したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

香港企業の退職金

114ハンドルネームでお願いしますw:2013/04/04(木) 23:56:53 ID:o5tygLFg0
私個人のあくまで意見でございますが・・・

コニカミノルタ時代のデジタル一眼レフを使っていた人は、今サポートがソニーでしてくれ
ない為、メンテナンスも難儀です。ソニーはファインダーを廃してしまい、フルサイズ一眼
も一旦なくなって、純粋なファインダー機は無くなってしまいました。
ソニーとして革新的なモデルを出しておりますが、まだ一眼レフ市場に完全に受け入れられ
たというより、新機軸として評価されている最中だと考えます。

パナソニックは一旦、フォーサーズを出していたのに、本腰を入れておらずいつの間にか
フェードアウト、マイクロフォーサーズに乗換えてしまっております。

京セラは一機種デジタル一眼レフを出したものの、一眼レフ市場から撤退。コダックも同様、
フジはS5Pro以降、X10・X100のようなカメラはありますが、一眼レフはこの数年出ておりま
せん。

オリンパスは、今更ですがOMマウントを打ち切り。これは良いにしても、提唱したフォーサ
ーズユーザーを裏切り、すでにE-5以外まともに出す気もなく、マイクロフォーサーズメイン
となってユーザーを裏切りました。
そしてここへきて、粉飾決済です。カメラ事業どうのこうのよりも会社の継続すら危うい状況
です。

ペンタックスは地道に新機種を出しており、一機種ずつは魅力的ですが、HOYAに買収され、
こんどはリコーに部門売却されるなど、足下がおぼつきません。

上記以外ですとあとは、ライカとシグマぐらいしかありません。

結局、旧来のユーザーを大事にして、確実にプロ・趣味ユーザー・ファミリーユースとモデル
を確実に販売・更新してきて、過去10年・20年の実績と向こう10年ぐらいをみて安心して購入
出来るメーカはニコン・キヤノンだけなんです。どんなに地方の電気屋・カメラ店に行っても
確実に在庫がありますし、当面会社自体もカメラ事業そのものも安泰と思いますのでサポート
や保守修理、買い換えなども安心して任せられます。

一機種一機種では、リコール対象や不具合が出た例もありますが、それでもニコン・キヤノン
なら対応をしてくれるでしょう。サードベンダーのシグマ・タムロン・トキナー・メガブリッツ
・ニッシンなどの対応もまずこの2メーカなら確実に発売されます。

むろん、ファミリーユースでその機種だけをみれば、ソニーでもペンタックスでも安心して
使える機種は現行なら何ら問題ないと思います。それでも過去からの継続、将来的な展開を
考えると、ニコンとキヤノンがお店としても、私が知り合いに勧めるにしても、まず無難で
安心できると考えております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13739076/

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板