナス州立大学(サンパウロ州)の研究者らは、ブラジルでは2015年以降、ネオナチ組織の数が10倍以上に増加したことを確認している。研究者らは、この研究結果を紹介するユーチューブの動画の中で、ボルソナロ氏の「扇動的な」演説がそうした組織の台頭に「拍車をかけた」と説明している。

この研究結果が示す数字については疑問の声もあるが、ネオナチ組織の数が増加傾向にあること自体を疑う人はいない。

中西部マットグロッソ・ド・スル国立大学で極右問題を専門とするギルエルメ・フランコ・デ・アンドラーデ氏によると、ネオナチズムの問題は明らかに大きくなりつつあるという。

ただしアンドラーデ氏は、全てをボルソナロ前大統領の責任とすることには慎重だ。ネオナチの増殖は、汚職にまみれた左派政権が何年も続いた結果、保守主義が台頭してきたことに関係している可能性が高いと同氏は言う。

「ボルソナロ氏が何らかの主導的な役割を果たしたとすることは誤りだ」との見解をアンドラーデ氏は示した。

ボルソナロ氏の広報担当者は、コメントの要請に対して回答しなかった。

82taro:2023/06/18(日) 04:14:42
<背景には人口構成も>

ネオナチズムの問題が特に深刻なのがドイツ系、イタリア系の州民が多いサンタカタリーナ州だ。この州はブラジルで最も白人系住民の比率が高く、最新の国勢調査では84%が、自分は「白人」だと回答している。

ネオナチ団体の捜査を指揮するアルトゥール・ロペス刑事は、サンタカタリーナ州の一部住民が白人優位主義を信奉する背景には、こうした民族構成があると話している。

同州の中心都市フロリアーノポリスにあるロペス刑事のオフィスには、押収したネオナチの所持品が雑然と置かれている。同刑事はこのところ、執務時間の多くを費やして、ファシストらが警察の詮索を逃れるために集結する「ダークウェブ」(匿名性の高い特殊空間に構築された闇サイト)を監視しているという。

11月、ロペス刑事のチームは過去最大の強制捜査を決行。農村部の建物に潜伏していた「クルー38」を名乗るネオナチ組織の容疑者8人を逮捕した。そのうち数人は、ナチスのシンボルや、「ホワイトパワー(白人至上主義)」といった英語のフレーズのタトゥーを肌に刻んでいた。

チームは強制捜査の際に、赤・白・黒の旗、米国のネオナチ組織の分派「ハンマースキンズ」のハンマーのロゴの入ったTシャツ、ロペス刑事いわく「白人至上主義者のバンド」のCDを発見した。容疑者らがこうしたアイテムを欧米のハンマースキンズ支部に販売していた可能性もあるという。

担当弁護士によれば、逮捕された男性8人はその種のロック音楽を聞くのを趣味とする旧友どうしで、「反黒人や反ユダヤといった思想とは無関係」だという。この弁護士は、彼らを担当していることで殺害予告を受けたと語った。

ロペス刑事は、ネオナチ関係者をブラジルの法律のもとで起訴することは難しい場合もあると話す。ブラジルの法律は「手ぬるく」「時代遅れ」の面があり、かぎ十字以外のナチス体制を暗示するシンボルの使用や、ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)を否定ないし擁護する言論でも処罰されないのが普通だという。

イタジャイ市で暮らすプログラマーのタリタ・デ・アルメイダさん(32)は、11月のハイチ系移民のイベントに参加した。脅迫メール事件により、ブラジルが直面する新たな現実に気づいたと話す。

「恐怖を感じた。私は黒人で、LGBTだから」とアルメイダさんは言う。「過去に逆戻りする1歩ではないか」

(Steven Grattan記者 翻訳:エァクレーレン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea4384d59f68ef5ad72e42b0f4327cd9169b0227

83taro:2023/06/20(火) 05:09:13
日本人移住から115周年 ブラジルの「発展に貢献」

1908年に日本からの最初の移民を乗せた「笠戸丸」がブラジル・サンパウロのサントス港に到着したことから日本移民の日とされる18日、サンパウロで開拓物故者らを追悼する法要が開かれた。今年は移住から115周年。あいさつした桑名良輔駐サンパウロ総領事は、日本人移住者がブラジル社会の発展に「大きく貢献した」とたたえた。

経済不況と人口増に対応するため日本政府が推進した海外移住政策の一環として、ブラジルへは初の集団移民781人を皮切りに、90年代前半まで約26万人が渡航した。

桑名総領事は、移住者が「困難に直面しながらも団結力と努力で道を開き、ブラジル社会の発展に大きく貢献、この地で確固たる地位を確立した」と述べた。


笠戸丸を運航させ、ブラジル「移民の祖」と呼ばれる水野龍の息子、龍三郎さん(92)も出席した。(共同)

https://www.sankei.com/article/20230619-WDWO3VB3YNJ7PHSN4AIZ6SRFLA/

84taro:2023/06/20(火) 05:11:15
大型サイクロンで12人死亡、5人不明 ブラジル南部

(CNN) ブラジル南部が大型サイクロンに直撃され、当局によると豪雨や洪水のためにリオグランデドスル州で少なくとも12人が死亡、5人が行方不明になり、約3000人が住む家を失った。

リオグランデドスル州のエドゥアルド・レイチ知事によると、軍の消防隊はこの2日間で約2400回の救助活動を行い、現在も活動を継続している。

現在は行方不明者の発見と、洪水によって今も孤立しているかもしれない住民の救助に全力を挙げていると説明。被災した橋や道路は自由に通行できるよう、運輸交通当局が診断を行っているとした。

現地からの映像には、洪水の現場から男性と犬がヘリコプターで救助される様子が映っている。

連邦政府は人道支援や再建支援に尽力すると表明した。

急速に進む地球温暖化の影響で、世界各地の自然災害は激しさと頻度を増している。

世界の気温は産業革命前に比べて既に1.2度上昇し、今後5年の気温は観測史上最高を記録する見通し。

国連によると、強い勢力をもつハリケーンやサイクロンは地球温暖化の影響で増加した。

熱帯低気圧が停滞して上陸後も長期間大雨が続くことが増え、被害の増大につながっていると専門家は指摘している。

https://www.cnn.co.jp/world/35205401.html

85taro:2023/06/21(水) 04:17:24
フカヒレ29トンを押収 1万匹相当、世界最大級 ブラジル

 【サンパウロ・ロイター時事】ブラジル環境保護当局は19日、違法に入手されたフカヒレ28.7トンを押収したと発表した。

 ヒレは同国で5月に絶滅危惧種に指定されたヨシキリザメとアオザメのもので、約1万匹に相当。アジアに輸出される予定だったという。

 南部サンタカタリナ州の輸出業者の摘発で、27.6トンを押収。残りは別の業者が扱っていたもので、サンパウロのグアルリョス国際空港で差し押さえられた。当局は「合計の押収量は世界最大規模だ」としている。ブラジルでサメ漁は違法だが、密漁者は他の魚の漁獲許可証を悪用していた。

 ブラジルのルラ大統領は、環境保護機関の弱体化を図ったボルソナロ前大統領とは対照的に、「動植物の破壊」との闘いを主要目標に掲げている。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/098408cbf2b63ed0c492c98c103a8dc4a7c96cc5

86taro:2023/06/21(水) 04:19:05
元生徒(21)が学校で銃乱射…16歳の生徒2人死傷 斧や学校襲撃について書かれたノート持ち… ブラジル

ブラジル南部の学校で21歳の男が銃を乱射し、16歳の生徒2人が死傷した。男はその場で逮捕された。

南部・パラナ州で19日午前、銃を持った男が学校に侵入し、少なくとも十数発、乱射した。

現地メディアによると、この銃撃で女子生徒(16)が死亡したほか、男子生徒(16)も頭を撃たれ重傷。男はその場で取り押さえられた。

警察などによると、男は21歳の元生徒。当日は「書類を取りに来た」と話して校内に入ったという。

また、男は精神的なトラブルを抱えていて、取り押さえられた際は、斧やほかの学校襲撃について書かれたノートも持っていたという。警察は、動機などについて調べている。

国際取材部

https://news.yahoo.co.jp/articles/0dd32f97c3a11e15dd8748b35111217afdb10b5a

87taro:2023/06/23(金) 04:12:51
米大統領補佐官 ウクライナ支援でインド、ブラジル高官らと協議へ 英紙報道

【ワシントン=渡辺浩生】英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は21日、サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が今週末にデンマークを訪問し、ロシアの侵略を受けるウクライナ支援をめぐり、ロシアとの友好関係を維持し対露制裁にも参加しないインド、ブラジルなどの新興国の代表と協議すると報じた。

複数の高官が同紙に明らかにした。南アフリカ、トルコ、中国の高官も参加する可能性があるとしている。ロシアがエネルギー輸出や軍事支援をテコに影響力を保つグローバルサウス(南半球を中心とする新興・途上国)への外交アプローチを強めたいウクライナ政府の要望を受けたものとみられる。

同紙によると、サリバン補佐官はヌーランド米国務次官とコペンハーゲンを訪問。欧州連合(EU)の高官も参加する予定という。

ウクライナは反転攻勢に着手したが、露軍の防衛線に阻まれ一進一退の攻防が続いている。推移次第で停戦を探る外交が活発化する可能性がある中、バイデン米政権としては、ウクライナのゼレンスキー大統領が提唱する露軍の占領地撤退を含む和平案へのグローバルサウス諸国の理解や支持を広げたい考えとみられる。


カギを握るインドはウクライナ侵略開始後もロシアから兵器やエネルギー輸入を続ける。21日にワシントンを訪問したモディ首相とバイデン大統領との会談でも、ウクライナへの支持取り付けが焦点のひとつになるとみられる。

https://www.sankei.com/article/20230622-MQNAT3EPG5KN5CSFOHXLAL6R2Q/

88taro:2023/06/23(金) 04:19:20
ブラジル上院、政府の財政規則法案可決 下院で再採決へ

[ブラジリア 21日 ロイター] - ブラジル上院は21日、政府の財政規則法案を承認した。採決結果は賛成57票、反対17票。

下院での可決後に上院で修正されたため、法案は下院で再び採決が必要になる。

この法案は財政の持続可能性に向けた道筋を示す上で重要とされ、歳出の伸びを歳入の伸びの70%以下に抑えるほか、インフレ率プラス0.6%─2.5%の範囲にとどめる内容。目標が達成されない場合、歳出の伸びは歳入の伸びの50%に制限される。

法案をまとめたオマー・アジズ上院議員は、上限適用の例外を拡大し、教育基金、連邦管区の憲法基金、科学技術関連支出などを含めた。

インフレ率に基づいて歳出を調整する時間枠は修正しておらず、企画省はこの点について、政府が8月までに提出する予定の2024年予算案の草案作成に役立つとしている。

テベット企画相によると、政府は来年の予算から約320億─400億レアル(66億─83億ドル)削減する必要がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b80883cee3a63d7720a6bf5ec8c3c0a01f81488

89taro:2023/06/23(金) 04:21:56
豚インフルでブラジルの女性死亡の情報、米CDCが検体検査

(CNN) 米疾病対策センター(CDC)は、ブラジルで5月に豚インフルエンザのために死亡したと思われる42歳の女性について、検体の検査を予定していることを明らかにした。

検体が届き次第、ウイルスの感染力や危険性が高まるような変異がないかどうかを調べる方針。

CDCによると、ブラジルの保健機関が行った検査では、ブラジルで2020〜22年にかけて人に感染した豚インフルエンザと今回のウイルスが遺伝子的に関係していることが示された。

CDCの報道官は「この患者がインフルエンザA型(H1N1)vに感染していたことの確認を最優先する」と説明。「ウイルスを分離することができれば、追加的なウイルスの特性評価を行う可能性がある」とした。

世界保健機関(WHO)によると、死亡した女性は自宅近くの養豚農家の作業員2人と濃厚接触があった。ただ、この2人のウイルス検査で陽性反応は出なかった。

WHOは16日の発表の中で、「これは散発的な症例だったとみている。今回、人から人への感染が起きた形跡はない。地域レベルで人の間で感染が拡大したり、人を介して国際的に感染が拡大したりする可能性は低い」と述べていた。

09年に起きたH1N1豚インフルエンザの世界的流行では、世界で推定15万1700人〜57万5400人が死亡した。その後、当局や専門家が豚のウイルス感染に対する監視を強めている。

豚インフルエンザは通常、感染した豚と接触した人に発生する。感染すると、普通のインフルエンザと同じように発熱やだるさなどの症状が出る。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3be7c23482c5003cb859a8508c17efc1a4fc03f

90taro:2023/06/24(土) 04:19:01
ブラジル・ボルソナロ前大統領、権力乱用で被選挙権停止の可能性

 南米ブラジルの右派ボルソナロ前大統領(68)が昨年10月の大統領選前、各国大使らを前に語った選挙制度批判が政治権力の乱用などに当たるとして、対立する中道左派政党が同氏の被選挙権停止を求めた訴訟の審理が22日、高等選挙裁判所で始まった。訴えが認められれば、ボルソナロ氏は2030年まで選挙に立候補できなくなる。高等選挙裁は29日に判断を下したい考えだ。

 ボルソナロ氏は昨年7月、大統領公邸に各国大使ら数十人を集め、約50分間にわたって根拠を示さずに現行の電子投票制度などを批判した。その様子はテレビやネット交流サービス(SNS)を通じて配信された。当時野党だった中道左派「民主労働党」が翌8月、ボルソナロ氏の一連の行為は政治権力の乱用などに当たるとして、同氏の被選挙権を停止するよう高等選挙裁に申し立てていた。

 民主労働党の弁護人はこの日の審理で、ボルソナロ氏の行為は「選挙システムに対する攻撃」で、「これは制度と民主主義を守るための申し立てだ」と強調した。一方、ボルソナロ氏の弁護人は、同氏には選挙プロセスの透明性を高めたいという思いがあったとした上で「民主主義への敵意はない」と主張、政治権力の乱用などに当たる行為はないとした。

 ボルソナロ氏は再選を狙った昨年10月の大統領選で根拠を示さずに「選挙で不正が行われる」と繰り返した。決選投票で左派ルラ氏に僅差で敗れると、同年末に米国に渡航。今年1月のルラ大統領の就任式には参加しなかった。

 ブラジルでは1月、ルラ氏が勝利した大統領選の結果を覆すため、軍にクーデターを求めるなどしたボルソナロ氏の支持者らが連邦議会などを襲撃し、内部を破壊した。ボルソナロ氏はこの事件を扇動した疑いなどでも当局の捜査対象になっている。【サンパウロ中村聡也】

https://news.yahoo.co.jp/articles/94e5d2f2d2c90964c9b5b74c2445452a6f214a5b

91taro:2023/06/25(日) 02:33:56
コカイン密輸疑いで70歳邦人男逮捕 ブラジルの空港

ブラジル連邦警察は23日までに、サンパウロ近郊のグアルリョス空港でリュックサックの中にコカイン約2キロを入れて国外に運ぼうとしたとして、18日に日本人の男(70)を逮捕したと明らかにした。薬物密輸事件として調べている。

連邦警察によると、男は10日に入国。18日夜に空港で荷物を検査したところリュックサックに入れていた枕四つの中からコカインが見つかった。男は、仕事でブラジルを訪れておりコカインについては知らなかったと供述している。ブラジルからエチオピア経由で日本に行く予定だった。(共同)

https://www.sankei.com/article/20230624-6YNK6EXHP5L5LEAHMAOAO5GLBE/

92taro:2023/06/29(木) 04:26:05
ブラジル中銀、8月利下げの可能性示唆=議事要旨

[ブラジリア 27日 ロイター] - ブラジル中央銀行は27日、20─21日の金融政策委員会(COPOM)の議事要旨を公表した。それによると、インフレ状況がより落ち着けば、次回8月会合で「控えめな」利下げを行う可能性があると過半数の委員が示唆した。

中銀は前回の会合で、政策金利を13.75%に据え置くことを決定した。据え置きは7会合連続だった。

議事要旨は「現在進行中のディスインフレプロセスの継続と、それに伴う(インフレ)期待への影響により、次回会合で緩和的なプロセスを開始するために必要な信頼が構築される可能性があるとの見方が優勢だった」と説明している。

一方、少数ながら一部委員はより慎重な見方を示した。

これまで中銀のタカ派姿勢に不満を表明していたアダジ財務相は、今後の金融緩和の見通しについて記者団に「好ましい」と評価し、政府は正しい方向に進んでいるとの見方を示した。

中銀は政策声明で利上げの可能性を排除し、より控えめなトーンを採用したが、先週には利下げ開始時期が今後の経済指標次第になるとし、具体的な時期には言及しなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5030386eda88588ef868ec745a3559232556df

93taro:2023/06/29(木) 04:26:38
ブラジル6月中旬消費者物価が2年9カ月ぶり低い伸び、8月利下げ開始に道

[サンパウロ 27日 ロイター] - ブラジル地理統計院(IBGE)が27日発表した6月中旬の消費者物価指数の前年比上昇率は3.4%だった。市場予想の3.36%をやや上回ったものの、5月の4.07%から減速し、2020年9月以来2年9カ月ぶりの低い伸びになった。

これに先立ってブラジル中央銀行が公表した直近会合の議事要旨によると、政策委員の過半数が、物価下振れの流れが続けば8月に利下げする可能性を視野に入れていることが確認された。

パンテオン・マクロエコノミクスのアンドレス・アバディア氏は、ブラジルの物価上昇率は第2・四半期を通じて急速に鈍化しており、予想物価も制御されていると指摘。中銀による早期利上げが可能になるとの見方を示した。

消費者物価指数の前年比上昇率は現在、政府が設定した今年の目標圏(3.25%─4.75%)内に収まっている。一方で7月からは前年との比較が指数の押し上げ方向に働くとみられる。

それでもキャピタル・エコノミクスのチーフ新興国市場エコノミスト、ウィリアム・ジャクソン氏は「8月の利下げ開始に異論を唱えるのは難しい。われわれは政策金利が25ベーシスポイント(bp)引き下げられて13.50%になると見込んでいる」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/16fb82b6a261bc41e51eaddfa0fb95086294fdb5

94taro:2023/07/01(土) 04:18:36
ブラジル中銀、今年の成長予想を2.0%増に上方修正

[ブラジリア 29日 ロイター] - ブラジル中央銀行は29日、四半期インフレ報告を発表し、今年の国内総生産(GDP)伸び率予想を2.0%とした。3月に示した1.2%から上方修正した。第1・四半期が農業部門に支えられて堅調だったことを受けた。

中銀の週間調査による民間エコノミスト予想は2.18%、昨年は

2.9%だった。

報告は「この修正は主に農業部門の見通し改善に加え、第1・四半期に一部の工業・サービス活動が予想外に好調だったことを反映している」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e21787879f478d246e0ce4837390828ab922aa

95taro:2023/07/01(土) 04:19:52
ブラジルのボルソナロ氏、立候補禁止判決の瀬戸際 権力乱用巡り

[ブラジリア 29日 ロイター] - ブラジルのボルソナロ前大統領が、昨年の大統領選に絡んで権力を乱用したかどうかを巡る裁判で29日、高等選挙裁判所(TSE)の判事7人中3人が有罪判決を支持する投票を行った。あと1人の判事が同様の投票をすれば、過半数の支持によって有罪判決が下され、ボルソナロ氏は2030年まで公的ポストへの立候補を禁じられる可能性がある。

これまで3人が有罪、1人が無罪に投票しており、残る3人の判事は30日に投票を行う。

裁判では、ボルソナロ氏が大統領選に先立ち、権力を乱用して大使らを召喚し、ブラジルの投票制度について根拠のない主張をしたかどうかが焦点。

ボルソナロ氏は29日にリオデジャネイロの空港に到着し、「犯罪者」、「クーデター屋」などの野次に迎えられた。同氏はTSEの裁判について、政治的な「魔女狩り」だと主張している。

大統領選に敗れたボルソナロ氏は、選挙結果を覆すために支持者による国会や大統領府への襲撃を扇動した疑いでも捜査を受けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19d21f5c9def3221faefca1494b4b0dc9c68b7e4

96taro:2023/07/01(土) 04:21:11
被選挙権8年停止の判決へ ボルソナロ前大統領に ブラジル

 【サンパウロ時事】ブラジルで30日、高等選挙裁判所がボルソナロ前大統領(68)に対し8年間の被選挙権停止を言い渡す見通しとなった。

 ボルソナロ氏が昨年10月の大統領選を控え、権限を乱用したか審理されていたが、報道によると、裁判官の多数派が被選挙権停止を支持したことが分かった。

 判決が確定すれば、ボルソナロ氏は返り咲きを目指す2026年の次回大統領選に出馬できなくなる。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/0667b758b1c6d44481d06bad2bebb838fc329986

97taro:2023/07/02(日) 04:26:17
ブラジル・ボルソナロ前大統領の被選挙権停止 政治権力の乱用は否定

 南米ブラジルの高等選挙裁判所は6月30日、右派ボルソナロ前大統領が昨年10月の大統領選前に政治権力を乱用したなどとして、被選挙権を停止する判断を下した。ボルソナロ氏は2030年まで立候補できなくなる。同氏側は連邦最高裁判所へ上訴する方針。

 ボルソナロ氏は昨年7月、大統領公邸に各国大使らを集め、現行の電子投票制度などを批判。対立する中道左派政党が今回の訴訟を起こした。審理では、保守派の判事2人を除く5人が停止に賛成。その1人として賛成に回ったモラエス長官は、ボルソナロ氏が大使らを前に「うそを繰り返した」と批判した。

 地元メディアによると、ボルソナロ氏は30日、報道陣に「私は今日(司法に)背中を刺された」と述べ、政治権力の乱用などを否定した。一方で「これはブラジルの右派の終わりではない」と強調した。

 ボルソナロ氏は、左派ルラ氏が勝利した大統領選の結果を覆そうと右派支持者らが連邦議会などを襲撃した今年1月の事件の扇動容疑などでも捜査対象になっている。【サンパウロ中村聡也】

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4c2d110fc6fd48d461de0ae48e3c78c8e45307a

98taro:2023/07/04(火) 04:14:19
ブラジル失業率、3─5月8.3% 3期連続改善

[サンパウロ 30日 ロイター] - ブラジル地理統計院(IBGE)が30日発表した3─5月の失業率は8.3%と、3四半期連続で低下した。労働市場の強さが浮き彫りとなった。

市場予想と一致した。2─4月は8.5%だった。

3─5月としては2015年以来の低水準となった。失業者は895万人。求職者が減少した。

パンテオン・マクロエコノミクスの中南米担当チーフエコノミスト、アンドレス・アバディア氏はリポートで「金融情勢の引き締まりや外需の軟化にもかかわらず、ブラジルの労働市場は依然として堅調だ」と指摘。

「先行指標を踏まえると、今後の会合で予想通り利下げがあれば、今後3─6カ月間は現状に近い水準が続くだろう」と述べた。

ブラジルの政策金利は現在13.75%と6年ぶりの高水準だが、中銀はインフレ見通しが一段と緩和すれば8月にも利下げを実施する可能性を示唆している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/75f136587c4166066575e13a942ad9fd5535bb7b

99taro:2023/07/04(火) 04:15:04
ブラジル大統領選、ボルソナロ氏の公職禁止で妻が注目の的

[リオデジャネイロ 30日 ロイター] - ブラジルのボルソナロ前大統領(68)は30日、昨年の大統領選に絡み権力を乱用したかどうかを巡る裁判で高等選挙裁判所(TSE)から2030年まで公職に就くことを禁じる判決を言い渡され、再選の望みが絶たれたかに見える。しかし妻のミシェリ氏(41)が26年の次期大統領選への出馬を示唆し注目の的となっているほか、過去の結婚で設けた息子2人も連邦議会議員の職にあり、ボルソナロ一族が再び大統領を排出する可能性が消えたわけではない。

ボルソナロ氏は29日、「もちろん次期大統領選でミシェリ候補を支持する」と発言。ミシェリ氏も30日の裁判所判決直後、インスタグラムに「私たちの夢がこれほど勢いづいたことはない。私はあなたの指揮下にあります。私のキャプテン」と投稿した。

ボルソナロ氏は過去に、「試合を降りたら」政界のキングメーカーになると示唆している。ただ、かつての側近の多くはボルソナロ氏から離反しており、親族を通じて影響力を維持する公算が最も大きい。

ミシェリ氏は政治に関わった経験がないが、気取らない振る舞いや伝統的な価値を重んじる姿勢によって労働者クラスの女性から支持を集めている。22年の大統領選でもボルソナロ氏が女性有権者からの支持獲得に苦戦する中で徐々に存在感を高めた。

息子のフラビオ・ボルソナロ氏(42)はボルソナロ氏の大統領在任中に陰で父親を支えた。もう1人の息子のエドゥアルド・ボルソナロ氏(38)は米国の銃器展示会や保守派の会議に出席するなど、ボルソナロ一族の対外的な「顔」の役割を担っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6049d189f530d198a0510e13b275c1aac4a33760

100taro:2023/07/05(水) 04:19:46
ブラジル貿易黒字、6月として過去最大

[ブラジリア 3日 ロイター] - ブラジル開発商工サービス省が3日発表した6月の貿易収支は106億ドルの黒字となり、同月としては1989年の統計開始以来最大の黒字幅となった。市場予想の99億ドルも上回った。輸入が輸出より大幅な減少となったことが背景。

輸入は前年同月比18.2%減の195億ドル。輸入品の価格下落が主な要因。ただ、数量ベースでも輸入は減少した。

輸出は8.1%減の301億ドル。数量は増えたが、価格の下落分を埋め合わせるのに十分ではなかった。ブラジルの主要な輸出品である大豆、原油、鉄鉱石などの価格は1年前に比べ大幅に下落した。

今年上半期の貿易収支は455億ドルの黒字だった。

同省は年間の貿易黒字予測を841億ドルから847億ドルに引き上げた。前年比で37.7%増の水準となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cefd24230dbbbd6d3f4ac289a9178b5c3164cb23


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板