したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

緑ケ岡・貝塚・武佐・春採(下町) 住民・出身者が語らうスレ

49名無しさん:2018/09/23(日) 10:19:00 HOST:softbank126140249017.bbtec.net
「川北町」「堀川町」「松浦町」「新富町」の一部をまたいでこの4町もかつて古川町でした。
鳥取士族が入植したころや大正時代には「アカンブト」という地名で、
この辺りに阿寒川の落口があったことに由来しています。それは地名ばかりでなく、地番改正の
昭和7年以降も一部に曲がりくねった小川を残しました。

川北町の大半はごみを埋め立ててできた町。市の塵芥処理場が川北から堀川町にまたがっていました。
人口5万人の街で、毎日の人々の暮らす生活ごみのはどこに捨てるでしょうか?
現在なら高山に運びますが、当時の「街のはずれ」で、しかもごみを捨てるに
都合の良い窪地(水の力でえぐった)があったのでしょう。
ごみを埋め立てた町は地盤が良いとは言えないのではないでしょうか。


まほろば 鳥取たよりより
http://www.mahoroba-jp.net/about_mahoroba/tayori/oriorino/oriorino200903tottori.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板