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ヘッドランプに凝る

1free:2002/09/07(土) 21:51
夜間 安全運転に欠かすことの出来ないヘッドランプ。

どんなの使ってますか。??

2yoshihiro:2002/09/07(土) 22:05
え!?ごく標準のヘッドランプです。
ちなみにまだ関東では珍しいのですが、この頃は昼でも点灯しています。
中部地方に行くと、そこそこ付けている車がありますね。
海外や日本でもタクシー等ではめずらしく有りませんが・・・。

3free:2002/09/07(土) 22:06
昨日、右側のヘッドランプが切れてしまったので新しいバルプを買いに行った。
ヘッドランプのバルプと言っても色んな物が有るなぁ〜。
わしの車のヘッドランプは一般的なH4バルプ。
青白い光のもの、ノーマル色、グリーン色、黄色など等
明るさも色々。夜間走行では、少しでも明るくて視認性の良いものが好ましい。
と言う結論で、上向き130W、下向き120W 色は黄色を買ってきた。
(黄色と言ってもゴールドに近い色合い)黄色にした理由は、これからの季節雨や
霧が多いので少しでも視認性が良くなれば。
W数の高い物を選んだ理由は、黄色に発色すると、同W数では暗く感じる。
などなどの理由でこれにした。

ちなみに今まで使っていたものは、青白い発色をするもの。65W&55W
これはちょっと暗かった。雨の日は、見づらい。

4free:2002/09/07(土) 22:13
んで んで 車検対応バルプで、65W&55Wで、100W&90Wクラスの明るさ
なんてのも有ったけど、これ本当に、そんだけ明るいのかなぁ〜??

バルプ内のガスの種類を変えても同W数でそんなに違いが出るものなのかなぁ〜??
しかし、バルプ自体を青く着色したバルプが、売られているのには思わず笑っちゃいました。

5わに丸:2002/09/08(日) 01:37

>> 車検対応バルプで、65W&55Wで、100W&90Wクラス

あのあの、車検対応じゃないと当然、車検通りません。それで、せっかく取り付けた
高級バルブも、車検が終わると普通のバルブに交換されて帰ってくることもあります。

車検を自分でやっているから、わかるのですが、光軸の検査と明るさの検査はすごく
厳しいものです。それに、周りの人の迷惑も考えないと、夜間の高輝度バルブは、
違法行為ですよ。と、、、脅してしまおう。。。。ごめん。パソコン壊れて気分悪い
からやつあたり。。。へへへ。こころの狭いやつだ。と。。我ながら思う。許して。

6わに丸:2002/09/08(日) 22:26

>>わしの車のヘッドランプは一般的なH4バルプ。

 そうえいば、ほとんどの車は、H4に統一されたから、かえって、安易な交換が
増えてしまって、恐ろしい明るさで走行する車が増えましたよ。雨の日はつらいん
だな、これが。

 それに、そんなに明るくしても、かえて、歩行者や横断者の蒸発現象を引き起こす
だけなのです。まあ、もっとも、怖いのは、違法なウインカーの改造で、白い光を
だすだけにしてあるの。これは世界的にみても、赤とかオレンジはあるが、白は、
ありませぬ。危ないです。

7わに丸:2002/09/08(日) 22:31

 めずらしく、車関係のスレを立てたから、さかんにふやしてやりましょう。
ここには、車関係は立たないと思っていましたからね。

 それで、軽自動車を主に乗っているのですが、軽自動車のサイトを回った
らなんと、最初の規格では、幅1m 高さ2m 長さ2.8mだったそうで
す。排気量は、2サイクルが100cc 4サイクルが150ccです。
そして、恐ろしいことにだれも、参入しませんでした。エンジン性能が足り
なくてとてもこの規格ではつくれなかったのです。

そして、たったの1年後には、360ccに改定されましたとさ。100cc
のだれか作ったらおもしろかったろうにねぇ。

8わに丸:2002/09/08(日) 22:49

> 車検対応バルプで、65W&55Wで、100W&90Wクラスの明るさ

純粋に、45w&35wで 65w&55w でるバルブでいいよん。
それならば、バッテリーの負荷も軽いので長持ちします。

9free:2002/09/09(月) 09:26
光軸の狂いは、困りますね。狂い。では無くて、わざと上に向けている
車も有ります。確かにね、少し上に向けておいたほうが見やすいのは事実
だが、夜間の対向車はたまったもんじゃない。
最近のヘッドランプは、光が上方へ照射されないようにレンズ&反射鏡
が工夫されているので、まるで定規で測ったかのように光のあたっている所と
そうでない所の明暗が著しく違う。わしゃぁ〜、好みとしてはこの配光は
あまり好きでは有りません。

10わに丸:2002/09/09(月) 12:00

 あと、ヘッドランプの設計がよすぎて、面で綺麗に照射するから
ライト点灯がわかりにくいです。市街地で信号などで停車すると
いつも、ライトついてるか気になります。

11free:2002/09/09(月) 13:09
わしゃぁ〜、ほとんど、AUTOモード使ってます。暗くなれば勝手に点灯して
明るくなれば、消灯、さらにエンジンを止めて車を降りれば勝手に消えてくれる
ので消し忘れ防止にも成ります。マニュアルで点灯していると、外が明るく成って
来ると点灯しているのを忘れてしまう事が有るので。

12free:2002/09/09(月) 13:27
それにね、仕事が運転でしょ。普段つけたり消したりだからね。大変なんですよね。
せめて自分の車に乗ってるときぐらい楽がしたい。(*TーT*)泣けるぜ・・

13わに丸:2002/09/10(火) 01:51

 AUTOモード??? そんなのがあるのか?知らなかったぁ。車も趣味じゃ
ないとずいぶんと変わるなぁ。私の車の趣味は、車をできるだけ安く長持ちさせ
ることと、それから、極力金をかけないことです。

 しかし、最近の車も持たなくなりました。とくにATがだめですね。あとから
買ったATのキャロル君のエンジンがもうぼろぼろ。AT車はエンジンがやっぱ、
痛んでいるんです。もっとも、軽だから過剰な負担がかかるのでしょう。

 こんど軽自動車を買い替えると、新規格の巨大化軽自動車になるので、もっと
いやですね。それに軽のマニュアルを探すのが困難な時代になりました。それも
もっといや。

 初期の軽自動車みたいに、車は幅1m 高さ2m 長さ 2.8m ぐらいの
で排気量が100ccみたいの売っていないかな。高速は入れないってか??
でも、高速も最近は100キロ走行しないといけないからつらいのですよ。
80キロ走行を許してくれなくなったんですよ。う〜〜ん、しかたないですね。
法律の改正がありましたから、うちのは、警報がなりっぱなしになります。

14わに丸:2002/09/10(火) 02:00

 あのぅ、どうしても、走らなくてはいけない部分があるのです。それは、、
なんと羽田空港への送り迎えですよ。これも、極力避ける方向でもっていき
ますわ。

 今回のわに父母の沖縄旅行もゆっくり出発と早い帰りのを選択してもらい
それをさけました。それならば、高速バスを使えます。しかし、これって、
残念ながら某氏の会社の運行ではないみたい。東金〜羽田空港 の路線は、
関係無いみたいだった。

 それで、東金〜羽田 路線は 2人で往復するときは回数券が使えるの
です。すると、恐ろしいことに片道1380円になる。恐ろしい割引だぁ。
この割引には唸りました。いままで高速バスも割り引きで乗ったことなく
て損していましたねぇ。

 あとは、居眠り運転や飲酒運転のトラックの運ちゃんに後ろから突っ込まれ
なければ無事つくでしょう。あの事故、かわいそうでした。海外旅行で成田空港
まで送迎中に、居眠り運転トラックに突っ込まれて死亡事故ってやつね。

15free:2002/09/10(火) 23:05
>>あのぅ、どうしても、走らなくてはいけない部分があるのです。それは、、
なんと羽田空港への送り迎えですよ。これも、極力避ける方向でもっていき
ますわ。

一般道じそく40Kmで、とことこ羽田へ向かうと言う方法も有るぞ。
何時間かかるやら・・・・・わしゃぁ〜、知らん。Σ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ?

>>居眠り運転トラックに突っ込まれて死亡事故ってやつね。

やはりねぇ〜、少しでも稼ごうと無理をする運ちゃんや、させる事業主がいるでそ。
安全重視では儲からんから。
が!! やはり安全第一。まぁ〜、わしらの勤務も、決して楽ではないからね。
やはり、法改正でもしないと、だめだろうねぇ〜。一日5時間以上運転させた場合は
事業主は、終身刑とかね。飲酒運転は終身刑。のめせたやつも同罪。とかね。

16わに丸:2002/09/10(火) 23:23
>> 一般道じそく40Kmで、とことこ羽田へ向かうと言う方法も有るぞ。

この方法ですと、お台場まではいけますが、その先がトンネルがありません。
ですから、結局のところ、市川塩浜でのるとそこから首都高速ですから、
800円程度の高速料金で羽田空港まで行けます。そして、その先がちょうど
横浜区間なので料金があがりますので、羽田は最後の区間です。得だ。

17わに丸:2002/09/10(火) 23:27
>> 法改正でもしないと、だめだろうねぇ〜。一日5時間以上
>> 運転させた場合は事業主は、終身刑とかね

5時間なんでやったら、絶対に事故はおきないでしょう。実際は、15時間
ですよね。へたすると20時間ね。

刑罰は、重くなったので、やっぱり、人を殺したら懲役3年から5年ぐらい
かな。みんな、交通刑務所送りですよね。まあ、不安定な運ちゃんの家族
だと、出所したころには家庭崩壊して家族がなくなっっているというパターン
だろうね。

18わに丸:2002/09/10(火) 23:30

>> 東金〜羽田 路線は 〜 恐ろしいことに片道1380円になる

これ、京浜急行と、小湊鉄道だった。ごめん。でも、小湊とか九十九里鉄道
は 京成系列であることもある。が。。。。しかしいきなり大幅割引には
まいったよん。もう、絶対に羽田空港まで送らなくてよいから楽です。
わ〜〜〜い。

19わに丸:2002/09/11(水) 09:37
ベルトがゆるんで、きいきいなっています。
車が3台になったので一台遠くにとめたので。
メンテナンスができません。定期的に、駐車場所
を代えてやります。

20free:2002/09/11(水) 21:52
わしゃぁ〜、ファンベルトを取り替えたら、鳴きだしたぞ。!!

弛んでいるんじゃないんだけど、ベルトによっては正規の張力でも
鳴く物が有るそうです。ある程度時間がたてば止まるんですけど
でもわし、早朝、深夜に車乗るでそ。仕方が無いのでスプレーグリス
を噴射して鳴かないようにしてました。

今は、ある程度磨り減ったらしく全然鳴きませんが、....今度鳴くときはベルトが伸びた
時でしょうね。

21わに丸:2002/09/11(水) 22:18
 ベルトめんどうだよね、もっといいもの採用しないかなぁ。
うちの場合は、発電機と、エアコンコンプレッサーだけ。

パワステは電動だから、無し、メインの発電のベルトだけ
切れなければよしとしましょう。

22free:2002/09/11(水) 23:10
ベルトの代わりにシャフトを使うとかね。

宣伝文句に「当社のエンジンは頑固です。絶対にベルトは使いません」
とか入れれば結構売れるかも。


チェーンを使わずにドライブシャフトを使ったバイクが有るのにね。
いまどきベルト駆動なんて遅れてるぅ〜。......と思う。

23わに丸:2002/09/12(木) 00:58
たとえば、もっと効率のよい方法がありますよね。チェンや、シャフトだと
やっぱり、ロスがある。そう、油圧です。この技術、遅れすぎですね。

24わに丸:2002/09/13(金) 00:32
「当社のエンジンは頑固です。絶対にベルトは使いません」
「さらに、燃費のよい、ECVTのATを採用しています。」

  爆 !!!

25free:2002/09/14(土) 11:41
え〜と、どこかに書いて有ったかと思うんだけど、車のテールランプ。
ブレーキと、ウインカーのランプの色は決められているはずですよね。

ところが、最近、見栄えにこだわった人たちの間で、白(白色透明)
のランプカバーを付ける人がいる。

これなんか、危ないよねぇ〜、ブレーキなのかウインカーなのか解らない。
それとか、ウインカーの点滅速度が、ものすごく速かったり逆に遅かったり
ひどいのに成るとブレーキが点滅したり。

26わに丸:2002/09/14(土) 22:16

白のブレーキランプ と ウインカーだけは止めて欲しい。
かなり、昼間は 見落とす確立が高い。

27free:2002/09/16(月) 20:25
白のカバーを付けて、ドレスアップしたのであれば、電球は
いろ付のものを使うべきです。ブレーキは赤、ウインカーは黄色。

確か、白いレンズカバーにはそのように注意書きされたものが
添付されているはず。.......

28わに丸:2002/09/17(火) 00:50
へぇ、知らなかった、しかし、かわったことをするものだなぁ。
レンズに色をつけたほうが安上がりなのにねぇ。というか、バルブが
発熱して結構苦しかったりして。ずばり放熱が悪くなる、さらに、
バルブが高い。ねぇ。

29名無しのごんべぇ〜:2002/09/20(金) 21:44
そうそう、色付バルプはノーマルの物と比べるとちょっと高いですよね。
しかしそこまでしてドレスアップした車も、あまり大事に乗っていそうな
人はいないですよね。どちらかと言うと車を弄るのが好きな人は飛ばし屋
さんが多いと思う。

30free:2002/09/20(金) 21:58
話はちょっとそれますが、本日すごいものを見ちゃいました。
仕事帰りだったのですが、後方からパッシング、ぐんぐん近づいてくる
車を発見、やばそうなので左によって道を譲った。直後、2台の車が
猛スピードで追い抜いていった。しかもこの2台、お互いに競り合っている。
おぉ〜!! 面白そうなことやってるやんけ!! と思いながら後ろから
トコトコ走っていたら、あっという間に見えなくなった。

ここまでは、良かったんですが、しばらく走っていると.......
先ほどの2台のうちの一台が橋の欄干に激突、もう一台はその車に突っ込む
ような形で大破。あぁ〜〜、やっちゃったと思いながら帰ってきましたが
こいつらどんな神経してるんでしょうかねぇ〜、一般道をサーキットと勘違い
してるんですかなねぇ〜。幸い自分たちだけが事故ったから良かったんだけど
他車や、歩行者を巻き添えにする事だって有るはず。
馬鹿につける薬はない。と言うけどあまりにもひどすぎます。
わしゃぁ〜、あ!!こいつら事故るなと思っていましたけどね。ゞ( ̄ー ̄ )おいおい

31わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/21(土) 00:46
まあ、気ちがいに刃物って言葉のとおり、刃物をわたすからいけないのですね。
今日、ちょうど、駅の構内に車突っ込ませた殺人に死刑判決がでまいたが、
無用な高出力の車を販売することを政府が認めていることもありましょう。
高い出力の車はとても危険なのですから、大金を税金としてせしめていいの
だと思いますわ。だいたい、1000ccまでは無料、以降、500cc
ごとに、4万円加算ぐらいがいいな。どう思う??

32ドラ猫:2002/09/21(土) 05:57
白い透明なレンズカバーはCDの材料

33わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/21(土) 09:57
 車のことだけども、不幸な事故、資源の浪費、そういう問題を避けるためにも
排気量を極端に縮小することが大切だと思いますよ。たとえば、軽自動車を200cc
大衆車やファミリーカーを400cc,そして、普通自動車を600ccぐらい
これで、十分なんですね。

 高速道路は、どうするかって、高速道路は廃止が有効でしょう、ちうかすべて
有料道路にして、最高速度は70キロに制限です。100キロなんてもっての
ほか。

 これやるだけでCO2排出ガス規制は余裕でクリアーですね。

34<消えたづら〜 (ToT)/~~~>:<消えたづら〜 (ToT)/~~~>
<消えたづら〜 (ToT)/~~~>

35<消えたづら〜 (ToT)/~~~>:<消えたづら〜 (ToT)/~~~>
<消えたづら〜 (ToT)/~~~>

36free:2002/09/24(火) 19:22
そうですね、排気量を小さくしても、その分車体を軽くすれば
ある程度の運動能力は期待できると思います。

スーパーカーブームで一躍有名になった、ロータスヨーロッパ
あれは1600ccだったと思います。

37free:2002/09/24(火) 20:34
ラジオもステレオもパワステもエアコンも取っ払ったら
軽いくるまできるんじゃないのかなぁ〜??

何にも無い状態から自分でチョイスできる車って魅力あると思うけど。

38わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/24(火) 21:01
ところで、たしかに JBBS/したらば はいいけども、 34 35 みたいに
あとが残るのがやだよね。 きっと 私の悪口が書いてあったんだとか思ったり
するのは 私が精神不安定だからか。

それにくらべて、私が荒らしている、超常現象のボードは消すと痕跡が無い。
これもまたいいね。 また、消しときますから、心配しないでください。

39わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/24(火) 21:11
> ロータスヨーロッパ あれは1600ccだったと思います。

じゃ、これなんか どうよ。

http://www.minc.ne.jp/~saito-/images/mess.html

まあ、結論から言うと、今の車の排気量の大きさはアメリカの
オイルショック以前のビックカーの系統をそのままひきついて
きちゃったわけなんですよ。

日本だって、もっと エンジンの馬力の少ない時代に、360cc
600cc 800cc 1000cc とかの 排気量だったのです。

それが、米国の影響で、1000cc が 1200cc 1300cc
1400cc 1500cc とかどんどんと 巨大になったのです。

40わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/24(火) 21:15
 もっとも、真っ先に反対するのが国家ときているんだな。
日本の場合、ガソリン税と 自動車税と 重量税と 登録免許税
それで、族議員が潤っているという事実がありまして。

41わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/24(火) 21:21
>> Messerschmitt KR200(1955〜1964)

悲しくも、だいたい 我々と同年代。う〜〜ん。
これでも、買って 棺おけに すっかぁ。

42free:2002/09/24(火) 21:58
日本にも3輪車メーカー有りましたよね。 メッサーシュミットの場合
後輪が1輪ですよね。国産3輪は前輪が1輪。

で、良く道端でコケてましたよね。急カーブ切ると後輪が浮いたりして
楽しそうだなぁ〜。って、わし等と同年代じゃないと知らないかぁ〜??

43わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/25(水) 00:13
 ねぇ、そうでしょ、排気量なんて つい 最近 巨大化したのですよ。
小さいころはほんとうに、360ccで走っていたもの。あのころ、
子供ながらに楽しかったです。ほんとうに、2歳とか3歳ぐらいのころ。

44わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/25(水) 11:05
 >>42

そう言えば、軽のオート3輪の場合は、車高が極端に高くて転がりやすい
んですよね。弱点は、やはり、車高の高さですね。それから、前輪の問題
もありまして、上が浮き上がりやすかったですね。

アジア地域を走っている3輪なんか。。。。急用の為 中断

45わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/25(水) 11:10
アジア地域を走っている3輪なんか。。。。再開。。。

車高も低くてかなり面白くなっていますね。あれに10人とか
のってタクシー営業している姿をみるとほほえましい。

46free:2002/09/26(木) 13:40
今日ね、テレビでやってたんですが、空気を圧縮してタンクに入れて
その空気の力で走らせる新型エンジン搭載車が出来たそうです。

ただ欠点は、馬力が無い、空気の圧縮に現在、4時間掛かるそうで。

ガソリンエンジンとのハイブリッド化すれば、ある程度欠点はカバーできると思う。

47わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/26(木) 18:26
>>46

知らなかった、そんなものがあるのか。しかし、熱がもったいないね。
圧縮のときは熱がでるよね。お湯でも沸かすか??走行のときは、エアコン
がんがん走行かな。

48free:2002/09/27(金) 14:07
まぁ〜、使っている燃料に当たる物が、圧縮空気。圧縮空気でシリンダぁ〜を
動かす。って事でまぁ〜、無公害エンジンなのかなぁ〜??

しかし、何で空気を噴射してシリンダーを押し下げるんにゃ??
タービンにすれば複雑な構造にならないと思うけど、断続的にシリンダーに
送り込むより連続でタービン回したほうが簡単だと思うんだけど。

49わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/27(金) 19:15
これは、おそらくジョークマシンだと思われますよ。だって、爆発して始めて
強力なエネルギーが取り出せるものですからね。それで、流れの速いものならば、
タービンが効率的、遅いものはピストンやさらに遅いと楕円ギアが効率的。水道
のメーターなどとかガスメーターがこの楕円ギア方式ね。

50わに丸(感染危険)<反省してます:2002/09/27(金) 23:32
 車について言わせてもらえば、雨にぬれなくてあと、荷物を中にしまえる
車があるとそれでいいです。自転車で買い物にいくと2件よると荷物に困る。
くるまだと大きすぎて面倒。やっぱり、タウンカーを復活させてくれないか
なあ。

51わに丸:2002/11/01(金) 00:18
 ウィンカーのリアが切れました。右折車線の無いこうさ点で
右折のために止まると後ろの車がわからなくて困るので速攻で
交換しました。

 そういえば、最近の車のバルブは、口金が無くなってガラスの
電球だけを交換する方式なのね。ちょっと恐い。ちなみに、私の
は10年物なのでそんなことはない。

52free:2002/11/03(日) 11:27
ヘッドランプ、ウインカーなどは切れるとすぐに解かりますが、
解かりにくいのが、スモールランプね。ブレーキも解かりにくいかな。??
良く切れたままへいきで走っている車有りますね。
たまには全部点灯してチェックすると良いかもね。
わしゃぁ〜、一応一通りの変えバルプ積んで有ります。ヒューズ類も
応急的には座金が合えば、使えますからね。W数が違っても、点かないよりは
良いでしょ。

53yoshihiro:2002/11/03(日) 19:25
車話題で・・・。
今日スタットレスタイヤに変えてきました〜。
ウォッシャー液も凍らないやつを買ってきました。

大きな冬支度が終わりました〜。

54free:2002/11/03(日) 19:51
>>53
車、冬支度ですね、早めにやっておいたほうが安心ですからねぇ〜。
それで意外と、落とし穴が有るんですが、ロングライフ.クーラント
(冷却水不凍液)これは濃度によって凍点が違いますので、寒い地方へ
行く時は点検したほうが良いですよ。まぁ〜、普通に乗って交換している分には
心配無いと思うけど、何年も無交換とか水道の水を継ぎ足したりしてると凍ってしまう
事が有ります。わしが一度経験したのはエンジンをかけた時は、凍ってなかったんだけど
走り始めたら、ラジエーターが凍ってしまった、と言う事が有ります。
暖機運転は、水温度計の針が少し動き出すぐらいやらないと寒冷地では危ないぞ。
ディーゼル車だと、燃料が凍る事が有るけど、ガソリンの場合は心配ないでしょ。
それとハンド.ブレーキ(サイド.ブレーキ等は)かけないほうが良いですよね、
そのまま凍りつく事が有りますから。

55free:2002/11/03(日) 19:56
寒冷地では、水温が上がらなくなる時が有りますね。ヒーターの効きも
悪く成ります、そんな時は、新聞紙をラジエーターにかぶせると言う方法も
有ります。
大型車の場合はラジエーターの前に、風除けの幕が付いてるのも有るんだけど
乗用車ではまず無いですよね。

56わに丸:2002/11/03(日) 23:59
 まあ、ラジエター液はさびで色が見えなくなったら危ないですよね。
でも、それまでは大丈夫。心配ないでしょう。うちは、もうほとんど
代えてない。

 タイヤの空気もこの前いれたし、セルフを使うので自分でやるので
面白いね。空気チェック。大好きです、スペアーの応急タイヤもやり
ましょう。4,5ぐらいいれちゃったぞ。ふふふ、

 しかし、車のことをいえば、不況が厳しいので絶対に壊れて欲しく
ないですよ。ほんとうに、なんとか車が長持ちしてもらって買い換え
のサイクルを伸ばしたいです。車が無いと生活できない社会になって
しまっているのでしかたないですね。

57わに丸:2002/11/04(月) 00:00
>> ディーゼル車だと、燃料が凍る事が有るけど

あれ、だれか ディゼルじゃなかったけ、あれはガソリンに買い換えたの
でしたっけ。もう、乗れなく成っちゃうね。

58free:2002/11/04(月) 07:53
わし、何度かディーゼル車乗ってました。(^_^)v

サニー1700ディーゼルは、力が無くて乗っていてかったるかった。
出足も悪い。

セドリック2800ディーゼルはそれなりに走った。
乗用車のディーゼルは2000cc以上じゃないと乗っていてかったるいですよ。
過吸気などが付いているものが良いですね。自然吸気じゃ、高速道路では追い越しも出来ない。
って、そもそもディーゼル車で、ガソリン車と同等に走ろうと思うのが間違いかな。??

話は変わるが、ディーゼル車の燃料は、軽油を使っているので安上がりですね。
燃費も良いし、加速&音を気にしなければランニングコストは良いですよね。
寒冷地へ行く予定が有れば現地に着くまでの燃料を入れて、現地に着いたら
現地の燃料を入れるようにすると凍ってしまうようなことは防げます。
燃料の凍点が違うんですよね。

59わに丸:2002/11/04(月) 23:03
>サニー1700ディーゼルは、力が無くて

リッターカーのジーゼルもありました。あれってどうだったのか?
世界最小の乗用車ジーゼルであることは確かですね。

60わに丸:2002/11/06(水) 09:37
ふふふ、ダイハツ シャレード ディーゼル でした。
これこれ。これですよ。持っている人いるかな。

61free:2002/11/06(水) 16:44
あ!! それ以前乗っている人がいました。なんかかなり燃費が良いような事を
言ってましたよ。

62わに丸:2002/11/07(木) 02:45
日本はいいものを作っているのですが、うかれてすぐに製品を駄目に
しちゃうのね。もっと地道に長くものを使わないとだめだね。というか
最近は企業が利益本位に走って駄目すぎですがね。

63free:2002/11/08(金) 19:44
ディーゼルエンジン搭載2輪車.....無いよなぁ〜。

64わに丸:2002/11/09(土) 14:20
>>63 

よっし、さっそく、開発しますだ。だって、1200CCとかの
バイクができるならば、あのことぉ 思えばかなり大きくなっても
よいわけで、絶対に実現可能だ。


しかし、 ジィーゼルの原付となると 激しく苦しい。噴射装置が
無いと駄目だから、バルブ無しの2ストロークの自然吸入排気の
原付をこれにするとなると高度な技術が無いとですからね。

65わに丸:2002/11/09(土) 14:23
ネット と グロス 

エンジンの出力には ネットとグロスがありまして、今日あたりの折り込みを
みてみると 30馬力も 冷却とか発電とかそのたのオイルポンプなどに
馬力をとられているのね。

最近のエンジンは大掛かりですからねぇ。ますます、馬力をとられるなぁ。

66free:2002/11/09(土) 21:38
3000cc6気筒ディーゼル搭載なんてのが有っても良いと思う
足が届かないかな。(^▽^;)>゛

67わに丸:2002/11/11(月) 16:28
だいたい、大型になると12気筒ぐらいかな
これでバイクを作るのだ。

いや、船舶用のエンジンだぁ。。。いや、
航空機の…

68free:2002/11/11(月) 18:18
そう言えば、ジェットエンジン搭載バイクっての無いですねぇ〜。

以前小型のジェットエンジンを自転車に取り付けて走っていた自称
発明家をテレビでやってましたが。

69わに丸:2002/11/12(火) 10:11
>>68

ああ、有名人ですよね、なんでも自転車に取り付けるらしくて
蒸気機関もつけたらしいですが。けっきょく どれも走らないのね。

70わに丸:2002/11/24(日) 06:54

 今日、キャロル君の ホイールキャップを はずしました。
ちなみに、 走りや系の オートショップなんかに 車検を
出すと、ほとんど、そこは、 アルミが常識で ホイルキャップ
を扱った事無いので、割られたり、走行中に脱落したりする。
姉のデミオ君は それで ホイルキャップが無い。

71わに丸:2002/11/24(日) 06:57

>>70

 おお、書き忘れた、肝心のことですが、実は、車検が近いので。
さあって、2年に一度の車検祭りだよ〜〜〜ん。2年間で走行距離
が、5000キロ ということは、 月に 200キロ しか 走行
しない車だよ。こういう車も 珍しいんじゃないのかな。これが
メインの車だっからね。ちなみに、これで会津までいっているが。

72free:2002/11/24(日) 07:43
ん〜、わしも車検が近い。今年は、バッテリーも交換しようと思っている。
大体3年をめどに交換しますだ。

まぁ〜、3年と言うとまだまだ使えて、もったいないと思いますが。
早め早目がよろしいかと思いますだ。

73わに丸:2002/11/25(月) 10:02

 うちの場合は、近所しか行かないので、予備バッテリー方式だよ。
車載の物と、別に新品を常にもう一個用意してある。上がったら
即、予備と交換、そして、駄目なのを充電。その時点で起電力が
回復しないとそのバッテリーを買い換え。

 ちまたでは、高容量のバッテリーを高いお金をだいて買う人が
多いが、普通のもので十分だね。ただし、2つ 用意するのだ。
実際には、新品バッテリーは3つ 備蓄してありますだ。

74ツ?ツ?ハ?:2002/11/25(月) 10:05

 ちなみに、電圧を測れば、だいたいの バッテリーの寿命はわかる。
さらには、比重計を持っているとそれで比重を計ればそれでもわかる。
さらには、電装品を使わなければもっと、電気はあまってる。

75yoshihiro:2002/11/25(月) 16:28
私は結構距離を乗ったり、寒い地方にいくので
年に1度は交換しています。でも安いヤツですけどね〜。(B40)

それでトランクには予備バッテリーが1つ入っています。
実はこれまでにこの予備があって助かったことが何度もあります。

冬の突然のバッテリー切れや、室内ランプが点灯しっぱなしで
バッテリーが上がったことがありました。

室内ランプの時は、接続して数分後、起動電力さえ
確保できればあとはまた自己充電して復活しました。

76わに丸:2002/11/25(月) 18:37

 すごい、車内に予備バッテリィーですか?まけた さすがにすごい。
しかし、バッテリーの予備は ぜったいに おすすめですよね。

 だいたい、バッテリィーなくては 車は 車庫からも出せないぞ。
そのまえに、うちは、電気が無いと シャッターが 開かない。
電動だからねぇ、いままで 数回 経験あり。

77free:2002/11/25(月) 20:28
あぁ〜、予備のバッテリーね。そこまでは考えなかったなぁ〜。
一応トランクに、ブースターケーブル(バッテリー同士を繋ぐやつね。)
バッテリーが上がって、身動き出来ない時って通行車両も無いような
最悪な状況下であがる事のほうが多いんですよね。

78わに丸:2002/11/25(月) 23:37

 ちなみに、軽のマニュアルには、予備バッテリーはいりません。
頑張って押して、乗りこんで、セコンドでかかりますだ。

79yoshihiro:2002/11/26(火) 09:13
そうなんですよ、トラブルは早朝とか、交通量が少ない
ところで結構あるので、予備バッテリーが一番無難ですよ。
とりあえず、起動さえしてしまえばなんとかなりますし。

僕もマニュアル車だけど。。。まだ押し掛けの経験はないです。

80わに丸:2002/11/26(火) 11:36

 普通車は、押しがけ は 無理でしょう。軽の場合は
車内から道路を蹴飛ばすだけで 前に進みます。最初
ちょっとそとから、車を押して あとは、車内から道路を
蹴飛ばして加速して、一気に セコンドで クラッチを
あげます。一気にかかりますわ。

81free:2002/11/27(水) 17:06
更に、AT車では、無理だね。......

しかし!! 40Km以上で牽引していればかかるそうな。

手で押して40kmい上の速度を出すなんて無理だから事実上
AT車の押しがけは出来ない。

と、言うことで、万が一バッテリー上がりを起こしたら誰か
助けにきちくり〜。

82わに丸:2002/11/28(木) 05:30

>> しかし!! 40Km以上で牽引していればかかるそうな。

へぇ、しらなかった、じゃあ、坂道で 加速できればかかるんだね。
ふ〜〜ん。でも、ATっていっても、ベルト も あるし、それから
独自の AT を 採用している ホンダマチック とかもあるか
ら、 おそらく、 上記の ケースは トルコンAT の 場合で
しょうね。

83名無しのごんべぇ〜:2002/11/28(木) 10:36
あ!! そうそうトルコンATの場合ね。でもでも、エンジンが回ってないと
パワーステアリング&ブレーキ倍力装置動作しないから、やっぱ駄目ですね。
危ないですよ。わし一度、走行中にベルト切れてパワーステアリング効かなくなった事が
有るけど回らない事は無いけど重すぎる。........(-。-;)

84free:2002/11/28(木) 10:47
ブレーキの倍力装置効かなくなった事も有りました。
これも止まらない事は無いけど、力いっぱい踏まないと
駄目ですね。今の車ってほとんどディスクブレーキでそ、
ドラム式の場合は、自己倍力作用が有るけど、ディスク
ではこの作用がおきないから、気を付けないとね。
壊れたら大変です。ブレーキ系統は最低でも2系統に分かれているはずだから
ほとんどの場合行きなり止らなくなると言う事は無いと思うけど......

85yoshihiro:2002/11/28(木) 11:27
あ〜、僕もパワステ走行中に切れたことがあります。
しかも首都高でした。重い重い(汗)

でも、以前にパワステの無い車に乗っていたことがあったので
あせらず無事に帰りました。

86わに丸:2002/11/28(木) 13:26

 パワステは、電動なので、切れません、最近は電動が増加中。
これは、燃費に有効みたいです。いつも、オイルコンプレッサー
を回しているんだから、だめですよね。

 ちなみに、もう1台は、通常ステアリングですね。これいいね。
タイヤの すえぎり が 減るので タイヤ 減らない。得だね。

87free:2002/11/28(木) 15:17
>>ちなみに、もう1台は、通常ステアリングですね。これいいね。
>>タイヤの すえぎり が 減るので タイヤ 減らない。得だね。

根性で、すえぎり するのじゃぁ〜。 腕に力が付いて
二の腕の細い方にお勧めですね。ψ(`∇´)ψ ケケケッ

88わに丸:2002/11/28(木) 17:59

タイヤが勿体無いですゥ!!

あと、パワステつけて、違法な小径ハンドルつけるやつ。
ばっかじゃない。あれってどのくら重くなるかなぁ?

さらに、ステアリングギア費を変更するやつ。とくに、
おお馬鹿は、ロック ツゥ ロック が 一回転もない
のを つくるね。

これで、小径ハンドルだったら、天下の大馬鹿だよね。
危なくてどこに 走っていくかわからない車だよね。

89free:2002/11/28(木) 19:41
>>88
そうそう、そしてその大ばか者が我が物顔で公道をぶっ飛ばしてるんだから
一般の善良な皆さんは良い迷惑ですよ。

90わに丸:2002/11/29(金) 10:30

 もっとも、車検制度が抜け穴だらけで機能していないからですよね。
私のように、正規の運輸省の定める車検を受けている人は何人いるこ
とか? なんと、世の中正反対で、ユーザー車検のほうが 安全なの
ですよ。民間車検は抜け穴だらけで、ほとんどやっていない、それで
違法な高額請求ときたもんだ。なんも、五百円ですむ車検に20万円
支払うことは無いわな。

91わに丸:2002/12/01(日) 09:16

 あと、悪質な車検場、相手が無知だと知ると勝手に車を壊して
そして、高額な修理代を請求する。暴走族あがりの整備工がいる
ところなんか特に注意だ。ディラー系も信用しては逝けない。

 昨日、妹の子供、すなわち私の甥っ子から聞いたのですが、
なんと、車のドライブシャフトが折れたことがあったとか。
折れるかぁ〜〜〜〜そんなもの。

92free:2002/12/03(火) 08:06
普通は折れませんよね。 でもでも

フリージョイントの部分はおれる車が有った。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

93free:2002/12/03(火) 11:05
ぉ〜!! そうだ そうだ!!

右前輪が外れた事も有ったぞ!!  って友人の車だけど

普通の走り方じゃなかったからね。w(゜o゜)w オオー!

94わに丸:2002/12/03(火) 13:24

 ドライブシャフトのダストブーツが無くなっても
そのまま、10年は 走るでしょう。しかし、からから
うるさいですが。

95free:2002/12/03(火) 21:49
わしの車も10万Km越えました。でもまだまだ大丈夫だと思います。
最低10年は乗らないとね。10年たったら、20年を目標に。

96yoshihiro:2002/12/03(火) 22:15
前に乗っていたランサーは5年目直前の16万Kmで
オルタネーターが壊れてしまいました(汗)

車検1回にしては、結構走りましたネェ・・・。

97free:2002/12/04(水) 08:23
走行距離から見ると壊れても不思議では無い距離ですね。
わしも、大体今まで乗っていた車は、このぐらいの距離で
壊れてましたから。しかしすごい距離を走りますねぇ〜

98yoshihiro:2002/12/04(水) 15:18
そうですね、あの時は平塚と成田の往復、その他日本全国に
撮影に出かけていましたので、相当な距離です。
学校帰りに箱根の温泉に行くのも、日常でした。
(ゆっくりとした田舎に住むと、車で40分が近いです(笑))

そういっても、今回買った車(2月納車)もすでに1万kmを
超えているので、僕はやっぱり距離を走るほうなんでしょうね〜。

99わに丸:2002/12/05(木) 11:58

 いまのところ、軽のミニカが なんと、13万キロ、これは、
マニュアルだから、エンジンの負荷が少ないから持っているの
だと思います。

 まえの、オートマは、13万ぐらいで、普通車でしたが、
ATが故障しました。その前の軽のアルトもオートマでした
がなんと11万しか持ちませんでした。やはり、オルタネータ
関連でした。

 ということは、軽でもマニュアルならば、かなり持つと
いうことですね。もう、車壊れるのいやだから、極力使わない
主義になりますたぁ。事実、もう一台のキャロル君は2年間で
5千キロしか走りません。

100free:2002/12/10(火) 20:25
しかし、昨日降った雪で、数台事故を起こした車が有りました。
やはり普段降らないだけに、いざ降ると対応出来ないのかな。??

ほとんどが追突みたいでしたが、普段車間距離を取ってないからこう言う事になるんですよね。

101yoshihiro:2002/12/13(金) 19:27
雪もそうですが、雨のときも車間距離をつめられたりすると
怖いですよね。そんなに急いでもほとんど変わらない割りには
危険は増大です。

102わに丸:2002/12/13(金) 20:43

 いやぁ〜〜〜〜、車って急いでも早く着かないし、ろくなことない
ですよね。早く着くには、やはり、適切なルートですかね。良い道を
選ぶことですかねぇ。

103free:2002/12/13(金) 22:54
>>101

そうですね。急いで車間距離を詰めたり、追い越ししても到着時間はさほど変わりませんよね。
その割には危険は大きいですよ。晴れた日でも、後ろにぴったりと張り付くように走らせるやつがいるでそ
なにをかんがえているのやら。

104free:2002/12/14(土) 08:01
車検に持っていった。2-3日掛かるそうだ。代車を貸してくれた。
まぁまぁ〜の車。今までただで代車を借りると、走れればよいぐらいのポンコツ
だったんだけど、今回は結構程度が良い。

しかし法で定められているとは言え、車検代も馬鹿にならない値段ですね。

105わに丸:2002/12/14(土) 16:33

 へぇ、フリーさんも、車検なのか、私も、あと、1週間ぐらいで
車検です。もっとも、12月の22日から、来年の1月21日まで
だけども。

 私の、車検は、3万円ちょっとしかかからないから、金銭的には
問題無し。もっとも、不具合があれば、直さないといけませんが、
基本的に乗っていない車ですので、不具合の起こりようがないです。
車検はドライブ兼ねていってきますわ。

106free:2002/12/15(日) 22:37
しかし、車検ってデーラーでやるとかなりの費用が掛かりますよね。
わしの車で大体18万ぐらい掛かるそうです。

やっぱり、国と整備工場はつるんでるね。

107わに丸:2002/12/16(月) 10:46

 とうぜん、つるんでいます。だって、日本自動車工業会とかも
なかまですからね。数年前に車検制度の簡素化とか言われたでしょ。
で、100項目以上の点検から、50項目に半減されたのです。

 ところが、これが、事実上のぜる法で、点検項目が半分にな
っても、実際は車検項目は同じなのです。この意味がわかる人は
そうとうのプロなのですね。

 すなわち、車検の点検項目と100項目以上有る法定点検項目は
別の項目、これを知っている人はいない。一般の人は、車検で
100項目や、50項目も 点検してくれるのかとか思っている
でしょうが、実際は、ほんの数項目だけね。ふふふ。ざる法め。

 まあ、だから、なんの整備しかくももっていない私が、車検が
できてしまうわけね。もっとも、検査官ににょじつにいやぁ〜〜な
顔されて検査うけていますがね。せめてツナギでもきて整備業者の
振りをすればいいのですが、普段着で行くからね。

108free:2002/12/18(水) 18:05
はい、車検終わりました。今回は、タイミングベルトも交換して置きました。
10万キロ超えたからね。ベルト類は総て交換、ブレーキパッドも交換。

んでぇ〜、なんかスポーツ走行用のパッドが有るそうですねぇ〜。
ブレーキの効きが、格段に良くなるそうなんですが。

わしゃぁ〜、そんなにスピード出すほうではないと思ってるし、普通のパッドで
充分。それに、タイヤが止まっても車がすぐに停止するわけじゃないからね。
(この意味解かりますよね。)

109わに丸:2002/12/18(水) 19:30

>> んでぇ〜、なんかスポーツ走行用のパッドが有るそうですねぇ〜。
>> ブレーキの効きが、格段に良くなるそうなんですが。

 それは、怪しいよ、だって、摩擦率の高いものは消耗率も高い。
すなわち、すぐに 無くなる。

 良く言われることに、減らないタイヤはすぐにでも作れるが、
止まれない、曲がれないそうです。

 それと同じこと。さらに、レース用のタイヤがゴムが溶け
ているほど柔らかいのと同じことね。

110ドラ猫:2002/12/18(水) 23:41
>んでぇ〜、なんかスポーツ走行用のパッドが有るそうですねぇ〜。
>ブレーキの効きが、格段に良くなるそうなんですが。
バイクで使ってましたが 普通1年位もつのに 3ヶ月で交換時期が
きてしまいました・・・・やはりね

111わに丸:2002/12/19(木) 09:31

>> 普通1年位もつのに 3ヶ月で交換時期が

ひぇ〜〜〜〜〜、って、バイクまで、最近はディスクなのかなぁ。
ドラムブレーキのほうが持つのですがね、もっとも、効き始める
までのタイムロスが大きいドラムは事故の危険性が増しますがね。

ちなみに、わたしなんか、坂道は極力エンジンブレーキを使用。
多少のガソリンを浪費するが、ブレーキぱっとの磨耗無し、さら
にブレーキも絶対にポンピング使用、これは、効きが良いしさら
に冷却時間が入るのでパット長持ち。

さらに、パットは、絶対に無くなるまで交換しない、だって両方
同じに無くなることはありえないし、万一の時もリアがあるね。
リアって絶対に使用頻度が少ないから無くならないよ。四六時中
バック走行でもしない限りリアブレーキは酷使されない。

112わに丸:2002/12/19(木) 09:36

 しかし、バイクはいいなぁ、車検が無いからね。って私も原付のカブ
乗っているから何とも言えないが、冬の使用がきついよね。

 もっとも、冬も使えて車検も無い、ミニカーという手もあるが、価格
が高すぎてねぇ。

113free:2002/12/20(金) 19:50
>リアって絶対に使用頻度が少ないから無くならないよ。四六時中
バック走行でもしない限りリアブレーキは酷使されない。

そうですね。よく言われる事なんですが6〜8割がたフロントが受け持っているようです。
だからタイヤも、フロントのほうが早く減るんじゃないかな。??
FFの場合は、総て前のタイヤが受け持つ事になりますよね。駆動から方向、ブレーキまで
減るはずだわなぁ〜。ちなみにわしは今、FR乗ってます。雪道怖いぞ〜。(((((o≧▽≦)oアキャッキャ

114わに丸:2002/12/20(金) 22:54
>> 普通1年位もつのに 

しかし、1年しかもたないのかなぁ。不思議だな??
うちのカブなんか買ってから一度も買えてないです。
あれは、永遠にもつと思った。

115わに丸:2002/12/21(土) 10:21

 宣伝するわけじゃないが、自動車保険のチューリッヒは、インターネット
割引がある。インターネットで申し込むと同じ保険が割り引き契約になる。
さらに、もともとの保険料が安いと来ている。最も安い保険だと、軽自動車
の場合だと年間で1万円以下になってしまう。この不況時のご時世に助かる。

https://www.zurich.co.jp/index.jsp

116わに丸:2002/12/25(水) 00:09

車検やってきた、はぁ?自分でやるからやってきたって感じね。

重量税8,800
自賠責保険22,540
検査料金 1,400
書類代10

車検費用合計 32,750

どうだぁ〜〜〜、安いでしょう、これで、2年間は乗れるんだから
まあまあ、いいもんです。

117わに丸:2002/12/25(水) 11:00

 うんみゃぁ、コメント無し、みんな忙しいか???
まあ、いいやぁ、それで、ユーザー車検で一番大変な
ことといえば、なんと、ガラスの車検のシールを貼り
かえることぐらいね。あれはなかなかしつこいのだ。
軽はプラスチックのになっていて他への転用が不可に
なっているから。

118わに丸:2002/12/25(水) 11:02

 あとね、自賠責保険が値上がりました。22540円は高い。
前のみたら、2万とちょっとの金額だった。これはもしかして
不良債権で保険会社の経営が悪化したからではと思った。

 しかし、せっかくインターネットのチューリッヒで節約
しても、国内の保険会社が値上げするんですからねぇ。

119free:2002/12/25(水) 20:32
あぁ〜、そう言えば、なんか事故を起こす率が車とそうでは無い車(車種)で
保険の料金が違ってくると言うような話を聞いた。

と言う事は、同じ排気量でも不人気車種を選べば多少は安くなるのかなぁ〜??

120わに丸:2002/12/25(水) 22:40

 ですです、保険料の安い車種はありますよ。リスク細分型保険とは
そういうものです。車によって事故率が違うので保険料がことなります。

同じ軽でも、キャロル7180円 ミニカ8950円 ちょっと変わった車種
のほうが大事に乗るから事故率低いみたい。いずれにせよ、危険と
金銭を浪費して環境も悪化する車は最小限度の物を使いたい。

121わに丸:2002/12/25(水) 23:39

 しかし、自分で検査機器に乗り入れて検査すると安心感が違う
光軸も問題無し、スピードメーターも正確、前輪も後輪もブレーキ
問題無し。ハンドブレーキ問題無し。サイドスリップ問題なし。
排気ガス、問題無し。絶対に安心できる。やると病みつきになる
車検?知ってた?あれって機械の中に乗り入れてすごっく楽しい。
でも、落ちたらすごっく悲しいかも。うへぇ。

122free:2002/12/26(木) 17:27
あぁ〜、わしバスを車検場に持って行った事が有ります。工場で整備したやつをね。
しかしトンカチでコンコンしてあれでわかるのかなぁ〜??

123わに丸:2002/12/26(木) 22:45

 解る分けない、あんなのホンの2〜3分で全部の検査が終わっちゃう。
あれが、車検の実態よ、だから、私でも取れるわけだわよね。車検整備
というとかなりすごいことをやっていると勘違いされるが、実は何にも
やっていないという事実。

 でも、タイヤの溝とか、ブレーキの利き具合とか光軸とかブーツとか
大事なものもかなりある。排ガスもね。町の車検場も2千円〜3千円ぐら
いで車検をやればいいと思われ。

124わに丸:2002/12/27(金) 14:31

昨日は、車検の終わった車で、茂原までお買い物。ここのスーパーには、
産直のあずきが売っているんだな。これを買いに行った。

今度は、ネットとかで探そうかな。

125わに丸:2002/12/28(土) 11:12

>>119

すばり、軽自動車の保険料は激安。事故起こす人がほとんどいない。
それも、軽RVなんかよりも、ごく普通の軽。1BOXとかトラック
じゃなくてなんてことない軽がいちばんぐっと。

でもって、最終的には、保険代が高くて係っていればどこでもいいと
いうわな

126名無しのごんべぇ〜:2003/01/12(日) 21:01
あぁ〜、やっと車検証が郵送されてきました。12月の車検はいやですねぇ〜。
みんなお休みになっちゃいますので遅いんですよね。

んで んで ホイールキャップが、走行中に外れてどこかに行ってしまった。
仕方が無いので残り3枚をはずしました。一ヶ所だけ無いとかっこ悪いぞ。

本当はバネ下部分は軽いほうが良いんだよね。ホイールキャップ程度では
変わらないか?・・・・・・・タイヤの空気の変わりに窒素ガスを入れるとかね。
わし最初は入れてたんだけど今は無料の空気。(^_^)v

127わに丸:2003/01/12(日) 23:53

 う〜〜ん、ホイールキャップは、残念ですね、車検の際には
ホイールのボルトのチェック項目があるので、必ずホイール
キャップの取り外しが義務付けられます。

 だから、終わったら、必ず、取り付け状態を確認しないと
走行中に無くなるのですね。実は、うちにも1台、それが、
あります。

128わに丸:2003/01/12(日) 23:57

>タイヤの空気の変わりに窒素ガス

変わらん、変わらてぇ。

>本当はバネ下部分は軽いほうが良いんだよね

これも、解らない、未だにわからない、回転部分が
重量があったほうが安定するという意見もある。

 しかし、私の車と同じ時期の車検とはねぇ。もっと
も、うちのは、2年間で5000キロしか走らない。

129free:2003/01/13(月) 22:10
わしゃぁ〜、年間約1万キロですね。ごく標準的な走行距離だと思います。

130わに丸:2003/01/14(火) 03:54

 さらに、車が3台になってしまったので、今後は、年間走行が2000キロ
を下回るかもしれません。しかしねぇ、オートマが燃料を食うので激しく嫌って
いることもある。

 マニュアルの軽に乗るとちょっと距離があるとこっちに乗りたくなる。
13万キロ走行でもりったー18キロは楽にいくんだなぁ。このあいだ
鹿嶋のほうのドライブでもそうだった。あれだけ走ってもタンクは空に
ならなかった。

131わに丸:2003/01/14(火) 03:57

 しかしねぇ、13万キロ走行の軽自動車でドライブに行くんだからねぇ、
しかも、父母を乗っけてね、まったく私も変わり者だなぁ。

 さらに、家にはデミオがあるというのに。まあ、いいやぁ、なんとなく
姉の車の預かり物って感じであんまり乗っていない。はぁ?いいや。

132yoshihiro:2003/01/14(火) 09:54
平塚に住んでいた頃は毎日車を使って、東名も相当使っていたので、年間
4万kmも走っていましたが、今は平日は電車が多いので、年間1万強ですね。

しかしプラッツは燃費良いですよ〜。1500ccなのに、12〜15km
は走ります。

133free:2003/01/14(火) 20:09
>>132
げ!! そんなに燃費良いのか......

わしのリッター 7〜8Kmぐらい。

134名無しのごんべぇ〜:2003/01/14(火) 21:16

やっぱりねぇ、だって、ボルト一本一本から軽量化してあるんだもん。
あのエンジンはすごいよね。

135free:2003/01/17(金) 22:00
わしの車は、排気量のわりには車体重量が重過ぎるから燃費は最悪です。
しかも、FRだから、早朝&深夜等の路面凍結&雪道等では最悪コントロール
不能に成ります。後輪が滑っちゃって、真っ直ぐ走らないのね。
スノーモードって言うのも付いてるけどあまり効果はないみたい。
先日の路面凍結時は、驚いたぞ!! いきなり車が半回転した。
良く事故らなかったと自分でも感心しています。

136わに丸:2003/01/17(金) 22:03

>>いきなり車が半回転した。

かっこいい〜〜〜〜、うそうそ。。。。

 ああ、うちなんかもっとひどい、そもそも、車庫から出せない。
これまじです。車動かす前に、シャッターが凍って動作不能です。

それはそれで、事故にあわなくてすむからよいともいえますが。
だいたい、夏タイやしかもっていないから、冬は弱いですぅ。

137わに丸(感染危険):2003/01/20(月) 05:47

>>132 プラッツは燃費良いですよ〜。1500ccなのに、12〜15km
>>133 わしのリッター 7〜8Kmぐらい。

 ところで、国産車で 燃費の良い ベスト 3は?? 

1.  インサイト   35km 
2.  アルト     30km
3.  プリウス    29km

と なんと、ハイブリットを追い抜く車が〜〜〜 !!!

    ミラ      27.5km
   ビッツ      24km

いずれも、10モード だから、郊外はもっと走る。
田舎で測定したら40キロとか行くんだろうね。
プレゼント 応募しよう。
http://www.suzukiv30.com/

138わに丸(感染危険):2003/01/20(月) 06:01

やっぱり、事実だ、しかも、たったの 88万でプリウス
よりも燃費の良い車が買える。はぁ???まいったねぇ。

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/index.htm

139yoshihiro:2003/01/20(月) 13:15
うーん、軽は強し・・・。維持費もかからないですしね。
前のランサーも11〜13kmはしったので、
燃費が10km未満の車はちょっと考えちゃいます。

でも乗るときは結構長距離になるので、1500cc程度は
欲しかったし、乗り心地とのバランスも考えるとプラッツあたりで良かったかも。
高速はちょっと浮くんですけどねぇ・・・。

140わに丸:2003/01/20(月) 18:24

 燃費のデーターは、運輸省から、pdfのファイルで公開されています。
ここで面白いのは、外国の車のデーターです、すごいよ、日本の車の
技術がいかに高いかわかりますよ。20キロ 10:15モードで、
20キロ以上走るものなんて皆無ですよ。

 あと、一番ノーマルの車種の燃費のほうがいいかもね。今度比較し
てみようかな。

141free:2003/01/20(月) 18:26
>>136
わしゃぁ〜、早朝冷え込んだ時などはドアが開かなく成る時が有りました。
やかんに、ぬるま湯を入れてドアにかけて開けました。
ちなみにわしの車は窓枠は無いのね(ハードトップというらしい)
高速では、それなりに安定していると思うが、通常の40〜60Km
ぐらいだとちょっとふわふわした感じがします。
それと今スタッドレスつけてあるんだけど、いまいちコーナー
で踏ん張りが足りないような気がします。

142わに丸:2003/01/21(火) 22:40
ごめん、訂正 入ります。以下は間違いです。

1.  インサイト   35km 
2.  アルト     30km
3.  プリウス    29km

正しくは。

1.  インサイト         35km 
2.  アルト  リンバーン    30km
3.  シビック ハイブリッド  29.5km
--------------------------------------------
4.  プリウス         29km

いずれにせよ、ハイブリットに勝つ車があることには変わり無し

ちなみに、エスティマ ハイブリッド てのもあるらしいが、
こいつは、 18Km ぐらいらしいです。

143わに丸:2003/01/21(火) 23:06

 しかし、この スズキの技術は恐ろしいね、高度な技術を用いること
なく、ハイブリッドを抜き去っている。このエンジンの生産体制が整って
全車種供給できたら、それこそ、燃費競争では最高になりますね。

http://nmc.nikkeibp.co.jp/kiji/c5401.html
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/index.htm
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/civic-hybrid/grade-data/

144わに丸:2003/01/21(火) 23:14

 あとは、ホンダの技術ですよね、ちょっと恐ろしいです。
あの トヨタの技術を抜き差って平気で互角勝負するんです。

そのうち、ノーマル車もしらべっかぁ〜〜。

145わに丸:2003/01/21(火) 23:43

国土交通省 の 燃費サイト

http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/07.html

こうなったら、10.15モード 20キロ 前後の車に乗りま
しょねぇ。とか言ってみる。

146わに丸:2003/01/22(水) 18:23

ちゃんとした ホームページを やっと 発見しました。
車の燃費のベストとワーストが見られます。やっぱり、
20km 10・15モード燃費の車にのりましょう。
http://www.kurumart.com/ranking/back/rank91.html

さらに、上記のランクは、近日中に変更になります。本日、
スズキが、なんと 軽自動車で ハイブリッドを発売しま
した。軽でハイブリッドにしたら、恐ろしい燃費でしょう。

さらに、5万9800円とかの 原付バイクも発売、これ
なんか 日本製だってぇ。すごいねぇ。

147わに丸:2003/01/22(水) 18:37

日付:2003/01/22

スズキ、国産最安値の5万円台のスクーター発売

 国内のスクーターの低価格競争が加速する。スズキは国内で
最安値となる5万9800円の国産品を2月11日に発売する。昨年
夏に9万4800円の中国製を売り出したホンダは今夏にも、
さらに低価格にしたモデルを出す計画。ヤマハ発動機も台湾製の
輸入販売を始める。デフレ下で低価格戦略を追求して需要を
刺激し、スクーターブームの再現を狙う。

 スクーターはひざをそろえて乗れる二輪車で、スズキが発売
するのは50ccの「チョイノリ」。部品点数を従来より約3割、
ボルト・ナット類の締め付け個所を約5割それぞれ減らしたほか、
丸型の簡素なライトにするなど「設計を根本から見直して、
必要な機能に絞り込む」ことで、大幅な低価格化を実現した。
買い物や通勤・通学のための手軽な移動手段としての利用を
見込む。 車両重量は従来車種より4割軽い39キログラムで、
1リットル当たり76.0キロメートル
(時速30キロメートルで走行した場合)走れる。車体色は
六種類を用意。全量を豊川工場(愛知県豊川市)で生産する。
販売目標は月間2000台。


-----------------------------------------------------

 すごいよね、5万円台のバイクで 78キロも走れる。
これじゃぁ。

148わに丸:2003/01/23(木) 05:47

1.  インサイト         35km 
2.  スズキ ハイブリッド    34km
3.  アルト  リンバーン    30km
4.  シビック ハイブリッド  29.5km
5.  プリウス         29km

はい、順位変更です、プリウス ついに 第五位にダウン。
それと、49万円の 格安軽自動車も注目ですね。
スズキのハイブリッドは名前がわからないです。また修正するわ。

149わに丸:2003/01/24(金) 02:17

 名前は、 ツイン でしたね。以下に修正。

1.  インサイト         35km 
2.  ツイン  ハイブリッド   34km
3.  アルト  リンバーン    30km
4.  シビック ハイブリッド   29.5km
5.  プリウス          29km

ただし、AT と MT が 混在しているので、注意ですね。

150わに丸:2003/01/24(金) 16:08

これが、スズキ ツイン の ページ、環境にいいから考えよう。
しかし、コピーがすごい、 「 私のハイブリッド 」 ついに
そこまで 来たか?? でも、実際にオートマでクーラー付きの
実用モデルの燃費は、32キロ 、それでもすごい。

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/index.html

151わに丸:2003/01/24(金) 16:13

 あと、これが、チョイノリ の ホーム です。しかし、すごい
のは、この 価格にして、煙を吹かない 4サイクルの静かなエンジン
環境負荷も軽いですよね。もっとも、良いオイルを入れれば、2スト
でも無煙だな。

598の価格で4サイクルで、燃費が76キロですからねぇ。どら猫
さん、買い替えませんかぁ??なかなか、黒とかはカッコいいです。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html

152わに丸:2003/05/27(火) 11:24

 久々の上げですね、うぁ〜1月だよ、月日のたつのは早い。
ところで、私の車もヘッドライト変えました。理由は余りにも
暗いのでとても運転しにくくなったの。

もっとはっきりと言えば回りの車が明るくなったので自分の
車のライトが使えなくなったの。むかむか??というわけで
通常の白熱電球のバルブから、高輝度のハロゲンだかなんだ
かになりました、ちゅうか、もう白熱電球のへっとランプは
売っていない〜〜〜〜〜、。やっぱりねぇ、

しかし、13万キロ走行の軽自動車を維持するのも根性いるな。
排気管が割れてきたので、下に潜ってパテを貼りつけていた。
あと、何年乗れるか挑戦だな。

153free:2003/05/27(火) 21:28
わしの車も約12万キロ走破です。 あと何年乗れるか。
20万キロぐらいは乗りたいよね。(^_^)v

154わに丸:2003/05/27(火) 22:17
おおお、12万キロですか?すごいですね。ちなみに、
私のは軽なので、エンジン負荷がすごいので、もう
とてつもなくエンジンが痛んでおります。

2500〜3000ccクラスの走行距離からしたら
部品の強度もエンジンの回転数もずっと高いのでかな
り辛い車になりました。車検とおるんだろうか?

155yoshihiro:2003/05/28(水) 09:38
横浜に引っ越してきて車の移動が少なくなったので
1年ちょっとで17000kmかな?今度は長く乗れそうです。
(前回は5年目で17万kmで壊れた・・・)

156わに丸:2003/05/28(水) 11:45
 私の場合は、一台廃棄かな、いまのところ3台あるし
もしも今のが駄目になったら、キャロルを乗って、デミオ
をセカンドカーにしよっと。

どっちも、8万だから、たいしたことない。でもでも、
国産車って、10万ぐらいで終わるね、ほんとうにそう
思う、やっぱり、国産車タイマーかな、悲しいね。

157わに丸:2003/05/31(土) 01:03

 デミオ君の下回りを点検したら、けっこう錆びている。
なんか、すごいんですよ。排気管なんか錆びだらけ。

部品が悪いって印象だなぁ。仕方ないので、スプレーを
吹いておきました。もう、いやだなぁ。

158free:2003/06/01(日) 14:42
熱を持つ所って、とかく錆びるのが早いですよね。
おくたまのビビオ君が、排気管が錆びてまふぅ〜。
エンジンが快調なのかとかく水が出るんですよ。
(冷却水じゃないよ)

159わに丸:2003/06/02(月) 02:20
いいですね、それは、完全燃焼の証拠。
それで、エネルギー効率の高い車、とくに
廃熱の出ないものは水がでる。

160free:2003/06/02(月) 09:37
わしの車なんかもっとすごかったよ。
ガソリンは出るは(燃料パイプ)、水は出るは(ラジエータ) (; ̄▽ ̄A あせあせ

161わに丸:2003/06/02(月) 12:39

 やっぱり、いんちきな車が増えました。とくに生産台数
の少ない車が故障が多いと言うこと、理由は、同じ生産
ラインで複数の車を作っているので、めったに流れて来ない
車は間違えて製造される。

 それに、自動車メーカーもライン工を期間工に頼って
いるので、熟練度が足りない。そのような人に複雑な
何種類もの車を同じラインで作らせたらどうなるかは
解る。

 理論上、机の上では、部品棚が自動的に切り替わるから
大丈夫だとか行っているが、理屈と実際は異なる。ゆえに
量販車以外の高級車、レア車は、乗ると事故になる。

162わに丸:2003/06/06(金) 00:43

 そして、話によると、期間工は、すべてアウトソーシング
で、人材派遣会社から、派遣されるそうです。そして、その
条件が日給7千円で、事実上、12時間労働で、ほとんど休み
無しで、半年以上継続勤務してくれないと駄目という条件だ
とか。

自動車のライン工の過酷さを知っている人ならば、絶対に
こんな仕事はやらないとか。ちゅうことは、例外なく、
だまされて、始めての人がラインにつくわけ。それも、
6ヶ月の間を辛抱しながら、いやいやながら、しぶしぶ、
やるの。

これで、安全な車が出来るはず無い。皆さん、大衆車か
量販車に乗りましょうね。じゃないと、死ぬよ。

163free:2003/06/07(土) 08:47
企業の安全性についての取り組み方姿勢が問われるところですよね。
利益だけを考えるあまり企業としての信用を落としてしまったのでは
何にも成りません。その車二欠陥があっても発覚するまで隠していた
企業も有ります。車は命を乗せて走っているんだと言うことを真剣に
考えてもらいたいですよね。

164わに丸:2003/06/07(土) 18:25

 問題の本質は、欠陥ではないから難しいですよね。
いわゆる、製造ミスの問題ですので、届出の必要も
ありません。

 検査では部品の重さしか計りませんので、ネジが
閉まってなくてもフリーパスですよ。

165わに丸:2003/06/19(木) 10:55

 やったぁ〜〜、昨日、深夜にヘッドランプを変えた車に
乗りましたが、なんと、なんと、なんと、明るいではない
ですか?驚いた。

 やっぱり、通常の白熱電球というか、タングステン電球
なんかよりも、ハロゲンのほうが、明るいですね。雲泥の
差とはこのことだ。

 これで、相手の車に迷惑になっていないか、心配ですの
だ、それほど、明るいですわ。しかし、13年車ぐらいの
軽になると、標準ではハロゲンはついていないという罠。

 今は、どのくるまも、ハロゲンだという罠、ほえぇーー。

166free:2003/06/19(木) 13:04
そうですねぇ〜、最近はハロゲンが主流ですね。
装着時に、ガラス面に手を触れないように注意して。
明るさは同じワット数でも、タングステン急と比べると
明るいですよね。最近はこのハロゲン球も、同じ消費ワット数でも
明るさが明るいものも出回ってますし、ワット数の高いものも
売られていますが。光軸が狂っていると、対向車がまぶしくて、
なんて事にも成るし。一般道では使用できないはずの協議用バルプも
売られています。また発光する色も、色々有りますね。
黄色から白色、ブルーに近い色、グリーンとか。
同じワット数でも、色によって見え方が違ってきますし。

167わに丸:2003/06/19(木) 16:50

 しかし、最近は 勝手に違法なライトで走る車が多くて
困るよね。まぶしくて走れないし、歩行者の蒸発現象も
より怒りやすい。

 一般店に平気で、競争用のバルブを販売していること
も問題ですのだ。

 しかし、大半の車が ハロゲンを使う中で、一人で、
タングステンを使っていた私が馬鹿の時代遅れだったの
ですね。

 まわりがあかるすぎて、自分のライトが役に立って
なかったのですから。

168free:2003/06/19(木) 19:02
そうなんですねぇ〜、不法改造車を取り締まるのも良いが、やはり元から絶たなきゃ
駄目!!でしょうね。違法と知りながら販売、違法と知りながらの改造工場。
これらの違法と知りつつと言う部分を絶たなければいつまでたっても不法改造車は
後を絶ちません。

169わに丸:2003/06/21(土) 07:58

 そして、その背後には利益に走る自動車メーカーの姿
も見えます。そうです、悪戯に競争心をあおって販売す
るメーカー。

 日本の道路には必要の無い車を供給してきたメーカー
の姿ですね。

 さらに、これだけ、事故が頻発しているのに、必要な
安全装置は何も義務づけない運輸省。

 トラックの高速道路の追突でもたったの千円で装備で
きる、衝突警報装置よりは、ETCを優先するんですか
らね。

170free:2003/06/22(日) 22:52
あ〜、どこの車だったかなぁ〜?? 忘れたけど面白い装置がついた車が
有りましたよ。前車との車間距離が縮まってくると警報が鳴るの。
こんなのもボーっと運転してる時なんかには有効かもね。

171 わに丸:2003/06/23(月) 16:52

 また、今日も、東名高速で、衝突事故がありました。
これですよ、日本には突発的に渋滞が起こる危険性が
あるので、衝突警報が必要です。

 こんなもの、数千円、あるいは、千円以下でできる
のですよ。ところが、かえって、安いものは網からな
いので、開発しないという 資本主義の 罠 が待って
います。

 まあ、私は、高速道路というか、日本の高速道路への
対策が気に食わないので、乗らない主義ですので、関係
無いですが。

172わに丸:2003/06/25(水) 00:44

 結局、この事故は 4人死亡ですよ。しかも、運ちゃんは、
アルバイトで運転代行までやっていて、働きすぎの過労状態
での運転。

 4人殺せば、過失でも、懲役で5年から〜10年はくるでしょう。
まあ、単純に刑期が満了したときには、家族も家庭も崩壊で
離婚はとっくに成立というパターンがほとんどね。

 何故、生活が苦しいのか?何故、金が無いのか?なぜ、そ
こまでして、働かなくてはならないのか??根本的な点が、
間違っている。

 あと、お決まりの文句、私は、高速は乗らないからね、
絶対にね、だから、関係無し。

173free:2003/06/25(水) 19:02
高速&一般道どちらでも安心は出来ないですね。
先日も飲酒運転のトレーラがノーブレーキで
三人死亡してますしね。
飲酒して運転するなど、とんでもないことですよね。
またこの会社の取材をテレビでやってましたけど、出てきた
社員は、やくざみたいな口調。なんだかなぁ〜。
いつになっても飲酒運転なくならないんだよねぇー
だってお店で売ってるでそ。くるまできても平気で飲ませてるでしょ。
コンビにでも買えちゃうでしょ。ラーメン屋さんでもビール出してるでしょ。
やはり元から絶たねば駄目でしょうね。
それ以前に運転者も自覚しなければいけないと思いますね。

174free:2003/06/25(水) 19:06
まぁ〜、飲酒の問題だけじゃないですけど、ルールを守っていても
起きてしまうのが、事故ですから。

ルールを守れない人には、免許証は持って欲しくないです。

175yoshihiro:2003/06/26(木) 00:07
罰を強化するのもそうですが、その前に
高速の入り口、PA・SAの出口で検問などの実施が効果的ですよね。

176わに丸:2003/06/26(木) 06:06

 そう言えば、この国は警察は機能していなかったけ。
社会問題があってもそれを修正するだけの力が無かった
ですよね。

 パトロール、無し、治安の維持の努力無し、巨大な
警察所、あり、机、あり、居るのは警官じゃなくて、
中央集権の巨大な役人組織だったよね。

177free:2003/06/26(木) 12:13
はっきり言って、わしも現在の警察は機能してないというのには同感ですね。
街中歩いていてもパトロールの警官にほとんど会わないし。
事件事故も、来るまでに時間がかかるし。

交通取締りなんかもわしゃぁ〜、早朝に出かけるでそ。みんなすごいスピードだよ。
でもこの時間帯は取り締まりはやらない。

飲酒運転にしても飲食街の近辺ではやらないしね。

178わに丸:2003/06/26(木) 15:11

 すなわり、巨大税金泥棒集団ってわけだ。捕まえて
欲しいのは、警察そのものだな。

179free:2003/06/26(木) 18:42
>>税金泥棒集団

国そのものが、税金泥棒ですよ。本来国民の生活の為に使われるべき税金
正しく使ってくれているのなら何も言わないが、現在ではそうはいえない。

しかもまた増税でしょ。日本国民の生活はいくら働いても、豊かにならない。
将来に不安を持ったまま、働くだけ働いて、老後も税金を払い続ける。

現在のサラリーマン、収入の約四分の一は、税金で無くなってる計算に成ります。
これらは支給時にすでに引かれているんですね。
しかし、何だ四分の一かなんて考えないでくださいね。
大きな落とし穴があるでそ。そう日々の生活の中で、いろんな税金を払わされているのです。
一番身近なもの、そう!買い物の時に払わされる消費税。
車のガソリンを入れる時にも、電話の支払いにも、最近では請求書の明細に、
消費税相当額なんての書いてあるでしょ。

年間通したら相当な額の税金を支払っている事に成るのにこのお国では更に増税
それも一番生活にかかわってくる部分に増税しようと言うんだからね。

180わに丸:2003/06/27(金) 10:32

 しかも、社団法人、財団法人、特殊法人、公社公団、
非営利法人、NGO、NPO、それを隠れみのにした
渡りが横行。

 さらに、会計監査の義務も無いから、帳簿そのもの
が存在しないときている。だから、外部の監査法人も
入れない。

 日本は、国家崩壊の大不況になっているのに、なんと
小さな政府にするという、基本は守られないで、増税に
走る。

 規制撤廃や、政府機関の廃止は皆無でしょ。さらに、
言えば国民に必要なものから先に、率先して廃止する
という始末。

181わに丸:2003/06/27(金) 10:37

 しかし、そろそろ、次の選挙もせまってきたが、全く
困ったものです。

 自民党は、小選挙区でダミー候補を用意して、またま
た野党票の分散を図る戦略。

 自分の息のかかった候補を、資金を出させて社会党と
か、自由党に潜りこませて、やるみたい。

 小選挙区制を理解しない、おばあちゃんやおじいさn
はターゲットになって、老人票や若者表は玉砕でしょ。

 政治家にまだなっていない人には資金援助した収支報告
の義務は無い、巧妙ですね。競馬なんかの逃げ馬とでも
言うのかな。

182free:2003/06/28(土) 19:08
わしいつも思うんだけど、選挙のたんびに「お願いいたします。」って
腰を低くしてるけどいざ当選するとふんぞり返ってる。
こんな人達が町政、県政、国政を行っていると思うと腹が立つ。
つまりね、あまりにも裏表がありすぎるんですね。

183わに丸:2003/06/28(土) 22:41

 まあ、そうですよね、政治は機能してないですよね。
どうして、普通の人が立候補して当選できないのかな?

 政治屋、役人、資産家、企業家、それ以外の政治を
やる人がいないよね。

 元来、市町村民、県民、国民 がやるものなのにね。

184free:2003/07/06(日) 18:29
そうですね。ごく一般の人が一般的な感覚で行って欲しいですね。
数百万のボーナスを貰う人がやってるから一般人の感覚が解らないんじゃないの。
しかしまぁ〜、時代劇の世界じゃないけど、もはやここまできたら、領民を苦しめて
年貢を取る悪代官政治そのものですね。国民の痛みなんて解らないだろうね。

185わに丸:2003/07/07(月) 00:36

 今日のサンデープロジェクトでは、共産党の志位委員長と
田原総一郎が、対談していた。初めての、共産党の綱領の
変更についてのこと。

 共産党では、ヨーロッパ型の社会民主主義、さらには、
アジアでは、共産主義がもっとも、社会の発展に望ましい
と定義していた。

 なるほど、アジアでは、中国のまさかの高度成長、これ
だけでも、脅威ですよ。アメリカの資本主義、欧州の社民主儀
アジアの共産主義、その3本の成長路線と、あとは中東の
イスラム主義。

 どれが、いったいぜんたい、国民のためになってくるの
かなぁ??日本は、アメリカの資本主義に強引に切り替えよう
として失敗してこのざまだよね。向かないんだなぁ。

186わに丸:2003/07/07(月) 03:20
日本以外の先進国は、貧乏人でも学費の心配が要らない。
入学金制度もなく、社会人でも再入学が容易。
奨学金制度や学費免除制度が充実している。
日本の高等教育の自己負担の重さは、低層の社会上昇に対する障害になっている。
(参考資料)
欧米主要国における大学の設置形態と管理・財政システム
http://www.zam.go.jp/g0000000/table/t0000016.htm
欧米主要国の大学ファンディング・システム
http://www.zam.go.jp/g0000000/table/t0000014.htm
大学の設置形態と管理・財務に関する国際比較研究 
http://www.zam.go.jp/g0000000/table/t0000011.htm
国立大学協会
http://www.kokudaikyo.gr.jp/index.html
ヨーロッパの教育システム(初等〜高等教育)
http://www.eurydice.org/Eurybase/frameset_eurybase.html
アメリカ州立大学協会学費リポート
http://www.aascu.org/policy/financial_aid/02/010702.htm
アメリカの大学学費負担増による機会均等の崩壊
http://www.pirg.org/highered/burdenofborrowing.html
カリフォルニアの高等教育マスタープラン
http://www.usop.edu/acadinit/mastplan/mp.htm

187ツ?ツ?ハ?:2003/07/07(月) 03:23
↑、
というわけで、今の制度で高学歴を得た人は必ずしも優秀で
はないということ。

だから、企業でも役人でもろくな仕事ができない。教育の
完全無料化とか、社会保障の充実とかを一気におしすすめ
ることが、日本の発展につながる。日本は平等で発展する
国だね、アングロサクソンみたいに競争では発展しない。

188188:2005/02/27(日) 11:56:41
うーむ。悪平等の末路が、今の悪い状態だと思うけどなあ。
教育なんて競争原理が導入されなかったら、駄目になる一方だ。


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