したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

□■気になる保育園■□

55トンちゃん:2004/11/27(土) 15:00
こんにちは。

突然ですが、来年の4月から働くことになりそうなんです。
1歳のチビを保育園に預けなくちゃいけないわけですが、昨日就職が決まり、市役所に聞いたら12月が申し込みとか。
全然情報集めしてないので、慌てふためいて、いつも頼りにしているこの掲示板に来てしまいました。
先輩ママさん、どうかお助けください<m(__)m>

・市役所のホームページで認可保育園にも公立と私立があることがわかりました。でも、保育料は同じなんですよね?保育内容は違うんでしょうか。認可されていれば、市の指示にしたがった同じ保育になるのでしょうか?
・以前、保育園は布オムツ、と公園でママさんに聞いたことがあるんですが、これって毎日汚れたオムツを持ち帰って洗濯するってことでしょうか。
・市役所の方が厳密に審査して入れるかどうか決まる、っとおっしゃっていたんですが、多分どの方も同じ夫婦そろって正社員、ということだと思うのに、他にどういう基準があるんでしょうか。給料の良し悪し?実家が遠いかどうか?入れる可能性が高いのかどうか知っておきたいのですが・・・。
・保育園って見学に行っていいものなんでしょうか。保育方針とか、先生に説明してもらえる機会ってあるんでしょうか?

すみません、市役所か保育園に質問すべき内容かもしれないんですが、いまいち雲をつかむような感じで、どこから手をつけていいのかわかりません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板