したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

佐世保の話題

1名無しばい:2015/03/29(日) 08:05:02 ID:???O
どうぞ

66谷ももクローバー:2015/04/28(火) 11:59:55 ID:???O
五島で摂食・嚥下ケア研修会

2015年4月27日 18:34


高齢者のケアに関わる人たちに、食べ物や飲み物の飲み込みの仕組みを知ってもらい、食事や姿勢の工夫で、高齢者に気持ちよく食事を楽しんでもらおうという講習会が、五島市で開かれました。 

研修会は、五島市と長崎大学歯学部が共同で開き、施設などで高齢者の介護に当たっている職員を中心に、90人余りが参加しました。加齢に伴い、飲み込む機能が衰えると、食べ物や飲み物が、食道でなく、誤って肺に入ることなどによる誤嚥性肺炎や、窒息などを引き起こす確率が、高くなります。特に、自然災害の被災地では、避難所などの不自由な生活で、高齢者が誤嚥性肺炎で亡くなる割合が大きく、長崎大学歯学部はm東日本大震災の被災地で、口腔ケアの支援に当たり、ハンドブックを製作しました。研修会は、この成果を、五島市でもいかそうと、ハンドブックの配布とともに企画したものです。この日は、摂食嚥下のしくみや、リハビリについて学び、参加者は、実際に飲みものや食べ物を口にして、飲み込むという動作を意識していました。参加者は「(嚥下)リハビリとか、すぐに実行できそうなことを教えてもらい、助かりました」来月には、高齢者が食べやすい食事の形態や、食事を介助する場合の工夫などが、紹介されます。

67琥珀ゲロうた:2015/04/29(水) 06:50:40 ID:???O
ロマン長崎決まる
長崎市の観光親善大使としてこれから1年間活動する「ロマン長崎」の3人が決まり27日、選彰式が行われました。2015年度のロマン長崎に選ばれたのは藤崎玲奈さん20歳、飛永友加さん20歳、染岡優希さん22歳の3人です。今年度の「ロマン長崎」には24人が応募。筆記や面接の試験を経て3人が選ばれました。3人はいずれも長崎市出身の学生で「ふるさとのPRに貢献したい」と意気込んでいます。ロマン長崎の一人、染岡優希さんは「長崎の魅力を多くの人にお伝えできるよう日々全力で活動に取り組み、もっと多くのことを学んでいきたいと思っています」と抱負を語りました。3人はこれから1年間、県の内外で行われる観光イベントなどで長崎市の魅力をアピールします。

68春日鬼瓦俊彰:2015/04/29(水) 07:29:03 ID:???O
斜面住宅地の高齢者へ防火呼びかけ
今年に入り、長崎市では住宅火災で逃げ遅れた高齢者が犠牲となるケースが相次いでいます。このため消防局と長崎市福祉部が連携して、高齢者を火災から守ろうと各家庭を訪ねて火災予防を呼びかけています。今回の取組みは長崎市内の斜面地にある住宅密集地に、夫婦や一人で暮らす高齢者宅を対象に市の消防局と福祉部が、延べ300人以上を動員して27日から行っています。28日は矢の平を巡回しました。今年、長崎市消防局管内では35件の火災が発生し、4人が犠牲となっていますが、このうちの3人は足が不自由であるなど、自力での避難が難しい高齢者でした。このため、特に斜面地での住宅密集地では、いかに火事を起こさないかが課題となっています。職員らは3人一組となり、高齢者にガスコンロなど火を使う器具の安全な使い方を指導したほか、住宅の中にある火災警報機や消火器といった防火設備の状態を確認していました。また、仏壇でろうそくを使用する場合は、風でろうそくが倒れないように注意してほしいと呼びかける場面もありました。この取り組みは来月1日まで行われ、消防では4日間で合わせて1141人の高齢者の住宅を訪問し、火の取り扱いへの注意を呼びかけることにしています。

69ババアのボーリング番組:2015/04/29(水) 08:45:57 ID:???O
核拡散防止条約再検討会議始まる
191の加盟国が核軍縮などについて話し合うNPT=核拡散防止条約再検討会議がアメリカ・ニューヨークの国連本部で始まりました。初日から核大国のアメリカとロシアがウクライナ情勢をめぐって対立の姿勢を強めており、会議は難航しそうです。会議では長崎や広島から多くの人が傍聴に駆けつける中、岸田外務大臣が唯一の被爆国として核軍縮の加速化を訴えました。しかし、ウクライナ情勢をめぐり、関係が悪化したアメリカとロシアが議場でも対立。核兵器を放棄したウクライナからクリミア半島を編入したロシアをアメリカ側が非難したのに対し、ロシア側が反論する場面もありました。一方、ニューヨーク市内では平和首長会議が主催する「ヒロシマ・ナガサキアピール集会」も開かれました。この集会はNPT再検討会議に合わせ、広島と長崎が初めて共同で実施しました。国連の軍縮担当者に核兵器禁止条約の交渉開始を求める署名や折り鶴が手渡されたほか、長崎大学の長崎ユース代表団のメンバーがこれまでの取り組みや今後の活動を発表しました。集会では核保有国の首脳らに対し、できるだけ早く被爆地を訪問することや、核兵器禁止条約の締結に向けた交渉を始めることなどを会議の最終文書に盛り込むよう求めた「ヒロシマ・ナガサキアピール」を採択しました。

70前田ゴリラ敦子:2015/04/29(水) 08:48:10 ID:???O
ブランド化目指すイワガキ 稚貝を配布
長崎の新たなブランド水産物として商品化を目指している長崎市生まれのイワガキが、今年も来月から出荷されます。長崎市で生まれて育った「イワガキ」。人の顔ほどの大きさです。今、新たな夏のブランド水産物として注目されています。28日朝、長崎市の水産センターがイワガキの稚貝2万個を戸石地区の6つのカキ養殖業者に配布しました。水産センターは6年前から地元の協力を得て、試験養殖を続けています。配布された稚貝は来年の出荷用です。これから一個一個、丁寧に養殖業者によって育てられます。戸石地区で養殖されるイワガキは身入りが良く、大きいもので200グラムを超える大きさまで育ちます。長崎で生まれて育ったイワガキは、7月から8月に最盛期を迎ます。今年の初出荷は来月上旬に予定されており、地元の漁協などで1キロ1500円程度で販売されるということです。

71セクハドル:2015/04/29(水) 09:25:36 ID:???O
「ロマン長崎」選彰式

今年度の長崎市の観光親善大使「ロマン長崎」がお披露目されました。全国へ歴史や文化をPRする「ロマン長崎」24人の応募の中から選ばれたのは、長崎大学3年の藤崎玲奈さん(20)長崎純心大学3年飛永友加さん(20)インターナショナルエアアカデミー長崎校の染岡優希さん(22)の3人です。長崎市は、今年の世界遺産登録を目指す「明治日本の産業革命遺産九州・山口の関連地域」の構成資産もあることから、3人のPRにも期待がかかります。

72シャンプーガール:2015/04/29(水) 09:35:59 ID:???O

シャンプーボーイの入社式



ハウステンボスでちょっと変わった入社式が開かれました。佐世保市に本社があり九州各地に19店舗を展開するシャンプーボーイ。入社式では例年ヘアメイクのコンテストを開いていて、入社2年目以上の先輩達が個性豊かなヘアスタイルを作り上げていきます。9人の新入社員たちもパーマのロッドを巻く「ワインディング」に挑みました。入社式では山口社長によるデモンストレーションもあり、美容師たちが師匠の技に見入っていました。

73リアルバビ蜜:2015/04/30(木) 09:48:04 ID:???O
阿修羅原さん死亡
ラグビー日本代表やプロレスラー阿修羅原として活躍した諫早市出身の原進さんが昨日亡くなりました。68歳でした。阿修羅原こと原進さんは諫早市森山町の出身で諫早農業高校を卒業後東洋大学を経て近鉄ラグビーに入部日本代表として7年間活躍しました。当時の愛称は「スクラムの鬼」でした。その後プロレスに転向し天龍源一郎選手とのタッグで一時代を築き1994年長崎での試合で現役を引退しました。引退後は故郷・森山町で子供たちに相撲を教える活動などを行っていましたが、昨日入院先の病院で亡くなりました。68歳でした。通夜は、今日午後7時から葬儀は明日午後1時からいずれも諫早市のJAながさき県央協同社小野斎場で執り行われます。

74リアルバビ蜜:2015/05/01(金) 06:58:39 ID:???O
奥浦地区公民館『手作り酵素』講座生募集のお知らせ

内容

*奥浦地区公民館『手作り酵素』講座生募集のお知らせ*

 平成27年度公民館講座が始まります!
 手作り酵素講座は、26年度、「梅」「秋の味覚」の2回行い大変好評でした。今年度第1回目は『春の野草でデトックス!』。

 野菜は鮮度が命!・・・そのため仕込みは早朝開催です。興味がある方は、お気軽に奥浦地区公民館までお問い合わせください♪
 皆さんのご参加をお待ちしております。

◆内 容 

「春の野草で酵素を手作り&デトックス!」

◆日 時 

1回目…4月25日(土)8:00〜〈仕込み〉
2回目…5月9日(土)13:00〜〈試飲・酵素の使い方など〉

◆場 所 

奥浦地区公民館

◆持ち物(仕込み時) 

白砂糖6㎏、30 蓋付タル、大きめのザル、包丁、まな板、エプロン、タオルなど(作る分量は相談可)

◆申込締切 

4月23日(木)まで

申込・問い合わせ⇒奥浦地区公民館(TEL/FAX 73-0934)

75名無しさん:2015/05/05(火) 08:20:00 ID:XKkT/2kw0
海風って新しくできた佐世保の観光バスは、フェラーリのデザイナー(日本人がデザインしてないよね?)が何とかとか6000万円を無駄遣いして、その出費を回収するために車窓観光だけで高いお金とるとかバカ過ぎるだろ!事業をやる前に市民に公募したりすればいいのに、何故クダラナイ事業を進めてどや顔なんだ?集客悪ければ責任とれ!!

76名無しさん:2015/05/05(火) 08:26:42 ID:XKkT/2kw0
ヨガやりたいけど、ビーフラットは日祝休みかぁー。ジムやスタジオって土日祝日が混むんじゃないのかね?何で休みなんだろう??暇な主婦向きのとこなのかな。西部ガスのジムにすべきか…。

77名無しさん:2015/05/05(火) 08:56:15 ID:XKkT/2kw0
佐世保はこんなにさびれてきてるのに、なんで市長は無投票で3期目ができるんだ?みんな県外に出ようと思ってるのか、現状に満足なのか。武雄市みたいな強烈な個性の市長が必要なんじゃないかなー。

78リアルバビ蜜:2015/05/05(火) 09:17:59 ID:???O
雪浦ウィーク賑わう
地域ぐるみで訪れる人たちと交流する西海市の雪浦ウィークが開かれており、多くの人たちで賑わっています。およそ40の商店や民家で特産品などを販売する西海市雪浦地区の雪浦ウィーク、大型連休のこの時期、その魅力を求めて小さな集落に多くの人たちが集まります。集落にある築200年以上の古い民家では、座敷を開放し、眠っていた食器や手作りの犬の洋服などを販売していました。また、12年前、長崎市から移り住んだ画家、桑迫賢太郎さん35歳は自宅で作品と絵葉書を展示、販売しています。民家が小さな美術館となっています。今年で17回目のこのイベントには、県外からも客が訪れています。子供たちも参加して地区全体でイベントを盛り上げる雪浦ウィークは5日まで開かれています。

79由愛エロキチガイ可奈:2015/05/05(火) 09:24:52 ID:???O
長串山のつつじ
つつじ祭りが開かれている佐世保市の長串山公園では、平戸つつじが満開を迎えています。長崎県内有数のつつじの名所、佐世保市鹿町町の長串山公園では、「久留米つつじ」と「平戸つつじ」あわせて10万本が育てられています。ここ数年、開花の時期が早くなっており、久留米つつじは見ごろを過ぎましたが、平戸つつじは大型連休の今、満開を迎えています。長串山公園のつつじまつりは6日までで、最終日には、お楽しみ抽選会も開かれることになっています。

80名無しさん:2015/05/05(火) 15:36:58 ID:XKkT/2kw0
どーでもいー話題しかないなー

81春日鬼瓦俊彰:2015/05/08(金) 08:26:18 ID:???O
佐世保でふぐ集めた展示会


世界各地の海や川にすむ、珍しいフグなどの展示が佐世保市の水族館で行われています。

佐世保市の九十九島水族館「海きらら」では、フグの生態について知ってもらおうと、世界各地にいる35種類、およそ60匹のふぐを展示しています。

このうち、暖かい海に生息するフグの仲間「ハリセンボン」は、体の表面に鋭いハリを300本ほど持っていて、危険を感じると水を吸い込み、体を丸くして、ハリを出して身を守ります。

また、「ノコギリハギ」は毒を持っていませんが、毒を持つ「シマキンチャクフグ」と体の模様が似ており、外敵に襲われないようにしています。

このほか会場には、黄色の体に黒い斑点があり、海のアイドルともいわれる「ミナミハコフグ」の子どもや、インドやスリランカの川にすむ体長およそ1点5センチほどと世界最小のフグ「アベニーパファー」が展示されているほか、去年、佐世保市内の川で打ち上がっているのが見つかった「マンボウ」の標本に触れられるコーナーも設けられています。

「海きらら」の飼育員、山本真人さんは「フグに詳しくなって、友人や家族に自慢してもらいたい」などと話していました。

この展示は、今月10日まで行われています。

05月07日 11時06分

82神崎振り向きブスかおり:2015/05/08(金) 08:59:35 ID:???O
早岐茶市が始まる

2015年5月7日 19:06


佐世保の初夏の風物詩・早岐茶市の初市が、きょうから始まりました。今年は、座って食事ができる「食の広場」が、若い世代を中心に、人気を集めています。 

今年も、佐世保市の早岐瀬戸周辺に、およそ400の店が軒を連ねました。400年以上前から続く早岐茶市です。もともとは、海の幸と、山の幸の物々交換の場でしたが、今では、新茶や、ワカメなど地元の旬の食材が一堂に集まります。石橋記者リポ「今年の早岐茶市、一番の特徴は、食の広場です。様々なフードメニューを、座って楽しむことができます」 県内で人気の飲食店などが出店し、若い世代を中心に、賑わっていました。実行委員会・福留武親会長「今まではうどん、ところてんだけだったが、カレーや、ポップコーン、アイスクリームとか色々なものが出ていて、若い人が来ても、楽しめると思う」佐賀からの買い物客「歩きながらだと食べられないので、こうやって座って食べれるところがあるといい」「海産物とか珍しいものが多くて面白いです」さらに、地元の小学生の社会科見学も受け入れ、若い世代にもっと茶市に親しんでもらおうとしています。幅広い世代が楽しめる早岐茶市は、あさってまで初市が開かれたあと、中市・後市・梅市と来月9日まで続きます。

83はりよつこ:2015/05/12(火) 07:16:11 ID:???O
中国総領事館で高校生交流
長崎に中国総領事館が開設されて今年で30年です。この記念事業の一つとして佐世保市の高校生が11日総領事館を訪問し、日本と中国の交流の歴史など学び親睦を深めました。総領事館を訪れたのは、授業で中国語を学んでいる佐世保商業高校の生徒およそ50人で、二胡の演奏と中華料理で歓迎を受けました。この交流会は「総領事館開設30周年」を記念して高校生に中国への理解を深めてもらい、友好促進を図ろうと県の呼びかけで開催されたものです。文化・芸術など現代の中国情勢を紹介した後、総領事が長崎・中国の交流の歴史とその重要性を説明しました。総領事館開設30周年の行事として、秋には知事や経済関係者などが中国を訪問する予定です。

84吉沢料理に必ずいなり寿司明歩:2015/05/12(火) 08:52:22 ID:???O
中国総領事館を高校生が訪問

2015年5月11日 19:22


 国と国との関係は国民がつくるものだと熱い思いが伝わりました。長崎市の中国総領事館が開設から30周年を記念して、高校生たちを招きました。中国総領事館にやってきたのは、佐世保商業高校2年生の51人で、 偉総領事本人が出迎えました。1985年に長崎市に総領事館が開設され30周年を迎えるのを記念した行事の一環です。 総領事は長崎と中国の1800年以上の歴史に触れ、食や祭りなど長崎に中国の文化が息づいていることを紹介しました。 偉総領事は「この総領事館は長崎と中国の往来が緊密になり伝統があることを中国が重視していることの証明」と話しました。この後生徒たちを待っていたのは、二胡の演奏をバックにいただく本場の中華料理です。生徒は「好吃!(おいしい)。角煮まんじゅうも中国で売っていると知らなかった。日本の料理だと思っていた」などと話していました。総領事館はこうした地元との交流のほか、駐日大使が参加する講演会なども開く予定です。

85吉沢いなり明歩:2015/05/12(火) 09:20:33 ID:???O
KTN諫早・保育園に新しい園庭が誕生

2015年5月11日 12:16


 諫早市の保育園に地域の原風景を再現した園庭が完成し、園児たちも参加して落成式がありました。
 美しい庭の中には、木々が風になびく音や小川のせせらぎが響きます。諫早市の深山保育園に誕生した園庭です。この日は落成式が行われ、園児らおよそ20人が、小川にめだかを放流し完成を祝いました。庭のテーマは諫早の原風景。奥の茂みは多良岳を、流れる水は本明川を表し、その先には田んぼもあります。この庭は、第一生命と都市緑化機構が共催する「緑の環境デザイン賞」を受賞しています。
 庭をつくった庭師 山口陽介さん「ここは僕の中では庭ではなく遊具」「自然と遊ぶというコンセプトどおりにできた」
 庭にはカエルや虫たちもいて、これから、四季折々の表情で子どもたちの心を育みます。

86指原ヘタレ莉乃:2015/05/12(火) 12:27:06 ID:???O
HKT歌劇学院で入学式


佐世保市のテーマパークで定期公演を行っている女性歌劇団の団員を養成する学校で入学式が行われ、新入生の代表が「かぎりのない芸の道へと精進することを誓います」と決意を述べました。

入学式を行ったのは、佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」が女性歌劇団の団員の養成を目的に去年春に開設した「ハウステンボス歌劇学院」です。

11日、2期生17人が入学し、学院長を務めるハウステンボスの澤田秀雄社長が、「全国、世界で活躍していくすばらしいスターになってもらいたい」と新入生を激励しました。

そして新入生を代表して愛知県出身の関谷千秋さん(18)が「縁あって同期となった仲間と時には支え合い切磋琢磨し、全国そして世界へと羽ばたく歌劇団の一員となれるよう、かぎりのない芸の道へと精進することを誓います」と決意を述べました。

学生たちは、寮生活を送りながら1年間踊りや声楽などを学び、来年4月の初舞台を目指します。

福岡県北九州市出身の上野愛理沙さん(22)は「きょう夢の世界へと一歩踏み出せたことに誇りと責任感を感じています。大輪の花を咲かせて佐世保だけではなく九州、世界に羽ばたける舞台人になりたいです」と話していました。

87鹿児島スカッツ:2015/05/12(火) 12:51:21 ID:???O
MRT宮崎銀行の次期頭取に平野氏内定
5月11日 19時17分

次は、宮崎銀行の人事です。宮崎銀行は、新しい頭取に平野亘也専務の就任が内定したと発表しました。(伊賀キャスター)「隣県の鹿児島銀行と肥後銀行をはじめ、全国的に押し寄せる地銀再編の波。宮崎銀行は、新体制でどのように立ち向かっていくのでしょうか」宮崎銀行は11日の会見で、新しい頭取に専務の平野亘也氏、62歳が内定し、来月の定時株主総会とその後の取締役会で選任される見通しであることを発表しました。また現在の小池光一頭取は会長に就任します。(就任内定の平野亘也新頭取)「当行にとっての効率性、成長性、地域の発展性、こういったものがみとおせるかどうかというのがカギになるんだろうと思う。当面、私どもは独立した経営を堅持する、これが基本方針」また同じく発表された宮崎銀行の今年3月期決算は、売り上げにあたる経常収益が約510億円と前の年を5.6%上回ったほか、経常利益も約128億円と前の年を20.4%上回り、2期連続で増収増益となっています。

88きゃりー雅功:2015/05/13(水) 08:26:44 ID:???O
産業革命遺産パネル展

世界遺産に勧告された「明治日本の産業革命遺産」のパネル展が長崎市で開かれています。黒い煙をあげる端島、通称「軍艦島」。まだ目立った建物はなく、軍艦のシルエットになる前の姿です。世界文化遺産への勧告を記念して開かれている展示会では日本の近代産業を支えた長崎の構成資産の明治時代の写真パネルを展示しています。写真は、歴史文化博物館が所蔵するもので、日本最古の木造洋風建築である旧グラバー住宅で撮られた家族写真など9枚を見ることができます。明治42年、1909年に、日本初の電動クレーンとして建設されたジャイアントカンチレバークレーンなど三菱重工長崎造船所の4つの構成資産は、明治時代に造船技術が世界の一流水準に達したことを示す貴重な資産です。パネル展は長崎市の旧香港上海銀行で18日(月)まで開かれています。

89田代神まさし:2015/05/13(水) 08:48:06 ID:???O
HKT48歌劇学院2期生の入学式



ハウステンボス歌劇団の劇団員を養成する、歌劇学院で2期生の入学式がありました。去年春に開校した博多48歌劇学院。きょう2期生として18歳から23歳までの17人が入学しました。2倍以上の試験を突破した新入生たちは真新しい制服に身を包んではつらつとした表情です。九州出身は福岡の上野愛理沙さん(22)と松田淑佳さん(23)の2人です。新入生たちは親元を離れ、ハウステンボスのホテルに入って1年間歌やダンスなどを学び、プロの舞台人を目指します。この春卒業した1期生は多くがすでに研究生として活躍しており、2期生たちも夢の舞台を目指して険しい道を歩み始めます。

90つもりイモリミユキ:2015/05/13(水) 09:04:11 ID:???O
長崎県が県北地域の災害危険箇所視察
梅雨入りを控え、長崎県は12日、県北地域の災害危険箇所を視察、点検を行いました。視察は過去に被害が発生し、県が重点的に対策工事を実施している災害危険箇所3か所について行われました。このうち、松浦市の立岩地区は、昭和20年代後半から地滑りが頻繁に発生した地域で、一時、沈静化していたものの、平成14年には再び地滑りが確認されました。このため現地では、地滑りの原因となる地下水を排出するトンネルの工事が行われ12日、点検も行われました。県北地域には地滑り危険箇所が629ヶ所、氾濫などの恐れがある河川の危険箇所が85ヶ所あり、長崎県は今後も危険個所の把握を続けていくことにしています。

91山本メッシュ華世:2015/05/13(水) 09:48:06 ID:???O
十八銀行 3年連続で増益

2015年5月12日 11:58

 長崎市に本店を置く十八銀行の昨年度の決算は、収入の減少を経費削減などでカバーして減収増益となり、3年連続の増益となりました。
 十八銀行の2015年3月期の決算は、収入にあたる経常収益がおよそ410億円と、前の年に比べ0.1パーセント(約3500万)減りました。一方で経常利益は、およそ107億円と30.3パーセント増え、減収増益となりました。これは、利回りの低下により貸出金の利息が減ったことを経費や信用コストの削減でカバーしたもので、純利益は8.3%増え、64億6千200万円となり3年連続の「増益」となりました。森拓二郎頭取は、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録に向けては宿泊施設が不足しているとして、富裕層向けのホテルを誘致するなど「仕掛けの営業」を進めたいとしています。

92徳勝モナミ:2015/05/13(水) 09:49:58 ID:???O

ハウステンボスが7月から入場料を値上げへ

2015年5月12日 12:00



 佐世保市のハウステンボスは、7月から料金を改定し、入場券を値上げすると発表しました。
 値上げはすべての入場券が対象で、入場と有料施設の利用ができる1DAYパスポートは、大人6200円から6400円に、子ども3900円から4000円に、それぞれ値上がりします。また光の王国パスポートは4200円から4300円になり、最も値上がりするのは3DAYパスポートで、14000円から14500円となります。ハウステンボスは今年3月にも料金改訂を行っていましたが、今回の値上げについては、今月以降新たなアトラクションが増えることや、これまで別料金だったアトラクションがパスポートの対象となることをあげています。料金の値上げは7月18日からです。

93サバンナモロッコ館:2015/05/15(金) 10:02:20 ID:???O
AKB48ステージファイターはただいま
システムメンテナンスを行っております。
・メンテナンス終了時間
5月15日(金) 12:00
※メンテナンスの終了時間は
前後することがあります。

・作業内容
システムメンテナンス

ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただけますよう、
お願い申し上げます。

水聖石を集めて、枯れてしまった泉を復活させよ!!
========================================
「あの森の奥深くに…飲めば何でも願い事が叶う不思議な泉がある!」
そんな噂を聞いたメンバー達は「聖なる泉」に辿り着くが…時既に遅し…。
自分の永遠の美を追求する精霊達によって「聖なる泉」 は、
泉の源「水聖石」を奪われ、変わり果てた姿になっていた。
メンバー達はいち早く「水聖石」を取り戻し、
失われた「聖なる泉」を蘇えらせる事ができるのか!?

二人の姉妹の精霊ボスに勝利して、水聖石をGET!
水聖石を沢山運んで妖精Gゴッドを手に入れよう!『精霊の泉』イベントはメンテナンス終了後にスタート予定!!
========================================
【先出しイベント情報】

①【対策カードにライブカードが降臨!?】
イベント対策カード精霊Uゴッドはなんとライブカードで登場!
更にイベントダスの10回ダスは対策Gゴッドカード1枚保証!!

<<対策効果>>
★ボス勝利時の水聖石獲得数UP
★イベントボスへの攻撃UP etc…

対策カードをGETして、イベントを有利に進められるこのチャンスを逃すな!!


②【水聖石を運んで、PERFECTを目指そう!】
エリアクリア時の運んだ水聖石数に応じて、
★PERFECT
エリア開始時の水聖石数の4倍以上
★GOOD
エリア開始時の水聖石数の2倍以上、4倍未満
★OK
エリア開始時の水聖石数の2倍未満
の成績が決定!
GOOD、PERFECTでイベントカードが含まれたチケットGETのチャンス!


③【ハイエケブーストに新たな効果が…!?】

<<ハイエケブーストのW効果>>
★エリア開始時の水聖石所持数2倍でGOOD確定
★ボス出現割合UP

ハイエケブーストを所持してイベントを効率良く進めよう!


④【水聖石を沢山集めるには…】
オーバーアタックを上手く使って水聖石を沢山集めよう!

<<オーバーアタック>>
ボスのHP初期値の2倍以上のダメージを与えるとオーバーアタック発動!
★総ダメージ2倍以上 :2倍の水聖石GET!
★総ダメージ3倍以上 :3倍の水聖石GET!


【実施期間】
2015/5/15 12:00〜2015/5/21 11:59
※より詳細な情報は『精霊の泉」イベントのイベントページにてご確認いただけます。メンテナンス後にご確認ください。

今後ともAKB48ステージファイターならびに
GREEをよろしくお願いいたします。

94中山木更津高専かのこ:2015/05/19(火) 10:00:13 ID:???O
フリーダイビング木下さん優勝報告

05月18日

フリーダイビングの世界大会で総合優勝を果たした大村市出身の木下紗由里さんが先週、大村市役所を訪ね、優勝を報告しました。大村湾が自分の故郷という木下紗由里さん26歳は、大村市内のスイミングスクールでコーチを務めながら、2年前から素潜りの深さを競うフリーダイビングに取り組み、瞬く間に国内トップクラスに成長しました。今年、バハマで開かれた世界大会では、自力で潜る種目で60メートル、そしてロープを伝い潜る種目では80メートルと、一気に自らが持つ日本記録を更新し見事、総合優勝を果たしました。木下さんは「怖さや恐怖心はありますが、それもひっくるめて楽しいです」と話していました。木下さんは今後の目標について、順位ではなく誰も行ったことのない深さまでたどりつき、世界で一番になりたいと語っていました。

95今林騒音セツ子:2015/05/21(木) 08:35:13 ID:???O
佐世保 ソマリア沖から自衛艦帰国
アフリカ・ソマリア沖に海賊対策のため派遣されていた海上自衛隊の護衛艦が20日、佐世保に帰港しました。帰港したのは、佐世保を母港とする海上自衛隊の護衛艦「はるさめ」(4550トン)と「あまぎり」(3500トン)の2隻で、海上自衛隊の倉島岸壁で家族ら800人が2隻を出迎えました。2隻は去年11月、海賊対策のため佐世保を出港し、およそ5か月間アフリカソマリア沖のアデン湾で1300キロにわたってタンカーなど延べ61隻の船を護衛した他、船舶の航行経路を警戒しました。また2隻は、帰国途中の今月12日南沙諸島周辺で、フィリピン海軍と共同の通信訓練などを行いました。今回ソマリア沖での活動中海賊の襲撃はなかったということです。日本がソマリア沖に海賊対処法に基づき海上自衛隊を派遣して以来、護衛した船の数は、先月末時点で3550隻となっています。

96東森地震なんかないよ美和:2015/05/21(木) 09:30:52 ID:???O
五島 ウニ漁解禁
五島では今月16日ウニ漁が解禁となり、海岸はウニを取る漁協の組合員で賑わっています。五島市の崎山海岸は、数キロにわたり溶岩の岩場が続き、エサとなる海草が豊富なことからウニの漁場になっています。ウニは岩の陰などに潜んでおり、重い岩を動かすのは大変な作業ですが、漁協の組合員たちは季節の味として珍重されるウニ漁に汗を流しています。取ったウニは自宅で食べる他、漁協が買い取って五島の特産品として販売されます。風物詩ともなっている五島のウニ漁は、来月末まで続きます。

97宮澤ゴシップガール佐江:2015/05/22(金) 07:22:19 ID:???O
イルカ追い込み漁問題 海きららは?

国際組織の圧力を受け、日本動物園水族館協会が「追い込み漁で捕獲したイルカの入手をやめる」と決めたことを受け、佐世保市の水族館でも困惑の声が上がっています。九十九島水族館「海きらら」は6年前の初めてイルカのプールを導入しました。海きららの3頭はいずれも和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲されました。「海きらら」は協会に加盟していないため、決定に従う必要はありませんが、イルカの入手は難しくなる可能性があるとのことです。今後はイルカの人工繁殖も期待されますが、その技術は、まだ確立されていないということです。

98松井背中師匠咲子:2015/05/22(金) 08:19:19 ID:???O
青空のもと 大分東明高校で体育祭 (5/21 19:00)

大分市の大分東明高校で体育祭が開催され、青空のもと、生徒が熱戦を繰り広げました。ラグビー部によるパフォーマンスで開幕した大分東明高校の体育祭。全校生徒1855人が6つのチームに分かれ、応援合戦や競技にのぞみました。10人一組で竹の棒を持ち往復40メートルを全力疾走するレースや、二人三脚の人数を最大10人まで増やしてタスキをつなぐ団結リレーで、白熱した戦いが繰り広げられ、盛り上がりをみせました。21日は青空が広がる絶好の体育祭日和となり、生徒はグランドを駆けまわりさわやかな汗を流していました。

99フランソワでぶでぶ:2015/05/22(金) 08:50:56 ID:???O
OBS大分放送ニュース

「イルカ問題」でうみたまごが見解(5/21 19:00)
日本動物園水族館協会が追い込み漁によるイルカの入手禁止を決定した問題を受け、大分市の「うみたまご」は協会からの脱会も視野に対応を検討しています。この問題は和歌山県で伝統的に行われているイルカの追い込み漁が「倫理規定に違反している」として先月、日本動物園水族館協会が世界協会から会員資格を停止されたものです。協会は20日の理事会で追い込み漁によるイルカの入手を禁止し、世界協会に残留を要望することを決めました。県内では「うみたまご」と「つくみイルカ島」であわせて27頭のイルカが飼育されていて、このうち26頭が和歌山県から購入したものです。今後、水族館からイルカが消えてしまう可能性もある今回の事態に来館者は「いなくなるとちょっとさみしいです」「追い込み漁で捕まえたのが水族館に来ていることを初めて知ったのでちょっと複雑な気がします」などと、話していました。うみたまごは5年前から繁殖に取り組んでいますが、生まれたイルカが次の繁殖期を迎えるには10年以上かかるといわれています。これらをふまえ、うみたまごは協会からの脱会も視野に対応を検討しています。一方、今回の問題について協会に加盟するアフリカンサファリは「決定に従い今後の推移を見守りたい」とコメントしています。

100きよみ中央玲:2015/05/22(金) 13:01:57 ID:???O
2015年05月21日

漁船の事故防止を

長崎市で漁船の事故防止を図る連絡会が開かれました。連絡会は県まき網漁協などの漁業関係者や海上保安部の職員、自治体関係者などが毎年集まり開いているものです。2009年、平戸沖で第11大栄丸が沈没し11人が死亡、1人が行方不明になった事故を教訓に安全対策を話し合います。海上保安部は去年、県内で海難による死者や行方不明者はいなかったものの漁船55隻の事故があったと報告しました。また漁業関係者は今後、県内6カ所で700人を対象に安全な運航方法を学ぶ講習会を開くなど、海難防止への取り組み計画を報告しました。

101とっとりシンスケ:2015/05/23(土) 07:42:16 ID:???O
宝くじ幸運の女神がドリームジャンボをPR
ドリームジャンボ宝くじをPRです。
5月19日午後、NCCを訪れたのは福岡県在住のタレント原千晶さん。全国1026人から選ばれた6人の宝くじ「幸運の女神」の1人です。
一等前後賞合わせて7億円が当たる「ドリームジャンボ宝くじ」と手堅く狙う「ドリームジャンボ・ミニ7000万」をPRしました。
販売は6月5日まで、抽選は6月11日です。

102ジジイのプロレス番組:2015/05/24(日) 16:41:46 ID:???O
HTB半期決算 好調を維持



佐世保市のハウステンボスが好調を続けています。今年度の中間決算で過去最高の利益を達成し新しい集客施設「健康と美の王国」もオープンします。去年10月から今年3月までの中間決算によりますとこの期間の入場者数は前の年より6・7%増えて160万2000人となりました。HISによる支援を受ける直前と比べて約2倍の数です。営業利益は48億円、経常利益は50億円でいずれも過去最高です。今年9月までの通期の見通しでも入場者数が307万人。経常利益は100億円と強気の数字が並んでいます。また会見ではこれまでの「花の王国」や「光の王国」などに続く5番目の王国として展開する「健康と美の王国」の詳細を明らかにしました。施設に併設した野菜工場で無農薬で育てた採れたて野菜を使う健康レストラン「オーラの泉」。500円で体組成、骨密度、血管年齢などを測定して専門家からのアドバイスを受けられる「健康クリニック」。各メーカーのサプリメントと健康食品1200種類を揃え自分に合った商品を選ぶことができる「健康ストア」などが今月24日にプレオープン。7月17日にグランドオープンします。ハウステンボスではこの夏天然温泉施設やスマートホテルなどもオープンの予定で、経営の安定を背景に積極的な設備投資が続いています。

103消防局の奴ら全員死ね:2015/05/24(日) 16:54:02 ID:???O
簡易宿泊所火災受け長崎市消防局が緊急査察

神奈川県川崎市の簡易宿泊所が全焼した火災を受けて長崎市消防局は19日、管内38の施設を対象に緊急査察を実施しました。川崎市で17日に発生した簡易宿泊施設の火災では、これまでに7人が死亡、多数の負傷者が出ています。消防庁が全国の消防本部に防火対策の徹底を通知したことを受けて長崎市消防局は20日、市の建築部と合同で管内38施設の緊急査察を実施しました。このうち昨年度1万2000人が利用した長崎市飯香浦町の「日吉青年の家」では消防設備の維持・管理や避難経路、防火扉の状況や違反建築物がないかなどを念入りに確認していました。長崎市消防局は「日頃から防火管理を徹底し、火災が発生した時にはいち早い消火や通報、避難誘導を迅速かつ円滑に行ってほしい」と呼び掛けています。

104和泉ダブルブッキング元彌:2015/05/25(月) 07:56:45 ID:???O
五島 中学生が狂言鑑賞
五島市で、中学生が狂言を鑑賞し、日本の伝統芸能を学びました。ります。演じるのは、人間国宝の山本東次郎さんら狂言師4人。「毒だから食べてはならぬ」と主人から言われたものが実は砂糖であったというおなじみの演目「附子」などを表現力豊かに演じます。日本の伝統芸能に触れてもらおうと県教委などが行っている狂言観賞会。ほとんどの中学生にとって初めての体験です。上演の後は、舞台で演技指導を受けるなど中学生にとっては日本文化を学ぶ貴重な体験となったようです。

105谷ももクローバー:2015/05/26(火) 08:40:29 ID:???O
「させぼ振興券」来月から発売へ
佐世保市商店街連合会は来月6日から15%分の特典が付いた商品券「させぼ振興券」を発売することになりました。「させぼ振興券」の発売は低迷する個人消費の拡大を図ろうと実施されるもので、佐世保では2009年、2010年に続いて今回で3回目です。発売される振興券は34億5000万円分、60万セットで、1セット5750円分が5000円で販売されます。販売期間は第一次が6月6日から6月30日までの25日間と、第二次が7月1日から完売するまでとなっています。1世帯あたりの購入限度額は20万円分までで、振興券は商工会事務所など市内40か所で販売されます。

106控険バクモン:2015/05/29(金) 06:59:53 ID:???O
長崎大学「BSL-4」住民アンケートで反対過半数



長崎大学が建設を目指す世界で最も危険なエボラウイルスなどを扱う施設「BSLー4」について大学周辺の3自治会が住民アンケートを実施した結果、反対が過半数を占めました。アンケートを実施したのは長崎大学がBSLー4施設の設置を検討する長崎市坂本キャンパスに近い平野町山里、橋口町、上野町東部の3つの自治会です。建設に反対する市民団体「BSL-4に 反対する周辺住民の会」の意向を受けて今年2月から4月にかけて約800世帯を対象にアンケートを取った結果、いずれも6割から7割が回答し反対が過半数を占めました。3自治会はこの結果を大学側に伝え、公開討論会を開いて建設中止を求める方針です。また近隣のほかの自治会にもアンケートの実施を呼び掛けることにしています。

107加藤山野美容なつみ:2015/05/29(金) 07:14:13 ID:???O
NCC「感動ガール」に現役高校生

7月から始まる高校野球長崎大会を盛り上げる「感動ガール」が決まりました。今年は現役の高校生です。笑顔が印象的な長崎女子商業高校1年塩田みうさん(16歳)。山里中学校時代はバドミントン部のキャプテンを務めるなどスポーツが大好きな女の子です。高校野球長崎大会をPRする撮影に臨んだ塩田さんは緊張しながらも笑顔で頑張っていました。感動ガールは大会期間中、NCCのニュースや野球中継に出演するなどして高校野球を盛り上げます。

108佐々木パラダイム彩夏:2015/05/29(金) 07:33:43 ID:???O
長崎市で「ながさき紫陽花まつり」

長崎をアジサイが彩る紫陽花まつりが始まりました。幕末、出島のオランダ商館医だったシーボルトが愛する妻「お滝さん」の名前でヨーロッパに紹介したアジサイ。「ながさき紫陽花まつり」は眼鏡橋やグラバー園、出島、シーボルト記念館など長崎市内の観光名所を約4000株のアジサイで飾るものです。自生するアジサイと合わせ、雨も似合う彩りが梅雨時期の長崎を鮮やかに染め抜きます。長崎空港では12品種300本のアジサイを並べてまつりをPRしています。アジサイの形をしたお菓子「おたくさ」も配っています。「ながさき紫陽花まつり」は来月14日まで開催されています

109ネムロン:2015/05/29(金) 07:48:23 ID:???O
トランスコスモス長崎市に開所

3年間で400人の雇用を予定しています。長崎市に進出した東京の一部上場企業の事業所が完成し内覧会が開かれ、開所式がホテルニュー長崎で開かれました。長崎市に進出したのは世界18カ国133カ所に拠点を置く「トランスコスモス」です。総務や経理などの事務業務を請け負い企業のコスト削減などに貢献する「BPOサービス」を中心に事業を展開。2014年度の売り上げは1991億7800万円に上っています。拠点となる長崎市家野町の「BPOセンター長崎」では企業の情報を扱うため部屋に入る際の顔認証システムなど厳重な警備を敷いています。仕事を始める前には必ず私物をロッカーに入れ、職場には持ち込めません。業務は秋ごろ始める予定で長崎では自動車や住宅の設計図の作成など、技術系の業務も請け負います。採用人数は契約社員も含めて今年度は120人を予定。3年間で400人まで増やす予定です。中村知事は「まだまだ雇用の確保は地域にとって大事な要素であるので引き続きこういった事務センターの誘致にも力を入れていかなければいけない」と話し、田上長崎市長は「まだこういった長崎との繋がりを作れる会社はあるので引き続き色んな営業活動を続けていきたい」と話しました。

110吉沢いなり明歩:2015/05/30(土) 09:51:21 ID:???O
日中韓の小学生サッカー大会 8月開催へ
中国と韓国の小学生チームを長崎県に招き日中韓の3ヶ国による国際サッカー大会がことし8月諫早市で開かれることになりました。これは、サッカーJ2の「V・ファーレン長崎」が企画したもので、長崎県サッカー協会と中国上海市・韓国太田市のサッカー協会の役員らが同席して発表されました。大会の名前は「ブレーダカップ」、オランダ語で平和を意味します。8月15日・16日に諫早市で開催され、長崎県から4チーム、中国・韓国から2チームずつあわせて8チームが参加します。大会翌日には、長崎の観光名所を巡り、中国や韓国の小学生に歴史や文化を学んでもらうことにしています。「V・ファーレン長崎」ではこの大会を来年以降も継続したいとしています。

111前田ゴリラ敦子:2015/06/02(火) 07:21:23 ID:???O
長崎くんち小屋入り

2015年6月1日 18:26


きょう6月1日は、長崎くんちの稽古始めにあたる「小屋入り」です。今年の7つの踊町が 諏訪神社で、お払いを受け、本番の成功を祈りました。 

シャギリの音が鳴り響く中、けさ8時前から、各踊町の出演者や、世話役などが、諏訪神社を訪れました。長崎くんちの「小屋入り」は、昔は実際に小屋を建て、身を清めて稽古に入ったことからそう呼ばれています。今年の踊町は、金屋町、西古川町、新大工町、諏訪町、榎津町、賑町、新橋町の7ヵ町で、きょう拝殿でお払いを受け、稽古の無事と、本番の成功を祈願しました。新大工町・井上正道奉賛会長「いよいよ本格的なくんちに、ということで、身が引き締まる思いです。」新大工町の舞人・原佳織さん「私たちのテーマが感謝なので、最後まで感謝の気持ちを持って奉納できれば」小屋入りのあと、午後からは、各踊り町の役員などが、他の踊り町や、関係先に、シャギリなどを伴って挨拶に回る「打ち込み」が行われ、街にもドラやシャギリの音が響きました。長崎くんちは、10月7日から9日までの3日間行われ、各踊り町は、きょうから本番に向けて本格的な稽古に入ります。

112ヌスイカ:2015/06/02(火) 09:26:43 ID:???O

世界で活躍するダンサーが日本一を報告

2015年6月1日 18:35


日本人ソロとして、初めてブレイクダンス世界一に輝き、先月6度目の日本一を果たした佐世保市出身の男性が、地元に凱旋しました。 

ブレイクダンスの世界では「Bboy・TAISUKE」で知られる野中泰輔さん(24)。今年4月、東京で開かれたダンス大会で、見事、6度目の日本一に輝き、佐世保市の朝長市長に成績を報告しました。朝長市長「機敏さ、腕力すごいね」7歳でダンスを始めたTAISUKEさんは、11歳のころから日本代表として世界大会に出場。日本人初のソロ優勝など数々のタイトルを獲得していますが、これからは、ダンサーの地位向上や、後進の育成にも力を入れたいと語ります。ブレイクダンサーTAISUKEさん「ダンサーでも、職業として成り立つんだと、若い人に見せないといけない。どんどん外に出る人間も増えていけば、嬉しいなと、大会も(佐世保に)もってきたい」TAISUKEさんは、今年、世界大会には出場せず、ダンスの普及に力を入れることにしています。

113浜田ぱみゅぱみゅきゃりー雅功:2015/06/02(火) 09:57:04 ID:???O

佐世保・釜霊園で追悼式

2015年5月31日 18:03

太平洋戦争後、フィリピンなどで亡くなったおよそ6千5百人の遺骨が眠る佐世保市の墓地で、追悼式が営まれました。 

佐世保市江上町の釜霊園での追悼式には、およそ600人が参列しました。ここには、太平洋戦争後、フィリピンの日本人収容所などで亡くなったり、引き揚げ途中で亡くなった、およそ6千5百人の遺骨が眠っています。戦後70年となり、身元の特定は難しくなっていて、これまでに判明したのは576人です。今年は、新たに身元が分かった愛知県や山口県の遺族も参列しました。遺族代表 西村靖二さん「多くの人たちが、戦争を知らない世代に変わった。尊い犠牲の上にあることを、後世にながく伝えて、再び戦争がないことを誓う」 関係者の高齢化が進み、追悼式や身元調査の継続が課題となっていますが、今年は初めて、県と、佐世保市が、支援に乗り出しました。

114今林騒音セツ子:2015/06/02(火) 10:00:48 ID:???O
佐世保小6殺害事件から11年


平成16年に佐世保市の小学校で、当時6年生の女子児童が同級生に殺害された事件から、6月1日で11年となり、現場となった小学校で命の大切さを考える集会が開かれました。

平成16年6月1日、佐世保市の大久保小学校で、当時6年生だった御手洗怜美さんが、同級生にカッターナイフで切られて死亡しました。

事件から6月1日で11年となり、大久保小学校の玄関先に設けられた献花台には、朝から地域の人たちが訪れ、怜美さんが好きだったひまわりの花を手向けていました。

体育館では、全校児童や教職員などが参加して集会が開かれ、はじめに、小林庸輔校長が、「命は一つしかありません。思いやりの気持ちを持って行動してください」と述べました。

そして全員で黙とうをささげたあと、児童や教職員たちが、「いのちあるものすべてを大切にし、いつも思いやりをもって優しく接します」などと決意のことばを述べ、事件当時の児童が作った「大切な友達」という歌を合唱しました。

集会のあと、小林校長は、「地域や家庭と連携しながら相手を大切にする心を持った子どもを育てていきたい」と話していました。

佐世保市では、この事件のあと、小中学校で命の大切さを考える授業や集会を開くなど命を大切にする心を育む教育に力を入れてきましたが、去年7月には16歳の少女が同級生を殺害したとして逮捕される事件が起き、教育の見直しを迫られています。

115佐々木パラダイム彩夏:2015/06/02(火) 10:05:12 ID:???O
いのちの教育 見直しへ


佐世保市教育委員会は、事件から11年となった6月1日、記者会見を開き、この事件のあと進めてきた命を大切にする心を育む教育について、去年、当時16歳の少女が同級生を殺害したとして逮捕される事件が起きたことを受け、内容を見直すことを明らかにしました。

佐世保市では6月を「いのちを見つめる強調月間」として、小中学校で命の大切さを考える授業や集会を開くなど「いのちの教育」に力を入れてきました。

1日は佐世保市の永元太郎教育長が記者会見し、これまでの「いのちの教育」について、全国学力・学習状況調査で佐世保市の子どもは他人に対する思いやりや人の役に立ちたいという項目が全国平均を上回っていたとして「一定の効果があった」と述べました。

その一方去年の事件を防げなかったことから、佐世保市教育委員会では、医師や社会福祉士などでつくる第三者委員会がこれまでの「いのちの教育」について検証しています。

また先月には、市立の全小中学校で、児童や生徒に生活習慣や精神状態についてマークシートで回答させる「心の状況調査」を実施し、児童生徒が抱えるトラブルや精神的な変化を把握する取り組みも始めたということです。

佐世保市教育委員会では、命を大切にする教育は引き続き行うものの、第三者委員会の検証や「心の状況調査」の結果を受けて、今後内容を見直すとしています。

116DJごはんとMCみそしる:2015/06/02(火) 10:22:36 ID:???O
西海市でトラックが電柱に衝突し運転手重体

2015年5月30日 18:07

 きょう午後、西海市でトラックが電柱に衝突し、運転していた男性が意識不明の重体となっています。事故があったのは、西海市西彼町白似田郷の国道206号線です。警察などによりますと、きょう午後1時20分ごろ、長崎方面に向かっていた2トントラックが道路脇の電柱に衝突しました。この事故でトラックを運転していた60代の男性が意識不明の重体となっています。現場は片側1車線ずつの道路で、警察が事故の原因を詳しく調べています。

117加藤山野美容なつみ:2015/06/02(火) 10:49:04 ID:???O
小6同級生殺害事件から11年
佐世保市で、当時小学6年生の女子児童が同級生に殺害されて1日で丸11年です。事件があった小学校では「いのちを見つめる集会」が開かれました。1日、小学校の校舎入口には献花台が設けられ、保護者や地域の人たちが花を手向けていました。11年前の6月1日、当時6年生だった女子児童は、同じクラスの女子児童に校舎内でカッターナイフで切リつけられ亡くなりました。朝の集会では、小林庸輔校長が事件の経緯を説明し、子ども達に友達や家族の大切さを訴えました。佐世保市では去年、高校1年生の女子生徒が同級生を殺害する事件も起きました。佐世保市では1日から「いのちを見つめる強調月間」が始まります。

118DJごはんとMCみそしる:2015/06/06(土) 06:57:53 ID:???O
県高総体開幕
長崎県高校スポーツ最大の祭典、第67回県高校総合体育大会が5日から始まり、佐世保市の総合グラウンド陸上競技場で開会式が行われました。県高総体の開会式は午後3時過ぎから佐世保市の総合グラウンド陸上競技場で行われ、開会式には県内84の高校から4300人の選手団が参加しました。式では入場行進の後、前回大会の優勝旗が各学校長へ返還されました。この後、選手団を代表して鹿町工業高校自転車部の岩見勇希主将が力強く選手宣誓を行いました。県高総体の競技は6日から今月12日まで7日間に渡って県内9市3町の会場で行われ、およそ1万1700人の高校生たちが31の競技で熱戦を繰り広げます。

119寺田ゴム手袋御子:2015/06/06(土) 08:03:00 ID:???O
県高総体が開幕 総合開会式

高校生のスポーツの祭典県高総体が開幕です。佐世保市で総合開会式が開かれました。雨上がりの佐世保市総合グラウンドで開かれた開会式には84校4030人が参加しました。67回目となる県高校総合体育大会は6日から12日までの7日間、9市3町の61会場で31の競技が行われ県内88校の1万1747人が出場します。今年の3年生には去年の長崎がんばらんば国体を経験した選手も多く各競技で例年以上の熱戦が繰り広げられると期待されています。

120浜田ぱみゅぱみゅ(これにて引退します):2015/06/08(月) 05:25:56 ID:???O
2015年06月02日

原爆死没者名簿の筆耕始まる



8月9日の平和祈念式典で奉安される原爆死没者名簿の記入が始まりました。原爆死没者名簿は亡くなった被爆者の名前を生きた証として書き綴り追悼するものです。1968年から去年までに16万5409人分の名簿が奉安されました。今年の筆耕者は去年に続き被爆2世の森田孝子さん(67)と濱美穂子さん(67)です。去年8月以降、新たに判明した死没者の氏名や没年月日、没年齢を丁寧に書き記します。14年間担当している森田さんは今年2月、被爆者の母・ミユキさんを亡くしました。1日に書き込めるのは約100人から120人。作業は8月1日(土)まで続きます。

121ヤザミちゃん:2015/06/09(火) 07:47:52 ID:???O
国際大学野球場の竣工式

佐世保市の長崎国際大学に新しく野球部専用のグラウンドが完成しました。「長崎国際大学野球場」は両翼92m、センター120m。外野には人工芝を敷き詰めた本格的な野球場です。竣工式で関係者らがテープカットをして完成を祝いました。九州文化学園を母体とした国際大は学生スポーツにも力を入れていて、今年4月に硬式野球部を創設。1年生16人が入部しました。国際大野球部は秋の九州地区新人戦での公式戦デビューを目指しています。

122ブシャットノエル:2015/06/09(火) 08:12:01 ID:???O

県高総体・新体操

新体操競技には個人団体にあわせて6校から25人が出場。団体では3校が華麗な演技を見せました。去年優勝した活水のテーマは「ハイスクールサマー」。統一感に重点を置いて演じます。長崎女子は新人戦、春の選手権と連勝し3連覇を目指しました。青雲は去年、人数不足で団体戦に出られず2年ぶりの晴れ舞台となりました。結果は長崎女子が活水と約1点差で2年ぶりの優勝県3冠を達成しました。長崎女子の三井選手は個人の部でも優勝しています。

123細貝数の子:2015/06/09(火) 08:14:15 ID:???O
県高総体・陸上女子1500m

陸上女子1500メートルには注目の大型ルーキー諫早高校の森林未来選手が出場。1年生ながら先月の県選手権大会では1500メートル、3000メートル共に優勝していて県高総体も2冠を狙います。先頭集団で走り続け残り1周では4番手でしたが・・・ここからラストスパート!一気に先輩たちを追い抜きトップに躍り出ました。そのままトップを譲らずフィニッシュ。まずは県高総体一つ目のタイトルを手にしました。

124草なぎ裸剛五反田69:2015/06/09(火) 08:18:29 ID:???O

県高総体 ハンドボール決勝

県高総体ハンドボール男子決勝は長崎日大対瓊浦の6年連続同一カード。福岡の同じ中学からハンドボール留学した日大の瀬崎君(3年)と瓊浦の重藤君(3年)は去年の国体メンバー。この2人がそれぞれチームの中心選手です。前半は日大の瀬崎君が5点、瓊浦の重藤君が3点を決める活躍を見せ12対7で日大がリード。瓊浦は後半もリードを許す苦しい展開が続きますが瓊浦の重藤君のビッグプレーで懸命に食らいつきます。しかし自力に勝る日大が勝利、3年連続21回目の優勝を飾りました。一方、去年と同じ対戦となった女子決勝は佐世保商業が佐世保西を28対11で下し3年連続19回目の優勝を飾っています。

125島田晴春:2015/06/10(水) 08:19:05 ID:???O

県高総体 ライフル射撃

本選の上位8人が出場したエアライフルの決勝。去年の長崎国体に出場した長崎東3年の永田柊太選手と長崎北1年の谷口響希選手が登場しました。決勝は最初の6発のあと2発ごとに最下位の1人が脱落する勝ち抜き方式。注目の永田、谷口選手はどちらも思うように得点が伸びません。最初の6発を撃った時点でトップに立ったのは、長崎南の眞仁田海太選手でした。そして12発目。ここで長崎北の谷口選手が脱落。さらに14発目。今度は、県高校記録を持つ長崎東の永田選手も脱落してしまいます。最初にトップに立った長崎南の眞仁田選手は、その後も勝負強い射撃を披露。強豪を倒し見事頂点を勝ち取りました。全国高校ライフル射撃選手権大会は7月に広島県で開かれ、上位5人が出場します。

126ろきげんよう:2015/06/10(水) 08:48:46 ID:???O
県高校総体・バレーボール決勝

バレーボール男子決勝は大村工業と長崎北の対戦。長崎北は今大会第7シードから勝ち上がり5年ぶりの決勝進出で勢いに乗っています。しかし1月の春高バレーで全国準優勝を果たした大村工業はまさに王者の貫録。圧倒的なスピードとパワーで長崎北を翻弄し3対0のストレートで6年連続の優勝を勝ち取りました。一方、女子決勝は18年連続優勝を目指す九州文化と、2年ぶりの決勝進出、純心女子が対戦。こちらも名門・九州文化が安定感のある試合運びで相手に付け入る隙を与えず3対0のストレート勝ち。早くも意識は上の大会を見据えています。

127ヤザえもん:2015/06/12(金) 07:49:11 ID:???O
高総体・サッカー準決勝

55チームが参加した県高総体のサッカーです。雨の中、ベスト4が激突しました。激しい雨の中最悪のコンディションで行なわれた準決勝第1試合。新人戦で優勝した長崎総科大附属と3位の創成館が対戦しました。水浸しのグラウンド、思うようにボールを動かすことが出来ない両チーム。そんな中、前半24分、総科大附属はスローインからのボールを頭でつないで最後はキャプテン日野がゴールネットを揺らし先制します。1点をリードされて迎えた後半5分、創成館は2年生の濱崎が難しい態勢から同点ゴールを決めます。互いにチャンスはつくるものの追加点を奪うことはできず、試合は前後半10分ずつの延長戦に。延長の前半6分、コーナーキックからゴール前のボールに反応したのは総科大附属の中島、勝ち越しに成功します。このまま試合が決まるかに見えた延長の後半6分、創成館はコーナーキックに舛田がヘディングで合わせ貴重な同点ゴール。勝敗はPK戦に持ち込まれます。先攻の創成館は4人目まですべて成功。ところが総科大附属は4人目のキッカー高橋が失敗。創成館は5人目中村がしっかりと決めてうれしい初めての決勝進出です。続く第2試合は新人戦準優勝の名門・国見と、ノーシードから勝ち上がった長崎南山の対戦。こちらもPK戦にもつれこみ、結果、長崎南山が勝利し決勝進出を決めています。決勝は12日午後1時、創成館と南山がインターハイの切符を懸け激突します。

128AVショッププレミアム:2015/06/12(金) 14:50:16 ID:???O
あじさいプレミアム商品券 早速効果が

浜町など長崎市の中心地域で使える「プレミアム商品券」の販売が始まりました。消費の喚起を目的に国の交付金を活用して発行されたものですが早速、効果が現れているようです。午前11時に販売が始まった「あじさいプレミアム商品券」。浜町、住吉、滑石地区など市の中心地域で使え1冊1万1500円分の商品券を1万円で購入することができます。上限は1人5冊、5万円までで最大7500円分、お得に買い物ができます。商品券は子ども用品や雑貨、さらには食料品まで市内の1400店舗以上で使うことが出来ます。新大工町商店街にある惣菜店。早速、商品券の効果を実感していました。「あじさいプレミアム商品券」の販売は7月までにあと4回あり、次は来週の土曜20日に販売されます。

129ババアのボーリング番組:2015/06/13(土) 07:22:51 ID:???O
石木ダム 県が付け替え道路工事に着手

東彼・川棚町に計画されている石木ダム事業で、県は反対地権者らの抗議行動で3週間以上にわたり着手できなかった付け替え道路の工事を12日朝、再開させました。石木ダムの付け替え道路工事を巡って、県は先月19日から工事を再開する予定でしたが、反対地権者らが阻止行動を続け工事に着手できない状況が続いていました。県によりますと、12日午前5時頃、当時無人だった工事現場の入口から建設資材を運び入れ、その後県の職員や作業員15人ほどが中に入り、雑草の伐採など測量工事に向けた準備を始めたということです。県は「工事再開に向け説得を続けてきたが応じてもらえなかった。一日も早く工事に着手したかったため作業員らの安全を考え早朝、現場に入った」と話しています。

130チャロ・マレーン:2015/06/13(土) 07:43:16 ID:???O
被爆2世健康管理手帳発行
「県被爆二世の会」は、被爆二世の健康管理に役立ててもらおうと被爆二世手帳をあらためて発行しました。被爆二世健康管理手帳は、国や県、長崎市が発行しないため「県被爆二世の会」が2000年に初めて発行、被爆70年の今年内容を一部改定して発行しました。手帳には、過去の健康状態やこれまでかかった主な病気、現在の健康状態などを書き込むようになっており、被爆二世の健康管理に活用できます。「二世の会」では、この手帳を持つことで被爆二世としての意識を高め親の被爆体験の継承やまだ実現していない二世への援護にもつながればとしています。手帳は2万8000部発行され、県内の各自治体などで配布されています。

131ネムロン:2015/06/13(土) 07:44:40 ID:???O
田上市長が世界遺産委員会訪問へ

長崎市の端島通称軍艦島など明治日本の産業革命遺産の世界遺産登録に向けて田上市長は来月、ドイツで開かれる世界遺産委員会を訪問すると発表しました。日本が推薦する産業革命遺産は先月、ユネスコの諮問機関が登録を勧告しましたが委員国の韓国が朝鮮半島出身者を強制労働させた施設が含まれるとして登録に反対しています。田上市長は来月3日から5日までドイツのボンで開かれる世界遺産委員会に出席し要請活動を行います。

132佐々木パラダイム彩夏:2015/06/13(土) 07:48:22 ID:???O
当て逃げ大村市職員に略式命令
大村市で自動販売機などに車をぶつけそのまま逃走したとして、道路交通法違反で逮捕されていた大村市職員の男について大村簡易裁判所は、罰金32万円の略式命令を下しました。略式命令を受けたのは、大村市教育委員会・社会教育課の40歳の男性職員です。この男性職員は、先月大村市竹松本町の市道交差点で乗用車を運転し、道路脇に設置されていた自動販売機や道路標識それに駐車していた車に次々と衝突しそのまま逃走したとして道路交通法違反の容疑で逮捕、その後飲酒運転も発覚したため追送検されていました。この事件について大村簡易裁判所は、道路交通法違反の罪で今月10日付でこの男性職員に罰金32万円の略式命令を下し、男性職員は即日交付したということです。

133麻原オウム彰晃河原騒音美代子林カレー真須美:2015/06/13(土) 09:24:43 ID:???O
車押し潰された持ち主ざまあみろ


大雨現場で復旧作業始まる

南島原市と雲仙市の約7万5000人に一時避難勧告が出された11日の大雨から一夜明けた12日、がけ崩れなどの復旧作業が始まりました。11日は長崎市で24時間雨量が96ミリ、南島原市の口之津で212ミリ、雲仙岳では306・5ミリを記録し各地でがけ崩れなどの被害が相次ぎました。大雨から一夜明けた南串山町椎木川では山の斜面が崩れ落ち電柱をなぎ倒しガードレールを突き破った土砂が海にまで流れ込んでいます。雲仙市南串山町の国道251号では道路沿いの崖が幅30メートル、高さ20メートルにわたって崩れ道路を塞ぎました。近くに住む女性は「崩れた時、恐怖を感じた」といいます。道路を管理する県が現場を通行止めにして復旧作業を進めていますが、通行再開のめどは立っていません。12日正午までに雲仙市が把握した市内の土砂崩れや落石、路肩の崩壊などの被害は33カ所にのぼっています。南島原市の北有馬町では車や耕運機など10台が土砂に押しつぶされました。車の持ち主は心配そうに復旧作業を見守ります。崩れた山の上は来年の世界遺産候補「長崎の教会群」の構成資産の一つ日野江城跡がありますが近所の人からは以前から土砂崩れの危険性が高かったとの声も聞かれました。このほか南島原市では土砂崩れで住宅2棟が被害を受けました。今回、県内でけがをした人はいません。民間の気象予報会社ウェザーニューズによりますと、県内は来週月曜に再びまとまった雨が降る予報です。地盤が緩んでいるため少しの雨でも土砂災害が起こる恐れがあり注意が必要です。

134峯岸坊主みなみ:2015/06/13(土) 09:27:31 ID:???O
熱戦続く高総体 バスケは…

熱戦が続く県高総体。バスケットボール女子は純心女子と長崎西が優勝を争いました。会場の島原復興アリーナの応援席は両校の応援団で満席となりました。その応援に先に応えたのは高総体4連覇を狙う長崎西でした。速攻などがうまく決まり28対19とリードして折り返します。しかし前の試合も逆転勝ちで、リードされていても不安はなかったというのは純心の小林主将。後半の立ち上がり3本の3ポイントを含む6連続ゴールなどで一気に試合をひっくり返しました。その後、逆転を許す場面もありましたがすぐさま純心が得点を重ね主導権を奪い返しました。鮮やかな逆転勝利で13年ぶりの優勝とインターハイの切符を手にしました。男子は長崎西が61対58で長崎日大を破り4連覇を果たしています。

2015年06月09日

高総体ソフト決勝 大村工業敗れる

県高総体ソフトボール男子は決勝で春の全国王者大村工業が敗れました。佐世保西が3年ぶりのインターハイ出場を決めています。

135峯岸坊主みなみ:2015/06/14(日) 07:47:27 ID:???O
佐世保の自衛隊パレード・今年も武器携行

佐世保市の陸上自衛隊と海上自衛隊が合同でアーケードをパレードしました。パレードは陸上自衛隊が2002年から単独で実施し、去年からは海上自衛隊も合同で開催しています。今年は合わせておよそ630人が参加。陸上自衛隊は「部隊のありのままの姿を見てほしい」としておよそ300人が小銃や拳銃を携えてパレードしました。これに先立ち平和団体や労働団体もパレードをして武器の携行に抗議しました。




同市野崎町の高台では佐世保地区労や長崎県平和運動センターなど平和・労働団体が抗議集会を開いた。地区労の組合員ら
約50人が漁船など14隻の抗議船に乗り込み「集団的自衛権の合憲化反対」とシュプレヒコールを上げた。

136照沼坊主ファリーザ:2015/06/14(日) 16:03:58 ID:???O
長崎市中心部で「あじさいプレミアム商品券」販売

2015年6月11日 19:20


 長崎市中心部で、きょうから、購入した金額よりも15パーセントお得な「あじさいプレミアム商品券」の販売が始まりました。
 大村咲子アナ「販売開始の1時間前の午前10時です。大雨の影響で客足が鈍く感じられましたが、150人ほどの長い行列ができています」
 長崎市商店街連合会が発行した「あじさいプレミアム商品券」は1万円で1万1500円分の買い物ができ15%お得です。
 客インタ「今日たくさん買って、足りなかったら7月まであるから、その時並ぼうと。」
 商品券は、市中心部22ヵ所で、5回に渡りおよそ32万セット販売され、ステッカーが貼ってあるおよそ1400店舗で利用できます。
 購入した人「(買えて)うれしい!(5万円で)7500円分はお得だもんね」「魅力ですよね。消費税が8%なので」
 また、商品券での消費を商店街に呼び込もうという動きもあります。浜の町の商店街ではきょうからキャンペーンを始めました。
 大村アナ「あじさいプレミアム商品券を使うと、こちらのスタンプカードをもらえます。商品券1枚につき1つスタンプを押してもらい、10個集めると10万円の買い物券が当たるチャンスです」
 浜市商店連合会副会長 橋口吾郎さん「この商品券は大きなビジネスチャンス。ぜひ、浜んまちで商品券を使って頂きたいということから企画した」
 消費者も商店街も期待するプレミアム商品券は、次回は今月20日の午前11時から販売されます。

137リアルバビ蜜:2015/06/14(日) 16:04:47 ID:???O
長崎・野母崎地区にも避難準備情報

2015年6月11日 19:18


 長崎市の野母崎地区にも、きょう午前10時すぎ避難準備情報が発表されました。野母崎地区では、降り始めから午後5時までに126.5ミリの雨が降り、床上、床下浸水の被害も出ました。
 佐藤有華記者「こちら長崎市高浜町です。明け方からの雨で床下浸水した家もあり、午前11時頃から4台のポンプ車が排水作業を行っています。」
 長崎市高浜町ではけさ8時すぎ、空き家を含む2軒の住宅が浸水しました。住民からの通報を受けた消防団がすぐに駆けつけ排水作業に当たりました。
 通報した住民「かなり水位があがってきたので、連絡しなければと思って連絡した」
 消防団員「着いたときにはこのあたりまで水が来ていた。あれ以上降れば簡単に床上までくるでしょうね」
 市は、7ヵ所の避難所で受け入れ態勢を整えましたが、避難した人はいなかったということです。

138野見山ゴリラ茂:2015/06/14(日) 16:06:02 ID:???O
島原半島など大雨 南島原、雲仙の避難勧告は解除

2015年6月11日 19:16


 九州付近に停滞した梅雨前線の影響で、大気の状態が不安定となり、県内では明け方から大雨が降りました。南島原市と雲仙市では避難勧告も出されましたが、現在は解除されています。
 こちらは午前7時過ぎから正午までの気象レーダーです。1時間に16ミリ以上の雨が降ったことを示す、黄色や赤色の帯が島原半島の南を通りぬける様子が見て取れます。長崎地区・島原半島・諫早・大村地区には、一時大雨・洪水警報が出されました。特に島原半島では、降り始めから午後5時までの雨量が雲仙岳で312ミリ、島原で 200.5ミリを記録しています。 南島原の口之津では午前6時40分までの1時間に59ミリの非常に激しい雨を観測しました。この雨の影響で、島原半島を中心に土砂崩れや道路の冠水も起きていて、南島原市と雲仙市では、一時、土砂災害警戒情報が出されたほか、通行止めや片側通行などの規制も行われました。南島原市の5つの町1万1451世帯と雲仙市全域の1万7098世帯に出されていた避難勧告は、午後2時半に解除されています。

139きよみ中央玲:2015/06/14(日) 16:07:59 ID:???O
「安保法制に反対する意見書」の請願 長与町議会が不採択に

2015年6月11日 19:26


 安全保障関連法案に反対する意見書を政府に提出するよう求める住民の請願を審議していた、西彼・長与町議会は、きょうの本会議でこれを不採択としました。
 請願は「長与町憲法9条の会」が長与町議会に提出していて、おとといの総務文教委員会で採択され、きょうの本会議で審議されました。請願では、現在国会で審議されている「安全保障法制」の関連法案は「海外で戦争することにつながる」などとして、反対する意見書を政府に提出するよう長与町議会に求めています。
 【賛成】安部都議員「(法案は)戦争を放棄し、戦力の不保持を定めた憲法に反することは明らかで戦争を準備するための戦争法案と呼ぶべき」
 【反対】西岡克之議員「米軍の戦闘に巻き込まれる、という批判を繰り返すのは法案を十分に理解しておらず、国民の不安をあおるためだけの議論にしか思えない」
 「本請願を採択することに賛成の方は起立願います」
 採決の結果、請願は賛成が7、反対が8で、不採択となりました。
 長与町憲法9条の会 川野 浩一代表委員「非常に残念な結果になった」「救いに思うのは、こういう小さな町でもこれだけ真剣に議論できたということ」
 平和団体では、自治体レベルでの議論を重ねることが重要だとして、今後、他の地域の市民団体にも呼びかけていきたいとしています。

140ジジイのプロレス番組:2015/06/16(火) 07:33:17 ID:???O
年金情報流出問題で注意呼びかけ
日本年金機構の個人情報流出が発覚してから、初めての年金支給日を迎えた15日、金融機関や年金機構などは便乗した詐欺などに注意を呼びかけています。年金は二ヶ月分まとめて偶数月に支給されており、金融機関では朝から年金の引き出しに訪れるお年寄りの姿が見られました。日本年金機構によりますと今回の情報流出問題で、長崎県でも年金受給者の氏名や年金番号といった個人情報の流出が、これまでに12件確認されており、県内の受給者からは管理体制の改善を求める声が相次ぎました。この問題をめぐっては、先週神奈川県の女性が年金機構の職員を名乗る男らからキャッシュカードを騙し取られ、現金300万円を引き出される被害も起きています。こうした便乗詐欺の被害を防ごうと、長崎市の十八銀行では、行員がお年寄りへチラシを配るなどして注意を呼びかけました。県警によりますと、今月8日長崎市で九州年金機関という架空の組織を名乗る女から、お年寄りの家にアンケートを装う不審な電話があったとの相談が寄せられたということです。日本年金機構では、受給者へ直接電話をかけることは無いとして注意を呼びかけるとともに、専用のフリーダイヤルを設けてこの問題に関する相談を受け付けています。

141つもりイモリ:2015/06/16(火) 17:38:15 ID:???O
佐世保で自衛隊の市中パレード

2015年6月13日 18:21

佐世保市中心部のアーケードで、陸上自衛隊と海上自衛隊の合同パレードがあり、市民団体が、銃を持っての行進に抗議の声をあげました。

音楽隊を先頭に始まったパレードには、陸上自衛隊と海上自衛隊からおよそ630人の隊員が参加しました。そして、島しょ防衛を目的に創設される水陸機動団の母体となる西部方面普通科連隊の隊員などは、銃を持って行進しました。沿道で、隊員の家族や支援者が声援を送る一方、複数の市民団体が、銃をもっての行進に、抗議の声をあげました。「人を傷つけ、殺すしかない道具を持つ姿が、自衛隊の真の姿なのでしょうか」「自衛隊の皆さんが、人を傷つけ、殺すような時代を求める人はいない」これに対し、陸上自衛隊側は「隊員の姿や訓練の成果を市民に披露するもの」として、来年以降も、銃を持ってのパレードを継続する方針です。佐世保市での自衛隊パレードは、陸上自衛隊が、2002年から始め、去年からは、海上自衛隊との連携をアピールするため、合同で実施しています。

142林カレー真須美:2015/06/16(火) 17:39:07 ID:???O
平和宣言文起草委員会 第2回会合

2015年6月13日 18:19

ことしの平和祈念式典で長崎市の田上市長が読み上げる平和宣言文の起草委員会が、きょう開かれました。市が示した素案は、今の国会で議論されている新たな安保法案について触れていません。 

起草委員は、田上市長や、被爆者、大学生など15人です。きょうの2回目の会合で、長崎市は、核兵器の非人道性を実感してほしいと、各国の首脳に、被爆地への訪問を呼びかけ、日本政府に対しては、核の抑止力に頼らない方策に取り組むよう求める素案を示しました。与党が今国会中の成立を図る、集団的自衛権の行使を可能とする新たな「安全保障法制」の関連法案については、全く触れていません。一部の委員からは「立憲主義を揺るがす事態」などとして、安保法制の議論に言及すべきとの声が上がりました。土山秀夫委員「安全保障関連法案を、憲法の解釈だけを変えて済ますのではなく、この際、堂々と、憲法9条の改訂の是非を問うべきでないでしょうか、くらいは言ってほしい」西田千紗委員(大学生・ナガサキ・ユース代表団)「(安保法制について)自分なりの意見を持って、まず知って、意見を持つことが大事だと、言ってほしい」田上市長は「委員からの意見は受け止める」と述べたものの、安保法制に触れるかどうかについては、言及しませんでした。宣言文を取りまとめる起草委員会の最終会合は、来月11日に開かれます。

143DJごはんとMCみそしる:2015/06/16(火) 17:39:51 ID:???O
第一源福丸の引き揚げ作業で1遺体発見

2015年6月13日 17:56

去年12月、島根県沖で沈没した平戸市のまき網漁船の引き揚げ作業が、けさ早く始まり、船の内部で、1人の遺体が見つかりました。 

午前9時前、まき網漁船・第一源福丸が、大型クレーンで吊り上げられ、およそ半年ぶりに海上に姿を見せました。船体の一部には、網が絡まっています。去年12月、平戸市生月町のまき網漁船第一源福丸が、島根県沖で操業中に転覆して沈没し、乗組員3人が死亡、2人が行方不明となっていました 浜田海上保安部によりますと、きょう引き揚げ作業中に、サルベージ会社の作業員が、船の操舵室の後方で、1人の遺体を発見しました。船は、あすにも浜田港の岸壁に移され、海上保安部が遺体を収容した後、島根大学医学部で身元の確認を行う予定ですが、判明には数日かかる見通しです。海上保安部などは、今月18日まで、船内の捜索や現場検証を行うことにしています。

144宮澤ゴシップガール佐江:2015/06/18(木) 08:18:20 ID:???O
2015年06月13日

佐世保の自衛隊パレード・今年も武器携行

佐世保市の陸上自衛隊と海上自衛隊が合同でアーケードをパレードしました。パレードは陸上自衛隊が2002年から単独で実施し、去年からは海上自衛隊も合同で開催しています。今年は合わせておよそ630人が参加。陸上自衛隊は「部隊のありのままの姿を見てほしい」としておよそ300人が小銃や拳銃を携えてパレードしました。これに先立ち平和団体や労働団体もパレードをして武器の携行に抗議しました。

145きよみ中央玲:2015/06/18(木) 08:19:09 ID:???O

NHK杯 創成館が3年ぶり優勝

高校野球のNHK杯県大会は14日、県営野球場で決勝戦がありました。3連覇を目指す海星と3年ぶりの優勝を目指す創成館の対戦。創成館は3回、前の打席で2ベースヒットを放った3番峯のソロホームランで先制。その後も4番鷲崎らがヒットを重ね4対0と差を広げます。対する海星は6回、3番前川が塁に出ると、4番・平湯がセンター前に運びまず1点。続く5番桑原もレフトの頭上を越える2ベースヒットでこの回2点を返します。しかし反撃もここまで。このあと2点を追加した創成館が6対2で海星を破り3年ぶり3回目の優勝を果たしました。

146広島市中区アステールプラザ:2015/06/18(木) 09:00:36 ID:???O
2015年06月15日

米首都で20年ぶり原爆展 深堀好敏さんも訴え



被爆から70年の今年、原爆を投下したアメリカの首都ワシントンで被爆の実情を訴える「原爆展」が20年ぶりに開催されています。原爆展は核兵器廃絶への理解を深めてもらおうと開かれているもので、ワシントンでの開催は20年ぶりです。会場には焼け焦げた学生服など当時の資料や写真のほか原爆の悲惨さを描いた「原爆の図」などが展示されています。開会行事には長崎の被爆者で現在アメリカの国立公文書館で原爆資料の調査に当たっている長崎平和推進協会写真資料調査部会長の深堀好敏さん(86)も出席しました。深堀さんは原爆が投下された直後の長崎の子どもや焼け野原などの写真を紹介して「核兵器が持つ非人道性について考えてほしい」と訴えました。しかしアメリカでは今も「原爆投下で終戦が早まった」と正当化する考えが根強くあります。原爆展は8月16日まで開かれます。

147きゃりー雅功:2015/06/19(金) 06:17:11 ID:???O

第18銀行代高校生平和大使結団式

被爆から70年となるこの夏、国連に核兵器の廃絶を求める署名を届ける今年の高校生平和大使の結団式が14日、広島市のアステールプラザで行われました。十八銀行代目となる今年の高校生平和大使は全国16の都道府県から過去最多22人が選ばれました。県内からは長崎東高2年の内野璃奈さん(17)と活水高校1年の小川日菜子さん(15)が選ばれました。2人は共に被爆3世です。22人は8月、国連欧州本部に署名を届け、核兵器廃絶への思いを英語でスピーチします。

148チパネ聖人:2015/06/19(金) 06:34:36 ID:???O
アメリカビーバーの赤ちゃん誕生

長崎バイオパークでかわいいアメリカビーバーの赤ちゃんが生まれ子どもたちの人気を呼んでいます。先月23日に父親ディラン、母親ヨツバから生まれた2頭は体長約15センチ、体重は1キロ弱です。アメリカビーバーは2年に1回赤ちゃんを1頭〜3頭生みます。長崎バイオパークでは去年、別のアメリカビーバーの家族に赤ちゃん2頭が生まれ今年生まれた2頭の赤ちゃんを加えると飼育頭数は全部で9頭となりました。2頭の雌雄はまだわからないということですが名前は、これからバイオパークで決めるそうです。

149桂ポンコツ歌丸:2015/06/19(金) 07:10:24 ID:???O
BSL-4施設基本協定に抗議

長崎大学が設置を目指す高度安全実験施設「BSLー4」の建設をめぐり、長崎市の市民団体が長崎市に抗議を申し入れました。抗議をしたのは「くらしと地域を考える長崎市民の会」のメンバーら5人です。長崎市が県や長崎大学と「BSLー4」施設設置後の管理運営体制に関し協議機関を設置する基本協定締結に参加しないよう求めました。市民の会は「基本協定が締結されれば市民の理解と安全性が確保できない」としています。長崎市は去年6月、「BSLー4」の建設について市民の会からの質問に対し「計画に同意できる状況ではない」と回答したにも関わらず、12月議会で大学の構想に賛同する方針を示しました。市側は「速やかに上司に報告する」と答えるに留まりました。「感染症研究拠点整備に関する基本協定」は17日、長崎市長と知事、長崎大学の学長の間で締結される予定です。医学部がある坂本キャンパスに建設を計画している「BSLー4」施設はエボラウイルスなど最も危険度の高い病原体を扱うため地元住民らが設置に反対しています。

150ゆうひしずむ:2015/06/20(土) 07:39:53 ID:???O
ポン酢「龍の泪」が国際審査会で3年連続受賞
長崎市の割烹料理店が開発したオリジナルのポン酢がヨーロッパ屈指の食品審査会で3年連続の受賞を果たし19日、県庁で報告されました。受賞したのは、「割烹とし」が開発したポン酢「龍の泪」で、長崎独自のかんきつ類の「ゆうこう」と「ザボン」を使っているのが特徴です。ヨーロッパの名店のシェフやソムリエ120人が審査員となり、ベルギーで開かれる国際的な審査会に「龍の泪」は3年連続の出品。今年も最高3つ星と2つ星を受賞しました。開発にあたっては「ザボン」・「ゆうこう」とも香りが無く酸味も弱い点で苦労したそうです。「割烹とし」では、「龍の泪」にさらなる改良を加え、来年以降も審査会に出し続け、よりグレードの高い賞を目指したいとしています。

151河原騒音美代子:2015/06/20(土) 08:21:07 ID:???O
民医連 手遅れ死亡をなくそうと提言
経済的な理由から治療が遅れ死亡するケースが全国的に増えているとして、医療関係者でつくる団体が無料低額診療制度の活用を呼びかけています。民医連(全日本民主医療機関連合会)の調査によりますと、昨年経済的な理由から医療機関への受診が遅れ死に至ったケースが全国で56人にのぼっており、長崎県内でも、60代の男性が治療が遅れガン性胸膜炎のため亡くなったということです。こうした「手遅れ死亡」の場合、低収入のため国民健康保険料を滞納するなど無保険状態になっている人が多く、また、「治療費が支払えないこと」を理由に病院などに行かず、症状が悪化しているということです。民医連では、市や県などに対し手遅れ死亡を出さないためにも無料低額診療の活用を周知するよう求めています。

152松井背中師匠咲子:2015/06/20(土) 08:39:10 ID:???O
「佐世保空襲資料展」開催中
70年前に起きた佐世保空襲の悲惨さを伝える「資料展」が、佐世保市役所で開かれています。「佐世保空襲」は、昭和20年6月28日の深夜から翌日未明にかけてアメリカ軍のB29爆撃機が佐世保市中心部に焼夷弾を投下、1,200人以上が死亡し、1万2千戸余りが全焼したもので、佐世保市では、佐世保空襲の被害実態を知ってもらおうと「資料展」を開いています。会場には、今月25日まで当時の写真の他、庶民の生活がうかがえる資料も展示されています。市では、空襲から70年を迎える今月29日市民会館で死没者追悼式を開くことにしています。

153DJごはんとMCみそしる:2015/06/20(土) 09:28:16 ID:???O
中学生が浴衣の着付け体験

2015年6月17日 18:56


 花火大会など、夏は浴衣を着てお出かけしたいイベントも多くなります。長崎市内の中学校できょう、浴衣の着付け体験がありました。
 「まず左側を合わせます、そして右側を合わせてぐっといれます。ここでヒモをしめてください」
 着付けを体験したのは、長崎市の岩屋中学校の2年生です。日本の着物文化を普及させようと着付け教室などを開いているNPO法人のメンバーを学校に招いて、帯の締め方などを教わりました。着付け体験は、家庭科の授業の一環で行われていて、ほとんどの生徒が浴衣を1人で着るのは初めての経験です。
 体験した生徒「大変だったけど着れたら楽しくてよかった」「ドレスとかは簡単に着れるけど浴衣は着るのが難しい」「これを機に来て見たいと思います」
 生徒たちは着付けのコツだけでなく、浴衣のよさや日本の伝統を肌で感じ、学んだ様子でした。

154DJごはんとMCみそしる:2015/06/25(木) 07:04:33 ID:???O
石木ダム事業 8月から本格的作業が必要と佐世保市長
県とともに石木ダム事業を推めている佐世保市の朝長市長は、ダム建設に伴う県道の付け替え道路について今年8月には本格的な工事に入るべきとの考えを示しました。これは、24日の佐世保市議会の代表質問で示したものです。付け替え道路を巡っては、反対地権者らの阻止行動で、県は作業に入れない状況が続いていましたが、今月12日から現地に重機を搬入し草の伐採など本格的な工事に向けた準備を実施しています。朝長市長は、こうした状況から作業を進める環境は整っていると判断。今後の建設スケジュールから逆算して今年8月から本格的に工事に入ることが必要で、それは可能という見通しを明らかにしました。

155木内東洋美保:2015/06/25(木) 08:40:49 ID:???O
石木ダム・収用裁決受け8月には所有権が県側に

2015年6月24日 18:54



 県と佐世保市が東彼・川棚町に計画している石木ダムについて、土地の収用を認めた県の収用委員会はきょう、補償金の額などを地権者側に通知しました。ことし8月にも土地の権利が県側に移ります。
 中村知事「裁決という形で結果が得られた、そのことに関しては大変残念に思う」
 中村知事は話し合いによる解決は実現できなかったとしながらも、改めて事業を進める意義を強調しました。川棚町の石木ダム建設をめぐり県収用委員会はおととい地権者4世帯が所有しているダム建設に必要な土地およそ5千500平方メートルを県側に明け渡すよう地権者に求める収用裁決を出しました。そしてきょう県に対し、ことし8月24日までに4世帯の土地の権利の取得を認めると通知しています。地権者側には・主に水田として使用している土地を、ことし10月末までに、それ以外の農地を8月24日までに明け渡すよう求めていて、その後、所有が県側に移ります。
 中村知事「地権者との今後の課題の話し合いをさせていただく機会は、得ることができなかった」
 中村知事は、地権者側との交渉は最大限努力したとしていますが、収用裁決をめぐる話し合いは今後は難しいとしています。

156チャロ・マレーン:2015/06/26(金) 07:50:30 ID:???O
夕刊)多雨・日照不足で野菜が高騰

2015年6月23日 18:31


今月に入って雨が続いています。長崎南部と島原半島では、すでに平年の6月1ヵ月の雨量を超えていて、雨の影響は交通など足元だけでなく、家庭の食卓にも出てきています。

佐藤記者リポート「きょうは梅雨の中休みとなりましたが、6月に入ってから雨の日が続いています」その影響を受けているのが、野菜です。例年の1.3倍から、1.5倍値上がりしているんです」買い物客は「レタスとかほうれん草とか高かったですね」「(値段)上がってますね、1.5倍くらいかな。だから回って安いところを探しながら」長崎市新大工町商店街の直売所でも・・・とれとれ旬家西田 春治店長「値段は30%上がっていますね。消費者の方も、お財布は厳しい状況ではないでしょうか」今年3月ごろから、天候不順で、キャベツなどの葉物が例年のおよそ2倍に値上がりしていて、今月に入っても、その影響が続いています。今月に入り18日までに、県内の雨は、長崎で368・5ミリ、口之津で519ミリと、すでに6月1ヶ月の平年の雨量を超えています。今の時期は、長崎県産の野菜にかわって、熊本や長野県などの高地で栽培された野菜が店頭に並びますが、県内産のじゃがいもなど土物も値上がりしています。長崎大同青果㈱・加藤愛久さん「梅雨があけないと、回復傾向にならないかなと思う。落ち着いてくるのは7月頃かな」長崎地方気象台によりますと、きのうまでの日照時間は、長崎県全域で平年より少なくなっていて、今後しばらく、野菜の高騰は続きそうです。

157林カレー真須美:2015/06/26(金) 08:24:59 ID:???O
石木ダム・県収用委が強制収用認める

2015年6月23日 18:33


県と佐世保市が東彼・川棚町に計画している石木ダム建設をめぐり、土地の強制収用について審議していた委員会は、きのう、ダム建設に必要な土地の明け渡しを求めるよう、結論を出しました。 

石木ダムをめぐっては、事業に反対している地権者が所有するおよそ15万平方メートルの土地の買収ができていません。県は、去年9月、このうち5千500平方メートルの農地について、土地の強制収用に向けた「裁決申請」を県の収用委員会に行い、委員会は、現地調査や地権者からの聞き取りなどを、ことし2月に終えていました。関係者によりますと、県収用委員会は、きのう裁決申請のあった農地を、補償金を支払った上で明け渡すよう求める結論を、出したということです。県側は「決定の通知は受け取っていないが、話し合いは十分にしてきた」と、正当性を強調しています。

158林カレー真須美:2015/06/26(金) 09:34:05 ID:???O
石木ダム 地権者からは怒りの声

2015年6月23日 18:36


収用対象の土地の地権者は「国にとられようが何しようが、絶対に売らん。金は受け取らん」「泥棒よりもひどい強奪」「あまり人を馬鹿にするなと」土地の強制的な明け渡しを求める結論に対し、対象の土地を所有する男性は、怒りをあらわにしています。県は今月12日、ダム建設に反対する住民らの隙をつき関連の道路工事を始めています。しかしきょうは、ダムの必要性の説明を求める地権者や、その支援者が、県職員などに詰め寄り、工事が中断しています。県は「工事の進捗は悪い。状況を見ながら工事を進めたい」としています。

159五反田69:2015/06/26(金) 09:57:06 ID:???O
小学生が初体験!総科大の学生が「田植え」教える

2015年6月23日 18:51


子どもたちが、初めての「田植え」体験です。長崎市の小学生が、大学生に「稲作」を教わりながら「食」について学びました。

田植え体験をしたのは、長崎市立日見小学校の4年生74人です。長崎総合科学大学で、大学生たちに教わりながら、ヒノヒカリの苗を植えました。初めての体験とあって、子どもたちは、大はしゃぎです。「足はどんな感じ?」子ども「気持ちいい〜!」「あっ、抜けない」田植えを教える大学生たちは、環境に優しい農業技術の研究をしています。その一環として、7年前の2008年から毎年、稲作を通して、子どもたちが食育について学ぶ機会を設けています。体験した子どもは「楽しかった〜!!」「(田んぼに)入ったらめちゃくちゃ気持ち悪かったけど、慣れたから楽しかった」「きれいに植えられた?」「できた!めちゃくちゃ!」長崎総合科学大学大学院1年・金城和希さん「お米を作る難しさとか楽しさを知ってもらえたらいいなと」「ここから農業をする人が出てくれば、と思う」泥だらけになりながら田植えを楽しんだ子どもたち。 今後は、秋の稲刈りまで、稲の生長を観察していくということです。

160淫乱くまモンベア:2015/06/26(金) 10:05:20 ID:???O
石木ダム・収用裁決受け8月には所有権が県側に

2015年6月24日 18:54



 県と佐世保市が東彼・川棚町に計画している石木ダムについて、土地の収用を認めた県の収用委員会はきょう、補償金の額などを地権者側に通知しました。ことし8月にも土地の権利が県側に移ります。
 中村知事「裁決という形で結果が得られた、そのことに関しては大変残念に思う」
 中村知事は話し合いによる解決は実現できなかったとしながらも、改めて事業を進める意義を強調しました。川棚町の石木ダム建設をめぐり県収用委員会はおととい地権者4世帯が所有しているダム建設に必要な土地およそ5千500平方メートルを県側に明け渡すよう地権者に求める収用裁決を出しました。そしてきょう県に対し、ことし8月24日までに4世帯の土地の権利の取得を認めると通知しています。地権者側には・主に水田として使用している土地を、ことし10月末までに、それ以外の農地を8月24日までに明け渡すよう求めていて、その後、所有が県側に移ります。
 中村知事「地権者との今後の課題の話し合いをさせていただく機会は、得ることができなかった」
 中村知事は、地権者側との交渉は最大限努力したとしていますが、収用裁決をめぐる話し合いは今後は難しいとしています。

161指原ゲロブス莉乃:2015/06/30(火) 09:59:26 ID:???O
特殊詐欺を防げ!録音機デモ

06月29日

あとを絶たない特殊詐欺を防ごうと、長崎県警では今月から高齢者宅への「自動電話録音機」の貸し出しを進めています。この録音機を多くの人に知ってもらおうと、県警が実際の機械の使い方などを実演しました。貸し出される録音機は固定電話につなぐだけで難しい操作は必要ありません。取り付けると、相手側に警告メッセージが流れる仕組みになっています。さらに、声紋分析が可能な高音質の録音機能も備えています。録音機は県警が特殊詐欺防止のため新たに導入したもので、モデル地区の3つの警察署にすでに100台ずつ配布されています。県警では過去に詐欺被害にあった高齢者がいる世帯などを優先に、来年3月まで無料で貸し出すことにしています。今年に入って長崎県内では58件の特殊詐欺事件が発生し、被害総額は2億円近くに上っています。県警では高齢者だけでなく、高齢者の子どもの世代にもこうした機械があることを知ってもらい、対策に活用して欲しいとしています。

佐世保空襲から70年

06月29日

市民1200人あまりが犠牲となった佐世保空襲から29日で70年になります。佐世保市では市主催の追悼式が執り行われました。追悼式は午前10時から佐世保市民会館で行われ、遺族らおよそ180人が出席しました。佐世保は70年前の6月28日深夜から、翌日の未明までアメリカ軍の爆撃を受け、市民1200人あまりが犠牲となりました。追悼式では朝長市長が犠牲者を慰霊し、1歳半で空襲にあい、祖母ら3人を亡くした男性が遺族を代表して挨拶、「残された私たちは、声を大にして世界平和を訴え続けることを誓います」と述べました。式典にはここ数年、佐世保市内の小中学校から児童や生徒の代表も出席し、千羽鶴の献呈や作文の発表などを行っています。遺族会では今後、次世代へ空襲体験の継承を図るため、佐世保市に対し、資料室の整備などを求めていくことにしてます。

明治日本の産業革命遺産 登録可否は4日か

06月29日

ユネスコの世界遺産委員会がドイツのボンで始まりました。長崎市の軍艦島を含む「明治日本の産業革命遺産」の登録の可否は来月4日に決まる可能性が高まっています。ことしの世界遺産委員会は日本時間の29日未明からドイツのボンで始まりました。今回、日本が推薦する「明治日本の産業革命遺産」は長崎の軍艦島を含め、福岡など8県、23の資産で構成されています。委員会は来月8日まで行われますが、産業革命遺産を含む新しく世界遺産へ登録される候補の審議は3 5日に予定されており、このうち「産業革命遺産」については日本時間の4日に登録の可否が決定する可能性が高まっています。登録が決まれば、国内の世界文化遺産は15件目、自然遺産を含む世界遺産では19件目となります。

藤原元南島原市長 控訴審で無罪主張撤回へ

06月29日

南島原市の贈収賄事件をめぐり、一審で実刑判決を受けた元市長の藤原米幸被告の弁護団が29日会見し、控訴審では無罪の主張を撤回する方針に変更したことを明らかにしました。元南島原市長の藤原米幸被告は、市発注の公共工事の指名競争入札で業者に便宜を図り、現金1300万円を賄賂として受け取った加重収賄の罪で、一審判決で懲役4年の実刑判決を受けています。裁判で藤原被告側は、賄賂という認識は無かったとして無罪を主張していましたが、会見した藤原被告の弁護団は、福岡高裁で開かれる控訴審ではこれまでの無罪主張を撤回したうえで、退職金を放棄した点や5000人分の嘆願署名が寄せられている点を訴え、執行猶予を求める方針に変更したことを明らかにしました。一方で、一審で認定された謝礼を要求する発言はしていないとして争う構えです。控訴審は8月19日に開かれます。


山谷大臣 海洋エネルギー実証現場視察

06月29日

五島市の海上で国が進めている海洋再生エネルギーの実証現場を視察するため28日、山谷海洋政策担当大臣が五島市を訪れました。国は現在、海洋再生エネルギーの実用化を目指し、浮体式の洋上風力発電や潮流発電に取り組んでいます。五島市を訪れた山谷えり子海洋政策担当大臣は椛島沖に設置された2000キロワットを発電できる浮体式洋上風力発電を間近に視察したあと、久賀島沖で計画されている潮流発電の現場海域を訪れ、潮の流れなどについて関係者から説明を受けました。視察した山谷大臣は「五島市は海洋再生エネルギーの最適地だと思った。世界のトップを走っていける可能性に満ちている」と語りました。大臣はこの後、椛島にある余剰電力で水素を製造する施設を訪れるなど精力的に視察していました。

162小保方STAP細胞晴子:2015/06/30(火) 10:07:45 ID:???O
HTB 人気ランキング3年連続1位

2015年6月27日 12:06

 旅行情報誌による九州・山口の観光地の人気ランキングで、佐世保市のハウステンボスが3年連続で1位に輝きました。このランキングは旅行情報誌「九州じゃらん」が読者を対象に行っていて、去年1年間に訪れたことがあり行ってよかった観光地をたずねたところ、九州・山口の102ヵ所の中からハウステンボスが3年連続で1位に選ばれました。去年夏に「ゲームの王国」が開幕したことや冬場の「光の王国」に運河のイルミネーションが加わるなど、いつ行っても新しい楽しみが提供されていることが高い満足度につながっていると考えられています。ハウステンボスには来月「変なホテル」という名称の機械化されたホテルが開業し、新しく「健康と美の王国」もオープンします。


佐世保空襲を学ぶ授業

2015年6月27日 12:05

 佐世保空襲から70年になるのを前に、市内の中学生が空襲について学びました。平和学習が行われたのは佐世保市の柚木中学校です。佐世保市では1945年6月28日の深夜から29日にかけてアメリカ軍による空襲が行われ、1229人が死亡しました。授業では終戦後の町並みを写した写真などを使って、70年前の戦争の悲惨さを振り返りました。戦後70年をむかえ戦争を知らない世代が増えるなか、生徒たちは学習を通して、平和への思いを新たにしていました。

163犬婆猫爺:2015/06/30(火) 10:08:05 ID:???O
小6女児自殺・市教委が報告書取りまとめへ

2015年6月27日 18:16

 おととし、長崎市で当時小学6年生の児童が自殺した問題で、長崎市教育委員会はいじめ防止のための具体的な取り組みについて週明けに報告書を取りまとめることになりました。きのう市教委の臨時会が開かれ、外部調査委員会の報告書で求められている提言をもとに、いじめ防止のために具体的に取り組む内容について協議しました。この問題は、おととし7月、長崎市で当時小学6年生だった女子児童が自殺したもので、いじめがあったことが明らかになっています。対策として事務局側が示した案には、課外クラブでの指導のあり方を見直して教職員などで情報を共有することや、そうした情報を次の学年や学校に統一した文書で引き継ぐことなどがあげられ、委員も了承しました。また、自殺など重大な事態が発生した場合の初期対応のマニュアルを作り、事態を把握するためのアンケートを行うことや、外部の第三者委員会の調査権限の強化も盛り込んでいます。市教委では、あさっての会合で報告書としてとりまとめ、今後、遺族や田上市長に手渡すほか、市内の小中学校にも配布することにしています。


「長崎の平和宣言」を考える市民シンポジウム

2015年6月27日 18:13

 8月9日に長崎市長が読み上げる平和宣言について、起草委員の選考に疑問があるとして、市民団体がきのうシンポジウムを開きました。シンポジウムは平和宣言のあり方を考えてもらおうと、「長崎の平和宣言」を考える市民の会が開きました。平和宣言は起草委員会で文案が協議された後、最終的に長崎市長がまとめて8月9日の平和祈念式典で世界に向けて発信されます。市民団体は、「起草委員」のうち、去年、集団的自衛権に関する議論の中心となった3人の委員が今年メンバーから外れたのは納得できないとしていて、きのうは3人のうち、芝野由和さんと西岡由香さんが参加しました。シンポジウムでは国会で審議中の「安全保障関連法案」について、反対の立場で平和宣言に盛り込むべきとの意見が相次ぎました。西岡由香さんは「安全保障法制について政府に気を使うのではなく、広島や長崎や沖縄が言わなくてどこが言うんだという部分はあると思う」と述べました。今月12日に長崎市が示した今年の平和宣言の素案では「安全保障関連法案」については触れられていません。


平和を願う巨大壁画「キッズゲルニカ」

2015年6月27日 18:07

 被爆70年にあわせて70mの「キッズゲルニカ」を制作です。長崎市でおよそ400人の小中学生が平和への祈りを込めて巨大な絵を描きました。長崎市の山里小学校に集まったのは、400人を超す小中学生です。「キッズゲルニカ」はスペインの画家・ピカソの反戦画「ゲルニカ」をモチーフに、子どもたちが思い描く平和の形を絵で表現しようと7年前から毎年制作されています。ことしは被爆70年にあわせて、つなげると70mになる巨大なキャンバスに描きます。参加した子どもたちは、きのこ雲や平和祈念像など原爆に関する絵や、未来への希望を象徴したデザイン画を思い思いに描いていました。参加した小学6年生は「きれいな絵だなって思ってくれたらうれしい」と話し、中学1年生は「これから先、未来に戦争が絶対起きない世界が来るようにみんなが笑顔になれるということを絵を見て思ってほしい」と話していました。完成した絵は平和祈念式典にあわせて、8月6日から12日まで爆心地公園に展示されることになっていて、子どもたちの平和のメッセージが世界に向けて発信されます。

164シルバーオート:2015/07/01(水) 13:40:01 ID:???0
シルバーオート社長と言っても従業員は居ないし仕事も無いが、息子が
競輪選手で稼いだ金で遊びまわり、呑む、打つ、買うの三拍子そろった
馬鹿の(ながたかずぼう)遊ぶのは良いけど嫁さんに見つからない様に
して、そして強盗はいかんよ。買った女のカバンから金を無理やり盗んだり
しない様にしてね。ながたしゅうすけ103期生のファンより

165サバンナモロッコ館&恐怖のイタズラ電話:2015/07/14(火) 07:54:53 ID:???O
ご当地温泉卓球全国大会

07月13日

12日、スリッパや風呂桶をラケットに使う、ちょっと変わった温泉卓球の全国大会が開かれ会場は盛り上がりました。ご当地温泉卓球は、全国7つの温泉地が2013年から持ち回りで全国大会を開いています。3回目となる今年は雲仙温泉を舞台に100組200人が参加して行われました。試合はダブルス、10点マッチでおこなわれますが、2点奪うごとに「スリッパ」や「桶(おけ)」など5種類の各温泉地・公認ラケットを使わなければなりません。ちなみに雲仙温泉は具雑煮にちなみ鍋蓋です。ポイントは試合の中で5種類のラケットをどの順番で使うか?コスチューム賞もあり女性や子どもも楽しく参加できるのが、ご当地温泉卓球の魅力のひとつです。決勝戦は白熱し、山口県長門市から参加したペアが優勝しました。2016年は8つの温泉地が参加して山口市の湯田温泉で開かれる予定です。

母と暮せば 黒崎教会ロケ

07月13日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板