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関西3空港+日本の航空行政議論スレ2

1かんり★:2020/02/13(木) 14:49:14 ID:???0
伊丹や神戸に関わる話題はこちらへどうぞ

前スレ
関西3空港+日本の航空行政議論スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1425527420/

82名無しさん:2020/09/30(水) 18:58:29 ID:hd7shnU20
>伊丹をT1で展開

ん、どういう意味?

83名無しさん:2020/10/02(金) 17:30:07 ID:eBd2CkN20
定期的に現れて特に実りのある議論をしない>>35氏は、気にかけるだけ損ですよ

84名無しさん:2020/10/03(土) 08:08:18 ID:SsoTWNhI0
>>81
伊丹を廃止してその客を関空T1でさばく
という意味でしょう

85名無しさん:2020/10/03(土) 08:19:03 ID:Zk7zCqgY0
それ、どうやったら今度は失敗>>39せずに済みますかね?
まあ、答えは返って来ないでしょうけど

86名無しさん:2020/10/03(土) 11:27:59 ID:QHUc3AWY0
伊丹を廃止して関空まで強力なアクセスを整備するというのが元々の主張ですけどね。
インバウンドやコロナ騒ぎでなんだかよくわからなくなってます

87名無しさん:2020/10/03(土) 11:37:17 ID:ERQf.TJU0
なるほど。じゃあ、もう"終わった話"だったんですね

88名無しさん:2020/10/03(土) 11:45:36 ID:QHUc3AWY0
伊丹廃止はなさそうですねー。
誰かが主張してたみたいにリニアが開通すれば客が減るでしょうが、そうなれば今度は国際線増やせと言うでしょうね

89名無しさん:2020/10/03(土) 12:03:57 ID:ERQf.TJU0
「九州新幹線が開通(2011年)したら伊丹の客は減る」とかつて橋下徹氏が力説してましたが、この様(>>39)でしたからね

90名無しさん:2020/10/03(土) 12:36:36 ID:Ez2T6l3w0
橋下さんの狙いははじめから経営統合だったように思えます。
伊丹側に「従わないなら廃港もあり得る」と脅しをかけて。

経営統合前の、伊丹と関空がお互いの足を引っ張り合う状態なら「伊丹廃港!」という意見もわからなくはなかった。
ただ経営統合したのにまだこれを言ってる人は、関西の為にそう言ってるんじゃなくて、ただ関空が好きなだけか伊丹が嫌いなだけなんじゃないのと思ってしまう。

91名無しさん:2020/10/03(土) 13:38:46 ID:QHUc3AWY0
経営統合と言っても大胆な経営策を実行できるわけではないですよね。
伊丹東京便だけ着陸料を5倍取るとか

92名無しさん:2020/10/03(土) 13:51:37 ID:DKmmjOKg0
それをすると運賃が上がりみすみす新幹線に客を取られて減便になり、結果として関西エア社の収入が下がるだろうね。

93名無しさん:2020/10/03(土) 13:59:11 ID:ERQf.TJU0
>>91
大胆な経営策なら採ったじゃないですか
・LCC特化推進
・T1のさらなる国際線特化
・伊丹増築
・神戸空港のグループ編入

これらの他に何かお望みで?

94名無しさん:2020/10/03(土) 14:51:31 ID:QHUc3AWY0
ビジネス便は伊丹に集約してるのかな?

95名無しさん:2020/10/03(土) 18:56:25 ID:xrqB8VJc0
>>93
関空もLCCはもちろん、FSCの近距離国内線も数多く誘致したし、それだけでなくロンドンなどの長距離便も増やしてくれた実績もあるのにね。

これだけ実績を上げてなお批判する人っていったい…

96名無しさん:2020/10/03(土) 21:26:00 ID:sFDnupiw0
>>95
20年前から念仏のように唱えている"あの政策"にずっとこだわってるヒトでしょ。
亡霊みたいなものですから、関わらないのが賢明だと思います

97名無しさん:2020/10/04(日) 12:16:34 ID:zD5ho3Qg0
その人じゃないけど、まあ伊丹のあの土地が空いたら凄いだろうなあと思うことはある

98名無しさん:2020/10/04(日) 13:02:37 ID:56K.GkHM0
すごいですね

100名無しさん:2020/10/04(日) 19:38:10 ID:wRy5vdXg0
>>98
あれだけの土地があそこに出現したら大阪がどう変わるのか想像もつかないですね

101名無しさん:2020/10/04(日) 20:31:21 ID:UtkrzHBw0
まあ、起こり得ないことは想像のしようもないですが

102名無しさん:2020/10/22(木) 08:47:00 ID:MkBjKmoc0

もう大阪に空港2つも必要ないんじゃないの?
伊丹売っちゃえよ。売却金は関空だけじゃなく
航空会社の救済にも使わないね。

103名無しさん:2020/10/22(木) 09:27:06 ID:PAz6HmvY0
>>102
>伊丹売っちゃえよ。

また誰が何の所有者なのか理解してない発言
わざとなんでしょうね、これ

104名無しさん:2020/10/22(木) 10:28:17 ID:v.QetNR60
>>103
現実を見ずに妄想の中で生きてる人がいますよね。
そんな人と現実の話をしても噛み合うわけがないですから、関わらないのが一番ですよ。

105名無しさん:2020/10/22(木) 10:49:58 ID:uMX4SDj20
しかし今の状況が続けば空港3ついらんのは間違いないな。

106名無しさん:2020/10/22(木) 10:52:38 ID:yZLc3qvQ0
今の状況が続けばそうだね。
IATAなどは2024年には去年の水準に戻ると推測してるけどね。

107名無しさん:2020/10/22(木) 14:52:50 ID:MkBjKmoc0
>>103
国は関空だけで十分と判断…
航空会社も伊丹売った金を貸してもらいたいんじゃないのw

>>106
そんな先の話をされてもね、現状で全日空はしんどいヨ。
伊丹の事業所を縮小しても驚かないよ。

108名無しさん:2020/10/22(木) 15:00:33 ID:Exc3Z5M20
>>107
釣り針がデカ過ぎて笑う

109名無しさん:2020/10/22(木) 15:06:41 ID:ERd8Q7q20
東京大阪間はドル箱なんだからそれはない。
関空がANA JALがゼロになる可能性はある

110名無しさん:2020/10/22(木) 16:27:40 ID:TN2S1glc0
>>108
・この不況下でわざわざ固定資産を売ってまで国が現金を欲しいのか
・そもそも、誰が買うのか
・関西エアポートと45年契約している空港運営権はどうするのか
・伊丹のキャッシュフローで計画立ててる関西エアポートとそれで安全に負債返済している国が、ここでわざわざリスクを犯すメリットが無い
・伊丹の客を関空に移すのは失敗した件
・航空会社救済を謳っておきながら、その稼ぎの装置を破却する謎行動

いっぱいツッコミどころが有りすぎてもうなんともですね…

111名無しさん:2020/10/23(金) 10:09:32 ID:ag81ohsE0
このままコロナ禍が続けば日航・全日空の統合もないとは言えない。
関西エアの国への上納金が減れば伊丹が無くなっても良いのでは?

112名無しさん:2020/10/23(金) 10:57:14 ID:Z9DOeDOk0
もう自分が何を言ってるかわかってなさそう

113名無しさん:2020/10/23(金) 15:50:16 ID:XY2/jdqo0
狂人のフリをしているだけ …と信じたい
でないと、可哀想過ぎる

114名無しさん:2020/11/20(金) 14:29:24 ID:WAGLTbbk0
神戸空港は黒字経営なんですか?

116名無しさん:2021/04/18(日) 01:59:38 ID:K2xIg5020
ずっとコロナが続けばマジでこうなるかも。
でも最近、航空会社の破綻の話聞かないな


神戸の機能拡張をすることで関空の旅客取扱は不要になるんじゃね?
伊丹と神戸で全旅客。神戸にCQIを設置して国際線を入れる。市内にも万博会場にも近いし便利。
関空は旅客便やVIP便の駐機場や待機場所、貨物専用にすればいい。

117名無しさん:2021/04/19(月) 19:26:28 ID:PRQg6bcs0
伊丹の売却や関空の旅客運用廃止ですか

未来永劫、航空需要が現在の水準のまま戻らないのであれば、効率化のためにその必要性も出てくるでしょうが、
そんなことはあり得ないわけで、そんなデカいことを今の一時の状況のみで決断するなど妄想甚だしいですね

コロナが落ち着いて需要が回復し始めるのが半年後なのか1年後なのか、もっと長期の5年後や10年後の話なのかは分かりませんが、
その時に、「空港の枠がないので大阪には飛ばせませーん」なんてことになったらどうするんですかねぇ
今日注文したら明日には出来上がる、ってものじゃないんですよ空港は
10年20年の視野を持って考えないと話になりませんね

118名無しさん:2021/04/20(火) 23:32:12 ID:eTi6oZB60
伊丹と神戸をプレミアム空港として都市型のFSC、長距離国際線用、関空をLCCと貨物専用にするよろし

119名無しさん:2021/04/22(木) 00:17:13 ID:sBwORTfk0
>>117
それまで資金続くかな。
国は成田や羽田は助けるが関空は見捨てるぞ

121名無しさん:2021/04/26(月) 07:42:44 ID:vT3kwaA20
>>119
もう既に見捨てられたから、今の関西エアポートの運営体制になってるわけで…
関西エアポートさんには見捨てられたくないものです

122名無しさん:2021/05/07(金) 15:49:43 ID:wOvQaz0g0
>>118
もう狭い範囲に3空港も必要ない。
関空と神戸2つあれば十分。

伊丹は売り飛ばして債務返済すればよい
少子化で国内線利用者は減る。

123名無しさん:2021/05/07(金) 16:32:24 ID:z207JeHU0
>>122
債務はコンセッションで還しているんですよ。>>110に建設的な反論はありますか?

124名無しさん:2021/05/07(金) 23:47:13 ID:nuAkfnpM0
>>123
きっと>>122は親を伊丹空港に殺されたんだろうから何を言っても無駄だよ。

125名無しさん:2021/05/19(水) 09:56:01 ID:faEnlgwU0

CO2排出量削減に向け、フランスが短距離国内航空便を禁止へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/774c1233b3078f469db7ef73439b4ae6de0cc01c

伊丹の土地は空港以外で有効に使おう!

126名無しさん:2021/05/19(水) 12:20:48 ID:qljGnrJQ0
>>125
親御さんの件、お悔やみ申し上げます

127名無しさん:2021/05/20(木) 05:34:11 ID:gna2C4Tc0
>>125
車乗れない人はバスに乗るのか

129名無しさん:2021/06/04(金) 13:10:00 ID:4lyUV0Dg0
>>126
笑った

131名無しさん:2021/07/12(月) 19:24:01 ID:flmhtWaM0
>>125
フランス都市間高速鉄道安いからなあ
パリからリヨンとかブリッセルとかコートダジュールとか三ヶ月前から切符買ってると33ユーロ、4500円くらいだよ。
パリ〜リヨンったら480キロ、東京からだと鉄道距離で大阪とか盛岡とかくらいのもの。
東京〜新大阪の新幹線の切符、JTBの児玉のヤツで7千円とかあるけれど、フランスはTGVの速いれっしゃでだからな。

132名無しさん:2021/07/12(月) 22:32:55 ID:ubD8UHBY0
東阪移動に空路の選択肢もあるのは、ある意味恵まれてはいますね
ほどほどに早い新幹線、ビジネスマン御用達の空路から「空飛ぶ電車」まで

133名無しさん:2021/07/13(火) 13:35:45 ID:HXWyg1HA0
近い将来、東阪移動はリニアに新幹線、そして空飛ぶ電車かな。

134名無しさん:2021/07/13(火) 13:44:39 ID:ICw/XArQ0
リニアは当分できないでしょ

135名無しさん:2021/07/13(火) 14:46:07 ID:n5CPhp5U0
>>133
「ビジネスマン」は諦めても、「空飛ぶ電車」は大丈夫なんですね
親御さんはその後成仏できそうですか?

136名無しさん:2021/07/13(火) 20:54:25 ID:hitF7NCA0
伊丹をFSCと長距離国際線など主要ビジネス路線にして、関空をLCCやローカル線、貨物専用にしたらすっきりしない?

137名無しさん:2021/07/13(火) 21:40:57 ID:ClH2rUdo0
>>136
「すっきりする」とは、具体的に誰がどういう状態になることですか?それで誰が得をしますか?また、誰がそのコストを負いますか?

138名無しさん:2021/07/13(火) 21:58:38 ID:ztZMtO5k0
・もう元の路便数には戻らないであろう長距離国際線であれば伊丹で十分処理可能
・LCCも貨物ももともと関空にいる
・CIQの移設費や関係施設の整備なんて今のターミナル1の愚かな改修に比べれば安いもの

>>137はいつも自らの意見を表明せず「あなたはどう思われますか?」とだけ書いていてみっともない

139名無しさん:2021/07/13(火) 22:28:06 ID:/xrglD/s0
>>136
伊丹のローカル線を関空に移すのは何度も失敗しました
https://i.imgur.com/NuhJtZw.gif
https://i.imgur.com/cFRfCki.jpg
関西エアポートはそんな施策は取らないでしょう。
実際>>138に「すっきりする」とは具体的に何か、得をするのはコストを負うのは誰かに明確な答えがない時点で、いわゆる絵に描いた餅というやつです。

いや。「絵に描いた餅」はまだ美味しそうと思える要素がある(はず)ですが、誰も食べたがらないという点では絵に描いた餅ですらないのかも

140名無しさん:2021/07/13(火) 22:37:55 ID:/xrglD/s0
>>138さんはこれの事言っておられるのかな?
かなり明快に意見表明しているけど、他にそれっぽいレスもないし
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1603934800/743-749

まあ、誰も彼も!とネット掲示板で疑心暗鬼にならず、まずはもっと心にゆとりを持ちましょうや

141名無しさん:2021/07/14(水) 02:25:33 ID:aFr5N4oI0
伊丹はJAL、ANAと国際線
神戸はビジネス機、不定期、SKY
関空はLCC、貨物

これでええんちゃう?

142名無しさん:2021/07/14(水) 07:53:34 ID:IG9.i5jw0
>>141
伊丹だけで全ての国際線を捌くのは無理だろうし、

伊丹 : JAL、ANA(と短距離国際線(金浦・松山・虹橋など))
神戸 : 下僕ーズ
関空 : 国際線、一部国内線(需要の多い路線)、LCC、貨物

こうじゃないかな

143名無しさん:2021/07/14(水) 10:15:44 ID:eHsWFvoI0
>>139
だからぜ〜んぶ移すんだよ。関西の規模なら関空・神戸の2空港で十分だ
痛みの分を両空港に分配、これで規模に見合った効率的な運用になる。

痛みの分、余分!!

144名無しさん:2021/07/14(水) 18:25:45 ID:gMZQ7s7k0
>>143
全部移っていれば良かった、ですか?

事実としてトータルの旅客数自体が減ってますから、
部分的に伊丹に残っている便(空席有り)の存在を理由に、関空便のみならず伊丹便の利用さえ止める(旅行自体を止める)ヒトがいるとおっしゃるのですか? ご冗談を

関空便が不便だから「伊丹が満席でも関空からの利用ならイヤだ」と考え行動した人が多かったと考えるのが自然でしょう
実際、関空に移転していた路線を伊丹に戻して客足が戻ったのが、その証拠でしょう

145名無しさん:2021/07/14(水) 18:30:04 ID:gMZQ7s7k0
>>143
事実誤認があるようなので1点

関西三空港の総便数は年間32万回以上です。コロナ明けにはさらに増えるでしょう。
関空・神戸の2空港で十分というのは、明らかな誤りです

まあ、伊丹を「痛み」というような方ですから、そう思いたくない心情はお察ししますけど

146名無しさん:2021/07/15(木) 08:02:20 ID:j4ur31Ik0
>>143
伊丹空港に親を殺されたならこんな思考にもなるか。

147名無しさん:2021/07/15(木) 09:43:39 ID:Sxwi1kl60
あの伊丹の広大な土地を自由に開発できたら何ができるのか見てみたいけどね。
タワーマンションじゃつまらないけど

148名無しさん:2021/07/15(木) 17:57:08 ID:bDkCvsaE0
>>147
空港としては良い立地だけど一般利用としては…

149名無しさん:2021/07/15(木) 18:47:06 ID:7ftE/vJU0
少なくとも今は関空は広大な土地をもて余し気味ですが、いっそ空港を諦めて自由に開発したら何になるか興味はありますね

150名無しさん:2021/07/15(木) 19:41:46 ID:s9LqGxOg0
自衛隊オスプレイ駐機
米軍基地誘致
IR
上沼恵美子のイカの天日干し場

157名無しさん:2021/07/17(土) 00:31:05 ID:So8easP.0
>>150
ハワイの別荘に行くのに、夫が「飛行機は飽きた、車で行きたい」というんです。
それで上沼家からハワイまでトンネルを掘った。
そしたら土がたくさん出るんです。
こっそり大阪湾に棄ててたら島ができました。
それを大阪に譲ってほしいと言われ、できたのが関空です。

158名無しさん:2021/07/17(土) 22:48:39 ID:K3BazHAA0
>>136
関空にローカル線を無理矢理移管することについて、>>139等には反論できずということでOKですか?
それとも、以降の>>143さんと同意見ですか?

前スレ同様に忘れた頃にまったく同じ話題を蒸し返えされるのは不毛なので、上記どっちにせよ、反論があればお願いします
特になければ、そういうことと受け取りますので

159名無しさん:2021/07/17(土) 23:11:12 ID:ZaDgaS6I0
イカはこっち

ウチは泉南沖に人工の島持ってますねん。イカが好きなんです私。イカを獲って、島中に並べてスルメイカにしてマヨネーズと醤油で食べたいなと思ってあの島を買ったんです。なのに勝手に航空会社は着陸するわ飛び立つわ。しゃあないな、いうて関空としてお使い戴いてるわけですよ

160名無しさん:2021/07/18(日) 00:58:17 ID:n/pPdSqI0
神戸はポテンシャルあると思うんだよな
空域の調整とアクセスがなんとかなればいい空港なのに

161名無しさん:2021/07/18(日) 12:11:34 ID:o1V6STe.0
もし仮に万が一、>>151さんと>>151さんと>>158さんが同一人物であったとしたら、
(1)一笑に伏すこそができず、(2)わざわざ名乗り出た人にからみ、(3)書くか書かないかわからない匿名掲示板で反論がなければ自分の思い通りと希望を綴るまでに転落。
この顛末はあまりにも可哀想過ぎですね。

162名無しさん:2021/07/18(日) 15:46:44 ID:SR75uFrE0
>>161
普通に読めば分かりますが、「一笑に付す」のはその「同一人物」か「名乗り出た人」であって、
その名乗り出た人がわざわざ現れてくれたので、>>136の議論を投げたのかどうか聞いたまでですよ。

願望じみた「伊丹からローカル線を関空に移すんだー」ってレスが、何の実りも残さず前スレから何度も浮かんでは消えていくのが、見るに忍びないので

163名無しさん:2021/07/18(日) 18:54:53 ID:yjws.HXs0
いろんな考え方があってもいいんじゃないかな?

164名無しさん:2021/07/18(日) 19:03:37 ID:SR75uFrE0
>>163
だから、その「いろんな考え方」を聞きたいんですよ。
面白い意見があったら詳しく聞きたいでしょ?どんなビジョンがあるか、誰が主体で何が目的か、どれだけ現実的か等々…
わかってるとは思いますけど、別に勝った負けた、論破するしないは、プロセスであって目的じゃありません

165名無しさん:2021/07/20(火) 20:05:14 ID:p.zCy1YI0
いや負けてるし

166名無しさん:2021/07/21(水) 06:02:54 ID:Ocjebvdo0
匿名掲示板でイキってる時点で草
伊丹しか勝たん

168名無しさん:2021/07/31(土) 00:48:05 ID:p178lgTM0
伊丹はアクセス良いようで意外と不便

169名無しさん:2021/07/31(土) 01:26:40 ID:M1neYk920
>>168
その話題単品はスレ違いのような気が(本来下記スレ?)
ひとまずは「関空アクセス」じゃないので、ここでOKなのでしょうけど
そもそも、「意外と」と言うことは個人の感想以上のモノはなさそうですし
=データに基づく例えば https://i.imgur.com/Fk1Ys1X.jpg のような成果が無い

関空アクセス・鉄道についてのスレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1495067455/

171名無しさん:2021/08/01(日) 06:30:17 ID:9Mx2w2320
>>169
電車で行くと、蛍池で降りてモノレールに乗りかえるのがとても邪魔くさいのです。荷物が妙に重く感じる。
降りたらすぐターミナルの関空ってやっぱり便利だと思う。

172名無しさん:2021/08/01(日) 06:35:10 ID:atlsWM3k0
>>171
伊丹も大阪空港駅を降りたらすぐターミナルですよ

173名無しさん:2021/08/01(日) 07:56:11 ID:YuBJ0.uI0
伊丹はバスだな
羽田みたいにバスもあってモノレールや鉄道もあるのは正直うらやましい
モノレールも羽田と比べると伊丹のは使いづらい

174名無しさん:2021/08/01(日) 08:02:32 ID:9yF.nXQ.0
>>173
>使いづらい

具体的にはどういうことですか?

175名無しさん:2021/08/01(日) 08:18:01 ID:9Mx2w2320
バス良いよね。渋滞さえなければ。
でも俺は結局タクシー使ってる。

176名無しさん:2021/08/02(月) 19:55:48 ID:.86hH6O.0
モノレールは確かに使いづらいよねぇ
選択肢に入らないよ

177名無しさん:2021/08/02(月) 20:19:13 ID:wEqzrfTw0
モノレールの何が使いづらいのか、具体的に答えられないらしい
案の定、伊丹空港に親を殺された誰かさんの感想文独壇場になってしまったね

178名無しさん:2021/08/03(火) 06:52:48 ID:qsWYnqf20
親は殺されてないけど俺もモノレールは使わない
梅田から向かうときに乗り換えがあるのが煩雑
バスの方が便利だと思う

179名無しさん:2021/08/03(火) 07:21:12 ID:RLNTSvbc0
「親を殺された人」は、伊丹ハ不便、関空ノ方ガ便利、羽田ウラヤマシーなんだよな

180名無しさん:2021/08/03(火) 18:25:29 ID:NDUHjcVE0
梅田から伊丹への主なアクセスは鉄道とバスで、鉄道はバスと比べて比較的不便だろう → 分かる

伊丹ハ不便、関空ノ方ガ便利、羽田ウラヤマシー → ???

181名無しさん:2021/08/03(火) 19:26:21 ID:54Jx0NwM0
オレも親は殺されてないが梅田から伊丹に行くのにモノレールなんて使ったことないぞ


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