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ヘッドランプに凝る
1
:
free
:2002/09/07(土) 21:51
夜間 安全運転に欠かすことの出来ないヘッドランプ。
どんなの使ってますか。??
70
:
わに丸
:2002/11/24(日) 06:54
今日、キャロル君の ホイールキャップを はずしました。
ちなみに、 走りや系の オートショップなんかに 車検を
出すと、ほとんど、そこは、 アルミが常識で ホイルキャップ
を扱った事無いので、割られたり、走行中に脱落したりする。
姉のデミオ君は それで ホイルキャップが無い。
71
:
わに丸
:2002/11/24(日) 06:57
>>70
おお、書き忘れた、肝心のことですが、実は、車検が近いので。
さあって、2年に一度の車検祭りだよ〜〜〜ん。2年間で走行距離
が、5000キロ ということは、 月に 200キロ しか 走行
しない車だよ。こういう車も 珍しいんじゃないのかな。これが
メインの車だっからね。ちなみに、これで会津までいっているが。
72
:
free
:2002/11/24(日) 07:43
ん〜、わしも車検が近い。今年は、バッテリーも交換しようと思っている。
大体3年をめどに交換しますだ。
まぁ〜、3年と言うとまだまだ使えて、もったいないと思いますが。
早め早目がよろしいかと思いますだ。
73
:
わに丸
:2002/11/25(月) 10:02
うちの場合は、近所しか行かないので、予備バッテリー方式だよ。
車載の物と、別に新品を常にもう一個用意してある。上がったら
即、予備と交換、そして、駄目なのを充電。その時点で起電力が
回復しないとそのバッテリーを買い換え。
ちまたでは、高容量のバッテリーを高いお金をだいて買う人が
多いが、普通のもので十分だね。ただし、2つ 用意するのだ。
実際には、新品バッテリーは3つ 備蓄してありますだ。
74
:
ツ?ツ?ハ?
:2002/11/25(月) 10:05
ちなみに、電圧を測れば、だいたいの バッテリーの寿命はわかる。
さらには、比重計を持っているとそれで比重を計ればそれでもわかる。
さらには、電装品を使わなければもっと、電気はあまってる。
75
:
yoshihiro
:2002/11/25(月) 16:28
私は結構距離を乗ったり、寒い地方にいくので
年に1度は交換しています。でも安いヤツですけどね〜。(B40)
それでトランクには予備バッテリーが1つ入っています。
実はこれまでにこの予備があって助かったことが何度もあります。
冬の突然のバッテリー切れや、室内ランプが点灯しっぱなしで
バッテリーが上がったことがありました。
室内ランプの時は、接続して数分後、起動電力さえ
確保できればあとはまた自己充電して復活しました。
76
:
わに丸
:2002/11/25(月) 18:37
すごい、車内に予備バッテリィーですか?まけた さすがにすごい。
しかし、バッテリーの予備は ぜったいに おすすめですよね。
だいたい、バッテリィーなくては 車は 車庫からも出せないぞ。
そのまえに、うちは、電気が無いと シャッターが 開かない。
電動だからねぇ、いままで 数回 経験あり。
77
:
free
:2002/11/25(月) 20:28
あぁ〜、予備のバッテリーね。そこまでは考えなかったなぁ〜。
一応トランクに、ブースターケーブル(バッテリー同士を繋ぐやつね。)
バッテリーが上がって、身動き出来ない時って通行車両も無いような
最悪な状況下であがる事のほうが多いんですよね。
78
:
わに丸
:2002/11/25(月) 23:37
ちなみに、軽のマニュアルには、予備バッテリーはいりません。
頑張って押して、乗りこんで、セコンドでかかりますだ。
79
:
yoshihiro
:2002/11/26(火) 09:13
そうなんですよ、トラブルは早朝とか、交通量が少ない
ところで結構あるので、予備バッテリーが一番無難ですよ。
とりあえず、起動さえしてしまえばなんとかなりますし。
僕もマニュアル車だけど。。。まだ押し掛けの経験はないです。
80
:
わに丸
:2002/11/26(火) 11:36
普通車は、押しがけ は 無理でしょう。軽の場合は
車内から道路を蹴飛ばすだけで 前に進みます。最初
ちょっとそとから、車を押して あとは、車内から道路を
蹴飛ばして加速して、一気に セコンドで クラッチを
あげます。一気にかかりますわ。
81
:
free
:2002/11/27(水) 17:06
更に、AT車では、無理だね。......
しかし!! 40Km以上で牽引していればかかるそうな。
手で押して40kmい上の速度を出すなんて無理だから事実上
AT車の押しがけは出来ない。
と、言うことで、万が一バッテリー上がりを起こしたら誰か
助けにきちくり〜。
82
:
わに丸
:2002/11/28(木) 05:30
>> しかし!! 40Km以上で牽引していればかかるそうな。
へぇ、しらなかった、じゃあ、坂道で 加速できればかかるんだね。
ふ〜〜ん。でも、ATっていっても、ベルト も あるし、それから
独自の AT を 採用している ホンダマチック とかもあるか
ら、 おそらく、 上記の ケースは トルコンAT の 場合で
しょうね。
83
:
名無しのごんべぇ〜
:2002/11/28(木) 10:36
あ!! そうそうトルコンATの場合ね。でもでも、エンジンが回ってないと
パワーステアリング&ブレーキ倍力装置動作しないから、やっぱ駄目ですね。
危ないですよ。わし一度、走行中にベルト切れてパワーステアリング効かなくなった事が
有るけど回らない事は無いけど重すぎる。........(-。-;)
84
:
free
:2002/11/28(木) 10:47
ブレーキの倍力装置効かなくなった事も有りました。
これも止まらない事は無いけど、力いっぱい踏まないと
駄目ですね。今の車ってほとんどディスクブレーキでそ、
ドラム式の場合は、自己倍力作用が有るけど、ディスク
ではこの作用がおきないから、気を付けないとね。
壊れたら大変です。ブレーキ系統は最低でも2系統に分かれているはずだから
ほとんどの場合行きなり止らなくなると言う事は無いと思うけど......
85
:
yoshihiro
:2002/11/28(木) 11:27
あ〜、僕もパワステ走行中に切れたことがあります。
しかも首都高でした。重い重い(汗)
でも、以前にパワステの無い車に乗っていたことがあったので
あせらず無事に帰りました。
86
:
わに丸
:2002/11/28(木) 13:26
パワステは、電動なので、切れません、最近は電動が増加中。
これは、燃費に有効みたいです。いつも、オイルコンプレッサー
を回しているんだから、だめですよね。
ちなみに、もう1台は、通常ステアリングですね。これいいね。
タイヤの すえぎり が 減るので タイヤ 減らない。得だね。
87
:
free
:2002/11/28(木) 15:17
>>ちなみに、もう1台は、通常ステアリングですね。これいいね。
>>タイヤの すえぎり が 減るので タイヤ 減らない。得だね。
根性で、すえぎり するのじゃぁ〜。 腕に力が付いて
二の腕の細い方にお勧めですね。ψ(`∇´)ψ ケケケッ
88
:
わに丸
:2002/11/28(木) 17:59
タイヤが勿体無いですゥ!!
あと、パワステつけて、違法な小径ハンドルつけるやつ。
ばっかじゃない。あれってどのくら重くなるかなぁ?
さらに、ステアリングギア費を変更するやつ。とくに、
おお馬鹿は、ロック ツゥ ロック が 一回転もない
のを つくるね。
これで、小径ハンドルだったら、天下の大馬鹿だよね。
危なくてどこに 走っていくかわからない車だよね。
89
:
free
:2002/11/28(木) 19:41
>>88
そうそう、そしてその大ばか者が我が物顔で公道をぶっ飛ばしてるんだから
一般の善良な皆さんは良い迷惑ですよ。
90
:
わに丸
:2002/11/29(金) 10:30
もっとも、車検制度が抜け穴だらけで機能していないからですよね。
私のように、正規の運輸省の定める車検を受けている人は何人いるこ
とか? なんと、世の中正反対で、ユーザー車検のほうが 安全なの
ですよ。民間車検は抜け穴だらけで、ほとんどやっていない、それで
違法な高額請求ときたもんだ。なんも、五百円ですむ車検に20万円
支払うことは無いわな。
91
:
わに丸
:2002/12/01(日) 09:16
あと、悪質な車検場、相手が無知だと知ると勝手に車を壊して
そして、高額な修理代を請求する。暴走族あがりの整備工がいる
ところなんか特に注意だ。ディラー系も信用しては逝けない。
昨日、妹の子供、すなわち私の甥っ子から聞いたのですが、
なんと、車のドライブシャフトが折れたことがあったとか。
折れるかぁ〜〜〜〜そんなもの。
92
:
free
:2002/12/03(火) 08:06
普通は折れませんよね。 でもでも
フリージョイントの部分はおれる車が有った。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
93
:
free
:2002/12/03(火) 11:05
ぉ〜!! そうだ そうだ!!
右前輪が外れた事も有ったぞ!! って友人の車だけど
普通の走り方じゃなかったからね。w(゜o゜)w オオー!
94
:
わに丸
:2002/12/03(火) 13:24
ドライブシャフトのダストブーツが無くなっても
そのまま、10年は 走るでしょう。しかし、からから
うるさいですが。
95
:
free
:2002/12/03(火) 21:49
わしの車も10万Km越えました。でもまだまだ大丈夫だと思います。
最低10年は乗らないとね。10年たったら、20年を目標に。
96
:
yoshihiro
:2002/12/03(火) 22:15
前に乗っていたランサーは5年目直前の16万Kmで
オルタネーターが壊れてしまいました(汗)
車検1回にしては、結構走りましたネェ・・・。
97
:
free
:2002/12/04(水) 08:23
走行距離から見ると壊れても不思議では無い距離ですね。
わしも、大体今まで乗っていた車は、このぐらいの距離で
壊れてましたから。しかしすごい距離を走りますねぇ〜
98
:
yoshihiro
:2002/12/04(水) 15:18
そうですね、あの時は平塚と成田の往復、その他日本全国に
撮影に出かけていましたので、相当な距離です。
学校帰りに箱根の温泉に行くのも、日常でした。
(ゆっくりとした田舎に住むと、車で40分が近いです(笑))
そういっても、今回買った車(2月納車)もすでに1万kmを
超えているので、僕はやっぱり距離を走るほうなんでしょうね〜。
99
:
わに丸
:2002/12/05(木) 11:58
いまのところ、軽のミニカが なんと、13万キロ、これは、
マニュアルだから、エンジンの負荷が少ないから持っているの
だと思います。
まえの、オートマは、13万ぐらいで、普通車でしたが、
ATが故障しました。その前の軽のアルトもオートマでした
がなんと11万しか持ちませんでした。やはり、オルタネータ
関連でした。
ということは、軽でもマニュアルならば、かなり持つと
いうことですね。もう、車壊れるのいやだから、極力使わない
主義になりますたぁ。事実、もう一台のキャロル君は2年間で
5千キロしか走りません。
100
:
free
:2002/12/10(火) 20:25
しかし、昨日降った雪で、数台事故を起こした車が有りました。
やはり普段降らないだけに、いざ降ると対応出来ないのかな。??
ほとんどが追突みたいでしたが、普段車間距離を取ってないからこう言う事になるんですよね。
101
:
yoshihiro
:2002/12/13(金) 19:27
雪もそうですが、雨のときも車間距離をつめられたりすると
怖いですよね。そんなに急いでもほとんど変わらない割りには
危険は増大です。
102
:
わに丸
:2002/12/13(金) 20:43
いやぁ〜〜〜〜、車って急いでも早く着かないし、ろくなことない
ですよね。早く着くには、やはり、適切なルートですかね。良い道を
選ぶことですかねぇ。
103
:
free
:2002/12/13(金) 22:54
>>101
そうですね。急いで車間距離を詰めたり、追い越ししても到着時間はさほど変わりませんよね。
その割には危険は大きいですよ。晴れた日でも、後ろにぴったりと張り付くように走らせるやつがいるでそ
なにをかんがえているのやら。
104
:
free
:2002/12/14(土) 08:01
車検に持っていった。2-3日掛かるそうだ。代車を貸してくれた。
まぁまぁ〜の車。今までただで代車を借りると、走れればよいぐらいのポンコツ
だったんだけど、今回は結構程度が良い。
しかし法で定められているとは言え、車検代も馬鹿にならない値段ですね。
105
:
わに丸
:2002/12/14(土) 16:33
へぇ、フリーさんも、車検なのか、私も、あと、1週間ぐらいで
車検です。もっとも、12月の22日から、来年の1月21日まで
だけども。
私の、車検は、3万円ちょっとしかかからないから、金銭的には
問題無し。もっとも、不具合があれば、直さないといけませんが、
基本的に乗っていない車ですので、不具合の起こりようがないです。
車検はドライブ兼ねていってきますわ。
106
:
free
:2002/12/15(日) 22:37
しかし、車検ってデーラーでやるとかなりの費用が掛かりますよね。
わしの車で大体18万ぐらい掛かるそうです。
やっぱり、国と整備工場はつるんでるね。
107
:
わに丸
:2002/12/16(月) 10:46
とうぜん、つるんでいます。だって、日本自動車工業会とかも
なかまですからね。数年前に車検制度の簡素化とか言われたでしょ。
で、100項目以上の点検から、50項目に半減されたのです。
ところが、これが、事実上のぜる法で、点検項目が半分にな
っても、実際は車検項目は同じなのです。この意味がわかる人は
そうとうのプロなのですね。
すなわち、車検の点検項目と100項目以上有る法定点検項目は
別の項目、これを知っている人はいない。一般の人は、車検で
100項目や、50項目も 点検してくれるのかとか思っている
でしょうが、実際は、ほんの数項目だけね。ふふふ。ざる法め。
まあ、だから、なんの整備しかくももっていない私が、車検が
できてしまうわけね。もっとも、検査官ににょじつにいやぁ〜〜な
顔されて検査うけていますがね。せめてツナギでもきて整備業者の
振りをすればいいのですが、普段着で行くからね。
108
:
free
:2002/12/18(水) 18:05
はい、車検終わりました。今回は、タイミングベルトも交換して置きました。
10万キロ超えたからね。ベルト類は総て交換、ブレーキパッドも交換。
んでぇ〜、なんかスポーツ走行用のパッドが有るそうですねぇ〜。
ブレーキの効きが、格段に良くなるそうなんですが。
わしゃぁ〜、そんなにスピード出すほうではないと思ってるし、普通のパッドで
充分。それに、タイヤが止まっても車がすぐに停止するわけじゃないからね。
(この意味解かりますよね。)
109
:
わに丸
:2002/12/18(水) 19:30
>> んでぇ〜、なんかスポーツ走行用のパッドが有るそうですねぇ〜。
>> ブレーキの効きが、格段に良くなるそうなんですが。
それは、怪しいよ、だって、摩擦率の高いものは消耗率も高い。
すなわち、すぐに 無くなる。
良く言われることに、減らないタイヤはすぐにでも作れるが、
止まれない、曲がれないそうです。
それと同じこと。さらに、レース用のタイヤがゴムが溶け
ているほど柔らかいのと同じことね。
110
:
ドラ猫
:2002/12/18(水) 23:41
>んでぇ〜、なんかスポーツ走行用のパッドが有るそうですねぇ〜。
>ブレーキの効きが、格段に良くなるそうなんですが。
バイクで使ってましたが 普通1年位もつのに 3ヶ月で交換時期が
きてしまいました・・・・やはりね
111
:
わに丸
:2002/12/19(木) 09:31
>> 普通1年位もつのに 3ヶ月で交換時期が
ひぇ〜〜〜〜〜、って、バイクまで、最近はディスクなのかなぁ。
ドラムブレーキのほうが持つのですがね、もっとも、効き始める
までのタイムロスが大きいドラムは事故の危険性が増しますがね。
ちなみに、わたしなんか、坂道は極力エンジンブレーキを使用。
多少のガソリンを浪費するが、ブレーキぱっとの磨耗無し、さら
にブレーキも絶対にポンピング使用、これは、効きが良いしさら
に冷却時間が入るのでパット長持ち。
さらに、パットは、絶対に無くなるまで交換しない、だって両方
同じに無くなることはありえないし、万一の時もリアがあるね。
リアって絶対に使用頻度が少ないから無くならないよ。四六時中
バック走行でもしない限りリアブレーキは酷使されない。
112
:
わに丸
:2002/12/19(木) 09:36
しかし、バイクはいいなぁ、車検が無いからね。って私も原付のカブ
乗っているから何とも言えないが、冬の使用がきついよね。
もっとも、冬も使えて車検も無い、ミニカーという手もあるが、価格
が高すぎてねぇ。
113
:
free
:2002/12/20(金) 19:50
>リアって絶対に使用頻度が少ないから無くならないよ。四六時中
バック走行でもしない限りリアブレーキは酷使されない。
そうですね。よく言われる事なんですが6〜8割がたフロントが受け持っているようです。
だからタイヤも、フロントのほうが早く減るんじゃないかな。??
FFの場合は、総て前のタイヤが受け持つ事になりますよね。駆動から方向、ブレーキまで
減るはずだわなぁ〜。ちなみにわしは今、FR乗ってます。雪道怖いぞ〜。(((((o≧▽≦)oアキャッキャ
114
:
わに丸
:2002/12/20(金) 22:54
>> 普通1年位もつのに
しかし、1年しかもたないのかなぁ。不思議だな??
うちのカブなんか買ってから一度も買えてないです。
あれは、永遠にもつと思った。
115
:
わに丸
:2002/12/21(土) 10:21
宣伝するわけじゃないが、自動車保険のチューリッヒは、インターネット
割引がある。インターネットで申し込むと同じ保険が割り引き契約になる。
さらに、もともとの保険料が安いと来ている。最も安い保険だと、軽自動車
の場合だと年間で1万円以下になってしまう。この不況時のご時世に助かる。
https://www.zurich.co.jp/index.jsp
116
:
わに丸
:2002/12/25(水) 00:09
車検やってきた、はぁ?自分でやるからやってきたって感じね。
重量税8,800
自賠責保険22,540
検査料金 1,400
書類代10
車検費用合計 32,750
どうだぁ〜〜〜、安いでしょう、これで、2年間は乗れるんだから
まあまあ、いいもんです。
117
:
わに丸
:2002/12/25(水) 11:00
うんみゃぁ、コメント無し、みんな忙しいか???
まあ、いいやぁ、それで、ユーザー車検で一番大変な
ことといえば、なんと、ガラスの車検のシールを貼り
かえることぐらいね。あれはなかなかしつこいのだ。
軽はプラスチックのになっていて他への転用が不可に
なっているから。
118
:
わに丸
:2002/12/25(水) 11:02
あとね、自賠責保険が値上がりました。22540円は高い。
前のみたら、2万とちょっとの金額だった。これはもしかして
不良債権で保険会社の経営が悪化したからではと思った。
しかし、せっかくインターネットのチューリッヒで節約
しても、国内の保険会社が値上げするんですからねぇ。
119
:
free
:2002/12/25(水) 20:32
あぁ〜、そう言えば、なんか事故を起こす率が車とそうでは無い車(車種)で
保険の料金が違ってくると言うような話を聞いた。
と言う事は、同じ排気量でも不人気車種を選べば多少は安くなるのかなぁ〜??
120
:
わに丸
:2002/12/25(水) 22:40
ですです、保険料の安い車種はありますよ。リスク細分型保険とは
そういうものです。車によって事故率が違うので保険料がことなります。
同じ軽でも、キャロル7180円 ミニカ8950円 ちょっと変わった車種
のほうが大事に乗るから事故率低いみたい。いずれにせよ、危険と
金銭を浪費して環境も悪化する車は最小限度の物を使いたい。
121
:
わに丸
:2002/12/25(水) 23:39
しかし、自分で検査機器に乗り入れて検査すると安心感が違う
光軸も問題無し、スピードメーターも正確、前輪も後輪もブレーキ
問題無し。ハンドブレーキ問題無し。サイドスリップ問題なし。
排気ガス、問題無し。絶対に安心できる。やると病みつきになる
車検?知ってた?あれって機械の中に乗り入れてすごっく楽しい。
でも、落ちたらすごっく悲しいかも。うへぇ。
122
:
free
:2002/12/26(木) 17:27
あぁ〜、わしバスを車検場に持って行った事が有ります。工場で整備したやつをね。
しかしトンカチでコンコンしてあれでわかるのかなぁ〜??
123
:
わに丸
:2002/12/26(木) 22:45
解る分けない、あんなのホンの2〜3分で全部の検査が終わっちゃう。
あれが、車検の実態よ、だから、私でも取れるわけだわよね。車検整備
というとかなりすごいことをやっていると勘違いされるが、実は何にも
やっていないという事実。
でも、タイヤの溝とか、ブレーキの利き具合とか光軸とかブーツとか
大事なものもかなりある。排ガスもね。町の車検場も2千円〜3千円ぐら
いで車検をやればいいと思われ。
124
:
わに丸
:2002/12/27(金) 14:31
昨日は、車検の終わった車で、茂原までお買い物。ここのスーパーには、
産直のあずきが売っているんだな。これを買いに行った。
今度は、ネットとかで探そうかな。
125
:
わに丸
:2002/12/28(土) 11:12
>>119
すばり、軽自動車の保険料は激安。事故起こす人がほとんどいない。
それも、軽RVなんかよりも、ごく普通の軽。1BOXとかトラック
じゃなくてなんてことない軽がいちばんぐっと。
でもって、最終的には、保険代が高くて係っていればどこでもいいと
いうわな
126
:
名無しのごんべぇ〜
:2003/01/12(日) 21:01
あぁ〜、やっと車検証が郵送されてきました。12月の車検はいやですねぇ〜。
みんなお休みになっちゃいますので遅いんですよね。
んで んで ホイールキャップが、走行中に外れてどこかに行ってしまった。
仕方が無いので残り3枚をはずしました。一ヶ所だけ無いとかっこ悪いぞ。
本当はバネ下部分は軽いほうが良いんだよね。ホイールキャップ程度では
変わらないか?・・・・・・・タイヤの空気の変わりに窒素ガスを入れるとかね。
わし最初は入れてたんだけど今は無料の空気。(^_^)v
127
:
わに丸
:2003/01/12(日) 23:53
う〜〜ん、ホイールキャップは、残念ですね、車検の際には
ホイールのボルトのチェック項目があるので、必ずホイール
キャップの取り外しが義務付けられます。
だから、終わったら、必ず、取り付け状態を確認しないと
走行中に無くなるのですね。実は、うちにも1台、それが、
あります。
128
:
わに丸
:2003/01/12(日) 23:57
>タイヤの空気の変わりに窒素ガス
変わらん、変わらてぇ。
>本当はバネ下部分は軽いほうが良いんだよね
これも、解らない、未だにわからない、回転部分が
重量があったほうが安定するという意見もある。
しかし、私の車と同じ時期の車検とはねぇ。もっと
も、うちのは、2年間で5000キロしか走らない。
129
:
free
:2003/01/13(月) 22:10
わしゃぁ〜、年間約1万キロですね。ごく標準的な走行距離だと思います。
130
:
わに丸
:2003/01/14(火) 03:54
さらに、車が3台になってしまったので、今後は、年間走行が2000キロ
を下回るかもしれません。しかしねぇ、オートマが燃料を食うので激しく嫌って
いることもある。
マニュアルの軽に乗るとちょっと距離があるとこっちに乗りたくなる。
13万キロ走行でもりったー18キロは楽にいくんだなぁ。このあいだ
鹿嶋のほうのドライブでもそうだった。あれだけ走ってもタンクは空に
ならなかった。
131
:
わに丸
:2003/01/14(火) 03:57
しかしねぇ、13万キロ走行の軽自動車でドライブに行くんだからねぇ、
しかも、父母を乗っけてね、まったく私も変わり者だなぁ。
さらに、家にはデミオがあるというのに。まあ、いいやぁ、なんとなく
姉の車の預かり物って感じであんまり乗っていない。はぁ?いいや。
132
:
yoshihiro
:2003/01/14(火) 09:54
平塚に住んでいた頃は毎日車を使って、東名も相当使っていたので、年間
4万kmも走っていましたが、今は平日は電車が多いので、年間1万強ですね。
しかしプラッツは燃費良いですよ〜。1500ccなのに、12〜15km
は走ります。
133
:
free
:2003/01/14(火) 20:09
>>132
げ!! そんなに燃費良いのか......
わしのリッター 7〜8Kmぐらい。
134
:
名無しのごんべぇ〜
:2003/01/14(火) 21:16
やっぱりねぇ、だって、ボルト一本一本から軽量化してあるんだもん。
あのエンジンはすごいよね。
135
:
free
:2003/01/17(金) 22:00
わしの車は、排気量のわりには車体重量が重過ぎるから燃費は最悪です。
しかも、FRだから、早朝&深夜等の路面凍結&雪道等では最悪コントロール
不能に成ります。後輪が滑っちゃって、真っ直ぐ走らないのね。
スノーモードって言うのも付いてるけどあまり効果はないみたい。
先日の路面凍結時は、驚いたぞ!! いきなり車が半回転した。
良く事故らなかったと自分でも感心しています。
136
:
わに丸
:2003/01/17(金) 22:03
>>いきなり車が半回転した。
かっこいい〜〜〜〜、うそうそ。。。。
ああ、うちなんかもっとひどい、そもそも、車庫から出せない。
これまじです。車動かす前に、シャッターが凍って動作不能です。
それはそれで、事故にあわなくてすむからよいともいえますが。
だいたい、夏タイやしかもっていないから、冬は弱いですぅ。
137
:
わに丸(感染危険)
:2003/01/20(月) 05:47
>>132
プラッツは燃費良いですよ〜。1500ccなのに、12〜15km
>>133
わしのリッター 7〜8Kmぐらい。
ところで、国産車で 燃費の良い ベスト 3は??
1. インサイト 35km
2. アルト 30km
3. プリウス 29km
と なんと、ハイブリットを追い抜く車が〜〜〜 !!!
ミラ 27.5km
ビッツ 24km
いずれも、10モード だから、郊外はもっと走る。
田舎で測定したら40キロとか行くんだろうね。
プレゼント 応募しよう。
http://www.suzukiv30.com/
138
:
わに丸(感染危険)
:2003/01/20(月) 06:01
やっぱり、事実だ、しかも、たったの 88万でプリウス
よりも燃費の良い車が買える。はぁ???まいったねぇ。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/index.htm
139
:
yoshihiro
:2003/01/20(月) 13:15
うーん、軽は強し・・・。維持費もかからないですしね。
前のランサーも11〜13kmはしったので、
燃費が10km未満の車はちょっと考えちゃいます。
でも乗るときは結構長距離になるので、1500cc程度は
欲しかったし、乗り心地とのバランスも考えるとプラッツあたりで良かったかも。
高速はちょっと浮くんですけどねぇ・・・。
140
:
わに丸
:2003/01/20(月) 18:24
燃費のデーターは、運輸省から、pdfのファイルで公開されています。
ここで面白いのは、外国の車のデーターです、すごいよ、日本の車の
技術がいかに高いかわかりますよ。20キロ 10:15モードで、
20キロ以上走るものなんて皆無ですよ。
あと、一番ノーマルの車種の燃費のほうがいいかもね。今度比較し
てみようかな。
141
:
free
:2003/01/20(月) 18:26
>>136
わしゃぁ〜、早朝冷え込んだ時などはドアが開かなく成る時が有りました。
やかんに、ぬるま湯を入れてドアにかけて開けました。
ちなみにわしの車は窓枠は無いのね(ハードトップというらしい)
高速では、それなりに安定していると思うが、通常の40〜60Km
ぐらいだとちょっとふわふわした感じがします。
それと今スタッドレスつけてあるんだけど、いまいちコーナー
で踏ん張りが足りないような気がします。
142
:
わに丸
:2003/01/21(火) 22:40
ごめん、訂正 入ります。以下は間違いです。
1. インサイト 35km
2. アルト 30km
3. プリウス 29km
正しくは。
1. インサイト 35km
2. アルト リンバーン 30km
3. シビック ハイブリッド 29.5km
--------------------------------------------
4. プリウス 29km
いずれにせよ、ハイブリットに勝つ車があることには変わり無し
ちなみに、エスティマ ハイブリッド てのもあるらしいが、
こいつは、 18Km ぐらいらしいです。
143
:
わに丸
:2003/01/21(火) 23:06
しかし、この スズキの技術は恐ろしいね、高度な技術を用いること
なく、ハイブリッドを抜き去っている。このエンジンの生産体制が整って
全車種供給できたら、それこそ、燃費競争では最高になりますね。
http://nmc.nikkeibp.co.jp/kiji/c5401.html
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/index.htm
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/civic-hybrid/grade-data/
144
:
わに丸
:2003/01/21(火) 23:14
あとは、ホンダの技術ですよね、ちょっと恐ろしいです。
あの トヨタの技術を抜き差って平気で互角勝負するんです。
そのうち、ノーマル車もしらべっかぁ〜〜。
145
:
わに丸
:2003/01/21(火) 23:43
国土交通省 の 燃費サイト
http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/07.html
こうなったら、10.15モード 20キロ 前後の車に乗りま
しょねぇ。とか言ってみる。
146
:
わに丸
:2003/01/22(水) 18:23
ちゃんとした ホームページを やっと 発見しました。
車の燃費のベストとワーストが見られます。やっぱり、
20km 10・15モード燃費の車にのりましょう。
http://www.kurumart.com/ranking/back/rank91.html
さらに、上記のランクは、近日中に変更になります。本日、
スズキが、なんと 軽自動車で ハイブリッドを発売しま
した。軽でハイブリッドにしたら、恐ろしい燃費でしょう。
さらに、5万9800円とかの 原付バイクも発売、これ
なんか 日本製だってぇ。すごいねぇ。
147
:
わに丸
:2003/01/22(水) 18:37
日付:2003/01/22
スズキ、国産最安値の5万円台のスクーター発売
国内のスクーターの低価格競争が加速する。スズキは国内で
最安値となる5万9800円の国産品を2月11日に発売する。昨年
夏に9万4800円の中国製を売り出したホンダは今夏にも、
さらに低価格にしたモデルを出す計画。ヤマハ発動機も台湾製の
輸入販売を始める。デフレ下で低価格戦略を追求して需要を
刺激し、スクーターブームの再現を狙う。
スクーターはひざをそろえて乗れる二輪車で、スズキが発売
するのは50ccの「チョイノリ」。部品点数を従来より約3割、
ボルト・ナット類の締め付け個所を約5割それぞれ減らしたほか、
丸型の簡素なライトにするなど「設計を根本から見直して、
必要な機能に絞り込む」ことで、大幅な低価格化を実現した。
買い物や通勤・通学のための手軽な移動手段としての利用を
見込む。 車両重量は従来車種より4割軽い39キログラムで、
1リットル当たり76.0キロメートル
(時速30キロメートルで走行した場合)走れる。車体色は
六種類を用意。全量を豊川工場(愛知県豊川市)で生産する。
販売目標は月間2000台。
-----------------------------------------------------
すごいよね、5万円台のバイクで 78キロも走れる。
これじゃぁ。
148
:
わに丸
:2003/01/23(木) 05:47
1. インサイト 35km
2. スズキ ハイブリッド 34km
3. アルト リンバーン 30km
4. シビック ハイブリッド 29.5km
5. プリウス 29km
はい、順位変更です、プリウス ついに 第五位にダウン。
それと、49万円の 格安軽自動車も注目ですね。
スズキのハイブリッドは名前がわからないです。また修正するわ。
149
:
わに丸
:2003/01/24(金) 02:17
名前は、 ツイン でしたね。以下に修正。
1. インサイト 35km
2. ツイン ハイブリッド 34km
3. アルト リンバーン 30km
4. シビック ハイブリッド 29.5km
5. プリウス 29km
ただし、AT と MT が 混在しているので、注意ですね。
150
:
わに丸
:2003/01/24(金) 16:08
これが、スズキ ツイン の ページ、環境にいいから考えよう。
しかし、コピーがすごい、 「 私のハイブリッド 」 ついに
そこまで 来たか?? でも、実際にオートマでクーラー付きの
実用モデルの燃費は、32キロ 、それでもすごい。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/index.html
151
:
わに丸
:2003/01/24(金) 16:13
あと、これが、チョイノリ の ホーム です。しかし、すごい
のは、この 価格にして、煙を吹かない 4サイクルの静かなエンジン
環境負荷も軽いですよね。もっとも、良いオイルを入れれば、2スト
でも無煙だな。
598の価格で4サイクルで、燃費が76キロですからねぇ。どら猫
さん、買い替えませんかぁ??なかなか、黒とかはカッコいいです。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html
152
:
わに丸
:2003/05/27(火) 11:24
久々の上げですね、うぁ〜1月だよ、月日のたつのは早い。
ところで、私の車もヘッドライト変えました。理由は余りにも
暗いのでとても運転しにくくなったの。
もっとはっきりと言えば回りの車が明るくなったので自分の
車のライトが使えなくなったの。むかむか??というわけで
通常の白熱電球のバルブから、高輝度のハロゲンだかなんだ
かになりました、ちゅうか、もう白熱電球のへっとランプは
売っていない〜〜〜〜〜、。やっぱりねぇ、
しかし、13万キロ走行の軽自動車を維持するのも根性いるな。
排気管が割れてきたので、下に潜ってパテを貼りつけていた。
あと、何年乗れるか挑戦だな。
153
:
free
:2003/05/27(火) 21:28
わしの車も約12万キロ走破です。 あと何年乗れるか。
20万キロぐらいは乗りたいよね。(^_^)v
154
:
わに丸
:2003/05/27(火) 22:17
おおお、12万キロですか?すごいですね。ちなみに、
私のは軽なので、エンジン負荷がすごいので、もう
とてつもなくエンジンが痛んでおります。
2500〜3000ccクラスの走行距離からしたら
部品の強度もエンジンの回転数もずっと高いのでかな
り辛い車になりました。車検とおるんだろうか?
155
:
yoshihiro
:2003/05/28(水) 09:38
横浜に引っ越してきて車の移動が少なくなったので
1年ちょっとで17000kmかな?今度は長く乗れそうです。
(前回は5年目で17万kmで壊れた・・・)
156
:
わに丸
:2003/05/28(水) 11:45
私の場合は、一台廃棄かな、いまのところ3台あるし
もしも今のが駄目になったら、キャロルを乗って、デミオ
をセカンドカーにしよっと。
どっちも、8万だから、たいしたことない。でもでも、
国産車って、10万ぐらいで終わるね、ほんとうにそう
思う、やっぱり、国産車タイマーかな、悲しいね。
157
:
わに丸
:2003/05/31(土) 01:03
デミオ君の下回りを点検したら、けっこう錆びている。
なんか、すごいんですよ。排気管なんか錆びだらけ。
部品が悪いって印象だなぁ。仕方ないので、スプレーを
吹いておきました。もう、いやだなぁ。
158
:
free
:2003/06/01(日) 14:42
熱を持つ所って、とかく錆びるのが早いですよね。
おくたまのビビオ君が、排気管が錆びてまふぅ〜。
エンジンが快調なのかとかく水が出るんですよ。
(冷却水じゃないよ)
159
:
わに丸
:2003/06/02(月) 02:20
いいですね、それは、完全燃焼の証拠。
それで、エネルギー効率の高い車、とくに
廃熱の出ないものは水がでる。
160
:
free
:2003/06/02(月) 09:37
わしの車なんかもっとすごかったよ。
ガソリンは出るは(燃料パイプ)、水は出るは(ラジエータ) (; ̄▽ ̄A あせあせ
161
:
わに丸
:2003/06/02(月) 12:39
やっぱり、いんちきな車が増えました。とくに生産台数
の少ない車が故障が多いと言うこと、理由は、同じ生産
ラインで複数の車を作っているので、めったに流れて来ない
車は間違えて製造される。
それに、自動車メーカーもライン工を期間工に頼って
いるので、熟練度が足りない。そのような人に複雑な
何種類もの車を同じラインで作らせたらどうなるかは
解る。
理論上、机の上では、部品棚が自動的に切り替わるから
大丈夫だとか行っているが、理屈と実際は異なる。ゆえに
量販車以外の高級車、レア車は、乗ると事故になる。
162
:
わに丸
:2003/06/06(金) 00:43
そして、話によると、期間工は、すべてアウトソーシング
で、人材派遣会社から、派遣されるそうです。そして、その
条件が日給7千円で、事実上、12時間労働で、ほとんど休み
無しで、半年以上継続勤務してくれないと駄目という条件だ
とか。
自動車のライン工の過酷さを知っている人ならば、絶対に
こんな仕事はやらないとか。ちゅうことは、例外なく、
だまされて、始めての人がラインにつくわけ。それも、
6ヶ月の間を辛抱しながら、いやいやながら、しぶしぶ、
やるの。
これで、安全な車が出来るはず無い。皆さん、大衆車か
量販車に乗りましょうね。じゃないと、死ぬよ。
163
:
free
:2003/06/07(土) 08:47
企業の安全性についての取り組み方姿勢が問われるところですよね。
利益だけを考えるあまり企業としての信用を落としてしまったのでは
何にも成りません。その車二欠陥があっても発覚するまで隠していた
企業も有ります。車は命を乗せて走っているんだと言うことを真剣に
考えてもらいたいですよね。
164
:
わに丸
:2003/06/07(土) 18:25
問題の本質は、欠陥ではないから難しいですよね。
いわゆる、製造ミスの問題ですので、届出の必要も
ありません。
検査では部品の重さしか計りませんので、ネジが
閉まってなくてもフリーパスですよ。
165
:
わに丸
:2003/06/19(木) 10:55
やったぁ〜〜、昨日、深夜にヘッドランプを変えた車に
乗りましたが、なんと、なんと、なんと、明るいではない
ですか?驚いた。
やっぱり、通常の白熱電球というか、タングステン電球
なんかよりも、ハロゲンのほうが、明るいですね。雲泥の
差とはこのことだ。
これで、相手の車に迷惑になっていないか、心配ですの
だ、それほど、明るいですわ。しかし、13年車ぐらいの
軽になると、標準ではハロゲンはついていないという罠。
今は、どのくるまも、ハロゲンだという罠、ほえぇーー。
166
:
free
:2003/06/19(木) 13:04
そうですねぇ〜、最近はハロゲンが主流ですね。
装着時に、ガラス面に手を触れないように注意して。
明るさは同じワット数でも、タングステン急と比べると
明るいですよね。最近はこのハロゲン球も、同じ消費ワット数でも
明るさが明るいものも出回ってますし、ワット数の高いものも
売られていますが。光軸が狂っていると、対向車がまぶしくて、
なんて事にも成るし。一般道では使用できないはずの協議用バルプも
売られています。また発光する色も、色々有りますね。
黄色から白色、ブルーに近い色、グリーンとか。
同じワット数でも、色によって見え方が違ってきますし。
167
:
わに丸
:2003/06/19(木) 16:50
しかし、最近は 勝手に違法なライトで走る車が多くて
困るよね。まぶしくて走れないし、歩行者の蒸発現象も
より怒りやすい。
一般店に平気で、競争用のバルブを販売していること
も問題ですのだ。
しかし、大半の車が ハロゲンを使う中で、一人で、
タングステンを使っていた私が馬鹿の時代遅れだったの
ですね。
まわりがあかるすぎて、自分のライトが役に立って
なかったのですから。
168
:
free
:2003/06/19(木) 19:02
そうなんですねぇ〜、不法改造車を取り締まるのも良いが、やはり元から絶たなきゃ
駄目!!でしょうね。違法と知りながら販売、違法と知りながらの改造工場。
これらの違法と知りつつと言う部分を絶たなければいつまでたっても不法改造車は
後を絶ちません。
169
:
わに丸
:2003/06/21(土) 07:58
そして、その背後には利益に走る自動車メーカーの姿
も見えます。そうです、悪戯に競争心をあおって販売す
るメーカー。
日本の道路には必要の無い車を供給してきたメーカー
の姿ですね。
さらに、これだけ、事故が頻発しているのに、必要な
安全装置は何も義務づけない運輸省。
トラックの高速道路の追突でもたったの千円で装備で
きる、衝突警報装置よりは、ETCを優先するんですか
らね。
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