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関空について 29
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続いていきましょう。
関空絶好調。
「関空のあれがダメ」といわれたことは、数年後には必ず解決している。
「欧米便が少ない」もすぐに克服するでしょう。
成田、羽田に追いつけ追い越せ
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https://imgur.com/a/jQcBO
今日の読売。
こうやって見るとまだまだ成田、羽田にはかないませんなあ。
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一方でインバウンドの恩恵より百貨店売上は絶好調。
リピーター等、関西を目的地とする観光客を増やし続ける策がより求められますね。
カジノ含むIRは是か非でも誘致したいところ。
地元民の理解が進めばいいのですが…
https://mainichi.jp/articles/20180417/ddm/008/020/142000c
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CXが7-8月だけ香港便増やすって。ありがたい。
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関空利用してて、Cクラスの埋まり具合って皆さんどう思います??
日韓線なんかは空いてるけど、欧州線は結構乗ってる気がする。
キャンセル待ちで取れないこともあってんけどねぇ。
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2018年2月はまた関空が成田の訪日外国人数を上回ったみたいですね。
https://www.fnn.jp/posts/00390035CX
外国人“爆買い”は「西高東低」 3月は1兆円超え!
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ゴールデンウイークの利用予測
羽田空港 出入国合計で前年同期比5.5%増の47万1600人
成田空港 出入国合計で前年同期比6.1%増の86万7300人
そして
関西空港 出入国合計で前年同期比12%増の64万3500人
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一応
中部空港 出入国合計で前年同期比1.4%増の15万1800人
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ゴールデンウィーク向けの記事でしょうか。
関空で一夜をどう過ごす? 早朝、深夜便利用時に仮眠スペースを確保するには
https://trafficnews.jp/post/80134
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もう夏枯れ?
関空の話題がありませんね。
いいニュース、入らないかな〜
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ノックスクートがようやく審査が通って6月から成田就航を発表
同社は関西線も追って就航の計画だそうで、期待したいところです
一方、ベトジェットエアについての動きが完全に止まっていますね
こちらもまた審査待ちだそうですが、何にそんなに時間がかかっているのか・・・
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>>11
これですね。
ノックスクート、成田線に続き関空・中部も意欲、「1年以内」
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=81538
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ゴールデンウィーク中の旅客数の予想が出てきましたね。
GW出入国者予想、関空は12.4%増、中部は1.4%増
http://www.travelvision.jp/news-jpn/detail.php?id=81530
関空の2018ゴールデンウィーク、国際線旅客数12%増の64.3万人見込み
https://flyteam.jp/news/article/93548
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チェジュ航空、4月30日から関空/務安線、週8便
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=81537
一方のこちら
済州航空の公式サイトでは、スケジュールのページでは6月14日までの運航
しかし、予約フォームでは1か月半先の7月26日まで予約可能になっています
このまま徐々に運行期間が延びることを期待したいですね
イースター航空の清州線も、今月いっぱいの運航の予定だったのが8月末まで伸びたわけですし
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>>7
関空は伸び率が高いですね。
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>>12
中国・韓国・台湾・香港からの訪日客数は首都圏といい勝負だけど
タイはタイ敗。そんな中で成田就航、早く関空にも就航して欲しい。
結局、近距離では首都圏空港との運賃差が出るけど中距離になると
差が無くなるってことかな。
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>>16
やはり「東アジアのゲートウエー」ですね。
この傾向が、東南アジア、インド方面へ広がるといいですね。
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カンタス航空が増便決定!
https://flyteam.jp/news/article/93633
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増便の上季節運行から通年運行はでかいな
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カンタス航空の増便、大歓迎。
次はぜひデイリーを!
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ジェットスター・ジャパン、成田-長崎就航へ 9月から
http://www.aviationwire.jp/archives/146434
>国内LCCのうち、初めて長崎空港へ就航したのはピーチ・アビエーション(APJ/MM)で、関西線を2012年3月25日に開設した。
>片岡社長は、「長崎は新幹線と競合しておらず、需要がある路線。関西線もやりたい」と意欲を示した。
これほど露骨なリップサービスも無いっすね、片岡社長!
今の御社関空路線の状況を見て、誰が信じられますかねこの言葉
本気でやるなら、まず既存路線を利用するに堪えうる規模まで増やしてくださいよ
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>>21
Jetstarの新規よりPeachの複数便化の方が良いな。
首都圏の需要は太いので宮崎に続いて長崎も!
まあ関空にあるのに成田に無いのは意外だった。
Jetstarは、まだまだ首都圏で便を増やしそう。
成田空港会社の協力次第だけどね。向こうのLCC
ターミナルビルは大変なことになりそうやね。
関空の方は朝一を過ぎればスカスカ、好対照…
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いつものデータが公開されました。
イケイケのAPJも、ここにきて遅延率が目立つ結果になりました。
ttp://www.mlit.go.jp/common/001232243.pdf
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>>23
意外な数字ですね。
MMは遅れさえすれ、欠航はしないというイメージが浸透していると思っていましたが。
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山東航空って関空からは昆明とウルムチのみに就航ってゆー変態航空なんだな。
どっちも行ってみたいんだけど。
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正しくは、青島経由昆明と済南経由ウルムチですな
というか、それを言えば全盛期の北京首都航空なんて・・・
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>>24
関空を飛び立った便は深夜になっても関空に戻って来る。これは今も昔も!
ただ関空を飛び立たないという判断をするのが早い気がする。
他社が飛んでるのにPeach欠航なんて目にする機会が増えた感じ。やはり
そうかという、数字に出てますね。
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そのピーチの欠航も9割以上が悪天候
安全基準は社により異なるのは当然ですが、
ピーチはいささか厳しすぎるのでは?と思わないでもないですね
もっとも、無理して飛ばして事故る、なんてことになっては元も子もないですから、
厳しすぎるくらいがちょうどいいのかもしれませんが
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いつの間にか、香港エクスプレスが4デイリーになってるんだな
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関空年度で2,880万人か。
3,000万は堅いが、4,000万はかなり先だし10年かけても到達できるかどうかだろうな。
羽田が8,000万、香港が7,000万、チャンギが6,000万、仁川も6,000万。
香港・チャンギはよく利用するけど、規模的には関空の2〜4倍くらいあるし
やはり拡張は必須だな。むしろ香港でも狭いくらいだと思うが。
サテライトできたけど、チャンギの2/3くらいだし、チャンギにT4できた今となっては
香港はチャンギの半分くらいのサイズかも知れんな。
関空は香港の半分くらいの大きさだから(体感的にな)
とりあえず香港くらいの規模を目指して拡張してほしいな。
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>>30
2タミがハリボテレベルな時点で
香港国際機場並には永久にならない、目指さないってことでしょう
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>>31
3タミどうなるんだろうね。成田はLCCTの3拡張するらしいけど、もう世界的には
ハリボテTは流行ってないよね。KLIA2今度初めて使うけど(いつも1ばかりだった)
あっこも内際の接続考慮した馬鹿デカいTだしね。とりあえず1の国内部分的に潰して
凌ぐみたいだけど、3が出来る頃にはどうなってるやらね。
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関空の2タミは、近い将来建て替えても惜しくないor貨物建屋に転用しても惜しくないからこそのハリボテってのもあると思いますけどね。
そうなるにしても先に3タミ作ってからになると思いますけど、そうなるのはいつのことやら…。
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>>32
チャンギのT4みたいなオールセルフサービス化がトレンド
関空の現1タミを今様に改装するには明らかに各階床面積不足
2期島に本格的なターミナルを作ることで
キャパだけでなく質の面でも主要空港に肩を並べることが出来るのだが…
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関西エアポートとしては迷いどころですよね
今後、FSCとLCCのどちらの需要がより伸びるのか
伊丹や神戸との路線割り振りはどう考えるのか
こう言ったことを加味しながら検討しなければなりません
本当は、どちらにも使えるようなものを作れば一番いいんでしょうが、
そんな都合のいい方法なんて無いですよねぇ・・・
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>>34
ちょうど今度チャンギT4使ってくるわwあれは今までのチャンギ仕様と違って
到着・出発分離の一般型だからチャンギ・KLIA1方式(出発・到着混在型)は
セキュリティチェックに人件費もかかるしトレンドじゃないんだろうなあ。
今の関空T2は内際乗継できないし、ピーチと春秋くらいしか使ってない・使えない状態だしなあ。
フル規格でT3作ってもある程度LCCの事も考えたような仕様になるんかなあ。
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>>33
エアロプラザから第2期島に橋が掛かる場所に予定されているT3
T2より断然便利なんだよね。
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今こそT3建設で伊丹の廃港を!今までのような同じツテは踏ませない!
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まあ伊丹はリニアが出来るまで関空の為に汗かいて働いてもらわないとww
即実行!!着陸料値上げ(国内長距離・成田は大幅増)空港施設利用料徴収
(1人1000円)
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その原資で、関空着陸料&空港施設利用料の値下げ!
じゃないと、伊丹を傘下に入れた意味がない。
国内新規路線は2年間着陸料無料とか国内ネットワーク
構築の為に使ってもらいたいね。
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PeachもvanillaもJetstarJapanも日航・全日空の系列なんだから
LCCの関空着陸料をただにして、代わりに伊丹便に上乗せとかね。
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羽田線を除いた国内線旅客、関空5:5伊丹ぐらいになって欲しいよね。
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三空港スレでどうぞ^^
さあ今日からGW。
関空の旅客数はどこまで伸びるのか…
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またツテがいるな
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難波で働いてますけど、道頓堀辺りはアジア人以外も凄く増えてますね。
白人の集団がイヤホン耳に付けてガイドの解説聞きながら引率されてる
なんて姿も見かけるように。
ビジネス需要がないから欧米便が増やせないと言われていますが、
観光需要だけでももっと増やせるんじゃなかろうか。
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エコノミーが満席でもビジが搭乗率0ならFSCは成り立たない
それで飛べるのはLCC。長距離LCCやエアカナダルージュみたいなのが普及すれば
欧米便が増える可能性はあると思うよ。
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>>46
いや、だからさ、ビジネスクラスがビジネス客にしか使われないとでも。
高級ホテルが少ないと言われてる今日この頃ですよ。
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>>47
まあ確かにお金持ち観光客は使うねごめんね。
仮に、ビジネス流動の需要を無視した場合、お金持ち観光客のC利用率は
どれくらいなんだろうね。
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伊丹は廃止!
もしくは着陸料の大幅値上げ!!
空港手数料は10,000円に!!!
T3の建設とセットで!
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また伊丹廃止バカが出てきた 2chでやってこいよな
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私は彼を、現実の見えない構ってちゃんのビックリマンさんと認識しております。
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IRを作った後に隣に国内線専用新空港を作って伊丹廃港
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1億%あり得ませんね
一体どれほどの騒音と高さ規制を大阪市内に課すことになるのかと
その悲惨さは伊丹なんか比じゃないくらいのものになることは必至
かといって、もちろん海側からの侵入では関空や神戸との干渉もまた伊丹以上・・・
3つとも潰して、という前提だとしてもきついのに、
伊丹だけ潰して、なんて妄想も極まるな
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余談ですが大昔に舞洲に滑走路がありましてね…
もっとも、長さ700mで旅客機の離発着に使えるような代物ではなかったようですが…
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きのう道頓堀を歩いたけどえらいことになってた
どこの国だよって感じ
相変わらず中韓は多いけど欧米系東南アジア系南米系イスラム系もたくさん居たなあ
関空の外国人利用者数って今年に入ってもまだ増えてんだろ
インバウンドバブルも終わったとか言ってたけどホントかね
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昨日関空行ってきたけど、CIQよりもチェックインカウンターがしんどそうだったな。
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>>54
へー、
戦争中とか?
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>>55
世界の大都市ってニューヨーク、ロンドン、パリとか観光客だらけだぞ。
タイムズスクエアなんてほとんど旅行者。
大阪もそうなったということだよ。
これまでが少なすぎたぐらい。
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>>56
新タミ必須だな
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>>54
海中に滑走路があったとは驚きだ
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>>57
そこまで大昔ではありませんw
2008五輪の招致と合わせて作られたようですが詳しくは「舞洲軽飛行場」で検索してください。
googleマップの衛星画像でも舞洲の北西あたりにその遺構らしきものが見られます。
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スレチになるけど、旧軍時代から有る飛行場ってよく考えられた場所に作られてるんだってな
風向きが一定で安定してて悪天候にも強いとか
そういう面では関空はパイロットの評判は最悪って本で読んだなw
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>>61
舞洲は大阪万博の頃にはまだ海だわな。
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エアアジアX、インドネシア発着の日本路線を強化 関空就航も
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180503/bsd1805030500004-n1.htm
>ハヌング氏は「インドネシア人にとって日本は夢の目的地。
>エアアジアグループとしては関空などに就航しているが、インドネシアの人たちは東京以外にも訪問したいとの思いはある。
>調査の上で(関空就航の)計画を立てていきたい」と述べた。
シンガポール航空の787-10、関空就航 世界初の定期便、18%供給増
http://www.aviationwire.jp/archives/146992
>シンガポール航空のマック・スゥイー・ワー副社長は、
>「関西線はインバウンド(訪日)とアウトバウンドともに伸びており、今後さまざまなイベントが大阪で開催される」と、
>787-10による世界初の国際線定期便として関西線を選んだ背景を述べた。
数年前の近隣アジアほど爆発的とは行きませんが、近年の東南アジアの伸びは堅調な流れのようですね
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ベトジェットも近々みたいだしな。
なにかと荒い会社だし、適当な国民性からか時間がかかってるけど。
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でもべトジェットは台湾、韓国、香港にはどんどん就航してるのが不思議でしょうがない。
日本側の問題なのか??
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ピーチ、東北旅行アンケート回答でピーチポイント10,000円分プレゼント
関西、那覇に拠点を展開する格安航空会社(LCC)のピーチは2018年4月28日(土)から5月27日(日)まで、
東北旅行アンケートを実施しています。
https://flyteam.jp/news/article/93824
アンケートの結果次第で就航先が増えるかな?
ただ仙台・新潟以外の北日本方面は需要が細いからね。
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>>66
日本はベトナム(はじめ東南アジア)から見ると香港・台湾よりずっと遠く
また同程度の距離の韓国と比べるとアウトバウンドが非常に弱いので最後になるのではないでしょうか。
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イースター航空、関西-清州就航 8月まで季節運航
http://www.aviationwire.jp/archives/146963
韓国のLCC、イースター航空(ESR/ZE)は5月3日、清州(チョンジュ)-関西線を開設した。
季節運航で、8月31日まで週3往復運航する。
日本とチョンジュを結ぶ定期便はほかになく、国内唯一の路線。機材はボーイング737-800型機で、
座席数は1クラス189席。火曜と木曜、土曜に運航する。
運航スケジュールは、関西行きZE7201便は清州を午前10時に出発し、午前11時30分着。清州行き
ZE7202便は午後0時30分に関西を出発し、午後2時に到着する。 イースター航空の関空発着便は、
ソウル(仁川)と釜山から合わせて週21往復乗り入れている。
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外国人国際航空運送事業の経営許可
〜日本へ乗り入れる航空会社が新たに増えます〜
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku05_hh_000103.html
>1.申 請 者 ベトジェット
>2.開始予定日 2018年(平成30年)6月24日
>3.路線・便数 ハノイ=関西 週7便(毎日)
>4.使用機材 A320(180席)
ようやく、認可が下りたようです
当初予定は2月でしたから、実に5か月遅れ・・・
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遅くなったけど、来てくれるのは嬉しいですね(^^)
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https://www.oag.com/insights
多頻度運行路線ランキング2018が更新されたな。
関空は20位以内に3路線入ってるけど、香港いなくなったなあ。
まあ香港はCXとHX、あとはUOくらい(あとは日系LCCが細々)だからFSC少ないし仕方ないのかもなあ。
KIXはICNとPVGがずっと伸び続けてるけど、TPEは一服してるな。
まあ復興倒産した影響とかもあるんだろうが。
東京系はNRTとHNDに分散してるからランクにはほとんど顔出さないけど
TYOで集計したらどれくらいの便数になるんだろうね。
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ttps://www.bloomberg.com/news/articles/2018-05-07/japan-air-studies-setting-up-budget-carrier-to-boost-capacity
JALが新たなLCCの設立を検討!
関西エアさん、これはチャンスですよ!!
ANA傘下のLCCに大きな顔されている中、新たなLCCは新たな競争を生む!!!
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全力で誘致すればチャンスと言えばチャンスではあるんでしょう
しかし、関空どうこう以前に、果たして現実的な話として実現可能なのかと考えれば、
正直な話疑問符を付けざるを得ません
というのも、すでに空港の枠、需要、必要なスタッフと、どの側面を見ても飽和状態な感は否めず、
どこでどのように勝負しようというのか、果たしてそれは勝算のある話なのかと考えると・・・
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>>74
中長距離らしいですよ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30211000Y8A500C1SHA000/
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>>73
シンガポールでの取材で答えたってところも気になりますね。
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成田拠点って書いてある
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まぁとにかくこの件に関しては様子見でいいでしょう
現状報じているのは日経新聞のみなうえ、JALからの正式発表もありませんから
全く何もわかってない状況ですので
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日航、LCCの新設検討 成田拠点で欧米路線を想定か
https://www.asahi.com/articles/ASL587GKGL58ULFA03G.html
ピーチ井上CEO、JAL新LCC「一緒に盛り上げたい」
http://www.aviationwire.jp/archives/147329
『JALは、週明けにも正式発表する方向で調整を進めている。』
JALが“格安航空事業”参入へ 東京五輪に向け
https://www.fnn.jp/posts/00391619CX
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降って湧いたJALの成田から中距離路線の新LCCへ対抗しなきゃならんから
ANAとしてはピーチの成田移転へ圧力をかけるのは間違いないな
子会社である以上ピーチも拒めないし
バニラも吸収合併の対価として成田移転を要望するだろう
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まだJALの中距離LCCが影も形もない3月の段階で
本社機能の一部東京移転を匂わせていた
今回のJALの参入で成田が今後のLCC主戦場となるとはっきりしたから
3月段階よりもより東京に軸足を置くようになるのは間違いない
良くて名目大阪本社実質成田本社が関の山だろう
http://www.aviationwire.jp/archives/144098
また、本社機能を関西から移す可能性について、井上CEOは「大阪から離れないが、首都圏でのビジネス展開によっては、本社機能の一部を東京へ移す可能性はある」と述べた。
ピーチはこれまで、関西が拠点ということが人材を確保する際に懸念材料となることがあった。本社機能の一部を首都圏に移すことで、採用競争力を強化する狙いがある。
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まーた東京移転厨が沸いたのか
仮にピーチを東京に持って行くと、今度は空白になった関西市場をごっそりと誰かに狙われるのは明白
ピーチとしては、現状圧倒的な優位を気付いている関西を捨てるなんて愚策は絶対にありえない
それなら、合併を撤回してそれぞれで中長距離に参入、の方が妥当だ
JALの新LCCの全貌もまだ見えてないんだし
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ピーチとJAL新LCCはビジネスモデルが違う。
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>>82
ほんまそれー
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>>82
成田と比べて関空は今後の拡張計画遅いんだから
現行路線を維持するだけで良い
成田のキャパ増をJALのLCCに取られる方がよっぽど可能性大なわけだから
対抗措置として成田への本社移転となるのは自然な流れだよ
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>>85
裏を返せば、関空会社がピーチに対する便宜を図り続けてくれる限り、
関西は自分が捨てない限り他の会社に取られることのない絶対安全圏
そんな美味しいものを捨てて、激戦区に突っ込んでいくバカな会社があるかと問えば、
まぁどう考えても答えはNOなわけだ
ごく普通のロジックで考えれば分かることだ
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関西を捨てて東京じゃなくて、関西も今まで通りやりつつ東京も、でしょ。
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>>81
逆じゃね?
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ピーチの人材不足の原因が大阪拠点だから、みたいな書き方は東京人から見たいつもの上から目線意見だな
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ふと思ったけど、もし関空がメガフロートで作られていたら今どうなってたのだろうな。
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>>90
メガフロートって羽田のD滑走路の時に出てきてた話ですけど、
あれは滑走路だけだから出てきたのであって。
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関空も2期工事の工費問題の時メガフロートの話は出てたよ。
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関空そのものをメガフロートにしようという意見あっただろ
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>>92
そりゃ言うだけなら言えますわな。
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横風対策の第3滑走路をメガフロートで!
エロプラザから2期島ターミナルへの歩道橋と、北側の誘導路の設置も必要!!
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>エロプラザ
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大阪人は普通の東京人が嫌いじゃなくて東京マスコミが大嫌い・・
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第2滑走路と、将来建設される第3滑走路との重要なハブになるエロプラザはさらなる機能強化が必要!
チェックイン機能や、VIPラウンジ、高級商業施設の誘致を!
願わくば高島屋の復活を!!
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ついにビックリマンを真似するやつが出てきたか…
ところで俺は、最優先はLCCターミナルの拡充だと思うけどな〜
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>>87
住友やサントリーみたいなものだろ。
関西は客が多いだけのお得意様地域。
本社機能はほとんど首都圏ってやつ。
3年後にはピーチもそうなってるよ。
社長の会見も東京で、というやつね
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