したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

佐世保の話題

133麻原オウム彰晃河原騒音美代子林カレー真須美:2015/06/13(土) 09:24:43 ID:???O
車押し潰された持ち主ざまあみろ


大雨現場で復旧作業始まる

南島原市と雲仙市の約7万5000人に一時避難勧告が出された11日の大雨から一夜明けた12日、がけ崩れなどの復旧作業が始まりました。11日は長崎市で24時間雨量が96ミリ、南島原市の口之津で212ミリ、雲仙岳では306・5ミリを記録し各地でがけ崩れなどの被害が相次ぎました。大雨から一夜明けた南串山町椎木川では山の斜面が崩れ落ち電柱をなぎ倒しガードレールを突き破った土砂が海にまで流れ込んでいます。雲仙市南串山町の国道251号では道路沿いの崖が幅30メートル、高さ20メートルにわたって崩れ道路を塞ぎました。近くに住む女性は「崩れた時、恐怖を感じた」といいます。道路を管理する県が現場を通行止めにして復旧作業を進めていますが、通行再開のめどは立っていません。12日正午までに雲仙市が把握した市内の土砂崩れや落石、路肩の崩壊などの被害は33カ所にのぼっています。南島原市の北有馬町では車や耕運機など10台が土砂に押しつぶされました。車の持ち主は心配そうに復旧作業を見守ります。崩れた山の上は来年の世界遺産候補「長崎の教会群」の構成資産の一つ日野江城跡がありますが近所の人からは以前から土砂崩れの危険性が高かったとの声も聞かれました。このほか南島原市では土砂崩れで住宅2棟が被害を受けました。今回、県内でけがをした人はいません。民間の気象予報会社ウェザーニューズによりますと、県内は来週月曜に再びまとまった雨が降る予報です。地盤が緩んでいるため少しの雨でも土砂災害が起こる恐れがあり注意が必要です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板