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ヘッドランプに凝る

1free:2002/09/07(土) 21:51
夜間 安全運転に欠かすことの出来ないヘッドランプ。

どんなの使ってますか。??

2yoshihiro:2002/09/07(土) 22:05
え!?ごく標準のヘッドランプです。
ちなみにまだ関東では珍しいのですが、この頃は昼でも点灯しています。
中部地方に行くと、そこそこ付けている車がありますね。
海外や日本でもタクシー等ではめずらしく有りませんが・・・。

3free:2002/09/07(土) 22:06
昨日、右側のヘッドランプが切れてしまったので新しいバルプを買いに行った。
ヘッドランプのバルプと言っても色んな物が有るなぁ〜。
わしの車のヘッドランプは一般的なH4バルプ。
青白い光のもの、ノーマル色、グリーン色、黄色など等
明るさも色々。夜間走行では、少しでも明るくて視認性の良いものが好ましい。
と言う結論で、上向き130W、下向き120W 色は黄色を買ってきた。
(黄色と言ってもゴールドに近い色合い)黄色にした理由は、これからの季節雨や
霧が多いので少しでも視認性が良くなれば。
W数の高い物を選んだ理由は、黄色に発色すると、同W数では暗く感じる。
などなどの理由でこれにした。

ちなみに今まで使っていたものは、青白い発色をするもの。65W&55W
これはちょっと暗かった。雨の日は、見づらい。

4free:2002/09/07(土) 22:13
んで んで 車検対応バルプで、65W&55Wで、100W&90Wクラスの明るさ
なんてのも有ったけど、これ本当に、そんだけ明るいのかなぁ〜??

バルプ内のガスの種類を変えても同W数でそんなに違いが出るものなのかなぁ〜??
しかし、バルプ自体を青く着色したバルプが、売られているのには思わず笑っちゃいました。

5わに丸:2002/09/08(日) 01:37

>> 車検対応バルプで、65W&55Wで、100W&90Wクラス

あのあの、車検対応じゃないと当然、車検通りません。それで、せっかく取り付けた
高級バルブも、車検が終わると普通のバルブに交換されて帰ってくることもあります。

車検を自分でやっているから、わかるのですが、光軸の検査と明るさの検査はすごく
厳しいものです。それに、周りの人の迷惑も考えないと、夜間の高輝度バルブは、
違法行為ですよ。と、、、脅してしまおう。。。。ごめん。パソコン壊れて気分悪い
からやつあたり。。。へへへ。こころの狭いやつだ。と。。我ながら思う。許して。

6わに丸:2002/09/08(日) 22:26

>>わしの車のヘッドランプは一般的なH4バルプ。

 そうえいば、ほとんどの車は、H4に統一されたから、かえって、安易な交換が
増えてしまって、恐ろしい明るさで走行する車が増えましたよ。雨の日はつらいん
だな、これが。

 それに、そんなに明るくしても、かえて、歩行者や横断者の蒸発現象を引き起こす
だけなのです。まあ、もっとも、怖いのは、違法なウインカーの改造で、白い光を
だすだけにしてあるの。これは世界的にみても、赤とかオレンジはあるが、白は、
ありませぬ。危ないです。

7わに丸:2002/09/08(日) 22:31

 めずらしく、車関係のスレを立てたから、さかんにふやしてやりましょう。
ここには、車関係は立たないと思っていましたからね。

 それで、軽自動車を主に乗っているのですが、軽自動車のサイトを回った
らなんと、最初の規格では、幅1m 高さ2m 長さ2.8mだったそうで
す。排気量は、2サイクルが100cc 4サイクルが150ccです。
そして、恐ろしいことにだれも、参入しませんでした。エンジン性能が足り
なくてとてもこの規格ではつくれなかったのです。

そして、たったの1年後には、360ccに改定されましたとさ。100cc
のだれか作ったらおもしろかったろうにねぇ。

8わに丸:2002/09/08(日) 22:49

> 車検対応バルプで、65W&55Wで、100W&90Wクラスの明るさ

純粋に、45w&35wで 65w&55w でるバルブでいいよん。
それならば、バッテリーの負荷も軽いので長持ちします。

9free:2002/09/09(月) 09:26
光軸の狂いは、困りますね。狂い。では無くて、わざと上に向けている
車も有ります。確かにね、少し上に向けておいたほうが見やすいのは事実
だが、夜間の対向車はたまったもんじゃない。
最近のヘッドランプは、光が上方へ照射されないようにレンズ&反射鏡
が工夫されているので、まるで定規で測ったかのように光のあたっている所と
そうでない所の明暗が著しく違う。わしゃぁ〜、好みとしてはこの配光は
あまり好きでは有りません。

10わに丸:2002/09/09(月) 12:00

 あと、ヘッドランプの設計がよすぎて、面で綺麗に照射するから
ライト点灯がわかりにくいです。市街地で信号などで停車すると
いつも、ライトついてるか気になります。

11free:2002/09/09(月) 13:09
わしゃぁ〜、ほとんど、AUTOモード使ってます。暗くなれば勝手に点灯して
明るくなれば、消灯、さらにエンジンを止めて車を降りれば勝手に消えてくれる
ので消し忘れ防止にも成ります。マニュアルで点灯していると、外が明るく成って
来ると点灯しているのを忘れてしまう事が有るので。

12free:2002/09/09(月) 13:27
それにね、仕事が運転でしょ。普段つけたり消したりだからね。大変なんですよね。
せめて自分の車に乗ってるときぐらい楽がしたい。(*TーT*)泣けるぜ・・

13わに丸:2002/09/10(火) 01:51

 AUTOモード??? そんなのがあるのか?知らなかったぁ。車も趣味じゃ
ないとずいぶんと変わるなぁ。私の車の趣味は、車をできるだけ安く長持ちさせ
ることと、それから、極力金をかけないことです。

 しかし、最近の車も持たなくなりました。とくにATがだめですね。あとから
買ったATのキャロル君のエンジンがもうぼろぼろ。AT車はエンジンがやっぱ、
痛んでいるんです。もっとも、軽だから過剰な負担がかかるのでしょう。

 こんど軽自動車を買い替えると、新規格の巨大化軽自動車になるので、もっと
いやですね。それに軽のマニュアルを探すのが困難な時代になりました。それも
もっといや。

 初期の軽自動車みたいに、車は幅1m 高さ2m 長さ 2.8m ぐらいの
で排気量が100ccみたいの売っていないかな。高速は入れないってか??
でも、高速も最近は100キロ走行しないといけないからつらいのですよ。
80キロ走行を許してくれなくなったんですよ。う〜〜ん、しかたないですね。
法律の改正がありましたから、うちのは、警報がなりっぱなしになります。

14わに丸:2002/09/10(火) 02:00

 あのぅ、どうしても、走らなくてはいけない部分があるのです。それは、、
なんと羽田空港への送り迎えですよ。これも、極力避ける方向でもっていき
ますわ。

 今回のわに父母の沖縄旅行もゆっくり出発と早い帰りのを選択してもらい
それをさけました。それならば、高速バスを使えます。しかし、これって、
残念ながら某氏の会社の運行ではないみたい。東金〜羽田空港 の路線は、
関係無いみたいだった。

 それで、東金〜羽田 路線は 2人で往復するときは回数券が使えるの
です。すると、恐ろしいことに片道1380円になる。恐ろしい割引だぁ。
この割引には唸りました。いままで高速バスも割り引きで乗ったことなく
て損していましたねぇ。

 あとは、居眠り運転や飲酒運転のトラックの運ちゃんに後ろから突っ込まれ
なければ無事つくでしょう。あの事故、かわいそうでした。海外旅行で成田空港
まで送迎中に、居眠り運転トラックに突っ込まれて死亡事故ってやつね。

15free:2002/09/10(火) 23:05
>>あのぅ、どうしても、走らなくてはいけない部分があるのです。それは、、
なんと羽田空港への送り迎えですよ。これも、極力避ける方向でもっていき
ますわ。

一般道じそく40Kmで、とことこ羽田へ向かうと言う方法も有るぞ。
何時間かかるやら・・・・・わしゃぁ〜、知らん。Σ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ?

>>居眠り運転トラックに突っ込まれて死亡事故ってやつね。

やはりねぇ〜、少しでも稼ごうと無理をする運ちゃんや、させる事業主がいるでそ。
安全重視では儲からんから。
が!! やはり安全第一。まぁ〜、わしらの勤務も、決して楽ではないからね。
やはり、法改正でもしないと、だめだろうねぇ〜。一日5時間以上運転させた場合は
事業主は、終身刑とかね。飲酒運転は終身刑。のめせたやつも同罪。とかね。

16わに丸:2002/09/10(火) 23:23
>> 一般道じそく40Kmで、とことこ羽田へ向かうと言う方法も有るぞ。

この方法ですと、お台場まではいけますが、その先がトンネルがありません。
ですから、結局のところ、市川塩浜でのるとそこから首都高速ですから、
800円程度の高速料金で羽田空港まで行けます。そして、その先がちょうど
横浜区間なので料金があがりますので、羽田は最後の区間です。得だ。

17わに丸:2002/09/10(火) 23:27
>> 法改正でもしないと、だめだろうねぇ〜。一日5時間以上
>> 運転させた場合は事業主は、終身刑とかね

5時間なんでやったら、絶対に事故はおきないでしょう。実際は、15時間
ですよね。へたすると20時間ね。

刑罰は、重くなったので、やっぱり、人を殺したら懲役3年から5年ぐらい
かな。みんな、交通刑務所送りですよね。まあ、不安定な運ちゃんの家族
だと、出所したころには家庭崩壊して家族がなくなっっているというパターン
だろうね。

18わに丸:2002/09/10(火) 23:30

>> 東金〜羽田 路線は 〜 恐ろしいことに片道1380円になる

これ、京浜急行と、小湊鉄道だった。ごめん。でも、小湊とか九十九里鉄道
は 京成系列であることもある。が。。。。しかしいきなり大幅割引には
まいったよん。もう、絶対に羽田空港まで送らなくてよいから楽です。
わ〜〜〜い。

19わに丸:2002/09/11(水) 09:37
ベルトがゆるんで、きいきいなっています。
車が3台になったので一台遠くにとめたので。
メンテナンスができません。定期的に、駐車場所
を代えてやります。

20free:2002/09/11(水) 21:52
わしゃぁ〜、ファンベルトを取り替えたら、鳴きだしたぞ。!!

弛んでいるんじゃないんだけど、ベルトによっては正規の張力でも
鳴く物が有るそうです。ある程度時間がたてば止まるんですけど
でもわし、早朝、深夜に車乗るでそ。仕方が無いのでスプレーグリス
を噴射して鳴かないようにしてました。

今は、ある程度磨り減ったらしく全然鳴きませんが、....今度鳴くときはベルトが伸びた
時でしょうね。

21わに丸:2002/09/11(水) 22:18
 ベルトめんどうだよね、もっといいもの採用しないかなぁ。
うちの場合は、発電機と、エアコンコンプレッサーだけ。

パワステは電動だから、無し、メインの発電のベルトだけ
切れなければよしとしましょう。

22free:2002/09/11(水) 23:10
ベルトの代わりにシャフトを使うとかね。

宣伝文句に「当社のエンジンは頑固です。絶対にベルトは使いません」
とか入れれば結構売れるかも。


チェーンを使わずにドライブシャフトを使ったバイクが有るのにね。
いまどきベルト駆動なんて遅れてるぅ〜。......と思う。

23わに丸:2002/09/12(木) 00:58
たとえば、もっと効率のよい方法がありますよね。チェンや、シャフトだと
やっぱり、ロスがある。そう、油圧です。この技術、遅れすぎですね。

24わに丸:2002/09/13(金) 00:32
「当社のエンジンは頑固です。絶対にベルトは使いません」
「さらに、燃費のよい、ECVTのATを採用しています。」

  爆 !!!


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