したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

香港企業の退職金

152ハンドルネームでお願いしますw:2015/06/01(月) 17:47:59 ID:tvgtcRJo0
■サテライト・カンパニー

「惑星は太陽を中心にして回っているが、各惑星には求心力と遠心力が働いており、それぞれバランスを保ちながら軌道から外れないようにしている。太陽系のこうした運動を企業経営に取り入れたのがサテライト・カンパニーです」。

求心力と遠心力。子会社は親会社に依存しながらも、親会社から離れてもっと大きくなろう、別の道に進もうとする。そのバランスをとるのはむずかしいが、荻野さんの考え方はこうだ。人にポジションと責任とそれに見合った報酬を与えるならば、必ず120%の力を発揮する。親方総取りでは、会社は発展しない。太陽が地球という惑星を持つように、地球も月という衛星を持つ。組織をガチガチに縛らず、均衡を保ちながら自由にやらせるならば、より大きくなろうとする子会社は孫会社を抱え、孫会社はひ孫会社を抱えるようになる――。フェニックスグループは、荻野さんのこうした企業哲学のもとで発展、拡大してきたと言えそうだ。

たとえば1975年設立のフェニックス・パートツー。紳士物セーターを扱っていた部門の責任者に、「独立して社長としてやってみるか」と声をかけた。聞けば3万5千HKドルほど融通がきくという。「それじゃあ、資本金を10万HKドルにしよう。君が35%を持って、フェニックスが65%を出資しよう」。荻野さんは名目上のトップとなったが、設立3年で社長ポストを譲る。この会社は一貫して高利益を計上し、現在に至り、資本金は3500万HKドルにまで膨張した。元責任者は、今では威風堂々たる社長だ。

独立時に荻野さんと苦楽を共にした元メッセンジャーボーイは、今では香港のビクトリアハーバー沿いの高級ビルに腰を据え、グループの中核企業の社長を務めている。荻野さんの良きパートナーでもある。

153ハンドルネームでお願いしますw:2015/06/01(月) 17:48:59 ID:tvgtcRJo0
■インターネットの功罪

会社の規模拡大は、通信技術の発達にも大きく関係する。

荻野さんが大学を出て就職したての職場では、貿易業務にみんなソロバンを使っていた。コピー、ファクス、計算機など、なにもなしのOA機器皆無時代。通信手段は基本的に手紙であり、香港と大阪本社間は航空便でも4日かかった。返信を受け取るのはだいたい10日後。急ぎのときは電報を使ったが、料金が高くつくため、「詳しくは手紙で、返事を待ちます」などとは打てず、「イサイフミ、ヘンマツ」とした。

国際電話を使うときは、課長の許可が必要。緊急時に香港から大阪本社に電話して10分話すと、荻野さんの当時の国内給料3万5千円の1週間分が飛んでしまう。だから、手紙がやはり通信の主流だった。万事のんびりしていた時代。テレックスはその歯車の回転を速めたが、これは文章送信だけで図面などは送れなかった。

インターネットの登場は、まさに革命と言える。いくら使っても料金同一という画期的な通信手段は、これまでのすべてのデータ送信上の問題を解消させた。加えて、携帯電話の爆発的な普及。国際電話や航空運賃の値下げに伴い、人は大挙して海外に出向き、情報は国境を超えるようになった。結果として、経済規模が大きくならないはずはない。荻野さんはソロバン時代を振り返りながら、「人間の暮らしにゆとりをもたせるため、便利さを追求する目的でつくられたものが、かえって人間を追い立てるようになった」と言う。

その一方で、荻野さんは時代に追走するため、55歳でパソコンを独習。毎日2時間キーボードを叩いて基本をマスターした。イタリアの田舎町に居ながらにして、アジアを鳥瞰し、グループ企業全体の動きを見ている。「グループ各社のトップの優秀さとネット社会の到来。僕はこれでラクができるようになりました」。

■人生、道なかば

数年前からネクタイをしなくなった。香港上海銀行の頭取と会うときもノーネクタイ。董建華行政長官やパッテン前香港総督を囲んで会食したときも、ノーネクタイを通した。記念撮影では荻野さん以外、全員が典型的なビジネスマン風のネクタイ姿だった。

若くして結婚した女性とは「価値観の相違」から別れた。一粒種の娘は荻野さんが引き取った。43歳のとき、友人の紹介で今の奥さんと出会い、5年後に再婚する。東京人の奥さんも息子を抱えていたため、子供は2人に増えた。ボストン大学を卒業した娘は現在、ハーバード大学の博士課程を目指すかたわら一時帰国し、早稲田で英語講師を務めている。息子のほうは、グラフィックデザイナーからネットビジネスに入り、友人らと組んでホームページ作成の会社を立ち上げた。

そして荻野さん夫婦は現在イタリア暮らし。5月から6月にかけては、家の近くの清流でホタルの大乱舞を見た。野生のウサギやキジ、クジャク、シカなどが人間と共存し、歩けば歴史の足音がする生活環境の中、二人三脚で、日本人の手によるファッションで世界に挑んでいる。

座右の銘は「知足」。つまり、足るを知る。不平不満は「足りない」と思う心から生じる。「カネ、名誉、地位、能力――。足りないと思えば、人間はいつも不幸です」。

最後に、人生の達成感を聞くと、「ビジネスで言えば、90%はやれたでしょう」。世界ブランドのファッションをつくる仕事は残っているが、会社のベースと企業理念は設定済みなので、あとは任せる考えだ。「ビジネスを離れた人生で言うなら、道なかばというところ。やっと半分まで来たかなと思いますよ」。

(大住昭)

154ハンドルネームでお願いしますw:2015/06/08(月) 09:06:18 ID:LmkwGNUA0
株式投資してるから円安の方がいいんだが。。。

今の為替レートはまじで日本経済にとってヤバいと思う。

日本経済は円安になればなるほど良いわけでなく、昔に比べるとメーカーでさえ、
現地雇用、現地調達、現地生産、現地販売、現地納税なんで、実はそこまでうまみはない。
単に棄損された円建てで強引に会計上利益を押し上げているだけ。

一方で輸入、中小、内需はどんどんボロボロになる。
これだけのコストアップインフレに給料が全くおいついてない。

つまり、どこかで株式相場は大暴落すると思う。実態経済とのかい離が凄い。
これをまさに実態のないバブル経済というんだろうね。

どこで売り抜けるか。毎日考えてるよ。

156ハンドルネームでお願いしますw:2015/10/10(土) 01:36:11 ID:.zabMrxw0
稼いだことのない奴の意見はこうだわ。
年収1000万稼ぐのは、暇なく忙しく働いてないとダメってこと。
しんどいぞ。
年収400万円の世界はいい。休みがゆっくりとれて、体が楽。
両方体験してるから分かるんだ。
でも、日本人がアホなのは、年収にこだわること。
年収より、資産だよ。

216スーパーコピー ヴィトン メンズ ランキング:2020/12/09(水) 21:03:56 ID:31f/55tc0
日本的な人気と信頼を得ています。
安心、安全にお届けします
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
当店の主要な経営のブランド:ヴィトン シャネル ロレックスなど.
当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. .腕時計など.
日本には無い商品,日本では高価な商品,弊社のない商品,取引先を代理して製造会社を連絡することができる.
弊社長年の豊富な経験と実績があり.輸入手続も一切は弊社におまかせできます.ご希望の商品を責任を持ってお届けします.
当店の商品は特恵を与える。興味あれば、是非ご覧下さい
財布、腕時計、バッグ一品市場
スーパーコピー ヴィトン メンズ ランキング https://www.kopi66.com/product/detail.aspx-id=15707.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板