したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

佐世保の話題

619カジマリー:2024/03/11(月) 14:40:54 ID:???0
田子の浦港でシラス漁の「網小屋」撤去を前にイベント
03月10日 17時06分

佐世保市早岐の田子の浦港で、長年、親しまれてきたシラス漁の網の保管倉庫が11日から撤去されるのを前に、10日、倉庫を使ったイベントが開かれ、地元の人たちが別れを惜しみました。

田子の浦港の一角に40年ほど前に建てられた幅およそ80メートルの倉庫は、シラス漁の網を保管することから、地元で「網小屋」と呼ばれて長年親しまれてきましたが、老朽化などのために2月、建て替えられました。
11日から古い倉庫の撤去作業が行われるのを前に、地元の女性たちでつくる団体は、10日、倉庫を利用して、お別れのイベントを開きました。
このうち、メッセージを書いたカードを網につるすコーナーでは、訪れた人たちが「網小屋のある景色が好きでした」などと、倉庫への思いをつづっていました。
カードにハートの絵を描いた4歳の女の子は「シラスを食べたらおいしかった。網小屋ありがとう」と話していました。
このほかイベントでは、親子連れが輪投げやピンボールなどのゲームを楽しむ姿もみられました。
催しを企画した団体の代表の鈴木加奈子さんは「網小屋がある景色を忘れないでほしいです。田子の浦港が今後もにぎわいのある港になればと思います」と話していました。
倉庫の跡地について、佐世保市は今後、地元の住民と協議しながら活用方法を検討することにしています。

NHK長崎

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板