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関西3空港+日本の航空行政議論スレ2

568名無しさん:2022/09/17(土) 23:23:56 ID:.fpJSVvc0
まあ舵を取るのは運営権を取った関西エアポート社やから、外野がやいなやいな言うても仕方ないけどなw

569名無しさん:2022/09/17(土) 23:35:08 ID:wJwWyIzg0
>>568
え!みんな基本的に関西エアポート様々のスタンスだと思ってたけど。
本来助ける義理もない関空にあそこまで尽くしてくれてる民間企業に、文句のある人なんているの?

570名無しさん:2022/09/18(日) 09:26:37 ID:44tNIhY.0
助ける義理もないって・・・
助けて儲けを出すのが仕事でしょうに

571名無しさん:2022/09/18(日) 11:32:43 ID:O7.g1wds0
>>570
儲けの出ないビジネスであれば、民間企業なら退いて当然。
そんな関空運営でなんとか儲けが出るように調整したのが「新関空会社」。その条件ならばとコンセッションにやっと腰をあげてくれたのがオリックス(関西エアポート)。

強いて言えば、その「仕事」をやったのは新関空会社だけど、もちろん国の繋ぎチームの彼らには45年も関空を経営する能力も責任もないよ。

572名無しさん:2022/09/18(日) 19:23:06 ID:rQK7eDW20
>>569
儲けが出ると思ったから関西エアポートが名乗りを上げたんだよ
実際、コロナ以前は儲けが出てたし

本来助ける義理もない神戸まで引き受けてくれたのはサービスだぞw

573名無しさん:2022/09/18(日) 21:07:06 ID:KnuaoRaI0
>>572
じゃあで神戸を「助けた」のも儲けが出ると思ったからでしょう。
関空を助ける義理がないのは分かってくれたようだけど。

574名無しさん:2022/09/18(日) 22:26:49 ID:ngQ5NQVc0
神戸空港〜三宮〜大阪空港〜新大阪〜大阪(梅田)〜難波〜天王寺(阿部野橋)〜堺市(堺東)〜関西空港

大動脈の鉄道路線を作ってください。

575名無しさん:2022/09/18(日) 23:11:36 ID:3jYd3Qts0
阪神高速なら、関空と神戸空港(と接続されているポーアイ)は湾岸線で将来結ばれますけどね。
ハーバーウェイと神戸大橋経由なら現状でも…。

576名無しさん:2022/09/19(月) 15:44:52 ID:eyNNzvkY0
>>573
だから関空を助けるんじゃなくて
関空で利益が出るから空港運営に参入したんでしょう

577名無しさん:2022/09/19(月) 20:12:22 ID:rHiZ5dwo0
>>576
民間企業に関空を助ける義理がないことについては、>>570さんが不服を唱えられたこと以外、誰も異議なしですよ

578名無しさん:2022/09/20(火) 19:08:47 ID:uIXAWrA60
https://kansai-sanpo.com/itami-inter-787-350/

伊丹も国際化をしたほうが良いというご意見のようです

579名無しさん:2022/09/26(月) 23:07:55 ID:o/XgTXpU0
>>578
リニアができて東京便が激減したら、国際線を飛ばしたらいいんちゃう?
それこそ都市型空港同士のシャトル便を飛ばして欲しい。

あと神戸からのADO函館やSNA宮崎はよ。

580名無しさん:2022/09/27(火) 06:36:18 ID:bhmJSt.Y0
>>579
伊丹を国際化したとしても「シャトル専用」じゃないと気が済まない人、元気にしているかなあ>>194-214

581名無しさん:2022/09/27(火) 08:48:32 ID:B0i3ugq20
>>580
横からだけど、貴方はどんな考えをお持ちなのですか?

私は「伊丹の国際化は現実的に当面は厳しいから、認められた神戸でのシャトル便が好ましい。(その代わり便利な空港を使えるのだから使用料をしっかり取って三空港に還元させよう)。もし伊丹の国際線が認められたら、伊丹にそれをスライドさせ神戸の制限は無くそう」です。

582名無しさん:2022/09/27(火) 13:40:01 ID:9PSRjqXk0
>>581
神戸の国際線運用を「シャトル便」に限って欲しい理由は?

583名無しさん:2022/09/27(火) 14:23:05 ID:zTsz8Z3A0
>>582
二空港間の競合をできるだけ減らすためです。
沖展前の羽田と成田、金浦と仁川、

584名無しさん:2022/09/27(火) 14:26:42 ID:zTsz8Z3A0
>>582
二空港間の競合をできるだけ減らすためです。
沖展前の羽田と成田、金浦と仁川、松山と桃園、虹橋と浦東と同じ発想です。
一本化していた大きくて遠い国際空港から、便利な都市型空港に分散させる代わりに高い利用料を設定して収益を最大化させて欲しいです。
高額を出せるビジネス路線には便利な空港、観光では遠くても安いのが利用客にとっても有意義ですから。

それで、貴方はどんな考えをお持ちですか?

585名無しさん:2022/09/27(火) 14:28:19 ID:zTsz8Z3A0
この考えが近いですね。

ttps://www.fnn.jp/articles/-/421445
「国際化」へ進む神戸空港 悲願成就の神戸市 “関空ファースト”の大阪府 熱い期待を寄せる航空業界

>神戸国際大学の中村教授は、こういったすみ分けを提案しています。

【神戸空港】滑走路が短く、都市部から近い
・国際線は近距離のフルサービスキャリアが最適
・着陸料(運賃)が高くても、ビジネス客であれば大丈夫

【関西空港】滑走路が長く、都市部からは遠い
・中、長距離便に集中
・着陸料が安いため、近距離のLCC(格安航空会社)も

586名無しさん:2022/09/27(火) 14:28:54 ID:zTsz8Z3A0
>この棲み分けが現実的やろうね。
>神戸空港は着陸料や利用料を高めに設定する。

>国際線は全て定期チャーター扱いにして、できたら金補松山虹橋がいいな…
>相手があることやから簡単じゃないけど。
>あと「関空に飛んでいない路線」のみ認めて、スカイマークのサイパンとか飛ばんかな。

587名無しさん:2022/09/27(火) 16:51:19 ID:vp1foDBY0
お二人さん、正直ですね。
改革改善をスローガンにする維新も一枚むけば「抵抗勢力」ですか。まあ、いずれにせよ運営権もない彼らは外野です。利用者の為にガンバレ、航空業界!

>【泉佐野市 千代松大耕市長】
>「神戸空港の国際化には大反対です。路線が神戸に移る可能性が十分に考えられますので、関空の需要は阻害されるであろうと考えます」

>【大阪府 吉村洋文知事】
>「大阪府としても当然『関空ファースト』です。神戸空港は補完的に活用した方がいいと。そして関空の容量を拡張しても、まだあふれることがあれば、神戸空港を活用する」

> 神戸空港を「関西空港の補完」にとどめ、関空や周辺の成長を促したい大阪府。一方で、都市型国際空港の誕生に熱い視線を向ける航空業界。関西経済の発展に向けて、3つある空港の生かし方が問われています。

588名無しさん:2022/10/12(水) 17:32:22 ID:CFTcgrFA0
神戸の国際化などを見据えて3空港間のアクセスをきちんと見直す必要があるかもしれませんね

589名無しさん:2022/10/12(水) 20:53:47 ID:wuYtlN360
ポートライナーは住んでいる人や仕事の人で混んでますからね
バスが並行して走っているようですが航空便利用者には利用しやすいとはいえないようです

590名無しさん:2022/10/15(土) 00:07:53 ID:KY0bnYfc0
神戸空港がドローンで閉鎖
鷹匠と共にドローン狙撃手も育成しないといけませんね

591名無しさん:2023/05/11(木) 21:42:16 ID:jGn129gw0
信じられませんね

ANA FESTA、伊丹空港内の店舗を5月31日をもって閉店
https://www.traicy.com/posts/20230510268734/

592名無しさん:2023/05/12(金) 06:52:51 ID:MluucP/20
後継店店舗どこが入るかな?
あそこなら物販よりはサービス業の方がいきやすいように思うが

593名無しさん:2023/06/25(日) 22:35:25 ID:up57c5ME0
関空、飛行ルート見直しへ 発着枠拡大で淡路島上空増
https://nordot.app/1045649685150925286?c=453837512928674913

神戸の枠も増えるので兵庫県には折れてもらいましょう

594名無しさん:2023/06/26(月) 04:14:53 ID:2RiqF2U60
良いニュース。

595名無しさん:2023/06/27(火) 21:59:53 ID:XFFl5DfM0
>>593
折れるって何に?

596名無しさん:2023/06/29(木) 14:35:52 ID:nAoVyw7k0
離陸をB滑走路に絞るとは、なかなかのアイデアですね
関空には離陸直後で淡路島側へ舵をきらせて、GA対策を含め神戸の着陸ルートの安全を確保できますから、まさにウィンウィンの案ですね(関空離陸機の地上走行距離がとんでもないことにはなりますが…)

で、肝心の関空着陸のチョークポイントですが、これはあいかわらず南北各1ヶ所ずつなんですね。
06側だけでも並行進入できないかな?

597名無しさん:2023/07/01(土) 07:30:07 ID:7bjn6rHg0
関西は米軍もないしもっと便数増やせるはず。

598名無しさん:2023/07/01(土) 08:35:49 ID:qXGdgSbs0
>>597
徳島に自衛隊あるよー

599名無しさん:2023/07/04(火) 00:13:22 ID:MQ3x9zdw0
>>598
制空圏の話な

600名無しさん:2023/07/04(火) 07:23:08 ID:CZcSLrPc0
>>599
>>597は便数の話をしています。関空便は徳島空域に入れません。これは、軍事組織の所属国に関係ありません。

>>593の案に不満でもあるのかな?

601名無しさん:2023/07/06(木) 15:15:50 ID:E9XHRTIQ0
空港が多すぎるという話

602名無しさん:2023/07/06(木) 18:31:34 ID:Vb6xDv3c0
>>601
専用のスレであるんでそっちでね

関西の空港の新設、廃港についてのスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1639814310/

603名無しさん:2023/07/07(金) 07:26:45 ID:mvCXgSi20
しかし、2本滑走路があるのに離陸は一方からだけ。離陸後即旋回して退避。
これだけ見ると、関空も伊丹みたいになるみたいだなー。

604名無しさん:2023/07/09(日) 11:53:01 ID:wTVVcqew0
もう一本いる?

605名無しさん:2023/07/09(日) 13:15:54 ID:zZd/g3XE0
>>604
何が?

606名無しさん:2023/07/09(日) 13:59:23 ID:JoxKh2U20
ないよりはあったほうが

607名無しさん:2023/07/09(日) 17:26:14 ID:9s79Atbk0
負債はあるよりはないほうが良いでしょ

608名無しさん:2023/08/08(火) 10:17:34 ID:cDO6WC7g0
【空港の門限】JALとANA計5機 乗客乗せ滑走路へ進むも離陸できず引き返し 伊丹空港
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230806/GE00051569.shtml

連日欠航便を出してしまうとは
柔軟な運用を求めていく必要がありそうですね

609名無しさん:2023/08/08(火) 12:44:46 ID:h32YyqlA0
客は翌日便に強制変更かな?

610名無しさん:2023/08/27(日) 17:43:48 ID:hjVRFZS.0
久々のビッグニュースです

大韓航空、神戸就航に意欲 「国際化されて最初の路線は、ぜひ韓国に」
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202308/0016736976.shtml

611名無しさん:2023/08/27(日) 17:54:40 ID:oRegrDVc0
関空会社は容認してるの?

612名無しさん:2023/08/27(日) 19:37:21 ID:deXcE3v20
>>611
容認してくれるといいですね

613名無しさん:2023/08/28(月) 20:16:03 ID:MmLpZqeo0
容認などいらん
https://news-nate-com.translate.goog/view/20230828n16456?mid=n1006&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

614名無しさん:2023/08/29(火) 07:04:41 ID:HcCLyps60
>>613
遺憾ですね
では、関空から韓国エアラインを追い出しましょうか?

615名無しさん:2023/09/12(火) 10:27:42 ID:aj5PqfZo0
関空は仁川、神戸は金浦として住み分け、後者はビジネス路線として便利な分の使用料を取れば良い。
それでこそ神戸を国際化した価値になると思う。最悪はカニバっての共倒れ。

616名無しさん:2023/09/12(火) 11:23:17 ID:NMq37V5E0
>>615
あら残念
神戸も観光路線だってさ>>610

それはそうと、双方関西エアポートグループですから「カニバっての共倒れ」はないですよ。どっちかダメな方を先に切ればいいんですから

617名無しさん:2023/09/23(土) 11:20:33 ID:caSU25eM0
ジャジャン

https://toyokeizai.net/articles/-/703353

618名無しさん:2023/09/23(土) 11:23:22 ID:caSU25eM0
もいっちょ
https://news.careerconnection.jp/lifestyle/164440/

619名無しさん:2024/01/05(金) 17:13:18 ID:VEj0sZUs0
伊丹が1位!

定時運航世界一は南米アビアンカ航空 全日空アジア首位、中堅空港は大阪国際
https://news.yahoo.co.jp/articles/8057905156dd77e2ef1202d44a82e6ffcea3159a

620名無しさん:2024/01/29(月) 22:13:13 ID:fXJCRmWw0
さて、関空の容量引上げに必須の新ルートですが、さっそくケチがつきましたよ。関空の離陸をBランに限る(イコール神戸機が高度を上げやすい)なら、そんなに問題じゃないと思うけどね。


関空・神戸空港の新ルート、一部高度上げなど国に要求へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF296R90Z20C24A1000000/

621名無しさん:2024/01/31(水) 08:02:45 ID:H8Ez4.co0
トキエア就航日ですね
神戸も計画に入っているようで楽しみです!

622名無しさん:2024/03/16(土) 09:19:34 ID:OWv.I1ns0
北陸新幹線が敦賀まで延伸&サンダーバード廃止
これで、昨日まで大阪駅から金沢駅まで2時間30分だったのが、今日から3時間以上かかるようになりました

623名無しさん:2024/03/16(土) 17:08:39 ID:IlxzjogY0
乗り換えが面倒だね。
それにしてもこれほど露骨な東京一極集中促進と関西いじめもそうないな

624名無しさん:2024/03/20(水) 08:36:53 ID:jLqOEnZk0
>>623
東京から新大阪まで延伸していく事業ですから、この状況はどこか途中で当然発生することですよ
そんな考え方、僻み過ぎ被害妄想過ぎじゃない?

625名無しさん:2024/03/20(水) 08:46:58 ID:abF9NP0k0
国のやる気が全くなし

626名無しさん:2024/03/20(水) 09:44:02 ID:3iWHrABQ0
新潟にダイレクトに通じる路線も、あちらからの要望はあれどこちらかの需要はなしだと

627名無しさん:2024/03/26(火) 08:11:12 ID:ZB4S8fVI0
北陸新幹線のTVCM、いいですね。現地の皆さんがこぞって新幹線に向かって手を降ってくれるシーン
新大阪まで延伸して、大阪府民の方々も手を降る日が早く来てくれるといいですね

628名無しさん:2024/03/26(火) 10:48:23 ID:P2ihYIcI0
北陸新幹線の延伸に反対しているのは、国や東京ではなく滋賀と京都なんだよなあ…

629名無しさん:2024/04/07(日) 16:01:55 ID:1YmwFUCs0
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630名無しさん:2024/04/14(日) 09:07:20 ID:5xgsuvWs0
大阪万博まであと1年を切りましたね
関空は、あとは従業員さえ集まれば準備万端ですね

631名無しさん:2024/04/14(日) 18:46:45 ID:GIdMFRSg0
https://www.tokyo-np.co.jp/article/320181
大阪・関西万博 結局いくらかかる? 赤字なら誰に穴埋めさせるのか 政府の見通しは…

632名無しさん:2024/04/14(日) 23:48:54 ID:Lbg3xKbg0
>>631
正直関西エアポートだけでも赤字にならなかったら、それでええわ

633名無しさん:2024/04/15(月) 19:19:03 ID:GUNewFv.0
別に関空とかインフラに使った費用は無駄になるわけではないしな。

634名無しさん:2024/04/15(月) 19:53:45 ID:8XgkKZOs0
これで大阪に激しいバッシングが

635名無しさん:2024/04/15(月) 20:31:28 ID:IyLF6QyQ0
関空への「万博支援」って、T1リノベーションの一部補助のことでしたね。
45年の空港運営権料のうち「一年分程度チャラ」とは国も太っ腹なところがあったんですね。

636名無しさん:2024/04/15(月) 23:44:41 ID:.4XNf4pg0
https://sky-budget.com/2024/04/15/narita-airport-news-60/
おおむね既に承知の事実ばかりではありますが、成田がプレスリリース

B滑走路が3,500mへ延伸されれば、関空と滑走路規模で完全に同格。
3,500mのC滑走路完成で、完全に追い越されます。
神戸の「仮想関空C滑走路」化(国際線機能の分担)でミスると、関西はインバウンドでかなり劣勢に立たさせますねこれは

637名無しさん:2024/04/20(土) 10:55:24 ID:eYCwUGqA0
神戸独自の国際線像がちょっとずつみえてきましたね
良い感じに関空との両輪になって大阪の玄関口に成長して欲しいところですが

639名無しさん:2024/04/29(月) 18:54:14 ID:8ng.nORs0
伊丹廃港、神戸国際化

640名無しさん:2024/04/29(月) 19:36:32 ID:cPEXApZQ0
>>639
それ、こっちの誰もいないスレでやって

関西の空港の新設、廃港についてのスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1639814310/

641名無しさん:2024/04/29(月) 23:03:33 ID:Qoh7xeVk0
インバウンド多すぎ、ホテル高すぎで大阪の人気下落 同じ混雑でも東京は強し

https://www.sankei.com/article/20240428-TRILT2RTTFMGTKSPML3P2VGZ4A/

642名無しさん:2024/04/30(火) 13:09:40 ID:WegfuXUg0
さすが産経。意味不明なタイトル。

正しくは「インバウンド多すぎ、ホテル高すぎで"日本人の国内旅行先としての"大阪の人気下落 同じ混雑でも東京は強し」ですね。

最初のタイトルではインバウンドも頭打ちのイメージになってしまいます。

643名無しさん:2024/04/30(火) 19:33:47 ID:AiF1bF1E0
>>642
インバウンドに追い出されて国内旅行客が大阪から逃げたと、割と明快な記事じゃないですか
記事のタイトルも、ウラの取れてる「インバウンド混雑を避けたから」、「宿泊費が高いから」、「一方東京は新たな誘客インフラができたから」といった理由になるファクトで固めてあって無難だと思いますよ(でも、ちょっと読解力が要る記事かなとは思わないでもないですが)

644名無しさん:2024/04/30(火) 19:35:45 ID:43r9rClI0
記事には記されていないが、安い日本に外国人が押し寄せてカプセルホテルすら宿泊料が高騰し、
国民が泊まりづらくなっとんか

645名無しさん:2024/04/30(火) 19:53:19 ID:R7FwGIcw0
東京は首都圏近郊からの旅行が多いだけでしょ。
国内旅行でさえ近場がメインになっている

646名無しさん:2024/04/30(火) 19:56:17 ID:43r9rClI0
要するに1昔前と立場が逆転。日本が貧困化。

647名無しさん:2024/04/30(火) 21:20:44 ID:lqv25Loc0
>>645
隣接する兵庫県は逆に人気を上げてますから、首都圏からの遠近云々は理由じゃないでしょう

648名無しさん:2024/05/01(水) 19:59:02 ID:GCExIKU.0
「インバウンド多すぎ、ホテル高すぎで大阪の人気下落 同じ混雑でも東京は強し」
これだと確かに、インバウンドが加熱し過ぎて国内外からの人気が下落したように感じますね。正しくはインバウンドはますます加熱し、一方国内人気のみが下落ですから。

649名無しさん:2024/05/01(水) 20:22:18 ID:DE8AfQxo0
「インバウンド多すぎ、ホテル高すぎで大阪の人気下落 同じ混雑でも東京は強し」でなく、
「インバウンドはますます加熱し、一方国内人気のみが下落」なら、>>648さんの自尊心(?)はまだ保たれるわけですね

一部の情報を欠落させて、ここぞという部分の言い回しを直すだけで、情報量としては大差ない(むしろ減った)のですが、ヒトのゴキゲンってやつは本当に不可解ですねぇ

650名無しさん:2024/05/01(水) 23:00:47 ID:GCExIKU.0
>>649
感情論ではなく情報は正しく伝えて欲しいという願いです。

「インバウンド多すぎ、ホテル高すぎで大阪の人気下落 同じ混雑でも東京は強し」
→大阪の人気下落は誰からかが不明(全体から不人気にも見えるミスリード、なぜ東京を比較で出すのか不明)

「大阪のインバウンドはますます加熱、一方国内旅行先としての人気は下落」
だと実態がわかりやすいですね。

651名無しさん:2024/05/01(水) 23:23:58 ID:6KL7JzsU0
>>650
記事に国内旅行客だとしっかり書いてます。タイトルもインバウンドでとありますから、少なくともインバウンド以外の旅行人気が落ちたと容易に読めます。
基本東西比較の記事ですから、東京との比較は不自然でないでしょう。ましてや、インバウンドで混雑という共通の事情が東京にもある以上、比較対象に適任ですらあります。

というかそもそも「大阪のインバウンドはますます加熱」とまではどこにも書いてませんよ
仮に「インバウンド多すぎの一方で、国内旅行先としての人気は下落 ー 大阪」じゃあ、何か不満なので?

652名無しさん:2024/05/03(金) 19:29:24 ID:xqtH0ZTU0
夷人と生活習慣の違いから等のトラブルを避けるために国民が寄り付かなくなり、
去った後に戻って来ず、の危険性大

653名無しさん:2024/05/03(金) 19:29:54 ID:xqtH0ZTU0
後汚染されたりする

654名無しさん:2024/05/03(金) 21:26:36 ID:tt5ZUk7g0
普段「もっと多くの国際線を関空に」とか「ラグジュアリーな設備を造れ」と言ってるヒトが、増えたインバウンドに>>652-653のような事を言ってるとしたら滑稽ですね

655>>652-653:2024/05/04(土) 23:06:56 ID:QoeVFRBA0
そんなことは言っとらん💢

656名無しさん:2024/05/05(日) 00:09:41 ID:aSGsEVzA0
>>655
じゃあせいぜい、ここか他のスレで「何処何処の路線が欲しい有料レーンが欲しいラウンジが欲しい高級グルメが欲しいインバウンドでもりあがって欲しい…」と言ってた人を恨むことですね(私は別に恨みませんが)

657名無しさん:2024/05/14(火) 19:00:58 ID:ucFpJOUY0
♬(運命)
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/05130602/?all=1
>>観光は成長産業であり、経済波及効果は大きく、地域を活性化する――「観光立国」を唱える政府はこうした主張を繰り返している。しかしその恩恵にあずかる住民はどのくらいいるのだろう。

658名無しさん:2024/05/14(火) 19:28:49 ID:ucFpJOUY0
インバウンドに頼れるのか?
https://www.pictet.co.jp/investment-information/market/deep-insight/20230818.html

660名無しさん:2024/05/25(土) 23:47:42 ID:wTpKgn1w0
インバウンド絶好調ですね
関空・大阪ミナミは外国人、伊丹&神戸とキタ・神戸は国内旅行者と、国内外の旅客もうまく分散してくれましたね

661名無しさん:2024/05/27(月) 21:59:04 ID:qBZguH.I0
【インバウンドの現場】頑なに母国語で押し通す外国人観光客に困惑する日本人スタッフたち「通じないとみるや手をひらひら」「もっと寄り添う姿勢を見せて」

https://www.moneypost.jp/1147513

バブル期、ぱn

662名無しさん:2024/05/27(月) 22:02:42 ID:qBZguH.I0
パンチパーマかアイパーで眉毛剃ってアロハシャツにエナメル靴で、
よう姐ちゃん負けんかワレ!と異国で頻繫?した輩を彷彿させる


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