したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

佐世保の話題

388応援ボケナスパワー:2018/02/27(火) 21:30:32 ID:???O
NHK長崎放送
「ミヤザキ」さんは叔父か

長崎出身で戦前にアメリカに渡り、現地で亡くなった「ミヤザキ・ツルジュ」さんについて、26日にお伝えしましたが、叔父ではないかという情報が南島原市に住む方からNHK長崎局に寄せられました。
連絡を寄せたのは南島原市南有馬町に住む宮崎スミエさん(91)と村田ユリヱさん(84)の姉妹です。
2人の父の弟、つまり叔父の宮崎鶴寿さんは戦前、アメリカに渡ったということで、スミエさんは26日の放送で紹介した「ミヤザキ・ツルジュ」と同じ写真を持っていました。
鶴寿さんは2人が生まれる前に渡米したため、詳しいことは分からないとしていますが、日本にいる家族と文通をしていたことや、収容所に入ったことなどを鶴寿さんの兄にあたる2人の父親から聞いていたということです。
鶴寿さんは戦後、アメリカ・シカゴで亡くなり、遺骨が南島原に送られ、墓に納められているということです。
2人はツルジュさんの孫、レジーナ・ブーンさんが祖先の足跡を探していると知り、ぜひとも会いたいとしてNHKに連絡してきました。
ブーンさんは28日から長崎県に来ることになっていて、3月1日には2人のもとを訪れることにしています。
スミエさんとユリヱさんは「戦争になって叔父はとうとう日本に帰れなかった。お孫さんが探していると聞いてうれしくてびっくりしいる」と話していました。
02/27 16:10
ttp://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035570261.html

JTコーヒーのルーツを探して・リポート

明治30年、1897年に生まれ、20代でアメリカに渡り、南部バージニア州で暮らした長崎の男性。
日米が戦争に突入してゆく時代に、当局に拘束され、二度と家族の元に戻りませんでした。
名前は、「ミヤザキ・ツルジュ」。
今、この男性の孫が、
家族のルーツを探したいと
長崎を訪れようとしています。
これまでの調査で、名前の漢字は「宮崎 鶴十」ではないかとの
情報もあるということです。
ミヤザキの親族と
見られる写真も発見されています。
ミヤザキさんの孫は今週、
長崎を訪れる予定で、
祖父が見たであろう
長崎の港や歴史的な町並みを
見てみたいと話しています。
また、KBC九州朝日放送の番組
「ルーツを歩こう」においても放送されます。
02/26 19:53
ttp://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035350661.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板